フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 神のみぞ知るセカイⅡ 感想 | トップページ | <東海道新幹線>車内に1メートルのヘビ 乗客にけがなし »

2011年7月 4日 (月)

日常 第2クール

公式HP

NEVER GIVE UP!って・・・)

前回の日記



日常 2クール目 インプレッション


「焼き鯖」じゃなくって「焼きそば」だよっ!


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



ごめんね。ゆっこバカだから(笑)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




腹筋崩壊で2クール目突入!!



 ついに「なの」が学校に通い始めましたね。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



原作では2巻からでしたが、アニメでは満を持しての2クール目から。


また、囲碁サッカー部にも新入部員が。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



これでお話に幅が出来ましたね。


 なののかわいさははんぱないですね。ロボットが学校通うのは確かにアニメのセカイでは日常(笑)。

しかし・・・この制服、どうやってもねじ一度はずさないと着れないと思うのですが・・・

はかせが制服も用意したから、伸縮自在の生地でつくたのかも。はかせ(8歳)恐るべし(笑)



・・・そのねじを忘れるほど・・学校行けるの嬉しかったんだろうなぁ。

不登校の皆さんのすこしでも励みになれば・・・ね。



 私はゆっこのバカさ加減が大好きなので、それだけが視られれば満足です。

今回のエピソードはキレがありましたね。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





 新オープニングもヒャダインさん。

前回以上に電波なアップテンポの曲ですね。

この曲は、どうやら制作側からの発注

だったそうで・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




電波な曲、そして踊りまくるキャラ達・・・・あれ?



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




どこかでみたような・・・



ら・き・☆・す・・・・・・(以下略)




日常は  ゆっこが視れれば  最上川




最終回まで楽しく視させていただきます。





★賛否両論の「日常」

日常をブログで書くなら避けて通れない・・・NEVER GIVE UP!


最初は東日本大震災で出されたと記憶していますが・・・・このメッセージが逆に今は痛い・・・。


 前回の日記

でも書いたとおり、「みつどもえ」の二の舞・・・初動2620枚は、DVD・BDの売り上げは角川さんの思惑とはかなりかけ離れたものになったみたいです。

露骨なセールス

もかえって痛々しい・・・


 いくら京アニといえど、これほどのシュールなギャグで何万枚もBD売れるはずがない。

角川さんは京アニというブランドをバックに、どれだけ売ろうともくろんでいたのでしょうね・・・・。


 シュールなギャグは売れない・・・いやいや、「よんでますよ、アザゼルさん」は思惑以上の売り上げだとか(とは言っても5000枚ですが)。

ギャグでもちゃんと味付けすれば売れるのですね。



 ギャグって、何度も視たいものじゃない。

私はみつどもえが大好きで、録画残してありますが、今すぐ視たいと思わない。

日常もそう。放映時、おもしろいエピソードは2~3回視るけど、その後は特に視ようと思わない。


 でも、ドリフのギャグと同じで、ある日突然視たくなることがある。

自分のカンフル剤みたいなものでしょうか。笑いたいときとか。


 それならば、そのとき録画したものを視ればいい。もしくはレンタルDVD借りてくればいい。

なにも8000円も払ってBD持っている必要はないのだ。


 これはギャグだけではない。萌えやエロがない深夜アニメも同じです。

名作・傑作だからといってBDが売れるわけではないのです。


・・・個人的に「よんでますよ、アザゼルさん」みたいに15分番組にしたら、もっと好感度あがったかもしれませんね。

オヤジギャグや、一発ギャグ、切れ味が勝負のシュールギャグは、30分もだらだらやられたら・・・確かにね・・・。



BD売れなくても商売になる方法・・・今アニメはそれを模索しています。


・録画されなくてもすむ、映画やコミック特典のOAD

・○枚予約入ったら制作するという完全予約制の作品

・原点に戻って、キャラクター商品の販売(フィギュア等)によるスポンサー獲得

などなど・・・


そして、今目につくのは、作品内で商品や企業を宣伝する、ラッピング商法です。


TIGER&BUNNYなんかそうですよね。新しい試みです。



そして、今回の日常、作中に「SNICKERS」が出てきました(原作通りと言えばそれまでなんですけどね)。


エンディングクレジットにも出ています。

あからさまですが、どのみち最近は聖地巡礼だとか、キャラが使っている商品特定して商品購入とかしているので、これはありだと思います。

キャラがそれを言うだけで作品にお金が入るならば、文句もありません(そればかりになって、作品自体がくだらないものなるのは困りますが)。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




がんばれ「日常」。BD買わないけど応援しています。

(こういう人が多いからBD売れないんでしょうね~)



--------------参考資料(オリコンランキング)------------------


2011/07/04付 BDTOP50 (集計期間:06/20~06/26)


 *2 -- 51,840 51,840 *1 魔法少女まどか☆マギカ 3 (完全生産限定版)

 *4 -- 22,685 22,685 *1 TIGER & BUNNY 2 (初回限定版)

 *5 -- 22,197 22,197 *1 IS<インフィニット・ストラトス> 第3巻

 *6 -- 16,731 16,731 *1 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7 (完全生産限定版)

 *7 -- 11,802 11,802 *1 STEINS;GATE Vol.1

 *8 -- 11,590 11,590 *1 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第5巻 (初回限定版)

 *9 -- 10,150 10,150 *1 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版)(11.06)

 10 *1 *9,463 46,130 *2 借りぐらしのアリエッティ

 11 -- *7,318 *7,318 *1 青の祓魔師 1 (完全生産限定版)

 12 -- *6,511 *6,511 *1 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

 13 -- *5,884 *5,884 *1 機動戦士ガンダムF91 (初回限定版) (11.06) 

 14 -- *5,649 *5,649 *1 よんでますよ、アザゼルさん。 VOL.1

 15 -- *5,267 *5,267 *1 電波女と青春男 1 (完全生産限定版)

 16 -- *5,089 *5,089 *1 AKIRA (11.06)

 17 -- *4,892 *4,892 *1 STAR DRIVER 輝きのタクト 6 (完全生産限定版)

 18 -- *4,826 *4,826 *1 OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005

 20 -- *4,007 *4,007 *1 緋弾のアリア Bullet.1

 21 -- *3,899 *3,899 *1 探偵オペラ ミルキィホームズ 【6】

 22 -- *3,697 *3,697 *1 Aチャンネル 2 (完全生産限定版)

 24 -- *3,228 *3,228 *1 フリージング Vol.4

 25 -- *3,218 *3,218 *1 そらのおとしもの Blu-ray ギャルにモテモテBOX

 27 -- *2,620 *2,620 *1 日常のブルーレイ 特装版 第1巻

 28 -- *2,493 *2,493 *1 神のみぞ知るセカイ ROUTE6.0 (初回限定版)

 33 -- *1,947 *1,947 *1 これはゾンビですか? Blu-ray 第4巻

 34 -- *1,842 *1,842 *1 GOSICK-ゴシック- Blu-ray 第3巻

 37 -- *1,325 *1,325 *1 夢喰いメリー 4

 38 -- *1,316 *1,316 *1 アスタロッテのおもちゃ! 1


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]/本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴

¥7,980

Amazon.co.jp



日常のDVD 特装版 第1巻/本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴

¥6,930

Amazon.co.jp



[500個限定!]日常のブルーレイ1特装版 (特典日常カルタ風カード「か」付き) [Blu-ray]/本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴

¥7,980

Amazon.co.jp



« 神のみぞ知るセカイⅡ 感想 | トップページ | <東海道新幹線>車内に1メートルのヘビ 乗客にけがなし »

2011 春アニメ」カテゴリの記事