フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 異国迷路のクロワーゼ The Animation | トップページ | まよチキ! »

2011年7月25日 (月)

追悼 芦田豊雄さん

昨日、帰宅後ネット(twitter)を見たら衝撃が走りました。

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


魔法のプリンセスミンキーモモ・魔神英雄伝ワタル・銀河漂流バイファム 等のキャラクターデザインをなさらた、
スタジオライブ会長、芦田豊雄氏が永眠されました。

私にとっては日記に書いているとおり、すぐ浮かぶのはミンキーモモ。

首藤剛志さんに続いて芦田豊雄さん・・・・

時代の流れとはいえ、本当に残念です。
訃報を聞いたとき、しばらく絶句してしまいました。

自分の視た作品では・・・・

メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行
(1980年)




魔法のプリンセスミンキーモモ(空モモ)
(1982年)




銀河漂流バイファム
(1983年)




機甲戦記ドラグナー
(1987年)




魔神英雄伝ワタル
(1988年)



アイドル伝説えり子
(1989年)



魔神英雄伝ワタル2
(1990年)




魔法のプリンセスミンキーモモ(海モモ)
(1991年)

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

※youtubeで見つからなかったので、自分のDVDからキャプ。
ミンキーモモのキャラデザはわたなべひろしさんなので、それ以外のキャラが芦田キャラ。


訃報の後、酒飲みながら、上のyoutube視たり、自分の持っている動画・DVDを視ていました。



見れば一発でわかる、とても愛嬌のあるキャラクターデザインでした。
ロボットものはそんなに見ない私がバイファム視たもんなぁ~~~。

ミンキーモモは言うまでもありませんが、魔神英雄伝ワタルも本当におもしろかったです。
第●界層という、RPGのようなノリでの冒険旅行。おそらくこれが初めてじゃなかったでしょうか。
しばらく先生がロボットを呼ぶとき、電話を使うのも、笑いました。
また、これで林原めぐみ閣下を知りました。
ヒミコミコミコヒミコミコ・・・・

そして、実は大好きだった「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」
バビラトゥラリラバビトゥーラ!!
幸せの青い鳥の物語は私の中では小説でも絵本でもなく、このアニメ作品でした。
芦田豊雄さんが総作画監督されていたのを知ったのはずいぶんと後のことでした。

で、なんと言ってもミンキーモモ。
ミンキーモモの思い入れはつい先日書いた日記を読んでいただけると嬉しいです。
で、私がミンキーモモの日記を書いた翌日、芦田豊雄さんは亡くなられました。
なんか、いろいろな思いが自分の中に流れました。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

芦田豊雄さん、すばらしいキャラクターを本当にありがとうございました。
首藤さんと一緒にゆっくりとおやすみください・・・・・・合掌。





« 異国迷路のクロワーゼ The Animation | トップページ | まよチキ! »

その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事