フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 黄昏乙女×アムネジア 第7話 感想 | トップページ | さんかれあ 第6話迄 感想 »

2012年5月25日 (金)

FC2ブログ様にトラックバックが飛ばない(回答)

先日のブログでご案内したとおり、FC2のブログにトラックバックが飛びません。

その問題に関して、本日@Niftyより回答がございました。

=====================================================================
▲▲ ★★様

いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、ありがとうございま
す。@niftyカスタマーサービスデスク ●●です。

お問い合わせの件についての調査結果のご報告をいたします。回答までお待た
せいたしましたことをお詫び申し上げます。

FC2ブログへのトラックバック送信ができない件についてお調べいたしました
ところ、ココログからのトラックバックをFC2側で規制しているため、本現象
が発生しております。

トラックバック規制の運用は、FC2ブログ側の運用ポリシーとなりますため、
大変お手数ではございますが、FC2側にお問い合わせくださいますようお願い
いたします。

【補足事項】
ココログフリーでは上記の対象ではないため、FC2ブログへのトラックバック
送信が可能でございます。

文末となりますが、弊社へのお問い合わせに▲▲様の貴重なお時間をいただき
ましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後とも@niftyをよろしくお願いいたします。

                                 @niftyカスタマーサービスデスク ●●
                                                               [CCLOG]

=====================================================================
<<お問い合わせいただく前に>>

【Q&A(よくあるご質問)】
http://support.nifty.com/support/qa/
=====================================================================

結論としては、

1:FC2側でニフティ接続会員用のココログをTB規制している。(フリープランの方は規制していない)

2:フリープランでも、FC2のブログ設定が「言及リンク受け付けない」にしているとTBは飛ばない。

の2点だそうです。

1でびっくりしたのは、フリープランのTBは通って、ベーシックプランのTBは通らないと言うこと。
ベーシックとフリーの違いは@Niftyの回線会員か違うかと言うことです。
ちゃんとお金をNiftyに払ってプロバイダとして使っているブログは規制して、
誰でも登録すれば作れるフリーブログはTB通るという・・・なんなんでしょう・・・。

スペックの違いは表面上は、広告が表示されるかされないかだけ。
これだけで会員の方だけFC2がTB規制するとは思えないので、
なにか理由があるのでしょうね。


ココログベーシックプラン

20120525_153252bmp


ココログフリープラン

20120525_153237bmp

20120525_153324bmp

では、広告がでても仕方ないからベーシックプランからフリープランにプラン変更・・・・

これが出来ません!!
Nifty正式会員はベーシックプランになるのです。
まあ、当然と言えば当然ですよね。
ベーシックプランの方が上なんですから。

試しにフリーメールでフリープランに加入。
適当にブログ作ってFC2のブログに送ったら・・・TB送れました。

ということで、FC2さんが規制を解かない限りダメというのがわかりました。
FC2でトラックバックいただいているブロガー様には大変申し訳ございませんが、
こちらよりトラックバックのお返しは出来ないのをご了承くださいませ。

 

 もう一つ、2の件です。

 FC2では、@NiftyのTB規制に加え、最近ではスパム対策として言及リンクがないトラックバックを標準で拒否するようになっています。
 これは、ブログの中にトラックバックとして取り入れているURLや言葉がないと、
迷惑トラックバックとして受け付けないというものです。

この設定は、ブログをFC2で開設すると今は標準で「受け付けない」になっています。
FC2のブロガー様で、トラックバックネットワークを貼られてみえる方は、この設定を

「受け付ける」

に変更されることをお奨めします。
これによりかなりのブログがトラックバックできないというトラブルから解放されると思います。
・・・・が、ココログはフリープランでも「受け付けない」になっているFC2ブログには
トラックバックが飛びませんでした。(「受け付ける」のFC2ブログには飛びます)

20120525_151335bmp

 

20120525_151323bmp

なので、やけになって再引っ越しも考えましたが、
なんかさらにおかしくなりそうですので、若干本末転倒なところもございますが、
立ち上げてしまった以上、ココログ館にてこれからも記述していこうと思います。

FC2ブロガー様には、何とぞご容赦のほどお願い申し上げます。
FC2からのトラックバックは問題なく受け付けますので、
こんなブログでよろしければ、トラックバックいただけましたらと思います。

                                    管理人 かめラスカル

« 黄昏乙女×アムネジア 第7話 感想 | トップページ | さんかれあ 第6話迄 感想 »

ご案内 (お読みください)」カテゴリの記事

コメント

この回答は私にも届きました。
フリーと同じ設定に出来るはずと返信したらセキュリティ上の問題で不可であると
 回答されました。
同じくベーシックがフリーで享受できるサービスを享受できないのはおかしいと。
そこでFC2に依頼してポートを解放?したので2月頃は送信可能でした。
ですが再度不可になって、FC2サイドが規制しているので自身で問い合わせて欲しいと
 返信で終わっています。
これはTB送信数が多いので規制されているのではないかとの回答でした。

>ぬる~くまったりとさん
ということは、@Niftyではすでにわかっていて、対応無し(対応する気無し)と言うことですね。そのままと言うことは。
大概こういうコトは相手に責任をなすりつけてうちは悪く無いので・・・というパターンになりますね。本当ユーザーからしてみれば迷惑千万なお話ですよね。
FC2のブロガー様には大変申し訳ないですが、あきらめます。
情報ありがとうございました。

こんにちは~

うちはFC2ですが、トラックバック設定は初期のままでした。
「受け付ける」に変更しておきましたが、それでもそちらからはTBが送れないということですね?
了解いたしました。

こちらからは送れるようなので、今後もTBさせていただきますね。
ではでは。

>クロスケさん
コメント&トラックバックありがとうございます。
コメントさせていただき、これからこちらよりトラックバックさせていただく旨を申し上げたにもかかわらずこんな状態になってしまっています。
申し訳ございません。
この問題が決着つくまでなにとぞトラックバックのお返しが出来ないことをご容赦の程お願い申し上げます。
(今もう一度ダメ元で送ってみましたが、やはりダメでした・・・(×_×;))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/54795864

この記事へのトラックバック一覧です: FC2ブログ様にトラックバックが飛ばない(回答):

« 黄昏乙女×アムネジア 第7話 感想 | トップページ | さんかれあ 第6話迄 感想 »