フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

2016年7月19日 (火)

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 1・2話感想

今期のアニメでちょっと異色の作品があります。

それが結構面白いのでご案内します。

それが、タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ です。

Mariwakaimage


土曜日朝7:00からの放送です。

ニコニコ動画でも配信しています。

» 続きを読む

2016年5月27日 (金)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?7・8話~アカウントハッキング

今期のアニメで楽しく視ている作品の一つ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

公式ページはこちら

Photo



7話~8話ではアカウントハッキングがテーマとして取り上げられました。

これがとても興味深い内容でしたので、感想に加え、アカウントハッキングについて考えたいと思います。

» 続きを読む

2016年4月18日 (月)

東日本大震災が有ったとき流れた2本の新幹線CM

東日本大震災のあった翌日の2011年3月12日、九州新幹線は全線開業しました。

くしくも今年は北海道新幹線が一部開業いたしました。

その東日本大震災のあった2011年3月、JR東日本とJR九州が作った二つの新幹線CMが、 この2016年4月に・・・私の頭をリフレインします。

私の住んでいる東海地方も人ごとではありません。
もしかしたら真打ちになってしまうかもしれません。

私たちの今できることを精一杯。 熊本を、九州を、日本を一つに。
つなげよう日本。
とにかく元気に前向きに。

JR東日本 東北新幹線 つなげよう日本CM



JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver

2015年11月29日 (日)

【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 featuring エロマンガ先生

昨日のニコニコ生放送で、とても面白い試みがされていました。

それが、

電撃文庫×niconico 【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 featuring エロマンガ先生

です。

352580

共に伏見つかさ先生原作のラノベですね。

何やるんだろうと、興味半分で視てみました。

これが結構新鮮で面白かったので感想書こうと思います。

 内容は簡単に言うと、ギャルゲー(エロゲー?)の選択分岐点をニコ生のアンケートで決め、ストーリーを決定。
選択以外のストーリーは一切見せない。
と言うものです。

ゲームブックがもしニコ生だったら・・・という発想から始まった企画なんだそうです。

第1回~第5回はタイトルにもあるとおり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に出てくる3キャラ
桐乃・黒猫・あやせ
の3沢からでした。

Ore1


上に書いたとおり、エロマンガ先生というのも同じ伏見つかさ先生原作のラノベキャラです。

今回のストーリーも全て伏見つかさ先生の書き下ろしです。

今回は藤田茜さんがCVで演じてみえましたし、ニコ生にも伏見先生・藤田さんも出演されて見えました。

» 続きを読む

2015年11月 3日 (火)

SHOW BY ROCK CAFE に行ってきました

開催が今日11月3日迄と言うことで、先月末の土曜日に、
名古屋栄パルコにて期間限定でオープンしていますSHOW BY ROCK CAFEに行ってきました。

サンリオ公式ページ

Sbr_top

個人的には2015年春アニメで一番インパクトがあり、一番はまったナンバーワン作品がこのSHOW BY ROCK。

キャラクターものでは日本では右に出るものがいないサンリオがまさかのソーシャルゲーム参入、
そしてアニメ化ということで、最初は気にもとめていませんでしたが、
ジュエルペットなど、結構毒もあるぶっ飛んだアニメ作品も多いと言うことで(私は今まで全く視ていませんでしたが)、
このSHOW BY ROCKを視てからはちょっと視てみようかなぁと思ってしまいました。

と言う事で、お昼過ぎの14時頃お店に行きました。

» 続きを読む

2015年7月22日 (水)

Windows10無料アップグレードにご注意ください

ちょっと趣味とは全然違う、私の仕事での案内です。

皆様のパソコン(Windows7,Windows8)のタスクバー(画面右下)に、下の絵の赤枠内にある、窓みたいなアイコンが出ていませんでしょうか。

O0487035013324206325


これは、この7月29日に発売するWindows10にお持ちのパソコンが無料でアップグレードできるかも。

という意味のアイコンです。

逆にこのアイコンが無くても、Windows7,Windows8なら、
また、Windows10にしたくない方でも、7月29日以降もしかしたらWindows10に気がついたらアップグレードしているかもしれません。

