フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

神のみぞ知るセカイⅡ

第8話より




桂木桂馬


「それにしても・・・アニメになるとつまらんなぁ。」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






はい、そうです。そのとおりです!


それは自虐ネタですか?桂馬君。(爆)




神のみぞ知るセカイ 公式HP





かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








 原作は個人的に大好き。


OP・EDは1期・2期とも歌・演出共に屈指の出来。


EDは、私にとって神様演出家の望月智充!!


1期この名前見たときは狂喜乱舞しましたね。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






歌もコイノシルシ→アイノヨカンと続き物になっていて、2曲とも名曲。


アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ/神のみぞ知り隊




¥1,260


Amazon.co.jp







OPの曲はさらに輪をかけて良い!


Oratorio The World God Only Knowsって、どこのどなたかは存じませんが・・・とにかくボーカルの高音は最高です。


A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ/Oratorio The World God Only Knows




¥1,260


Amazon.co.jp









・・・・それなのに・・・・・・








 ・・・正直言って原作者、アニメに首突っ込みすぎですね。


個人的にそれが原因だと思いますよ。若木先生!!








かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






 エルシィがかわいくない。美人すぎる。


せっかくはまり役の伊藤かな恵なのにもったいない。


ドジっ子キャラなんだから、もっとエルシィはかわいくないといけないと思われ。


すごく美人ですよね。




 ハクアはキャラデザばっちりなのにね。むしろ原作よりアニメの方がイメージに合う。


まあ、ハクアのキャラがそういうキャラ(博識美人)ですからね。


声優、はやみんだし(笑)。




 キャラクターデザインの渡辺明夫さんは、若木先生のリクエストだとか。


声優をリクエストする原作者は多いと思いますが、キャラクターデザインをリクエストする原作者っているの?


それとも今はそれが普通?




 その上1期の第8話。原作者脚本って・・・伏見つかさ先生ですか(笑)。


その回が私にとっての最悪会です(苦笑)。




 マンガ家はアニメの脚本やってゃいけません。私の記憶ではうまくいった試しがありません。


マンガは絵で魅せますからね。脚本は文章です。そこは餅は餅屋。専門家に任せた方がよいような気がします。


小説家は文章ですからね。脚本は書けるのではないかと。俺妹の原作者回はおもしろかったからね。




ラノベが最近アニメ化されるのが多いのも、そういう利点があるのではないでしょうかね。






 「そらのおとしもの」の水無月すう先生のように、アニメの1ファン(視聴者の一人)でいて、


それでいて、原作で


「これ、アニメでできるもんならやってみろ。俺はこれがアニメで動くのが見たいんだ」


みたいなエピソードを書いてぶつけてくる。


そして、それに応えるアニメスタッフもすごい!


そんな関係の方がいい作品作れると思うんですけどね・・・・


 ほんと、そらおとの映画が楽しみです。






・・・・話がそれてしまいました。




 いろいろかきましたが、この作品、嫌いじゃないです。


むしろ、毎週楽しみにしている作品です。




 でも、見終わったあと「おもしろかった~~~」という回が少ないんですよね。


今回の8話や、3話、1期の4話(クレヨンの回)、12話(最終回)とか、おもしろかった。


あ、2期は全部ハクアの回か(爆笑)。




テンポが私のペースと違うんでしょうね。たぶん。




マンガや小説は、自分のペースで読めます。


一冊を15分で読むものもあれば、30分以上かけて読むものもある。


もちろんそれは人によってもそれぞれ違います。




 でも、アニメは24分です。視聴者を選びません。誰もが1話24分です。


このテンポがよいという人も当然いると思います。




 でも、私は、カノンの回を筆頭に、栞の回等、妙に間延びしているように思えます。


もう少しテンポよくやってもいいような気がしますね。




まあ、1期より今やってる2期の方がおもしろくなっているので、これから後半、楽しみにしています。




・・・え?単にハクアが出ればいいだけだって??


まあ・・・・そうなのかも・・・・(^^;ゞポリポリ






ところで・・・5人の天使捜しシリーズのエピソードは是非とも見たいので、3期・もしくは映画で・・・お願いします(爆)


え?BD買えって?やるという確約があるのなら買いますよ(笑)




神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]/下野紘,伊藤かな恵,早見沙織




¥7,140


Amazon.co.jp





神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)/若木 民喜

¥420

Amazon.co.jp



2011年5月30日 (月)

王様のホームタウン 第1巻 原秀則著 感想

本日発売の

 

王様のホームタウン

 

 

王様のホームタウン 1 (ビッグコミックス)/原 秀則


 

 

¥550

 

Amazon.co.jp

 

 

 

読みました。

 

まず、amazonからとどいてびっくり。

 

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 

 

 

・・・あれ?何で2冊?

どうやら間違えてカート内に2冊入れてしまった模様です(笑)。

決済時の値段で気づけよ・・・・俺(×_×)。

 

でもまあ、

今回、応募券がついていて、抽選で5名、サイン入りの原画が当たります。

 

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 

 

確率が2倍になるのでまあ、いいかなと(笑)

スペリオール編集部さん、2枚送るから、1枚当ててください(笑)。

 

 

 さて、「ほしのふるまち」以来の原先生の作品・・・あれ?その前に「冬はなび」があるの?(コミックの裏扉で判明)

 

冬はなび (ビッグコミックス)/原 秀則


 

 

¥550

 

Amazon.co.jp

 

 

 

本当、知らなかった自分・・・近所の書店にダッシュして「冬はなび」買ってきました。

 

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 

 

「冬はなび」の感想はまた今度にして(これもいい作品だった)、

 

 

 

「王様のホームタウン」 第1巻


役場ガールが挑む「野球で町おこし」ストーリー

 

の感想です。

 

 

 主人公、渋井杏子(名前の読み方はコミック読んでね(笑))。

仕事はやる気が無く、東京で楽しく生活を夢見るが、結局は地元の過疎町役場勤務のOL2年生。

 地元出身で野球界のスーパースター、日笠満をつかって町おこしをしようと考える町長にはめられ、町おこしの特命室長にさせられてしまう。

そんな彼女の町おこし奮闘記。

 

 あれ?いままでヒロインが中心って作品はあったけど、主人公は男だった。

ヒロインが主人公って、原先生作品じゃ初めてじゃない?

でも杏子ちゃんは間違えなく原キャラなのでした。

 

元気で、気が強くて、一直線で、そして負けず嫌い。

 

でも、ちゃんと現代っ子の性格になっています。

 

で、杏子ちゃんが考えた、日笠満を使った町おこしの秘策は・・・・

 

 

 連載しているのを知らなかった私は予習なしで読んだのですが・・・いやあ、おもしろいです。

 

 杏子ちゃん、当然町おこしでは素人であるため、蜂谷というブレーンを頼むのですが、こいつがくせ者で、まだちょっと読めない。

 

 さらに読めないのは、町おこしのターゲット・日笠満。本人は(町おこしのプランに)意欲的だが、周りが拒否。どうやら過去に何かあったらしく、いろいろと問題がありそう。

初対面の時いきなり杏子ちゃんに「小百合~」って抱きついてるし(笑)。

 

 1巻冒頭と1巻の終盤の2カ所で、杏子ちゃんが海で泣いているシーンがあるのですが、泣いている理由が全く違います。

ここは圧巻です!!

じ~~~んと来てしまいました(もちろん後の方でね)。

 

 まだ1巻なので、物語と登場人物の紹介、主人公の目的の動機づけで終わってますが、次が早く読みたくなる内容です。

タイトルの「王様のホームタウン」の意味もまだ私はつかんでいません。

1巻読む感じだと、たぶん王様=日笠だろうとは思うのですが・・・・

いや、王様=じいちゃんかな???

・・・・わかりません・・・・

 

 仕事で嫌なことがあった人・会社で自分の意思にそぐわない仕事を押しつけられた人、気分転換に読んでみてはいかがでしょう。

くそ、負けんぞコノヤロ~~~、と思えると思います。

 

 かくいう私も仕事終わってすぐに、手に取り、おもしろくて一気に読んでしまいました。

杏子ちゃんに負けてはいられませんね。

 

 

 最後に、コミックスのカバーをはずすと、カバーと同じ絵が出てくるのですが、そこには杏子ちゃんがいません。

これだけなのに、すごく寂しい感じになります。

 

 

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 

 

 

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 

 

 

 原先生の作品は、途中どんなに苦しくても、鬱になっても、バットエンドっぽくなっても、最後は必ずハッピーエンドになるので(1部作品のぞく)、だから原先生作品好きなのですが、これも最後はハッピーエンドになると個人的に勝手に信じてます。

決してカバーはずした絵がラスト・・・なんてことになりませんように・・・。

 

2011年5月29日 (日)

あやひー

高垣彩陽さんのブログから。 




みつば様のお力





  私が高垣さんを知ったのは「そらのおとしもの」。


五月田根会長!!


あの黒さの演技は特筆物だった。


そして、EDで、歌がとてもお上手な方というのを知った。


調べたら音大出身で、声優になるために歌を学んだという。


一気にファンになった。


そらおとDVDのコメンタリで、実は地声は結構高いというのも知った。




そして!!


みつどもえ


みっちゃんの声は、自分のツボでした。


特に自分はみっちゃん派ということもあり、みつどもえでのみっちゃん回は本当に楽しく、笑わせていただきました。


感情が表に出やすく、すぐ泣いてしまうあやひー。


私こそ、みっちゃんを演じていただき、ありがとうございました。


そらおとの劇場版も見に行きます。


スフィアの歌もいいですが、あやひーは、やはり声優で、いい作品にめぐり合い、輝いていただくことを楽しみにしています。


みっちゃん、おつかれまでした。



・・・・で、打ち上げでバケツプリン大当たりですか!!!




この


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



 メス豚!!








