フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« うぽって!! 第7話 感想 | トップページ | 咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 第7話迄 感想 »

2012年5月22日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第20話迄 感想

さて、休息と同じような意味で、休憩という言葉があります

ということで、19話は冒頭で先生もおっしゃっていたとおり事実上のお休み回。
まあ、全26話も有るので休憩もよろしいかと・・・
私のブログも一回お休みしましたし(笑)

そして・・・・20話!!

なぁ、本当に良いのか?
良いんじゃない?ケインがやれと言ってるんだから

本当に良いのか??

めっちゃくちゃ笑いました!!

深夜に笑いすぎてしばらく呼吸困難になるぐらい・・・

モーレツパイレーツ1~20話の中で一番笑いました。
これ、モーパイのノリじゃないけど、でもやっぱりモーパイなんですね。
私にとって20話は最高のギャグ回&水着回でした!!

でも、伏線はちゃんといろいろはってましたね。

 

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 17thインプレッション 20話迄

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)

公式HP

画像入りの記事はこちら 

決断は自分の選んだベスト
さあ、海賊の時間だ!!

●あらすじ (ネタバレ注意)
T02200103_0266012411971399479

コスプレ海賊団、そしてヒューアンドドリトル運輸との対決と、立て続けに海賊稼業をした茉莉香
疲れはピークに達していた。と共にふにゃふにゃモードにもなっていた。

しかし、ヨット部の活動はまだまだ有る。
演習航行後のオデット2世の掃除・メンテナンスだ。

同様に茉莉香は、手伝いたがるグリューエルを置いて、
一人空いている時間を使って弁天丸の掃除も行う。
シャトル最終便ぎりぎりの時間になり、茉莉香は慌てて帰る。
弁天丸の鍵を買うのを忘れて(システムはマスターロックした)。

翌日、疲れがピークの茉莉香はオデット2世のメンテナンス中に天丸船長のIDリングを落としてしまう。
全然気づかない茉莉香。その日の弁天丸の掃除をしたにもかかわらず。(※スーパー矛盾点)

その翌日、弁天丸メンバーが退院する。
ミーサに呼び出され、そこで初めて茉莉香はIDリングを紛失したことに気づく。

果たしてIDリングを拾ったのは・・・グリュンヒルデだった。

弁天丸、起動でゲソ!!
・・・ちがった・・・・
弁天丸、起動ですわ!!

白凰女学院ヨット部全員で弁天丸にやってきて、
弁天丸の掃除並びにメインクルー達とコミュニケーションをとる。

困りますわ、ゴンザエモン様からお預かりした大事な絆の証を。
私とゴンザエモン様と茉莉香様の絆です、そしてヒルデも入れて4人の絆ですね。

グリュンヒルデ、海賊側に没落。
セレニティ姉妹は完全に茉莉香の嫁になりました(笑)

T02200102_0343015911983430305

私!出たいです!!

第19回ネビュラカップ。
それはディンギーの大会だった。
ところが、白凰女学院ヨット部には実際ディンギーに乗っている経験者がアイちゃんしかいない。

それで大会に出ようとは!片腹痛いな!!

突然ケインが乱入。
白凰女学院体育教師となってヨット部に乗り込んできた。
超スポ根教師となって!!
シミュレーターでさえもアイちゃんと茉莉香以外はギブアップのヨット部。

ケインの謎の行動に(ー_ーメ)な茉莉香。

白凰女学院からの参加通知です。
とうとうこの時が来たか・・・
果たして今の私達で対処できるだろうか・・・あの悪魔!白凰女学院に!!

