フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« うさぎドロップ 感想と考察 | トップページ | BLOOD-C 感想と考察 »

2011年9月29日 (木)

花咲くいろは 感想と考察

四十万スイになりたい




あなた・・・




私はあなたがいなくなってから、一人で走ってきたつもりになって・・・




でも違った・・・




私を夢見てくれる孫もいる・・・




許されるならもう一度・・・・もう一度・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








孫が自分になりたいと願ってくれた。


こんなに嬉しいことはないですよね。




花咲くための人生のいろは




完結です。




が、




そして、そのいろはは




いつか(もう一度)花咲くための・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










花咲くいろは ラストインプレッション&レビュー






↓公式HP





ファーストインプレッション




第2クールインプレッション




各キャラ回インプレッション




クライマックスインプレッション








かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ぼんぼり祭りが始まった。




小さな女の子の神様が神無月(かんなづき)に出雲に帰る時の道しるべに、のぞみ(願いごと)を書いた札を下げた「ぼんぼり」で送りだす祭り。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






リアルぼんぼり祭りも湯涌温泉で今週(10月9日・日曜日)あります。


↓ぼんぼり祭り公式HP


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






是非とも成功して、そして、いくいくは湯涌温泉の本当のお祭りになると良いなと思います。






・・・私は、何になりたい??




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








緒花が願い札に書いたのは・・・


(喜翆荘のぼんぼりにちゃんとつけてるんですよね)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






「私ね、ちゃんと見つけたよ。女将さんみたいに仕事に誇りを持って、一生懸命になって、ちょっと子供っぽくて、いつまでも一番最初の気持ち・最初の夢を忘れないで・・・そんな風になりたい」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






これは嬉しいですよね。


自分の生きてきた人生を自分の孫が肯定してくれるのだから・・・・




そうそう・・・願い札のなかにはこんなのもありました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






「震災の復興が、一日も早なりますように」


・・・本当に・・・心から願います。






好き!考ちゃんが好きです!大好きです!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






告白は焼きそば屋さんの前で(笑)。


お~~~は~~~な~~~~(×_×)。




でも、屋台のおっちゃんは空気読める人だった。


おっちゃんGJ!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








すべての願いを空に届けて・・・お祭りは終わりました。






そして・・・それは喜翆荘の終わりも意味します。




縁は、勉強して必ず戻ってくる。


そのときは喜翆荘の名前を継がせてほしいとお願いする。




「母さんが・・・女将が喜ぶ旅館を・・・俺は作りたいんだ」




「いつまでも・・・憎たらしい母親でいてあげるよ。あんたのためにもね。」






そして・・・誰もいなくなった喜翆荘。


想い出をかみしめるように、一つ一つの部屋をみていく女将。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






でも・・・一人いました。


「ちゃんと・・・お世話になりましたって・・・喜翆荘にお別れしたくて」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





1話では、嫌で嫌で泣きながら廊下雑巾がけしていた緒花・・・



思わず涙ぐんでしまう女将。


今度は女将の方が泣いてしまうんですよ・・・・自分もここで涙腺崩壊!!!(;>_<;)ビェェン






「人生はドラマ。ここじゃなくても、ぼんぼっていれば、どこでだったドラマはおこせる。


それでも私は、いつかここに帰って来ます!!」




「緒花、いつか帰ってくるのなら、そのときはあんたが伝六さんの代わりにこれを・・・待ってるよ」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






1話のおばあちゃんは、甘ちゃん緒花に、あめ玉をくれました。


本当の緒花のおばあちゃんは・・・夢とぼんぼることの大切さを教えてくれました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








ここでOPのシーンなのですね。


やはりOPは最終回。7月の日記で書いた


とおりでした。


喜翆荘での出来事すべてが回想・・・


行き先は・・・東京でしたね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






そして、物語はエピローグへ。




私はまだつぼみ。

みんな夢を持って、ぼんぼって生きます。


いつか花咲くそのときを夢見て・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





緒花咲くために人生のいろは・・・・学びました。





すばらしい作品でした。


まさにドラマ。




なんてことはない、緒花の生長物語なのですが、その中にある家族愛。


仕事に対する心構え、そして人生の大切さ。




教えてくれたのがおばあちゃんというのがすばらしかったです。




昔では当たり前だった・・・


人生の一番の経験者から学ぶ。


当然のことでした。




今は本当に少なくなりました。


だからこそ・・・この作品の持つ意味は大きいな。


そう思いました。




作画の描写も見事でした。


本当に湯の鷺にいる気持ちになる美しい背景。


画面狭しと動くキャラクター。




この半年間、本当に楽しく視ることが出来た作品でした。




スタッフの皆様、すばらしい作品に巡り合わせていただき、本当にありがとうございました。


2期は・・・いりません。




この作品はこれできれいに終わっています。


どうか、へんな商売気は出さないでくださいませ。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります
















花咲くいろは 1 [Blu-ray]




花咲くいろは 2 [Blu-ray]




花咲くいろは 3 [Blu-ray]




花咲くいろは 4 [Blu-ray]




花咲くいろは 5 [Blu-ray]




花咲くいろは 6 [Blu-ray]




花咲くいろは 7 [Blu-ray]




花咲くいろは 8 [Blu-ray]




花咲くいろは 9 [Blu-ray]







« うさぎドロップ 感想と考察 | トップページ | BLOOD-C 感想と考察 »

2011 春アニメ」カテゴリの記事

P.A.WORKS制作」カテゴリの記事