2011年5月28日 (土)

かってに改蔵 OVA 上巻 感想



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




●公式 HP







●オープニング


 作詞:大槻ケンヂ 歌:水木一郎 wwww


完全に仮面ライダーな作りwwww


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言










●キャスト(あってる・あってないは個人的感想)




・勝  改蔵  : 櫻井 孝宏


  ゆきあつェ・・・(笑)。何度か見てるとどんどん声がはまってく。あってます。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・名取 羽美 : 喜多村 英梨


  さすが原作が大好きだったヲタエリ・・・でも、声合ってねぇ~~(×_×)。


でもまだ上巻で羽美ちゃんまともで突っ込み役だから、これからヤンでいくとはまっていきそう・・・・

個人的にキタエリ大好きだから最後はうまく羽美ちゃんとシンクロしてほしい・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・坪内 地丹 : 斉藤 千和


 さすがの千和さんでも・・・だめだったか・・・・今のところハズレ。合ってない・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・彩園 すず : 豊崎 愛生


 本当、愛生さんって芸達者ですよね。お見事です。合ってます。最初愛生さんってわからなかった・・・・

え!?愛生さんも原作ファン組ですか・・・そうですか・・・。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








※閑話休題 そういえば、NHKのお天気萌キャラ、春ちゃんがついにしゃべったそうですね。


ネットでは声優誰だ??と盛り上がっていますが・・・私も大多数の意見と同じ愛生さんだと思うのですが・・・


機会があったら聞いてみてください。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・美人で有名なクラス委員の山田さん : 堀江 由衣


  はい!おじさん大歓喜w。ほっちゃんが終始悲鳴あげて泣いています。あたり・はずれじゃなくて・・・・キャスト設定、本当にありがとうございます(笑)。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・ナレーション : 立木 文彦


  カイジといい、日常といい、今期立木さん、ナレーション多いですね~~。シャフト狙ったか?(笑)




・新☆谷良子 : 新谷良子


  絶望放送ネタをここでwwww。ちなみにエンディングも新☆谷良子さんが歌っています。・・・・・普通(笑)


 こちらも原作大好きな新谷さん。

 個人的には羽美ちゃんを新谷さんでやってほしかったなぁ・・・。絶望とかぶるからあえてやめたのでしょうが・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






かってに改蔵 ED主題歌&サウンドトラックアルバム/新☆谷良子

¥2,800

Amazon.co.jp




・アシスタントHとアシスタントO : 畑健次郎・MAEDAX


  おwまwえwらwふwたwりwはw全wくwwwww


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








●感想




感想は・・・・いやあ、この作品の感想に文章はいらないでしょう・・・・・




・叫ぶ詩人の会


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






・OWN GOAL


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






・3BACKS


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






感想は以上です(大爆笑)






結構がんばっていて、OVAとはいえよくぞこれやったなぁ・・・・と。


久米田先生も草葉の陰から喜んでいることでしょう・・・・笑




中巻発売は2ヶ月後。


中巻・下巻が楽しみになってきました。






かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]/櫻井孝宏,喜多村英梨,斎藤千和

¥6,090

Amazon.co.jp



かってに改蔵 中巻(期間限定版) [Blu-ray]/櫻井孝宏,喜多村英梨,斎藤千和

¥6,090

Amazon.co.jp



かってに改蔵 下巻(期間限定版) [Blu-ray]/櫻井孝宏,喜多村英梨,斎藤千和

¥6,090

Amazon.co.jp


かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックススペシャル)/久米田 康治

¥780

Amazon.co.jp




2011年5月27日 (金)

映画 星を追う子ども 感想

星を追う子ども


公式HP



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





名古屋の劇場(109cinemas

)でみてきました。


 新海誠監督、いや~~、やってくれました。


あえて予習無しで見に行ったのですが、映画館には入り口に大きな垂れ幕が。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




「星を追う子ども ~それは、”さよなら”を言うための旅(予告PVでは~さよならを知るための旅)」


公式の予告編PV



 サブタイトルの意味を考えながら館内に入ると、中には舞台挨拶の時のサイン入りポスターが展示されていて、気分がどんどんと盛り上がってきました。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




 まだ上映中なのでネタバレはできませんが、この作品、笑わせる演出は一切ありません。また、泣かせる演出も一切ありません。

でも、鬱になるような演出でもありません。

なんというか、見えない矢がぐさっぐさっ!と心に突き刺さるというか・・・


 タイトルの「星」が実は隠語で、登場人物が何を追っているのかは遅かれ早かれ100人見たら100人わかります。

そして、それを追う人間のパワー(執念)と、エゴ、わからなくて追っかけてた子どもが何を追っていたのかわかったときの気持ち。

そこがすごいです。


一気に引き込まれました。


 ストーリーは、2,3強引なところがあるのですが、そんなことはお構いなしです。

見ていると、登場人物達の合い交えることのできない気持ちが、どんどんと自分の心に入ってきます。

みんなの心を受け止めて見るのが大変で・・・途中自然と涙が出てきたり、のどが詰まったりします。


 エンディングに至っては何も絵が無く、黒い画面にキャストロールだけなのですが、

この歌がまた物語にマッチしすぎていて、それがとどめをさしに来て・・・

終わった後金縛りにあいました。そこから動けないんです。



劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack/熊木杏里




ED 熊木杏里 hello goodbye & hello






¥2,625


Amazon.co.jp










私だけでなく、平日の午後で30人ほどの方が見ていたのですが、最後まで誰も立たないどころか、

エンドロールが終わり、部屋が明るくなっても30秒ぐらい誰も立ちませんでした。

いや、立てませんでした。

それほど終わった後、身体が固まります。

たくさんのアニメ映画を劇場で見て来ましたが、自分は、こんな光景初めてでした。


 主役のアスナ役である金元寿子さんですが、上映前の私はイカちゃんよりソラノヲトのかなたをイメージしていたのですが、両方違います。

声は間違えなく金元さんの声なのですが、全く新しいイメージが金元寿子さんにできました。

イカ娘の役決定がこの後だったというのなら、新海監督がツイッターで「すごい」と言った意味がわかります。

金元寿子さんは末恐ろしいですね。


 でも、圧巻はモリサキ役の井上和彦さん。

ぞくっとしましたよ。背中が凍り付くというか・・・。


 是非見て欲しい作品ですが、誰かと一緒に行くなら、夫婦とか、本当に仲の良い友人・カップルで行った方が良いでしょう。

ラブラブデート気分で行くと、終わった後、テンション戻すのに大変かも・・・・


2011年5月26日 (木)

河野マリナ Morning Arch

昨日、先日ブログでも紹介したAチャンネルの主題歌、Morning Arch(歌:河野マリナ)の発売日でした。

Morning Arch/河野マリナ

¥1,260
Amazon.co.jp

この歌、めっちゃいいんです。
作曲が神前さんだというのもあり、今期アニメOPでは個人的にNo.1ソングで、発売日を楽しみにしていました。

 いや~~、いいですよ。
とてもさわやかで、AチャンネルのOP曲にもぴったりあってます。

 アニメは、OP・ED曲と、それの演出によってそのアニメが良アニメかダメアニメか決まると個人的に思っているぐらい、OP・EDは重要と思っているので、AチャンネルはまったのはこのOPによるところも実は多分にあるのです。

 ところで、この河野マリナという歌手、おじさんな私は全然知りませんでした。
最近の深夜アニメは声優さんか、アニソン歌手が歌うというのが鉄則。
というなか、私個人としては聞いたことない名前。てことは、新人か??

 ということでググったら、下の動画がHITしました。
1~5まであるのですが、一気に見てしまいました。

河野マリナ プロデビューへの道 (1/5~5/5:2/5以降はyoutubeで直接ごらんください)


第4回全日本アニソングランプリ受賞者でしたか!!!
これは知りませんでした・・・・


 やばいですね。
私、2次元と3次元の区別がちゃんとつくのですが(笑)、この子だけは「けいおん!」の唯とかぶります。
作ったキャラじゃないとしたら、このキャラは得ですね。
目立たない反面、嫌われるキャラじゃないです。
でも、アニソン歌手は目立つ必要はないので、これでいいと思います。

河野マリナ

売れるといいですね。いや、売れてほしいですね。
これからちょいっと、応援したくなってしまったのでした。


Morning Arch(初回生産限定盤)(DVD付)/河野マリナ

¥1,575
Amazon.co.jp


2011年5月25日 (水)

子供の時あこがれた二次元キャラって言ったら・・・

子供の時にあこがれたキャラですか!!!



ぶっちぎりで



パー子



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






でしょう!!

異論は認めない!!



アイドル星野スミレが唯一自分になれるときがパー子の時って言うのもよかったですね。

小学生時代、ホントあこがれましたね。(*^_^*)







 え?1位は静香ちゃんですか・・・・



ああ、そうですか・・・・・



・・・・でも、まあそうでしょうね・・・・・(^^;ゞポリポリ



 ちなみにもう少し大きくなった後は「さよなら三角」のあすかちゃんでした(お世辞じゃなくてマジ)。

こうしてみると、パー子とあすか、結構キャラ的にはかぶるのかもね・・・・



-------------

あこがれた二次元キャラ



COBS ONLINE




(記事一部抜粋)





皆さんは小さいころ、アニメやマンガのキャラクターにあこがれたことはありませんか? 人によっては、異性のキャラクターが初恋の人だったりなん
てことも? ちなみに筆者は大人になってから、いとこに「鬼太郎が初恋の人だった」と妙な告白をされて返答に困った経験があります。そこで、今回は
COBS ONLINE読者の男性208人と女性493人に、子どものころに好きだった異性の二次元キャラクターは誰なのか尋ねてみました。



調査期間:2011/1/28~2011/1/31
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 701件(ウェブログイン式)
うち男性208人、女性493人





幼稚園や小学校時代に好きだった異性のキャラクターベスト5(複数回答可)


■男性編ベスト5


1位:源静香(ドラえもん)10.3%

2位:ブルマ(ドラゴンボール)5.7%

3位:セーラームーン/月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)4.6%

4位:浅倉南(タッチ)4.1%

5位:則巻アラレ(Dr.スランプ)3.1%




■女性編ベスト5


1位:孫悟空(ドラゴンボール)10.3%

2位:地場衛/タキシード仮面(美少女戦士セーラームーン)10.0%

3位:蔵馬(幽遊白書)3.7%

4位:ドラえもん(ドラえもん)3.5%

5位:三井寿(スラムダンク)2.7%

5位:飛影(幽遊白書)2.7%


2011年5月24日 (火)

