フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« BLOOD-C 第11話 感想 | トップページ | 花咲くいろは 感想と考察 »

2011年9月28日 (水)

うさぎドロップ 感想と考察

明日のことはわかんない


これって犠牲とは違う!


自分の為の時間ってなに??


「仕事の時も自分の時間ですし、子供とのときも自分の時間なので。大事な!」



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




うさぎドロップ ラストインプレッション&レビュー


公式HP


ファーストインプレッション


2ndインプレッション


3rdインプレッション&子役声優



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



原作のネタバレあります。注意。




「今、りんがきています。」


りんの誕生日。

お盆もあり、宗一のお墓参りに来たりんとダイキチ。

墓の陰にこっそりおかれたインク瓶にさしたりんどうをみつける。

(ペンまで!俺でもわかるほどわかりやすい)正子さん。

お墓の前で正子さんは宗一さんとなにを話したのでしょうね・・・。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ダイキチは正子さんを探し、そう伝える。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




写真を見たときとは明らかに違う表情。

この人も苦労したのでしょうね・・・・そして、幼かったのでしょうね。

(動物として)子供を育てるのに一番きついときは0歳~3歳。

だから3つ子の魂百までもっていうのでしょう。


その一番つらい時を仕事と両立してがんばって育て、そして手放したのですからね。


「もう・・・幼児じゃなくなっちゃったんだ・・・」


原作ですと、正子さんのこのときの思いが最後の方で描かれています。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



気づいた自分の思いに負けないよう・・・彼女は仕事に打ち込みます。


「昨日のご飯も思い出せないくらいやんなきゃ。いろいろ忘れないと・・・」


彼女も苦しんでいます・・・今も・・・そして、これからも・・・・。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



「ダイキチ-!新幹線がうんこしてますって!!」


子供って言いますね~~(笑)。自分もそうだった・・・・

ちょっとしたこういうことに妙に反応する。

男の子の方が・・・幼いんだろうな、やっぱり(笑)

(ちなみに上は「新幹線は平常通り運行しています」ですね)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



これもやるやる(笑)。黒板の通りに写せっていわれて。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



これも(笑)。普段一人だとなにもやらないけど、子供って複数になって、他の子がやってると自分もやりたくなるんですよね。

集団意識なのか、競争意識なのか、仲間はずれにされたと思うのか・・・


こういった子供のちょっとした仕草や言動が細かく書かれているのもうさぎドロップの醍醐味ですね。



・・・子供を育てる上で親が大変な事のひとつ・・・それは病気です。

特に片親で、仕事をしているダイキチ・コウキママのような方は今の時代とっても多く・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



「子供って、本当に困ったとき、自分を助けてくれる人にくっつくんです」


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



子供の病気の時の親って・・・本当大変!

でも、元気になった子供の顔を見ると、大変だったのは吹っ飛んでしまうのです・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





りんのうさぎさん。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ダイキチはとってもうまくなりました・・・・上達しましたね~。

こういう描写も本当に細かいです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




この頃の子供達は乳歯から永久歯に歯が生え替わります。


抜けたところを見せびらかす子もいれば・・・


恥ずかしくて口を開けられない子もいます。

女の子なんかは特にです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



では、りんは・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



「おじいちゃん、私ね、大人の歯が生えてきたんだよ。」

宗一の一周忌で報告するりん。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



あれから一年・・・

りんは成長しました。ダイキチも成長しました。

でも、ダイキチとりんのストーリーはこれからです・・・




 原作はここから高校生編に入ります。

そのため、アニメのここまでと言うのは、原作では

「起承転結」の「起」です。

「承」にも行っていないのです。


そのため、この作品は、大きなハプニングやイベントもなく、

単なる「子育てアニメ」で終わりました。

そう言った意味では、


りんちゃんかわいい~、そして良い子だ~

ダイキチ大変だ、そしてがんばったね


というだけの作品になりました。

でも、とてもきれいな描写、丁寧な演出と作画で、本当に良い作品になりました。


私はこの後の高校生編が大好きなので、出来れば2期をやってほしいと思います。

が、展開がどろどろし出すので・・・たぶん無いだろうなぁ・・・・


すばらしい作品を本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります











« BLOOD-C 第11話 感想 | トップページ | 花咲くいろは 感想と考察 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事