白凰女学院は第13回大会に置いて規約違反をして5年間の出場停止処分になっていたのだ。
今年は偶然にもその処分が解けた年だった。

ネビュラカップ運営はハロルドロイド保険組合に対処を依頼する。
それはそのまま弁天丸への依頼になったのだった。
・・・船長が白凰女学院にいるというのに・・・・
そしてその依頼を受ける弁天丸&キャプテン茉莉香。

加藤親子に手を出そうとしている連中がいる。

加藤茉莉香に関する不可侵条約を知らないのか無視なのか・・・
そして莉理香は聞かされる。ケインから聞かされる不可侵条約の裏を。

どうやらケインはそれもあって再度白凰女学院の体育教師として復帰したらしい。
キャプテン茉莉香の護衛も兼ねてるみたい・・・・

そして・・・・ネビュラカップ大会出場の選抜は、実際のヨット操縦によるレースだった。
上位3名が選抜。
そして高みの見物・・・の筈の3年生はビーチ往復50回(笑)

弁天丸の妨害が入ったにもかかわらずがんばるヨット部員達。
結果・・・

1位はなんとナタリア
2位はグリュンヒルデ
3位は、茉莉香と接戦の末アイちゃんが入った。

1年生のスペック高すぎ!!

そして、ネビュラカップに向かうオデット2世と弁天丸だった。

ところで・・・

見ていてくださいお姉様、どんな手を使ってでも仇を討って差し上げますわ!!

ヒルデどんな手を使って2位に入ったのでしょうね・・・気になる(笑)
もしかして触手使ったのでは・・・ゲソ・・・

メインブログの方にいただいたコメントから視直したら・・・ヒルデ、なんとナタリアのヨットに縄つけて引っぱってもらってたんですね。
ずるいでゲソwww
それにしてもそれでも優勝してしまうナタリアのスペック、高いですね~。
今までアイちゃん・ヤヨイちゃんの影に隠れて目立たなかった三人目の新入部員。
ここにきて本領発揮ですかね??


●感想

モーパイブログ、久しぶりに一週お休みをしました。
19話がギャグ回でしたからね。
というより、冒頭で先生がおっしゃったように、作画も脚本もキャラクター達も・・・・・

休憩していましたね(苦笑)

楽しく視られた反面、矛盾点ばりばりでした(笑)。
さすがにあれで記事書くといろいろと書きそうで・・・苦笑

なんせ、IDリング落とした後に弁天丸の二日目倉庫の掃除してますから。
重力制御動かして!!
マスターロック解除してるじゃん!!どうやって???
システムはマスターロックしたって言ってましたが・・・
ブリッジだけマスターロックという意味なのでしょうか。
そういう言い訳なら、倉庫の掃除はまあ矛盾していないと言えばそうですが・・・
しかし、初日は弁天丸ロック忘れたのは良いとして、二日目も弁天丸ロックしなかったのは??
そこまで茉莉香バカじゃないでしょう・・・・

とかとか・・・細かく突っ込むときりがないので、
あの回はギャグ回として、気にしないことにしました。

三代目にぬいぐるみ趣味があるのが今風ですね。
最近は男性でもかわいい物が好きですからね。

千葉ロッテマリーンズの唐川投手はしろたん が大好きで、
新入団の時寮に持ち込んだことから有名になり、それがこうじてマザーガーデンで
しろたん唐川バージョン
とか発売になったぐらいですからね。

だから、あながちおかしくないし、その趣味を隠さなくなりましたよね。

※そのしろたん、先日みかこしさんのツイッター で、海賊の時間だ!!
と、しろたん海賊バージョンの写真を撮ってつぶやいていました。
なんか妙にしろたんつながりな感じがして面白かったです。

 ・・・そして、その反動分もあってか、最高に面白かった20話。

まさかのケイン白凰女学院顧問復活!しかも体育教師として(笑)
私は19話のヨット部員お誘いの仕返しで、スポ根路線で楽しんでいるのかと思いました。

なんせ3話で

こんなの半ダースも引き連れて外に出なきゃならないのか・・・

とまで言うキャラでしたからね。
その上今はもうターゲットの茉莉香はキャプテンになってくれている。
わざわざ茉莉香におべんちゃらをする必要は無い。
そんなケインが喜んで顧問に復活するはずがない(笑)

でも、それはやはりそうでしたね。
ちゃんと教師復活には理由がありました。
キャプテン茉莉香の護衛だったのですね。
この辺の伏線がラスト5話のサトタツ監督脚本回でどう回収されるか楽しみです。
・・・次回早速回収されたりして(笑)

ところで・・・・第13回のネビュラカップ。
出場142人で完走がたったの2人!!
通称悪夢の第13回大会!!