そらのおとしもの 劇場版 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)



そらおと公式HP








かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








6月25日公開、愛知は名古屋の1劇場のみ・・・・


でも、近くで公開してくれて助かりました。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








そらおとは、見事なストーリーと恐ろしい程までのエロが両極端で攻めてくる傑作です。


エロがなければ人にすすめますが、とてもじゃないけどすすめられない(この年だと人格疑われる)。


ということで、ボッチで見に行くことになりそうですが・・・・




原作の風音日和編を元に、おそらくこのスタッフだから最後は原作と違う終わり方になると思います。




 と言うより、公式のプロモーション見ると、棺から日和が出てきて、その先にエンジェロイド3人。


そのまえのイカロスの「本当にあなたが好きでした」の言葉。それも例の桜の木の下で・・・・


そして、「愛と感動のクライマックス」字幕スーパー。


3期無しで、完結させるつもりかな・・・。だとすると、そらおとで泣かされるか~~?もしかして。


(結構泣かされているんですけどね。ニンフエピソードで。)




劇場版公式プロモーション動画






 原作者の水無月すうさん自体がアニメのファンだから、原作者も満足!な仕上がりになっていることを期待しています。


しかし・・・恐ろしいほどばかばかしいエピソードの「智樹の車窓から」・・・もやるのかよww




で、とにかくは前売り券を買ってきました。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・・・・特典のタオル・・・ひどすぎ(笑)。


中途半端に小さいのでめがねふきぐらいにしか使えないが・・・・使えねぇ・・・・爆




そらのおとしものBlu-ray ギャルにモテモテBox/保志総一朗,早見沙織,鈴木達央




¥28,350


Amazon.co.jp








2011年5月23日 (月)

Aチャンネル

Aチャンネル 公式HP




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




 らき☆すた路線の空気アニメなのですが、いやぁ驚きました。ここまで徹底して、やおいな空気アニメだったとは!。

 内容は主人公格るん・・・ではなく、ちっちゃくてかわいいトオルちゃんを中心とする女子高校生達の日常まったりストーリー。

 一緒にあめ玉やアイス食べたり、下校時雨に濡れたり、ノート貸し借りしたり、男子としゃべったり、水着買ったり、パンツはき忘れて登校したり・・・・

本当にただそれだけのアニメです。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




7話はそれの究極でした。Aパート全部4人カラオケボックスで歌ってるだけ、Bパートは縁日行ってカタヌキして花火見るだけ(笑)。

今回、キャラソンコーナーがなかったのにびっくり!というよりAパート全員キャラソン歌いまくっていたからさすがに新曲は気が引けたか(笑)。


 事実上倒産したGONZOの中でも、ストライクウィッチーズ・咲~sakiを手がけた第5スタジオメンバーが新たに設立した「studio五組」と言うこともあり、とても期待して第1話を見ました。

正直1話は唖然としたのですが・・・・我慢して2話・3話と見ていくと、これが不思議とクセになってきました。

登場人物の描写・動きがしっかりと書かれているから、妙に自分が同じ世界にいるような錯覚に陥ります。

なんか自分が高校時代、我々男子から見れば何考えてるかわからないけど、でもこんな女子いたし、こんな感じだったかなぁ・・・みたいな感じです。いつの間にか、にやにや笑い顔になってしまっているのです。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




 主人公るんに、主人公らしい特徴が無いというのも特徴でしょう。

らき☆すたのこなたのようにオタクグセがあるわけでもないし、けいおんの唯のように、部活等何か目的を作って高校生活を送っているわけでも無い。

本当にただの普通のどじっ子女子高生です。

 るん役の福原香織さんがラジオで言っていましたが、女性(それも若い奥様層)になぜか人気があると言うのも妙にうなずけます。


 OP・EDも神前暁さんの曲だけあって、絵共々ふわふわした作りでとても良く、さらに毎回必ず入る劇中歌にも和まされます。

OPは明後日発売ですが、EDはもしかして発売なし?サウンドトラックに入るのかなぁ・・・いい歌だけに両方ほしいです。



Morning Arch(初回生産限定盤)(DVD付)/河野マリナ

¥1,575

Amazon.co.jp



Aチャンネル おりじなるさうんどとらっく/TVサントラ

¥3,150

Amazon.co.jp



 ストーリーは小ネタ中心で、全体には、ほぼ無いに等しい為、本当に何も考えず肩肘張らずに見られます。1週見落としても何一つ困りません(笑)。

 仕事が終わり、食事や片付け物が終わった後、アニメ好きな夫婦二人でお酒でも飲みながら、のんびり学生時代を思い出しながら何も考えず見る。

 そんなアニメだと思います。



Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/福原 香織,悠木 碧

¥7,350

Amazon.co.jp



2011年5月22日 (日)

原秀則先生

 このアメブロで偶然原秀則先生のブログをみつけた。

原秀則 そぉ~…っとブログ始めました。

うわ~~~、懐かしい&うれしぃ~~。(#^.^#)

私の中・高校生時代、愛読書(漫画雑誌)は「少年サンデー」と「少年ビックコミック」でした。

当時のサンデーは

高橋留美子先生・あだち充先生など、ラブコメの傑作が満載でした。

その中で私の好みにはまったのが、「さよなら三角」でした。

拓君とあすかちゃんの幼なじみラブコメですが、これがまたおもしろくて。

主人公がサッカーのゴールキーパーというのも珍しかったですね。

個人的にはミッキーが好きでして・・・Oh~!

そこで、一気に原先生のファンになったのです。

らぶらぶぽりす、とりあえずONAIRと短い連載の後、最大の傑作、「ジャストミート」が始まります。

いや~~、申し訳ないですが、タッチもMAJORもこのおもしろさは相手になりません(笑)。

目立つためだけに、フォークしか投げない・盗塁しかしない・チアガールする・・・・もうね、毎週爆笑してましたよ。

二三矢がソフトボールでフォーク投げようとして指が挟まらず「ポキッ」は、今単行本見直しても笑えます。

マイペース風太郎も好きでした。最後クレイジークライマーのごとくビルを登るのには本当驚きました。

 

ジャストミート (1) (小学館文庫)/原 秀則


 

 

¥610

 

Amazon.co.jp

 

 

 

 

 個人的にサンデーはギャグやラブコメが好きでしたが、感動ものやちょっと大人のラブコメは少年ビックコミックでした。

あおきてつお先生の「気ままにウルフ」

尾瀬あきら先生の「初恋スキャンダル」

水島新司先生の「球道くん」

小山ゆう先生の「愛がゆく」

あだち充先生の「みゆき」

隔週でしたが、一番好きなマンガ雑誌でしたね。

そこに、原先生が来てくれたのです!

作品名はおそらくこれは誰もがご存じであろう、「冬物語」!

当時大学生だった私は狂ったように読んでましたね~~。

 

冬物語 (1) (小学館文庫)/原 秀則


 

 

¥610

 

Amazon.co.jp

 

 

 

 

 この後、原先生のラブコメは「冬物語」フォーマットになっていきます。

暗い内向きの主人公・同じ路線のヒロインと元気な明るいヒロイン

主人公の成長マンガ。今映画公開中の「ほしのふるまち」もこのパターンです。

これがまた・・・原先生の絵と表現ですと、結構泣けるんですよね。

中部地区はまだ映画未公開。公開したら見に行きたいのですが・・・・

「少年ビックコミック」はその後「ヤングサンデー」に名前が変わります。

その後も「部屋においでよ」「いつでも夢を」「SOMEDAY」「青空」と、全部コミック買いましたね~。

そして・・・衝撃の「レガッタ」

途中までは今までの原先生フォーマットだったのですが、途中から変わります。

読み終わった最後、放心状態になったのを今でも覚えてます。

「レガッタ」はネットカフェでもいいですから、一度読むことをオススメします。

ドラマ失敗が悔やまれます・・・・

 

レガッタ 1 (ヤングサンデーコミックス)/原 秀則


 

 

¥530

 

Amazon.co.jp

 

 

 

 

そんなこんなでヤングサンデーも休刊。休刊の時は寂しかったです。

当時、MIXIの日記でも書いたのですが、本当に悔やまれました。

当時のmixi日記(要mixiID)

・ヤングサンデー休刊!?  2008年05月22日

ほしのふるまちが終わってすぐだったのと、同作品の最後が妙に端折っていたように思えたので、ヤンサン休刊のあおりを食ったかな・・・・?と今でも思っています。

そんな原先生ですが、今見たらスペリオールで連載されて見えるとのこと。

「王様のホームタウン」

全く知りませんでした。ということで、全く話の内容も知りません(^^;ゞポリポリ。

ほしのふるまち以来の、楽しみができました。今月末単行本出るのが楽しみです。

 

王様のホームタウン 1 (ビッグコミックス)/原 秀則

¥550

Amazon.co.jp

原先生がアメブロに見えたこと、ペタ返ししていただいたのがうれしく、一気に乱文な日記をかいてしまいました。(^^;ゞポリポリ

自己満足文章におつきあい、ありがとうございました。

原先生、ペタ返しありがとうございました。

寝台特急北斗星•カシオペア運転再開

読売オンラインより。



人気観光寝台列車なのに札幌駅には10人程度の降客。



でも、運行再開は喜ばしいことです。



少しずつ・・・少しずつでいいから普通に戻っていってほしいです。



地震の影響で、今現在一部または全部不通の東北地方路線

・常磐線

・仙台空港アクセス線

・仙石戦

・石巻戦

・気仙沼線

・大船渡線

・三陸鉄道南リアス線

・山田線

・岩泉線

・三陸鉄道北リアス線

・八戸線



もう・・・普通に戻れないだろう・・・・路線もあるから・・・・



うれしくもあり、悲しくもある記事でした。







--------------------------------------------

寝台特急「カシオペア」札幌駅に到着…震災後初





 本州と北海道を結ぶ寝台特急「カシオペア」(上野—札幌)が21日午前9時33分、東日本大震災の発生後、初めて札幌駅に到着した。



 JR北海道は「震災の影響によって東北地方の一部でなお、徐行を余儀なくされる区間がある」として、列車の到着遅れの可能性があることに理解を呼び掛けていたが、この日の札幌駅到着は定刻より1分遅れにとどまった。



 駅に降り立った人は十人程度と、日頃の「人気列車」のにぎわいにはほど遠かったが、早速、記念撮影をする光景も。東京都板橋区、無職増田純夫さん(61)は「還暦のお祝いに子供がチケットをプレゼントしてくれた。被災地の東北を通過する時は黙とうした。震災は悲しいが、普段はなかなか予約がとれないので乗れてよかった」と話していた。

(2011年5月21日11時08分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110521-OYT1T00296.htm


2011年5月21日 (土)

緋弾のアリア

緋弾のアリア 公式HP




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言




6話まで視聴。5話・6話最高!

