フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀天使 BD感想

二度と同じ夢は見られない。


おまえの夢は、終わったんだ!!






あなたと私は同じ。


望まない力を与えられて、残酷な命令に従って・・・




・・・・たいせつなものも・・・同じで・・・・




日和さん・・・




大丈夫、1人ぼっちには・・・させないから






おねがいイカロスさん・・・




あなたならわかるでしょ、私の気持ちが。


大事な人を・・・死なせたくないの・・・・




ありがとう、櫻井君、あなたは覚えてかもしれないけど・・・


私がこの町を好きになったのは・・・あなたのおかげでした。








あれ??映画館では泣けなかったのに・・・・クライマックス、家で視ると大泣きなんですけど・・・


見方を変えると、この作品こうも変わるのですね・・・・




先日、テレビ版3期放送の発表

があったそらのおとしもの。

ついに去年の夏劇場公開された劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀天使のメディアが発売になりました。

劇場では視ましたが、待ちに待った自宅で視られる時が来たのです。




私はニンフンドシはいらなかったので(笑)、通常版にしました。


映画の時に感想ブログは書いていますので、今回はそらおと恒例の


総監督:斎藤久さん

アニメーションプロデューサー: 黄樹弐悠さん

ゲスト:風音日和役、ぴかしゃこと日笠陽子さん


3名によるオーディオコメンタリの内容を中心に、感想を書こうと思います。

(ネタバレ注意)




コメンタリ非常に良かったので、これ聞くためだけにBD買っても損はないと思います。





劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀天使 ブルーレイレビュー


原作12巻インプレッション


原作13巻インプレッション



乳の日記念 そらのおとしもの ニコニコ生放送




公開直前 劇場版そらのおとしもの 予測



劇場版そらのおとしもの ネタばれ無しレビュー


劇場版そらのおとしもの ネタバレありレビュー


そらのおとしもの インプレッション&レビュー


そらのおとしものf-フォルテ- インプレッション&レビュー



公式HP






●あらすじ



俺は・・・彼女のことを忘れない。一生・・・忘れない。


 空見町で野菜を育てて生活している女の子「風音日和(かざねひより cv日笠陽子)」は、

同じ空見中学の男の子「桜井智樹(さくらいともき cv保志総一郎)」の事が好きで、

ずっとずっと彼のことばかり影からみていました。


 その智樹は、学校の女子達には嫌われるほど自由奔放に生活していた。


でも、日和だけは智樹を見る目が違っていました。


なぜなら、彼女は桜井智樹のことを好きだから・・・・




 調理実習で智樹のことを意識しだし、縁日・文化祭・雪合戦・・・・ずっと智樹を見ていました。


そして・・・彼女は勇気を振り絞って、新大陸発見部に入部してきます。




しかし、部費ゲットのために歓迎する守型に対し、智樹は日和が入部を取り消すように


入部テストと称し日和をいろいろなエッチな方法で嫌がらせをします・・・が、日和は全て受け入れてしまいます。




 ついに智樹は観念し、日和の新大陸発見部入部が正式に決まります。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





それから智樹は妙に日和と仲良くなります。


それを見たそはら・ニンフ・アストレアは2人がつきあっているのではないかと勘ぐります。


それを智樹に追求したら、偶然にもそこに日和がいました。


つきあっていないのはわかったけど、それでの智樹の優しさに・・・




桜井君、私、あなたのことが・・・好き・・・です。




みんなの前にもかかわらず、告白する日和だった。



好きって・・・なんですか?



告白などされたことない智樹は動揺します。




こっちの日和とつきあうのはよくないわ・・・・




ニンフイカロス日和がシナプスの人間というのを知っている為、


智樹への対応に困惑する。




あの場所・・・2人だけのあの場所で返事をする約束の次の日。


日和はトラックにひかれて、亡くなってしまいます。


それを知らずに約束の場所に行く智樹。




地上の日和が死んでしまった事により、みんなの記憶が消えていきます。


日和に関する記憶が・・・・そして写真の中の日和までも・・・・




約束の場所で智樹に嘘をつくニンフとイカロス。


一夜明ければ智樹も日和のことを忘れているだろうと思って・・・・




ところが翌日、智樹は・・・・智樹だけは忘れていなかった。




何故?どうなってるんだ??




必死になって日和を探す智樹。


空の上で目覚め、それを泣きながらモニターで見る空の上の風音日和。


空のマスターはもう一度智樹と会うために、風音日和にある提案をする。




よかった、私、帰って来れたんですね。空見町に。




帰っては来たが・・・・


日和は空のマスターによってエンジェロイドへと改蔵されてしまっていた。




桜井君・・・・




彼女の想いはそのまま昔の想いへと昇華してしまい、


空見町は時間を操る彼女の「カイロス」によって過去の姿に変わっていってしまう。




止めようとするイカロス・ニンフ・アストレア。


全ての思いを受け止め、智樹は日和の前に立つ。




絶対に助けるから。




3エンジェロイドは日和を助けようと、そして準備をしている智樹の時間を稼ぐため日和と戦う。


・・・が、逆にやられてしまう。


その上、時計のギミックを壊してしまったため、日和に搭載されている時限装置のスイッチが入り、


タイムアウトにより空見町は干渉破壊に寄り、時空間毎吹っ飛んでしまう。




それを止めるため、イカロスはイージスを貼り、日和と共に時空の果てに飛ぼうと覚悟する。


そこに飛び込む智樹。




最後まであきらめるんじゃない。絶対に助けるから。




智樹の言葉に自分を取り戻す風音日和。




大好きな人を死なせたくない。




イカロスのコンピュータをハッキング、智樹をイカロスに託し、


智樹とキスをした後・・・・1人時空の果てに飛ばされていく日和。




私はこの町で冷めない夢を見よう・・・・




ありがとう桜井君、本当に大好きでした。




夕焼けの空にエンジェロイド(日和)の羽だけが飛び、風音日和は消えてしまった。




・・・約束したのに・・・




後日、1人あの2人だけの場所でたたずむ智樹。


あのときと同じ夕焼けの中、空から羽が降ってくる。




ふと振り返るとそこには・・・・




・・・・鈴の音が・・・・





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●感想



 映画館で視たときは、イカロス(自分はニンフルエンザだったので、ニンフ)を観たくて作品を見に行ったため、


異様なほどの違和感にさいなまれ、実は良い評価していなかったんですよね。




で、その後考え、




これは、主人公桜井智樹とヒロイン風音日和2人の物語であって、エンジェロイドやそはらたちは単なる脇役である。




という結論に達したんですよね。


で、もう一度その目線で映画観ようと思っていたのですが、時間の都合でいけなかったのです。


今回が初めてその感覚で視聴しました。




そしたら、やはりいい話なんですね。




 風音日和のパーソナリティって、感情のあるイカロスという設定なんですよね。


奇しくもクライマックスでイカロス・日和ともにそう言っていました。


(ブログ冒頭の会話シーン)



でも、そうなると・・・やはり最後イカロスと智樹は・・・悲しい運命菜のかなぁ・・・?

 


 今回は映画で観たときの違和感が全て解けた上に、

違う視点で(それを納得した上で)視聴したので、とても楽しく視ることが出来、

そしてラストは感動しました。


そう言う意味でも、BDで視直して良かったです。

映画をみてネガティブな感想を持たれた私のような方が見えましたら、

コメンタリも含めてもう一度メディアの方でご覧になると良いかと思います。


きっと違う感想になると思います。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





●コメンタリネタばれ&感想


約4分のアバンの後、前半約40分が総集編、そして後半60分が新作になります。

総集編と新作の間に、アイキャッチが入ります。

それがこれです。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





「きゃる~~ん!」

このアイキャッチ、映画の発表が有ったときにトモ子役の藤田咲さんが、

「私の出番はありますかぁ???ありますかぁ???」

のプッシュに思わず

「あります」

と言ってしまった斎藤総監督(大爆笑)。

と言うことで、アイキャッチでのトモ子出演と晴れてなりました。

この一言の為に、藤田咲さんは6時間アフレコ現場で待ったそうな・・・f^_^;



この作品、大元はOVAでの企画だったみたいですね。

それが映画に昇華。最初は他の作品と同時上映予定だったのが・・・・


90分の単独上映に!!


「40分の作品で単独上映は出来ません」


という黄樹Pの拒否に対し


「総集編入れて良いからやって!!」


と返した蜂屋誠一Pによってこうなった次第。


・・・なるほどね~~。

総集編が妙に長かった理由がわかりました。


そして・・・日和役のぴかしゃ


は、

オーディションではなくなんと蜂屋誠一Pの抜擢だったとか!!

ぴかしゃにはホントに珍しい純情な女の子の役ですものね。

この声と、ロウきゅーぶ!の永塚紗季で日笠陽子さんがますます好きになりましたね。



そのぴかしゃ、今回の映画のアフレコで一番撮り直しが多かったのが、告白のシーンだったそうです。


そして、絵の方も、特に夕焼けのシーン中心にリテイクが一番多かった。


やはりあの告白シーンは絵・声ともに、劇場版そらおとの一番力を入れたシーンだったのですね。


それから、映画をみたときのブログで、

観ることが出来なくて残念だったと書いた、

「智樹の社窓から」「イカロス・ニンフのメイド」はやはり日和が全く絡んでない故に切ったと言っていました。

やはり思ったとおりですね。ま、3期が決まりましたからどこかで入れてくるのではないかと思うからOKです(←げんきんですね~~f^_^;)


また、ラストの智樹。

>「絶対に助けるから」→助けられなかったじゃん・・智樹のキャラとしてこれはないと思うんだけど。


>守型が「後は頼んだぞ。智樹」と言って送り出してるし、智樹なら何かやってくれると思って見ていただけに残念。超肩すかし。


と書きましたが、コメンタリでわかりました。


わざとそうしていたんですね。




原作と違い、智樹がヒロインである日和のために必死になるようにした。


初めて智樹が・・・・「自分が無力である」というのを知る、


なんでも何とかなる・・・事が無いと言うのを知る、


大人の階段を登らせたかった。




はい・・・恐れ入りました・・・。





 後この作品、ニコ生


で言っていたとおり、かなりばっさりと切っているそうです。


それから総集編での日和回想でもセリフをかなり切ったとか。




本当は皆さんにお見せしたい・・・・と黄樹弐悠Pおっしゃってましたので・・・


そらのおとしもの1期最終回みたいに、ディレクターズカット編出してきそう。


いや、是非みたいです。買いますから。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



最後に・・・


原作のラスト、どうなるかはもう(水無月すう先生から)聞いています。


かなりびっくりな最終回です!!



このそらのおとしものと言う作品だけは、アニメという映像で最後までやりきりたいですね。

3期やりま~~~す!

                            by 黄樹弐悠P



3期どうなるのでしょうね。

ラスト日和も帰って来ましたから、日和を出すことには問題ないのですが・・・・

そしてカオスの話。この辺りが原作と完全に違うストーリー展開していますので、

その辺りをどうやって料理してくるか、心配でもあり楽しみでもあります。


最終回どうなるか聞いているということは、ゴールは一緒になるでしょうから・・・

果たして3期で完結するのか?

それとも4期まで引っ張るのか??


うん、そんなことは杞憂ですね。

3期が有ることに素直に喜び、楽しみに待ちたいなって思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります








2012年2月28日 (火)

輪廻のラグランジェ 第8話迄 感想

いろいろとストーリーが進みました・・・が、




人間関係ぐっちゃぐちゃ!!






・・・ですねf^_^;。


そしてまだ見えないこの物語の本当の「目的」


そういう面から見ると、正しくは・・・




メインの3人以外、


腹黒さんがた~~くさん。裏でいろいろとやり過ぎ!




と言う方が正しいのかもです。




それよりも今回のびっくり!!




えええっ!?


本当にひーちゃん(金元寿子さん)なの??この声!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








この作品、


ひーちゃん出てくるのは知っていましたので、どんな役だろう・・・と


キャラクターも見ていて、登場を待っていたのですが、いざ登場すると・・・


最後のキャストクレジット見るまで・・・ひーちゃんと気づきませんでしたね。


言われて声聴くとたしかにひーちゃんです。



ちょいっと(かなり)驚きました。


ひーちゃん、イカ娘ちゃんからのイメージ脱出作品になるかもしれませんね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










輪廻のラグランジェ 3rdインプレッション 8話迄




ファーストインプレッション 4話迄




2ndインプレッション 6話迄

 


4thインプレッション 10話迄




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






バンダイチャンネル配信ページ


(月額会員テレビと同日配信開始)


ニコニコ動画配信


 (アーカイブ無し。生放送のみの配信)


(共に最新話1週間無料)






今週のインターネットラジオ「そこ☆あに


」は「輪廻のラグランジェ特集


」でした。


 冒頭、佐藤竜男総監督と千野孝敏アニメーションプロデューサーのインタビューが収録されています。


ウォクスが先にありきで、後からキャラクターをつけていったとか、なかなか話せないことが多い中、


結構興味深い事も言ってましたね。






●あらすじ




 まどか「緑」(ウォクス・アウラ)が暴走し、モイドが「輪廻が開いた!」と叫んだ次の日。


ムギナミは病院で目を覚まし、まどかムギナミの言葉を引きずったままで、


ランはヴィラジュリオの変わり様に疑問を持っていた。




リンゴは愛による死を自ら選択した者への、ご褒美でもあるんだよ。






ではないですが、惑星ウゴーで生活していた頃のヴィラジュリオとムギナミはリンゴを分け合って食べるほど貧しかった。


王子だった頃から、キッスの組織になるまでにいろいろあったのでしょうね・・・・




 ジャージ部魂が無くなった。と、まどかはまちこ先生に指摘され、自分の方が間違っていたことに気づく。


そして、ムギナミとヴィラジュリオの昔を知り、2人は仲直りを果たし、ランともうち解け合う。




まどかランムギナミはついに心を許しあえる友達となる。


それによって3機のウォクスも反応が良くなり、絶妙のコンビネーションを魅せるようになる。




が、ノウムンドゥス財団の会長・・・の代理、しかも子供のアステリア(cvひーちゃん)が現れる。


暴走したウォクス・アウラの対策として、アステリアはまどかウォクス・アウラに乗るのを禁止する。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ランは、まどかムギナミウォクスの伝説を話す。




2万年前、地球には優れた文明があった。


しかし、大きな戦争時、ウォクスの暴走により文明は滅んでいた。


そのため、地球から避難。レガリテや他の星に移住した人類の末裔がランやムギナミ以下、


今地球にいる宇宙人達全員だった。




萌葱(もえぎ:緑)の大鬼に天を裂き


浅葱(あさぎ:青)の大鬼に星を食い


こうじ(オレンジ)の大鬼に闇を裂き


数多(あまた)のにえで地に治む




心のよどみを与えれば


間無し(まなし)に目覚め


鬼は立つ




3体のウォクスが輪廻の輪を結び、ウォクスによってまた滅ぼす事の無いよう、


移住民達は地球を聖地=不可侵の地とし、国交を断絶した。


しかし、最近になって戦争にウォクスを使おうとする輩が現れ、


それを守る?為にレガリテのモイド達はやってきた。


レガリテにウォクスが取られてはなるまいと、デメトリオ星組も地球にやってきた。


そして、ヴィラジュリオをはじめとするキッスのメンバー(ウゴー星組)も・・・。






 背景を知り、まどかはを立てこもりを起こしているランムギナミを説得。


ウォクス・アウラよりも大切な友達の方をとったのでした。






ところが・・・ヴィラジュリオ・デメトリオ組はアステリアと内通していたのだった・・・・


しかし、ヴィラジュリオの要求、ウォクスを引き渡せという要求は拒否した。




ラグランジェの花は、もう二度と咲かせてはいけないのよ。




そうヴィラジュリオに言うアステリアだった。


まどかにウォクス・アウラ搭乗禁止したのには、何か裏がありそうです。











●感想




わん!




それが地球の挨拶って言うの、うそだから。




・・・うそ・・・・




ランがかわいいですね~~~。


これ以降「わん」やらなくなるのかな・・・・やってほしいなぁ・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 ついに設定解禁・・・じゃない、物語の背景がはっきりしてきましたね。


いままで謎だらけでしたからね。




 ようは、地球は聖地だし、危険な兵器もあるからみんな入るのやめましょうね~~


と言うのを2万年守ってきたんだけど、ここに来てそれを侵す奴が出てきたってことですね。




・・・・だれが???




ここがまだはっきりしません。




デメトリオ&キッス(ヴィラジュリオ)連合?


前も書いたけど、真剣にウォクスが欲しいのなら、


戦争状態にあるデメトリオが最強の兵器であるウォクスを取りに来るのにこんな3人組を使うとは思えません。


そして、それはレガリテも同じ事。


ウォクスを守るためだけにレガリテを出てわざわざお姫様と側近のモイドが来ているのも解せません。




また、ウォクスを動かすために必要な「メモリア」の刻印




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 これも、ランはいつついたのでしょう・・・当然地球に来てからですよね?


それとも、昔からついていた為に、お姫様であるランがわざわざ地球に来たのでしょうか・・・。


(う~~ん、そんな気もしますね)




では、ムギナミはいつ??


最初に潜り込んだときにつけたの?(そんな言い方でしたよね。ムギナミ)


ウォクスとの契約ってそんな簡単に誰でもできる物なの??


ならモイドは何故とっととレガリテからメモリアできるパイロットを連れてきて契約させ、


こうなる前にウォクスを持ち帰らなかったのでしょう?


そうしようとしたらすでにまどかが昔メモリアしていたために出来なかったから?




そして、今回から登場のアステリア


こちらは、ファロスがレガリテと組んでいるのを知っていたか知らずか、


デメトリオ&キッス(ヴィラジュリオ)連合と内通していました。




・・・と、かなり内容と登場人物同士が複雑で、わからないことがまだまだ多すぎます。


にもかかわらず、緊張感が伝わってこないのです。


キャラクターみんなから。




モイドに至っても、8話ラスト、殿下と話しているシーン、


「一刻の猶予もなら無い」


と言ってるのに、


「ウォクスの回収を出来るだけ早くしてくれ」


レベルの言葉。






・・・と、この物語の裏で起きている戦争。




どこかで起きているという戦争がどういう状態で、何が起こっているのか


何処と何処が戦っているのか?


そして、何故ウォクスが必要なのか。




これがわからない限り、この作品の最終目的はわかりません。


だから、8話になっても(分割2クール作品とはいえ)、妙にのんびりしたわけわからない作品になっているのかなっておもいます。




「この作品、とっても面白いけど、これ、結局最終的にどうしたいの???」




みたいな感じです。


未だ物語はプロローグ。


そんな気がします。




個人的には敵味方キャラクター達がみんな愛すべきキャラっぽい良い奴ばかりなので、


最終的にはみんな仲間になって




まどか-地球-ウォクス・アウラ


ラン-レガリテ-ウォクス・リンファ


ムギナミ-デメトリオ・キッス連合-ウォクス・イグニス




となり、ウォクスの輪廻で暴走じゃなくて、みんな仲良し。


協力して、今はまだ見えない本来の敵と戦う・・・って事になるのでは・・・なんて思っています。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 そして、この作品で個人的に一番好きなのは、エンディングと椅子の演出!!




まずはエンディング。


昨日のブログで書きましたが、中島愛さんが歌う「Hello」。


これが最高です!!個人的に今期いろいろ良い歌がありますが、これが一番です。











まあ、自分が今中島愛さん大好き状態になっているからと言うフィルターもあるでしょうが(笑)。


しかし、本当に元気をもらえる歌詞、曲調で、大好きです。




そして、3人の歩き方が良いです。


この歩き方だけで3人の特徴・性格を見事に表しています。




 そして椅子。


本編の中にアイキャッチのように出てくる3つの椅子が本当3人の描写を表していて大好きです。


椅子だけなのに、そこに3人がいるようなそんな気持ちにさせてくれます。




椅子の場所・配置をみるのもこの作品の楽しみの一つになっています。






 今はまだ、友人には「面白いよ、結構」としか説明が出来ないこの作品。


でもそろそろ物語の全貌が見えてきました。


分割2クールの前半、この先どうやって盛り上がっていくのか楽しみです。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











【送料無料】輪廻のラグランジェ 2 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 3 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 4 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 5 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 6 【初回限定生産】【Blu-ray】






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言












輪廻のラグランジェ 応援バナー


輪廻のラグランジェ 応援バナー


輪廻のラグランジェ 応援バナー










2012年2月27日 (月)

あの夏で待ってる 第8話 感想


宇宙船が行っちゃった




ではなくて



救助が向かって来ていた 




だった。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






イチカ帰れない




ではなくて




イチカ強制送還




だった。





 まあ、浴衣回だから、縁日で食べ物食べて肝試しして、

そして柑菜中心に切ない展開になって

・・・定番ですね・・・

と油断していたところに・・・・



一気にストーリーが展開!!


急転直下・・・怒濤の展開でした!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




油断していたところを黒田脚本に・・・・やられた!


(実際、今回ブログ書くの飛ばそうと思っていたので、

慌てて仕事終わった後時間つくって書いたぐらい、物語が大きく動いた回でした)





あの夏で待ってる 5thインプレッション 8話




ファーストインプレッション 3話迄


2ndインプレッション 5話迄



3rdインプレッション 6話




4thインプレッション 7話



ラストインプレッション 12話




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓キャラクター相関図

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言











●あらすじ (ネタバレ注意)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





忘れてはいけない・・・私がこの星に来たのは・・・・


海人とキスをしそうになったイチカはひとまず自分を取り戻す。

・・が、哲朗が一発でわかるほど海人イチカはよそよそしくなっていた。


 そして、りのんの方はあれ以来パニック一直線の状態。

しかし、イチカには内緒で何とか修復しようとがんばっている・・・みたい。


一方何も知らない柑菜をよそに、哲朗に告白してしまった美桜は髪の毛を切り、

柑菜級のショートカットになって、恋愛戦線参戦。

答えはいらないって言ってるだけに、美桜が一番たちが悪いかも・・・


柑菜は、明後日の夏祭り、みんなで浴衣着て行こうと計画する。

哲朗に相談する柑菜の頭を・・・・頭に手を置く哲朗だった・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




おまつりって、しゅてき!

テンションマックスのイチカ一同を肝試しに誘う檸檬。

くじ引きの結果、組み合わせは


海人-柑菜

哲朗-美桜

イチカ-檸檬


哲朗の姉、小倉真奈美のお化けにびびり、キスしてしまう美桜と哲朗。

勝ち組は美桜ただひとり。


イチカは突然出てきたりのんにびびって悲鳴を上げてしまう。

その声を聞いた海人は、まさに告白しようとしている柑菜をおいてイチカの元に走り出す。


沖縄でりのんがショックで入れてしまったのは、宇宙船の電源ではなくて、

エマージェンシーだった。救難信号を送ってしまったため、無人の救援メカがイチカを保護しにやってくる。


 そして・・・そのイチカを助けようとしてまたもや怪我(死?)する海人

回復フィールドで海人を戻した後、イチカはひたすら泣くのだった・・・・


他のみんなが現れても・・・・


「ごめんなさい」


の言葉だけ言いながら・・・・






●感想


やられたぁ!!!


柑菜撃沈回かと思いきや(実際撃沈していますが)、

イチカ撃沈回でした!!


前半は前回自分が思い描いたとおりの定番展開で進み、

良く有るパターン故に、最後柑菜の告白で柑菜終了・・・

うわ、柑菜切ない無い展開ですね~~~~。


と思ったその瞬間、いきなり「輪廻のラグランジェ」級のバトルになり、

そしてそのまま一気にストーリー展開!!

まさかイチカが宇宙人ということを全員同時に知ることになるとは思いませんでした。


ごめんなさい


この言葉をイチカはラストと肝試しの時と言っていますが、

当然ながら全然ニュアンスが違います。

肝試しの時の「ごめんなさい」はびびって発した言葉。

ラストのごめんなさいは・・・心からでたお詫びの言葉。

意表を突かれただけに、最後余計にうるっと来ちゃいました・



 しかし、救援メカ、来るの遅っそ!!

沖縄から帰る前日ですよね?りのんがつぶれたの。

で、次の日に帰り、その次の日で柑菜が「明後日の夏祭り」って言ってたから、

中4日かかってるって事ですね。

とっても遠くから来ているからでしょうが、

本当の人間でしたら中4日というのは完全に死んでますよね・・・

もう少し迅速な行動をして欲しいものです。銀河連盟も。


 最後に・・・真奈美さんが


「あんた、まだ高校生やってんの?」

って檸檬に言ってたから、やはり檸檬何かありそうですね。



リアルに学生じゃなくて、なにかの調査で学校に潜入してるとか・・・・

まさか「停滞」ではないでしょうから。(笑)


永遠の17歳は「中の人」ですよ~~~笑。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります









【送料無料】あの夏で待ってる 1【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】あの夏で待ってる 2【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】あの夏で待ってる 3【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】あの夏で待ってる 4【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】あの夏で待ってる 5【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】あの夏で待ってる 6【初回限定生産】【Blu-ray】







2012年2月25日 (土)

アクエリオンEVOL 第8話 感想

あなたは何故穴を掘るのですか?


なぜなら穴の向こうにまだ見ぬ世界が広がっているからだ!




アマタ×アンディか、その発想は無かったわ~~。




よ!穴掘り兄弟!!(大爆笑)






アバンから酷かったので、嫌な予感満載!!


とってもわくわくしてみました。




ブログのいただいたコメントやネットの他の方のブログで酷いと言うことは聞いていましたが・・・




もう、最低通り越して天才的な脚本ですね。




こういうのを神回というのでしょう!!








