フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 逆境無頼カイジ 破戒録篇 人喰い沼編 | トップページ | けいおん!! 番外編 3 「計画!」 感想 (テレビ未放送) »

2011年8月16日 (火)

花咲くいろは 第20話迄 感想

ところで・・・・今更ですが、




喜翆荘


電話番号:076-235-1168


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






に電話かけるとキャラクターが電話に出てくれるのをご存じですか?


今電話すると、何故か「ふくや旅館」の結名が出ます。

ライバル旅館の電話に出るなよ。(笑)


※番号のかけ間違えにご注意ください。






 そして、聖地巡礼、湯の鷺温泉の舞台となっている湯涌温泉では、作中にあったお祭り、


「ぼんぼり祭り」


を本当にやるそうです。




『湯涌ぼんぼり祭り』開催のお知らせ




● 日   平成23年10月9日(日)


●場所  石川県金沢市湯涌温泉街


●神送の儀 20:00~22:00終了予定


●↓ぼんぼり祭り公式HP


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






他にも、


ゴーゴーカレーイベント



のと鉄道車内アナウンス



・そののと鉄道の「西岸駅」が舞台通りの「ゆのさぎ駅」になったり。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




などなど・・・


地元も盛り上がってきて・・・・




そして、


本放送もいよいよクライマックスへ・・・




でもその前に。






花咲くいろは 各キャラ回 インプレッション 20話迄




↓公式HP





ファーストインプレッション




第2クールインプレッション






「カウンター中の厨房は、子どもの私には、まるで魔法の世界みたいだった。」



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




19・20話。

私イチオシのみんち回でした。

久しぶりに炸裂する

ほびろん!!! (んとに っくりするほど 外)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





しかし・・・本当みんち、現代では考えられないくらいのまじめ&不器用キャラですね。

言葉足らずというか・・・・。


みんちの想い・・・なんとか、徹さんに届いてほしいです・・・


※唯一の疑問:みんちのキャラデザ。なんでこんなに長髪にしたんだろう。みんちの性格なら料理人は長髪ダメぐらい知っていて、ばっさり切っていて当然だと思うのですが・・・。ここだけキャラデザ失敗したと思います。確かに黒髪ロングストレートかわいいですが・・・・ね(^^;ゞ




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




そして、みんちの想いをフォローする緒花・なこち・・・そして、結名。

今回結名がいい役をやりました。

「民子姫のお手伝いをしないといけないのは別の子でしょ?」



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





一本芯が通っている現代っ子キャラ。それが結名ですね。





 さて、第2クールに入ってから、各キャラクターにスポットを当てたエピソードの回になっています。




個性あるキャラクター達のエピソード。笑いあり、お色気あり、深刻な話あり、人間ドラマあり。


それでいてちゃんと話は最後に締まる。




本当に、ドラマと変わりないですよ。


各エピソードとも、個性豊かでとても面白いです。



そのなかでも、やはり女将さん・四十万スイさんの言葉がとっても重いのです。




ぐっと来ます。




今回はこれにスポットを当ててみました。






・第14・15話:これが私の生きる道~マメ、のち、晴れ


  旅館ふくやの娘・和倉結名の回




「スイさんの教育のたまものか。考えるより先に行動している。それが出来る仲居は少ない。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






・第16・17話:あの空、この空~プール・オン・ザ・ヒル


  若旦那・四十万縁(しじまえにし)の回




「たまには、親みたいな事をしてみようかと思ってね。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






・第18話:人魚姫と貝殻ブラ


  押水菜子(なこち)の回




「言っておくが、ここは、学校じゃないんだ。・・・喜翆荘でのおまえは誰も気づかないところに気づいて、暖かい心配りが出来る。おまえはそういう仲居だ。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






・第19・20話:どろどろオムライス~愛・香林祭


  鶴来民子(みんち)の回



 「でもね、誰もが皆、あの娘と同じなわけじゃない。 自分の進む道を直ぐに見つけられる子もいれば、もっと高いところに登って、初めて道が見えてくる子だっているさ。回り道をしても良い。間違った道で迷ってもいいんだよ。それがあの子たちの特権なんだからね。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







最初(第1話)ビンタから始まった怖いおばあちゃん。

でも、それでいてちゃんと筋が通っていて、言葉の一つ一つに重みがある。


そういえば、


アニメーションで、こういったおばあちゃん(おじいちゃん)の言葉で締める手法、昔は結構多かった。




今はほとんど見なくなったような気がします。


でも、こういう時代だからこそ、2世代上の人の教えはとても重い。


そういうことを若い人に知ってほしいと思います。






ちなみに、キャラ回は第1クールで、


・第7話:喜翆戦線異状なし


  輪島巴回

が有りました。この回は笑いましたね~~。

このときの女将の言葉。



「はい。現場指揮官共々、その際は精一杯おもてなしをさせていただきます。」

「旅館は非日常を提供するところ」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







後個人キャラで無いのは・・・


宮岸徹・富樫蓮二・助川電六・種村孝一・次郎丸さんのオチ回・・あたりですか。


予告だけですが、21話が徹さん回っぽいですね。・・・結婚??


(主人公:四十万の女3人衆は除く)






 そして・・・それが終わるといよいよ物語はクライマックスに入りそうですね。




詐欺問題・経営難・・・・このまま人間物語で終わるのか、それとも喜翆荘・・・無くなっちゃうのか???


御花は喜翆荘に残るのか?東京に戻るのか?


みんち・御花・孝ちゃん・徹さんの恋物語は?


次郎丸さんはヒット小説を書くことが出来るのか(笑)?






前回の日記

で書きましたが、OPのこのシーン、歌の歌詞も




「二度と戻らない。でも消えない模様」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




と歌っています。


是非、感動的な最終回になってほしいと思います。



 そうそう、この話もそこあにの特集回

で私の投稿が読まれています。

前回の日記中心の内容ですが、良ければ聴いて見てください。



私の中で「魔法少女まどか☆マギカ」と並ぶ、今年の傑作作品、「花咲くいろは」


のこり6話。まだまだ楽しませてもらいます。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります




面影ワープ/nano.RIPE

¥1,200

Amazon.co.jp



花咲くいろは 7 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生

¥8,190

Amazon.co.jp



花咲くいろは 1 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生

¥8,190

Amazon.co.jp



« 逆境無頼カイジ 破戒録篇 人喰い沼編 | トップページ | けいおん!! 番外編 3 「計画!」 感想 (テレビ未放送) »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

P.A.WORKS制作」カテゴリの記事