フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 探偵オペラミルキィホームズ サマースペシャル 感想 | トップページ | BLOOD-C 第7話 感想 »

2011年8月26日 (金)

子役声優 ~うさぎドロップ~

松浦愛弓(まつうらあゆ)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



須藤奈々子(すどうななこ)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




この二人・・・末恐ろしいです。



そして、ホームページみて驚きました。



この子達だけじゃない・・・


二人の予備群・・・いやいや、すでにドラマで、CMで、バラエティで・・・・活躍している子供達も多々。


もう、子役は「かわいい」だけじゃ済まされない。



すばらしい演技と、子供ならではの演技ができないと、人気は出ないのです・・・





私が強烈にそれを思った作品。



それがうさぎドロップ(アニメ版)です。




子役声優 & うさぎドロップ 3rdインプレッション



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




公式HP


ファーストインプレッション


2ndインプレッション



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




アニメ本編。



りんちゃんがいよいよ小学校に入学しました。


コウキとりん、ダイキチとコウキママ。そして麗奈と春子さん。


3組の親子中心に物語が進んでいきます。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



りんの母親は、りんとマンガ家の仕事・・・で、仕事の方を選びました。


賛否両論有りますが、彼女にとって、りんがおなかに出来たとき、産むつもりは無かったのでしょう。


もしじいさんが産ませなかったら、間違えなくりんはこの世にいなかった。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



今の母親って、こんな感じなのでしょう・・・・


もちろん全員が全員同じではありません。


でも、子育てと仕事(自分のやりたいこと)の間で悩むお母さん・・・多いと思います。


一概に彼女ばかりを責めることは出来ない・・・と私は思います。


 それは春子も一緒です。


嫁に行く・・・・旦那の両親と一緒に住む。


本当にストレスがかかると思います。だから、今の若い夫婦はじいちゃんと一緒に住みません。


共働きで、子供を預けるところがないとか、そういう理由でもない限り。


(不景気も手伝い、最近は2世帯住宅が増えてきましたね。じいちゃん・ばあちゃんが近くにいると言うことは、孫にとっては良い傾向だと思います)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




今の時代、女性はどうやって結婚生活を送ればよいのか。


女性にとっての幸せとはなんなんでしょうか・・・・女性が結婚をしたがらない、2大理由をみた気がしました。


でも・・・そんな大人の心の支えは、やっぱり子供なのです。


りん・麗奈・コウキ・・・・元気よく、よい子に育ってほしいです・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



さて・・・・


この作品、子供達をすべて子役声優を使っています。


子役声優だと、やはり演技面でクエスチョンマークがつくので、ジブリ作品のようなもの以外、


大概はプロの大人声優を使います。


われわれも、それになれてしまっています。


うさぎドロップはあえてそれに挑戦し、子供役はすべて子役声優を使っているのです。


それがとてもうまいのです。正直ジブリとかに出ている子役声優レベルではありません。


異次元なのです。


衝撃を受けましたね・・・・



以下、インターネットラジオそこ☆あに

「うさぎドロップ特集」

より(採用されました)。



--------------------------------------


うさぎドロップがとても良い作品になっている理由の一つに、子役声優のすばらしい演技があると思います。


台本をただ読んでいるのではなくて、ちゃんと演技をしています。

そのおかげで、キャラクターの子供達がすごく生き生きと動いているように感じます。

特に主人公・鹿賀りん役の松浦愛弓ちゃんは圧巻です。

りんちゃんの声を聞けば聞くほど、まるで自分の娘に言われているようで、顔が自然とほころんでしまいます。


「ふふっ」という笑い方、ダイキチにだっこしてほしくて甘えるところ、

逆に公衆の面前でだっこされ、恥ずかしくて「おろしてぇ~」とお願いするところなどなど・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



正直、自分がりんちゃんの父親になった錯覚までいだきます。


前田麗奈役の須藤奈々子ちゃんもそうです。

ハイテンションな麗奈ちゃんのイメージにぴったりです。まさにはまり役です。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




卒園式のシーンはその子供達が歌を歌い、演技と相まって、画面の中は本当の卒園式と変わらないイメージ!


リアルに自分の娘が卒園した気持ちになりました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




子供ならではの舌たらずなしゃべり方。

どんなにうまいプロの大人声優が子供を演じても決してまねできない、子供声優ならではの演技。


ダイキチ役の声優・土田大さんが公式ページ

で松浦愛弓ちゃんの演技に圧倒され、リアルうさぎドロップになっていると言っているのもうなずけます。


すばらしいです。

とともに、恐ろしい時代にもなりましたね。

昔の子役声優は台本棒読みで、とても聞いてはいられなかったのに・・・

今は見事にそのキャラクターを演じています。


(※余談:コウキ君が昔自分が持っていた子役声優のイメージですね。コウキ君だけは個人的にちょっと残念(^^ゞ)


 子供店長の加藤清史郎君や、今大ブレイク中で、映画うさぎドロップでもりんちゃん役を演じている芦田愛菜ちゃん。

ドラマ・CMでも大人気の昔とはひと味違う子役達。

アニメの世界にもその旋風が巻き起りはじめてきているように思えます。


もしかして、5年ぐらいしたら、子供の声優はすべて子役声優になってしまっているのかもしれません。

そのパイオニア的作品が「うさぎドロップ」になりそうな気がします。


本当、毎週、画面の中の子供達に癒されています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第3巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾




¥7,035


Amazon.co.jp





うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第3巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾




¥5,985


Amazon.co.jp






« 探偵オペラミルキィホームズ サマースペシャル 感想 | トップページ | BLOOD-C 第7話 感想 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

声優・アニソン歌手」カテゴリの記事