面白くなってきました。

我慢してみていた甲斐がありました。


今期の釘宮アニメにハズレなし!


 主人公遠山キンジは遠山の金さんの子孫で、性的に興奮すると「ヒステリアスモード」となり、武偵能力が上がる。

イクラ食べると透明人間になり、性的に興奮すると戻る奴がいたなぁ・・・昔(笑)。


とある科学の超電磁砲+これはゾンビですか+釘宮病+oh!透明人間

てなかんじかな。


 武力による解決を許されている探偵、武偵。

その武偵である主人公キンジと、同じく武偵であり、シャーロックホームズ4世であるヒロインの神崎アリアの物語・・・

まあ、最近有る学園ハーレムアニメだけど、バイオレンスなところがあるので、とある科学の超電磁砲よりかな。


 アリアは母親のえん罪を晴らすため、武偵のパートナーを探す。そこで見つけたキンジ。

だがキンジは、兄が武偵殺しに殺され、武偵になるのをやめようと思っていた。

 そんな中、アリアを敵視する、リュパン(ルパン)4世である峰理子が出てくる。

彼女が実は武偵殺し、キンジの兄も殺していたのであった。

こいつがラスボスなのでしょうが、結構バトルシーンもエグく、エロやギャグもあったけど最初は結構重かったんですよね。


4話までが苦痛で・・・なんかバットエンドっぽいし、鬱な内容ばかりだったので、切ろうとしたところでしたが・・・・

5話で一変!、そして6話で爆発!

本性が出てきたキンジの幼なじみ、星伽白雪。

こいつが最高なキャラだった(爆笑)。

にっこり笑って切る陰湿具合。このヤンデレは最高です!

6話はもう、終始腹抱えて笑っていました。



かめラスカルのアニメ&鉄道戯言




やればできるじゃん(笑)。


キャラがなんか、有名人の子孫ってパターンみたいですから、これからもその辺は出てくるのでしょうか。

そうすると白雪は誰の子孫??星伽の巫女ってなにか小説とかであったっけ??


とにかく、設定・キャラ紹介が終わり、ストーリーが進み、一気に面白くなってきた緋弾のアリア。

これからの展開が楽しみです。



緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]/釘宮理恵,間島淳司,高橋美佳子

¥4,200

Amazon.co.jp



緋弾のアリア (MF文庫J)/赤松 中学

¥609

Amazon.co.jp



2011年5月20日 (金)

Dororonえん魔くん メ~ラめら

おもしろい!


私の年代には本当に面白いです。


これほどまで、徹底してくるとは!




6話の 妖怪ふくらし子回の面白さといったら・・・・


モットクレロンでジャブを食らい、みんなそろってご~~ろごろでテンション上がって行き。。。


しゃっぽじぃの太り方が危なすぎで・・・・


とどめは、成層圏でアポロ実況中継しているカパエルで大爆笑。


挿入歌のどんぐりころころはお見事!タイヤ公園はあまりにも懐かしくって涙もの。




まじめにブルーレイほしくなってきました(笑)




Droron えん魔君メ~ラめら 公式HP






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








そうそう、2週ほど前の談話室オヤカタで、えん魔君役の山口勝平さんと仲の良い、大沼弘幸さんが、


「わざわざ勝平のほうから電話くれて、本当にえん魔役演じることができるのがうれしかったって言っていたよ」


っておっしゃって見えました。




公式HPの勝平さんのコメントからも伺えますね~。




山口勝平さんコメント








----------------------


そこあに 5月15日放送






投稿原文(採用)




・DororoNえん魔くん メーラめら


 私が子供の頃楽しんで見ていた 「ドロロンえん魔くん」のリメイクかと思いきや、完全に原作重視の、全くの別作品といってよいものでした。


むしろこちらの方が、永井豪先生のテイストが充分に出ている作品かと思います。


 この作品のすごいところは、最近のリメイクに多い、昭和原作作品を現代風にアレンジするのではなく、


時代背景を映像やギャグも合わせ、そのまま昭和にしてしまったところでしょう。


他の作品では無かったことです。


 OPは遠藤正明さんの声で元気よく陽気に!EDは暗く鬱に。そうだったそうだった!昔のアニメのOP・EDってそうだった!


それと、3話EDの「時代」・・・中島みゆきさんよくOK出しましたね。


怒黒(ドクロ)妖怪が原作通りとはいえ本当に哀れなのも相まって、名曲なのにずっと笑い転げて見ていました。




 ギャグや演出など、若干無理矢理昭和ネタを入れて媚びているように見えるところもありますが、それもまたご愛敬。


私のような人間には懐かしく、当時のアニメやドリフのギャグってこうだったよなぁ~。と楽しくなってしまいます。


 山口勝平さんを始めとする、レギュラー陣の声優もすばらしいですが、ゲスト声優がこれまたすごい!


第1話の敵声優にマジンガーZ兜甲児役の石丸博也さん、2話以降も飯塚昭三さん、大塚芳忠さん、日高のり子さん、三ツ矢雄二さんと、我々世代には涙ものの豪華絢爛です。




 ニコニコ動画でタグに「R-40」とつけられたのも妙に納得してしまいます。


「エロ」というより、「エッチ」・「ハレンチ」と言う表現がぴったりだと思う、新しくも懐かしいえん魔くん、こういった深夜アニメは大歓迎です。


若い方には、このノリについてこれないかもしれませんが、R-40世代(笑)にはお奨めの作品です。




Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実

¥9,240

Amazon.co.jp



2011年5月19日 (木)

オトナアニメ

 学生時代や、若い頃はアニメ雑誌を良く買ったものです。


OUT・アニメージュ・アニメディア・・・・でも、さすがに歳をとるとアニメ雑誌買って・・・なんて事はなくなりました。


・・・としとったんだなあ(苦笑)。




でも、そんな私が、十何年かぶりにアニメ雑誌を買いました。






洋泉社


・オトナアニメ Vol.20 「魔法少女まどか☆マギカ」&魔法少女クロニクル


洋泉社 オトナアニメ








オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,000

Amazon.co.jp









見つけたのは本当に偶然。


最近の私は書店に行ってもアニメ雑誌のコーナーには行かない。


今回、日経トレンディを買おうと、出先のいつも行かない書店に入ったら・・・トレンディ等の雑誌コーナーの隣がアニメ雑誌コーナーだった。


しかも、一面魔法少女まどか☆マギカ(笑)。




久しぶりに・・・ついついそっちのコーナーへ(笑)。


でも、やはり、最近の萌え萌え雑誌は買えないし、欲しいとも思わない。




そこへ目に入ったこの雑誌。




まず大きさが小さい。カバーを掛けないといけないが(笑)、これなら電車内でも読める。




中を開くと、文字が多い!


それも懐かしさを誘う文章で、とても読み応えがある。




そして・・・魔法少女まどか☆マギカスだけではなく、大好きな


・ミンキーモモ


・ぴえろ魔法少女シリーズ


・邪道魔法少女シリーズ


も特集!!




・・・買いました。久しぶりに(笑)




さらに・・・思わずamazonでバックナンバーも・・・・買ってしまいました(爆)。




オトナアニメ Vol.19 (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,000

Amazon.co.jp



オトナアニメ Vol.18 (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,000

Amazon.co.jp



オトナアニメ Vol.16(洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,000

Amazon.co.jp



オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,000

Amazon.co.jp


・・・一気に4冊・・・・・買いすぎた(爆)




 ターゲットをわれわれに絞ったのはナイスですね。


非常におもしろく、興味深いです。


・・・カバー・・・つけて欲しいなぁ。電車で読めるように・・・・f^_^;




オトナアニメ、20号まで出て今更ですが・・・・お奨め雑誌です。





オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK)/著者不明



¥1,000

Amazon.co.jp





2011年5月18日 (水)

談話室オヤカタ

う~~ん、どうやら、


SEIDENSHAさんのクリィミーマミチャリティーポスター



も、


そこあにさんの「あの花」スティックガーデンセット



も、


抽選はずれたみたいですね。メールが来ないです・・・・(×_×)

欲しかったですが、ま、仕方ないですね。

次回、チャンスがあったらまた応募します。


 さて、そこあにと並んで、おっさんである私がアニメ関係で聴いているネットラジオに「談話室オヤカタ」があります。


談話室オヤカタ



 アニメ雑誌ライターの池田憲章さん、脚本・演出家の大沼弘幸さん、声優の巽理絵さん(たつみん)がパーソナリティで、アニメ・特撮中心のトークものです。

結構昔のアニメの裏話が多く、自分にとっては懐かしく、楽しく聴いています。


 実は、もともとこの番組は知らず、同じハラショーの番組だった「つボイノリオのつボイ楽耳王」を聴いていて、たつみんの声が好きだったので、そのままたつみんさん派生で聴いていたのでした(笑)


さて、そのオヤカタ、今回の配信でびっくりしました。


なんと、プロデューサーの堀越徹さんがゲストだったのです。

この方、私にとっては神様です。


・ルパンⅢ世第2シリーズ

・気まぐれオレンジロード

・魔法の天使クリィミーマミ

・魔法の妖精ペルシャ

・燃える!お兄さん

・パトレイバーテレビ版


・・・・もうね・・・・涙ものですよ。

私にとっては、諏訪道彦さん・大野実さん・布川ゆうじさん同様、神様プロデューサーです。

(マミのチャリティーポスター・・・・欲しかった・・・・あきらめ悪いですねf^_^;)


