フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 感想 | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 »

2011年7月15日 (金)

ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 感想 (再アップ)

どうやら、小説の中の挿絵がアメブロの規定に抵触したみたいですね。

あれはだめなのね・・・・。


ま、たしかにちょっとアブナイ絵でしたからね~~。

今後気をつけます。


ということで、そこの部分を除いて再アップします。


コメントいただいた方、トラックバックいただいた方、申し訳ございませんでした。


--------------------------------------------



今期アニメで前評判の高かったロウきゅーぶ!


すごく期待して1話見たのですが、


(見て無い方はニコ動


で見られます。要アカウント)






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








1話視て愕然としまして・・・・




あれ?スポ根アニメって聞いていたんだけど・・・単なるロリコンエロアニメ?


そふてにっ!の悪夢再来??


いや・・・それ以上にひどすぎるのですが・・・






ということで、どうしても気になったので、ネカフェで原作をば・・・・






・・・・・・






・・・・・・






!!








はまりました




ラノベ原作のアニメで、原作読んで既巻全部読破したの・・・初めてです!!


ラノベ嫌いではないのですが、個人的に苦手で読めない私が。




今まで同じパターンで読み始めました。アニメ視て原作みたいと思って原作読んで。


・俺妹 ・バカテス ・とある禁書 ・これゾン ・IS ・・・・


全部2巻が限界でした。




アニメ視た後というのもあるけど、頭の中でキャラクターが動かないのです。




小説が嫌いなのではないです。結構読みます。


が、ラノベは(この歳というのもあり)きっかけがないと読みません。


挿絵もなんか萌え萌えって感じで・・・ね。




なので、ラノベはアニメ見てから読んでみるというパターンにどうしてもなります。


そのためなのか、キャラが頭の中で動かず、読むのがつらくなり2巻ぐらいでギブアップ・・・






そんな私が、ロウきゅーぶ!だけは、ネカフェで7巻まで一気に読みました。


キャラが頭の中で動くんですよ。それも軽快に!




そして、最新巻の8巻が気になって・・・・






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








アニメイトで買ってしまいました(爆)


表紙はこんなの・・・・おじさんにとって、正直アダルトビデオやエロ本買うより根性がいりました(爆)。






アニメイト特典


は、1冊購入なので1ポイント。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






智花でした。




しかし・・・とてもじゃないがこんな表紙の小説、家族には見せられないな・・・






・・ということで、アニメではなく、原作の方の感想です!!






ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 インプレション




電撃文庫公式HP






第9巻インプレッション


ロウきゅーぶ! 8 (電撃文庫 あ 28-8)/蒼山 サグ




¥599


Amazon.co.jp









・・・・すごいですね!!


この作品。




ロリハーレムスポ根もの???




一番驚いたのは、




最近ラノベではやりの(ISや禁書に代表される)ハーレムものは、ロリでやると設定が完璧になる




といういことです。


思い知らされました。




ISの一夏なんて、絶対おかしいだろうおまえ!!イ○ポ?お○ま?、という鈍感ぶり。


あり得ない・・・というのが、ISという作品、私が苦手の理由。








ロウきゅーぶ! = 籠球部(バスケットボール部)






主人公長谷川昴(はせがわすばる)は、バスケットボールが大好きな高校一年生。


中学時代、全くの素人だったチームを県大会準優勝まで率いた実力の持ち主。




ところが尊敬する先輩がロリコンで小学生に手を出したと言うことからバスケ部一年休部を余儀なくされる。




・・・・あ!


ロウきゅーぶ! = ロリ休部 でもありますね・・・(笑)






いきなり目標を失った昴は、死ぬほど大好きなバスケをやめようと決意。


ところが、それを見た叔母(なんと23歳)で教師の篁美星(たかむら みほし)は、そんな昴に小学校女子バスケ部のコーチを依頼する。




一度は断るが、叔母の強引な勧誘により仕方なく1週間(実質3日)のみなら、ということで引き受ける。




そこで昴は、すばらしくジャンプシュートが美しい少女、湊智香(みなとともか)に出会う。


一発で彼女の素質に惚れた昴は、その小学校の女子バスケ部の境遇を知り(男子バスケ部と勝負して負けたら廃部)、


彼女も自分と同じ境遇(バスケをやめる)にしてたまるかと、智香以外は初心者の女子バスケ部を休部中の1年間コーチすることに決める。




智香以外の子達4人、三沢 真帆(みさわ まほ)・永塚 紗季(ながつか さき)・袴田 ひなた(はかまだ ひなた)・香椎 愛莉(かしい あいり)も、バスケを大好きになり、一生懸命練習し、強くなっていく。






