フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ストライクウィッチーズ2 | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第9話 感想 »

2011年8月29日 (月)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話 感想

鳥籠の中に二匹の小鳥が住んでいました。




その鳥の名前は、アリスカミーユといいました。




一匹は外の世界を夢見ました。いつか外の世界に出て行きたいと思いました




そして、もう一匹も同じように夢を見ますが、決して外に出ようとはしませんでした




その鳥は、自分が生きるためには、籠の中にいるのが一番だと知っていたから。




でも、そんな鳥だからこそ、外の世界にいる鳥は輝いて見えました。




外にいる鳥の名前はクロードと言いました。






外の世界にいる鳥鳥籠の中の鳥に向かって言いました。




「ねえ、君も外に来て自由に飛び回ろうよ。鳥籠の中ではつまらないだろう?」




鳥籠の中の鳥は、言いました。




「いいえ、鳥籠の外へ決して出ることは出来ないわ。だからあなたも、そんなこと言わないで、鳥籠の中にずっと遊びに来てほしいの」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






外の世界にいる鳥には、鳥籠の中にいる鳥の言葉の意味・気持ちはわかりませんでした・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言











異国迷路のクロワーゼ The Animation 4thインプレッション 第9話「秘密」




公式HP




ファーストインプレッション




2ndインプレッション




4.5話限定配信 視聴感想




3rdインプレッション






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








切なさいっぱい、涙腺崩壊の第9話。


おかげで2週連続インプレッションです。






前回の日記


で、ロミオとジュリエットと書きましたが、違いました。




カミーユとクロード、二人の心・価値観は、決して交わることの出来ない。


全く違う世界の価値観なのでした。




カミーユはノラネコを心からうらやましいと思う。


が、自分は決してノラネコにはならない(なれない)という気持ちがある。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






「それって僕がノラネコと同じって事?」


クロードは自分がノラネコ同様と言われたことにショックを受ける。


そして、カミーユが外の世界に出てこないことを不思議に思う。




19世紀・パリの貴族と庶民ならこれは当然。


それは決してかなうことのない、悲しい恋の定め。




それでもカミーユは、どうしたらクロードと別れないですむのか考えた。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






自分が決して屋敷(籠の)外にはでないという約束で、乳母達を味方につけた。


自分の立場をわきまえ、そしてそれをクロードに素直に伝えた。




「愛しているの、クロード。私、本当にあなたが好きよ。


だから、私たちが大人になって私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






でも・・・・クロードにこれを理解しろと言うのは所詮無理な話。


だって、クロードはカミーユが何故屋敷(籠)の中から出てこないのか、到底わからなかったから。




だから・・・・クロードは言いました。


「だったら勝手にしろ、そうやって、写真や本の中で満足してりゃあいいさ」




※子供の頃のクロード、cvサトリナ(佐藤利奈)さんでしたね。アスタロッテのおもちゃでも思いましたが、サトリナさんの男役っていいですね~。






・・・・で、ここからです。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






カミーユは、自ら作ったルールを破ります。クロードを一目見たいために・・・・




・・・クロードに会うのではなく・・・・一目見るためだけに。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






一人クロードの店を探してギャルリ内を歩くカミーユを見て・・・・ここでマジ泣きしました。涙腺崩壊。




どんな気持ちで、どんな決心で、カミーユはお屋敷を出たのだろう・・・・


それほどまでにクロードの顔を見たかったカミーユ・・・・


クロードの言葉が心に刺さってしまったカミーユ・・・・




でも、カミーユはクロードに見つかってしまいます。


はっと我にかえり、お屋敷に向かって逃げるカミーユ。




ここで初めて、カミーユは本音をぶちまけます。


籠の中の鳥で有ることを理解して、受け止めようとしているカミーユの最初で最後の心のそこからの本音。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






「一人なら罰は私が受ければいいわ。


でもあなたがいれば、罰はあなたに向けられて二度と会うことは許されない。


あなたと会う自由を奪われたくなかったのよ・・・・」




そして・・・貴族とノラネコの恋は終わりました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






今のカミーユは、決して本音を言いません。


コルセットはその証。鳥籠の中に住みますよと言う意思の表れ・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








19世紀の物語ですよね・・・・本当に切ないです。


後半泣きっぱなしでした・・・・。


出来ればカミーユとクロード・・・・二人は結ばれてほしいですが・・・・たぶん無理でしょう。




だからといって、この物語を知ってしまった以上、


クロードと湯音というカップルも勘弁してほしい・・・・それはあまりにも残酷だ。



希望がないわけではありません。

湯音のおかげで、クロードがカミーユのこと・立場を理解しようと努力してみるといいました。


そして、アリスがいます。アリスがクロードを少しでも理解しようとするようになれば・・・・



カミーユとのすれ違い、少しでも、少しずつでも・・・・

二人はクロワーゼ(交差)していってほしいです。



残り少ない話数・・・・




ぜひハッピーエンドで終わってほしいと思います。


せっかくの傑作なだけに・・・








※今週のカルチャーショック




抹茶をたてるのに、北斗の拳のケンシロウになっているアリス(悠木碧さん、楽しんでるだけだろう・・笑)。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






湯音:「アリスさん・・・日本のお茶、お砂糖もクリームも入れないです」


アリス:「あわわわわぁ、そうなのぉ!?」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







・・・・あれ?、今「抹茶ミルク」って普通にあるよな・・・・


だから湯音の「おいしいです」・・・これはお世辞ではなく、マジなのだろう。




そっか!抹茶ミルク発明したのはアリスちゃんだったのか!!!(爆笑)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります



異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥7,350


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥6,300


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥3,675


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥2,940


Amazon.co.jp






« ストライクウィッチーズ2 | トップページ | 快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第9話 感想 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事