フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 図書館戦争 感想 | トップページ | 謎の彼女X 第10話迄 感想 »

2012年6月12日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第23話 感想

あんたは新しい時代の海賊だ!!

わたし、海賊です。弁天丸の名にかけて!!

海賊とは何だ?

力です!!

力?武力か?暴力か?

宇宙にいるための、自分が自分でいるための力です。

わたしはもっと広い宇宙に出てみたい。

だから海賊になったんです!!

 

佐藤竜雄監督・書き下ろし脚本オリジナル作品第2話スタートです(全5話)。


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 20thインプレッション 23話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP

画像入りの同じ記事はこちら

誰のものでもなく誰の力にでもない
己のためだけに力を使い宇宙を渡り歩く
それが私掠船免状をいただく宇宙海賊である!

決断は自分の選んだベスト
さあ、海賊の時間だ!!


●あらすじ
 (ネタバレ注意)
20120610_124309bmp

最初に現れた重力制御を持っているとんでもない戦艦(ビックキャッチが墜とされた方)と
後から現れたcv小山力也さんが乗っていた戦艦は仲間ではなかった。

前者はグランドクロス号、後者は銀河帝国所属の海賊、海賊船パラメラム号とだった。

パラメラム号は弁天丸ではなくグランドクロス号に対して攻撃をする。
ひとまず?退散するグランドクロス号。

我が名は鉄の髭(cv小山力也)。
汝らに危機来たる!今のままではこの界隈の海賊達は根絶やしにされるだろう。
海賊狩りグランドクロス号の手によって・・・

パラメラム号は弁天丸に警告の後、その場を去る。

急いでビックキャッチ号の救助に移る弁天丸。
みんな生きていたんだ・・・よかったぁ・・・・というよりアレで死者無しって・・・

 

 そして、チアキ・クリハラがまたもや白凰女学院に転入してきた。
今回は船長の名代で。

ケンジョー・クリハラは海賊狩りに対抗するため、海賊連合の結成を考えていた。

海賊同士が組むことを考えていたのは茉莉香だけではなかったのだ。
情報が欲しい茉莉香はグリューエルも仲間にして話を進める。

どうやらグリューエルの情報によると新技術重力制御搭載戦艦の性能テストを
辺境の海賊船相手にしているのではないかと・・・

海賊を束ねるには伝説の料理人の力が必要。
チアキは知らないが茉莉香とグリューエルは知っていた。

そう!空港地下にいるあのおやじさん(cv松山鷹志)だった。
茉莉香は昔母親からのご褒美がいつも伝説のデザート氷菓子(かき氷)だったのを思い出したのだった。
もちろんグリューエルも(9話でこのかき氷食べていたら神でしたがさすがにそれはなかったです)。

もう、ご褒美としてあのデザートを食べたくない。
海賊として、会議の中であのデザートを食べたい。

おやじさんは伝説の料理人の息子だった。
父親から譲り受けた通信機から流れる海賊招集の歌。
そこから届く海賊の巣の場所。

そこへ海賊達が集まるのか??

いにしえの海賊達が・・・・

でも、今はそこへ行く!!
弁天丸が海賊の巣に向かおうと動き始めた途端・・・

目の前に現れたのは・・・グランドクロス!!

この喧嘩、買ったわ!!




●感想

いやあ、盛り上がってきました。
もうわっくわくです。

一匹狼だから海賊。でも、それを脅かす者が出てきたのならば、手を組まないか?
でもきっと簡単には海賊の巣でまとまらないでしょう・・・
まとめるにはなにか大きなカリスマが必要ですね。さて、それはいったい誰なのでしょうか。
鉄の髭?でもシュニッツァーさえ知らない人間(今のところは)。
そんな奴の言うことを聞くでしょうか?
ケンジョー・クリハラ?バルバルーサってそんなに強い力持ってるの?
一匹狼が力を合わせて敵を倒す・・・

ONE PIECEの宇宙版みたいなノリになってきましたね。


 ついに、というかやっとチアキちゃんの戦闘服姿が本編内で披露されましたね。
いつかは出てくると思いましたが、ラスト5話だったとは・・・



そのチアキちゃん、父親の名代でお願いに来ただけなら、
わざわざ転校してこなくても良いのに・・・
と思ったら、弁天丸の方に乗ったよ。このままチアキちゃんは最後まで弁天丸クルーなのでしょうね。

 しかし相変わらず演出細かいですね。
怪我をしたビックキャッチのキャプテン・ストーンとキャプテン・茉莉香が話すところは
ちゃんと護衛でシュニッツアーが横にいるんですよね。
このシーンは、おおお!っておもいました。

また、ランプ館で3人娘が食べたチョコレートパフェ。
大好きなチアキちゃん即食い、そのあと茉莉香も食べ終わる。
でもその時点でお姫様のグリューエルはまだグラスより上の部分を食べ終わった程度。
チアキと茉莉香が女の子のペースとしてはいかに早くパフェを平らげたのかがわかります。
とくに・・・チアキちゃん。大好きなのね・・・パフェ(笑)