アクエリオンEVOL 4thインプレッション 8話




ファーストインプレッション 2話迄




2ndインプレッション 4話迄




3rdインプレッション 7話迄




4thインプレッション 8話



5thインプレッション 10話迄


6THインプレッション 14話迄



7THインプレッション 16話迄




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ニコニコ動画配信ページ






愛知県は相変わらず2週遅れ、今週金曜深夜8話放送予定。


侵略!?イカ娘みたいにどこかで関東が1週休むと思っているのですが・・・休みなさそう・・・




↓キャラクター紹介ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ  (ネタバレ注意)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 先日の社会見学の写真を学内で売りさばいている腐女子サザンカ。


前回から登場のユノハはアマタの写真を買い、さらにもてもて&浮きまくりのアマタ・ソラ。




その中でアマタ

アンディの写真を買う。


しかし、そこに写っていたのは、カグラだったのだ。




ミコノが言った「(カグラに)謝らないと」という言葉と共にきになるアマタだった。






その、気になる敵のアルテア。


なぜアブダクターに乗って地球に攻めてくるのか。


それでいて占領をしようとはせず、データを取っているのか。




それは、アルテアの異変に問題があった。


なんとアルティアでは、女性の子供が生まれず、女性が死に絶えてしまったのだ。


このままでは種の存続ができない。


そこでレアイグラー(ようは子供産むための女性)が必要になり、地球をターゲットとしたのだ。


・・・いや、細かく言うと機械天使(=アクエリオン)に乗っている女性が最強のレアイグラーとしてターゲットになったのだ。


ということは、ミコノ・スズシロを筆頭に、ゼシカ・MIX・ユノハ辺りが候補でしょうね。


ま、ミコノ・スズシロがメインターゲットです。はい!


(サザンカでいいじゃん!!カップリングたくさんで、喜んで子供産んでくれると思うよ・・爆)




しかも次元転移の時ほとんどの女性が死んでしまうため、強い女性でないとレアイグラーになれない。


敵の方は思いっきりマジな設定ですね。




すでに過去シルフィーがアルテアに行ってしまっている。


そう、子供の時アマタがおいて行かれたあの女性です(2話ですね)。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 そして、だからこそ今日も攻め込むネオクーロンエリア。


何故かここばかりをターゲットにする。(上記の件より何か理由があるのでしょうね)




ベクターは今回アマタゼシカミコノの3人。


不動ZENは敢えてエレメント能力の無いミコノを発進させる。




防衛合体!GO!アクエリオン!!




EVOLで戦うアマタだったが、攻撃データを持っているジン(cv福山潤)は攻撃を跳ね返し、


しかもレアイグラーの強さをはかるために直接アマタ・ミコノ・ゼシカを攻撃する。


スピリットレベルがダウンし、ついには合体も解けてしまう・・・・絶体絶命の3人。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






※ここまでは良かった!まともな話だった・・・


ここから先は私の想像力を遥かに超えた神脚本家マリー(岡田磨里)さんの独断場です!!






ゼシカはエレメントスーツが破けたことにより、感覚が鋭敏になり、


アクエリオンの反応が良くなることに気づく。




「服が破け、無防備になるのt引き替えに、敵の攻撃に対して鋭敏に反応できるようになるのだ」




「恥ずかしがっている場合じゃないわよ!!」


「私だって!!」




※さあ!!アクエリオンの中で3人のストリップショーが始まるよーー




無防備合体!GO!アクエリオン!!




「刺激てきぃ~~~!」




男も腐女子も大歓喜!!




もう・・・言葉では言い表せないひどさでした(笑)。


笑いすぎて息が出来ませんでした・・・・






「こんなむちゃくちゃな戦法に、この僕がぁ!!!」




はい・・・おっしゃるとおりです。まさかそんな攻撃で負けるとは思いませんよね・・・


ご愁傷様・・・ジン




そして・・・ユノハに続き、アマタ大好きになってしまったゼシカなのでした。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




ひどすぎる(大爆笑)。




なんだこりゃあ~~~~!!




そりゃあ先週感想ブログやネットが大絶賛するわけです。




単なるエロアニメですよ。これでは。


でも、そうじゃないところがこの作品のすごいところ。






アクエリオンに乗っている3人は命がけで服脱いでいるわけですし、


ブリッジのクレア理事長・不動ZEN・スオミ(cv小林沙苗)は冷静に状況を判断している。




そりゃそうだ。死と隣り合わせなんだから。




でも、戦闘に参加していない他の生徒や私達はもうエロシーンとしかみえない。


オペレーターの男子が顔真っ赤にしながら画面を見、アマタが脱いだら腐女子たちは歓喜する。


これもまあ、当たり前なんですよね。




 前回も書きましたが、この作品は脚本の秀逸さにあると思います。


一つ一つの言葉が神がかっています。


そして、その回毎に起承転結があります。だからこそ、こういったお遊びが面白いです。






 そしてついにゼシカもアマタを好きになってしまいました。




最後の赤らめた顔のゼシカはかわいかったですね~~~。


私ミコノ派ですが、ゼシカもやばいですね。




まあ今までもフラグビンビンでしたからね。そしてユノハも。




アマタだけミコノゼシカユノハ・・・・3角関係どころかハーレムじゃん!!




ヤキモチやきツンデレロリ。ヒロインの3大要素が見事そろい踏み。


アマタ君、ミコノさん一筋でこの先いけるのでしょうか。


そして、ミコノにとってラスボスになるであろうシルフィー。




結構マジでまともなストーリーなんですよね。これ。


・・・・到底そう思えませんが・・・・爆笑








●閑話休題




 今更ですが、サザンカのcv中島愛(なかじまめぐみ)さんなんですね!!


気づきませんでしたf^_^;。




 わたし、異国迷路のクロワーゼ4.5話


以降、中島愛さんが大好きで、歌はその後一気に揃えました。


たまゆら系の曲なんてもう・・・大好きで大好きで・・・・


もしドラ


出てたのに気づかないとか、マクロスがデビューとか!!びっくりでしたよ。




今期は輪廻のラグランジェの主題歌を歌っていて、特にEDのhelloは大好きな曲です。




個人的には中島愛さんが声優で出ているときは主題歌を歌うために出てきていると思ってしまっています。


なので、ラグランジェは納得なのですが、


アクエリオンEVOLでは声優だけというのに違和感を感じました。


ま、アクエリオンの主題歌はさすがに中島愛さんでは合わないでしょうから。




・・・と調べてみたら中島愛さん、flyingDOGの所属だったのですね・・・・・納得!!













人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 アクエリオンEVOL Vol.2【Blu-ray】 【BLU-RAY DISC】




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 アクエリオンEVOL Vol.3【Blu-ray】 【BLU-RAY DISC】




























モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第8話 感想

ほんとにプリンセス・セレニティ(大爆笑!!)


前回のブログ

でセーラームーンのプリンセスセレニティに似てるって書いたけど・・・

原作の笹本祐一さん、まさかセーラームーンから取ったんじゃないでしょね?名前。

(それか、イラスト担当の松本規之さんが、名前を聞いてセーラームーンをイメージしたかも。)

セレニティという名前、リアルでもアニメでもそんなに聞いたことないですし・・・・


ツインテールにしたら元祖プリンセスセレニティにそっくりだし(笑)。

もう今回ここだけで大爆笑しました。

前回思ったオープニングの絵も、やはりグリューエルでしたね。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




そして・・・楽しく視られたコメディ回の今回・・・・なのに・・・・

いきなり急展開。一気に緊張が高まってきて・・・・


えええっ?ここで終わりぃ!?

この状態で一週間待てと言うのぉ?????






モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 6thインプレッション 8話






ファーストインプレッション 2話迄


   2ndインプレッション 4話迄




3rdインプレッション 5話


        4thインプレッション 6話




5thインプレッション 7話


        6thインプレッション 8話




7thインプレッション 9話


        8thインプレッション 10話




9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話




10thインプレッション 12話


      11thインプレッション 13話




12thインプレッション 14話


       13thインプレッション 15話



14thインプレッション 16話








ニコニコ動画配信ページ




バンダイチャンネル配信ページ


(共に第1話・最新話無料)


Gyao配信ページ


(最新話無料)






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






決断は自分の選んだベスト!!


さあ、海賊の時間だ!!




↓キャラクター紹介ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ (ネタバレ注意)




「弁天丸の船長は男の人です。それくらい知っています。加藤船長を出してください」


密航者は加藤ゴンザエモン船長が死んでいるのを知らなかった。

茉莉香が彼の娘と言うことを知り、やっと自己紹介をする密航者。


彼女の名前はプリンセス・グリューエル・セレニティ(cv戸松遥)。

セレニティ王家第7正統皇女。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



騒然とする弁天丸ブリッジ。


まさか名門王族のお姫様だったとは・・・・


彼女と会い、話を聞く茉莉香以下メインの弁天丸ブリッジスタッフ。

グリューエルが密航した理由は、弁天丸に依頼があったから。


「さまよえる黄金の幽霊船を見つけて欲しい」


というもの。

と同時にニュースで流れる


グリューエル・セレニティ皇女行方不明の記事。


しかし、グリューエルは自分の意思で来たと、怒りをあらわにする。


※ですよね。一流の海賊船をハッキングして密航させるのですから、

彼女ひとりでそんな事出来るわけがありません。

それを手助けした人がいるわけです。

ということは、グリューエルにしてみれば公で弁天丸に来たと思って当然ですよね。

 でも、だとすると皇族なのに側近ひとりつけないのはあまりにもおかしい。

これは完全に裏があると思って間違いないです。


この仕事の依頼はいつもと同じ「ハロルドロイド保険組合」、護衛官はセレニティ星系防衛軍。

 ※保険会社が海賊営業の依頼をしていたのですね。金品に保険をかけてもらうには。。。確かに絶好の機会かも。


考えた結果、茉莉香が取った方法は、

グリューエルを茉莉香の学校(中等部)に入れてしまうことだった。


木を隠すなら森の中


隠し場所を公言してしまうことにより、相手の動きを牽制できる一石二鳥の方法。

そして、やはりきな臭い動きが。

弁天丸が保険会社に連絡した後に来るセレニティ王宮政府からの特書。

茉莉香の判断は正しかった。




なんというか・・・焦げ臭い??




きな臭いよ(笑)


セレニティ王宮に何か起こっている・・・・


しばらく海賊の仕事はなかった筈なのに、またもや突然入る仕事。

ダッシュで学校から向かう茉莉香・ミーサ・ケイン。・・・とグリューエル。


仕事内容はタウ星系周辺の不審船調査。

グリューエルは、それがセレニティ星系軍の軍艦で、黄金の幽霊船情報を持ってきたのではないかという。


しかし・・・何故か戦闘状態で来ている。




その船が戦っている相手は・・・・同じセレニティの軍艦、それも艦隊!?


何故同じ国同士の船が戦っているの???




・・・と、こんな良いところで次回に続く!!!


こらーーーーーー!!!



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




 お姫様のエスコートをシュニッツァーに指示する茉莉香がすごいと思いました。

シュニッツァーはびびっていましたが・・・多分グリューエルなら平気だったんじゃないかな。

「まあ!すごい!」

って逆に喜びましたからね。

 そのシュニッツァー、サイボーグでした。なにかそういう格好の鎧かと思いましたが違いました。

(公式に書いてありますね。キャラクター紹介読みましょう・・・f^_^;)


そして、弁天丸のメインクルー達、グリューエルに説明するという形で視聴者である私にも説明してくれました。


こういった手法、多いですがありがたい方法ですね。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 それから、今回別の海賊仕事が明らかになりました。


不審船調査。


今回のようにセレニティ星系の船ではないか・・・と想定されるが、はっきりしない。


とはいえ護衛艦隊(軍・国)として公に調査するのはちょっとまずいかも・・・といったパターンの時、


海賊へ依頼が来るわけですね。秘密偵察部隊。




もしごたごたが起きたとしても海賊がやったことですし・・・となりますからね。

なるほど。確かにこれなら私掠船免状取り上げたくないよね。


堂々と使える用心棒(SPではない)ですからね。




それにしてもこの作品、毎回引きがうまいですね!!

えええっ?ここで今回終わり!??

と、8話中何回思ったことか・・・・



 ストーリーの展開がゆっくりで丁寧な上に、各話の起承転結がちゃんとしている。

そして、その「結」はちゃんと次の回の「起」に通じています。

その証拠に「第●話どんな話だった?」と聞かれ、シンプルに答える事が出来ます。


1話:主人公加藤茉莉香が海賊の娘で、次期船長候補だと言うことがわかる回(プロローグ)

2話:茉莉香が海賊とはどんな仕事なのか、理解する回

3話:学校の部活「ヨット部」メンバーの紹介と演習船の出港回

4話:演習船「オデット2世」を狙う船がいることを知り、対策を練る回

5話:相手を知り、初めての戦い。そして茉莉香が海賊になる決意をした回

6話:茉莉香が海賊の仕事とはどんなことかを身をもって知る回

7話:落ち着いてきたところでの最初のハプニング。海賊船に侵入者を許してしまった回

8話:その侵入者の素性を知り、その裏にある何かに茉莉香達が巻き込まれていく回


ね。一言で表せます。

そういった面でも、今のアニメの展開ではないですね。この作品は。


ターゲットは私のようなスペオペ世代なのか、それとも今の若い子達に

昔のストーリー展開で進むスペオペを魅せて、共感してもらうものなのか・・・


あわよくば両取りを考えているかもしれませんね。

そんな風に思いながら、毎週月曜日の夜が来るのを楽しみにしています。


モーレツ宇宙海賊という作品、最高です!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります







モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!


モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!




価格:5,040円(税込、送料別)












【送料無料】ミニスカ宇宙海賊


【送料無料】ミニスカ宇宙海賊




価格:1,050円(税込、送料別)







【送料無料】ミニスカ宇宙海賊 1-7巻セット








2012年2月24日 (金)

魔法の妖精ペルシャ

    うっすらぱー 


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








去年、魔法の天使クリィミーマミ


の感想ブログを書いた後、


そのままぴえろ魔法シリーズのブログを続けて書こうと思って・・・早半年がたってしまいました(笑)。




ということで、ぴえろ魔法少女シリーズ第2作目、「魔法の妖精ペルシャ」です。


(この作品を知っている・・ではなくて、実際視聴したことのある人、どれくらいいるんだろうf^_^;)




魔法の天使クリィミーマミが大ヒットしたため、


スタジオぴえろ(スポンサー)が調子に乗ってシリーズ化して出した第2弾。




この作品はクリィミーマミと同じで、少女が魔法によって大人になると言うコンセプトは受け継いだが、


ストーリーとしては魔法少女シリーズの王道でした。




個人的にはぴえろ魔法シリーズの中で一番好きです。




・・・が、世の中的には魔法の天使クリィミーマミ、


そして第3弾の魔法のスターマジカルエミの方が人気で、


魔法の妖精ペルシャは、ご存じない人が多いですね。




正直クリィミーマミを1話から今全話視ろと言われると、今となっては辛いですが、


ペルシャなら大丈夫です。時間があるのなら3回ぐらい視れる自信があります。




本当、良い作品ですよ!!






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




魔法の妖精ペルシャ メモリアル




魔法の天使クリィミーマミの感想






↓公式HP(ぴえろ魔法シリーズ)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






1984年7月~1985年5月放送 全48話




原案は少女マンガ雑誌「週刊少女マーガレット」で連載していた


青沼貴子著の「ペルシャが好き!」。


ところが内容は全く違うため、原作ではなく原案だった。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ




アフリカで少女時代を過ごした主人公でヒロインの速水ペルシャ(cv富永みーな)は、


動物学者の室井剛健(むろいごうけん cv藤本譲)の帰国と共に、一緒に日本に帰ることになった。


ペルシャを迎えに来た剛健の双子の息子室井学(むろいがく cv難波圭一)室井力(むろいりき cv水島裕)達と日本に帰る途中、飛行機が突然ラブリー・ドリームという異世界に飛ばされる。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






その世界は愛が枯渇したために夢が凍ってしまった国。


だれもその氷を溶かすことが出来なかったが・・・


ところがペルシャはその凍った夢を溶かす事が出来た。




ラブリードリームの妖精はペルシャに愛のエネルギーを集めて、


ラブリードリームに春を迎えさせて欲しいとおねがいする。


そのための手段として魔法のバトンをペルシャは妖精からもらう。


魔法の呪文は、




パプリコ、ペルッコ・ラブリー・クルクルリンクル




 呪文を唱えると、ペルシャはピンクの髪の毛の、大人の女性に変身するのだった。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






アフリカで仲の良かったライオンの「シンバ(cv郷里大輔)」を手違えでネコに変えてしまうが、


魔法の副作用で言葉がしゃべれるようになる。




そんなペルシャのお目付役として3匹の河童「ゲラゲラ・プリプリ・メソメソ(cv千葉繁・三田ゆう子・亀山助清)」がマスコットとしてお伴します。




ペルシャはラブリードリームの為、学と力が女の子になってしまわないよう、


魔法を使って愛のエネルギーを集めます。




そして、、、魔法によって大人になったペルシャ。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 実はその姿、ラブリードリームのお姫様、「プリンセス・フェアリ」の姿だったのです。


本来、ラブリードリームの氷を溶かす為愛のエネルギーを集めていたのはプリンセス・フェアリーだった。




しかし、フェアリは作曲家でピアニストの沢木研二(さわき けんじ cv井上和彦)と恋に落ちてしまい、


ラブリードリームのタブーをおかしてしまう。


そのためフェアリは、沢木の前から姿を消し、ラブリードリームで凍り付いてしまうのだった。




変身したペルシャをフェアリと勘違いした沢木研二は、ペルシャに全てを打ち明ける。


ペルシャは沢木とフェアリの為にも、愛の力でラブリードリームの氷を溶かそうと更に思う。


そう、ペルシャのお話は沢木研二とプリンセス・フェアリのラブストーリーでもあるんです。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






後半はペルシャの呪文が




クルクルピカリン・クルピカリン




に変わります。


おもちゃ売るためのテコ入れですね。




ペルシャはラブリードリームの氷を溶かすことが出来るのか?


沢木とプリンセス・フェアリーの恋の行方は?


そして、当のペルシャと学・力との恋の行方は??




ペルシャから魔法が無くなるとき・・・それはマスコット達との別れの時でもあります。


王道作品のラストは王道のラストが待っています。


大感動のクライマックス、そして最終回です。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








オススメのストーリーは、


 1話:迷いこんだ夢の国・・・プロローグ


 3話:ようこそ脱獄犯・・・金は何処にある!?


 8話:大変!学が女の子に・・・ペルシャが魔法を無駄に使ったのでそのせいで学が女の子に??


 9話:初恋猫ニャンニャン・・・シンバがメスネコに恋をした


12話:六つ子ちゃん大行進・・・ペルシャが赤ちゃんになります


13話:炎の町内ランナー・・・運動会で盗撮されないよう対策を立てたペルシャだったが・・・


14話:想い出はセピア色に・・・ペルシャが剛健の若い頃にタイムスリップしてしまう


19~21話:ペルシャが2人!・魔法が使えない!・凍りついた学と力・・・前半のクライマックス。プリンセス・フェアリ、沢木研二初登場。


24話:あみかけのセーター・・・小夜と力のストーリー。すごくいい話です。


26話:真冬のライオン祭・・・アフリカを思うシンバの為にペルシャはライオン祭りを冬の日本でやる。


27話:変身また変身・・・ペルシャの正体を暴こうとする篠川紀信から逃れるためにペルシャは・・・


31話:壊れたバトン・・・悪いことのためにバトンを使ってしまったペルシャ。そのためにバトンが壊れてしまう。


               妖精ボンボン(cv菅谷政子)初登場。32話からOP・ED変更。


33話:スクープ!結婚宣言・・・壁新聞の宿題をタウン誌の情報を丸写しにして怒られたペルシャは・・・


38話:疑惑のおじいさん・・・流しのおじいさんはなんと物盗りだった。お父さんの優しさが泣けます。


39話:科学博カッパ騒動・・・当時やっていた筑波科学博とのコラボ回。ペルシャ最強のギャグ回!!


42話:星あかりの映画館・・・ペルシャの恋のライバル、よよ子ちゃんと家族のお話。暖かくなる良回。


45・46話:涙は春風に乗って・行かないで!学と力・・・剛健がまたアフリカに戻らないといけなくなった。学と力はどうする・・・?そして2人の結論に小夜は?ペルシャは??


47・48話(最終回):よみがえった妖精・ペルシャが好き!・・・感動のクライマックス。プリンセス・フェアリと沢木研二、2人の恋は実るのか?そして、凍り付いているラブリードリームは??




え!??オススメ回が多すぎるって???(クリィミーマミは9話だった)


だから本当に良いストーリーばかりなんですよ!!


これでも絞ったんですから!!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想・想い出




 魔法をもらった少女が、魔法の楽しさを覚え、


魔法を使うがそこからいろいろと騒動が起こる。


そして、ドタバタの末、大人になったペルシャががんばって一件落着。


ラブリードリームに少しずつ愛のエネルギーが溜まっていく。




魔法のプリンセスミンキーモモがそうでしたし、花の子ルンルンもそうでした。


そう言う意味で、本当に変身魔法少女ものの王道でした。




 また、一つ一つの物語が非常に良くできています。


この辺りも、ミンキーモモと同じで、キャラクターさえ押さえておけば、


目的がアイドルでなければならないクリィミーマミや手品でないといけないマジカルエミとは大きく違い、


本当に物語に幅が出来、とっても楽しく、また良い話が多かったです。




ラスト、ペルシャと●がくっついたのがちょいっと不思議でした。


11歳と14歳。3歳差とはいえ、小学生と中学生で恋愛ストーリーはさすがに無理が・・・


それも、おしとやかタイプではなくお転婆タイプのペルシャ。


かといって、姫ちゃんのリボンの野々原姫子のように内面は恋する女の子・・でもなかったし。




と言うことで、そこだけがちょっと不自然だったかな。


でも、そうしないと丸く収まらなかったかな。


小夜ちゃんと★がくっつかないといけなかったし。




 集英社、特にマーガレット系のアニメって、何故か再放送が無いんですよね。


なにか理由があるのかな・・・。今私が無性にみたいアニメに「光の伝説」があります。


当時アニメに感動して、単行本全部買い集めました。


アニメは私の大好きな演出家・望月智充の初監督作品でもありました。


当時VHSに録画したのですが、いつの間にか上書きして無くなっていました。


これも再放送一切無し。


ペルシャも他のぴえろ魔法シリーズはストリーミング配信とか有ったのに、ペルシャだけ一度も無し。


ペルシャはDVDで手に入れることができましたが、光の伝説は手に入れられませんでした。


 どなたか「光の伝説」持って見えないでしょうか・・・




そんな状態ですので、魔法の妖精ペルシャ、DVD-BOX買うかレンタルで視るかしか方法がありません。


もし、奇跡的にレンタルで有るお店があったならだまされたと思って1巻借りてみてください。


1話はプロローグですが、2話から本当に良いお話が続きますよ。




魔法の妖精ペルシャ、文句なしにオススメ作品です。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










 そして、私をアニメ好きに加え、声優好きにさせた元凶の作品でも有りました。




そうです!冨永みーな


さんです。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






それまでも声優は好きでした。平野文さん、島津冴子さん、島本須美さんなどなど・・・


でもそれは、役として好きであって、声優本人のファンになったのは冨永みーなさんが一番最初でした。




当時「アニメトピア」というラジオ番組が有り、そこで冨永みーなさんもレギュラーで出演されていました。


声優ラジオという分野も、もしかしたらアニメトピアが初じゃないのかな???


イベントもありましたね。




 そのためにわざわざ当時東京まで行きました。


握手会もありました。みーなさんと握手したとき、


(その後「パトレイバー」の泉野明や「タッチ」の新田由加等、子供じゃない声を演じてらっしゃったのもあり)




「ペルシャ役の声のみーなさんが大好きです」




と話したんですね。


そしたら、みーなさんではなく、隣にいた小粥よう子さん(現芸名:日比野 朱里)に




「あたし達は仕事選べないんだから贅沢言うんじゃない!!」




と叱られました。


なぜあんたに叱られなきゃならないんだ?翼くん!!(爆笑)。




 今となっては懐かしいです。


サイン色紙も持っていた・・・筈ですが・・・なぜかどこかに行ってしまいました。


今思うとは本当にショックです(×_×;)




でも、冨永みーなさんがアイドル声優だったこと、若いアニメファンの方々は知らないですよね。


今はサザエさんのカツオ君ですからね・・・f^_^;




でも、今もなんでも鑑定団


のナレーターでみーなさん声を今でも聞くことが出来るので、


実はそれが目的で鑑定団視ています(笑)。




年が近いからかもしれませんが、本当今でも冨永みーなさん大好きです。




冨永みーなさんがいなかったら、今の声優好きな私はいなかったでしょうね。






懐かしアニメ、次に機会があれば、ピエロ魔法シリーズ第3弾の「魔法のスターマジカルエミ」をやりたいと思います。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります


















ポヨポヨ観察日記 第8話迄 感想

猫、おいしいもの?


猫、おいしいもの?




ごめんなさい、飼えません。




食われちゃうから


 ※ハムスターの大福ちゃん


食っちゃうから


 ※イヌのつくだにくん




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





地面をさわると、春の気配を感じるなぁ。



佐藤家・・・春近し。です。




ポヨポヨ観察日記 3rdインプレッション 8話迄




ファーストインプレッション 1話




2ndインプレッション 4話迄





↓アニメ公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓竹書房公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ニコニコ動画配信ページ


 
5話迄無料以降最新話1週間無料)




登場人物(キャラクター)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言












●あらすじ(サブタイトルの色は放映時のバックの色)




・5話:マルはウチ


  佐藤家の節分行事。普通なところもあれば特殊なイベントもある。そして一番多きなイベント(ハプニング)が・・・




・6話:マルってはマルになれ


  5話からの続き。保護した4匹の子猫の里親探しをする佐藤家。




・7話:雪の降るマルは♪


  雪の降ったある日、隣の家の猫・クロベエが行方不明になった。クロベエを探せ!




