フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« SUPER GT 痛車チームたち(初音ミク・イカ娘・エヴァ・ハルヒ・マッハ号) | トップページ | にゃんぱいあ The Animation 第11話迄 感想 »

2011年9月14日 (水)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10・11話 感想

「ジャンの仕事は細部を見ればすぐわかる」


「俺は親父じゃない」


「だがな・・・ジャンの看板があるからこそ、おまえに頼んでいるんだ。」




職人として、亡き父の腕と戦っているクロード






「姉様、湯音だけ見えるの。そしたら姉様、もう怖い顔見なくなるから」


「わたしがあんなこと言ったから・・・。私のせいで姉様は・・・」




神様にお願いしたことで、大好きな姉の瞳と体力を奪ってしまったと思っている湯音






クロードと湯音・二人の心にある大きな心の傷・・・そして越えなければいけない大きなハードル。


それは・・・偉大な父親と、大好きな姉・・・・家族であった。


物語はいよいよ大詰めです。








異国迷路のクロワーゼ The Animation クライマックスインプレッション




公式HP




ファーストインプレッション




2ndインプレッション




4.5話限定配信 視聴感想




3rdインプレッション




4thインプレッション






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








第10話 「魔術幻燈」




タイトル・・・なんのこっちゃかと思ったら、幻燈機の事だったのね。




幻燈機は影絵でイメージできたが、くるくるマンガはアリスもびっくりしたみたい。


湯音曰く「魔法」。で、魔術幻燈なのですね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







止まっている絵が動いているように見えたり、無いものがあるように見えたり・・・不思議です




「こころが・・・本当にいたらいいのにとか、動いたらいいのにと思うからかもしれないなぁ。


目を閉じると見えるものがあるのはそういう理由なんじゃないのかな。」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






オスカーの言葉に湯音は反応する。


湯音が目を閉じると出てくるものは・・・・・




 そして、クロードは幻燈と戦わなくてはいけません・・・・父親の技術という幻燈に。


しかし、父親の幻と戦っていては、父親を越える事は出来ません。


突っ張っている間は。。。。無理でしょうね・・・・




オスカーは友人と一緒に幻燈会を開くのですが、そのときのアリスがすごい!!


おばあちゃんに席を譲り、床に座るとは!!!貴族だったら普通やらないでしょう!!


このあたりが鳥籠の外に出たがっている鳥たる所以ですね。


本当に良い子です。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





「そういやぁ、ブランシュ家のご令嬢、ギャルリの天敵の筈が、すっかりなじんじまってたなぁ」


やはり、鍵はアリスが持っていると思いますね。








第11話 「祈り」




フランス語では Prière(プリエール) でしたか。


オラシオン(Oración)かと思った・・・らスペイン語でした。




もう、タイトルからして大詰めを物語っていますね。




「まだあのことにこだわって・・・」




クロードがグラン・マガザンを毛嫌いしているのは父親がらみ・・・


アリスが知っているほどだからよっぽど何かが・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






クロードにとっての、




ブランシュ家とカミーユ


グラン・マガザンと亡き父




・・・客観的にギャルリの敵と言いながらも実は思いっきり主観的な感情が有りそうです。




 そして・・・物語は湯音の姉、汐音の話に・・・・




パリの鐘の音に向かってお祈りする湯音。


2礼・2拍手・1礼が正しいんだけど・・・1礼・2拍手・1礼でした。


「パリの神様に初めてのご挨拶しました。」


そして・・・故郷のことをお祈りする湯音。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






具合が悪い姉の事を思い祈った湯音。




湯音の姉、汐音は日本人では普通でない、いや、当時では怖がられる「碧い目」をしていた。


周りの人たちに怖がられたり、たたりが起こると言われた汐音は、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






「だったら姉様、いつも湯音だけ見てて。姉様は湯音だけが見えるおまじない」




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






その後、汐音は目が見えないふりをして、湯音だけしか見ないようにした・・・・が、


悲しいことに、汐音の目は本当に見えなくなってしまった・・・・。




それは、周りの人たちがどんなに言っても、湯音は自分の責任と思ってしまう。。。。大きな心の傷となって。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






オスカーの魔法で少し心が救われた湯音は、自分も魔法使いになりたいと思います。


汐音の心をいやせられる・・・助けてあげることが出来る魔法をおぼえるために・・・・




湯音の異国迷路クロワーゼ。


次回いよいよ最終回です。








今週のカルチャーショック




・・・・・・あれ?10話・11話とも無い!!


これは、湯音とアリスやクロード達がクロワーゼしてきた証拠なのでしょうね。




だからこそ、


クロードもびっくりのフランス人がおいしいと思うポトフを湯音が作り、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






命の水(ヨーロッパで命の水と言ったらお酒を意味します)を飲んだだけで酔ってしまう湯音がいるのでしょうね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








そして、物語は来週最終回を迎えます。




・湯音の奉公はいつまで?(日本に帰るのか、また、いつまでパリなのか)


・クロードは父親の壁を越えるための心を得ることが出来るでしょうか。


・クロードがグラン・マガザンを毛嫌いしている本当の理由は?


・カミーユとクロードの二人の関係は?


・汐音の容態は?


・湯音、汐音の母親は亡くなっているが、何か理由があるのか?




原作はまだ進んでいるため、何一つ解決はしないでしょうが、納得できるラストで締めてほしいと思います。


とてもすばらしい作品だっただけに。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります




異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥7,350


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7巻 [Blu-ray]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥7,350


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥6,300


Amazon.co.jp





異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7巻 [DVD]/東山奈央,近藤隆,悠木碧




¥6,300


Amazon.co.jp






« SUPER GT 痛車チームたち(初音ミク・イカ娘・エヴァ・ハルヒ・マッハ号) | トップページ | にゃんぱいあ The Animation 第11話迄 感想 »

2011 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤順一作品」カテゴリの記事