フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« バカとテストと召喚獣にっ! 第3話 感想 | トップページ | BLOOD-C »

2011年7月29日 (金)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4.5話 「音楽会」 感想

公式HP


ファーストインプレッション




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



BD・DVD3巻に収録される予定の作品


第4.5話 「音楽会」 がSHOWTIMEで期間限定先行配信されました。



SHOWTIME配信URL



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



シリーズ構成・音響監督の佐藤順一氏が脚本を担当したTV未放送の完全新作アニメ!

4.5話だけに登場するキャラクターの声優に中島愛さんを迎え、ここでしか聴けないたくさんの音楽を贅沢に取り入れています。TVでは語られることのないもう1つのエピソードをこの機会に是非お楽しみください!


販売開始:7月29日(金)15時

販売終了:8月1日(月)12時

販売価格:315円(税込)

視聴期間:72時間


私は運良くGYAOSHOWTOIME会員であったため、速攻で315円支払い、視聴いたしました。

(以下ネタバレ注意です)







異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4.5話 音楽会 インプレッション


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





クロワーゼ・レ・ドワ = うまくやれますように 


っていうおまじない!




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




そんな重要な事をDVDのおまけエピソードでさらっとやるんだぁ!!!


クロワーゼの意味がわかりました。

テレビ放送でもこれに言及すること有るのだろうか・・・・



フランス語で単純に訳すと、


クロワーゼ = Croisée = 交差点・窓


日本とフランスが(湯音で)交差するというイメージでしたから・・・・



原作知らず、テレビで放送しなかったらクロワーゼの本当の意味最後までわからなかった。


これだけでも視た価値はありました。



湯音は広場で聴いたことのある音楽を耳にする。

それは「咲いたさくら」でした。そして、続いて「ずいずいずっころばし」。

(自分の子どもの頃のタイトルは、さくらさくらだったんだけど、咲いたさくらっていうのもあったのかな?エンディングロールにも出てたし)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



 クロードは、そういう輩を「ボヘミアン」と呼び、仕事もせず音楽を流して金をせびるやつだから関わるなと湯音に忠告する。

 面倒に巻き込まれるのはゴメンだと・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



演奏者は女の子だった。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




そして・・・


湯音以外にもその音楽を聴いていた人がいた。


日本びいきのアリスだった。


アリスは、両親には内緒で彼女を招待し、自宅で音楽会をひらく事にし、湯音も招待する。

湯音は最初断ったが、クロードも一緒(クロードは参加を断った)で、彼のOKが出たので、参加する事にする。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




彼女の名前は「アンヌ」

彼女のおじいさんが音楽の研究家で日本の長崎(湯音の出身地)にいたのだそうだ。

そこで、アンヌも日本の曲を学んだ。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



・・・・ここから先は音楽会です!!


アンヌのギター & 湯音の歌 


という神コンボ!!


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





エンディングでも湯音は歌っていますが(この回のエンディングはアンヌ役の中島愛さん)、本当にうまいですよ!!

湯音のCV、東山奈央さん、すばらしいです。


言葉ではとうてい書けないので、是非SHOWTIME

でごらんになるか、BD・DVD3巻買ってご覧になってください。



異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧

¥7,350

Amazon.co.jp



異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧

¥6,300

Amazon.co.jp




最後に湯音はアンヌに教えます。


「日本にも、クロワーゼ・レ・ドワあります。ゆびきりと言います。約束という意味です。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




・・・・・・・


正直、本編並、いや、それ以上のクオリティですよ!!

時間もきっちり24分。


はっきり言って4.5話なんていう0.5作品じゃないですよ。

映画並みの脚本とクオリティでした。


そして、冒頭にも書いたとおり、


・異国迷路のクロワーゼ・・・クロワーゼの意味はクロワーゼ・レ・ドアから。うまくやれますようにっていうおまじない。


・湯音のお姉ちゃん、汐音登場(湯音の回想ですが)。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



すごく重要な事がさらっと描かれました。




異国迷路のクロワーゼお好きでしたら絶対に視ないとソンです!!




期間限定!(8月1日12:00まで!!)

SHOWTIME加入が条件ですが、是非視てほしいと思う傑作でした。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




さすが佐藤順一脚本作品。

秋から始まるたまゆら~hitotose~

、ますます楽しみになりました。



・・・・さいごに・・・・



アリスちゃん・・・木魚はカスタネットやタンバリンではありません


カミーユさん・・・拍子木もカスタネッ(ry・・・・・・・(爆笑)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



« バカとテストと召喚獣にっ! 第3話 感想 | トップページ | BLOOD-C »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事