フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ぴかしゃ (ひよっち) | トップページ | SUPERBELL'Zの鉄道ナイト11 ニコニコ生放送 »

2011年7月17日 (日)

うさぎドロップ

公式HP






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・・・げ・・・・・原作


を読んでしまった・・・・




うさぎドロップ (1) (FC (380))/宇仁田 ゆみ




¥980


Amazon.co.jp





本当の目的は異国迷路のクロワーゼの原作を見るためにネカフェに行ったのですが・・・


無かったのでついつい・・・うさぎドロップを手に取り・・・そのまま一気に9巻全部。




傑作でした。




途中でオチは読めたのですが、そんなの全然関係ない。


終わった後、「よかったぁ~~」と、ほんわかな気持ちになりました。




・・・そう、わたしの大好きな作家のひとり、ともち


先生の作品を読んだ時の感じ。


女性作家独特の心の描写・人間関係・ラストですね。




「愛をあげよう」と「れ・り・び」を足して2で割ったような作品です。


(私はコミック持っていますが、共に絶版なので、中古書店やネカフェでご興味ある方は読んでみてください。こちらも傑作ですし、ストーリーは全く違うのですが、とても似ています。)








こんな作品が有ったのですね~。




そりゃあ、映画にもなりますわ。











うさぎドロップ ファーストインプレッション




中部地区は一週遅れ。ほんと、あの花の時も思ったけど・・・勘弁してほしい・・・


1話視聴しました。




でも、原作読んでしまったので、最後がわかってしまいました。




が、それ故にこの作品、本当に先が楽しみになりました。


原作の最終回までちゃんとやったら、間違えなく今期ナンバー1かと。





かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








 主人公・河地大吉(かわちだいきち)30歳は、79歳で亡くなった祖父の葬式に参列する。


そのとき出会った小さな女の子。


彼女の名前は、りん(6歳)。なんと、祖父の隠し子だったのが判明する。母親は不明。


葬式の間もりん独り、黙々としています。誰一人知った顔はいないのに・・・


大吉は、そんなりんを見ています。彼女の動きを、おじいちゃんの好きだったりんどうの花を棺桶に入れて、泣き出すりんの姿を。




葬式の後、親族はりんの引取先で会議を開く。そんな大人の都合を見た大吉は、りんを引き取り、男手一つで育てることを決める。






「りん、うちにくるか?」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








 30歳独身男と、6歳の叔母、そんな二人の共同生活が始まる・・・・






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








りんがしっかりした、いい子やぁ~~~。




大吉は、とてつもなくいい人やぁ~~~~。






この二人でないと成り立たない・・・というか、本当に子どもを育てるのは大変。




現代、母子家庭もそうだけど、こういった父娘家庭もある時代。


出るべきして出てきた作品ですね。






大吉がんばれ!りんも元気で!!




最後まで楽しみながら子育てアニメ、視ていきたいと思います。






でも、本当に子育てって大変!!


子供を産むのって大変。そんな、おなかを痛めて産んだ子だからこそ母親の気持ちとはどんなものなのか。


宇仁田ゆみ先生でないと書けないであろう、女性作家ならではの心の変化とその描写。




女性はもちろん、男性の方に是非それを味わってほしいです(私は心から味わい、感動しました)。




うさぎドロップ・・・うさぎの涙。




うさぎ=●●




原作通り最終回までいくのなら、アニメ、


最後は・・・・泣けるだろうなぁ~。



※でも、ワンクール作品。

何となく子ども編で、オリジナルの最終回を迎えそうな気がします・・・。

この作品のキモは高校生編だと思うのですが・・・・だから、最終回までおねがい!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります




うさぎドロップ 9.5  映画・アニメ・原作 公式ガイドブック(Feelコミックス)/宇仁田ゆみ




¥1,260


Amazon.co.jp





愛をあげよう 1 (バーズコミックス)/ともち




¥546


Amazon.co.jp





れ・り・び 1 (バーズコミックス)/ともち




¥567


Amazon.co.jp








« ぴかしゃ (ひよっち) | トップページ | SUPERBELL'Zの鉄道ナイト11 ニコニコ生放送 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事