 前回??って思ったのも片っ端から回収してくれました。
ビックキャッチ、沈んだとはいえ爆発・消滅したのではなく残っていたのですね。
わたしは爆発して跡形もなく沈没したのかと思っていました。
信じられませんが、死人は0ということで・・・良かった良かった。

それにしても莉理香さん・・・マジバカンスだったとはwww
何というフラグ回収(爆笑)。でもまだわかりませんよね。
こうやって私達を油断させておいて・・・・



ところで・・・・

逆に後3話でこの話まとまるの??
って思い始めるほどの濃い内容・ストーリー。

次回は「傷だらけの弁天」。
「傷だらけの弁天丸」じゃないのには何か訳がありそうですね。
クライマックスに向けての最後の盛り上げ回!!

とっても楽しみです!!

ところで・・・何故ケイン、アホ毛が立ったのでしょうね?
それを見て「あ」っと驚くルカ・・・・もしかして、ケイン別人?
そしてあのアホ毛が立つ癖を持っていたのは・・・ゴンザエモン???
な~~んて。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

« 図書館戦争 感想 | トップページ | 謎の彼女X 第10話迄 感想 »

2012 冬アニメ」カテゴリの記事

佐藤竜雄作品」カテゴリの記事

コメント

ようやくチアキのEDの衣装が初お目見えですよね。
もうグリューエルが茉莉香ラブ過ぎてチアキより活躍してる感じです。
ケインのアホ毛は嬉しいと飛び出るのかな?
ケインが思わせぶり過ぎて、逆に何もないミスリード役?とか。

グランドクロスの登場には逃走すると思ってましたけれど・・・受けました、勝算があるのでしょう。

リン元部長も海賊狩りを知っていたのは、ドリトル元部長と登場のフラグ?
などと色々と想像出来る展開ですね。

>ぬる~くまったりとさん
チアキちゃんが「一国の王女を使いっ走りにしたうえにお茶くみ?」 と嫉妬?するほどグリューエル、茉莉香ラブラブですね。
いままで逃げていたのに、情報が欲しいときは逆にグリューエルを味方に引き入れるとか。本当に茉莉香は嫁達とのつきあい方がうまいです。
弁天丸の中にまた密航しているんじゃない?って思うほどです(笑)

>ケインが思わせぶり過ぎて、逆に何もないミスリード役?とか。
おっしゃるとおり、ありえますよね。オリジナル展開以降別人フラグ立ちすぎてますからね。
「アレは別人です」
なんて思いっきり別人フラグですし・・・。これだけ怪しいと逆に加藤親子不可侵協定の為の演技とも思えますし。

リン・ドリトルカップルもこのまま終了とは思えないですよね。
どの辺りで出てくるか。オデット2世も海賊の巣にいく権利を持っていますしね。

僕、監督がやりたいことの少しはこの回で見つけました。
1・女性一人で戦艦を操り戦闘させたい
→ナデシコで出来なかったから
2・宇宙空間で旗やマントをたなびかせる
→確か此れもナデシコの中であったはず。古くはハーロックの時代からの流用
3・戦闘の音を聞かせたい
→ミサイルやビームの音が聞こえる不思議を説明したかった。今回は効果音の強制通信と言う趣味的かつ強引ながらキッチリ説明出来る事を証明しました。

細かいネタばかり気がつきました。大きな事はサッパリ判りません。最後まで楽しく見たいと思います。

>たーさんさん
おおお!確かに!!
結構サトタツ監督節が出てきていますよね。
ナデシコやステルヴィア、結局続編の話があったまま立ち消えになりました。
そこでの鬱憤や構想を持ってきてるのでしょうね。
ネビュラカップのシーンなんかステルヴィア思い出したって方多かったですしね。

ハーロックは意識していると思います。
また、宇宙版ONE PIECEも狙っているのでは・・・
一匹狼が力を合わせる・協力して敵を倒すというもトライしているように思えます。宇宙の海は→俺の海 だった母親の合言葉を、宇宙の海は→みんなの海 に変えていますからね。茉莉香。
海賊同士の協力もそうですが、セレニティ姉妹・チアキちゃん他、仲間がだんだんと増えていくところがONE PIECEっぽいなって思っています。

