フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« リコーダーとランドセル ド♪ 第13話(最終回)感想 &レ♪ 第18話迄 感想 | トップページ | 2012 SUPER GT 第2戦 富士500km »

2012年5月 5日 (土)

GSR 初音ミクZ4 今季初優勝おめでとうございます!!

昨日(5月4日)、SUPER GT 第2戦 富士500kmレースが開催されました。

私も現地で観戦してきました。
そのレポートは後日ブログに書かせていただくとして・・・

やりました!!

応援しているGSR初音ミクBMW Z4、去年のチャンピオンが今季初優勝をいたしました!!



$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

優勝おめでとうございます!!

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 今季は前季と比べて直線スピードのアドバンテージもなく、
非常に苦しいシーズンと言われていただけあって、
文字通り我慢のレースが多いのですが、
それでも上位にいるのは谷口信輝選手だけでなく、
今季から加入した片岡龍也選手の力も大きいと思います。

 あと、チームの作戦力。
特に今回の富士は、スタート直前に降り出した雨のせいで、ペースカースタートになるなど、
天候にいじめられたレースでした。

・ペースカースタートになった1周目の様子。第1コーナー後、コカコーラコーナーの手前。

・3周後、ペースカーが引っ込んだ直後のスタートの様子。場所は上記と同じ。


スタート直後、みんな一気にスリックタイヤからレインタイヤに履きかえたとおもったら、
10周もすると雨も上がり、路面が乾いてくる。
そこで各チームスリックに履きかえるのですが、
ここでGSR初音ミクBMWはドライバーをチェンジ。

今回は500km(110周)の耐久レースのため、ドライバーは2回交代の義務がある。
他のチームはここでドライバーを交代させなかったが、
GSR初音ミクBMWはドライバーを谷口から片岡に交代させた。
しかも他のチームよりピットタイミングをわざとずらして。

これのおかげで、車が混んでいないところをマイペースで走ることが出来、
タイムを稼げたと共に、
他のチームより(燃料が持てば)ピット回数が1回少なくて済むというアドバンテージを持つことが出来た。

他のチームでこの戦法をとったのはごく少数でした。
(Aドライバーの方が実力があるため、少しでも多くAドライバーを使いたいというのと、
燃料切れのガス欠で、結局はもう1回ピットインすることになる危険があったため)。

 谷口と片岡は今年のスーパー耐久でもコンビを組んでいて、第1戦も優勝している。

スーパー耐久 Round.1決勝レポート


そう言う意味でも(残念ながら番場選手と違い)、谷口選手は相手を信用できています。
だからこういう作戦が取れたのでしょうね。

スーパーGT 決勝レースレポート

で、そのまま勝てるかと思ったが、終盤なんとウイダーHSV-010の小暮選手と接触。
スピンをしてしまい1位から3位まで順位を落とします。
(ウイダー側責任。ウイダーにペナルティが与えられました)

その後は谷口選手のインタビューにもあるように、
谷口選手がキレ、タイヤ・燃料温存走行から猛プッシュ走法に変更。
もう一度トップを狙います。

 ここでもう一度天気がいたずら。小雨が降ってきます。
全車スリックタイヤなので、おかげでラップタイムが落ち、
谷口選手は燃費の心配が減ります。

そして、スリックにもかかわらず雨の中見事なドライブで2位のエヴァンゲリオン初号機アップル紫電を抜き、

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして、雨のためタイムが落ちていたトップのARTAガライヤもかわして1位に返り咲き、
そのままチェッカーフラッグ!!

見事な今季初優勝でした。

今季のGT300は、まさに戦国時代。
去年のような勝ち方は不可能な中、第1戦は我慢のレースで3位表彰台、
そして第2戦は作戦とドライバーの力量で優勝!!

連覇は難しいかな・・・と思っていましたが、どうしてどうして、
これはもしかしたら・・・って思えてきました。

ポルシェ勢・アストンマーチン等速い車は多々ありますが、
なんにしても、個人的には
一番のライバルは去年同様No.11:JIMGAINERになりそうな気がします。
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


いずれにせよ、今季のスーパーGTは始まったばかり。
谷口選手・片岡選手、そしてGSR初音ミクBMW、がんばってください。
応援しています。

 そうそう、谷口選手も片岡選手もアメブロでブログをなさっていて、
今回のレースがどんなだったかを教えてくれています。
もし良かったら、読んでみてください。

NOB BLOG SUPERGT/SUPER耐久で活躍中:谷口信輝オフィシャルブログ

TKのEXCESS POWER レーシングドライバー片岡龍也オフィシャルブログ

最後に、表彰式の模様です。
雨の、そしてめちゃ混みの中での手持ち撮影のため、手ぶれ多いのはご容赦ください。



※関連ブログ記事
SUPERGT 初音ミクZ4初優勝!! イカ娘フェラーリも表彰台!!
初音ミク GOODSMILE BMW Z4 優勝おめでとう!!
SUPERGTシリーズチャンピオン!!  初音ミク GOODSMILE BMW Z4
GOODSMILE Racing 2012年度体制発表!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります





« リコーダーとランドセル ド♪ 第13話(最終回)感想 &レ♪ 第18話迄 感想 | トップページ | 2012 SUPER GT 第2戦 富士500km »

カーレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リコーダーとランドセル ド♪ 第13話(最終回)感想 &レ♪ 第18話迄 感想 | トップページ | 2012 SUPER GT 第2戦 富士500km »