・8話:マルよ


  冬のある日、佐藤家の人々は・・・。そして、真冬のビニールハウス・・・それは・・・








●感想


 


原作、10巻発売になりましたね。


特装版はポヨのぬいぐるみ付き。


楽天ほとんどが売り切れとか・・・・アニメ人気出ましたね。











 5話:節分行事、玄関に柊の葉とイワシの頭・歳の数だけ豆・・・ウチも普通にそうでした。恵方巻という最近の風習が出てこなかったのが好感持てました。(エンドカードは恵方巻でしたが)




 6話:オチが最高でした。良い話しでした。


ひとまず引き取った4匹の猫の名前は「実のなる名前が良い」ということfで、


小うめ・あんず・いちご・レモンと名付けられた。


父ちゃん担当の小うめちゃんだけ、他の3匹と好みが違ったのでした。




 7話:大爆笑しました。くろちゃん、みんな色でしか判断していないのですか・・・・


それならばポヨは・・・まるで判断ですか・・・そうですか・・・・笑




 8話:まきちゃんのいじらしさに萌えた。そして、萌ちゃんの筋トレに燃えた(笑)。

そして・・・英君・・・・これだけやられているのに・・・・立派!!






さすが神谷明さん、二役で両方とも一発で神谷明声なのですが、


ちゃんと父ちゃん・ばあちゃん、違うキャラになっています。

これぞベテラン声優!!本当嬉しい限りです。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●おまけ




次回予告の捨て台詞。


 ※その言葉に対しポヨが返事します。


 ※タイトルの色は放映時のバックの色です。




・5話:6話にマジ続くっ  「ポヨポヨ、ヒァ?」




・6話:感動の7話へ「ポヨポヨ、ヒァ-ッ!」




・7話:
8話はもっと良い「ポヨポヨ、ヒァヒァ」




・8話:9話はきっとポカポカ(はーと)「ポヨッポヨ、ヒーァ」











人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります







【送料無料】ポヨポヨ観察日記 特装版


【送料無料】ポヨポヨ観察日記 特装版




価格:6,426円(税込、送料別)














【送料無料】ポヨポヨ観察日記(1)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(2)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(3)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(4)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(5)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(6)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(7)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(8)




【送料無料】ポヨポヨ観察日記(9)








ブラック★ロックシューター 第4話 感想

カガリね、ヨミに何かしてあげなきゃって思ってたの。


いつもしてもらうばかりだったから、ちゃんとお返ししないと。


お返ししないと、ヨミ、カガリのこと手放してくれないって思って。


え!?


カガリね、ヨミがいないとダメだったこと、良く覚えていないの。


いろいろヨミ、カガリにしてくれた。・・・してくれたんだと思う。


カガリ、ヨミのこと好き・・・だったんだと思う。


それで・・・今までのこと許して欲しい。


そしてカガリのこと・・・・解放して欲しい!!!



・・・で・き・た。




ブラック★ロックシューター 4thインプレション 4話


ファーストインプレッション 1話


2ndインプレッション 2話


3rdインプレッション 3話


5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話


クライマックスインプレッション 7話




公式HP


アニメ公式HP



ニコニコ動画配信ページ

(最新話のみ1週間限定無料)


$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



各キャラクターの紹介はこちらのページ





●あらすじ (かなり細かく書いています。ネタバレ注意)


冒頭、チャリオットの死骸を谷に捨てるストレングス。こうしてチャリオット=出灰カガリは無くなった。


 完全に憑いていたものが抜けた出灰カガリ

なんと学校に出てくるまでに回復する。当然車いすも無しで。


 ※私には理解できないが、佐々木希

に似ているそうだ・・・・


ヨミの予想に反し、あっという間にクラスになじむ。

それどころかクラスで人気者になる。

逆にみんなにカガリを取られ、また1人になるヨミ


そして前回のこはっち先輩同様、とどめを刺すのはこの人。

サヤカウンセラー


「小鳥遊君がいなくたって、誰も困らない。誰もそこまで必要としていないんだから。」




足の怪我は捻挫ですんだこはっち先輩

ところがこっちも憑きものが取れ、以前のような熱血バスケガールではなくなっていた。

練習や試合するのに足が痛いから休むとか・・・


全てを自分の責任にして努力したこはっち先輩ではなくなりました。

足のせいにするとか・・・・


告白したのに結果としてはめられた形になった相手の滑地タク(cv松岡禎丞)が謝ってよりを戻そうとして来るも、

「君のことよくわからない」

と、消極的になるうえに、その時の事を良く覚えていないようだ。



 一方どんどんとダークサイドに入っていくヨミ

カガリが1人で何でもやればやるほど、みんなと仲良くなればなるほど、孤独になって行く。


「私がいなくても、誰も困らない。私の事なんて、誰も必要としない。

私がいなくても、世界は変わらない」


 一方のカガリは新しい扉を開いた先は明るかった。

そして、ヨミのことを何とかしたいとマトに相談する。


調理で作ったマドレーヌを渡すと喜ぶかも・・・とマトと教室に行くが、

タイミング悪くヨミが、カガリが他の人と仲良くなっているのをねたむ言葉を言っているところに遭遇する。

カガリに対しさらにバツが悪くなるヨミ


そんな2人を見て心配するマト

彼女をフォローしようと、ついにユウが動き出す。

メアドを聞き、ヨミにメールをする。

そのメールを見て当然暴れるヨミ


そしてカガリに至っては


「お返ししないと、ヨミ、カガリのこと手放してくれないと思って」


と、関わりを解きたいように言われてしまう。


「ヨミは、カガリが他の人と仲良くしたら嬉しいって言ってたけど、でもそれは強がりなんだって」


そして、カガリヨミが今までしてくれたことを良く覚えていない。


カガリを解放して欲しい


とまで言われてしまう。

 ※カガリこはっち先輩も憑きものが取れたらその時の記憶が曖昧になっています。


トドメを刺されたヨミは、狂乱。


今まで助けて・・・と言っていたデッドマスターが覚醒。

ブラックロックシューターが攻撃を始めた瞬間でもあった。



・・・続く



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


面白くなってきましたね。


ラスボス・ブラックゴールドソーの手前に立ちはだかる中ボスのデッドマスターの覚醒です。


ブラックロックシューターデッドマスターマトヨミ


つないだはずの手・・・どうやら離れるときが近そうです。


しかし、アバンでいきなりストレングスが出てきたのには驚きました。

今まで出ていなかったですよね??(簡単に1~3話視直したけどいなかった・・と思います)

ブラックロックシューターが倒したチャリオットの死骸をストレングスが持っていて捨てた。

そして、いままで絡んでこなかったユウが絡んできましたので、おそらく


ストレングス = 神足ユウ


で間違えないと思います。



 ブラックロックシューターに倒されたチャリオット(カガリ)ブラックゴールドソーが作り出した人形(こはっち先輩)。そしてそれ以降カガリこはっち先輩の記憶が曖昧になる。


ブラックロックシューターの世界のキャラクターがそのまま現実の人間に取り憑いた。

と考えるのが妥当かもしれませんね。


それは、いつからなのでしょう・・・カガリが明らかにおかしくなったのはヨミの引越の時以降。

小学生低学年と仮定しても、(今中1ですから)4年以上前と考えられます。

その頃から取り憑かれていたのでしょうか・・・・。


でも、そうするとこはっち先輩

映像の表現だとすると、ブラックゴールドソーが種を植え、作り出したのはつい最近のようにも思えます。

それは、好きな男子ができた時点で植えた(取り憑いた)のでしょうか。

それだと好きな男子の滑地タクが謝ってきた時の、こはっち先輩の態度がおかしすぎます。

好きになる前から取り憑いていないとつじつまが合わない気がします。


だとすると、こはっち先輩が滑地タクを好きになったのもサヤのシナリオだったのかな?



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





さて、今回興味深い演出がありましたね。

1話から演出されてはいましたが、それはサヤカウンセラーのコーヒーカップです。

(だれでも見りゃわかるって?はい。おっしゃるとおりです)

妙にコーヒーばかり相談する生徒にすすめるサヤ。


中学生にコーヒーは、あまり良くないんですよ~~~。サヤ先生!!

ということが主眼ではなくて、コーヒーカップ。


マト→青い星

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ヨミ→青い鳥

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ユウ→オレンジのリンドウ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



こはっち先輩→オレンジのバスケットボール

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



決まった物がサヤから出されます。

そしてサヤの飲むカップはいつも無印。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



でも、自宅でカフェオレを作った時のカップは青い鳥

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



カウンセリング室(あさやけ相談室)の茶棚

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



自宅の茶棚

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



よく見ると同じ物が必ずあります。

全部ペアで揃えて、自宅とカウンセラー室に一個ずつおいてるのかな?


そして、ブラックロックシューターの世界で必ず上から覗いているように出てくる赤い目。

なんか、ブラックロックシューターの世界を覗いているのは、サヤなんじゃないかなって思います。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



そして、覗き窓は・・・・


コーヒーカップ。


サヤがコーヒーを飲んでいるとき、ブラックロックシューターとの世界がリンクしたり、つながっているのでは・・・。

んでもって、コーヒーがその世界のキャラと現実の世界のキャラをリンクさせるツール。

(でもそうするとカガリ=チャリオットがつじつま合わないですか・・・)


カップの中で、違う世界が繰り広げられていて、それをいつも見ているとしたら・・・・能登さん怖いよ~~怖いよ~~

じゃなくて(笑)、サヤは一体何者なのでしょうね。


最後に・・・


デッドマスターが覚醒したラストシーン・・・・何故ブラックロックシューターはその時うなずいたのでしょうね。

もしかしてまだマトヨミを友達と思っているから、ブラックロックシューターも味方と思ってるのか・・・な?

(でも最後、ブラックロックシューター・・・撃ちましたよね)


ニコ動とかのコメントでは全然わからなくてつまらないというのが多いです。


でも、4話は「面白くなってきた」というコメントも増えてきました。



 私も根本的にはよくわかりませんが、とにかくいろいろ考えることがたくさんあって


とっても楽しく面白い作品、ブラック★ロックシューターです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

ワンクリックいただけると励みになります


ブルーレイ、4本単品で買うと約18000円、BOXで買うと約22000円。

4000円がブラックロックシューターのfigma+box代金。

さあどっちを買う!???






【送料無料】ブラック★ロックシューター 第2巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第3巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第4巻【Blu-ray】













2012年2月23日 (木)

ちはやふる 第20話迄 感想

やりたいことを思いっきりやるためには、

やりたくないことも思いっきりやらないといけないんだ!!

 

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
   雲がくれにし 夜半(よは)の月かな
               紫式部(57番)

恋の詩に聞こえるけど、幼なじみの女の子との別れを歌ってるんだよね。。

ほんとう、(新と私に)ぴったりだ・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 

 

詩の訳:

 せっかく久しぶりに逢えたのに、

それが貴女だと分かるかどうかのわずかな間にあわただしく帰ってしまわれた。

まるで雲間に さっと隠れてしまう夜半の月のように。

 

 

 

 

ちはやふる 10thインプレッション 20話迄

 

ファーストインプレッション 1話

 

2ndインプレッション 2話

 

3rdインプレッション 3話

 

4thインプレッション 5話迄

 

5thインプレッション 8話迄

 

6thインプレッション 11話迄

 

7thインプレッション 12話

8thインプレッション 15話迄

9thインプレッション 18話迄



Gyao配信(1週間無料)


 

原作公式ページ

↓公式HP

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

↓キャラクター紹介ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

 

●あらすじ

 

前回から

の続き。

埼玉県百人一首大会D級決勝戦。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

机君かなちゃん

決勝戦なんだよ、次なんか無いんだよ。机君!

 

かなちゃんリードで迎えた終盤戦。

途中であきらめる癖のある机君は、またもやあきらめようとする・・・

が、向かいのかなちゃん、B級決勝戦の太一・肉まん君のがんばりを見て机君らしさを取り戻す。

周りの目を気にせず、なりふり構わず勝負に出る。

僕は、かなちゃんに負けたくはないけど、自分にだって負けたくはない!

残念ながら最後はかなちゃんの勝利に終わったが、机君はまた成長しました。

初優勝のかなちゃんはいままでの努力が実り初優勝。

最後の礼は涙で頭が上げられなかった。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 一方すっかり忘れられていた太一vs肉まん君のB級決勝戦。

こちらはなんと・・・・!

運命戦!!

残りの札は互いに1枚ずつ。

どちらの札が先に読まれるか、運だけに左右される状態での勝負になっていた。

運命戦は自陣死守が原則。しかし太一は肉まん君の札がまだ1字決まりになっていないのを知っていて攻めに出る。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

しかし、運命は・・・運は肉まん君に味方した。

結果は肉まん君の勝ち。太一は準優勝に終わる。

優勝2人、昇級3人というすばらしい結果で埼玉県百人一首大会。

チーム・・・これが、私の。

チーム戦の良さを今回の個人戦でますます思った千早だった。

「名人戦の西日本予選・西日本代表を目指します!」

その結果を見て西日本予選に出ることを決めただった。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 東日本予選に出るにはA級でないといけない。

またもや準優勝でA級昇級を逃した太一は、ラストチャンスの川口の吉野会大会に出場する。

しかし、その次の日から瑞沢高校は試験。

女帝こと宮内先生は、千早の大会出場を禁じ、

机君を先生に仕立て、千早に勉強特訓を命じる。

肉まん君と共に図書室で勉強する3人。・・・だが千早は逃げだし、太一の応援に行ってしまう。

その大会には福井からなんと綿谷新も出場していた。

新が!帰って来た!

新に会い、余計燃える太一。はずだったが3回戦で敗退してしまう。

新の試合を見る千早。待合室で1人うちひしがれる太一。

それを見る原田先生。

先生は、太一に準優勝2回の特例で太一をA級にあがるのを提案するが、

太一は自分から逃げたくないと断るのだった。

 かなちゃんに捕まり、学校の図書館に連れ戻された千早。

机君の言葉に自分の行動を反省、やる気を出した千早は、そこから必死に勉強をする。

「私が鍵を閉めますから。見ていますから・・・」

それをじっと見つめる、宮内先生なのでした・・・・。

 

●感想

 

決勝戦の2試合、すごかったです。

これ、かるたの試合ですよね・・・・

ドカベン・地区大会の決勝戦、明訓対白新の試合のような緊張感でした!!

 手に汗握る熱戦というのをアニメで久しぶりに視ました。

こういった熱戦スポ根アニメ、昔は多かったなぁ。

そして、この作品は大人が本当に良い仕事をします。

まず、女帝こと宮内先生!!

すごく良い先生ですよね。

私も一時期は教員を目指したことが有ったので、

この宮内先生がすばらしい先生だからこそ余計に好きなキャラクターになってしまっています。

生徒達が自分でがんばるのを支えてくれ、そして、口出しするのではなく、「見ていてくれる」。

でも、それが暴走しそうになると、やるべき事をやらないとちゃんと出てきて生徒をただす。

出来そうで出来ないです。

 

そして原田先生。

かるたの試合に関してはどん欲に、えげつない試合を千早達に教えるが、

人生のサポートとしての原田先生は本当にすばらしいです。

千早・太一は特に小学生の頃から教わっただけに、本当に困ったときは原田先生に頼るのでしょう。

そんな原田先生が太一を助けた。

「千早ちゃんとめがね君が、A級で待ってるよ」

なぜそんな特例を太一に言ったのか。

「悔しさの賞味期限は長くない。時々はちゃんと報われることがないと続けられない」

原田先生は驚いていましたが、これで太一助けられましたね。

千早・新と同じステージ行くために「特例」ではダメなんだ。

それは、かるたでも、恋でもおそらくライバルになるであろう新に負けたくないという気持ちから。

ここ一番でがんばっている千早・太一・新を助ける大人達。

最近大人達が出てこないアニメ作品が多い中、こういった作品、本当にすばらしいです。

傑作ですね。

・・・・それにしても・・・・太一やはり器用貧乏。

最後はピエロの役割・・・なんだろうなぁ・・・(×_×;)。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 

千早の得意札は「ちはやふる」。

 

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは

 そして、かなちゃんの得意札は「おおえやま」

 

大江(おほえ)山 いく野の道の 遠(とほ)ければ
   まだふみもみず 天の橋立

でした。

この作品、男は関係婦負けれど女の子のメインキャラには得意札がそのまま名前になってるような感じがします。

とすると、ラスボスのクイーン・しのぶちゃんこと若宮 詩暢は「しのぶれど」

 

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
     ものや思ふと 人の問ふまで

が、しのぶちゃん札のような気がします。

そんな想像するのも楽しいです。

女性キャラだけというのが、いかにも女性作家・女性用漫画雑誌連載作品らしいですね。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

 ワンクリックいただけると励みになります

 

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる Vol.1【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.1【Blu-ray】

 

価格:3,730円(税込、送料別)

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる Vol.2【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.3【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.4【Blu-ray】

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる(15)

 

【送料無料】ちはやふる(15)

 

価格:440円(税込、送料別)

 

 

 

 

 

 

2012年2月21日 (火)

あの夏で待ってる 第7話 感想

イチカの宇宙船、飛んでいっちゃった!!!!



地球から離脱(爆笑)




ななななぁ~~~~~!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







最後大爆笑!!


先週からずっとくたばっていたのに・・・最後で今回もりのんに持ってかれました。




これでイチカはもう帰れません!




と言うことで、柑菜かわいそうに・・・・


おねがい☆ティーチャー

小石

と同じ運命になりそうですね・・・・。




しかも、美桜が見事告白・・・いや全てをカミングアウト!!


哲朗とのフラグが構築されました。


海人-イチカ

哲朗-美桜


柑菜は檸檬先輩と・・・かぁ。

これで落ち着いたら・・・おねがい☆ティーチャーですよね。

檸檬

もともにcvゆかりん(田村ゆかり)だし、名前も

山のレモンと森のイチゴ・・・ですからね。




うふふふふ・・・・




おねがい☆ツインズ視たすぐ後だけに余計に似ていると思う2人。


血縁関係だったりして(笑)。



それにしても・・・・この「なつまち」

まさかそんな誰でも思いつくような結果では・・・・終わらないですよね?黒田脚本!!







あの夏で待ってる 4thインプレッション 7話


ファーストインプレッション 3話迄




2ndインプレッション 5話迄



3rdインプレッション 6話


5thインプレッション 8話

ラストインプレッション 12話



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓沖縄編のキャラクター相関図


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言









●あらすじ (ネタバレ注意)



・・・・前回

、共に修羅場のままで終わっての続き。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








まず海人・イチカ・佳織の方。


なんとイチカが逃げ出して終了。




そしてもう一方の哲朗・美桜・千春。


飛ばされた千春がりのんと一緒に気絶。


千春の目が覚めたときには哲朗・美桜共に逃げた後だった。




共にうやむやのまま撮影現場に戻り、撮影再開。




しかし、うやむやのままでは当然終わらない。


撮影終了後に決着をしようと6人は動き出す。




この時点で柑菜は檸檬に捕まり、恋愛戦線不参加。


ダイナマイトドリンクを飲んで、オチ担当となる。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 千春から逃げる哲朗と美桜。


しかし、ついに千春に見つかってしまう。


哲朗を連れて行こうとする千春をついに止める美桜。




千春は美桜に「哲朗君が好きなんでしょ?」「露出狂のくせに」と口撃するが、


美桜は「私は裸族です!」とカミングアウト。


さらにカミングアウトしたのに、そんな自分をちゃんと受け止めてくれた哲朗へ、


「哲朗君が好き」とまで告白してしまう。




千春残念ながらここでフェードアウト。こちらの修羅場は終焉を迎える。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 一方の海人・イチカ・佳織。


佳織はまずイチカを呼び出し、イチカの気持ちを聞く。




前のブログ


でいただいたぬる~くまったりとさんのコメント


のとおり、


佳織は振られたために沖縄にやってきた、傷心旅行でした。


それをイチカに話す佳織。




そして、お詫びとして海人を呼び出しイチカと二人っきりにさせる。


(※そのタイミングで入ってこれる海人。君、後ろで隠れて聞いていたでしょ(笑))




海人とイチカ。


2人の気持ちがここで確認される。


両想い確定。


勢いのままキス・・・は、さすが檸檬。そこまでは行かせてくれませんでした。


謎の飲み物でできあがってしまったネコ耳メイド柑菜がそのまま絡んでくるのでした。




そして、海人達6人の、そしてゲストキャラ2人の沖縄旅行は終わりました。




そして、前回千春の下敷きになり気絶と共に宇宙船の電源が入ってしまったりのん・・・


気づいたときには宇宙船は宇宙に行ってしまっていました・・・これ、もうイチカ帰れないですよね(笑)


はたして・・・











●感想




いやぁ、爆笑しました。




宇宙船呼び戻すこと出来ないほど遠くに行ってしまたのかなぁ・・・・


りのんのびびり方をみると多分そうなのでしょう。




遠隔操作できる乗り物は問題ですね(笑)。


これでイチカはもう宇宙に戻れないですよね。


それとも暴走している無人の宇宙船を宇宙パトロール隊が拾って届けてくれるのかな?




おねがい☆ティーチャーの時は旦那の桂君がみずほ先生

は宇宙人と言うことを知っていた。


でも、なつまちではイチカが宇宙人と言うことを表面上はまだ誰も知りません。


イチカ、宇宙船が無くなったことを相談できる相手がいないです・・・




 これで、イチカの想い出の場所もし木崎湖だったら・・・・


まさか・・・・みずほ先生


が残したままになっている宇宙船で帰るとか・・・


・・・・黒田脚本ならあり得る・・・・。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 そして、6人のポジションがこれでほぼ固まりましたね。


後は柑菜がアタックして、切ないながらも振られる展開になるのか、


柑菜が自分を好きと知ってしまった海人が自分から彼女に言うのか・・・・


どちらにしても柑菜は切ない役回りになりそうです。




ただ、柑菜が振られた後、今度は哲朗-柑菜-美桜の三角関係ができあがるので、


まだまだ簡単には決着しないのかな・・・って気もします。




ということで沖縄旅行イベントはこれにて終わり(おねがい☆ツインズも水着回は沖縄でしたね)。


水着回・サービス回は終了。次回は浴衣回です。


最近の浴衣回は切なくなる鬱展開が定番みたいですから、

定石通り次回からはいよいよ切ない展開が来るのかな??


それともドロドロ展開?




このノリのラブコメが良いんだけどな・・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




【送料無料】あの夏で待ってる 1【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 2【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 3【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 4【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 5【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 6【初回限定生産】【Blu-ray】





2012年2月20日 (月)

アクエリオンEVOL 第7話迄 感想

あのえっと・・・よろしくいおねがいします!!



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





最終兵器小倉唯さん登場!!!


・・・・ちがったf^_^;


恥ずかしがり屋の女の子エレメント、ユノハ・スルール(cv小倉唯)登場!!

彼女のエレメントは透明化!!

すげえ!!


主人公が梶裕貴さんの作品でヒロインに小倉唯さんが来るとどうしても頭の中に浮かぶ・・・



イノセントチャーム&イリーガルユースオブハンズ!!



袴田 ひなたちゃん


&長谷川昴

  (ロウ・キューブ・夏アニメ)

そして、

人形原 黒絵ちゃん

 &夜知春亮

  (C3-シーキューブ-・秋アニメ)



3期連続ですからね。

これはもうスタッフ狙っているとしか思えません(笑)


毎度毎度ですが、小倉唯さん、あのオンリーワンの声は破壊力すさまじいです。



でも、ユノハはひなたちゃんや黒絵ちゃんとはちょっと違い、

とっても恥ずかしがり屋さんです。

今まではずっと小倉さんにやられっぱなしな上にタジタジで外の人は良い思いをしてきた梶さん。

今回はちょっとちがう、梶-小倉コンビの掛け合いがみられそうです。




うわぁぁぁぁぁぁ・・・・




アマタ・ソラ!

誰が相手でも、お前はやっぱり飛んでいくのね・・・・無節操・・・





アクエリオンEVOL 3rdインプレッション 7話迄




ファーストインプレッション 2話迄




2ndインプレッション 4話迄




3rdインプレッション 7話迄




4thインプレッション 8話



5thインプレッション 10話迄


6THインプレッション 14話迄



7THインプレッション 16話迄




↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




ニコニコ動画配信ページ





愛知県は相変わらず2週遅れ明日金曜深夜7話放送予定。

侵略!?イカ娘みたいにどこかで関東が1週休むと思っているのですが・・・

そうこうしているうちにもう7話(関東は8話放映済み)なんですけど・・・・


↓キャラクター紹介ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●あらすじ  (ネタバレ注意)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





ついにベルリンの壁が崩壊した。エレメント達にとって待ちに待った共学が始まりました。

 (※壁壊して共学OKって・・・・笑。壁直せばいいじゃん。)


と同時にやってくる少女。彼女の名前はクレア。なんと聖天使学園の理事長!!


不動ZENと共にアクエリオンの謎を調べる旅に出ていた。





共学後、初の男女合同授業は社会見学。


かわいい娘と同じに!!!

と祈っていたアンディ。そのC班に組まれたのは

MIXとユノハ。

MIXはスーパーツンキャラの生徒会長。。ユノハは・・・え?ぬいぐるみ??


そして意図したごとく組まれる

アマタ・ミコノ・ジェシカ。


各人には恋愛禁止の輪っかがつけられる。




「各エレメント!しびれまくってます!!」

 ※もう大爆笑。



恋愛禁止の為につけられた輪っか。

スキスキ度が上がると電流を流すという、さながら孫悟空の頭につけられた 

禁箍児のごとく。

しかし、こんなので効果有るのかな?まさにパブロフの犬作成機。


恋愛禁止にするには理由がある。

9年前起こった「アクエリオンの惨劇」

恋愛状態になってしまったドナール教官の合体したアクエリオンは、戦闘中に暴走。

二人は消息不明、ドナールの恋人は異次元に引き寄せられ、ドナールは両腕を失う。


人の持つ、もっとも激しく熱を帯びた感情をエネルギーにするアクエリオン。


それは・・・・恋!!

