フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 這いよれ!ニャル子さん 第7話 感想 | トップページ | 坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第7話迄 感想 »

2012年5月27日 (日)

うぽって!! 第8話 感想

学園祭と言うよりは、戦場ですよね

まだ時間はある!簡単にあきらめたりするな!
なんのためにここまでやってきたんだ!自分を信じろ!!
おまえ達ならやり遂げられるはずだ!!

ここから先は戦場だ!!!

Sir Yes Sir !!

最高でした!!
最初から最後まで声出して笑って視ていました。


この内容で完全オリジナルストーリーなんだ!!
面白すぎです!!ほんとこの作品最高です。
しかもPは作画に納得いけて無くてBDではかなりの修正が入るとか・・・
商売うまいなぁ・・・


今回も、ミリタリーオタクネタ満載で、よくわからないところもありましたが、
それはそれ!この作品はそこがキモだと思うのでこれを外してはいけません!!
でも、ミリタリーオタさんやサバゲー好きな方々は楽しめたのかなぁ。
そうでないとこの作品意味ないですし。

でもアンケートもおおむね好評でしたから・・・良かったのでしょうね。


うぽって!! 8thインプレッション 8話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話

画像入りの同記事はこちら

本編前は6月20日発売予定「I.N.G.」のPVが流れました。

 BDの発売やOP・EDの主題歌が7月地上波放送が決まった関係で発売がそれに合わせるように延期しましたのが残念です。
 OP・ED共に良い曲なので、早く欲しいのに・・・特に今回はPVでフル聴いただけに余計にそう思いました。
そのPVですが、ラストの4人がアサルとライフル持って影になるシーンが印象的でしたね。
PV内では撃たれて倒れてたという衝撃的な内容でしたが・・・・苦笑

●あらすじ
20120527_00225bmp

  青錆学園学園祭。
それは、ミリタリーファン大歓喜な学園祭でした。
 ※これ、ミリタリーファンの言葉をいちろくちゃんが代わりに言ってるんでしょうね。
   レアもの、よだれもののアイテム満載なのでしょう。私は何いてるかわかりませんでしたが、
   アニメファン・鉄ちゃんの私も同じ感覚になること当然ありますので気持ちはわかります!!

・砂漠を作ってしまうクラス(ガリルがイスラエルからラクダ連れてきてるwww)。
・トリックアートで大サービスするクラス(部活?)。
・そして書道部の展示!!めっちゃくちゃ笑いました。
 「一撃離脱」「疾風迅雷」「紫電一閃」「一発心中」・・・・そして「ぱんつぁーかいる」(戦車の戦型)
 ※そういえばガールズ&パンツァー という戦車&女子校生アニメがオリジナルで制作中ですね。
   水島努監督作品なので楽しみですが、正直うぽって!!越えられるかどうか不安です。
   それほどうぽって!!の出来がすばらしいです。これからはミリタリーアニメが流行る?

 

ふんこちゃん達のいる現国先生のクラス2のA「メイド喫茶」
メニュー候補に試作したのは
・マークⅡ手榴弾、通称パイナップルの形をした爆発するパン。通称「パイナップル」
・ダーツオプション付きホットケーキ。ダーツの結果でオプションのトッピングが決まる。
・レーション

次に衣装
あぐのスーパーミニスカートメイド衣装
いちろくちゃんの迷彩衣装(インナーも迷彩色サービス)
しぐちゃんの超ミニ「白メーテル」衣装
  ↑個人的にはこの衣装がいい!これにして!!!
ふんこちゃんえるちゃんは普通のメイド衣装
そしてトドメは
・トンプソン先生(Thompsons M1928A1 cv袖木涼香)の裸包帯!!!

まだまだ学園祭の準備は続く。

ガーランド先生(cv大川透)による年に一度の無礼講!
ガーランド★危機一髪(黒ひげ危機一髪ゲーム)
 ※完全にgdgd妖精s第6話の「メンタルとタイムのルーム」そのもの(笑)

もうね・・・大爆笑ですわwww

夕方、配給と言う名の弁当が配られ・・・ホントに配給だし(爆笑)。

そして、いちよん姉ちゃんの
アルミ缶の上に「あるみかん
からまたもや始まるいちよんといちろく姉妹の撃ち合い姉妹げんか。
2のAは戦場と化し展示はめちゃくちゃになってします。