最新のWindowsが使えるのでとても良いことに思われがちですが、パソコンというのは周辺機器やソフトが有って初めてやりたいことができるようになります。

お使いのソフトや周辺機器がWindows10に対応していない場合、新しく買い換えたり、最悪使えなくなったりすることが予想されます。

また、パソコンメーカーは総じて2012年~2014年以降のモデルしかWindows10をサポートしません。

つまり、サポート対象外のパソコンの場合、
ご自分のパソコンにWindows10無料アップグレードアイコンが出ているのに、メーカーはWindows10にアップグレードしたら知りませんよ。
・・・と言っているのです。

矛盾しまくっていますが、これがパソコン業界の当たり前なのです・・・・

私はこのブログ以外に、パソコンサポート関連のブログを書いています。

もし良かったらそちらにWindows10関連のテーマで注意点を書いていますので、ご心配な方は読んでみてください。

Tascal PCサポート情報
http://ameblo.jp/pctascal/

その中のWindows10無料アップグレード関連
http://ameblo.jp/pctascal/theme-10090603334.html

» 続きを読む

2014年9月23日 (火)

みならいディーバ

ブログ休止中の中、久しぶりの投稿です。

とても感動したので、どうしても一言感想を書きたくて・・・

 「みならいディーバ」が、昨日最終回を迎えました。

Main_img_pc


» 続きを読む

2014年1月27日 (月)

さだめじゃ・・・・(永井一郎さん追悼)

本日、声優の永井一郎さんがお亡くなりになったと聞きました。

享年82歳。

唯一無二のお声でしたし、しかもそういう前触れもない、
急死のため、ショックははかりしれません。

私にとってすぐ頭に浮かびましたのが・・・

うる星やつらのチェリーこと錯乱坊
「さだめじゃ・・・」

次に、
宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造。
「飲め・・・」

そして、
機動戦士ガンダムのナレーション
「君は、生き残ることができるか・・・」

サザエさんの波平、らんま1/2の八宝斎、YAWARAの猪熊滋悟郎等々、
そしていろいろな番組のナレーション、洋画の吹き替え、
もっともっと・・・まだまだたくさん思い浮かびます。

すばらしいお声を、演技を、ナレーションを、本当にありがとうございました。
どうぞごゆっくりお休みください。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2013年6月29日 (土)

2013年 夏アニメ 愛知県地上波&ニコ動放送スケジュール表

 自分への覚えとして・・・・なので。

Img_mainvisual


 本当にばたばたで、アニメはほとんど見られていない状態・・・

Twitterも余裕が無く、今は敢えてツイートしていません。
  

そんな中なので、

・たまゆら ~もあぐれっしぶ~

は絶対視ますがそれ以外は1日1本が現状限度なので、

・神のみぞ知るセカイ 女神篇
・リコーダーとランドセル ミ☆
・ロウきゅーぶ!SS
・宇宙戦艦ヤマト2199
・ふたりはミルキィホームズ
・戦姫絶唱シンフォギアG
・ステラ女学院高等科C3部

が視られたらいいかな・・・という感じ。なので。

愛知県タイムテーブル表は下記(クリックで拡大可。間違っている可能性有り)

» 続きを読む

2013年6月15日 (土)

追悼 内海賢二さん

 先日、内海賢二さんが亡くなられたという訃報が届きました。

普通のテレビニュースでも流れる程の声優としてはあまりにも大きな訃報でした。

世間では北斗の拳のラオウが有名ですが、私はこの作品を視聴していませんので、

我が生涯に一片の悔いなし!!

は、パチスロか今放送しているDD北斗の拳の方の印象になってしまいます(苦笑)

 そんな私にとって一番印象に残っているのはDr.SLUMPアラレちゃんの則巻千兵衛ですね。

アラレちゃんと対照的なポジションにいるはずなのに、
実は私達と同じ普通のおっさんだったというのが内海さんの声にぴったりでした。

同じ鳥山明先生の作品では同じようなキャラにドラゴンボールの亀仙人がいましたが、
こちらのCV宮内幸平さんも18年前に天国に行かれました。

 それからプロ野球珍プレーをはじめ、いろいろなテレビ番組のナレーションをされて見えました。
また、ロッキーのアポロをはじめとする洋画の吹き替えも印象があります。

あのお声ですからね。

 今Wikiをみるとガンバの冒険のヨイショとか魔法使いサリーのパパとかサイボーグ009の004とか・・・
そうだよそうだよ!って走馬燈のように思い出します。

 神谷明さんが先日お見舞いに行かれたときはまだお元気だったとのことだそうでしたが、
それでもお帰りになるとき神谷さんに

神谷ありがとうな!