内容も、当時の話満載で、とても楽しかった。

良かったら聴いてみてください。


 来週も堀越さんゲストと言うことなので(2本録りかなw)、来週もオヤカタ、楽しみです。


2011年5月17日 (火)

+(プラス)チック姉さん

昨日の日記かいている時点では知らなかったです。


今朝、水島監督のブログ見て知りました。




月夜の上機嫌






+(プラス)チック姉さん


ヤングガンガン公式HP








かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








上記リンクでアニメは見られます。




+チック =プラスチック =プラモ(模型)




 模型部に所属する3人の女子高生。


 むちゃな発言を連発して部員を困らせる「姉さん」、怒ると手のつけられない「オカッパ」、おとなしい「マキマキ」という模型部に所属する3人の女子高生の日常を描く過激などたばたギャグコメディ。




女子高生がプラモかよwwww。

3人とも頭にプラモ乗っけてるしw。






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






 いや~~、「日常」を少しエッチよりにしたかんじかな。過激さはタメはるかも(笑)。


エッチと言っても過激な方・・・・あ、大魔法峠のぷにえ路線だ(爆笑)。




ショートギャグなので、2話とはいえ5分で二本見られます。


うわ、もっと見たい~~~~~~








マイコミジャーナルの記事を見ると、




[+チック姉さん]ヤングガンガンのコメディーマンガ 4カ月連続でウェブアニメ公開






昨日1話・2話が公開されたそうです。




4ヶ月連続かぁ、ショートギャグだし、水島イズム出てるし、これは楽しみです。



2011年5月16日 (月)

よんでますよ、アザゼルさん

アザゼルさんが本当におもしろいですね~。



でも、もっさんに・・・・・・合掌・・・・


よんでますよ、アザゼルさん公式HP


かめラスカルのアニメ&鉄道戯言














そこあに 5月15日放送




投稿原文(採用)



 表向きは普通の探偵事務所、しかしてその実態は悪魔を召喚・使役して事件を解決させる悪魔探偵。

悪魔達がかわいいかわいい。実体は恐ろしいのですが、芥辺さんが結界をはりかわいくしている。

この悪魔達とヒロインである事務所のアルバイト、佐隈さんが繰り広げる下品なギャグアニメ。

一番悪魔なのは・・・雇い主である悪魔探偵の芥辺さんですね。


 原作は知らなかったのですが、水島努監督がブログで宣伝していて、それ故に楽しみにしていました。




月夜の上機嫌





水島監督はイカ娘・おお振りのような"白水島"と、どくろちゃん・大魔法峠のような"黒水島"の両面を持ち、見事に使い分け演出される監督なのですが、

この作品は完全に後者。しかも真っ黒水島です。



※閑話休題:白と黒・・・完全に一致(水島監督脚本・コンテ)・・・笑


かめラスカルのアニメ&鉄道戯言



かめラスカルのアニメ&鉄道戯言





 WEBラジオで言っていましたが、監督がこの作品を大好きで、でもアニメ化は無理だろうと思ってたのが、実現できただけに水島イズムが最高に出ています。

 しかも、OAD制作の時監督が直訴して地上波が実現したのだとか!それだけに思い入れもひとしおなのでしょう!

あの!どくろちゃんを超えたのではないかとも思えてなりません。


 そして、この作品を支える声優さん達がまたすごい!。

小野坂昌也さん、佐藤利奈さん、神谷浩史さん、浪川大輔さん、小林ゆうさん、玄田哲章さん。

誰一人としてハズレCVが無いというか、全員はまり役というか!!

 しかもみなさん素じゃないか?とも思えてしまうぐらい楽しんでやっているとしか思えない演技で、

ブラックジョークや、本来は過激でグロい演出や台詞であるはずなのに笑ってしまいます。

原作を知らず、OADを見ていないのが非常に悔やまれます・・・・どこかに売ってないかなぁ。

 毎週楽しみにして、ゲラゲラ笑って見ています。たった15分なのにすごく充実した気分になる作品です。



※参考情報

(WEBラジオ:きいてますよ、アザゼルさん 第2回 5:00ぐらいから9:00ぐらいまで)

聞いてますよ、アザゼルさん


→第2回は消えているのでニコ動にて

「ぼく、この映像を地上波でやりたいんです!」





『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.1/小野坂昌也,佐藤利奈,浪川大輔

¥5,250

Amazon.co.jp



2011年5月15日 (日)

そふてにっ

そふてにっ


公式ページ








かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






放送開始前は、いやしマッタリ系で一番期待していた作品でした。




・豪華な声優陣


・ソフトテニスという他ではなかなか無いジャンルをとりあげた


・OPに個人的に好きなULTRA-PRISM




見終わった後はけいおんパターンか、ミルキーホームズパターンみたいな気分になれるかな、みたいな。




・・・・ちょっと想像と違ってましたね。




パロディ・エロ満載みたいな。(笑)




若い人にはいいかもしれませんが、私のようなおじさんにはちょっと鼻につきました。




ということで、録画・テレビ視聴はやめ、ニコ動でコメント楽しみながら見ています。


これは、逆にニコ動で見るには最高の作品かもしれませんね。




ということで、個人的に今期のいやしマッタリ系アニメの筆頭はAチャンネルになったのでした。


Aチャンネルについてはまた別の機会に日記を書こうと思います。




あ、OPのULTRA-PRISM with 白玉中ソフトテニス部の「るーるぶっくを忘れちゃえ」は気に入ってます。


CD買い、iPodに入れ、ハイテンションで聴いてます!



そふてにっ 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]/伊藤かな恵,喜多村英梨,伊藤静

¥7,140

Amazon.co.jp



るーるぶっくを忘れちゃえ (TVアニメ『そふてにっ』OP主題歌) 〈通常盤〉/ULTRA-PRISM with 白玉中ソフトテニス部(伊藤かな恵・喜多村英梨・伊藤静・明坂聡...

¥1,200

Amazon.co.jp



2011年5月14日 (土)

日常

人気の京アニ春の新作



nichijou


日常オフィシャルサイト





原作も何も見ずに視聴開始、6話まで視聴。




ゆっこは・・・・・ばかだなぁ




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








個人的には、、まっすぐな性格のゆっこがイチオシですね。




そのほかにもこの作品には個性いっぱいのキャラクターが目白押し。




・学校シーンでは、


かくれ腐女子のみお


腹黒なまいちゃん


モヒカン頭の中之条くん


農家の息子、セレブ?な笹原君


彼をいつも狙う武器使いのみさとちゃん




・生活シーンでは


東雲研究所の博士(8歳)


博士作成のロボット、なの


猫の阪本さん




基本は子ネタの集合で構成されているので、このたくさんのキャラクターがいろいろなことを繰り広げます。




日常を・・・・ではなく、現実ではありえない非日常を。




このギャップが面白いですね。




こんなことあるわけ無いじゃん、つまらん。




と思ったら、視聴をやめましょう。


シュールなギャグが売りの作品なので。




でもこれ、BD・DVD売れるのかな?最近のエッチ萌アニメでないと売れないこのご時勢で。




京アニの腕の見せ所ですね。




私は毎週楽しく笑わせていただいております。








  日常は




  タイトル詐欺だ





  最上川





       ゆっこ





日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]/本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴

¥7,980

Amazon.co.jp



2011年5月13日 (金)

クリィミーマミスペシャルチャリティーポスター販売

高田明美さんのツイートで知った。


$かめラスカルのアニメ&鉄道戯言


SEIDENSHAさんのチャリティーポスター。
http://ameblo.jp/seidensha/entry-10888431495.html

うわぁ!!!
めっちゃほしいぞこれ!

旧スタッフプラス、先日発売したトリビュートアルバムのメンバーのサインまであるよ。

マミで申し込んでしまいました。
5000円は高いけど、イコール義援金なら納得です。

$かめラスカルのアニメ&鉄道戯言

$かめラスカルのアニメ&鉄道戯言

◎ポスターのサイン詳細

太田貴子(クリィミーマミ/森沢優 役)
島津冴子(綾瀬めぐみ 役)

遠藤綾
福井裕佳梨
喜多村英梨
中村千絵
笠原弘子

篠原ともえ

水島裕(大伴俊夫 役)
亀山助清(木所マネージャー 役)


井上和彦(立花慎悟 役)

高田明美(キャラクターデザイン)

布川郁司(株式会社ぴえろ 代表取締役社長)

敬称略

2011年5月12日 (木)

こえでおしごと OVA Take.2

紺野あずれ原作漫画のOVA化作品

純粋無垢な女子高校生青柳柑奈はふとしたきっかけで姉が経営するゲーム会社のエロゲー声優にさせられてしまう。
そんな柑奈のエロゲ-声優奮闘記。

ぶっ飛んだ設定と内容で、原作はおもしろく、5巻まで持っています。

$かめラスカルのアニメ&鉄道戯言

http://koegoto.com/


おい、原作者。そこで正座して何してる(大爆笑しました)
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



・・・・おかしい。
個人的感想ですが、

1巻(Take.1)はまずまずおもしろかった。
2巻(Take.2)はおもしろく感じなかった・・・・

柑奈がかわいそうというか、哀れに思えてきます。
単にイヤなことを無理矢理やらされているような・・・・でも、お姉さんのために頑張るしかない・・・みたいな。

これは、アニメ故に原作の細かいところをカットしているからなのでしょうね。

原作だと、
・エロゲ-声優文花が、なぜ平気でいやらしいことが言えるのか。そして、酒波さんが声優の現状・文花がなぜエロゲ-声優やってるのかをちゃんと柑奈に話します。
・姉だけではなく、他のスタッフがゲーム(エロゲー)業界の事を説明し、仕事を頑張っている姿を柑奈は見ています。
・柑奈と同じ立場故の海津君の心の葛藤・悩みがアニメ以上に細かく描かれているので柑奈に言う言葉一つ一つに、柑奈が頑張ろうと思える。
と、かなり細かく表現されているんですよね。