敵は操縦や運用から見ると超弩級モビルアーマーとも言える新造戦艦。
その名は西洋占星術の最“凶”の惑星配列を表す「グランドクロス」。
一方、敵じゃない方(味方とは言い切れない)は、黒く巨大なカブトムシ型ホワイトベース。(爆笑)
その名は、ラテン語の「汝、平和を欲すれば、戦の支度をせよ」という意味からくる「パラべラム」。
「最凶」と「平和の剣」。
フィナーレを飾るに相応しい名前をぶつけてきましたなぁ。
これだけでもワクワクもんですが、某所で佐藤監督が呟きました。
「「この喧嘩、買ったわ」。この台詞が言える船長になるまで23話掛かった…。ダビングでちょっとジンときたのは内緒だ。(笑)」
監督の想いが詰まったラスト5話だとわかる呟きでした。
個人的には、海賊の歌の裏に位置データを隠すという演出が素晴らしく好きです。( ̄∀ ̄)
しかし「その歌というのは…」とチアキが言った時は、チアキがコブシを効かせて歌い出すんじゃないかと、マジ焦りましたぜ。(苦笑)
あと梨理香さんのマジバカンスのサービスショットは私もこけました。(爆笑)
でもチビ茉莉香が喜んでたのは氷菓子だったとは…。
チバテレはモーパイの直後に「氷菓」オンエアなんで、ここでもこけました。(笑)
さぁ、茉莉香は買った喧嘩の落とし前をどうつけるのか?
新造戦艦のパイロットといかに直接激突するのか?
そしてあの金髪ネェちゃんは誰なのか?(笑)
オデット2世やヨット部メンバー、バカンス中の梨理香さんの動向も含め、楽しみが尽きません。

最後に。
既にBD第4巻発売中なのに、CMは未だに第3巻とはこれいかに?
やる気あるのか、スターチャイルド。(怒)

>ふれいくさん
戦艦の名前、解説ありがとうございます。
なるほど!名前で判断できるところがいいですね。
たまに悪人が良い名前の船に乗っていることがありますのでパラベラムはまだ平和の船とは限りませんですが(笑)

金髪さん、気になりますよね。海賊の巣に集まってきた海賊の1人?
いやいや・・・なんか・・・ジェニー・ドリトルっぽくないですか??違うかなぁ・・・・f^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/54938769

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第23話 感想:

» モーレツ宇宙海賊 第23話 『目指せ!海賊の巣』 [こいさんの放送中アニメの感想]
わしが男塾塾長。なんか似てたので。そんなに老けてる感じはしませんが、自分は老いぼれだとか。ミーサだけじゃなく梨理香さんやあの加藤ゴンザエモンとも旧知だそうです。前回のキツい物言いはフリだったという訳ですね。 海賊狩りは別の船によって追い払われたものの、ビッグキャッチ号は轟沈。クルーに死者こそ無かったものの海賊を廃業する事になってしまった。このままじゃ埒が明かないと茉莉香の前に使者が現れます。 好きなんでしょ、一緒に居たいんでしょコノコノ。というわけでもう何回目か分からないチアキちゃん再登場。父の名... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 TokyoMX(6/09)#23 [ぬる~くまったりと]
第23話 目指せ海賊の巣 タッチダウンして来たのは銀河帝国所属の 海賊船パラベラム号だった。グランドクロスを攻撃して立体映像と音声が わが名は鉄の髭。今のままでは根絶やしにされるだろう。去って行くパラベラム号、ビックキャッチを救助。乗組員は全員救助した、ミーサが全員を助けると言う。血塗れ船医ブラッディミーサを知るストーン船長。ブラスターリリカも加藤船長も知っていた。俺なんかの古い世代ではなく、あんたは新しい時代の 海賊だ。 チアキが転校してくる。もうずっとこっちに居て、一緒に卒業しようよ。あなたの都... [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
6月11日 三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 SAILING 23 [ホビーに萌える魂]
モーレツ宇宙海賊の23話は、前回に続いて海賊狩り。茉莉香とチアキとグリューエルで会議。 [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第23話「目指せ!海賊の巣」 [ボヘミアンな京都住まい]
「このケンカ、買ったわ!」 ・・・って関西はまた2週間待たされるんですよ〜! もう勘弁してくださいよぉ〜〜〜(悲鳴) 予告見た感じでも最終話に向けて怒涛の展開という流れになりそうですよね。どういったストーリーになるのか大いに楽しみです。 そして、“鉄の髭”という言葉に反応したミーサとかストーンの茉莉香への褒め言葉とかアホ毛立ってるケインとか、いろいろ気になるところはあるのですが、とりあえず今回は父の名代に託けて夫の元に帰ってきた小姑嫁チアキちゃんバンサ〜イ、いうことで(をい)。 ・・・それにしても、... [続きを読む]

» 2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第23話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第23話 「目指せ海賊の巣」 感想 #moretsu2012 #ep23 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカ...... [続きを読む]

» ◎モーレツ宇宙海賊第23話目指せ!海賊の巣 [ぺろぺろキャンディー]
|マリカたちが海賊狩りにあう。|謎の仮面の男出現※タイガーさんか、ビラジュビオじゃないのか?マリ:なにあれ?クー:ギンガ帝国、パラベランド号。マリ:ギンガ帝国の海賊?三... [続きを読む]

« 図書館戦争 感想 | トップページ | 謎の彼女X 第10話迄 感想 »