と、満面の笑顔とダブルのピースサインで、おっしゃったそうです。(神谷明さんのブログより)

ラオウの言葉ではないですが、内海さん自身、

我が生涯に一片の悔いなし!!

で天国に召されていて欲しいと思いました。

故人のご冥福を心よりお祈り致します。

すばらしいお声を、演技を、今まで本当にありがとうございました。

2013年5月28日 (火)

ブログ休止のご案内

2011年5月よりアメブロで始めましたこのブログですが、

公私とも多忙になったことにより毎日ブログを書くことの時間が無くなった事と、

それによるモチベーションの低下もあり、

このたびブログをしばらく休止させていただくことにいたしました。

   

 

 またいつか時間が出来、モチベーションが上がり、感想を書きたくなりましたら再開しようと思います。

このような主観丸出しのブログを読んでくださり、コメントをくださり、今まで本当にありがとうございました。

また、トラックバックをくださりました感想ブログ様にも御礼申し上げます。

リンク等も更新しないことによりご迷惑をおかけ致しますので削除いただけましたら幸いです。

今後、再開までの間に頂戴したコメント等も、誠に勝手ながら全て非公開にさせていただきます。

 

 いつの日か改めて始めるときがあれば、その時もしよろしければまたお読みいただけましたら幸いです。

全ての皆様に感謝と御礼を申し上げまして、ひとまず今回は休止させていただきます。

ありがとうございました。
 

                                     かめラスカル

 

2013年5月26日 (日)

DD北斗の拳 第16話迄 感想

けんか、しない~で、仲良くして~♪

私のために打ち合わないで、頭つか~~って♪

ばかじゃ、な~い~な~らぁ~~~♪

20130525_221655bmp


ユリア(笑)。もう・・・腹抱えて笑った第14話!!

そうだそうだ!!これぞ大地丙太郎ワールド!!

私の中での最強アニメ作品、赤ずきんチャチャで味わったこのノリこのテンポなのでした!!

9話以降全話絶好調で面白い北斗の拳DD!!いやぁ~笑った笑った!!

» 続きを読む

2013年5月25日 (土)

はたらく魔王さま! 第8話迄 感想

でも、そんな事知る前に、真奥さんのこと・・・好きになっちゃいましたから。

全くこれだから人間ってのは恐ろしいなぁ~

そうですよ!特に女の子は、なめてると大怪我じゃは済みませんからね

033

・・・いま、ゲートって言った?あなた、エンテ・イスラから来たの?

え?気づいていたのではないのか?

えええええええええええええええええええええええ!?

036


» 続きを読む

2013年5月24日 (金)

とある科学の超電磁砲S 第6話 感想

そんな・・・そんなことであんたは・・・そんなもののためにあの子を殺したのかぁ!?

俺が相手してんのは、ボタン一つで作れる模造品だぜぇ!

なんでよ!?生きてるんでしょ?命があるんでしょ?あんた達にも!!

作り物の身体に、作り物の心。単価にして18万円の実験動物ですから・・・・

例えば癌が完治する特効薬のめどが出来たとして、
それに実験用モルモット2万匹のデータが必要だったとしたら・・・

世界とは・・・こんなにもまぶしいものだったのですね。

L1

前回を良くやった!とか、すばらしい回だとか・・・そう思っている方々に・・・

本当にみんなに・・・真剣に考えて欲しい・・・

心からそう思う、私にとってはこちらが神回の第6話。

» 続きを読む

2013年5月23日 (木)

翠星のガルガンティア 7話迄 感想

敵意を向けられてからでは遅い。そうなる前に俺が叩く。

俺は、ヤツらを殺すために生きている!!

地球人類の生存戦略の定義が(銀河)同盟とは大きく異なる為だと思われる。

その定義の言葉は同盟標準辞書にはないが、地球語には存在する。

・・・それは・・・・

20130523_60037bmp


クジライカがもし船団を襲ってきたらあなたの好きにすればいいわ。

でもそうでない限り・・・勝手な真似は許さない!!

ここにいる限り、俺は使命を果たせない。おれは・・・兵士だ!

20130523_55618bmp


» 続きを読む

«非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第7話迄 感想