フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 感想 | トップページ | 神のみぞ知るセカイⅡ 感想 »

2011年7月 2日 (土)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 考察

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない レビュー




~前回から








私、こう思うんです。








もし、あの時めんまが亡くならなくても、超平和バスターズは(一度)解散していたと思います






子どもが仲良しこよしから、だんだんと異性を意識し始める時。小学校高学年。






ゆきあつはめんま




あなるはじんたん




つるこはゆきあつとあなるを引き離すため




それぞれが友達を異性として意識し始めていた。






そして、あの日、引き金が引かれてしまった。




しかも、この3人の茶番として。






自分も経験がありますが、好き・嫌い、一度引き金を引いてしまうと、もう後には戻れない。






あの後、めんまがもし死ななかったら・・・どうなっていたのでしょう。






小学生の男の子らしく、じんたんは心と逆のことをめんまに言い、


ゆきあつはめんまに告白、事実上ふられたところで時間が止まる。






いや、めんまはふったんじゃない。まだ、もっともっと・・みんな仲良しでいたかったのだ。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








そのめんまが死んでしまったことで止まってしまった時間。






でも、5人は成長してしまった。










ゆきあつ以外あの時伝えることのできなかった気持ち。




じんたんも、あなるも、つるこも・・・みんな自分の「好き」という気持ちを今は告白しています。




でも、あのときは言えなかった。








結局、初恋物語だったのですね。






このお話は、小学校高学年の初恋物語を高校生でやったら・・・という事ではないのだろうか。




高校生とか、大人になってから思うことありますよね。




小・中学校の時好きだった相手に告白をしたけどうまくいかなかった・・・もし、今の自分だったらうまくいったのに・・・って。




いやいや、大人になっても一緒ですよ~~~って、脚本の岡田麿里さんは言いたかったのでは(笑)。




現に10話、あの日を再現しても、答えは一緒でしたからね・・・








 さて、めんまの心残り(幽霊となって出てきた本当の理由)は、




「みんな仲良し」




じゃなくて、


あの日、引き金を引いたまま止まってしまった時間を動かしにきたんじゃないのかな。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








5人の中で、自分という存在が悪い想い出にならないように・・・・




5人の中で自分が死んでしまわず、よい想い出になってくれるように・・・




トラウマで止まっていた超平和バスターズ5人の時間。


あの日のまま止まっているめんまの家族(お母さん)の時間。


郵便受けにまだ母親の名前が残っているじんたんとお父さんの時間。




 死んだ後すぐ出てこなかったのは、めんまもふくめて、それができるほど、みんな成長していなかっから。


だから、めんまも(身体だけは)一緒に成長して、みんなの前に現れた。












・・・止まっていたみんなの時間が動き出しました・・・・








 では、めんまが成仏できた本当の理由は・・・






「超平和バスターズは ずっとなかよし」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








これって・・・・めんまも含めて。じゃないのかな。


みんな仲良しなら、5人が和解したところでめんまは消えているはず。


でもめんまは消えなかった。(動けなくなってしまっていたが)




あそこで消えていたら




「めんまを除いた、元超平和バスターズはずっとなかよしになれた」




だったから。


(OPのあの最高に寂しいシーン。子どもの時の6人は同じ向きでいるのに、高校の時はめんまだけ向かい合ってる))




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








これではめんまは消えられない。






みんな仲良くなるためのかくれんぼ




最後の仲直りです。6人が仲良しに戻る瞬間でもあり、最後の時です。




・・・そりゃあ・・・・泣けるに決まってますよね(・_・、)




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








そして・・・めんまは最後に本音を告白します。じんたんに。




「じんたんだいすきです。じんたんへのすきはおよめさんになりたいのすきです」




・・・それは、決して言ってはいけない言葉。




自分が幽霊のために、決して言えなかったその言葉。




でも、子どものときは「みんななかよし」の為に言うことが出来ず、笑うしかできなかった、この言葉。




やっと・・・やっと伝えることができました。






とてもつらい、みんなの初恋物語は終わりを告げました。








5人の成長物語はまだまだ続きます・・・しかし、「あの花」という物語はここでフィナーレです。




いつまでも咲き続けるであろう、「あの花」とともに。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








11回、毎回泣かされましたが、よい時間でした。


スタッフの皆様、本当にありがとうございました。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログへ


にほんブログ村 トラコミュ アニメの感想へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


          ワンクリックいただけると励みになります






あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥




¥7,350


Amazon.co.jp





あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。





« あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 感想 | トップページ | 神のみぞ知るセカイⅡ 感想 »

2011 春アニメ」カテゴリの記事