フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« SUPER GT 第5戦 鈴鹿 第40回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第6~8話迄 感想 »

2011年8月22日 (月)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7~8話 感想

「愛しているの、クロード。私、本当にあなたが好きよ。

だから、私たちが大人になって私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




うわぁ・・・・こりゃさすがにダメだ。



クロードよりも、カミーユの考え方が完璧当時の貴族すぎる。



これはクロード、ネコ嫌いになるよ・・・仕方ない・・・・







異国迷路のクロワーゼ The Animation 3rdインプレッション 7~8話



公式HP


ファーストインプレッション


2ndインプレッション


4.5話限定配信 視聴感想




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






第7話 「天窓」



湯音は、物盗りの子どもにこだわる。

何とか言葉でわかってもらおうとするが・・・・



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




盗んだものをパンに替えたと聞いてショックを受け、今度はパンを渡し、もう盗み事をしてはいけないと諭すが、

それを見つけたクロードが湯音をしかる。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




日本人とフランス人の違いでしょうね。

これは両方正しい。日本は昔から5人組・向こう三軒両隣・子どもは宝。

でしたからね。

たしかに湯音の言うとおり、その子一人助ければその子はもしかしたら改心するかもしれない、でも、

そんな子はパリの中にはたくさんいる。



・・・・残念ですが、たくさんいるのです。



案の定、この子どもは次の日もパンをもらえるかと思い、湯音のところにやってきます。

悪いことやってるなんて、わかってる。

でも、そうしなきゃ生きていけない。

裕福に見える湯音達の生活は、この子の目にはどう映っていたのでしょうね・・・・





そして、パリに来て初めて湯音は、病気になってしまう。

風邪なんですがね・・・・しかし、クロードはあの子どもが何か菌を持っていてそれがうつったのではとまで勘ぐる。

19世紀だったら、これは仕方ないですよね。



貧しい子どもとノラ犬・ノラネコを、同類にみてしまいます→ここのクロードの心理表現重要だと思います。



湯音が倒れたことにより、クロードもショックを受けると共に、



物盗りの子どもと自分を重ねてしまっていたことに気づくクロード。



自分のプライドをかなぐり捨てて、ブランシュ家のアリスに医者をお願いします。



ところで・・・この描写・・・。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




風邪引いてベットで休むなら、せめてオビや上着は脱ぐでしょう・・・・

しかも、医者が来て診察した後ならなおさら・・・・

男二人に湯音一人の生活とはいえ、さすがにちょっと違和感がありました。



そして・・・・湯音の手には、物盗りの子どもからのお花が。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




やっぱりいい話でしめますね。

あの子が少しでも報われますように・・・・



今週のカルチャーショック

フランスは風邪引いたら冷やすが、日本は暖かくして汗かいて治す。

アリス驚愕!



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






第8話 「子供部屋」



冒頭のシーンから始まります。



これは・・・子供だからとはいえ、貴族ですね。やはり。



クロード大好き!愛してる。

・・・・でも、わたしとクロードは身分が違うから、絶対結婚なんてあり得ない。

いつも連れてきてくれるノラネコ同様、一緒になるって事はあり得ない。



これが最初からわかっているのですから・・・・。



そりゃあ、鳥籠の中が住みやすいはずですよ。

聞き分けが良すぎます。



だからこそ・・・・妹に嫉妬するのですね。

姉の威厳を保ちながら・・・・



それは、湯音へも飛び火します。

クロードの好みに合わせて服を選んだ湯音。

湯音にもカミーユは嫉妬してしまいます。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





嫉妬・・・いや、そこまでもいっていないのかもしれません。

単純にうらやましいだけ = カミーユ自体はすでにあきらめてしまっている。



そんな気がします。



この二人はカミーユが持っていないものを持っているのですね。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




そして、クロード。

現代ならいざ知らず、この時代ではブランシュ家にたてつくのは非常に難しいでしょうね。

完全にロミオとジュリエット状態です。



ここで、7話の伏線が生きてきます。

自分という人間をノラネコや物盗りの子供同様、ブランシュ家に見られたクロード。

身分の差というものを子供の時に嫌と言うほど味わえば当然ああなりますよね・・・





だとしたら、湯音とアリス。

国は違えど自分の意思で動き、行動する二人。



カミーユを変えられるとしたらこの二人なのですが・・・・

この二人のクロワーゼで、子供の頃のカミーユみたく、ドラゴンツアーを可能に出来ると、思い始めてくれるといいですね。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







アリスとカミーユ・・・・



アルプスの少女ハイジとクララの関係に見えてきました。



クララはまだ聞き分けが良かった。

でも、カミーユはクララほど聞き分けがよくなさそうです。







特殊エンディング、良かったですね~~。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





次回もブランシュ家でお話は続きそうです。

さて・・・クロードとカミーユ、この二人の恋の行く末が気になります。



今週のカルチャーショック

その国古来の昔話は今の文化も理解できない他国の方に話しても当然理解してもらえません(笑)

※絵は桃太郎www



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
  

 ワンクリックいただけると励みになります



異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧



¥7,350

Amazon.co.jp




異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧



¥6,300

Amazon.co.jp




異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧



¥3,675

Amazon.co.jp





« SUPER GT 第5戦 鈴鹿 第40回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第6~8話迄 感想 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事