フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« TIGER & BUNNY  第23話迄 感想 | トップページ | 花咲くいろは 第21~23話 感想 »

2011年9月 6日 (火)

たまゆら OVA 感想

来月始まる、めっちゃ楽しみにしている作品


たまゆら~hitotose~



放送局・時間も決定!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



スタッフはOVAとほぼ同じ。

しかも脚本はOVAの吉田玲子さん(けいおん)に加え、私の大好きな脚本家浦畑達彦さん(studio五組作品・花咲くいろは)と池田眞美子さん(異国迷路のクロワーゼ)。

すげ~~~。


 原作は佐藤順一監督(異国迷路のクロワーゼ・ケロロ軍曹)。完全オリジナル作品です。

この手の作品の一線級がそろいましたね。


そして、OPを歌うのは坂本真綾さん、EDは中島愛さん!!

OVAと全く同じメンツです!!


本当!!気分が盛り上がってきました。



たまゆら OVA インプレッション&レビュー


2010年11月・12月各1巻発売のOVA作品。


たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615

Amazon.co.jp


たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615

Amazon.co.jp

全4話。とはいえ、1話15分なので、実質1時間弱の作品です。

なのに・・・強烈なインパクトを私に残してくれた作品です。


もっともっとたまゆらを視たい。そう思いました。

テレビアニメ化するって事は、同じ事を感じた方がたくさん見えた・・・そういうことなのでしょう。


前回の日記


公式HP



10月から始まるたまゆら~hitotose~を配信するアニメワン

で、

いまこのOVAを期間限定で無料配信しています

個人的に超おすすめ作品です。


↓配信先は画像をクリック

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


↓期間 ※1話ずつの無料配信なので、配信日注意(第1話は11日・明日までです)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




ストーリーのあらすじは公式WEBページ

にまとめられているので、そちら

をご覧ください。



まずはOP!!


坂本真綾さんが歌う

「やさしさにつつまれたなら」

言わずもがなユーミンのヒット曲&魔女の宅急便のED曲です。


誰もが魔女の宅急便をイメージするであろうこの曲をOPに持ってきたこと自体、すごいです。

なんと言ったって、魔女宅のイメージを払拭させることからしないといけないのですから・・・


でも、そんなことは杞憂に終わります。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



入りは、主人公ぽってちゃんこと沢渡 楓(さわたりふう)の語り。

写真の魅力を語ってくれます。


ぽってちゃん、cv:竹達彩菜さん。桐乃タイプじゃなく、あずにゃんタイプの声です。

ぽってちゃんが唯ちゃんキャラなので、これはいい竹達さんです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ぽってちゃんの使っているカメラ、Rollei 35S。

女子高生が父の形見とはいえ、クラシックカメラに興味を持ち、

そこから写真が趣味になる・・・その設定が最高です。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



デジカメじゃないんですよ。クラシックカメラ。

そして、そのカメラじゃなきゃでない現象・・・たまゆら

(たまゆらの意味は前回の日記

を参照ください)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



そして、そのカメラにつけるストラップには「行き先が書いてない切符」

この切符はプロの写真家、志保美りほさんからもらった物。

※何故行き先が書いてないのかは、物語の中でわかります。


ぽってちゃんは弟の香(こう)と一緒にその志保美さんの展示会に行きます。

たんぽぽの写真の前で、志保美さんは、

「わたしの初めて撮った写真なの。だからへたくそ。・・・でも、もう私には撮ることの出来ない写真。」

と言う。

これを見せたくて、ぽってちゃんの写真を見て忘れていたものを思い出させてくれたから、ぽってちゃんを招待したのだと。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


夢とたまゆらって・・・・似てるなぁ・・・・


そして・・・ぽってちゃんは、死んだお父さんを写った想い出のたまゆら写真と、香くんの絵を手がかりに、

その撮影した場所を探しに行きます。

写真の中のお父さんに会うために・・・

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



みんなでその場所を探し・・・行き着いた場所は・・・・

そして、香くんの絵の中にお父さんが・・・・


ラストシーンは感動しますよ。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



写真を通じての日常ふんわりアニメ「たまゆら」

たった1時間の作品ですが、本当にすばらしいです。


テレビ放送がOVAの続きなのか、OVAの内容を再構成して入れてくるのかわかりませんが、

レンタルでも、ストリーミング配信でも良いので、是非テレビ放送前にOVA視てほしいなって思います。

ストリーミング配信・せっかく無料でアニメワン

全話見せてくれるので、是非!!オススメします。


舞台は広島県竹原市。

瀬戸内の風景がとてもきれいに描かれています。

「あの花」の埼玉県秩父市や、「花咲くいろは」の湯涌温泉のように、タイアップ&町おこしするのかな・・・?



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



最後に・・・

ぽってちゃん・・・・君いつか・・・おおきな怪我すると思うよ・・・(^^ゞ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




★関連記事


たまゆら~hitotose~


ファーストインプレッション 1話



2ndインプレッション 2話



3rdインプレッション 4話迄




4thインプレッション 6話迄


5thインプレッション 7話




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります


たまゆら 第一巻(初回生産限定) [DVD]/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,090

Amazon.co.jp



たまゆら 第二巻(初回限定生産) [DVD]/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,090

Amazon.co.jp



« TIGER & BUNNY  第23話迄 感想 | トップページ | 花咲くいろは 第21~23話 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事