いったい・・・先輩達は何をやらかしたのか・・・・めっちゃくちゃ気になります(爆笑)

次回「決戦!ネビュラカップ」。
結構シリアスっぽいですが・・・・さて・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

« うぽって!! 第7話 感想 | トップページ | 咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 第7話迄 感想 »

2012 冬アニメ」カテゴリの記事

佐藤竜雄作品」カテゴリの記事

コメント

初日はマスターロック忘れたと言ってますが、2日目はどうしたのでしょうね?
そしてミーサたちが弁天丸には入れたがブリッジの起動を出来ないと言うのは
 不思議ですね。茉莉香のIDリングをグリューエルが持っている時でも
 弁天丸は動かせていました。
毎日誰かが居るのでロックはしていないから?
IDリングしかロックと解除ができないのはおかしいですよね。
入院の際はロックしていないことになりますから・・・

ケインが梨理香に合わせた男性が気になります・・・
アイ以外ディンギーを実際に乗ったことが無い設定でしたが
 1話で茉莉香が運転していたのはシミュレータ?

まあギャグ回なので大目に見て欲しい?

>ぬる~くまったりと
コメントありがとうございます。改めてココログでもよろしくお願いします。
そうなんですよね。もう矛盾というか、????だらけで。

 通常のロックと、IDリングのマスターロックは違うというのはわかります。
IDリングでロック解除すると一人で弁天丸を操作できるほどまでロックが解除されますから(ハラマキが主砲撃てたのもこのせいですよね)。でも、今回のマスターロックは矛盾だらけですよね。
 100歩譲って、指輪でシステムのマスターロックしたから、部下達はいつものブリッジシステム起動は出来なかった。
倉庫はブリッジシステムとは違うので、茉莉香はブリッジのマスターロックはしたけれど、倉庫のマスターロックをするのを忘れていた。
・・・と、良心的に解釈しても、初日茉莉香が「あ、出入り口のマスターロック忘れた」って言っていたから、二日目はちゃんとロックしてしかるべきですよね。二日目もわざと?ロックしなかった理由がわかりません。

 1話茉莉香が乗っていたディンギーはシミュレーターですね。着陸後いつもの場所から出てましたので。
 そして、ケインが会った人!!だれでしょうね~~。莉理香さんが反応していますので、元弁天丸クルー?いよいよもってゴンザエモンフラグが立ってきましたね。

個人的には逆の意味でも???でした。
船長の持つIDリングは全てのロックを解除出来るワイルドカード的なキーと考えていました。
ブリッジクルーは各班長だから、各自の仕事に必要なキーは持っている筈、
 合議制のキーになっていると考えていました。
そうだと茉莉香のIDリング消失は判明しないのですよね。

マスターロック=ブリッジのロックと考えると、初日は搭乗口はロックしたがブリッジはロックしなかった。
2日目は逆だった、ブリッジはロックして、搭乗口をし忘れた。

そしてマスターロック(ブリッジ)のIDリングでの施錠は、IDリングでしか解除出来ないとすればOK?

