フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« BD・DVD 買い支えるのが今のアニメ | トップページ | そらのおとしもの 水無月すう著 第12巻 感想 »

2011年6月 4日 (土)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想

公式HP



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




「バカとテストと召喚獣」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、この2作が私を深夜アニメどっぷりにさせた元凶です。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



それまではネットや友人の情報で、週2~3作品しか見てなかった。それも決めうちで。

これ以降、食わず嫌いせず、まずは片っ端から見て、面白いかどうか判断するようになりました。

そういう意味でも思い入れが深い作品です。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






5月31日、TRUE ROUTE最終回が配信され、めでたく1期が終了いたしました。

原作は未読。というよりラノベ原作作品の原作、、、1作も読んでないです(笑)



GOOD END:TV放送の1~13話


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



TRUE ROUTE:TV放送1~11話・ネット放送12~15話


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




まず、この構成に感服。

お見事でした。


おそらくシリーズ構成した時点で、どうしても15話必要だったのでしょうね。

でも、TV放送は13話まで。

で、こういった構成を考え付いたのでしょう。

この方法、これからの作品でも出てきそうですね。


ようはBD・DVDが売れればよいのですから。


でも・・・

・・・・本当に13話で収められなかったのかなぁ・・・

でも、あの大不評なアニメ化回(8話)と、逆に大好評だった原作者脚本のエロゲー三昧回(9話)を切れば入ったんじゃね?

とすると、やっぱ最初からこういう作戦だったのでしょうね。



・GOOD END


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



面白かった。何が面白かったって、ちゃんと最終回にしたこと。


見終わった後、「あ~~、おわったぁ」と、ちゃんと満足感がありました。



最近の原作アニメ、原作が続いてるせいか、


俺たちの戦いはこれからだ パターン か、オリジナルキャラを追加してまったく違う話にして終える原作レイプパターン がほとんど。


原作に沿ってちゃんと最終回になったのって、本当に少ない。

それが今の原作アニメの不満だったのです。


ところがこの作品はちゃんとTVで終わりにした。

原作とは確かに違うが、原作に沿っている。


もし、ヒットしたら2期やりたい。でもちゃんと1期最終回にしたら2期との整合性が取れない。


この矛盾があるからだ。


これをみごとにクリアしたのが、GOOD END & TRUE ROUTE 作戦です。


12話の分岐点、桐乃のアルバムを読むか読まないか。これで分岐させ、桐乃の留学を無しにして終わらせる。

まあ、半分「俺たちの戦いはこれからだ」なんだけどね(笑)。

でも、中途半端ではなく、ちゃんと一区切りつけたということで、○。




・TRUE ROUTE


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



原作準拠。12話分岐点でTVより分岐し、桐乃が留学。


残された京介・黒猫・沙織たちのストーリー。

ま、ほとんどの回が黒猫無双だったのですが(笑)。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



黒猫、人気ですよねぇ。私はちょっと馬が合いませんが(笑)。


 最終回、留学中の桐乃から京介にメールが。

それで桐乃の異変を知る京介。あと親父も。

京介は桐乃の留学先に、真相を確かめに行く。

桐乃と話した後、京介のとった行動は・・・・


これ、本当に見事な最終回ですよ。

ここまでやると、ちゃんと起承転結とれてます。


2期いりません。

・・・うそです。2期みたいです(笑)



 原作を知らず、1話でいきなりエロゲー大好き女子中学生が出てくるというとんでもない設定で驚いた上に、とても楽しめた作品。

 あ、こんなのがあるのなら、食わず嫌いせず、ひとまず深夜アニメはつべこべ言わず最初は全作品見てみようかな。と思うようになったきっかけの作品。


ひとまずこれにてフィナーレですね。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



本当に毎週(ネット配信は毎月末)が待ち遠しかった、すばらしい作品。

楽しませてくれて本当にありがとうございました。





かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






ちなみに個人的なベストキャラは・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



地味子でしたぁ~~~。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



このスマイルの破壊力ははんぱないです!!








俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/竹達彩奈,中村悠一




¥7,350


Amazon.co.jp







俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]/竹達彩奈,中村悠一,花澤香菜




¥7,350


Amazon.co.jp





俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]/竹達彩奈,中村悠一,花澤香菜




¥7,350


Amazon.co.jp






« BD・DVD 買い支えるのが今のアニメ | トップページ | そらのおとしもの 水無月すう著 第12巻 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事