しかし、恋愛まで行くと今度はアクエリオンは暴走してしまう。


だから、恋愛禁止令!

友達以上!恋人未満!!

これこそ合体に必要な絶体条件!!


・・・・すげえ設定ですね(笑)




社会見学訓練 = 男女でデートしても、女に発情したり、腐女子にならないようにするための訓練(笑)。




アマタ・ミコノ・ジェシカのチームは、アマタの取り合いからアマタ・ミコノの恋愛に発展!


ミコノの恋愛指数が急上昇して電流が流れそうになる・・・・


が、突然敵のカグラ・デムリ(cv内山昴輝) が乱入。




ミコノに抱きしめ、「臭い。臭くて、甘い」と言う。


途端にミコノのリングが発動!ミコノは電撃で気を失ってしまう。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








禁断の出会い。


アマタはミコノをカグラから奪い、逃げる。




 そのタイミングでアブダクターが出現。


訓練は中止と共に、カイエン・ゼシカ・アンディの3人はベクターで出撃する。



「おれのクソ女」


と、ミコノを執拗に追いかけるカグラ。




ミコノは言う。


「ああの熱い息づかい、なんだか懐かしいような・・・」


アマタも言う。


「俺もなんだ。あいつにだけは君を渡せない」




・・・演奏による負のエレメント。

最強のエレメント、シュレード(cv浪川大輔)は、カイエンのピンチにベクターに乗る。


しかし、エレメント能力が強すぎるシュレードは、アクエリオンに乗ると自分の身体がついて行けない。


それでも強引に乗る。




シュレード(ベクターシロン)トップで合体し、完成するアクエリオンSPADA




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



戦いに決着はついたが、やはりシュレードは倒れ、入院してしまう。





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







だがアブダクターからの攻撃は、止まらない。




今回は


アマタ・カイエン・ジェシカの3人で発進する。




が、ジェシカトップのアクエリオンGEPALT


が苦戦。


ジェシカからエレメントがユノハ・スルールに変わる。






心霊合体!GO!アクエリオン




いや~~見えちゃう~~~みんなに見られちゃう!
 


キモチイイ~~!


 (初めてEVOLでキモチイイがでましたね。)




ユノハのエレメント能力「透明化」(見えなくなるだけで消えるわけではない)


それのおかげで無事敵を倒す。




ユノハが幽霊ではなくエレメントだと知り、ちっちゃい子でも浮いてしまうアマタ・ソラだった。






アマタ君って結局、相手が誰でも浮くのね・・・




ちゃんちゃん。





大爆笑!!!


酷すぎますよね。岡田磨里さん(良い意味で)。





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




面白すぎます(笑)


もちろんコメディ作品として。


毎週本当楽しく笑って視ています。




深夜のロボットアニメってこうですよね。




とにかく脚本が秀逸です。


ストーリーではなくて、言葉の端端がです。


一言一言にインパクトが有りすぎますね。




今回はもう心霊合体に尽きますね。


なんだそりゃ!もう大爆笑でした。


ロボットの合体・変身コールで爆笑したのは初めてかも。






さて、ちょっとまじめに考えて・・・


何故恋愛禁止なのか?


この作品はこのバランスが非常に良くできています。




3機で合体してロボットになる ←→ 三角関係の状態がベスト




というロジックがあるんじゃないかなって思います。




この作品、基本3角関係ですし、学校での行動や班分けも3人。


ようは、3機のベクターが合体してアクエリオンになるけれど、恋愛感情が起きるとアクエリオンが暴走する。

でも、恋愛状態の一歩手前が一番アクエリオンが強くなる。




ここをマジメにやってるから楽しい。面白い。


そんな風に思います。





 アマタ・ソラとカグラ・デムリのミコノ・スズシロ争奪戦。

それがそのまま1万と2先年前のアポロとシルヴィかというと。

カグラ=アポロのフラグはあまりにも高いですが、ミコノがシルヴィかというと・・・ちょっと疑問です。


あまりにもみえみえなので、逆に関係ないのかなとも思えます。



さて、ストーリーの展開も気になります!


このまま笑いで行くかと思えば、多分そうじゃないでしょう。シリアス展開・鬱展開も有ると思います。


・・・・が、この作品はそんな事関係なく、笑って楽しく視たいですね。






●閑話休題




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




・・・WORKINGの伊波まひるちゃんがいました(笑)

※伊波まひるちゃん紙袋かぶりエピソードはWORKING'!!のブログ


で取り上げています。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 アクエリオンEVOL Vol.2【Blu-ray】 【BLU-RAY DISC】




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 アクエリオンEVOL Vol.3【Blu-ray】 【BLU-RAY DISC】




























2012年2月19日 (日)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第7話 感想


でも両立するって決めたんだよな!



加藤茉莉香!!



 学校、ランプ館でのバイト、そしてキャプテン茉莉香としての海賊の仕事!!


超ハードスケジュールな女子校生、加藤茉莉香


 彼女がそんなにがんばるのは・・・・




「理莉香さんをもっと知りたくって」




偉大なる母親がいるからだ。




茉莉香は母理莉香に勝ちたい・・・・のではなくて・・・・



モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 5thインプレッション 7話




ファーストインプレッション 2話迄


   2ndインプレッション 4話迄




3rdインプレッション 5話


        4thインプレッション 6話




5thインプレッション 7話


        6thインプレッション 8話




7thインプレッション 9話


        8thインプレッション 10話




9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話




10thインプレッション 12話


      11thインプレッション 13話




12thインプレッション 14話


       13thインプレッション 15話



14thインプレッション 16話





ニコニコ動画配信ページ


バンダイチャンネル配信ページ

(共に第1話・最新話無料)

Gyao配信ページ

(最新話無料)



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



決断は自分の選んだベスト!!

さあ、海賊の時間だ!!


↓キャラクター紹介ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●あらすじ (ネタバレ注意)


 海賊営業の初仕事も終わり、そして茉莉香の夏休みも終わった。


新学期に入った高校生活、成績は急降下、そして授業中には居眠り・・・

でも学校は辞めず続ける。

 そしてランプ館のバイトも辞めない。


周りからの心配をよそに、ハードワークの中、がんばる茉莉香。

少し休ませたい・・・でもそんな事はお構いなしに仕事は入る。

緊急の仕事で出かける茉莉香。


そんな茉莉香を気にするマミちゃんとチアキちゃん。

マミの口からでる、茉莉香のパーソナリティ。



「茉莉香はね、お母さんって言う大きな山を登るんじゃ無くって、




隣に並ぶ大きな山になりたいんだ。」


だから茉莉香は努力する。天才肌じゃなくて、努力家タイプの茉莉香なのであった。




「じゃあね、宇宙では、チアキちゃんがマミの替わりだよ。よろしくね。」


 ※今回、マミちゃんの言葉がとっても重かったです。


結構マミちゃんというキャラ、重要ですね。茉莉香の親友。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





一方緊急の仕事で宇宙に飛び出したキャプテン茉莉香。

 ※船長室からブリッジに行くまでの荷物の山が、昔の自分の仕事場とめっちゃだぶりました(笑)


今回の獲物は豪華客船「シンフォニーエンジェル」。護衛官が3隻ついている。

オプションサービス(対艦戦)付き、倍額付け特急料金入金済みの緊急の仕事だ。

 ※これ、依頼は何処なのでしょうね。旅行会社?それとも保険会社?それとも・・・


では、お仕事開始!!



・・・中略(お仕事中)・・・・

 (※お仕事中の緊張感は是非とも本編で!)


ちょっと台本と違ったが、無事お仕事完了した弁天丸。


 休息すると共に予習をしている船長室の茉莉香にブリッジから呼び出しがかかる。


密航者????


電子戦担当のクーリエ(cvほっちゃん


(堀江由衣)のチョンボでハッキングを決められてしまい、

そのタイミングで進入されたらしい。


侵入者は「船長と話をさせろ」という要求をする。


ところがその侵入者は・・・子供????


一体何の目的で?

もしかして緊急の依頼で入った仕事の裏にはこれが目的だったのか???


・・・ということで次回に続く!!







●感想


「おちつけ・・・考えるんだ!!」



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






前回の予告、完全にだまされました。

あの絵から見ると、今回はシリアスストーリーで、絶対にすごい事になると。


茉莉香大ピーンチ!!みたいな。



マミちゃんの声が聞こえた瞬間やられたと・・・・爆笑


 でも、それって茉莉香も同じで、ハードスケジュールな上に予定外の仕事で、


ちょっと気が抜けた(緊張感が戻らない)状態のまま仕事に入る茉莉香。




威嚇攻撃に対する船のアラーム音がうるさくて切ろうとすると・・・・




「どんなへぼでも攻撃は攻撃!弁天丸を狙って撃ってきているのにかわりはないわ」


と、ミーサ先生に叱られる。




ですよね。


仕事だと思い少しでも気を抜くと、実は本当に狙っていた・・・と言うことも当然ありつるわけで。

今回のミーサ先生良かったですね~。



 この作品が妙に緊張感があり、わくわくするのもこのおかげでしょう。




前回、海賊の仕事と言っても、一種のお座敷ショーなものが多いと言うのがわかりました。




客からしてみれば役者ではなくて本物の海賊が襲ってくるのですから、命の危険がないとわかればそりゃあ富裕層の客にしてみれば貴重な体験で、すばらしいショーになります。




 でも、演じる側=弁天丸クルーにとっては、ショーだと思って緊張感無く仕事をしていると、足下をすくわれる。


客の中に暗殺者がいてリアルに殺されるかもしれないし、今回みたいに油断すると侵入者を許すことになる。




茉莉香だけではなく、視ている私も戒められた回でしたね。




前回の海賊行為を見て、「な~~んだ、海賊って大げさに言うけど単なるショーじゃん!」と思いましたからね。


そんな視聴者である私、最初のネタ・茉莉香の夢オチで気が抜け、茉莉香のドタバタキャプテンぶりを楽しみ、


そして最後に気が抜けていたことをミーサ先生に戒められる。




視ている自分と茉莉香の気持ちが結構シンクロする。


この演出がすごいです。


なので、7話は次回出てくる新キャラ(侵入者)の前ふりだけの回だったのに、


とってもわくわくして視ることが出来ました。


そしてマミちゃんの言葉で茉莉香という子が


どういう心で、何故宇宙に出る決心をしたのかもわかりました。




やはりこの作品、(今のところ)1話たりとて油断できないです。


本当に面白い!!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 ところで、オープニングの、


このセーラームーン


に出てくる“プリンセス・セレニティ”みたいな子、誰なんだろう??

と思っていましたが・・・・



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






次週予告の絵から考えると、多分この子が侵入者なのでしょうね。


で、茉莉香の学校に入ってくるんか・・・・。

そんな気がします。




ちなみにプリンセス・セレニティは




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






です。そっくりでしょ?


先日レンタルで借りて魔法騎士レイアース


一気視したけど、


今度は美少女戦士セーラームーン(無印とR)が視たくなってきました(笑)。




「えー船長船長、至急ブリッジへおいでくださーい。せんちょー!」



 そして、今回個人的に嬉しかったのは、ブリッジではほっちゃん無双だったこと(笑)。

クーリエ。珍しいキャラですね。ほっちゃーんにしては。

腹黒キャラでもなく、お姫様キャラでもなく・・・かといって癒し系キャラでもない。


こういう淡々としたキャラ。

最近は低い声のキャラが多かっただけにこの声のほっちゃんは嬉しいです。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






そのほっちゃん、明日ニューアルバム発売開始です!!






限定版2種類出すとは・・・さすが・・・あざとい(笑)。



そして、明日22日、ニコ動で発売記念番組が有ります。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






当然タイムシフト予約済み。




・・・あ、いかん、モーレツ宇宙海賊ブログが最後堀江由衣紹介&宣伝ブログになってしまっていました・・・f^_^;



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!


モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!


価格:5,040円(税込、送料別)




【送料無料】ミニスカ宇宙海賊


【送料無料】ミニスカ宇宙海賊


価格:1,050円(税込、送料別)


【送料無料】ミニスカ宇宙海賊 1-7巻セット




2012年2月18日 (土)

バクマン。2 BAKUMAN 第20話迄 & 日常 Eテレ版 第7話 感想

服部さんは「タント」面白いと思っているのですか




面白くない!!




ライバルは亜城木夢叶です!




亜豆!俺「タント」やめたい!!




やめたければ、やめろ!!




新妻エイジに勝って見せます!





だからタントは終わりにさせてください!!




バクマン。2 BAKUMAN 5thインプレッション 20話迄


ファーストインプレッション 4話迄


2ndインプレッション 7話迄


3rdインプレッション 8話


4thインプレッション 15話迄



クライマックスインプレッション 24話迄


原作マンガ 166話 インプレッション



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


キャラクター紹介ページはこちら




 17話よりエンディングが変わりました。


パラレル= 指田郁也



なんでしょう・・・みんな小学生になってる・・・その手の人たちへのサービス?

それともNHKだから子供達に共感してもらうための演出??


・・・・後者ですよね。もちろん(笑)


個人的には、前のmonochrome rainbowの方が好きかな・・・f^_^;




●あらすじ (ネタバレ注意)


ついに婚約を果たしたシュージンと香耶ちゃん。

でも、結婚は晴れて連載が決まってから!!


何とかして「ひらめきタントくん」を連載に持って行きたいが・・・・強敵が現れた。


一人は蒼樹紅の「青葉の頃」。

しかも、パンチラや男の子が喜ぶ演出を福田君から聞いてパワーアップした作品!!


 もう一人は・・・そう、シュージンが大好きで未だに追いつこうとする岩瀬愛子(こらNHK。岩瀬愛子のキャラクター紹介無いじゃんか!1期も2期も。)。

 担当は亜城木夢叶を見いだした服部哲編集。

原作の良さを認識した服部編集は、絵を、なんと新妻エイジに頼む。

服部哲・服部雄二郎、両編集の極秘プロジェクトで進行させたビックタイトル。

そしてできあがった「+NATURAL」。


しかし、ついに亜城木夢叶は「ひらめきタントくん」で連載を勝ち取り、

シュージンと香那ちゃんは晴れて結婚。両親の許可ももらうことが出来た。


でも・・・・・


「青葉の頃」には先に連載を開始され、「+NATURAL」は同時連載開始!

にもかかわらず、ひらめきタントくんはアンケートで両方の上に行けない。

しかも新妻エイジは亜城木夢叶がライバルと公言しているにもかかわらず

ひらめきタントくんは読んで無いという。


「これでいい」

と言う港浦編集に対し、納得がいかないサイコーとシュージン。


香那ちゃんとシュージンの結婚式当日、我慢できなくなったサイコーは服部哲編集にくってかかる。

「はっきり言ってください!面白くないと!」


それで吹っ切れた亜城木夢叶。

ジャック編集部で佐々木編集長の話の前で叫ぶ(誓う)シュージン。




「新妻エイジに勝って見せます。だからタントは、終わりにさせてください!


やめさせてもらえれば、その3回(の連載会議で)で必ず新妻エイジと競える作品を真城とつくって見せます!!」


ここは名シーンでした!!


感動しましたよ!!


二人で、いや、港浦編集と3人で十字架を背負ってしまった亜城木夢叶。


果たして、新妻エイジに勝てる作品を二人は作り出すことが出来るのだろうか・・・・続く。





・・・そうそう、中井さんは高浜君の「BusinessBoyケンイチ」が連載終了になり、

そのまま失職。田舎へ帰ったのだった・・・・・。


 それから平丸一也(これもNHKのキャラクター紹介にいない!)くんは、

ご自慢の「ドイツ車」はレッカー移動され、愛しの蒼樹紅さんと一緒に帰ることは出来ませんでした。

「吉田氏、神は僕を見捨てました。」

いや、「ラッコ11号」がアニメ化になったのですから見捨てられていないですよ。

吉田編集にうまくのせられてしまっていますが(笑)。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


 早くも第3シリーズ(3期)が決定


しましたね。

それに見合うだけの面白さが有ります!!

原作共々大好きな作品なので、アニメも原作通り、すばらしい内容のまま最終回まで行ってほしいです。


 原作は当然全話読んでますし、単行本も持っているので、ストーリーはわかってしまっています。

そして、非常に忠実に原作通り、そして原作の世界を演出しています。

キャストもみなさんイメージにぴったり。

シュージン役の日野聡さんなんて、他の作品で声聴いてもシュージンとダブってしまっています(笑)。


 これ、ちょっとおかしいんじゃない?

と思うところはほとんどありません。

(前ブログに書いたサイコーの入院騒ぎのシーン以外は)

だから毎週土曜日夕方が楽しみになっています。


 新妻エイジに並ぶ作品を作る!だからタントをやめさせてください。


啖呵を切ってしまったシュージン。

このプレッシャーの中でチャンスはたった3回のみ。

果たしてシュージンは、それだけの作品を作り出すことが出来るのだろうか!!


おそらく、その作品で連載を勝ち取ったところで第2シリーズが最終回になりそうな・・・そんな気がします。


そうすると原作87話「ケーキと強敵」までか・・・

今が原作79話「わがままとアドバイス」。アニメは後5話。

・・・・う~~ん・・・少ないですね。もう少し先までやるかな?


だとすると、原作91話「票と表」あの、サイコーがおじさんの墓の前で報告する名シーン。

うん!きっとここが最終回だ!第2シーズン最終回は涙して視そうな気がします。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






日常 NHKEテレ版 3rdインプレッション 7話


春アニメ時 ファーストインプレッション 6話迄


春アニメ時 第2クールスタート時インプレッション 14話迄


春アニメ時 クライマックスインプレッション 25話迄


春アニメ時 ラストインプレッション&レビュー


NHKEテレ版 ファーストインプレッション 1話


NHKEテレ版 2ndインプレッション 2話



公式HP(NHK)


↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



OPはカタカタカタオモイとじょーじょーゆーじょーが互い違いで流れていますね。

EDはZzz・・・。合唱は無いのかな・・・・。



とにかく今回びっくりしたのは


「日常の風邪」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




・・・・あれ???こんな話有ったっけ???

でも視た記憶が有る・・・・


・・・・う~~~ん・・・・


あ!コミック限定版についてきたOVAの0話だ!!!

これは意表を突かれました。

ここからピックアップするとは!!


とすると、ゆっこ魔のテスト1点!!

ちゃんみおの褒め殺し作戦もやってくれると・・・うれしいな。

OVAはDVD、テレビはハイビジョンなので。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



とにかく強烈な毒が抜けて楽しい笑いだけが残っているNHKEテレ版日常。

シュールな方々が出てこないのはちょっと寂しいですが、

それは仕方ないと割り切って心から楽しんでます。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



バクマン。1(初回限定版)(Blu-ray Disc)


バクマン。1(初回限定版)(Blu-ray Disc)


価格:2,740円(税込、送料別)


バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。3 Blu-ray 〈初回限定版〉


バクマン。4 Blu-ray 〈初回限定版〉


バクマン。5 Blu-ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]







【送料無料】バクマン。 1-11巻セット


【送料無料】バクマン。 1-11巻セット


価格:4,620円(税込、送料別)


【送料無料】バクマン。(12)


【送料無料】バクマン。(13)


【送料無料】バクマン。(14)


【送料無料】バクマン。(15)




【送料無料】バクマン。(16)


【送料無料】バクマン。(16)


価格:420円(税込、送料別)





Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第2巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第3巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第4巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第5巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第6巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第7巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第8巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第9巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第10巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第11巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 日常のブルーレイ 特装版 第12巻 【BLU-RAY DISC】





【送料無料】日常(1)


【送料無料】日常(1)


価格:567円(税込、送料別)


【送料無料】日常(2)


【送料無料】日常(3)


【送料無料】日常(4)


【送料無料】日常(5)


【送料無料】日常(6)


【送料無料】日常(7)







LASTEXILE -銀翼のファム- 第16話迄 感想

どうしてみんな戦うの??




みんなあんなに仲良かったのに。




どうして?


どうして??


どうして???






アウグスタ・サーラの目の前で散ったアデス5将軍の一人、ソルーシュ


それを受け止めるには10歳の子供にとってあまりにも辛いものだった・・・・






でも、私個人的には・・・・




今回の脚本・・・・どうして?どうして??・・・こうなった?






LASTEXILE -銀翼のファム- 10thインプレッション 16話迄




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






バンダイチャンネル ネット配信






ファーストインプレッション 1話




2ndインプレッション 3話迄




3rdインプレッション 5話迄




4thインプレッション 8話迄




5thインプレッション 9話




6thインプレッション 12話迄




7thインプレッション 13話




8thインプレッション 14話




9thインプレッション 15話




クライマックスインプレッション 20話




キャラクター相関図はこちら



※対立の色分け

 ・青:ルスキニア・リリアーナのアデス連邦・トゥラン王国

 ・ピンク:ヴァサント・サーラ・のアデス連邦と反スルキニア統合軍

 ・緑:ミリア姫・ファム・ジゼル達のトゥラン亡命王国&カルタッファル

 ・オレンジ:死神シルヴィウスのいるアナトレー・デュシス連合王国




●あらすじ (ネタバレ注意)




・15.5話「Second adjourment」


2度目の「総集編」・・・・あれ?オープニングが違う!!




これ、1期のLASTEXILEじゃん!!




Cloud Age Symphony







ということで、びっくりの1期総集編でした。


それも、ディーオ特化の。


つまり、ディーオのヴァンシップ、空席になっている後ろの席。


そこは、ルシオラの席だから




と言ったルシオラとの関係を描きました。




ルシオラがいなくなった理由は・・・・




・・・・友達・・・・






そして、あ~~らびっくり!!


10話


から登場したアルヴィス・ハミルトン




私、2期視るに当たって、今回1期はわざと視ないようにしました。


ファム視終わってから1期視てみようかなって。


でも、バンダイチャンネル


で当時期間限定で「4話迄」無料配信していたんですよ。


それは全部視聴しました。


なんで4話迄なのかな~~って思いましたが、今回理由がわかりました。




その当時、4話迄しか視ないまま、なんも知らない私がブログでつぶやいた事






「少年達が赤ん坊を助けたけど、もしかしてその子がファム?」









なんとこの子がファムじゃなくてハミルトンだったとは!!


1期全部視ている方は当然ご存じでしょうが、私はちょいっとびっくりしました。




と言うことで、1期の宣伝と、ディーオ・ハミルトンの過去・関係を描いたちょっと特殊な?総集編でした。






・16話「Automaton」




オープニングは通常のBuddy


に戻りました。やはり前回は1期ファン用のサービスでしたのね。




ヴァサントの裏切りにより、




ルスキニア・リリアーナ・サドリ VS ヴァサントミリア




の構図になった戦争。


そして、アウグスタ・サーラの争奪戦となってしまう悲しい戦争。




では、アデス連邦5将軍の残り2人、オーランソルーシュはどっちにつく?




アウグスタを守るのが我々の使命ではないのか?」


と悩むオーランに対し、




「民を平和に導くのが我々の使命。アウグスタはその民の代表でしかない」


と軍人らしいソルーシュ




 しかし、ヴァサントオーラン・ソルーシュの交渉は決裂。


結果としてオーラン・ソルーシュ共にそのままルスキニア・リリアーナ・サドリの方に残る。


そして始まる・・・・戦争。




 ヴァサントミリアがたてた作戦をグラキエスの空の巫女やカルタッファルのアタモラに伝えるヴァサント


それを聞いても殺し合いを良しとしないファム


武器をヴァンシップに搭載するのも納得できていない。




アタモラ




「出なくても良いんだぞ」




と、ファムに念を押すが、




「行くよ。私だって空を守りたい」




と、出撃するファム


しかしやはり相手を撃つことが出来ない。




「私達は軍人じゃない」




と、戦争の方法ではなく、


カルタッファルの空族の方法で相手の軍艦を押さえようとする。


しかし、作戦は失敗する。






 アウグスタ・サーラ奪還に、一気に突入するソルーシュ!!


回避を指示し、防戦に回るヴァサント!!




戦闘もクライマックス!


果たして勝負の行方は・・・・・!!




なんと、オーランがここで寝返り、アウグスタ・サーラのいるヴァサント側につく。


ソルーシュの戦艦を攻撃し、戦闘は決着する。


ソルーシュは沈没!!戦艦と共に散る。




そのシーンを目の当たりにしてしまうアウグスタ・サーラ


ショックはあまりにも大きくて・・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




16話・・・・面白かったですが、個人的には少し残念な表現が二つほどあった回でした。


それは、ファムオーラン




ファムは、ミリアの応援と空の自由・平和を取り戻す為・・・とはいえ人殺しをして良いのか?という悩み




オーランは、軍人として今まで守るべき象徴だったアウグスタ・サーラを攻撃することが果たして良しなのか?と言う悩み。




すっごくわかります。


この2人の悩みが今回のメインストーリーだったと思います。


今までもこの2人の悩みの部分は表現されていました。


ちょっと、ん?と思うところもありましたが、特に気にするほどでもありませんでした。




が、今回は気になりました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






まずファム


というよりファムの周りにいる大人達。




ファムは、ミリアの為にこの反ルスキニア統合軍に入ったんですよね。


入るときも、もし問題があればミリア連れ出して抜ければいいとも言っていました。




ファムのスタンスは、




殺し合いはだめ。みんな仲良く。そして平和の象徴、グランレースをやろう!