ミーサの言葉からは船長しかキーを持っていない様に思えてしまいますが・・・

いやいや19話は技術系の人はいっぱい突っ込んだでしょ。
セーフティーリレーの古さ!あんなので飛んでたのか!
部室のゲーム機に真空管。魔窟ですよあそこ。
そしてミーサが戸締まりの不用心さを怒っていましたから二日目以降もハッチのロックは忘れたのでしょう。
それから掃除中の重力制御ですが生命維持系と生活圏の操作は別系統になっていると思います。
次に今までマスターキーが無かったのに動いていたのはマスターロックが解除されていたから。だからおそらくミーサ達が持つキーで動いていたのでしょう。
マスターロックしたハッチはミーサ達のキーでも開かないでしょうからミーサ達のキーで開いたロックの不用心さを怒ってた。でもシステムはシッカリロックしてありどうにもならないから更に苛立った。こんな所では。
そして最後にポトフと言う名のオデンで落とすと。

>ぬる~くまったりとさん
 初日はブリッジ(システム)だけマスターロックしてて、
入り口はマスターロックしていませんでした。(茉莉香の言葉より)
 問題は二日目で、二日目は倉庫の掃除だけやってたから、
ブリッジには行ってない(=ロックは外そうとしていない)と思うのです。
 初日は出入り口のロック忘れたと言っているのに、
二日目帰る時も初日同様ロック忘れるの??そこがあまりにも??でした。

茉莉香のIDリングは、ゴンザエモンがグリューエルに渡していたものですから
いままではマスターロックは弁天丸にかかっていなかったと思います。
なので、IDリングでのマスターロックは最強なのではないかと・・・

逆に、通常は金庫に入れておいた程重要なIDリングを乱用している茉莉香に問題があるのでは・・・・

>たーさんさん
ツッコミどころの嵐だったかと・・・・
セーフティーリレーは酷かったですね(笑)。
今の時代でみても古すぎですwww
そしてスーパーファミコンまであったゲーム機ww
真空管は見つかりませんでしたw。もう一度視直して探してみます(笑)

マスターロックは、IDリングでの管理者権限ロックでしょうから、
あのリングでロックしたらおそらく他のクルーが持っているキーでは解除できないのでしょうね。
逆にあれを使うと全てロックが解除されちゃう。

で、問題はここからで、茉莉香はブリッジ(システム)をIDリングでマスターロックした。
初日は入り口等のロックはして無くて戸締まり不用心の状態だった。
二日目は入り口をマスターではなく普通に戸締まりしているように見えたのですが、
IDリングロックじゃなく普通に戸締まりしていたのなら、ミーサに「戸締まりの不用心」で叱られる筋合いは無いと思うんですよね。
だとすると、二日目も茉莉香は弁天丸の戸締まりは不用心状態だった。なんで戸締まりしなかったのでしょうね。普通ならその時点でIDリングが無くなっていることい気づくはずですが・・・・

なんてツッコミたくなっちゃうんですよねf^_^;

どうも、こんばんは。
確かにちょっと19話はジェニー先輩の(元?)婚約者と同じように微妙でしたね。

掃除のときのロックの件は、茉莉香は指輪によるマスター(管理者:アドミニストレータ)とは
別に船長権限(最優先ユーザー:トップコマンダー)を持っているからだと思いました。
けど、それだと指輪探しのときにシステム起動しないで探していたのが謎なんですよね。

ヨット部ですがアイちゃんが「どの子から~」とディンギーが複数機あるという
言い方してましたし、「これがあればディンギーを出せる」といっていましたので
格納庫の宇宙空間側のハッチなどを開けるのに使っているもんだと思ってました。
流石にディンギーであれを使って飛ぶんじゃないと思いますよ(笑)

個人的には起承転結がいまひとつという方が気になりました。
ヒルデも一度、13話で陥落していたので何故いまさらって感じです。

20話はカメラアングルの絶妙さにヤキモキしました(^^;

>たけろーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにあの微妙さは「かく♡めい」に匹敵しますね(苦笑)
グリューエルからIDリングをもらう前も弁天丸は動いていた訳ですから、トップコマンダー権限も考えられますよね。
で、茉莉香はそれじゃなくIDリングでブリッジのシステムをマスターロックしたってコトになるわけで・・・。なぜブリッジはIDリングでロックして、出入り口はトップコマンダーの方でロックしたのか??あの時点では翌日ミーサ達が退院するとはわかってなかったわけで・・・。IDリングで開けたのだからIDリングで出入り口もロックするのがスジなのに・・・ねぇf^_^;。