現国先生がここから指揮を執り、徹夜で復旧作業にあたります。

いちろくちゃんの3点バースト作業に大爆笑したwww

深夜も1時過ぎ、みんな気力が限界になった頃、
生徒会作業から戻って来たあぐちゃんとていちゃん。
あぐちゃんのロングバレルバージョンで看板を作るが・・・「FNC♡命」で作り直し(笑)。

でも、みんなのがんばりで間に合いました。

学園祭当日
「2名様入りま~す。ようこそ!2のAメイド喫茶へ」

●感想

 これがオリジナルストーリーとは・・・・
アニメ好きとミリタリー好きが喜びそうな所をうまいこと組み合わせた大サービス回だったと思います。
個人的には傑作回でした。
 ただ、こういったマニアックなテーマの作品の場合、オリジナルをやると原作ファンの方や
その方面のマニアックな方々にたたかれることが多いのですが・・・この作品はどういう評価なのでしょうか。
原作派の方やミリタリー好きな方々の感想も聞いてみたいです。

私は本当面白かったです。

まず一番最初にパンツァー(戦車)で入ってくるいちよん。
  学園祭に戦車持ち込むところが・・・・うる星やつら2 ビューティフルドリーマーを思い出させました。そして舞台も学園祭前日のドタバタ話。
私は戦車の種類なんて知りませんが、まさか同じレオパルトでは・・・ないですね。
全然戦車の形が違いました(笑)

2のB、教室に砂漠作るなーーーー。
ガリル、どうやってイスラエルからラクダ輸入したんだろうwww
二クラスぶち抜くなwww
そして上からの電熱。みんなスーパーのデリカコーナーの唐揚げと同じになっちゃうよw

 そして、すごく興味深かったのは、トリックアートで校長先生が前にいるにも関わらず
生徒の下着姿が見えてしまう現国先生。
そして、後ろで笑ってるその下着姿が見えている女子生徒。

現国先生が見ている映像は、先生のイメージでしょうか?
それとも脳に送ってるあらかじめ用意した映像でしょうか?
もしあらかじめ用意した映像なら、現国先生、別に前が校長先生関係なく
大サービス大満足ですし、結局はこの子、みんなに下着姿見られてることになるわけですが・・・
でも笑っていると言うことは、自分の下着姿が映っているとは思っていないのでしょうね。多分。
普通もしそうだと知っていたら露出狂じゃない限り笑っていられないはずなので・・・
 帽子かぶせた女子生徒が「どうです?透けてみるでしょ?」って言ってるからネタはみんな知ってるわけですが・・・
このシーン、妙に興味深かったです。
というより、私にもそれかぶらせてください(爆笑)

 喫茶でレーション食べられるってのも良いですね。
現国先生みたく、食べたことない人間にとってはすっごく興味津々ですよね。
なので、イマイチなレーションがどれだけまずいのかもよくわからない(笑)。
そう言えば花咲くいろはの第7話、喜翆戦線異状なしのミリタリー回でもレーション有ったなぁ。

 最後は現国先生がかっこいいところをみせてくれました。
みんながあきらめたところをちゃんとリーダーシップをもって引っぱってくれました。
しかも、各キャラ達が適材適所で作業できるような作業分担。
(もしかして私やることない??)と心配していたえるちゃん班にもちゃんと仕事を与える。
しかもえるちゃんの技量に応じた。おかげで飾りの花はとっても綺麗に、そしてたくさん出来ました。
ちょっと調子に乗っちゃいましたが、あぐちゃんのロングバレルもそう。
あの展開は見事でしたね。

本当この作品はキャラクターがたっています。
そして、各キャラがとても個性的で、その個性が見事に生かされてされているなって思います。

次回「もやって、いかって!!」。
多分前半で現国先生とふんこちゃんが計画していた臨海学校でしょうね。
水着回ですが、コメント見てると熱海編だとか・・・。
全10話だそうですので、次回の熱海編がクライマックスになるのかな・・・・

後2話なのが本当もったいない・・・Ⅰクール(12話)やって欲しいですよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 這いよれ!ニャル子さん 第7話 感想 | トップページ | 坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第7話迄 感想 »

2012 春アニメ」カテゴリの記事

うぽって!!」カテゴリの記事

コメント

アニメオリジナル回という事でどんな出来かちょっと不安でしたが、私の些細な不安など吹き飛ばしてしまうほどの面白さではじめから終わりまで笑いっぱなしでしたが同時に懐かしさ…ノスタルジックな思いを感じていました。と、言いますのも今回登場していた戦車やトラックなどの車両類は全て陸上自衛隊の車両なんですよ。まだ退官してから一年ちょっとしかたってないのにかなり懐かしく感じましたねぇ…