だから、イヤな仕事でも努力して頑張ろう、と柑奈は思うのです。

これが無いから、本当に柑奈がいやがっているだけに見えてしまいます。
口では頑張ろうって言っていても・・・

また、やってることはエロ満載でも、内容は結構まじめなので(原作者は単に女子高生にエロい事を言わせたいだけで書いているらしいが)、
放送禁止用語に入っているピー音が本当に邪魔なのも最悪です。
「ちんこ立つ~~」までピー音とは・・・・
仕事として演じている方はまじめにやってる会話なのに、その会話がピー音というのは本当に作品への思い入れがそがれます。


個人的感想ですが、アニメ化は失敗だったと思いますね。
これでは単にいやらしい言葉を吐いているエロアニメです。

アニメはちょっと残念なのでした・・・・

追伸:OP曲の「恋の魔法」は良曲で、とても気にいってます。
CD買ってしまいました。





こえでおしごと! take .2 初回生産限定版 [Blu-ray]/MAKO,石川綾乃,長妻樹里

¥9,240
Amazon.co.jp

オリジナルアニメ「こえでおしごと!」OPテーマ 恋の魔法/Orange blossom[青柳柑奈(CV:MAKO)&藁園文花(CV:石川綾乃)]

¥1,200
Amazon.co.jp

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)/紺野 あずれ

¥609
Amazon.co.jp

こえでおしごと! 6巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス)/紺野 あずれ

¥1,029
Amazon.co.jp

2011年5月11日 (水)

アスタロッテのおもちゃ

アスタロッテのおもちゃ


http://www.rotte-omocha.com/




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








5話まで視聴。


最初は釘宮病患者さんとゆかりん般若信教徒のための萌えエロロリコンアニメかと思ってましたので見る気もそんなにありませんでした。


(その方面の方、表現が悪くて申し訳ございません)




ところが、この作品、予想外(失礼)におもしろいです。


今や毎週の楽しみになっています。




 妖魔界ユグヴァルランド王国の王女であるヒロインのアスタロッテは、サキュバスと呼ばれる、エッチをしないと生きていけない魔族。


でも、幼少時のトラウマで男というものを生理的に受け付けないと言う問題を持つ。


そこで、そういう行為をしないでもすむよう、交わりのない異世界の種族、人間となら夜伽をしても良いと言い、その場を逃げようとする。


なんとしても王女の夜伽を実現させたい女官長のユーデットは古文書を頼りに人間界に来て一人の若い男を見つけ、ユグヴァルランドに連れてくる。


連れてきたその男、直哉は23歳にて実は10歳の娘を持っていた。


そしてその娘、明日葉は、なんと実はアスタロッテとは母親が同じ、種違いの姉妹だったのだ・・・




 設定がすごかった!!


恐ろしくぶっ飛んでます!!




 原作もそうなの?・・・と、ネカフェで読んだら・・・・その通りだった。しかもエロ特化型漫画だった!(爆)


原作通りだったらおそらく私はドン引きだった事でしょう!




原作:ロッテのおもちゃ! 葉賀ユイ著  アスキーメディアワークス


http://dc.dengeki.com/comic-cp/lotte.html






 ところがアニメの方は、うまいこと改変していて、親子愛・家族愛をテーマとする、ハートフルアニメになっています。


そのため、若干脚本に無理があるところもあります。でも、それはご愛敬と言うことで許せる範囲です。




 また、ディオメディアの絵がよいです。イカ娘の時も思いましたが、本当に作画が崩れません。


雰囲気がハヤテのごとくのハヤテ・ナギとかぶります。


釘宮さんのせいかもしれませんね~~~。






 アスタロッテの夜伽相手であり、明日葉の父でもある直哉君、彼がすごく良い人で、娘の明日葉だけではなく、アスタロッテの事を思いやり、異世界なのにアスタロッテの為に娘の明日葉と一緒に住みこみ、彼女の心の傷を癒していきます。


二人の母親でもあるメルチェリーダ女王も、実は過去、二人いた姉が王位争いで共に亡くなるという、心に傷を負っていて、そのために自分の娘に同じつてを踏ませないよう、姉の明日葉を人間界の直哉に押しつけたのです。




そうだよね・・・冷静に考えると、王室の相手ではない子供の方が姉となると、王位争いで回りは醜い争いになりそうですよね。


明日葉の方が王位継承権上になる可能性が高いし。




 これから、アスタロッテ王女の心を直哉君がどうやって溶かしていくのか。


また、事が公になると明日葉の方が姉のため王位継承順位がもめるためもあり、アスタロッテには明日葉が姉であることを知らされていません。


明日葉とアスタロッテの複雑な関係のなか,どうやって直哉君はこの二人を守って行くのか。






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








設定がめちゃくちゃでなければ土曜日の夕方にやっても違和感が有りません。


これからの展開がとても楽しみです。




アスタロッテのおもちゃ!1 [Blu-ray]/釘宮理恵,佐藤利奈,田村ゆかり

¥7,035

Amazon.co.jp





2011年5月10日 (火)

花咲くいろは

花咲くいろはがおもしろいです。

第6話まで見ましたが、本当、毎週の楽しみになっています。


http://www.hanasakuiroha.jp/index.html


かめラスカルのアニメ&鉄道戯言




緒花のKY具合と度胸がはんぱないですね。それが物語をとてつもなくおもしろくしています。

最初の2話は堅苦しくはじめ、次郎丸登場以降アニメらしく笑いや、和倉ちゃんのような新キャラを取り入れていく。

構成も見事です。


しかし、何度見ても本当アニメらしくないですね。

ドラマでは何度も見ているのですが。

ドラマを、もしアニメでやったらどうなるか。これを真剣に試していると思える作品です。

そして、それを見事に受け止めている演出と、絵。

作画の見事さは半端ないです。


舞台にしている架空の温泉旅館・喜翆荘は、石川県の湯涌温泉が舞台になっています。

湯涌温泉もタイアップしていて、ポスターとか、イベントとか行っているようです。


聖地巡礼にもぴったりで、すでにいろいろなサイトで紹介されています。

私も機会があれば行ってみたいと思っています。


---------------------------------

そこあに 第162回 4/17配信採用文

http://sokoani.com/archives/1515.html



2話まで見ました。

まず、絵がとてつもなくきれいですね。さすがP.A.WORKSだけはあります。


しかし、内容はすごいですね。

高校生とはいえ、子供をほっておいて彼氏と夜逃げする母とは・・・

子供より彼氏のほうをとりますか、あなたは・・・

そして、そんなめちゃくちゃにもかかわらず、よくおばあちゃん、緒花を引き取りましたね。

おかあさん、おばあちゃんに嘘ついたのかな?

冷静に見ると設定めちゃくちゃひどいです。


そんな中で、健気に前向きに生活しようとする緒花。


そして、このおばあちゃん、本当にいい人です。


仕事の厳しさ、自分目線ではなくお客様の立場になって考え行動する。

筋が通って無くても、お客様をたてなければならないこともある。


自分も接客業なので、よくわかります。

「飴」をくれるおばあちゃんではなく、ちゃんと「ムチ(「甘」ちゃん脱却)」をくれています。


緒花はこちらに来て正解だったのでしょう。きっと。

「私、仕事したくてここに来たのじゃないのに・・・でも、くやしくて、悔しいから、負けない!」


まるで、NHKの朝にやっている連続テレビ小説のようなストーリーと演出。

中・高生に是非見てほしいとともに、共感してほしいなと思います。



「涙の雨が頬をたたくたびにうつくしく・・・」

OPの入りがいいですね。


緒花ちゃんが人生のいろはを学び、人間として咲いていく。


「(緒)花咲く(為、学ぶべき人生の)いろは」


そんな「花咲くいろは」で物語が進んでいってほしいです。

名作の予感がします。



花咲くいろは 1 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生

¥8,190

Amazon.co.jp



2011年5月 9日 (月)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

そこあに、5月8日放送、投稿採用文


http://sokoani.com/




あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言










2001年8月8日に発売されたZONEの名曲を、歌詞の通りの10年後に、それもあの場面で聴かされるとは思いませんでした。


オープニング・エンディングの意図や演出が大好きな私は1話のエンディング、一発でやられてしまいました。




オープニングを見ると、6人の子供が並んでいて、そして高校生になる。


でもメンマちゃんだけが花に・・・・




あの花=メンマちゃん


「あの日のメンマの本当の気持ちを僕たちはまだ知らない。」




仲の良かった6人組が、「ジンタって、メンマのこと好きなんでしょ?」の一言ですれ違いになりそうになる。


そして、そのすれ違いを直すことができないまま、メンマは帰らぬ人になる。


仲の良かった6人組に戻ることのできぬまま・・・・




ジンタだけじゃなく、超平和バスターズ5人みんなが持っている子供の頃のアイドル・メンマに対するトラウマ。


このトラウマを乗り越え、5人が大人になっていく物語なのでしょう。


まさに王道的なストーリー展開ですね。




メンマの本当の願い=花の名前?