です。


ファムはそれでよいと思います。


16歳と言っても思いっきり子供で、本能のままに動くキャラですので。


なので、今回のファムの行動も、まあファムならしゃあないかなっておもいます。






しかし、これは戦争です。


ファムの言っているきれい事で決着がつけばよいですが、残念ながらそうはいきません。






 また、統合軍としてみれば、ファム達のやっていることは完全に命令違反


はっきり言ってこれで作戦が失敗したらカルタッファルのメンバーの責任と言われても仕方ありません。


その対比として出したのでしょうが、現にグラキエス空の巫女達はヴァサントの作戦を飲んでいます。




 結局は相手を撃つことが出来ずに戻って来たファム




ここまでは良いのですが、ここから先は単なる空族に変わります。


統合軍としては命令違反も甚だしいです。


アタモラが言った「おまえの契約」というのが、ファムへの戒めなのかもしれませんが、


それなら一緒になって他のメンバーをも巻き込んで出かけてはいけないでしょう~~。




なら、最初から統合軍の作戦には参加せず、空族として今回の行動をした方が自然でしたね。




今回はアウグスタ・サーラを取り合う、非常に重要な戦いの回でした。


現にメインキャストの一人、ソルーシュが散っています




ミリアも、姉リリアーナを殺してでも戦争を終結させようとする決意の元、


初めての戦線指揮をしています。ミリアはかっこよかったです。




 それだけシビアなのに、ファム達だけがなんか遊んでるようにしか見えなかったです。


誰か大人がファムを戒めるべきなんです。好き勝手にやらせては(今回だけは)いけません。


少し残念でした。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 もう一つはオーランです。


直接の上司ルスキニア総統を取るのか、守るべきアウグスタ・サーラを取るのか。


悩むのはわかります。将軍として当然だと思います。


オーランもヴァサント寄りの考えというのが今まで表現されていましたし、


ある意味きまじめな性格でもあります。




そんな性格でマジメなオーランが・・・・


いきなり味方を撃ってはいけないでしょう!しかも後ろから!!!




彼の性格ならソルーシュをもう一度止めに入るのが普通な気がします。


アウグスタ・サーラの為にソルーシュを後ろから不意打ちにして殺す。


一度も説得無しで。


(攻撃に疑問は示していましたが、一度もソルーシュにやめろと止める説得はしていません)




いくら何でもありえないでしょう~~~。


軍人のしかもアデス5将軍の一人とは到底思えませんでした。






この二つが自分の中で引っかかってしまい、ちょっと残念な回でした。






ミリアの決意の表れである、戦線での指揮。


・目の前でソルーシュが散る瞬間を見てしまい、10歳の子供が受けたショックの大きさ。




このあたりの演出はすごく良くてじ~~んと来ただけに・・・・ね。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











【送料無料】 ラストエグザイル-銀翼のファム- No.02 【BLU-RAY DI...




【送料無料】 ラストエグザイル-銀翼のファム- No.03 【BLU-RAY DI...




【送料無料】 ラストエグザイル -銀翼のファム- No.04 【BLU-RAY DISC】


















2012年2月17日 (金)

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 第5話 感想(再掲載)

 またもやアメブロに消された~~~。

消されたと言うよりフィルタリングに引っかかったと言う形みたいです。


Amebaフィルタリング機能について



最近ますます厳しくなってきましたよ。

今回絵じゃないと思うから問題のある言葉なんだろうな・・・


言葉を選ばないといけないから参ります。


マジどこかにブログ引っ越そうかなぁ・・・記事が書きにくいのなんのって・・・


でもまあ、間違った表現してもアメブロがチェックしてくれているからありがたい・・・

と、紳士的に思って、我慢してもうしばらくアメブロで書きます。


ということで、問題だったのかな?と思われる表現を★マークにしての再掲載です。

(多分消された理由はあの言葉だと思うけど違っていたらまた消されるので怪しいの全部★にします)


※コメントやトラックバックいただいた方、記事が消えて申し訳ございません。

いただいたコメントやトラックバックの内容は消えた記事のアドレスのこちら



---------------------------------------------------------------


世の中の人間は全てに分類できる!!


そして私はそれを見分けることができるのだ!!



すげえキャラが出てきました!!



そして・・・おそらく自分が今まで視た中では(良い意味で)最悪の部類に入るであろうエンディング!!


3話のエンディングの歌詞、4話の宮野さんエンディング(うたプリをもじって、うさプリと言うそうだ。お見事!!)もひどかったですが、


5話は歌詞どころか絵も、キャストクレジットさえもひどかった!!



歴史に残るエンディングです!!!




公式ページ


【2週間限定配信】(2/10 27時~2/24)しています。


本編視なくても良いですから、このエンディングだけは話のタネに視るのをオススメします。


ひどすぎますから(笑)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 もしかして・・・いや、今更ですが、この作品、今期のスーパーダークホースなのでは。




面白いと言われたので試しに視てみた→次週が楽しみになってきた


と言う作品に思いっきり変わってきています。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








妖狐×僕SS 2ndインプレッション 5話


(CBC一週間遅れ放送)




ファーストインプレッション 4話迄


 ←キャラクター紹介はこちら




ニコニコ動画配信ページ


(1話と最新話無料配信)




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







●あらすじ (ネタバレ注意)


 改めて御狐神双熾をSSとして雇った白鬼院凜々蝶。


と同時に御狐神くんにお世話されると、御狐神くんの事を思うと不整脈がひどくなる凜々蝶。


・・・いや、それ不整脈じゃないですから(笑)




 朝から凜々蝶の携帯にアドレスの登録していない相手から変なメールが届く。




「モウスグアエルヨ」

「キミノソバニイルヨ」




・・・ストーカー??




「余計な面倒をかけることもあるまい」

と、御狐神くんにはこのことを言わない凜々蝶。




 そして、反ノ塚連勝に言われ、感謝の気持ちを伝えようと、凜々蝶は御狐神くんに手紙を書く。


そのため、品の良い便せんを夜に買いに行く。


反ノ塚連勝は、メールのことを御狐神くんに伝えたため、凜々蝶を追いかけてきた。




そこへ現れるメールの犯人!!


 (※ここからスーパーカオス展開!!!)




「久しぶりだなぁ!我が★★★達よ!!」




果たしてその人物は・・・




「久しぶりだなぁ!★共!!」




妖館2号室住人。


青鬼院蜻蛉(しょうきいんかげろう cv杉田智和




「久しいなぁ、★★よ!」




世の中全てを「S」「M」の二つに判断する男。


というより「S」「M」を見分けられる男(大爆笑)


・・・・さすがcv杉田(大爆笑)。すっげぇぇぇぇぇキャラクター!!




彼は、反ノ塚連勝の幼なじみで、御狐神双熾の元主人。渡狸卍里はいじめられていた。


そして、親同士の決め毎とはいえ、白鬼院凜々蝶とはフィアンセである。


2人は昔、文通していた仲でもあった。




 大暴れの後、すぐまた旅に出て行ってしまう。


本当は何か話があったらしい →御狐神双熾に。




そして凜々蝶は気づく。


御狐神くんは、凜々蝶に婚約者がいたと言うことを・・・・知っていた??




ということで、嵐のように現れ、嵐のように去っていった青鬼院蜻蛉の回だったのでした。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



●感想


すごかったです。


前回のブログ


でも書きましたが、cv杉田智和と記載されている時点で期待度100%でしたが、


メーター振り切って300%の衝撃でした(笑)




 おかげでストーリーぶっ飛びましたよ。


慌ててブログ書くためにもう一度視直しました(笑)




ツンシュンキャラ凜々蝶。


言葉ではいつも悪態をついてしまう彼女が唯一正直になれるコミュニケーションツール。


それは「手紙」みたいですね。




1話でも反ノ塚連勝がそう言っていましたし、今回もそうでした。


しかも、今回の凜々蝶の態度からみて、携帯電話等のメールでは気持ちが伝わらないと思っているふしがあります。


これからのお話の展開で重要なツールとなるのでしょうか。手紙は。




 そして、とってもうさんくさくなってきた妖狐(犬)の御狐神双熾。


彼は昔凜々蝶に助けられたと言い、それ故に凜々蝶のそばで守りたい(SSになりたい)と言った。




 おそらくそれは嘘では無いと思いますが、背景は複雑みたいですね。


昔から青鬼院蜻蛉の婚約者である凜々蝶が好きで、


でも青鬼院蜻蛉に仕えていたという立場上言えなかったのか、


それとも全く逆で、なにか思惑があって今凜々蝶に仕えているのか。




どっちの方なのでしょう。


この辺りがこの作品のクライマックスのテーマになるのかなって気がします。




この先の展開が楽しみになってきました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●おまけ エンディングテーマ「★★判定フォーラム」


 作詞:takumi  作曲:CHI-MEY   編曲:大久保友裕 /CHI-MEY


 歌:青鬼院蜻蛉(杉田智和)






★★共が集まって


ぴーきゃーぴーきゃー騒いでる


三角★○に浣★○、ム★に荒★デ★★★ター


人生はSかM


はじめよう、いまだ目覚めるとき




「よし!それでは私が、貴様ら★★どもをSかMか分別してやろう!」




縛られてうれしいか、それならおまえはMだ


たたいてうれしいか、それならおまえはSだ




あーとくにどっちでもないかも?なんて奴は邪道だ!


私から言わせれば全員(ズキューン)がよいぞよいぞ!


○★器、○便★、肉、肉、肉○○、★★★、M★★共よろこべ!!




ふはははははは!!!






※判定結果(メインの声優だけ抜粋。エンディングはスタッフ全員書いてあるwww)


(S)組


杉田智和(注 自称S)


中村悠一(\(^o^)/)


宮野真守(B)


花澤香菜(どっちでも可)




(M)組


日高里菜


細谷佳正


日笠陽子


江口拓也(ドM)



なお、製作の判定はスクゥエア・エニックス以外は全部Mだそうです。

スク・エニのSにみんないじめられてるのか(大爆笑)


是非↑の動画をご覧くださいませ(大爆笑)





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 妖狐×僕SS 2 【完全生産限定版】 【BLU-RAY DISC】









【送料無料】妖狐×僕SS(1)


【送料無料】妖狐×僕SS(1)




価格:440円(税込、送料別)







【送料無料】妖狐×僕SS 1-5巻セット




【送料無料】妖狐×僕SS(6)











ブラック★ロックシューター 第3話 感想

涙の青にことりとり


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ことりとりは、いろんないろのそらをとんでいく


えがおのオレンジ

かぜひきのピンク

なみだのあお


いろんなせかいをくぐりぬけるたびに

そのみに、いろんないろをまとっていく


きれいなにじいろのことりとり


でも


ことりとりはもっといろんないろをみたくて


どんどんいろんないろがまじりあって


いろがにごっていって


・・・・そして・・・・・





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ブラック★ロックシューター 3rdインプレション 3話


ファーストインプレッション 1話


2ndインプレッション 2話


4thインプレッション 4話


5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話


クライマックスインプレッション 7話




公式HP


アニメ公式HP



ニコニコ動画配信ページ

(最新話のみ1週間限定無料)


$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




各キャラクターの紹介はこちらのページ




●あらすじ (かなり細かく書いています。ネタバレ注意)


 前回

ラスト、憑きものが取れたように見えたカガリ

結果は良い方向に転がったみたいで、落ち着いた上に歩く練習も始めたみたいだ。

マトヨミはおかげで友達になりました。


 バスケットの朝練で、マトこはっち先輩こと小幡 アラタ(こはたあらた cv沼倉愛美←たまゆら~hitotose~の最強ゲストキャラ、広野昌子さん

のcvですね)に認められ、1年生で準レギュラーの座をもらう。

 そんな男勝りのこはっち先輩。でもやはり女の子。好きな男の子にラブレターを渡し、合宿のお土産も木刀を買っていく。


 一方合宿の準備をするマトヨミマトに電話をします。そこでも出てくるユウの名前(神足 ユウ(こうたり ユウ cv阿澄佳奈))。一緒の学校行くときもユウの名前が会話に出てきた。

怪訝な顔になるヨミ


合宿当日の夜、マトはまた夢を見る。

そう、カガリが治った以来、しばらく見ていなかったブラック★ロックシューターの世界の夢。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







ユウは、その話を聞き、サヤカウンセラーが言う、


「(夢の中の)その子が自分の痛みを引き受けてくれている」


と言うが、マト「よくわからない」と否定的。



 マトが合宿の間、マトにあげるとて、青いミサンガを編むヨミ。(涙の青)

そのヨミの異変に気づくサヤ

しかし、生徒名簿ではすでにヨミマトをチェック済みだった。


 合宿が終わり学校でお土産をヨミに渡すマト

そこでも出てくるユウの名前に、また不機嫌な顔をするヨミ

それに気づいたマトは、


「何でも相談してね。友達ジャン」


と気遣うが、返したヨミの言葉は、


「一番の友達じゃなくても?」


と、本音をこぼしてしまう。


 そして学校では、こはっち先輩の告白が掲示板に貼られ、

男子のいびる格好のえさにされてしまった。

強がるこはっち先輩をみて泣くマトユウ


「泣くタイミングまで一緒。今までの涙も、これからの涙も2人は一緒なのね。」

とどんどんダークサイドに入っていくヨミ


カウンセラーのサヤは、こはっち先輩に泣きながら言う。


「強いのって・・・痛いね」


そんなこはっち先輩マトに言う。


「私はね、何か辛いことがあっても、誰かのせいだなんて思いたくないんだ。

だって、誰かのせいだったら、自分じゃ何とかしようがないジャン。

原因は全部自分にあると思う。そうしたら自分でなんとだって出来る。

いつだって走り出せるし、いつだって飛べるしね」


 ※このセリフに泣いた。こはっち先輩に惚れた!!


ところがマトが出て行った瞬間にこはっち先輩を襲う頭痛。

シンクロして状況に気づくマトサヤカウンセラー



ブラック★ロックシューターの世界では、怯えるこはっち先輩ブラック★ロックシューターが倒した。


保健室で倒れているこはっち先輩



さて、今回はどっちに転がったの?

良い方?悪い方??


次回に続く!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


さあ、いろいろと怪しい表現や、人物が本性を現してきましたよ。


なんと言うことはない、カガリと本質的には同じだったヨミ

ヨミの中の黒い部分が表に出てきました。


そして、あからさまに怪しい言動をするサヤカウンセラー


サヤカウンセラーは、

マトの時は「痛みは肩代わりしてくれる人がいるから傷ついても痛くない」と言ったのに、

こはっち先輩には「痛いよね」と言って涙しました。


カウンセラーとして言葉を選んだための矛盾とは思えないので、ここキーポイントでしょうね。

しかし、「小幡君の存在自体が痛い」って・・・カウンセラーが言う言葉かぁ??


こはっち先輩、ブラックロックシューターの世界では

3話冒頭でブラックゴールドソーが土に水をやり、作り出したキャラクターでした。

そして最後、ブラックロックシューターの前で怯え、そして切られました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





同時におこるこはっち先輩の異変。

カガリもそうでしたから、これでこはっち先輩の憑きものは取れたと考えられます。

でも、こはっち先輩カガリと違って病んでいるのではなく、がんばっているキャラでした。


もしそのパーソナリティが違うというのであれば・・・

がんばっている男勝りのキャラから、もろ女の子キャラになってしまうと言うことなのでしょうか。

そうするとバスケは??

今回もどっちに転ぶか楽しみで仕方有りません。


これからもこのパターンなのかなぁ。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







ブラック★ロックシューターの世界とのシンクロでは、


黒衣マト

 = ブラックロックシューター

 

小鳥遊ヨミ

 = デッドマスター


  

出灰カガリ

 = チャリオット


 

 


と言うのが今までの展開でわかっていました。

そして今回、


納野サヤ

 = ブラックゴールドソー

 


じゃないかという描写がありました。

今回のサヤカウンセラーの怪しさからみると、多分そうなのでしょう。


マト曰く、「おばさん」ですからね!!


公式ページ

でまだ出ていないのはストレングス

 だけですね。


もし、公式ページの紹介順がネタバレならば、


ストレングス

 = 神足ユウ

 


なのですが。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 そして、今回現実とブラックロックシューターの世界がシンクロしているという表現がありました。

パラレルワールドって言うよりも、精神の中の世界が共有されているって考えても良いような気がします。(1話でブラックロックシューターの世界を覗いている「目」みたいな物が演出されていましたね。)


 でもわかりません。実際はブラックロックシューターの世界が本当で、現実の人間達がそれに合わせて動いているだけなのかもしれませんし。


今のところ、精神の中でつながっているのがマトサヤで、ヨミはまだつながっているという表現がありません。


ブラックロックシューター vs ブラックゴールドソー


の構図が今回ではっきりしましたので、サヤは(マトにとって)敵なのでしょう。

問題はデッドマスターのヨミ

1・2話では助けていましたが、今回のヨミの行動でわからなくなってきました。


というより、公式ページ

のトップ絵右にある言葉。


「つないだ手と手離れるとき」


って書いてあるので、マトヨミがつないでいる手は離れるのです。

ブラックロックシューターデッドスターは最後敵対関係になるのでしょうね。


ヨミことりとりは、いろんないろからにごりはじめていますから・・・・。



 ブログ

にいただいたまみぃさん

のコメントで、「魔法少女まどか☆マギカ

」っぽいと言うのをいただきました。


なるほど、ますますそんな感じになってきましたね。

というより、本当に岡田磨里版魔法少女まどか☆マギカのような気がします。

あっちの星は☆でこっちは★ですが(笑)


なんかのラジオで暁美ほむら役の斎藤千和さんが、


「ほむらって、ほむらにとってはまどかが「私にとって最高の友達」なんだけど、

まどかにとっては最高の友達はさやかだよね。・・・あれ!?ほむらェ・・・」


って言っていましたが、まさにそれをヨミマトユウでやっているような、そんな感じがします。


で、魔法バトルのイヌカレー空間がこちらではブラックロックシューターの世界・・・と。


ソウルジェムがことりとりいろいろないろ


とすると、最後マトはどんな色に染まってもにごらない小鳥になってみんなを救い、

小鳥遊びしていろんな世界を見られる概念となるんですね。きっと。(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

ワンクリックいただけると励みになります


ブルーレイ、4本単品で買うと約18000円、BOXで買うと約22000円。

4000円がブラックロックシューターのfigma+box代金。

さあどっちを買う!???






【送料無料】ブラック★ロックシューター 第2巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第3巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第4巻【Blu-ray】













2012年2月16日 (木)

リコーダーとランドセル ド♪ 第7話迄 感想

リコーダーとランドセル、始まるよ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




6話より、最初のコールはお姉ちゃんのあつみに交代。


くぎゅうううううぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・

  ※私は釘宮病患者ではございません。


でも、こんなかわいい、ある意味普通の女の子の役を演じてるくぎゅうは、個人的に初めてみるかも。

ツンデレツインテールか、手乗りタイガーのようなキャラばかり視ていただけに、

とっても新鮮で、そして、あつみと言うキャラにぴったりじゃないかなって思いました。

(ペルソナ・ゼロの使い魔を視ていないので、そう言うキャラ演じていたら・・・視てみたいかも)



そして重大発表!!!


・・・・発表は本編の方ではなくて・・・・




リコーダーとランドセル ド♪ 3ndインプレッション 7話迄


ファーストインプレッション 1話


2ndインプレッション 4話迄



4thインプレッション 10話迄

ラストインプレッション 13話迄&レ♪ファーストインプレッション



ニコニコ動画配信ページ



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



でっかい方:あつし(cv置鮎龍太郎)・弟で小学6年生

ちっさい方:あつみ(cv釘宮理恵)・姉で高校2年生

身長180センチの小学生と身長137センチの高校生の姉弟。



※アメブロに妖狐×僕SS記事消されて、すっきりしないので、今日はもう一つ記事書きました。


嘘です(笑)。今週のリコラン・ド♪面白かった出すし。重大発表がラストにありましたし(笑)。



●あらすじ


・5話:「あつしと節分」

学校で節分の鬼役に選ばれたあつし。新キャラ、隣に住むタケ兄(cv櫻井孝宏)に相談したら衣装を貸してくれました。

ところがその衣装は、節分の鬼の衣装ではなくて・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




・6話:「あつしとチョコ」

いよいよバレンタインデー。小学生達でもバレンタインイベントが有るみたいで。

でも、そこはさすが子供。良く有る中高生のバレンタインイベントアニメとはちょっと違いまして・・・

そして、もってもてのあつしくん。もらったチョコは・・・・f^_^;


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




・7話:「映画と勘違い」

サブタイトルに「あつし」「あつみ」の名前が出なかったのは初めてですね。

あつみが福引きで映画のチケット3枚当てた。恋愛物だからあつしはダメと言うが言うことを聞かない。

仕方がないので、あつし・あつみ、そして沙夜で映画館に行くが・・・沙夜ちゃんはあつしをみて・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




※映画のタイトルが「愛ならば」


  この招待券、すげえのは「ドリンク・ポップコーン付き」


  これで1800円ならお得じゃない??





●感想




 5話放送時、ちょうどもう一つの3分アニメ「ポヨポヨ観察日記」も節分ネタだったんですね。


同じ題材で、共に猫・子供という本来は癒し用キャラにもかかわらず、内容は全然違っていました(爆笑)。




ポヨの方は癒されましたよ~~。


 ※そうそう、ポヨポヨ観察日記ですが、ニコニコ動画の方で5話迄無料配信、以降最新話一週間無料となっています。ちょうど今6話配信中ですので、明後日の日曜日お昼まででしたら今のところ全話視聴可能です。


こちらもブログ書いていますが、本当楽しいです。オススメです。




↓ニコ動配信ページ




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







話を戻して、それにしてもタケ兄、鬼の衣装でなまはげは無いでしょう(笑)

「悪い子はいねが~~~~」


と、小学生達マジ泣き、マジ攻撃でした。


そりゃあ受けるあつしくんはショックでかいよね~~。




 バレンタインネタも一般のアニメであるネタなのですが、これが小学生となると、


まだ色気より食い気。

あつしくんはチョコもらえるだけで嬉しいのでした。


そして、小学生が作った手作りチョコは・・・・このオチも見事。




沙夜ちゃんのオチは次回に持ち越しですね。




とにかくこの作品、オチはわかっているのに楽しいです。




そして、冒頭でも書きましたが、この作品が楽しい最大の功労者は


置鮎龍太郎さんと釘宮理恵さんです。




 置鮎さんのあのかっこいい声で小学生の演技やられてしまったら、


もう笑うしかないですね。cvの勝利ですね。




 くぎゅうのこんなに優しい声というのも個人的には初めて。


ツンデレキャラが基本になってしまっていますが、


こういったほのぼの&癒し系キャラもこれからは演じて欲しいです。


個人的にはこちらの声の方が好きですね。癒されます。




いろいろな意味でも新鮮で取っても楽しいリコラン・ド♪。


金曜日が本当楽しみです。


3分なので、仕事前にちゃちゃっと視られるのも(*^_^*)



●おまけ

今週のしばいぬ子さん

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




5話:「しばいぬ子さん広め隊」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



6話:「ミルキィホームズライブin武道館」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



7話:「しばいぬ子さん広め隊活動報告」


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








衝撃の「しばいぬ子さん」アニメ化!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





森田さんは無口。


からずっと出ているので、ある意味一番記憶に残っているキャラかも。


満を持して登場ですか・・・リコラン・ド♪の後かな?




もししばいぬ子さんがアニメ化したら、


今まで同様、本編終了後も出てくるのだろうか・・・・(笑)。






※おまけ2

インターネットラジオ「そこ☆あに

」、冬の新番組青田買い特集

投稿原文(採用されました)。


・ショートアニメの2本


リコーダーとランドセル ド♪、そして、ポヨポヨ観察日記。

今期、2本のショートアニメが共に大当たりです。

ショートアニメは1クールで大きなストールー展開というのは無く、

キャラクターの設定さえ把握すれば、

4コマ漫画と同じ感覚で、各回毎のストーリーを楽しく視られるので大好きです。



 まずリコ・ラン・ド。

小学生で身長180センチの弟と高校生で身長137センチの姉。

この出オチとも言える設定がお見事でもあり、これが全てです。

絶妙すぎます。

トレンチコートを着てイケメンなのに言動は完全に小学5年生。一方の姉は端から見れば完全に小学生なのにしっかりした、しかも計算高いお姉さん。このオチだけで各話が進むのですが、ホントに楽しく飽きません。


そして、キャストです!

特筆すべきは、おそらく絶対視られないであろう置鮎龍太郎さんの小学生演技!!

これだけで視て良かったと思ってしまいます(笑)。



 続いてポヨポヨ。

見た目はまんまるでとってもかわいい丸猫の佐藤ポヨ。

でも、とっても勇敢で他の猫たちにも信頼されているのがいいです。

かわいいだけじゃない!!とってもかっこいいポヨにいちころですね。


そしてこちらのキャストはなんと言っても神谷明さん!

