フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 戦国乙女 ~桃色パラドックス~ | トップページ | AIR 感想 -川上とも子さん追悼- »

2011年6月10日 (金)

エロゲーが原作のアニメ作品

「星空へ架かる橋」のOPソング「星風のホロスコープ


」がすごくいいんです!




 特に最初のバイオリン調のところが、私が大好きだった(今も好きですが)ゲーム:ギャラクシーエンジェル~Eternal Lovers


のOP、「Angelic Symphony


」っぽくて。



・・・・って、作曲者上松範康さん・・・て、同じ人ですか!!


これにはびっくり!!と同時に納得!!


ヴォーカルから入るところ、バイオリンが入る前奏、上松ソングですね。


 

(ゲーム:ギャラクシーエンジェル、サクラ大戦は死ぬほど好きな作品なので、いつかブログ書こうと思ってます)



 んで、そのOPが好きで、星空へ架かる橋、見ていました(苦笑)。




・・・では、元も子もないので、星空へ架かる橋に代表される、エロゲーが原作のアニメ作品を考えてみました。





・主な作品




先先期


ヨスガノソラ






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








先期


・無し




今期


俺たちに翼はない






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








星空に架かる橋






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








来期


・無し






アダルトゲーム(エロゲー)をアニメにって、すごく難しいと思うのですが、


ちょこちょこ出てきますね。






AIR


恋姫†無双


がヒットしたからかもしれませんが・・・




個人的には一般のアニメ(18禁アニメじゃない)で、エロゲー原作は無理があると思うんですけどね。


シナリオが結構破綻してる気がします・・・・


無理矢理ハートフルにしたり、感動モノにしたり、泣きモノにしたり・・・


ゲームもそうですよね。18禁ゲームが全年齢対象になると、泣きゲー以外は結構つまらないもの多いですよね。






最大の問題、




 エロゲーって、主人公が多数のヒロイン相手に恋愛をします。


目的はSEX。エロシーンですね。




 で、一般アニメはそれができないので、単なるハーレムアニメになるのが多い。


しかも、特定のヒロインじゃなく、出てくるヒロインみんなと仲良くなって、最後は誰って決めない。


これは仕方ないのですけどね・・・




だって、ゲームだと、その人その人によって攻略したいキャラって違うじゃないですか。


だから、メインヒロインとくっつくと、それ以外が好きでゲームしていた方々が怒ってしまう(苦笑)。




今期の星空に架かる橋もまさにそのパターン。


この絵に出てくるヒロイン、全員主人公を好きになる・・・


でもって主人公は誰にも手を出さない聖人君子。


おかしいだろ(笑)。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








 私はエロゲーが原作のアニメで好きなのがほとんどありません。


今期も両方最初は見たのですが、「俺たちに翼はない」は3話で切り、「星空に架かる橋」は一応録画してるけど途中から見ていない・・・OPだけ。




 個人的な見解ですが・・・




・なぜこの主人公がこんなにもてるんだ?


・主人公が八方美人




で、やっぱ好きになれない。




 ISやサクラ大戦のようなハーレムアニメは大好きなので、やっぱシナリオと主人公なんだろうな・・・っておもいます。


 ISの一夏やサクラ大戦の大神隊長はやっぱかっこいいですもんね。


でも、エロゲーの主人公は、プレイヤーと同期させるため、そんなに特徴ない人が多いんですよね。でもっていい奴、みたいな・・・。なぜそんな奴がモテる??




 それと、あからさまにDVD売るための光規制で全く見えないTV画面も・・・かな。


そんなに規制するならTVでやるなよ・・・って言いたくなりますね。


 そんな中、ヨスガノソラ、結構勝負したみたいですけどね。私は2話で見なくなりましたが・・・




来期はめぼしい作品はなさそうですが、これからも出てくるのかな。




それとも7月施行の東京都青少年条例で、もうTV放送では出てこなくなるのかな・・・・(笑)。


これからの動向、どうなるのでしょうね。








※20:30追記


 ブログ内でも扱った、泣きアニメの傑作AIR


で、ヒロインの神尾観鈴役を演じられた、声優の川上とも子さんがお亡くなりになりました。


ネットで今見て、本当にショックです。


2008年からの入院・闘病生活。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





「もう・・・ゴールしてもいいよね」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





観鈴と同じところに旅立たれてしまいました・・・・涙が止まりません。


川上とも子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

« 戦国乙女 ~桃色パラドックス~ | トップページ | AIR 感想 -川上とも子さん追悼- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事