フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« とある科学の超電磁砲 OVA 御坂さんはいま注目の的ですから 感想 | トップページ | SUPERGT 初音ミクZ4初優勝!! イカ娘フェラーリも表彰台!! »

2011年6月19日 (日)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 10話 感想

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 10話 「花火」  クライマックスインプレッション


ネタバレ&考察あり



公式HP




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




めんまの願いは「花火」では無かった。



あの花 = 花火 では無かったですね。


1話のあのときも、みんな花火やった後に集まってますしね。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




もうね・・・・泣かないで見る回は無いのですけど・・・


9話がちょっと落ち着いた分、10話は一気に泣かせに来ましたね・・・・



涙ぼろぼろです・・・


10話は涙止まりませんでしたね・・・・




今回、一番インパクトがあったシーン。



ジンタンのお母さんが生前、幼いめんまに言った言葉



「ねえ、めんまちゃん、生まれ変わりって、知ってる?」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



効きましたね~~。


おそらくこれがキーワードだと思います。



この後の言葉からちょっと考察すると・・・・



やはり最初に思ったとおり




あの花 = めんまちゃん



じゃないのかな。



最後、1話で枯れていた、この花が咲くのだと思います。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




この花のシーンと「めんま、お願いがあるの」の台詞がかぶっています。




1話の枯れた花、あの日めんまが死んだ川。


めんまは、あの枯れた花瓶の花を摘み直そうとして、花をとりにいこうというお願いをしたかったのではないのかな。

もしかしたら、当時入院中だったじんたんのお母さんに手紙と共にあげようとして・・・それであの日めんまはみんなを集めた。



でも、あの日は「じんたんはめんまのこと好きなんでしょ」で、ダメだった。

しかたなくめんまは独り花を摘みに行って足を滑らせ・・・


その花を咲かせることがめんまの願いなら、花をいけて、めんまは消える・・・



OP。最後、みんなが仲良くしているシーンを見て納得したような顔になってメンマが振り向き、そして花になります。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



みんなが仲良くなるのがめんまの願いなら、それに納得し、メンマは消え、最後枯れてた花が咲くと思います(生まれ変わり)。



メンマの右手が透けてきているのも気になります。


右手=字を書く方の利き手


ということは、みんなと今手紙でコミュニケーションをとっているのが原因か?





はたして咲いた花が


・めんまのお願い


なのか


・めんまの成仏した後の生まれ変わり


なのか



どっちなのか・・・。


それとも全然違うのか・・・・



最終回、涙止まらなくなりそう・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 トラコミュ アニメの感想へ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ






あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣

¥4,200

Amazon.co.jp



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣

¥3,150

Amazon.co.jp



« とある科学の超電磁砲 OVA 御坂さんはいま注目の的ですから 感想 | トップページ | SUPERGT 初音ミクZ4初優勝!! イカ娘フェラーリも表彰台!! »

2011 春アニメ」カテゴリの記事