そんなあらすじの作品です。




スラムダンクも真っ青、MAJORもびっくりなスポ根ものです。






しかし・・・・そこは小学校の女の子達。智香を筆頭に彼女たちは昴を好きになっていっちゃいます。


智香・紗季・愛莉は「初恋」的状況に、ひなたは「お兄ちゃん」的存在に。真帆は「頼れる兄貴」みたいな感じ。




特に智香は昴が(バスケに)惚れ込んでいるため、毎朝自宅に連れ込んで一緒に練習・朝ご飯も一緒に食べている状況です。




当然、ラノベお約束のラッキースケベイベントも発生します。






 しかし、昴は高校生の男の子です。




高校生は小学生を恋愛対象には見ません。




一番小学生を恋愛対象にしない年代じゃないかな。


これが大学生とかだと、ちょくちょくニュースで報道されますよね・・・(悲)




妹分としてしか見ないです。よって、彼女たちがどんなに昴に対してラブラブ光線を飛ばしても昴は全く気づきません。




また、




自分の尊敬する先輩が小学生に手を出してバスケ部を休部させた訳だし、(バスケが)大好きな智香を自分と同じ境遇にしたくないからコーチしているわけだから、絶対に手は出しません。




この設定が完璧なのですね。




なので、完全なラッキースケベハーレムものなのに、


「いや、いくら何でもそれはないでしょう!」


という違和感が全くないのです。




ロリハーレムもの恐るべし!!




しかもこの作品の完璧なところは、ちゃんと彼女たちの親御さんが出てくるところです。




最近のこの手のものやほのぼの系・百合系は親が全く出てきません。




大ヒット作品、「けいおん」が筆頭ですね。


高校生達の日常を描いているのに、親が出てきません。




しかし、小学生ものはそうはいきません。


親御さんが出てこないと絶対におかしくなります。




たとえば、智香が毎朝一人で練習とはいえコーチの家に行き練習・朝ご飯食べる。


親御さんが了承しなければ成立するはずがありません。




この作品は、昴の人間性を彼女たちの親御さんがちゃんと理解し、安心して子どもを預けられる。という後ろ盾をしっかり書いています






でもね、このシチュエーション、4年後だといろいろなラブコメで使われているシチュエーションですよね。


・・・4年後・・・この子達が高校1年生、昴は大学生(社会人)。




「ねえ、すばる、私ももう高校生だよ。もう子どもじゃないんだよ。昴の恋人にだってなれるもん」




っと、この子達に迫られるわけですね・・・いいなあ。(爆笑)




そうなることを恐れているキャラもちゃんといます。


同級生の荻山葵(おぎやま あおい)さん。昴とはバスケを通じての幼なじみです。


彼女からしてみれば、4年後強烈なライバルになるであろう可愛い女の子が5人もいるわけですから気が気ではありません。


彼女の心の葛藤も見事に描かれています。






この完璧な設定・人間関係、すばらしすぎます!!!






 8巻ではついに昴の父親登場!!


昴のバスケット狂は父親譲りだったのですね。




その父親が連れてきた娘、フランスの女の子ミミは智香もびっくりのバスケットプレイヤー!


彼女を筆頭に6年生女バス5人に挑もうと、5年生がチームを作り、「勝負だ!」と乗り込んできます。




昴コーチの6年生 VS 父ちゃんコーチの5年生




いや~~、おもしろかったです。




その前の智香のお誕生会もおもしろかったですが(笑)。






そして・・・これで、対外試合が出来ますね。




私、知りませんでした。バスケットボールは5人でやるスポーツなのに、最低10人いないと対外試合できないなんて。




これで、彼女たちの目標は全国制覇!になるのでしょう(8巻ではまだそこまで行っていない)。




なんにしても昴がコーチできるのはあと半年(8巻で時間の経過は5ヶ月)。




この子達と別れるとき・・・どうなるのかな。


どきどきしますね。






まごう事なき感動スポ根ものですが、言い訳のしようもないロリものでもあります。




アスタロッテのおもちゃ同様、面と向かって人にはオススメできません。


しかも子どもがいるほどの歳のおじさんであればなおさらです(爆)。




でも、自分の子どもを見るイメージで読むと、かえって父ちゃんの方がはまるのではないかとも思えてしまう作品です。




表紙からしておじさんが買うには本当に根性がいりますが(現に買うときすごく根性がいりました)、どこか知らない本屋でさくっと買って(もしくはラノベがおいてあるネットカフェとかで)、まずは1巻読んでみることをオススメします。


スポ根ものがお好きであれば間違えなくはまる作品です!!








 アニメの方は・・・・1話は最悪でした。小学生のメイド姿からのスカートめくり、そしてシャワーシーン、おっぱいもみもみ・・・・そして叔母のパンチラまで・・・ここまでこびるかぁ?


というほど。


ちょっと嫌悪感までいだきました。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








2話は今週金曜日放映されます(中部地区。他の地区はもう2話放送している見たいですが。うらやましす・・・)。




お願いだから原作通りのアツイ展開になってほしいな・・・アツイ展開の中にあるロリエロだからおもしろいのであって、あからさまなものは嫌悪感を抱きます。・・・心からそう思います。






アニメのインプレッションはこちら

に書きました。








人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ






 ワンクリックいただけると励みになります


ロウきゅーぶ! (電撃文庫)/蒼山 サグ




¥599


Amazon.co.jp






« ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 感想 | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マンガ・ラノベ・著者」カテゴリの記事