フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 今のアニメの最大にして最悪の問題 | トップページ | 花咲くいろは »

2011年5月 9日 (月)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

そこあに、5月8日放送、投稿採用文


http://sokoani.com/




あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。




かめラスカルのアニメ&鉄道戯言










2001年8月8日に発売されたZONEの名曲を、歌詞の通りの10年後に、それもあの場面で聴かされるとは思いませんでした。


オープニング・エンディングの意図や演出が大好きな私は1話のエンディング、一発でやられてしまいました。




オープニングを見ると、6人の子供が並んでいて、そして高校生になる。


でもメンマちゃんだけが花に・・・・




あの花=メンマちゃん


「あの日のメンマの本当の気持ちを僕たちはまだ知らない。」




仲の良かった6人組が、「ジンタって、メンマのこと好きなんでしょ?」の一言ですれ違いになりそうになる。


そして、そのすれ違いを直すことができないまま、メンマは帰らぬ人になる。


仲の良かった6人組に戻ることのできぬまま・・・・




ジンタだけじゃなく、超平和バスターズ5人みんなが持っている子供の頃のアイドル・メンマに対するトラウマ。


このトラウマを乗り越え、5人が大人になっていく物語なのでしょう。


まさに王道的なストーリー展開ですね。




メンマの本当の願い=花の名前?


を5人が知り、それがかなったとき、


その時が、本当の意味でのメンマとお別れの時なのでしょう。


ジンタにしか見えないメンマは最後、みんなにも見えるようになるのでしょうか。




最終回、涙無くしては見られなくなるかもしれません。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣

¥4,200

Amazon.co.jp



« 今のアニメの最大にして最悪の問題 | トップページ | 花咲くいろは »

2011 春アニメ」カテゴリの記事