フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« よんでますよ & きいてますよ、アザゼルさん | トップページ | これはゾンビですか? 13話 OAD 感想 »

2011年6月14日 (火)

パチンコ・パチスロが原作のアニメ作品

先日日記で書いた

、戦国乙女~桃色パラドックスが一気に盛り上がってきています。

いよいよクライマックスに近づいてきましたね。


パチンコ・パチスロが原作のアニメ作品


先期(冬):

RIO



アニメ:RIO ~RainbowGate~ 



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



パチスロ:RIO(NET)

 


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




※追記:

ペタいただいた方のブログ


から、RIOが7月末パチンコで出るのを知りました(HEIWA)

CRぱちんこRIO



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




しかもどやらアニメと声優同じみたいだし、PVの演出見る限りかなりアニメを意識した内容になっている・・・・

さすがコーエーテクモ・・・RIOにまだまだ働かせるのね・・・・




今期(春)

戦国乙女 



アニメ: 戦国乙女~桃色パラドックス 

(HP音注意)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



パチンコ:戦国乙女2(HEIWA) 



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




来期(夏)

快盗天使ツインエンジェル



アニメ:快盗天使ツインエンジェル ときめき キュンキュンパラダイス 



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



パチスロ:快盗天使ツインエンジェル2(Summy)

  


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





 パチンコ・パチスロのキャラだったのが派生してTVアニメになってきている。

最近のパチンコ・パチスロは顧客獲得のため、昔のTVアニメ中心に採用されてきているので、その逆パターンともいえる。


しかし、この3作品、背景は似ていて全く非なるものです。

以下は私の勝手な考えです。



●RIO

萌スロ・萌パチの元祖!テクモが光栄と合併する前、テクモとNETがコラボしてパチスロ用のオリジナル萌えキャラを作った。

それがRIO。そのため、もともとはテクモのキャラ©で、NETのキャラ©ではない。

そのため、NET側にRIOを使って(パチスロ以外で)商売する権利が無い。

アニメも、コーエーテクモがスポンサードしており、NETは、実はかかわっていない。

メディアミックスされていないのです。

RIO~RainbowGateとパチスロRIOシリーズは、テクモの設定に沿ったキャラ設定で作られた作品のため、背景は似ているが、違うものとして考えるのが妥当。


☆スロットのRIO好きなファンがアニメ見て愕然としたパターン。RIOファンほぼ全員がっかり&ショック!!

★アニメファンがスロットのRIOを打ちたくなるような仕掛けは無いに等しい。

※7月末にパチンコで出てくる(しかも、PV見る限り声優がアニメと同じ)ので、RIOの名前をアニメファンに覚えさせようと企んだ可能性が有り(HEIWAとコーエーテクモだけに)。


●戦国乙女

HEIWAがRIO・ツインエンジェルのオリジナルキャラ萌えスロ人気にあやかり、パチンコで萌えキャラ展開しようとして作った作品。

キャラ©が持っているが、パチンコで萌を流行らせようとしただけで、メディアミックス展開はしなかった。

HEIWAらしく、非常によいできで、ストーリーはしっかりできていて、なおかつ声優も超豪華。パチンコではまずまずヒットした。

アニメは、この夏HEIWAがパチンコCR戦国乙女2をリリースするため、宣伝もかねてメディアミックス展開したのだと思われる。

当時とは背景が違うので、HEIWAがキャラ展開して顧客獲得をはかったのでしょう。

ただ、予算の関係か、それとも田村ゆかりと釘宮理恵が後のツインエンジェルとかぶるからなのか(おそらく予算)、声優陣は総入れ替えとなった。

それにあわせてかは知らないが、設定やストーリーもパチンコとは大きく違い、実際の史実に併せたギャグ・エロアニメになっている。

名前(キャラ)だけが同じで、アニメとパチンコとは全く別物と考えた方がよい。

メディアミックスは、HEIWAからしてみればCR戦国乙女2の名前を広めるのが目的であろう。


☆パチンコのCR戦国乙女ファンはアニメ見て「これは別物」と理解できたパターン。別物だから楽しんで見られる。

★アニメファンは、放映中にCMで流れているHEIWAのパチンコ見て、パチンコ打ちにに行きたく・・・なるのかなぁ・・でもHEIWAはそれをもくろんでいる作品。



快盗天使ツインエンジェル

RIOがスロットで大ヒットしたため、サミーが作ったオリジナル萌えキャラがツインエンジェル。

ただ、初期はサミー協力でトリビーというスロットメーカーが出している。さすがに当時はサミーで萌スロを出すのがはばかれたか(笑)。

ツインエンジェル2で晴れてサミーブランドとして出された。

ツインエンジェルの最大の特徴は、メディアミックスを前提として作り上げられたキャラであると言うこと。

そのため、声優・歌・キャラの設定が細かく決まっている。©はサミーが持っている。

RIO・戦国乙女との最大の違いはここで、アニメはこの設定とストーリーに沿って作らないといけない(はず)。

もちろん声優もスロット・アニメで全く変わらないし、主題歌を歌うのも全く同じあべにゅうぷろじぇくと。

スロットのイメージを非常に大事にしている。

また、PSPでのゲームも発売されるそうである。

パチンコ・パチスロ初の、キャラクターが完全にメディアミックスで一人歩きし始めた元祖。


☆★パチスロのツインエンジェルファン=アニメ(メディアミックスされている)のツインエンジェルファンであるはずだから、アニメはそれに沿って作ればいいだけだが、

ファンのイメージは固まっているので、それを裏切るとアニメ制作陣がたたかれるパターン。

簡単そうで、実は一番ハードルが高い。




そんな風に作られた(作られている)アニメ3作品。


 RIO-RainbowGateは、アニメファンも置いてきぼりにされた超能力エロアニメ(笑)になった。

笑って見る作品でした。あまりにばかばかしいのと、ぶっ飛んだ内容は本当にすごかったです。

そういう意味では、今まで無かったカオスな作品となりました。


 戦国乙女~桃色パラドックスは、9話から化けましたが、それまではギャグエロアニメって感じでしょうか。おもしろいですね。

現代からタイムスリップした主人公豊臣ヒデヨシのキャラがすごいです。なんという適応力(笑)。

最後どうなるかわかりませんが、安心して楽しめる作品です。

個人的に恋姫無双

とかぶりますね。


あちらは三国志でキャラ作り、こちらは国内の戦国時代でキャラ作ったというだけで根本は同じように思えます。



 7月から始まる、快盗天使ツインエンジェル ときめき キュンキュンパラダイス


やっぱり一番期待しています。スロットはサミタ

で気が狂うほどやり、OVAも楽しく見て(遙がかわいそうで、結構鬱な内容でしたが)、あべにゅうぷろじぇくとの主題歌は今でもナンバー1電波ソングとして愛聴しています。


お願いだから・・・外さないでね。



人気ブログランキングへ




Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナル.../出演者不明

¥7,350

Amazon.co.jp



戦国乙女~桃色パラドックス~一 [Blu-ray]/日高里菜,豊口めぐみ,喜多村英梨

¥3,150

Amazon.co.jp



OVA快盗天使ツインエンジェル 上巻 [DVD]/出演者不明

¥6,090

Amazon.co.jp


パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック

¥2,625

Amazon.co.jp





« よんでますよ & きいてますよ、アザゼルさん | トップページ | これはゾンビですか? 13話 OAD 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事