200kgの荷物を運ぶのも平気なスーパー父ちゃんなのに

ポヨが背中に乗るとかわいくて動けなくなるほど、ポヨにはてんで弱い!萌え萌えお父さんの役をホント楽しそうに演じて見えます。

1話のケンシロウ「アチャー」は爆笑しました。


2作ともたった3分なのに幸せな気持ちになれる、大好きな作品です。

たった3分なので、毎週と言わず、毎日放送して欲しいぐらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



【送料無料】リコ-ダ-とランドセル(1)


【送料無料】リコ-ダ-とランドセル(1)


価格:680円(税込、送料別)



【送料無料】リコーダーとランドセル(2)


【送料無料】リコーダーとランドセル(2)


価格:680円(税込、送料別)


【送料無料】リコーダーとランドセル (3)




2012年2月15日 (水)

お​ねがい☆ツインズ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






それを知ったのは宇宙船騒ぎのニュースを視たときだった。




気になったのはニュースの話題ではなくて、テレビに映っている風景でした。




写真でしか知らなかったあの家が




写真とそっくりのあの家が、そこに映っていたのです。




きっかけにしようと思った




すがりたかった。想い出を見つけたかった。




だから・・・




だから・・・だから・・・・






そして・・・・




宮藤 深衣奈、神城 麻郁、小野寺 樺恋 


 始まろうとしていた。私達の家で、私達の夏が。








あ、黒田洋介脚本ってこれが特徴だったのですね。


なつまちでこの表現(過去形の回想形式)なんだろう・・・と悩んで損したというか、


これが黒田脚本なんだなって思いました。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





と言うことで、先週土曜日ニコ生で一挙放送されたおねがい☆ツインズ



去年のおねがい☆ティーチャー


同様、ニコ生が初視聴です。



今放映されている「なつまち」こと「あの夏で待っている

」と同じ黒田洋介脚本。

楽しみにしていたのですが、当日は所用で視られず、この週末、視聴期限ぎりぎりでやっと一挙に視ることが出来ました。



いや、楽しかったです。

視聴期限切れる前に視られて良かった~~~。

この週末は、大好きな咲~Saki

の一挙放送が二日間にわたって同じニコ生で有ったので、本当アニメ三昧でした。

逆に疲れた(笑)。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







おねがい☆ツインズ レビュー




おねがい☆ティーチャー レビュー






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






2003年7月~10月放送。 全13話。




キャラクター紹介はこちら




2002年放送おねがい☆ティーチャー

の続編。





●あらすじ




 捨て子だった高校生の主人公、神城 麻郁(かみしろまいく cv浪川大輔)は、天涯孤独。


一昨年UFO騒ぎが起きたとき映った家が、子供の頃いたと思われた家にそっくりだった。


それで、その家を借りプログラマーの仕事をしがら一人で生活していた。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 「はじめまして、私はあなたと血のつながりのある子です。私とあなたは双子です」


麻郁の住む家にやってきた女の子、彼女の名前は宮藤 深衣奈(みやふじみいな cv中原麻衣)。


彼女も麻郁と同じ写真を持っていて、しかも麻郁同様天涯孤独で施設にいた。


あの日のテレビ放送で映っていた家を求めてやってきた。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 「あの・・・ここ、私の家だと思うんですけど・・・目の色が同じ」


小野寺 樺恋(おのでらかれん cv清水愛)。深衣奈同様、麻郁の家に押しかけてくる。


プリッチ(プリッツ)を好む。口癖は「にゅ~~」


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








3人は兄妹?双子?三つ子???




 写真の持ち主は3人。でも、写真に写っているのは2人。


ということは・・・ひとりはもしかして他人??




他人かもしれない、肉親かもしれない。


だがおれは、肉親を見捨てたりしたくない。




私達は肉親かもしれない。


でも・・・他人かもしれない


他人なら・・・恋が出来ます。




 ずっとひとりぼっちだった3人の、共同生活が始まった。


肉親の方が良いのか、それとも他人の方が良いのか・・・・








かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







みずほ先生、桂くん、苺ちゃん、変態になってしまった跨くん、そして「な~~」のマスコット、まりえちゃん!!


前作、おねがい☆ティーチャーのキャラクター達

も登場。





 肉親なのか?それとも他人なのか?


最初は肉親のつもりではじめた共同生活。


でも、、、2人の女の子は・・・・麻郁を好きになっていってしまいます。


肉親なら一緒に住めるし、一緒にいられる。

他人なら一緒に住むことは出来ない・・・でも、恋は出来る。


血のつながり・・・知りたい。でも知りたくない。

深衣奈と樺恋、2人の乙女心恋心は止まらなくなっていきます。


そして締結される「宮藤深衣奈と小野寺樺恋の恋愛同盟」


果たして神城麻郁と肉親はどちらなのか、そして、そうじゃない場合恋は実るのか??


これはとても暖かく、そして切ない・・・・・


とっても楽しいラブコメディ。


 


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








アンケートの結果も好評でした。






●感想




いや~面白かったです。


個人的には「おねがい☆ティーチャー」や「あの夏で待ってる」より好きです。



・・・・そうですね・・・・


めっちゃくちゃ面白かった「なつまち」の6話


それが13話全編続いたって感じでしょうか。

とっても切ないのに、コメディタッチ(というより完全な定番ラブコメ)なのが良いです。


こういう展開やノリが大好きです。

でも、ストーリーは軽い話ではない。

とっても切ないお話。


重いだけの話やバットエンドは苦手で~~~。




 本当の肉親はどちらなのか、冒頭の写真の持つ意味とは、


それを知ったときの3人は・・・・本当に単純なストーリーなんですが、


だからこそ良いですね。




・・・ところで・・・・


おねがい☆ティーチャーの続編と言うことですが・・・


全然関連ないですね。


登場人物がゲスト出演しているだけで。




なので、おね☆ティー視ていなくても楽しめますし、


おね☆ティーよりも楽しいです。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 これ視ちゃうと・・・なつまちが本当に切ないですね・・・・


おね☆ティーは最初からカップルが決まっていた(小石はかわいそうだったが)。


おね☆ツイは3角関係だけど最後に落ち着くところがあった。




 でも、なつまちは・・・無いですからね。


イチカと海人がくっつくのが自然ですが、そうなると残り3人がまとまりません。


イチカが最後別れになったとして、海人と柑菜がくっつくかと言えば・・・そううまくいきそうにないですし。


逆に海人と柑菜がくっつけば、哲朗と美桜がくっつくというのもありえます。


どちらにしても・・・なにか離れ業をしないと丸くは収まらないような気がします。


誰かが泣かないと決着がつかないですからね・・・・。




なつまち ファーストインプレッション 3話迄


なつまち 2ndインプレッション 5話迄




なつまち 3rdインプレッション 6話






これから後半になるなつまち。黒田脚本、楽しみにしています。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります


























小倉沙耶さんの豊鉄運転体験

私は鉄道が好きです。
鉄道の世界にも鉄道アイドル・鉄道アーティスト・鉄道ジャーナリストと呼ばれる女性が見えます。

このブログにもペタをいただける史絵.さん、名古屋の車販からアイドルになった木村裕子さんなどなど。
そして、小倉沙耶さんです。


 小倉沙耶さんは、豊橋出身と言うこともあり、とても親近感を持ちました。
mixi中心に日記を書いていた時代は、日記にコメントまで頂き、感激したものです。

そんな小倉沙耶さんが先日(鬼祭りの時)、豊橋鉄道の運転体験とおでんしゃに乗りにやってきました。
残念ながら後から知ったので、見に行けませんでしたが、
ツイキャスにその時の様子をアップしてくれています。

小倉沙耶さんの豊鉄運転体験レポート

詳細は小倉沙耶さんのブログに紹介されています。

小倉沙耶のやわやわ日和

その後はおでんしゃ
自分、地元なのに一度も乗っていないのです。
どちらかというと貸し切りでクラス会等の飲み会用途が強いんですよね。おでんしゃ。

 でも、おでん好きなので、一度は乗ってみたいなって思っています。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ワンクリックいただけると励みになります







2012年2月14日 (火)

あの夏で待ってる 第6話 感想

魚に食われ、溺れ、海人を尋問する主人(イチカ)の怖さに怯え、


千春の尻の下敷きになりつぶれる!!




「んなぁ~~~!!」




りのん大受難回(大爆笑)




今回個人的にはりのんが全部持って行ってしまいました(笑)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








そして・・・・美桜はやはり「裸族」でした。


哲朗の前でお尻丸出し!!






そして海人君は・・・




女難の相が出てますね・・・








海人に告げ口した哲朗君も!!!


共に大女難回




前回不安に思った水着回は・・・


めっちゃくちゃわらわせていただいた楽しい回でした。






・・が、次回は・・・嵐の予感???






あの夏で待ってる 3rdインプレッション 6話


ファーストインプレッション 3話迄




2ndインプレッション 5話迄


4thインプレッション 7話




5thインプレッション 8話


ラストインプレッション 12話



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







●あらすじ(ネタバレ注意)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






柑菜ちゃんとケンカでもした?


哲朗のお姉さん、前回イチカと海人をからかったおねえさんは、弟の異変を見逃さなかった。

高校の友達との旅行が中止になり、余ったチケットを哲朗に渡したのだった。


沖縄旅行


そう、柑菜・イチカ・哲朗・美桜・・・いろいろな想いが交錯する中、

撮影旅行という名目で、みんな参加する。




当事者の海人は、難しいこと考えず、みんなで旅行を楽しめばいいとほっとしていた。


遊んだ後には映画ロケ。

・・・許可取ってないのね・・・やっぱり。


と言うことで、周りには一般人がみる中で撮影開始。


そしたら・・・めんま


登場!!

違った。海人の幼なじみ、樹下 佳織(きのしたかおり cv茅野愛衣)が偶然そこに出くわす。

友達の有沢 千春(ありさわちはる cv井口裕香)と一緒に。



 ※このキャラデザで茅野愛衣さんはまずいって(笑)。 


   もうめんまにしか見えません・・・・爆




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





 佳織は海人と小学校時代は周りが婚約者とはやし立てるほど仲良しだった。

しかも、佳織は初恋で、卒業式の時に手紙を送ったほど。

そして、その想いは・・・実は今でも・・・・だった。


一方、千春は哲朗に一目惚れする。

積極的に哲朗にアプローチする千春。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





面白くない、いや、動揺するイチカ・柑菜、そして美桜。


その気持ちを楽しむかのように檸檬は、佳織と千春を映画撮影キャストに入れてしまう。

案の定二人の加入で恋模様は風雲急を告げることになる。


「本気なら??」


二人っきりになりたく海人を連れ出した佳織はマジ告白。


「好きな人いるんだ。割とマジで」


答える海人に涙ぐむ佳織。

そこに遭遇する、海人組のイチカと柑菜。



一方コテージに逃げ出した哲朗を追いかけてアプローチする千春。


肉食女子の彼女に、焦ったのは美桜。

止めに入ったが、勢い余ってスカートがめくれてしまう。

ノーパンだったため、見事哲朗の前でお尻丸出しにしてしまう。



さあ、どうなる、どうなる!!


次回お楽しみに!!(爆笑)












●感想


やられました(笑)。

この重い状況の中で大爆笑水着サービス回をするのなら、ゲストキャラをたてるのが一番!!


定番ですよね。


この片思いしかない相関図の中に飛び込む赤い矢印二本!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




そして、今回はなんと言ってもりのん!!


もう、大爆笑でした。

 でも、イチカと柑菜が海人を尋問していたとき、何故りのんはあんな火の中に入っていたのでしょうね。

そこまでびびるんだったら逃げておこうよ(笑)。

 そして、逃げていたはずのコテージ。まさか千春の尻の下敷きになるとは思いも寄らなかったでしょう。

あまりのショックで宇宙船の電源が入ってりのんの顔一色になったのにはもう・・・笑いすぎて腹痛かったです。


 でもって美桜。

5話で、自分の目の錯覚か?スタッフまさかの服着せるの、服のレイヤー貼るの忘れたか??

と思わせた裸で電話のシーン。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





今回も、沖縄行く前の準備の時裸だったし、

下着はいては寝られないと柑菜に言っていたので、彼女は下着嫌い族(裸族)ですね。


と言うことは5話のシーンは色の塗り忘れではなくて、マジだった。

これは完全にサービス担当キャラ(笑)。



 ※アレルギーか何かなのかな・・・。それともそらおとのニンフ

みたいに「パンツなんて気持ち悪いものはけないわよ

」なのか・・・・。そう言えば昔、みつどもえラジオ

あやひー

が「風呂あがってしばらくは真っ裸で家の中うろうろしている。」って言っていたから、あやひー同様普通の裸族??さてどうなのでしょう。・・・・ま、単なるサービス担当なだけと言うのが一番濃いですが(笑)



 それにしても、好きな男の子の目の前で、しかも千春のアプローチを止めに入ってのお尻丸出しは・・・

自分の方も千春同様誘いに来たって・・・(哲朗に)思われますよね~~~これはさすがにまずい。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







と言うことで、二つの修羅場が展開されたまま、次回をお楽しみに!

このまま爆笑回が続くのか・・・・はたまた切ない話に逆戻りするのか・・・・




切ないながらも笑えるお話。これこそがラブコメだと思うんですよね。


切なく辛いだけはラブコメではないです・・・


個人的にはそう思います。




 ところで、海人の頭の怪我、2話以降再発していないですよね。


単に画面上に出てないだけなのか、それとも忘れられているのか・・・・


ま、後半また出てくるでしょうから、気にしないでおきましょう。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




【送料無料】あの夏で待ってる 1【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 2【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 3【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 4【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 5【初回限定生産】【Blu-ray】


【送料無料】あの夏で待ってる 6【初回限定生産】【Blu-ray】





バクマン。 BAKUMAN 大場つぐみ・小畑健著 第166話 感想

亜豆美保と真城最高の交際が公に!!

ネットは炎上!マスコミもネタに!!


 先週の少年ジャンプ11号から始まったバクマン。声優スキャンダル編。

今週発売の12号でついに世間に2人の交際が発覚してしまいました。


かなり興味深い題材でしたので、ちょっと感想を書きたくなりました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




バクマン。 BAKUMAN 大場つぐみ・小畑健著 

           第166話 「噂と記事」 インプレッション


少年ジャンプ公式HP


↓バクマン公式ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



アニメ公式ページ


アニメ ファーストインプレッション 4話迄


アニメ 2ndインプレッション 7話迄


アニメ 3rdインプレッション 8話


アニメ 4thインプレッション 15話迄




●あらすじ(ネタバレ注意)



きっかけは新人声優北見リリカのブログから。

ついつい亜城木夢叶の恋人が自分の尊敬する声優だと書いてしまう。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



それに気づき、慌てて記事を消してもらうシュージン。


 しかし、サイコー達の中学の同級生、悪役担当(?笑)の石沢がすでに(その記事を)読んでいた。

(記事が)消されたのを面白く思わない石沢は、大規模掲示板の亜豆美保スレに、サイコーと亜豆の関係を暴露してしまう。


早速「祭り」になるスレ。


このまま騒動が収まらないままもし、

夏から始まるアニメ「REVERSI」のヒロインを亜豆がやったら・・・・どうなるかは目に見えている。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




当然週刊少年ジャンプ編集部や亜豆の声優事務所にも情報が入るが、

亜豆美保、真城最高ともに、


「私達は何も悪いことはしていません」


と毅然とした態度を取る。


ジャンプ編集部側は「気にするな」で良いが、声優事務所の方はそうはいかない。


「絶対に公には認めるな」


亜豆に口止めをする。


・・・しかし、ついにマスコミがネタにし始めてしまった。

スポーツ紙「東西スポーツ」に2人の関係が記事にされてしまった・・・・・


果たして2人はどうなる・・・・?


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


これを読んでいると、どうしてもダブってしまう、

自分もブログに書いた

、去年の「スフィア(ミュージックレイン)スキャンダル暴露事件

」。


ストーカーレベルの記事を熱狂的なファンが声優ユニット「スフィア」のスキャンダルをブログに書いた。

まずは戸松遥さん、次に豊崎愛生さんがターゲットにされ、

しかもその後もいろいろばらすと言ってきたのですね。


特に豊崎愛生さんと主題歌を作曲したTOM H@CKさんのスキャンダル記事は、

映画「けいおん!」の公開が2ヶ月後に迫ったまさにその時でしたので、影響は大きく、

ネットは大炎上!!一時期スフィア4人のブログはストップ。大騒ぎになりました。


結局はミュージックレイン

が下記のようなメッセージを出し、沈静化しました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



原作の大場つぐみさんは、これからネタを取ったのだろうか??

それともあらかじめ考えていたネタなんだろうか・・・


あまりにも、背景が似ているような気がします。


豊崎愛生さん → 亜豆美保   (その作品の声優

TOM H@CKさん → 真城最高  (その作品に関わるアーティスト

 (お二人は幼なじみではありませんが・・・・)

映画「けいおん!」 → REVERSI  (公開(アニメ化)間近のタイミング


個人的な感想ですが、読みながら脳内変換してしまうほど、

頭の中でダブってしまいました。



 例え本人達が毅然とした態度を取っていても、この手の話はどんどんと尾ひれがついて行く。

そうすると、営業は当然「くさいものにはふた」をしたくなるのは当然の流れ。


この先騒動が沈静化しても、アニメの監督やプロデューサーが

わざわざ消えかけた火をまた燃やすかのように亜豆美保をREVERSIオーディションで選ぶかというと・・・


亜豆がそれだけの「演技」をしないとそうとう難しい・・・・

同じ演技レベルなら、他の声優を使った方がリスクは少ないですからね。



 リアルでもマンガの世界でも、この手のスキャンダル記事は本当に嫌なものです。

だれ一人幸せにならないですものね。

(あ、記事にした出版社が儲かるか・・・)

REVERSIが無事アニメ化し、亜豆美保が無事オーディションで選考されると良いですが・・・・



 そう言った意味でも、炎上・大騒ぎになった亜豆とサイコーのスキャンダル。

大場つぐみさんが、この先どうやって決着をつけるのか、すごく楽しみです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



【送料無料】バクマン。 1-11巻セット


【送料無料】バクマン。 1-11巻セット


価格:4,620円(税込、送料別)


【送料無料】バクマン。(12)


【送料無料】バクマン。(13)


【送料無料】バクマン。(14)


【送料無料】バクマン。(15)




【送料無料】バクマン。(16)


【送料無料】バクマン。(16)


価格:420円(税込、送料別)



2012年2月13日 (月)

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 第5話 感想



世の中の人間は全てに分類できる!!

そして私はそれを見分けることができるのだ!!






すげえキャラが出てきました!!






そして・・・おそらく自分が今まで視た中では(良い意味で)最悪の部類に入るであろうエンディング!!




3話のエンディングの歌詞、4話の宮野さんエンディング(うたプリをもじって、うさプリと言うそうだ。お見事!!)もひどかったですが、

5話は歌詞どころか絵も、キャストクレジットさえもひどかった!!



歴史に残るエンディングです!!!


公式ページ

【2週間限定配信】(2/10 27時~2/24)しています。

本編視なくても良いですから、このエンディングだけは話のタネに視るのをオススメします。

ひどすぎますから(笑)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





 もしかして・・・いや、今更ですが、この作品、今期のスーパーダークホースなのでは。


面白いと言われたので試しに視てみた→次週が楽しみになってきた

と言う作品に思いっきり変わってきています。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







妖狐×僕SS 2ndインプレッション 5話

(CBC一週間遅れ放送)


ファーストインプレッション 4話迄

 ←キャラクター紹介はこちら

3rdインプレッション 9話迄




クライマックスインプレッション 11話迄


ラストインプレッション 12話



ニコニコ動画配信ページ

(1話と最新話無料配信)


↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●あらすじ (ネタバレ注意)




 改めて御狐神双熾をSSとして雇った白鬼院凜々蝶。

と同時に御狐神くんにお世話されると、御狐神くんの事を思うと不整脈がひどくなる凜々蝶。

・・・いや、それ不整脈じゃないですから(笑)


 朝から凜々蝶の携帯にアドレスの登録していない相手から変なメールが届く。


「モウスグアエルヨ」


「キミノソバニイルヨ」


・・・ストーカー??


「余計な面倒をかけることもあるまい」


と、御狐神くんにはこのことを言わない凜々蝶。


 そして、反ノ塚連勝に言われ、感謝の気持ちを伝えようと、凜々蝶は御狐神くんに手紙を書く。

そのため、品の良い便せんを夜に買いに行く。

反ノ塚連勝は、メールのことを御狐神くんに伝えたため、凜々蝶を追いかけてきた。


そこへ現れるメールの犯人!!

 (※ここからスーパーカオス展開!!!)


「久しぶりだなぁ!我が★★★達よ!!」


果たしてその人物は・・・


「久しぶりだなぁ!★共!!」


妖館2号室住人。

青鬼院蜻蛉(しょうきいんかげろう cv杉田智和


「久しいなぁ、★★よ!」


世の中全てを「S」「M」の二つに判断する男。

というより「S」「M」を見分けられる男(大爆笑)

・・・・さすがcv杉田(大爆笑)。すっげぇぇぇぇぇキャラクター!!


彼は、反ノ塚連勝の幼なじみで、御狐神双熾の元主人。渡狸卍里はいじめられていた。

そして、親同士の決め毎とはいえ、白鬼院凜々蝶とはフィアンセである。

2人は昔、文通していた仲でもあった。


 大暴れの後、すぐまた旅に出て行ってしまう。

本当は何か話があったらしい →御狐神双熾に。


そして凜々蝶は気づく。

御狐神くんは、凜々蝶に婚約者がいたと言うことを・・・・知っていた??


ということで、嵐のように現れ、嵐のように去っていった青鬼院蜻蛉の回だったのでした。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●感想




すごかったです。

前回のブログ

でも書きましたが、cv杉田智和と記載されている時点で期待度100%でしたが、

メーター振り切って300%の衝撃でした(笑)


 おかげでストーリーぶっ飛びましたよ。

慌ててブログ書くためにもう一度視直しました(笑)


ツンシュンキャラ凜々蝶。

言葉ではいつも悪態をついてしまう彼女が唯一正直になれるコミュニケーションツール。

それは「手紙」みたいですね。


1話でも反ノ塚連勝がそう言っていましたし、今回もそうでした。

しかも、今回の凜々蝶の態度からみて、携帯電話等のメールでは気持ちが伝わらないと思っているふしがあります。

これからのお話の展開で重要なツールとなるのでしょうか。手紙は。


 そして、とってもうさんくさくなってきた妖狐(犬)の御狐神双熾。

彼は昔凜々蝶に助けられたと言い、それ故に凜々蝶のそばで守りたい(SSになりたい)と言った。


 おそらくそれは嘘では無いと思いますが、背景は複雑みたいですね。

昔から青鬼院蜻蛉の婚約者である凜々蝶が好きで、

でも青鬼院蜻蛉に仕えていたという立場上言えなかったのか、

それとも全く逆で、なにか思惑があって今凜々蝶に仕えているのか。


どっちの方なのでしょう。

この辺りがこの作品のクライマックスのテーマになるのかなって気がします。


この先の展開が楽しみになってきました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●おまけ エンディングテーマ「★★判定フォーラム」

 作詞:takumi  作曲:CHI-MEY   編曲:大久保友裕 /CHI-MEY

 歌:青鬼院蜻蛉(杉田智和)



★★共が集まって

ぴーきゃーぴーきゃー騒いでる

三角★○に浣★○、ム★に荒★デ★★★ター

人生はSかM

はじめよう、いまだ目覚めるとき


「よし!それでは私が、貴様ら★★どもをSかMか分別してやろう!」


縛られてうれしいか、それならおまえはMだ

たたいてうれしいか、それならおまえはSだ


あーとくにどっちでもないかも?なんて奴は邪道だ!

私から言わせれば全員(ズキューン)がよいぞよいぞ!

○★器、○便★、肉、肉、肉○○、★★★、M★★共よろこべ!!


ふはははははは!!!



※判定結果(メインの声優だけ抜粋。エンディングはスタッフ全員書いてあるwww)

(S)組

杉田智和(注 自称S)

中村悠一(\(^o^)/)

宮野真守(B)

花澤香菜(どっちでも可)


(M)組

日高里菜

細谷佳正

日笠陽子

江口拓也(ドM)



なお、製作の判定はスクゥエア・エニックス以外は全部Mだそうです。


スク・エニのSにみんないじめられてるのか(大爆笑)




是非↑の動画をご覧くださいませ(大爆笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 妖狐×僕SS 2 【完全生産限定版】 【BLU-RAY DISC】




【送料無料】妖狐×僕SS(1)


【送料無料】妖狐×僕SS(1)


価格:440円(税込、送料別)


【送料無料】妖狐×僕SS 1-5巻セット


【送料無料】妖狐×僕SS(6)











輪廻のラグランジェ 第6話迄 感想

輪廻が開いた!!!






4話で面白くなってきたと思いブログ書き、


そして5・6話で一気にテンション上昇!!


盛り上がってまいりました!!!




・・・鴨川推し以外は・・・・






輪廻のラグランジェ 2ndインプレッション 6話迄




ファーストインプレッション 4話迄


 

3rdインプレッション 8話迄


4thインプレッション 10話迄






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






バンダイチャンネル配信ページ


(月額会員テレビと同日配信開始)


ニコニコ動画配信ページ


 (アーカイブ無し。生放送のみの配信)


(共に最新話1週間無料)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






鴨川エナジーに驚愕した!!


よく見ると、上のアイキャッチ、ランちゃんも飲んでるよ。鴨川エナジー。

(本編では薄めて飲まなかったから大変だったのにね。)


まどかが飲み、ランも飲み、そしてヴィラジュリオ


が「笑える味」と言って飲み、


キリウス


に至っては「マジでこの星侮れない」と言わしめる飲み物らしい・・・




ということはまどかが食べているハンバーガーもそう言う手の物なのか??


鴨川バーガー・・・エナジーと共に地域限定とかで発売しそうです。




んでもって、


が出したランの飲んでるスープは・・・




鴨川汁!!




