フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 考察 大きくネタバレあり | トップページ | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 考察 »

2011年7月 2日 (土)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 感想

過去の日記(ファースト)


 




過去の日記(クライマックス)






関東から一週間遅れ、やっと中部でもあの花最終回が放送されました。


完全に乗り遅れた感がやはりありますね。




この時間差放送というのは何とかならないものなのでしょうかね・・・




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。






あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない ラストインプレッション






いや~~、泣きましたね~~~。


完全に泣かせに来ましたね。王道で。






前回の日記


で書いたとおり、あの花が咲きました。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








あの花 = めんま




そして、6本のあの花は、いつも一緒。


もう、枯れることはありません。








本当に王道アニメでしたね。








めんまの願いはじんたんを泣かすこと。






ここで、




メンマの願いがかなう = めんまが成仏する




のではないというのがわかった。


ひとつの理由ではあったけれど。




めんまは、8話でじんたんを泣かしている。




そして、そこでめんまは「お願いがなんだったのか」わかってしまう。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






めんまの手が透け始めたのもその後。


だから、お願い成就が成仏の理由の一つであることは間違えではなかった。






めんまが成仏する本当の条件とは・・・






「めんまは、じんたんだけじゃなくて、みんなが大好きだからなぁ」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








「めんま・・・もっとみんなと一緒にいたい。遊びたいよ。だから・・生まれ変わりする。みんなと一緒なるの・・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








ラストのお別れ演出は神がかっていましたね。






手紙とsecretbase同時攻撃で涙腺崩壊。




もう涙止まらなかったですよ。






朝日の中でのかくれんぼ。




そしてお別れ。




「お別れって、どっちか片っ方が言うもんじゃないだろぅ」




めんま、みぃーつけた・・・




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








みつかっちゃ・・・った




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・・・そして少年少女は大人になる・・・・(銀河鉄道999かよ)








超平和バスターズはずっとなかよし




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








別の日記


でも同じようなこと書きました。


死んだ人が本当に死ぬのは、残った人たちの心から消えたとき。


たとえ残っていても、イヤな気持ちしか無いのであれば、めんまは死んだも同然。




だから、心の中からめんまを消そうと・・・5人はしていたのです。






子どもの頃の大きなトラウマを乗り越えたみんなは、新しい人生を歩き始めました。




こんどはめんまと一緒に・・・・




毎年、めんまの命日に、みんな集まってめんまの前で仲良く笑いながら話している5人の姿があるような。




そう思います。








次回のブログ


で、めんまが出てきた理由と、めんまが成仏できた本当の理由を考えてみたいと思います。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログへ


にほんブログ村 トラコミュ アニメの感想へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


          ワンクリックいただけると励みになります




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣




¥4,200


Amazon.co.jp





あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)/岡田麿里




¥520


Amazon.co.jp










« 劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 考察 大きくネタバレあり | トップページ | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 考察 »

2011 春アニメ」カテゴリの記事