を5人が知り、それがかなったとき、


その時が、本当の意味でのメンマとお別れの時なのでしょう。


ジンタにしか見えないメンマは最後、みんなにも見えるようになるのでしょうか。




最終回、涙無くしては見られなくなるかもしれません。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣

¥4,200

Amazon.co.jp



2011年5月 8日 (日)

今のアニメの最大にして最悪の問題

YAHOOニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000006-mantan-ent




<テレビアニメ>視聴率よりブルーレイ ヒットの指標は1万枚


まんたんウェブ

5月8日(日)15時0分配信



 テレビの人気のバロメーターといえば、ドラマやバラエティーでも視聴率だ。だがテレビアニメ、特に深夜のアニメで関係者が注目するのは、本編ブルーレイディスクの売り上げ。1万枚がヒットと見る理由、その背景について追った。(販売数は全てオリコン調べ)



◇ファン「価格は関係ない」


 ある大手メーカーの社員は「深夜アニメで例えば視聴率が10%あれば、テレビ局はうれしいかもしれないが、メーカー側はそうでない」と話す。深夜アニメ
は、メーカーが主導で動くのが普通。テレビ局を含む複数の企業が出資して制作コストを分け合い、売り上げを分配する。視聴率はその利益に貢献しない構図に
なっている。


 利益の源泉で、人気のバロメーターになっているのが本編アニメのブルーレイの売り上げだ。フィギュアなどのグッズも利益に寄与するが「あくまでも副次的
なもの。本編の人気があってこそ」という。だがテレビアニメのブルーレイは、2~3話(1時間程度)を収録して1枚で5000~7000円。しかも最低で
も10~12話あり、全てそろえるためには5~6枚を買う必要がある。その出費は、家庭用ゲーム機を上回る数万円になる。


 1本で約2時間あり、数千円で売っている映画のブルーレイを考えると割高に感じるが、「アニメに価格はあまり関係ない。好きな作品ならば手元に置いて何
度も見たいし、知人と一緒に見て語りあいたい」(神奈川県在住の30代アニメファン)と話す。こうしたファンの購買欲がテレビアニメの市場を支えている。


 ◇


 メーカー側が見るヒットのボーダーラインはまちまちだが、おおむね「1万枚」という数字が浮かび上がる。「採算ラインは制作費によって変動するから一概には言えない。しかし、ブルーレイ1万枚を売れば間違いなくヒットといえる」(別の大手メーカー社員)と明かす。


 10~11年のブルーレイで、人気だったのは「化物語」と「魔法少女まどか☆マギカ」の2作品。前者は、1巻の初週販売数が約2万9000枚だったが、
最終6巻では約5万1000枚に伸ばした。4月末に発売されたばかりの「魔法少女まどか☆マギカ」の1巻は、せりふに誤りが見つかり、店舗から回収になっ
たにもかかわらず約5万3000枚を売り上げた。


 また総合的に見れば「けいおん!」シリーズは累計で50万枚以上を売り上げた大ヒット作だ。1期(1クール3カ月)と2期(2クール6カ月)という長期間で多くの巻数が出たが、どの巻でも3万~4万枚の売り上げをキープし、驚異的な数字をたたきだしている。


 しかし、テレビアニメのブルーレイで1巻につき1万枚を超える作品は年を通じてもかぞえるほどしかないほどの「狭き門」となっている。(毎日新聞デジタル)




--------------------------




このシステムのおかげで、深夜アニメという文化が生まれた。


ブルーレイ・DVDを売るために放送をしているだけ。




最近、そらおとやストパンに代表される、ほとんど放映場所がないのに映画をやるのもこれ。


映画の後のブルーレイ・DVDが目的なのです。




おかげで、萌えアニメや、おもしろいアニメが作られるようになったのも事実だが、それが結果として売れないと・・・




特に、売れるのは萌え要素の強いものや、エロばかりになってきている。




一番影響があるのは・・・ギャグやまじめな話のもの。




・みつどもえ


・宙のまにまに




が売れなかったのはこれが原因だと思う。


かといって、夕方にやれるほど予算やスポンサーがあるわけではない。




今期だと




・呼んでますよ、アザゼルさん


・日常



なんかは危ない。




ニコ動では大人気だが、たぶんDVDは売れないのではないだろうか・・・






 萌え系では、TV画面が規制の真っ白で、ブルーレイでは規制なし。


という露骨なのも多い。




良質なギャグアニメ・ストーリーアニメが認められない・・・・そんな時代がもうすでにきているのかもしれない。




昔のビジネスモデルはおもちゃやグッズを売るということでスポンサーがついた。


今は残念ながら子供たちがそういったおもちゃを買うキャラは本当に一握り。




アニメ業界、早く、新しいビジネスモデルを見つけてほしい。

2011年5月 7日 (土)

もしドラ 感想

もしドラ


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/


かめラスカルのアニメ&鉄道戯言





岩崎夏海著、大ヒット小説のアニメ化作品。


 病気で倒れた友達の代わりに、高校野球のマネージャを引き受けた主人公川島みなみが、偶然手にした、経済の神様「ピーター・ドラッガー」の「マネジメント」を読み、野球部を「マネジメント」して甲子園を目指すという話。



 本来はもっと早く放映されていたのですが、震災の影響でゴールデンウィーク集中放映となりました。


実はこの春一番期待していた作品です。



先ほど最終回見終わりました。


 

 率直な感想です。



・・・・なんちゅ~~か、すごく微妙・・・・



・マネジメントをまともに勉強したい人 → ストレートにドラッカーのマネジメントを読むでしょう。


・もしドラが好きで小説すでに読んでいる人 → アニメを見る必要はありません。小説の方が感動します(個人的意見)


・アニメが好きな方々 → 演出が妙に客観的(NHKの教育テレビ的です)なので、キャラに思い入れができないでしょう。これなら他にもっといいアニメがあるので、たぶん集中放送じゃなかったら大半のアニメ好きは切っているでしょう(個人的な感想)。



中学校の社会の時間で流したらいいんじゃないかな・・・このアニメ。

でも、全10話だと、約5時間。・・・・小説読んだ方が早いかな。


ということで、ちょっと肩すかしでした。


これ、来月映画もやるんだよね・・・・大丈夫か??

http://www.moshidora-movie.jp/index.html




閑話休題

・個人的には陶山章央さんが久しぶりにレギュラーだったのがよしでした!大神隊長!!!!

・9話はほろっときました。さすが日笠陽子。不思議な声優です。あまり演技うまいと思わないのに、なぜかそのキャラの気持ちが伝わってくる。やっぱぴかしゃい~~~わぁ。好きな声優の一人ですね。







もしドラ page:1 [Blu-ray]/日笠陽子,花澤香菜



¥7,140

Amazon.co.jp




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海



¥1,680

Amazon.co.jp





2011年5月 6日 (金)

魔法少女まどか☆マギカ 感想



かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








    Don't forget.


  Always, Somewhere,


someone is fighting for you.


―As long as you remember her,


   you are not alone.



     忘れないで。


    いつもどこかで、


誰かがあなたのために戦っているということを。


  あなたが彼女のことを覚えている限り、


    あなたは一人じゃない。





 この冬一番の話題作アニメーション、魔法少女まどか☆マギカの最終回が、1ヶ月のインターバルの後、放映されました。


アニメ大好きな私も、当日は2:40に起床し、CBC・ニコニコ生放送とはしごし、視聴致しました。


いや~~、いいおっさんが、泣きました。


泣くというより、見ていて自然に涙が出ちゃうという、涙腺崩壊みたいな感じでしょうか。




10話


 


 まどか「キューべいにだまされる前の馬鹿な私を、助けてあげてくれないかな・・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言







 ほむら「誰も、未来を信じない、誰も、未来を受け止められない・・・だったら・・・私は・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








11話


 ほむら「わたしね、、、未来から来たんだよ。何度も何度もまどかと出会って、それと同じだけ、あなたが死ぬところを見て来たの・・・。まどかにとって私は出会ってから1ヶ月も経ってない転校生でも、わたしにとってのあなたは・・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








最終話


 まどか「わたし、やっとわかったの。かなえたい願い事みつけたの。だからそのために、この命使うね




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言







 まどか「ずっと気づけなくて、ごめん。・・・・ごめんね」




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








せ・・・・切ない。切なすぎる。



ほむらの願い:「私は鹿目さんとの出会いをやり直したい。彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい!」


まどかの願い:「私、全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。過去と未来、生まれてくる全ての魔女をこの手で!」




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言









かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








ほむらはまどか「一人」の幸せを願った。まどかが救われるのを唯一の願いとした。


まどかは「すべて」の魔法少女(少女の願い)が救われるのを願いにした。


二人とも願うと言うより自らの手でやりたいと言った。



ストーリーがとても重かったので、言葉の一つ一つがとても重く、切なく、、もうたまりませんでしたね・・・


泣けました。





 さて、そんな魔法少女まどか☆マギカですが、物語も終わったので、少し私なりに考察してみました。


以下素人の率直な考察です。




 まず、なぜこんなにヒットし、話題作になったのか。


それは、魔法少女になるという概念にあると私は思います。


今まで有った魔法少女物のアニメというのは、



・願いを叶えるために魔法少女になる


  恋であれ、幸せであれ、将来であれ、少女は未来に対して夢を見ます。それをかなえるために魔法を手に入れます。


  そこに希望があり、夢がありました。


     


  「夢が叶った瞬間、魔法はなくなり、少女は現実と戦っていける大人になっていきます。」



これが魔法少女アニメの王道です。


ところが、魔法少女まどか☆マギカは、



・まず最初に夢・願いが叶ってしまう。その代償として、魔法少女になり、呪いの魔女と戦って行かなくてはならない。



ということです。


自分の一番欲しい願いがまず叶ってしまう。魔法少女になった時点が一番の幸せなのです。


夢が叶ってしまった後は、絶望に向かっていくしかない。自分の願ったことが無駄だったと悟った瞬間、願いは呪いに変わり、魔女になってしまう。


     


  「大人になる前に少女達は夢を手に入れ、その後は現実と戦っていかないといけないのです。」



 これがいかにも現代的で、「魔法少女」というアニメはこうであるという概念を打ち砕いたからだと思います。


私も含む視聴者は衝撃を受け、一気に引き込まれていってしまったのでした。



 主人公まどかは、友達がこの法則でどんどん不幸になっていくのを見て、それでも魔法少女になるのか、ならないのか。


また、この世界では



魔法少女になる=死(魂はソウルジェムという宝石にさせられてしまう)



となります。


そんなのを見せつけられたら、魔法少女になりたいはずはありません。でも、まどかは物語が進むにつれ、どんどんと追い込まれていきます。


 そして、もしなるなら、まどかが何を願い、魔法少女になるのか。これが最終回までの物語の根源でした。




 まどかは


「魔法少女が絶望によって魔女になるまえに、そのソウルジェムを”自らの手で”浄化し、魔法少女が魔女にならないこと」


を願い、魔法少女になりました。


少女が第2次成長期に夢を見る・願うということは否定せず、その夢を尊重し、でも、その夢が絶望に変わるとき、呪いが魔女になる前にその少女が夢を持ったまま消滅(死)させることにしたのです。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