トドメは夜食でようこさん


颯太


から取り上げて食べる




鴨川ラーメン(と言う名のカップラーメン)




 6話になっても続く、これでもかという程の鴨川推しに、正直私はまだ慣れません。


せっかく上がってきたテンションが冷えていってしまいます・・・











●あらすじ


(かなり細かく書いています。ネタバレバレご容赦)






ムギナミランまどかの家に居候し始めました。




 ランはムギナミを警戒するが、ムギナミの方が一枚上手のようです。





 ウォクスの「鬼の伝説」

ムギナミ曰く、どうやらすごく怖いことらしい。


そして、前回言及していた「メモリア」

これはウォクスの方(の意思で?)がつけるらしい。

メモリアされるときは「チク」ってする。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








「まどかちゃん、君は白以外は合わな・・・うぉ!」


あれ?1話でまどか、白のパンツはいていましたよね。


ということは、今回は違うのか。何色だったんだろう(笑)




ヴィラジュリオ(cv中村悠一)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 彼こそ、ムギナミが兄と慕い、ウォクスを手に入れるためにやってきた敵だった(血縁関係は無し)。


そして・・・彼はなんとランが幼少時一緒に遊んでいた相手でもあったのだ。


顔を見て驚くラン。




 ところがヴィラジュリオは先に地球に潜入していたムギナミを足蹴にする。


どうやらムギナミがヴィラジュリオのいる組織「キッス」に入りたくて行動していただけなのですね。


世に言う押しかけ女房(お兄ちゃんって言っていたから押しかけ妹ってとこでしょうか)だったのです。




 ショックを受けるムギナミをよそにヴィラジュリオはランに言う。


「ラフィンティ(=ラン)、モイド


に言っとけ、明日の朝までにおまえ達のもってるウォクスを全て破壊しろ」




そして帰るヴィラジュリオ。追いかけてくるまどかをみて


「あの子はまるでおまえみたいだよ。ユリカノ」


とつぶやくのだった・・・・。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 1人泣いているムギナミをおいて、まどかとランはファロスへ行き、


まどか以外で、深夜に急遽対策会議を開く。




デブリ : ランとモイドの国「レガリテ」と永くに渡り同盟を結んでいた元王族。


       (だから幼少期のランと仲良く遊んでいたのですね)


       しかし今は、「キッス」を名乗る犯罪者集団のトップ。


       モイド曰く「敵の黒幕」






 警告を当然無視し、徹底抗戦で挑むファロス。


モイドは、家で落ち込んでいるムギナミのところへ行き、喚起を促す。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






財団法人ノゥムンドゥス日本 :


これがファロスを運営している団体ってことかな?


胸のバッチのロゴが同じだから間違いなのでしょう。


なんて覚えにくい名前・・・マットとかタックとかの方が覚えやすいです(笑)




出撃するウォクス・アウラ(緑)ウォクス・リンファ(オルカ)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







アウラ(緑)は「風」、リンファ(青)は「水」、そしてイグニス(オレンジ)は「炎」を意味する。


前回ブログ


に書きましたが、この辺りの設定もレイアース


を思い出します。


  レイアースも3人の女の子で魔法・魔神が炎・水・風だった・・・






そして、上で待ち構える無数のオービット!!!


片っ端から倒すもきりがない状態で、更に一機のウォクスが発進した。




ウォクス・イグニス。パイロットはムギナミ。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






ヴィラジュリオと差し違えるつもりで突っ込むムギナミ。


ところがヴィラジュリオは容赦無くムギナミを撃つ。




海に穴が開いた!!!




キレたまどかはヴィラジュリオに突っ込むが、


ムギナミが「エルメスのララア」状態になって突っ込む。


アムロと違って止まるまどか。




そしてムギナミの言葉にマジギレしたまどか。


同時に起こるウォクス3機の異変。




ウォクスからラグランジェの花が咲いた!!!




これがヴィラジュリオの狙い??


まさか・・・なんのために??




「輪廻が開いた!!!」




高笑いしながらそう叫ぶモイドだった。















●感想


「ラグランジェ」って花の名前だったんだ!!


前回

、ラグランジュポイントから来てるのかなって思ってましたが、

どうやら関係なさそうです。




ラグランジェの花言葉は、




「自由」「魔力」「慌て者」




・・・って、おい!


全然違う意味の言葉が3つ並んでますよ~~。

特に真ん中・・・・あまりにもあからさまなf^_^;




ということで、ロゴの右にある花。これがラグランジェと言うことがわかりました。


そして、6話ラスト、まどか覚醒して空から降ってきた花こそがラグランジェそのもの。




輪廻が開いた!




3体のウォクスが反応し、空が光り、輪廻が開いた。


そして、ラグランジェの花が落ちてきた。




これって、単純に考えるとどこかとつながったって考えられますよね。


輪廻って、「繰り返す」って言う意味だけど、単純に「輪廻」と呼ばれるゲートなのかもしれません。


固有名詞ですね。


5話冒頭がフラグだとすると、輪廻が開いて起きることは・・・


おそらくムギナミが言っていた「鬼の伝説」で言い伝えられた怖いことになるのでしょう。




さて、一体どうなるのでしょうか!!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 ほんと、一気にストーリーが進みましたね!!


そして、一気に引き込まれる面白さがありました。






 ところで、オービットは単なるロボットっぽいですが、


ウォクスは「意思のあるオービット」ってところでしょうか。




「メモリア」の刻印、何かのフラグで対象者が決まり、できる物かと思いましたが、


まさかウォクス自身が相手を選んで刻印するとか。




1話でランが、




(ウォクスの操縦は)全てこちらでやる。あなたはただ座っていればいい



と言っていましたが、ファロスで制御しているコントロール以上に、


なんとなくウォクスが勝手に動いている要素の方が強いような気がします。


あの無数とも言えるオービット相手に2機のウォクスで戦えるのはこの設定があるからでしょうね。




 アクエリオンといい、ウォクスと言い、最近のロボットはすごいですね~~。


人が制御するんじゃなくて人とシンクロするんですから・・・・怖い怖い。






 ウォクスに関しては結構話が見えてきましたが、


キャラクターの相関関係についてはますます謎が深まりましたね。




いったいどれが敵でどれが味方なのか・・・


ますますわからなくなってきました。




モイドがうさんくさすぎるのが原因でしょう。


そして、わざと悪役をやっているかのように見えるヴィラジュリオ。




前も書きましたが、これ、地球は全然関係ないなかでのいざこざ。


ウォクスが地球に落ちてきて、幼き頃のまどかに「メモリア」を刻印した。




ただそれだけのことで、本当の戦争はもっと別のところで起きている。


地球に来ているのはウォクスを取りに来ているだけ。


んでもって、そのウォクス回収部隊同士がいざこざしている。




だからとっととウォクスもって立ち去ってくれれば地球はなんも関係ない。


・・・筈だったが、緑のウォクスがまどかとメモリアの刻印をして、


ウォクスと「契約」してしまったので、持ち出せなくなった感じかな。




アニメの世界では「まどか」という名前は何かと契約するのが流行なのかな(笑)。




今は味方のレガリテも、最後は敵になる可能性も充分ありますよね。


これから先はキャラクター同士の相関関係の変化が面白くなってきそうです。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


















【送料無料】輪廻のラグランジェ 2 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 3 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 4 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 5 【初回限定生産】【Blu-ray】




【送料無料】輪廻のラグランジェ 6 【初回限定生産】【Blu-ray】








2012年2月12日 (日)

GOODSMILE Racing 2012年度体制発表!!



gsr広報のエミィさんがツイート


してくれましたね。

また、先ほどアメブロの広報ブログ

も更新されました。





 ただいま開催中のワンフェス


にて、GOODSMILE Racingの2012年度体制が発表されました。




今年のSUPERGT、ミクカーは2台体制です!!






チーム名: GSR & Studie with TeamUKYO








・カーナンバー0号車  GSR 初音ミク BMW




ドライバー 谷口信輝・片岡龍也


監督  大 橋 逸 夫




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








・カーナンバー4号車 GSR ProjectMirai BMW




ドライバー 番場琢・佐々木雅弘


監督  片山右京




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








車両は共にBMWMOTORSPORT Z4 GT3 MY11


4号車にはSEGAのスポンサードがついていますね。






これは今年も楽しみです!!




すでにLMPもイカ娘フェラーリで参戦表明。


去年強かったJIMGANORはなんとアウディで参戦。




そして、スバルは今年出る新型車 「BRZ」で参戦。




トヨタは「プリウス」も参戦させるらしい!!

そしてホンダは「CR-Z」を!!




今年はSUPERGT、GT300カテゴリーがめっちゃくちゃアツイです!!


早くも開幕戦が楽しみになってきましたね。



なんにしても、ミクさんがんばれ!!!

連覇に期待です!!





人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ




 ワンクリックいただけると励みになります




2012年2月10日 (金)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第6話 感想

おかあさん(の海賊は)、どうだったのかな?。




それを聞いてどうする?




おまえはおまえ、理莉香は理莉香だ!!


今はおまえのこれからの仕事に集中しろ!!




そうだね!だから私は、宇宙に来たんだ!!






いよいよキャプテン・茉莉香の海賊営業初仕事




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言









今回、設定で一番びっくりしたこと・・・それは、




私掠船免状の有効期間は50日!!


その間に海賊行為をしないと(実績を上げないと)免状は失効。




 免状のこのシステム、すごいですよね。

海賊行為しないと、いや、

決まった期間内で海賊行為をし続けないと免状取り上げなんですから!!



銀河帝国にとって、生き残っている海賊は、



「海賊の仕事して国にたくさん金を入れろ!」



なのか??


それとも



「一刻も早く海賊は絶滅しろ」



なのか・・・・・。


どっちが本当の思惑なのでしょう。


すごく興味深いです!!!



※追記:いただいたコメントで気づきました。

当時からそのままの流れで来ているのなら、120年前の独立戦争の時は

独立するために海賊を認めていた(雇っていた)のだから、仕事してもらわないと困りますよね。

50日期限はその名残なのでしょう。

しかし、120年間全く改訂されていない免状の約款っていったい・・・f^_^;




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






豪華客船を襲い、金品を掠奪する「海賊船弁天丸」


それは、富裕層の人々にとっては一種のショーみたいなものだった。




そう、動物園で絶滅危惧種の動物をみるような。


そんなものがみられるのなら手持ちの金品差し出すぐらいたいしたことはない。


あとで船の保険会社から保証されるのだから・・・・(爆笑)








モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4thインプレッション 6話




ファーストインプレッション 2話迄


   2ndインプレッション 4話迄




3rdインプレッション 5話


        4thインプレッション 6話




5thインプレッション 7話


        6thインプレッション 8話




7thインプレッション 9話


        8thインプレッション 10話




9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話




10thインプレッション 12話


      11thインプレッション 13話




12thインプレッション 14話


       13thインプレッション 15話



14thインプレッション 16話





ニコニコ動画配信ページ




バンダイチャンネル配信ページ


 
(ともに第1話・最新話無料)





Gyao配信開始です。

しかも、今までの分、
1~5話が1週間無料!!

見落とした方は今がチャンスです!!!

(配信は5話とも2月18日まで!!)


Gyao配信ページ






だまされたと思って是非ご覧いただくのをオススメします。


すばらしい作品ですので。


2話で「おお!?」と思い、5話で「すげ~~」と思いますよ。




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






決断は自分の選んだベスト!!


さあ、海賊の時間だ!!




↓キャラクター紹介ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








エキレビ


で佐藤竜男監督のインタビューが掲載されていました。


しかも、前・後編の大作で!!




めっちゃくちゃ参考になると言うか、すごく興味深い内容ですので、


是非ともご覧になるのをオススメします。




チャラいとモーレツにならない〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー前編〉




主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー後編〉










●あらすじ




宇宙船に乗り込んだら最後、人は常に最良の選択をし続けなければならない。


しかし、これこそが宇宙に生きると言うことなのだ。




 ついに茉莉香は宇宙海賊になることを決意した。


そんな茉莉香に夏休み遊んでいる暇はない。


さっそく役所を回り私掠船免状の更新、そして海賊船船長養成講習。




GAMEOVER


船長、あなたは死にました・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








 戸惑いながらも徐々に前向きに、考えながら勉強していく茉莉香。


講習120時間目、疲れがピークに達したときやってくる起爆剤。




チアキ・クリハラ




弁天丸主催の特別講習にやってきた。


彼女も父親に万一のことがあった場合、即茉莉香同様船長候補になりますものね。




私掠船免状を持っている海賊は扱い上は「軍隊」。


海賊行為をしても、銀河帝国は関知しない。




「なんか、わくわくする」




講習をこなす茉莉香とチアキちゃん。


最後の課題は・・・・




本番(度胸試し)!!




豪華客船プリンセスアプリコット号を襲い、客船内で略奪。


オプションで剣劇(笑)。


攻略のしおり付き(大爆笑)


しかも、奪われた金品は船の会社が保証するとか。




弁天丸の船長、茉莉香です。海賊しに来ました。


よろしくおねがいします。




ショーじゃん(爆笑)




こりゃ確かに「海賊営業」だわ。


しかし、リアルに客から金品を掠堕する海賊達。




無事初仕事(本番講習)をこなした茉莉香。




帰還後、船長室でつぶやき、眠るのだった




「おとうさんの・・・・部屋か。



まだまだこれから・・・だよね」



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







●感想




 絵コンテ「佐山聖子」!!!

佐山聖子監督!!BRAVE10に集中しましょうよ(笑)

 他にも、宇宙帆船「オデット2世」のデザインはアクエリオンEVOLの河森正治監督とか、

あのすばらしいBGMには、戦姫絶唱シンフォギアの上松範康さんがいるとか・・・・

この作品、今期他作品では監督クラスの大物がスタッフに紛れ込んでます。

 この辺りも佐藤竜男監督の人脈なのでしょうね。



いや、まずこれにびっくりしました。



 豪華客船アプリコット号を弁天丸が襲い、キャプテン茉莉香が宣戦布告したとき、

言葉の中に、


「弁天丸は、プリンセスアプリコット号への電子攻撃を完了しました。

プリンセスアプリコット号の航行系を含む全てのシステムは現在弁天丸の支配下にあります」


と言うのがあります。

もし、5話が無かったら・・・・茉莉香を始め視聴者である私達も、

具体的にどうやってプリンセスアプリコット号を乗っ取ったかは、わからなかったです。


この作品の侮れないのはここだと思います。

5話のあの電子戦があったからこそ、弁天丸が何をやってプリンセスアプリコット号を乗っ取ったかが簡単に理解できます。


5話もかけて演出したプロローグならではですよね!!

(この辺りも佐藤監督のインタビュー

に載っていました)


 


 もう一つ、キャプテン茉莉香がプリンセスアプリコット号に宣戦布告をしているとき、


ご年配の方々は喜んでいましたが、若い女性2人は真剣にびびっていました。


攻め込んできたときはマジで気を失うほどに。




 海賊を知っている人と知らない若い方とのギャップ。


 前回は実力で来たライトニング11に悲鳴を上げる女子校生と、


冷静な女子校生のギャップが演出されていました。




本当にこの対比がお見事ですね。


みんながみんな同じ反応や行動をしない。


そんななか、茉莉香は1本通った行動をこれからもして言うのでしょう。




それが、ミーサ先生の言う


「度胸」


なのかもしれませんね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







そして本編は・・・


キャプテン茉莉香、ついに登場!!

やっぱりキャプテン服、凛々しいです。

かっこいいです!!


なんでキャプテン服と女の子って似合うんでしょうか!!

チアキもみたいです!!ケンドウ・クリハラさんも食中毒にならないかな(笑)。



 今回は結構コメディタッチでした。

いや~~、茉莉香が一生懸命なほど、視ている自分は笑っちゃって、楽しめました。


でも、当の茉莉香は思いっきりマジで一生懸命であって・・・

そして決して弱音を吐いたりしません。自分で決めたことだから。

わくわくする宇宙で生きていけるのだから・・・


とはいえ疲れもピークだった講習会。

そんなときチアキちゃんが来たときは本当に嬉しかったのだと思います。


 ※これって、BAKUMANでいう「シリアスな笑い

」ですよね。

  キャスト本人は必死で命がけなのに、視聴者は茉莉香の行動に笑ってしまうという!!


茉莉香が必死だったこともちゃんと描かれています。

その結果、講習後くたばって休んだり、最後は船長室で疲れ果てて眠ったり。


こういうシーンが来るので、この作品は侮れないです。

笑ったままで終わらない。


そして、海賊である以上命がけの判断や戦いを求められる。

海賊営業は良いことばかりではない。死と背中合わせでもあるんです。




 予告を視ると、どうやら次回(第7話)がそんな感じです。

今回とは180度変わるお話になりそうですが、

果たしてキャプテン茉莉香は、どんな行動するのか・・・


6話視たばかりなのに早くも7話が視たくて視たくて仕方がありません。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります







モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!


モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)(BD) ◆20%OFF!




価格:5,040円(税込、送料別)












【送料無料】ミニスカ宇宙海賊


【送料無料】ミニスカ宇宙海賊




価格:1,050円(税込、送料別)







【送料無料】ミニスカ宇宙海賊 1-7巻セット








探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第6話 感想

出オチ(爆笑)



鎌倉に着いたエノ電特別急行の車内。




声を張り上げるこころちゃん




なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~




一体何が有った??




今週も・・・と・・・飛ばせない(笑)




毎週月曜日はミルキィホームズブログで固定されてしまいそうです(笑)。

火曜日は私の中でモーレツ宇宙海賊固定になってしまっていますから、

なんか同じ作品ばかりインプレッションしてしまっていますねf^_^;。


でも・・・今回も・・・




脚本神がかっているというか・・・何でこんなおはなし考えつくのかなと言うか・・・




とにかくすごすぎですね。


3話クラスのぶっ飛び具合で、大爆笑した回、第6話でした。





探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 5thインプレッション 6話


一期の感想


サマースペシャルの感想


ファーストインプレッション 1話


2ndインプレッション 2話


3rdインプレッション 4話迄



4thインプレッション 5話



ニコニコ動画配信ページ



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



トイズ


それは選ばれし者の心にふくらむ奇跡のつぼみ

ある者は清浄の花を咲かせ

ある者は毒の花を咲かせる


大探偵時代

美しさを競いあう二つの花

その名を探偵怪盗といった



 

●あらすじ



エノ電急行変人事件


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




※サブタイトからしてすでに気が狂ってる(笑)



カマクラの大探偵(=大仏)に爆弾を仕掛けた


という予告状がG4に届いた。

エノ電、フジサワ発カマクラ行きの特別急行車内に犯人はいるとまで言っている。


犯人を捜しに、


フジサワ発カマクラ着のエノ電特別急行(ノンストップ特急)に乗るG4

そこに偶然乗ってきたミルキィホームズ


探偵としての自覚が出てきたのか???

G4の手伝いをすると言い出すミルキィホームズ


この車両に乗っているのは、

ミルキィホームズの4人G4の4人、車掌、運転士以外には5人。


・準レギュラーのブー太

・5話で出てきた変質者さん(捕まったんじゃないのか?)

・アイリーン・ドアラの父親


・ゴルゴ13と北斗の拳を足して2で割ったような人


・ゴルゴの連れの女性




2両の列車に、乗客は13人。(+乗務員2人)


プラス、通過して止まっていない筈なのに、コシゴエ駅から乗ってきたアイリーン・ドアラ。




そして、爆弾を処理すべくやってきた、前回から引き続き登場の


使えない爆弾処理ロボット「ポポロ マーク2」。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






この中に爆破予告犯はいる!!




果たしてミルキィホームズは犯人を捕まえることが出来るのか?


そして、こころちゃんを殴って気を失わせた犯人は誰なのか??




犯人は、この中にいます!!




 犯人は無事見つかり、逮捕された。




シャロは言う




「あたし達が立派な探偵になること。それが学院を守る方法だったんです」




 やっとスタート地点にたつことが出来たミルキィホームズ。


しかし、シャロ自らの手でカマクラの探偵像を爆破してしまう。




それを冷めた目で見つめる怪盗アルセーヌであった。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




この作品、神奈川県観光案内作品にもなってますよね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







今回は江ノ電全線制覇。


藤沢駅から鎌倉駅まで、何故か和田塚を除くそれ以外全ての駅名が映し出されました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






和田塚だけ無かったのは・・・・なぜ???


そっちの方がなぞ?なぞ?なんですけど・・・・






 しかし、列車内だけの演出で、よくもまあこれだけひどくできますよね。


ゴルゴと女性なんて、江ノ電の後半の時間だけで一発やって朝を迎えているし(笑)


それを覗く・・・もとい、爆弾を探すエリーがかわいいです(爆笑)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






とにかく唖然とする面白さというかぶっ飛び具合です。




3話の時もそうでしたが、これだけぶっ飛ぶと、それを表現する言葉が見あたりません(笑)。


ニコ動で配信されていますので、見てみるのが一番です。




大爆笑かどん引きかどちらかの結果になると思います(笑)。






 やっとこさ1期最終回、スタートラインに立ったミルキィホームズ。


しかし、我慢に我慢をしたアルセーヌはもはや前回(5話)の助手宣言でキレてしまっているみたいです。




この様子ですと次回の7話は少しだけマジメな話になるのかな???


と、油断しているとまたもや予想の斜め上でやられるかもしれないので、身構えて視ることにしよう。(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります





Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【2】 【BLU-RAY ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【3】 【BLU-RAY ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【4】 【BLU-RAY ...









期間限定 厳選Blu-ray 25%OFF【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ【2】 【BLU-RAY DISC】


期間限定 厳選Blu-ray 25%OFF【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ【3】 【BLU-RAY DISC】


期間限定 厳選Blu-ray 25%OFF【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ【4】 【BLU-RAY DISC】


期間限定 厳選Blu-ray 25%OFF【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ【5】 【BLU-RAY DISC】


期間限定 厳選Blu-ray 25%OFF【送料無料】 探偵オペラ ミルキィホームズ【6】 【BLU-RAY DISC】





2012年2月 9日 (木)

サクラ大戦 奏組 島田ちえ・チームかなで著 第2話前編 感想

音が泣いているみたい・・・・




・・・・・どうして?






 昨年、白泉社「花とゆめ 24号」からお目見えした、サクラ大戦 奏組




男子と女子を完全にひっくり返した内容ですが、結構面白く、第2話を楽しみに待っていました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






2ヶ月のお休みの後(長かった・・)、


ようやく最新号「花とゆめ 5号」(2月5日発売)で、第2話前編が掲載されました。




待ってたよ~~~。




2ヶ月のブランクの後の連載再開だけ有って、表紙は当然奏組。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







で、付録は奏組下じき。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






表紙裏は登場人物の紹介と第1話のプレイバック。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






という力の入れよう!!

すげえです。

花とゆめは「スキップ・ビート」・「声優かっ!」「LOVE SO LIFE」等々、


少女マンガとは思えない楽しい作品が多く、

個人的にはサクラ大戦 奏組オンリーでもない、男性も楽しめるマンガ雑誌だと思います。





サクラ大戦 奏組 島田ちえ・チームかなで著


    インプレッション 2話前編
 花とゆめ5号掲載




1話前編 感想



3話 感想






花とゆめ.com 白泉社公式ページ




↓サクラ大戦奏組最新話他最新号紹介ページ(少しだけ立ち読みが出来ます)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ




 あこがれの帝国歌劇団花組へ入ろうと帝劇にやってきた主人公・雅音子


(みやびねこ)だったが、


音を見ることが出来る力を持っていることから、舞台に上がって演じる「花組」ではなく、


裏で音楽を流すオーケストラ「奏組」に配属することになった。




しかも指揮者として!!!




奏組のメンバーはたくさんいるが、魔物(降魔)と戦える程の霊力を持っているのは5人。




ヒューゴ・ジュリアード


(アメリカ・ボストン出身アルトサックス担当)


G.O.バッハ


(オーストリア出身・バリトンサックス担当)


桐朋源二


(九州出身・兄・トランペット担当)


桐朋源三郎


(九州出身・弟・フリューゲルホルン担当)


フランシスコ・ルイス・アストルガ


(スペイン出身・トロンボーン担当)




早速音子は指揮棒を振るが、全然ダメ!


それならば指揮者の練習をしながら、ひとまずは奏者にて・・・


と、自信のあったフルートを吹くが、楽譜を追うのに精一杯の状態だった。




そんな音子を見て、ヒューゴは音子を奏組から外せとシベリウス総楽団長に直訴するが、


米田指令が許可した上からの配属でもあり却下される。




それどころか、ヒューゴと音子は2人一緒に行動するよう指示されてしまう。


よけい憂鬱になる音子。




だが、ヒューゴが音子を外せと言うのには訳があった。


それはヒューゴの過去の出来事が原因だったのだ・・・




(明日2月20日発売の2話後編につづく・・・)






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想




面白いですよ。


元のサクラ大戦通りなら、この5人と音子が「1人ずつ」仲良くなっていくのでしょうから、


まずはヒューゴから「攻略」なのでしょうね。




「身体が勝手に・・・」




な大神隊長じゃなく、かわいい女の子ですから、全員と恋愛状態になるってのは無理だと思います。


5人のうち1人を取るのか、それとも恋愛状態にはならないのか・・・




今のところサクラ大戦の「真宮寺さくら」のようなメインヒロイン!!


というポジションが誰なのかわかりません。


ヒューゴがそうなのか、単なる攻略のひとり目なのか・・・




1話が前・後編の構成でした。2話もどうやら前・後編構成みたいなので、


この作品はこの先もなんかこのパターンなのかもしれませんね。






 光武はどうやら出てこないようです。


降魔との戦いは少女マンガだからか、光武ではなく魔法霊力または生身バトルです。


そっちの方面の女子がお好きな(戦国BASARAとかBRAVE10とか)バトルにも似てるかな。




そうなると、サクラ大戦で霊力(=攻撃力)のパラメーターとなる恋愛要素がどう絡むか。




音子は指揮者ですから、音子自体は戦わない。


音子の持ち味である「音を見る力」をどう戦いに使うのか。




これからの展開はそれが楽しみですね。






 ただ、「花とゆめ」は月2号という発刊ペースなのに、作品の休載(お休み)が多いのも特徴。


1話も前・後編終わった後2ヶ月お休みしました。


 表紙に「ビッグタイトルいよいよ本格連載!」


って書いてあるから、さすがに前回みたいに2ヶ月待ちとかは無いと思うけど、お休み・・・多そうで不安です。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●おまけ




サクラ大戦のメンバー、ちゃんと出てきますよ~~~。




1話ではかすみさん


が出てきましたが、2話では椿ちゃんと由里さんも登場!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





帝国華激団「風組」全員集合しました(*^_^*)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






会話の中に「マリア・タチバナ」の言葉もありましたが、


今回はなんと言っても・・・・






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






大神隊長!!!