>元自衛業さん
あの前半出てきたトラックや戦車は自衛隊の車両でしたか。
やはりそこは見事に押さえているんですね。
元自衛業様が面白くて、しかも懐かしいということなので、
ミリタリーお好きな方も満足な内容だったのですね。
本当、オリジナルとは思えない、いろいろたくさんつまった回でしたですよね。

>かめラスカルさん
そうですねぇ本当にいろいろ詰め込まれていた回でしたね。
アニメ本編に自衛隊車両が多数登場したので今回登場した車両と、レーションも登場したのでレーションにも触れたいと思います。では、まず車両から。

最初に校門に入ってきたのは陸上自衛隊の73式大型トラック(旧型)の派生型である73式3トン半水タンク車(旧型)です。製造はいすゞ自動車が行っています。この車両は災害派遣において給水任務のためによく派遣されており、先日のホルムアルデヒド流出事件でも派遣されていたので名前は知らなくても見た事のある人はいるかもしれません。現在では73式大型トラックの新型が普及しており、そのため73式3トン半水タンク車も新型へと移行しています。

73式3トン半水タンク車の次に登場し、いちよん姉が搭乗していたのは同じく陸自の74式戦車です。74式戦車は戦後初の国産戦車である61式戦車に続く2代目の国産戦車で製造は三菱重工です。74式戦車は、1990年の90式戦車と2010年に後継車両である10式戦車が登場したことにより現在順次退役が始まっていますが、防衛予算の縮小などにより10式戦車の調達数が減らされている事もあり今後もしばらくは数の上では自衛隊の主力戦車と言えるでしょう。因みに今回うぽって!!に登場した車両は74式戦車改と言い、74式戦車を近代化改修したものです。ですがこの車両、改修費用が一両につき90式戦車を一両購入するのと同じ位の費用がかかったためプロトタイプが一両と量産型が4両の計5両が生産されたに留まった悲劇の超レア物戦車なのです。また、この74式は完全な戦闘用車両でありながら災害派遣に従事した事のある、個人的には非常に名誉な戦車です。

続いては光学迷彩を展開していた車両なんですが、すいません私8話は一杯やりながら見ていたのでこのシーンの装甲車ちょっと記憶があいまいだったので車種を断定できませんでした。ですので可能性の高い候補が2両あったのでこの2両を紹介します。
まずは候その一は82式指揮通信車、部隊内での通称はコマンダーまたは略称であるシキツウと呼ばれています。製造は小松製作所が行っています。その名の通り能力は指揮通信能力に特化しており敵との直接戦闘は目的にしていません。派生型に偵察部隊が使用する87式偵察警戒車、敵が核兵や、毒ガスなどの化学兵器を使用した際に汚染状況の調査や汚染地帯の偵察を行う化学防護車があります。この車両は地下鉄サリン事件の際にも使用されたことで知られています。
候補その2は96式装輪装甲車です。製造は82式指揮通信車と同じく小松製作所が行っています。96式装輪装甲車は陸上自衛隊で初めて制式採用された装輪装甲兵員輸送車です。(96式装輪装甲車が採用されるまで自衛隊の装甲兵員輸送車は無限軌道、キャタピラ式でした。)この車両は戦場における隊員の輸送そして火力支援を行うのが任務です。武装は96式40mm自動てき弾銃(海外で言うところのグレネードマシンガンですね)と12.7mm重機関銃M2の選択式で96式40mm自動てき弾銃装備の物をA型、M2重機関銃装備の物をB型といいます。この車両は自衛隊のイラク派遣、昨年の東日本大震災でも災害派遣に従事しているので目にした方も多いのではないでしょうか。

次に夕方の大型トラックの後ろで生徒達が炊き出しに使用していたのは野外炊具1号(改)、通称炊事車です。この野外炊具1号(改)は自衛隊のイベントや災害派遣などで目にした人も多い自衛隊で最もポピュラーな非戦闘用装備ではないでしょうか?製造はマッキンリー社です。カタカナですが日本の企業です。
野外炊具1号(改)は、1軸の小車両に炊具を搭載し、炊事車、炊事トレーラとも呼ばれる。野外で調理するための装備で、車両に牽引されて移動する。牽引走行中であっても炊飯が可能。灯油バーナーを使った炊飯器6基で600人分の米飯を炊き上げることが可能であり、併載する万能調理器具と、車両後部のかまどの使用で惣菜の調理も可能(煮物程度、焦げやすいので推奨は出来ない)。その場合約200名分の食事(主食と副菜)が調理可能。味噌汁のみを6釜全てで調理すると1500名分調理が出来ます(1釜あたり最大250名分の味噌汁の調理が可能)。
2004年に発生した新潟県中越地震の際には、新潟スタジアム横の駐車場に全国各地から野外炊具1号及び1号改が集結し、日本における過去最大規模の炊き出しに貢献しました。
私も現職時代に部隊の野外炊事班に配属されていた事もありけっこう思い出深い装備です。