ディンギーは動くけど、出せなかった(=出場停止処分でやる気無かった)とみるべきなのでしょうね。どちらにしてもいろいろとツッコミどころ満載で・・・・したよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/54756593

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第20話迄 感想:

» モーレツ宇宙海賊 TokyoMX(5/19)#20 [ぬる~くまったりと]
Sailing 20 茉莉香(せんちょう)、波に乗る 私、出たいですとアイ・ホシミヤ。第19回ネビュラカップ大会。2週間後に開催されるディンギーの大会。実際に乗ったことがあるのはアイだけだった。 それは片腹痛いな、顧問としてケインが登場。教師免許を更新して体育教師として赴任。 過去の最強の台風や嵐のデータを基に シミュレーションで訓練するケイン。何か違うとアイが感じていた。 過去の13回大会で白鳳学園は5年間の出場停止 処分を受けていた。運営委員会は白凰学園の参加申請を受けて 悩んでいた。無法者には... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第20話「茉莉香(せんちょう)、波に乗る」 [ボヘミアンな京都住まい]
白凰女学院に帰ってきたケイン・・・ってなんで鬼教官ごっこやってんだよ!w ・・・ってそう言えばこのアニメで水着回って初めてでしたっけ? それはさておき、こんな感じで完全オリジナルエピソードのはじまり。ディンギーによるネビュラカップに出場するために鬼教官に扮したケインに鍛えられる、そういった裏で実は大会運営団体と白凰女学院には過去に因縁めいたものがあったり、茉莉香をめぐって何やらキナ臭い怪しげな動きが出てきたり、この先何が起きるのか楽しみですね。 4月20日発売の原作最新刊↓笹本祐一『ミ... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 第20話 『茉莉香(せんちょう)、波に乗る』 [こいさんの放送中アニメの感想]
立てぇぇええい茉莉香ーーー!!宗方仁やオオタ・コウイチロウばりに時代錯誤な鬼コーチ、ケインが登場。これに限らずケインの言動ちょっと変でしたね。秘密会議に同席していたり、茉莉香とタメ口になってたり。茉莉香もケインの様子が気になるみたい。恋愛フラグ立ってるのか?ちょっと気になりますね。 彼は弁天丸の操舵手ではありますが、何者かの意向を受けたスパイなのか。実は政府の情報局員だったりして。 アイちゃんのはしゃぎっぷりに触発された白鳳ヨット部。宇宙ヨットレース・ネビュラカップに出場しようと意気を上げます。こ... [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
5月20日 三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 第20話 茉莉香(せんちょう)、波に乗る [ゲーム漬け]
かつて海原の物であったヨットは進化し、太陽風や星間物質を受け、空はおろか宇宙を駆ける物へと進化。 そんなヨットの大会である第19回ネビュラカップ。 当然、出たいと言い出す ... [続きを読む]

» 2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第20話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第20話 「茉莉香、波に乗る」 感想 #moretsu2012 #ep20 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メ...... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 SAILING 20 [ホビーに萌える魂]
モーレツ宇宙海賊の20話は、宇宙ヨット部でネビュラカップ出場へ。そして加藤親子に不可侵協定を知らない輩が…。今回はアイ、グリュンヒルデ、ナタリアが活躍です。 [続きを読む]

» ◎モーレツ宇宙海賊第20話茉莉香(せんちょ... [ぺろぺろキャンディー]
=部室アイ:私でたいです!マリカ:どうしたの?ネビュラカップって?:リンギィもでてきたし。*:なになに?:開催は?マリカ:二週間後だけど。リン:出場するのはいいんだけど... [続きを読む]

« うぽって!! 第7話 感想 | トップページ | 咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 第7話迄 感想 »