顔みせてくれ~~~




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 漫画ブログへ


  


 ワンクリックいただけると励みになります






ブラック★ロックシューター 第2話 感想

小鳥遊さんは小鳥だと思った!!

私をいろんな色の世界に連れて行ってくれる小鳥遊び。


でも、小鳥遊さんは全然小鳥じゃない。

本当はいろんな世界にいけるはずなのに。


そんなのおかしい!絶対おかしい!!



 じぶんは傷つかないと思って誘った縁日にヨミは来なかった。


「ごめんなさい」


のメールだけ送って。


 マトは怒るが、ヨミの心の訴えを知るためもう一度ヨミと対峙する。


そこで知ったヨミカガリの過去。




小鳥遊ヨミ出灰カガリの心の病みのしがらみから解き放つため、

黒衣マトは叫ぶ!!


かわいそうがられる事こそカガリさんかわいそう!!

そんなの腫れもの扱い!!バカにしてるモン!!


そして現れる新たなる敵!!

この作品、面白いです!!



ブラック★ロックシューター 2ndインプレション 2話


ファーストインプレッション 1話


3rdインプレッション 3話


4thインプレッション 4話


5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話


クライマックスインプレッション 7話




公式HP


アニメ公式HP



ニコニコ動画配信ページ

(最新話のみ1週間限定無料)


 ※1話見逃してしまった方、今回ニコニコ生放送は1・2話連続上映しています。

プレミア会員でしたらタイムシフト対応ですので、もしよろしかったら是非。

「ブラック★ロックシューター」第1話&第2話上映会
(番組ID:lv79785814)



$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 OPに来る初音ミクの「ブラック★ロックシューター」、良いですね~~。

私初音ミク大好きなので、ぞっくぞくします。

オリジナルのPVのできがよいので、(ニコ動コメントで)文句言ってる方もみえますが、


このOPそんな事無いです。


各キャラクターの紹介はこちらのページ




●あらすじ


 カガリは怖いけど、小鳥遊さん(ヨミ)と仲良くなりたいマトは、夏祭りに行くことにした。

しかし、空の色が「青」から「オレンジ」→「紫」になってもヨミは来なかった。

そして届いたメール「ごめんなさい」だけの文字。


「痛い・・・」

涙して、家に帰るマト


その晩、マトは夢を見る。

「助けて・・・・・」

胸にハートのマークがある女性ブラック★ロックシューターに助けを求める・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



翌日学校でマトが見たのは、ヨミの胸にあるハート形の傷。


夢と同じ。正夢!?


「小鳥遊さんは小鳥じゃない。そんなのおかしい!」

「たかなし、いくじなし!!」


ついにマトはキレる。

しかし、


「親しい人同士の夢は奥の奥でつながっているんだよ。

もしかして小鳥遊君ていうのは、黒衣君にわかって欲しいことがあるんじゃないかなぁ」


というサヤカウンセラーの言葉で、思い立ったマトは、ヨミの家に行く。

しかし、ヨミの家にいたカガリは、マトに会わせないようにするため自分が階段から落ちる。



 ※カウンセラーのサヤさんがあまりにも的確なアドバイスをするのですよね。


  こうまで的確だと逆に怪しんでしまいますよね・・・・考えすぎ!?f^_^;



病院で知らされるカガリヨミの過去。

カガリが病んでしまった元の理由。


体ではなく、心が病んでしまったカガリ


「カガリちゃんがかわいそうで・・・」


というヨミの親に対し、


「じゃあヨミさんは??ヨミさんはかわいそうじゃないんですか!??」


と返すマト


 さあ、ここから岡田磨里脚本の真骨頂です。

女の子同士が本音で直接ぶつかり合いバトルするというのが

早くも2話で出てきました。


「かわいそうって思っちゃダメなんだよ!!!」


 マトの言葉に助けられ、カガリに対する態度が間違っていたと悟るヨミ


カガリが病んでいる、おかしくなっているのはわかっていたんですね。

それを腫れもののように言うことを聞くのではなく、ちゃんとカガリから向き合うことにする。


「ここからでなくちゃ、ダメなんだよ!!!」


「でるのは・・・怖い!!」


そして、マカロン撃退!!!


しかし・・・そこから新しい敵が現れるのだった。

それにも立ち向かうブラック★ロックシューター

それが終わったとき・・・


なにか腫れものが取れたように見えるカガリ

茫然自失の表情でドアを開けるヨミ

治ったのか・・・・それとも・・・・


一体何が起こったのか???


・・・・続く。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


これは・・・岡田磨里さんの

今病んでいる方々へのメッセージ・救済アニメなのでしょうか・・・(^^ゞ


BLACK★ROCK SHOOTER =直訳すると黒い岩(心)を撃ち砕く者


さしずめ固くなってしまった黒い心を打ち砕き、更正させる人ってところでしょうか・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 それはまあ、よしとして、8話中2話終了しましたが、 面白いですね。

いや、面白くなってきましたね。心が痛く重い作品ですが。


ですがそれを内面で重くするのではなく、岡田磨里さんらしく堂々とぶつかり合っています。

それが良いです。

重く、痛い心をまさにSHOOTER。撃ち砕いていきます!!


だから2話は視終わったときすっきりしました。

そして、次が気になります。良い方に?悪い方に?どっちに転がったの???



 マトの(心の)強さはハンパじゃないです。

私がこの立場になったらもうとっくに心は折れています。

カウンセラーの助けがあるとはいえ、強いですね。


 その心に打たれ、自分のカガリへの対し方が間違っていたことに気づくヨミ

そして、マト・ヨミ2人の言葉に、いきなり憑きものが取れたような。


「誰かがあなたの代わりに、その痛みを引き受けてくれる。

どれだけ痛くても傷ついても、本当に傷つくのはあなたじゃない。」


この言葉を1話で聞いたとき、ブラック★ロックシューターの世界はマトの内面で、

マトの痛みをブラック★ロックシューターが肩代わりしている・・・ということかなって思いました。



・・・が、違いますね。

マトはそれを真っ向から否定し、自分からカガリと真っ正面に向き合った。

しかも、マトは夢で見ていて、それがそのまま現実になっていた(ヨミの胸のハート形の傷)ので、

マトの心の中の世界とも違うようです。


問題は・・・・マト達がいる世界がリアルで、ブラック★ロックシューターが戦っている世界が裏なのか、

それとも、全く逆なのか。。。。


どっちがリアルなのかによって物語自体、変わってきますよね。


もしくは1話の時想像したパラレルワールドで、マトの心の中が違う二つの世界をつなげているのか。


まだまだ謎ばかりですが、でもそんなことはどうでも良いくらい、どんどんと引き込まれています。



ブラック★ロックシューターが戦っているあの世界の表現は本当に良いですね。

そしてそのままリンクする彼女達の現実。



二つの世界が交互に映像に出るから気持ちも2倍になって自分に降りかかってきます。

こういう作品、メンタル表現で難しいところもあるので、

はずれだと思って視てみえる方の気持ちは1/2以下になるので、難しい作品でも有るんですけどね。




エンディング曲 「僕らのあしあと」 supercell


この歌詩がすごいです。

ブラック★ロックシューターという作品そのものを歌っているように聞こえます。


この作品、よくわからんと思ってみえるかたは、

是非歌詞を噛みしめながらお聴きになることをオススメします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

ワンクリックいただけると励みになります


ブルーレイ、4本単品で買うと約18000円、BOXで買うと約22000円。

4000円がブラックロックシューターのfigma+box代金。

さあどっちを買う!???






【送料無料】ブラック★ロックシューター 第2巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第3巻【Blu-ray】


【送料無料】ブラック★ロックシューター 第4巻【Blu-ray】













ちはやふる 第18話迄 感想

千早ちゃん、速く取るのをやめなさい!!

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 


感じがよいのが、私の取り柄なのに・・・どうして???

 今までは感じがよい(速いかるた)でやってきた。

でも、クイーンに勝つには、速いかるたでは勝てないんだ。

 

 原田先生は千早に「速く取るのをやめなさい」という。



ものすごく速く取れる札があっても、残り全部取られたら



かるたは負ける!!!

 

・・意味わかんない・・・・

 机君は千早にアドバイスするが、今イチ千早はぴんとこない。

 

一般の人ともあたる埼玉県百人一首大会。

 

かわいい!!!

 

知ってる(*^_^*)

 

千早の相手、A級のベテラン相手に、千早はその意味を思い知ることになる。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

ちはやふる 9thインプレッション 18話迄

 

ファーストインプレッション 1話

 

2ndインプレッション 2話

 

3rdインプレッション 3話

 

4thインプレッション 5話迄

 

5thインプレッション 8話迄

 

6thインプレッション 11話迄

 

7thインプレッション 12話

8thインプレッション 15話迄

10thインプレッション 20話迄


Gyao配信(1週間無料)


 

 

↓公式HP

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

2月7日より広島で放送開始。これで日テレ(関東)・読売(関西)・福岡・広島・・・と、

東海道・山陽新幹線の100万人都市を押さえて来ました。

・・・・名古屋(中部)は?????おい!中京テレビ!!!

 

ということで・・・・まだまだGyaoのお世話にならざるをえませんね。

 

競技かるたを知れば、アニメ「ちはやふる」がもっと面白くなる。

公式ページに競技かるたのルールや用語が丁寧に書いてありますね。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

↓キャラクター紹介ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

 

●あらすじ

 

・16話

総集編+小ネタ集でした。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

綾瀬とかなちゃん、彼女にするなたどっちが良い??

おまえら・・・乳だろ!大江さんの巨乳がポイントだろ!!

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

などなど・・・笑

 

どうやらコミックのおまけ4コマが元ネタらしいです。

いやぁ~~、笑わせてもらいました。

こういう総集編は面白いですが、途中から「ちはやふる」を視て、最初の方の話を知りたい人は・・・

わかったのかなぁ・・・・この総集編で(笑)。

 ※初めて綿谷新とかるたして、必死で一枚取ったあのシーンから一気に太一との学校カルタ大会に飛ぶとか。

 

 

・17話、18話

 

 夏の高校生全国大会も終わり、体育祭で部員勧誘するも誰も来なかったかるた部。

次の目標は、

 

・太一と肉まん君はどこかの大会で優勝してA級昇進

・かなちゃんと机君はD級で優勝してC級昇進

 

・千早の目標は・・・・名人戦クイーン戦への大切な大会、10月に行われる東日本予選会

 

新も、西日本予選に出るのだろうか・・・・

東日本予選会はA級しか出られないため、太一のA級昇進への思いもひときわになる!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

千早はさらに練習に力をいれ、かるた会の練習もがんばる。

・・・が、

 

千早ちゃんはいくら速くても、怖くないよ。

 

相手にそう言われてしまう千早。

原田先生は千早に「速く取るのをやめなさい」と指導するのだった。

 

速く取らないと勝てないのに・・・なんで???

 

悩む千早。

机君やかなちゃんはそんな千早にアドバイスをする。

自分でも原田先生の言葉の意味を知るべく勉強する。

 

そんななか始まった「埼玉県百人一首大会」。

高校生だけじゃない初めての公式戦。

いや、春A級になったばかりの千早にとっては、初めてのA級同士の公式戦。

 

1回戦の相手はかるた歴35年のベテラン、金井桜(かないさくら cvかないみか)。

 ※いや~~~、誰かと思ったらかないみかさんでしたよ!!

   ぶりっこおばちゃんのこえがぴったり!!これは嬉しかったです。

   かないさくら・・・かないみか・・・名字同じ。

   原作もこの名前なのかな?それとも脚本狙ったのかな???

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

か・・・かわいい!!

 

知ってる!!

 

うわぁ~~・・・・・かわいい・・・・おばちゃんですね~~(*^_^*;;;)

 

お手つき連発の千早。速く出過ぎないのが目標でやっているはずの大会で。

桜さんは、

 

ラッキー。速いだけの子に当たって

 

と、劣勢の千早。

 

焦る千早に桜さんは言う。



つまらないわね。綾瀬さん、札とだけ戦っているみたい。

 

考えに考えた千早は。。。

 

全部の札に、(私は)1字決まりのスピードでで飛び出しちゃう癖

 

に気づく。

いろいろやっている中で見つける!!!

 

今のは同じ呼吸、3字の呼吸で取れたわね



こんなかるたもあるんだ!!

 

 

かるたの深さに感動した千早は・・・・

 

まさかB級決勝が太一vs肉まん君、D級決勝がかなちゃんvs机君

 

という現実に衝撃を受ける(笑)。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

机君とかなちゃん。

かなちゃんは袴の力で姿勢が良くなり、かるたが速くなる。

机君はかなちゃんの性格や考え方を研究し、勝負を挑む。

 

2人の勝負に見入る千早!!

 

千早が全く見ていない太一vs肉まん君は、

ヒョロ君が応援しているのであった・・・・・笑

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

 

 

●感想

 

 本当、スポ根作品ですよね。

千早が強くなくて、速いだけ。

そこから、本当に強いかるた選手になる。

 

弱点が何かを探し、それを克服する手段を考える。

それにより、千早は(瑞沢高校かるた部のみんなは)少しずつ成長し、強くなっていく。

 

そして、次の目標がはっきりしている。

みんながみんな次は何をするかの目標がある。

それに向かって努力する。お互いに切磋琢磨する。

 

 だから千早だけではなく、太一・肉まん君・かなちゃん・机君・・・ひとりひとりを応援したくなっちゃうんですよね。

そしてヒョロ君。学校が違うからこそ、本当の意味でもライバル。

 

太一・肉まん君が出る試合にはほとんどヒョロ君がいます。

互いに抜け駆けしようとした金沢大会までも、ヒョロ君はいました。

残念ながらいつも先に負けてしまい、太一や肉まん君の試合を見る立場になってしまっていますが、

来年・再来年の高校かるた大会東京予選では必ず当たる間違いなくライバル。

 

ヒョロ君のがんばりも見逃せません。

 

 

ほんとに・・・・・

 

 

・・・・・NHKでやる作品ですよ。これ。

深夜の、それも中部地区放映しないようなところでやる作品じゃないですよ(しつこいですね(^^ゞ)

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

 ワンクリックいただけると励みになります

 

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる Vol.1【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.1【Blu-ray】

 

価格:3,730円(税込、送料別)

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる Vol.2【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.3【Blu-ray】

 

【送料無料】ちはやふる Vol.4【Blu-ray】

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【送料無料】ちはやふる(15)

 

【送料無料】ちはやふる(15)

 

価格:440円(税込、送料別)

 

 

 

 

 

 

2012年2月 8日 (水)

パパのいうことを聞きなさい! 第5話迄 感想

嬉しかったから・・・・

いってらっしゃいって言ってくれる人がいて、本当嬉しかったから。


言いそびれてたけど・・・おかえりなさい。


ただいま。


「あの・・・呼んでも良いですか?

お兄ちゃんって。」


「いいよ、俺もその方がうれしいな。」


「ありがとう、お兄ちゃん」



今のところ、祐太の物語になってますね。

2クール有るから、この先はいろいろと波瀾万丈が有るのでしょうが・・・



 この作品、なんというか~~、祐太君萌え作品ですね。


本当、良い作品です。毎回暖かい気持ちにさせてもらっています。

個人的に大好きな作品・・・・なのですが・・・・



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




パパのいうことを聞きなさい! 3rdインプレッション 5話迄


ファーストインプレッション 2話迄

 ←キャラクター紹介はこちら

2ndインプレッション 3話



ラストインプレッション 12話迄


ニコニコ動画配信ページ

(第1話・最新話無料)


↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



↓キャラクター相関図

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●あらすじ


みんなの着替えはともかく、俺は別に見られても・・・


おじさん、デリカシーに欠けますよ。


だめ~~、女子が入った後は一時間は入っちゃだめぇ~~


ごはんないのぉ~~(;>_<;)


おしっこ~~!


ついに始まった大学1年生男子と中学2年生、小学5年生、3歳3人姉妹の共同生活。

最初の朝ご飯はコンビニで大量買いだめ。


・・・お金、大丈夫?

パーティー見たいと喜ぶひなに対して、心配する美羽


祐太がバイトに行っている間、夏休みということもあり家の中で掃除とかいろいろする3人姉妹。

でも、洗濯の為に祐太との約束をやぶり、外にでかけちゃう。


初めてのコインランドリー。

おじさんと年頃の女の子の下着はやっぱり一緒に洗えません。


そして、美羽の心配をよそに、

晩ご飯を作るという


手伝いじゃなく初めての料理作り。

案の定大変な事に・・・!!


ひなは「ときめき」を求めて壁に落書き!!

こちらも大変だ~~。と、止めるつもりが美羽までもときめきを求めて(笑)。



 バイトから帰って来た祐太はびっくり!!

火事になっては大変だからみんなを叱る。

でも、その後は一緒に失敗した料理を食べる。


「大好き」


夜、祐太の隣、寝言で告白をするだった。





「ただいま~~~」


見事なタイミング!

3姉妹のお風呂上がりのタイミングに帰宅する祐太君。

絶叫と共にまたもや飛ぶの悲鳴とビンタ。



6畳一間での共同生活は、そろそろ周りの人にもバレ始めていき・・・・


間違えて携帯に出たためにわかってしまう佐古先輩とよよよ先輩(織田先輩)。

電話の声だけで見事に美羽の歳と髪型、似顔絵まで似せてしまう佐古先輩・・・危なすぎます(笑)

 ※ここでも「てへぺろ」来ました!!今年はてへぺろ、強引に流行らせる気なのか??


西瓜を届けてわかっちゃうお隣さんは、声優さんの新古胡挑(あたらしくるみ cv中村桜)。

彼女はひなの好きな番組、ルナルナ7に出演したことで(敵でしたがww)、一気にお近づきになりました。


一応今のところ表向きには、

夏休み、みんなでおじさん(祐太)のところに遊びに来ているという事にした。


携帯を家に忘れた祐太

は、おしゃれして祐太のバイト先へ携帯を届けに行く。


無事に届けた後、は乗るバスを間違える。

降ってくる雨。転んで手をすりむき、

雨の中1人歩く空は、初めて祐太と会ったときの事を思いだす。


それは祐太が中学生、が小学生の時だった。

その時も手をすりむいた

その時初めて呼んだんだ・・・祐太のことを


「お兄ちゃん」


・・って。

その時を思い出し、雨に濡れながらも微笑みながら帰っている空を・・・

心配して迎えに来てくれました。


一緒に雨宿りする2人。

服は濡れちゃったけど、、、、祐太は空の服のことをかわいいって言ってくれました。



「あの・・・呼んでも良いですか?

お兄ちゃんって。」


「いいよ、俺もその方がうれしいな。」


またまた少し心が近づいた祐太でした。

でも・・・お風呂上がりの、ついにタオルが落ち、素っ裸を祐太に見られてしまいましたとさ・・・(^^ゞ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


・・・ニコ動、第1話有料配信から無料配信に変わりましたね。

しかもすでに買ってしまった方には購入ポイント返すとか・・・


・・・テコ入れ??

人気、厳しのかなぁ・・・2クール作品だけに外すと大変ですしね・・・・。



 正直、この作品、設定自体が破綻しています。

でも、最初の設定がもともとこうなのだから、自分はおかしいとは思いません。

この作品は元々そう言う作品なのだと思います。


昔の作品はこんなのがいっぱいありました。

有るテーマにだけ特化した作品。

そのテーマが目的だから、それ以外は気にしちゃダメ!というある意味ご都合主義作品。




 でも、今の時代はダメなのかもしれませんね。

こういうご都合主義作品を受け入れるには、

あまりにも「おかしい」と思う人が多いのでしょうか。



個人的な意見ですが、この作品、


両親が死んだのに何でそんなに平気なの?

とか、

なんで6畳一間のアパートなの?保険金とか賠償金とか無いの?

とか、

未成年でこれは社会的に無理でしょう

とか、

これなんで親戚の人たちはほかっておくの?ありえない!!


などなど、真剣に考えてはいけないんだと思います。

考えた瞬間にこの作品は全てが現実から破綻していきます。



 両親が亡くなった子供達が、

一生懸命一緒にがんばって生活していく、

その中にある思春期の女の子だからこそ有る心や性的な問題やハプニング(ラッキースケベ)。

そういう事を考えないようにしながらも、一生懸命3人を育てようとがんばる祐太


 そんな祐太を見て、(多分)初恋の相手でもある「お兄ちゃん」こと祐太と一緒に生活するうれしさと恥ずかしさが入り交じる乙女心満載な中学二年生の空。

 年の割にしっかりしていて、実は長女じゃないの?って思えるほどしっかりしている美羽。

今はまだ両親が亡くなったことを知らず、新しい生活を楽しんでいるひな。


彼らのがんばりと生活を視て、ある意味癒され、またある意味がんばろう!!

って思わせてくれる。


そんな作品ですね。

いや、それを楽しむ作品ですね。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 象徴的だったシーンが今回有りました。


5話後半、が雨に濡れて帰る時、


「あめあめふれふれ母さんが、じゃのめでお迎えうれしいな♪」


って、笑いながら歌っていました。


普通、雨に1人濡れて帰るシーンなんて、とても辛く、涙しながらとぼとぼと歩く

というイメージが定着しているシチュエーションですよね!!

それなのに空ちゃんの表情は全く逆なんです

しかもこの歌。お母さんが迎えに来てくれるという歌なのです。



このシーンを


空ちゃんが祐太とはじめて会った当時を思い出し、

これからの生活をがんばらなくっちゃって思って

雨に濡れているのに前向きになっている良いシーンだなぁ・・・と思うか、


あり得ない!!本当の母親は昔死んで、父親は先日死んだばかりなのに、

この歌を平気で歌えるなんて!!!ありえない。

どういう神経しているの???・・・と思うか。



私は前者です。

だからこの作品が大好きなのですが・・・・


皆様はいかがお考えでしょうか。



がんばって4人で生きていこうとしている子ども達を応援しましょーよ。

笑いながら、そして時には切ない気持ちになりながら・・・

そして空ちゃんの恥ずかしさの中にある揺れる乙女心と恋心とサービスシーンを満喫して。


ただそれだけのアニメ作品なんだから。


(原作読んでいないので、原作と大きくかけ離れた内容とかでしたらすみません・・・)


私はそう思うのです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 パパのいうことを聞きなさい! Vol.2 Blu-ray (+CD) ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 パパのいうことを聞きなさい! Vol.3 Blu-ray (+CD) ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 パパのいうことを聞きなさい! Vol.4 Blu-ray (+CD) ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 パパのいうことを聞きなさい! Vol.4 Blu-ray (+CD) ...


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 パパのいうことを聞きなさい! Vol.5 Blu-ray (+CD初...





2012年2月 7日 (火)

あの夏で待ってる 第5話迄 感想

夏休みが、始まろうとしていた




一生、忘れられる事のない




忘れられない、夏




きっとそれは




みんなも同じだったと思う




喜びや悲しみ、痛み




そう言うの全部ひっくるめて




たった一度の、あの夏が、始まる


たった一度の、あの夏が、始まる




4話の終わりに海人イチカが回想のように語る。


やっとPV


のセリフが来ました。




 このセリフ、本当に引っかかているんですよね(最初に聴いたときから)。


もう何もかもが終わっていて、過去を振り返る回想のように語る二人。


でもって、あまり良い雰囲気に聞こえない。




 前回はおねがい☆ティーチャーに入りはそっくりといいましたが、とんでもないですね。


やはり黒田脚本、やらかしてきました。


 自分はあまり得意ではない、どろどろ・・・いや、切ない恋愛劇に発展しそうな感じがします・・・






※おねティーというと、この週末ニコ動でおねがい☆ツインズの一挙放送


がありますね。


自分がおねがい☆ティーチャー初見もこの前のニコ動一挙放送。


もちろんおねがい☆ツインズもまだ視ていないです。なので、週末が楽しみなり。


お忙しい方はタイムシフトにも対応しています。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










あの夏で待ってる 2ndインプレッション 5話迄




ファーストインプレッション 3話迄



3rdインプレッション 6話


4thインプレッション 7話




5thインプレッション 8話


ラストインプレッション 12話




↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








OP主題歌が発売になりましたね。


「sign」 Ray









 Ray


さんは新人。


アニソンシンガー新人というと最近ではAチャンネル


の主題歌「Morning Arch」を歌う河野マリナ


さんや、アスタロッテのおもちゃ


主題歌「天使のクローバー」を歌う愛美さんを思い出します。




最近はスフィアのような声優ユニット、喜多村英梨さんや堀江由衣さんのようにキャラ名ではなく声優名で歌う声優アーチストも増えた(特に女性)ので、


純粋なアニソンシンガーは厳しい環境になっています。


 アツミサオリさん、marbleさん、CooRieさん、麻生夏子さん、栗林みな実さん、麻生夏子さん、KOTOKOさん、川田まみさん、のみこさん・・・・なにも調べなくても、私の好きなアニソンシンガー、


ぱっと考えただけでこれだけ出てきます。


アニソンシンガーさん達の歌も好きなので、最近押されているとはいえ、声優アーチストさん達に負けないで欲しいですね。


 共存共栄が一番です。






さて、、、「なつまち」、本編の方は6人が共存共栄とはいかないみたいで・・・・


思春期の高校生達の心の中はとっても切なくて痛くって・・・




4話でプロローグが終わり、5話から始まる映画制作。




谷川柑菜は霧島海人を・・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






公式ページ


に自分で書いた相関図のやじるし。




なんという一方通行の片思いばかり・・・・。


そこからうまれるぎくしゃく感。


そして矢印の最後、イチカは。




イチカ先輩はどのくらいここにいるんですか?半年とか?1年とか?・・・・






●あらすじ




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






あまりに鈍い海人とイチカ。


二人は共に地雷を踏みながら、当初の目的?どおり海人はイチカが好きだと言うことを告白?する。


(?マーク多すぎ・・・・笑)




戸惑う二人。


しかし、海人とイチカでは、戸惑う