その他のブルドーザーやショベルカーは陸自の施設科装備の施設作業車、小型ショベルドーザ、小型ドーザと思われます。

校庭に展示されていた戦闘機はおそらくアメリカのF-22かF-35だと思います。自衛隊繋がりで考えるとF-35かもしれません。航空自衛隊の次期新型戦闘機にF-35が内定していますので。

とりあえず車両については以上です。また長文になってしまいました。すいません。レーション関係は明日投稿させていただきます。
なにか疑問点やわからない事があれば質問してください。

>元自衛業さん
いつも解説ありがとうございます。
やはり車両関係は国産なんですね。
この辺りは軍事産業としてやはりすごいですよね。
 言われてみますと、給水車や配給の車とか、見覚えが有ります。
私は愛知の豊橋なので自衛隊豊川駐屯地が近く、よく道をトラックとか走っているのを見ますし。また、昨年の東日本大震災の時ご活躍されている自衛隊の皆様の映像の時にも見覚えがございます。
 ただ、私はそんなに詳しくない状態で観点も違うせいか、迷彩車両とか気づきませんでした。それどころか、校庭に戦闘機が展示してあったのさえも・・・(苦笑)。
やはりこういった解説をいただくと、もう一度こういった知識を持った状態で見直したいですね。7月から始まる地上波が楽しみです。

>かめラスカルさん
すいません…昨夜は忙しくてコメントできませんでした。これからレーションについて軽く触れたいと思います。あと、私も7月からの地上波放送が楽しみです。

レーションは日本語では野戦食、戦闘食等と言い、その名の通り戦闘または災害時における作戦行動中に通常の食事(自衛隊ではこれを温食と呼んでいます)を取るのが難しい場合に事前または行動中に受領します。
また、レーションはその量と味を見ればその軍隊の力がわかると言われていて、基本的に強い軍隊のレーションは美味しいです。ただし例外なのが私が知る限りではアメリカ軍です。アメリカ軍のレーションはMeal, Ready-to-Eat(すぐ食べられる食料)、頭文字をとって通称MREと呼ばれています。これは1980年台から採用されたレーションなのですが味は以前採用されていた物とさほど変わらないとか。アメリカ軍は世界最強なのでそのレーションもそれに見合う物かと思いきやどういうわけかアメリカ軍は戦闘中の食事の改善という物にあまり注意を払っていなかったようです。と言いますのもアメリカ軍の戦闘食はアメリカ南北戦争の頃からまずいという当時の兵士の証言が残っており、特にパンが最悪であまりの硬さに歯が欠ける兵士が多く出てハードブレットと呼ばれていたといい、その後の第一次大戦、第二次大戦でもレーションの評判は良くなく、もう伝統的に戦闘食が不味いといってよい状態でした。さらに初期のMREは保存期間を最優先した極端に質が悪買ったのです。そして、この理由により様々な別名で呼ばれましたので紹介します。
Mr.E (ミステリー)
Meals, Rarely Edible (とても食べられたものじゃない食物)
Meals Rejected by the Enemy (敵から拒否された食べ物)
Morsels, Regurgitated, Eviscerated (吐き戻され、骨抜きにされた一口)
Mentally Retarded Edibles (精神薄弱料理)
Meal, Ready to Excrete (すぐ排泄できる食べ物)
Meals Rejected by Everyone (誰もが拒否した食べ物)
Materials Resembling Edibles (食べ物に似た何か)
また、当時発生していたエチオピアの大飢饉になぞらえたブラックジョークで"Meals Rejected by Ethiopians" (エチオピア人すら拒否した食べ物)とまで言われた事と湾岸戦争終結後の多国籍軍の兵士達の間で行われた非公式のレーション品評会で酷評された事もあってか現在のMREはかなり改善されているとか。でも味覚が大雑把なアメリカ人がつくっているせいか他国の物に比べるとまだ不味いようです。