そして、まどかは自らがその概念となり、今の世界を壊し、まどかの願いに沿った新しい世界を作り出しました。


壊れた世界には、願いをしたまどかと、願いの分だけ現れた呪いだけ残して。



まどかは永久に、少女から出てくる絶望を自らの手で浄化する事を望んだのです。


でも、まどかは、それを望んだのだから、自分が絶望するはずはない!と信じて、前を向き、そしてほむらとお別れをします。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








まどかが作り出した新しい世界はほむら以外(弟のたつやは気持ちの中にのこっている)、まどかのことは誰も知らない。


まどかの作った新しい世界をほむらは守ろうと決意し、物語はフィナーレを迎えます。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








 私は、まどかの魔法少女になる願いは、まどかが3話で書いたノート。


まどかが思い描いたとおりの魔法少女


「魔法少女は、ソウルジェムを持たない。魔女にならない魔法少女にして欲しい」


だと思っていました。魔法少女の仕組み自体の改変。


ソウルジェムさえなければ、魔法少女が魔女になることはない。


そして、まどかとほむらでワルプルギスの夜と立ち向かう。


そんな想像をしていました。・・・ちょっと違いましたね。惜しかったけど。




 さて、私は放送見たときは、感動したこともあり、


「ハッピーエンドと言っていいかなぁ。放送延期と聞いたときはバットエンド(全滅等)しかないと思ったからなぁ」と思いました。



しかし、放送を何度も見、最終回のCパートを考えると、これはハッピーエンドじゃない、以下のように考えるようになりました。




 エンディング前のほむらから見える羽(オーラ?)は真っ白なのですが、エンディング後のCパートの羽は黒いのです。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言









かめラスカルのアニメ&鉄道戯言







そして、北斗の拳のような何もない砂漠のようなところを一人マジュウに立ち向かっていくほむら。


そして、(黒い羽の中から?)ほむらのみみに届く「がんばって」のまどかの声。



まどかの願いは、”少女の願いが絶望に変わった瞬間、魔女になるのではなく消えて無くなる”というもの。


願いや夢はいつかかならずかなわないものに変わり、絶望がやってくる、というのは変わらない。



だから、魔法少女が魔女にならなくなったって世の中から呪いは無くならない。そこから魔女の代わりに現れたマジュウ。


もしかして、Cパートの意味、まどかが願いによって作った世界はマジュウ(人々の恨み・呪い)によって既に崩壊してきているのではないのでしょうか。


魔法少女はこの時点で呪いに勝てず絶望していき、すでに残るはほむら一人。


ほむらの背中の黒い羽は今まで背負った呪いの全て。


でも、ほむらはまどかの願いを守るため、絶望はしない。一人このまどかの世界を戦って守っている。


まどかもほむらの背中にある黒い羽の中で呪いを浄化しながら戦っている。



お互いがお互いを思って今も戦っている。



・・・そう思えてなりません。




それが冒頭の



    Don't forget.


 Always, Somewhere,


someone is fighting for you.


―As long as you remember her,


   you are not alone.



なのだと。




夢や願いを持つことは無駄じゃない。でも、それが叶わなくても絶望してはいけない。


そして、人は一人じゃない。


自分のためにだけじゃなく、誰かのために人は永遠に戦って生きて行く生物なのだ。


だからみんなも、絶望したとたん自殺したり、無差別殺人のような自暴自棄にならないで。


どこかであなたのことを思って懸命に戦っている人がいるのだから。





そういうメッセージが含まれている。そう思う最後でした。



ハッピーエンドと言うよりリアルエンド(現実エンド)という感じですね。



かくいう私もそう言う方々のおかげで今があります。


本当にその方々には感謝していますし、いつか必ず恩返しをしたいと思っています。



魔法少女まどか☆マギカ。


すばらしい作品を提供していただき、本当にありがとうございました。


アニメ好きじゃない方、魔法少女って、萌えアニメだろどうせ。


と思って見える方、とても深い哲学がこの物語にはあります。


機会がありましたら、レンタルDVDでも良いですから、是非見て欲しいと思います。


(見て、つまらなくても3話までは見てください。3話で一気に見方が変わります)





かめラスカルのアニメ&鉄道戯言








最後に・・・・


2期や映画・・・・やらないで欲しいな。


もしやったとしたら・・・・まどかの願いが否定されること。


今現在戦っているまどかとほむらが、、、それが無駄だとわかったとき、ほむらとまどかの希望は絶望に変わるのでしょう。


(ほむらの黒い羽をまどかが浄化できなくなるわけですからね・・・)


そんなつらく切ない2期は・・・・もう見たくないです。





魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/悠木 碧,斎藤千和



¥7,350

Amazon.co.jp





2011年5月 5日 (木)

第8回丸栄鉄道模型展

毎年ゴールデンウィーク恒例、名古屋丸栄で行われている鉄道模型展に行ってきました。




http://www.maruei.ne.jp/yotei/4/21/tetsudo.html




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






もう8回目になるのかぁ・・・


毎年行っていますが、お客様減るわけでもなく、むしろ増えてるし、会場のスケールもアップしています。


名古屋4Mでも苦しい方の丸栄、この集客力は手放せないなぁ・・・






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






私は、必ずスーパーベルズのイベントがある日に行きます。


今年は5日11:00~と14:00~。




 イベント会場も、いつもより奥の部屋をオープンにして作られてました。


野月さんの運転デモはなくなり、完全に曲&小ネタ&エアトレインに集中。


でもそれもまたよいかなと。






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






レミアさんも加わり、パノラママンから7000系引退&展示車両?の小ネタへ。


リニア鉄道博物館もかけて、笑いもとってました。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






新曲のはやぶさを披露、その後エアトレイン。




エアトレイン、本当みなさんうまいですね。しかもばんばん手を挙げられる。


鉄のパワー恐るべし(笑)。






かめラスカルのアニメ&鉄道戯言






盛況のうちに11時からの部も終了しました。




いや~、毎回のことですが、楽しかった。


年に一回のレベルですが、逆に年に一回ベルズを見ると、本当元気出ますね。




来年もきてほしいです。




この様子はたぶんベルズのオンラインラジオ、「鉄音アワー」でも流れると思います。


興味があったら是非聴いてほしいです。




http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/



2011年5月 4日 (水)

そこ☆あに

自分が毎週聴いているネットラジオ(podcast)にそこ☆あにがあります。


http://sokoani.com/


ディープじゃなく、そこそこアニメを語るラジオ・そこあに。

メインの対象が30代以降ということもあり、私にぴったりの番組です。


たまに投稿もしています。

結構読まれています。


今週の特集、まどか☆マギカでは最後の締めに使っていただきました。

うれしい!


そこあに、おすすめです。

2011年5月 3日 (火)

金元寿子さんも来た痛車だらけのSUPERGT

今までmixiのみにアップしていたアニメブログをアメブロでも同じ内容でアップしていこうと思う。

アメブロ初ブログです。


5月1日、富士スピードウェイで行われた自動車レース
「SUPER GT 第2戦 FUJI GT400KM RACE」に行ってまいりました。
http://supergt.net/jp/

 今年は震災の影響で、第1戦の岡山が延期されたこともあり、事実上の第一戦になりました。
ただ、自粛のため、残念ながら距離は400km→300kmに短縮されました。

今回の最大の目的は、今年よりスポンサードした、侵略!イカ娘フェラーリです。
過去MIXIの日記でも書きましたが、今レース界は痛車ブームです。
アニメのキャラが車に書かれ、それがレースをするのです。

なぜか?それは初音ミクで実績があった、
「個人スポンサー」
システムです。個人からスポンサーを募り、スポンサードした方にオリジナルグッズ等の特典を差し上げる。
しかも、お金払っているから、いままでレースに興味の無かったそっち方面の方でも応援します。

自動車メーカーがバックになかなかつかないプライベートチームには本当に助かるシステムです。(現にハンコックポルシェはハルヒのおかげ?で、スポット参戦からフル参戦になったし、元祖ミクはルマン24時間優勝マシンで参戦してきた)

全てのホームページに個人スポンサー募集の案内があります。

今年は、
痛車元祖の
・初音ミク BMW
http://supergt.goodsmileracing.com/

・エヴァ  紫電&ポルシェ
http://www.runat.co.jp/teamruna/evaracing11/supergt.html

・イカ娘  フェラーリ
http://www.lmpcars.com/motorsport/system/2011/

・ハルヒ  ポルシェ
http://www.dijon-racing.com/

が参戦しました。

これからも自動車レースにはアニメキャラが増えていきそうです。
街中に痛車も増えて来ましたしね(笑)

 ピットウォークではイカ娘ピットにダッシュ。
アニメ&チーム監督の水島努さんとイカ娘役のCV、ひーちゃんこと金元寿子さんに会うことができました。
というより、最大の目的だったりもする。
残念ながら取材が終わったらすぐいなくなっちゃったけど、ひーちゃん、とっても可愛かったです。
kameyuuさんのブログ

kameyuuさんのブログ


kameyuuさんのブログ



レースクイーンも雨でかわいそうでした。

 メインのレースも雨で酷かったです。
スタートはペースカーが入り3周棒に振ったし、
写真や動画も一昨年のように撮ることはできませんでした。
機材が雨に濡れるし、シャッタースピードは遅くなるし・・・

自分もびしょ濡れになりました。

雨男伝説はまだ続いているようです・・・・爆


しかし、スタート時、前後でランデブーにイカ娘&ミク、赤旗中断でゴールしたときも前後でランデブーでした(笑)。
今年はこの二台から目が離せません。

ハンコックはハルヒよりもけいおんのほうが良かったと思うのに・・・京アニだめだったのかな・・・

雨でしたが、楽しく過ごすことができました。

その他写真は多々MIXIの方にUPしています。
要IDですが、もしよろしかったら見てください。
MIXIフォトアルバム


レースの詳細はスーパーGTのホームページや、テレビ中継をご覧ください。

テレビ東京系:SUPER GT プラス
http://www.tv-tokyo.co.jp/sgt/
毎週日曜日23時30分~

人気ブログランキングへ

トップページ | 2011年6月 »