フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ロウきゅーぶ! 第4~6話 感想 | トップページ | 劇場版 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999 »

2011年8月 9日 (火)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5~6話 感想

「そうね・・・その鳥籠のせいでほしいものに手が届かない事もあるけど・・・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








これ、限定配信した4.5話を視た人と視なかった人で大きく感想が違いますよね。




カミーユとクロードは昔恋人だった。


これは間違えなさそうです。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言











異国迷路のクロワーゼ The Animation 2ndインプレッション 5~6話




公式HP




ファーストインプレッション




4.5話限定配信 視聴感想






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








4.5話を見たとき、最初私気づかなかったのですが、トラックバックいただいている




こいさんの放送中アニメの感想


 様のブログを見て気づきました。




カミーユとクロードは幼き頃は会っていて、恋人(良い友達)だったのに、おそらく家柄の関係か何かで引き離されてしまったのでしょう。


まるでロミオとジュリエットのごとく。




4.5話より・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








 これなら、クロードがあれほどブランシュ家を毛嫌いしている理由に納得がいきます。


アリスがどんなに招待しようとも、かたくなに断る理由にも納得がいきます。


店の客取られただけであれほどまでにはならないと思いますもの・・・




クロワーゼ・・・交差


クロワーゼ・レ・ドワ・・・うまくいきますように。約束。




これ、


カミーユとクロードの引きはがされた恋物語を湯音とアリスがクロワーゼする。


この作品、それがストーリーの根幹なのでは・・・・?








第5話 「迷子」




 日本人は人を信じることから入る。逆に言うと、疑うことをしない。


しかし、パリの人々はまず人を疑うことから入る。たとえ子どもでも。




店の売り物を、信じた子どもに盗まれた湯音。


クロードにあれほど気をつけろと言われたのに・・・・。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







慌てて追いかけると共に、ショックを湯音は受けます。


無我夢中で追いかけ、また、パリの人に声をかけて聞きますが、誰も湯音にかまってくれません・・・・




探しているうちに、


湯音はギャルリの中、迷子になってしまいます。




今度は湯音、人間不信に陥ってしまいます。


クロードに頼まれた人が湯音に声をかけても逃げてしまいます。




それを助けたのはやはりクロード。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






湯音、おまえの無事以上に価値のある商品なんか、店の中には置いていない




・・・・そして、




ここの人たちは一度友人と認めたなら、そいつを一生大事にする




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








クロードかっけぇぇぇぇぇぇ!!




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






そして、湯音にはアランという、大切なパリでの友人が一人出来ました。








第6話 「鳥籠(クリノリン)」




鳥籠というと、「そらのおとしもの」のエンジェロイド達を思い出しています。


イカロスが話すマスター。


単行本で読むとわかるのですが、「マスター」には「鳥籠」という文字が当てられています。




・・・・話がいきなりそれてしまいました。




話がそれてしまったと言うより、冒頭のカミーユとクロードのエピソードが飛び込んできたため、全部それに持って行かれた第6話でした。




アリスが湯音を招待し、自分の持っている和服を着てもらい、写真を撮りたいと、ギャルリにやってきます。


クロードは湯音が行くことを了承します。




アリスが和服着て、湯音が洋服を。




ドレスのスカートの中には(スカートを開かせるために)クリノリンというものをつけていたのですね。


恥ずかしながら知りませんでした。(^^ゞ


ウエストを細くするためのコルセットは知っていましたが・・・




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







湯音はクリノリーを見て「鳥籠みたい」と話します。


それを聞いたカミーユは・・・・




ちなみに和服は帯を締めるため、胴回りを締めてはいけません・・・


コルセットを取らずに、和服を着ようとすると・・・・当然こうなります。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








湯音もアリスもかわいいですね。


しかし、なれない服で二人ともまともに歩けません。このシーンは笑いました。


そして、記念写真を撮りますが、なかなかベストショットが撮れません(笑)。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








カミーユは言います。


「どう?鳥籠の中の気分は。着ているうちにだんだんと心地よくなってくるのよ・・・」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






「クロード様、カミーユ様はなにか、我慢をしているのでしょうか・・・・」


湯音はカミーユの異変に気づきましたね。




はたして、カミーユが鳥籠を壊して出てくるのか、クロードが鳥籠の中に飛び込んでくるのか・・・


それとも、「ここちよい=ずっとこのまま」 なのか・・・・




今後の展開がすごく気になります。






この作品、近年まれに見る傑作ですよ!


このご時世、このようなすばらしい作品が視られるとは思ってもいませんでした。




昔の日本はこうだった。日本人の礼儀や考え方。


おそらく当時のパリの人の考え方に、今の若い人は近いでしょう。


別に昔の日本人を見習えと言っているわけではなく、おじいちゃん・おばあちゃんの時代はこうだった。


それを知るだけでも、お盆田舎に帰ったとき、話に花が咲くのではないかと思います。


そのとき、もし良かったら3世代・ご家族でこの作品を視てほしいなって思います。




絶対ゴールデンタイムでやるべき!


子どもだけじゃなく、今の若いお父さん・お母さんにも見てほしい作品です。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります




異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥3,675


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥2,940


Amazon.co.jp





世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語/湯音(東山奈央) 羊毛とおはな




¥1,260


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)/武田 日向




¥609


Amazon.co.jp








« ロウきゅーぶ! 第4~6話 感想 | トップページ | 劇場版 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事