次は我らが自衛隊です。自衛隊ではレーションは戦闘糧食と呼ばれていますが便宜的なもので正式名称ではありません。戦闘糧食には1型と2型があり、1型が缶詰で通称カンメシ、2型が、レトルトパウチ包装タイプで通称パックメシです。
1型はご飯の入ったご飯缶、たくあんの入った物とおかずの入ったおかず缶2つの計3缶で構成されており、ご飯缶は一缶で2合分のご飯が入っていてもち米が配合されているのでかなり腹持ちがいいです。おかず缶は主に醤油風味の味付けで、和食が充実したメニューです。ウインナー等の洋食もあり、一般的にレトルトの戦闘糧食II型より評判は良いです。ですが、個人的には和風ハンバーグと称した和風コンビーフはあまりおいしくありませんでした。続いて2型です。2型は白米2パックとおかず1パックで構成されています。2型は1型に比べてメニューが増えていて、中華丼もあり、おかずは筑前煮、チキンステーキ、肉団子、塩鮭などもあります。また、フリーズドライ食品を採用し、スープや味噌汁が付く場合もありますが2009年以降の改良型から汁物は廃止されました。
戦闘糧食2型は自衛隊カンボジア派遣中に行われたUNTAC参加国の戦闘糧食コンテストで1位を獲得したことがあり、レーションとしては比較的評判が良いです。また2000年代以降の物は洋食も増えていてカレーやハンバーグ、クラッカーがパン食の代わりに入っているなど適時改良されています。
レーションについてはこんなところです。何か質問がありましたらどうぞ。
それでは以上です。

>元自衛業 さん
 レーションについてのご説明いただき、ありがとうございます。
rationという言葉じゃなく、MREという名前になり、更にそこからブラックジョークで
おいしくないレーションを皮肉るところがアメリカ人らしいですね。

そんなレーションをUSAのいちろくが現国先生に勧めて、それがおいしく、
いまいちなレーションをイギリスのえるちゃんが持っているところがうぽって!!でも皮肉っていたのでしょうかね。

しかし、おもしろというか、不思議ですね。
現場でのカロリー摂取できる保存食として考えると、
コンバットレーションも、非常食も、宇宙食も、私のような人間ですと同じように感じてしまうのですが、元自衛業さんのご説明や、うぽって!!本編内の現国先生の反応を見るととっても豪華でおいしそうに見えるんですよね。
そうして見ますと、コンバットレーションが一番豪華のような気がします。

・・・・カロリーメイトやSOYJOYではダメなんでしょうかねf^_^;

>かめラスカルさん
 味に関してはあくまで「温かい状態」という前提条件がつきます。いかな戦闘食といえど冷えてしまえばかなり不味いです。自衛隊の戦闘糧食も一度温めた状態で常温なら1週間、冬場マイナスになるような温度だと数時間食べられる状態が持続しますがやはり冷えてしまえば不味いです。戦闘糧食2型、パックメシなら携帯用の加熱剤を支給されれば冬場でも温めなおすことが出来ますが。
 あとイギリスのレーションですが、通常用とパトロール任務用の2種類があるのですがその両方に共通しているのが、彩りが少なく全体的に地味で食欲をそそらないという点ですね。私は食べた事がないのですが、食べた人の話だと味はそれほど悪くは無いようです。かといってそれほど良くも無いそうですが。
 それとカロリーメイトやSOYJOYではだめなのかという事なのですが、ダメということはありません。と、言いますのも自衛隊では戦闘糧食とは別に支給される食料があります。これを自衛隊では「増加食」と言います。この増加食は戦闘糧食と一緒に支給されるのですが基本的な内訳はカロリーメイトやSOYJOY等の栄養調整食品、ウィダーインゼリーのようなエネルギー飲料、お菓子が2~3種の計4~5種ほどが支給されます。何故このような増加食が必要になるかと言いますと、実際に演習が始まると戦闘糧食や支給される温食では足りなくなるのです。そこで増加食が必要になってくるのです。他にも演習中や有事の際に増加食に入っているお菓子などの嗜好品は気分を変えるのに役立ち士気の低下を抑えてくれます。また、民生品を多用したレーションも存在しています。民生品を使用する利点としては兵士達が普段から食べなれているのであまりストレスを感じずにすむというのがあります。民生品を多用したレーションを採用している国で代表的なのはスイスですね。話が若干それたので増加食に話を戻します。増加食でカロリーメイトやSOYJOYは入っていますが、これはあくまで補助的なものでメインではありません。なぜか?訓練中や戦場、被災地、これらの状況で自衛隊員、各国の軍人達にとって唯一意と一息つける時間は食事の時だけです。訓練中や戦場、被災地の苛酷な環境のなかで取る食事、一回か二回ぐらいなら確かにカロリーメイトでもいいでしょう。ですがそのような極限状態で何日も味気ない栄養調整食品ばかりでは気がめいり、いずれ士気が崩壊してしまうでしょう。ですからたとえレーションでも豪華で温かな食事を食べるのと食べないのとでは士気に格段の違いが出ます。軍隊にとって食事は一番重要といっても過言ではありません。歴史を紐解けば飢えた軍が敗北した事例がいくつも出てきます。どんなにつらい状況でも温かい食事にありつければいくらかはやる気が出ます。レーションが豪華に見えるのは兵士の栄養的な理由だけでなく兵士の精神面も考慮に入れた結果なのです。
 

>元自衛業さん
ありがとうございます!!!!!
すごくよくわかりました。思い切り納得致しました。

軍隊や格闘技等、生命の危機と背中合わせの仕事をしていると、
特に戦場では3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)が満たされるかによって士気に影響が出ると聞いたことがあります。
おっしゃるとおり、そのうちの一つ、食べ物が味気ないシンプルなものだったら・・・
当然そうですよね。

いつもこんな素朴な疑問にとてもわかりやすく、しかも長文でのご説明本当にありがとうございます。感謝致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/54809836

この記事へのトラックバック一覧です: うぽって!! 第8話 感想:

» うぽって!! 第8話 『まわって しかって!!』 [こいさんの放送中アニメの感想]
トンプソン先生が天然過ぎる。学校祭というか学校破壊しまくりの生徒に対し、創意工夫があって宜しいだのいい思い出を作ってあげましょうとか寛容も度が過ぎる。挙句生徒に乗せられて全身包帯ファッション(実際はスリング?)を披露。それじゃ色っぽいを通り越して痴女だ。現国は生徒だけじゃなく先生との付き合いでも悩みは尽きないでしょうね。 戦車に戦闘機まで繰り出してくる青錆祭は高校の学校祭のレベルを超越しています。モチーフはさておきこんな豪華な学校祭も他にはないでしょう。軍事マニアは勿論、さぞや大人気なんじゃないで... [続きを読む]

» うぽって!! 第8話 「まわって しかって!!」 感想 [Little Colors]
学園祭のお話。はじける笑顔と汗と銃弾と。そこに青春があれば、銃器だって関係ないよ。 [続きを読む]

» うぽって!! 第8話「まわって しかって!!」 [のらりんすけっち]
あくまで学園ものです(笑) ということで、今回は文化祭編。 戦車もありです^^; らくだもいるよ! 一見フツーに見える出し物、でもふんこたちは銃。 作品世界の設定を盛り込むと…カオスになるのね^^; ...... [続きを読む]

» うぽって #008 「まわって しかって」 [ゆる本 blog]
兵器展示会かよ。「うぽって!!」の第8話。 学園祭の準備、軍用トラックやら戦車やらがぞくぞく校内へ。 クラスの出し物の軍資金をもったいちろくは掘り出し物を買い漁ろうと するが、現国によって未然...... [続きを読む]

» うぽって TokyoMX(8/22)#08 [ぬる~くまったりと]
第008話 まわって しかって!! 公式サイトからなんでもありの学園祭が翌日と迫り、大賑わいの青錆学園中等部。ふんこたちのクラスもメイド喫茶開店へ向けて準備を進めるが、勿論一筋縄ではいかない。軍資金を持ったいちろくはレアアイテムの誘惑に駆られ、当のふんこも他のクラスの模擬店で遊びほうける始末。果たしてふんこたち突撃小銃娘は、無事メイド喫 茶を開くことが出来るのか!? 青錆際の準備中、現国はトンプソン先生と見回り中。校門にはアーチで飾りつけ。M14は戦車で破壊しそう、それは本番に取っておきましょうね。... [続きを読む]

» ◎うぽって!!#008「まわってしかって!!」 [ぺろぺろキャンディー]
→学園祭の準備現国:もうじき完成だな。→戦車がくる。イチヨ:だめなの?トンプ:ぶっこわしはとっておきまよう。トンプ:先生のクラスは?現国:メイド喫茶らしいですよ。... [続きを読む]

« 這いよれ!ニャル子さん 第7話 感想 | トップページ | 坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第7話迄 感想 »