フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2012年 夏アニメ 予習 | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー 第12話(最痛回) 感想 »

2012年6月26日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第25話 感想

勝ってしまうわよ!いいの?

それはこっちのセリフです!!

それよりも・・・
あなた!何様ですか!?

あなたは私達の敵ですか?味方ですか!?

宇宙の果て!より多くの人が目指すからこそ、宇宙の果てにいつか見(まみ)えん。
加藤茉莉香、おまえは何を見つめる?

う~ちゅう~の果ての果てでも君のこっと~お~も~う~♪
ヨット部とマミちゃんは留守番中で~~~す。

本物のルカは・・・何処いっちゃったんだろう・・??

ルカも海賊よ。どんなときも覚悟は出来ていると思うわ。

はぁ~~い!

えええぇぇぇぇぇぇ!?

ルカ・・・・まるで・・・

めぇてるぅぅぅぅーーーーーーーーーー!

旅行中のルカは白いメーテルでしたね(笑)

・・・やっぱこの作品はSFではなく、スペースオペラですなぁ~~

 


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)
         クライマックスインプレッション 25話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話
20thインプレッション 23話       21thインプレッション 24話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP


●あらすじ
 (ネタバレ注意)
20120625_192544bmp

 アンドロイドルカのコンピューターは破壊と共にデータ毎初期化されていて敵の消息はつかめなかった。
だがルカは生きていた。旅行中襲われそうになったのを茉莉香の母ブラスター莉理香に助けられたのだった。

 対策を練る海賊達の前に堂々と現れたのはクォーツ・クリスティア
なんと彼女は、私掠船免状を持っていない、銀河帝国の海賊だった。
そもそも私掠船免状は銀河帝国の海賊の事を知り、時の政府がパクってしまっただけだったのだ。

一触即発の海賊会議。
クォーツの挑発に堂々と乗るキャプテン茉莉香

ところが・・・

そこに更にやってきたのは鉄の髭
銀河帝国の女王陛下の命によりクォーツを迎えに来たのだった。

勝手に仕切る鉄の髭にくってかかるキャプテン茉莉香。

あなた、何様ですか?

だがそのままその場を去っていったクォーツと鉄の髭。
海賊会議を始める茉莉香・ケンジョー・クリハラ達私掠船免状海賊。

しかしついに、ミーサには気づかれてしまった。
ケインは双子、そしてブラスター莉理香がいることを。
・・・・鉄の髭には、敬語を使い・・・

で、何を知りたかったのですか?
双子の操舵士を使ってまで探っていたのはなんだったのですか?

娘も大変よね・・・親にいろんなこと押しつけられて・・・・

やはりゴンザエモン加藤っぽいですね。鉄の髭。

新しい海賊の歌もレコーディングされ、いよいよ決戦開始!!

おそろいの衣装で茉莉香と一緒にノリノリで歌ってしまい、
ひとり布団の中で真っ赤になるチアキちゃんを除いて・・・




●感想

原作の笹本祐一さん、リップサービスだとは思いますが、
ラストの決着、ご存じないんですね。
キャラクター設定おかしくするといけないと思うので、
ストーリープロットは当然聞いているとは思いますが。

やっぱりこれ、佐藤竜雄監督・書き下ろし脚本オリジナル作品ですね。
とっても面白いですが、すっごくサトタツ節が出ていて・・・・

そう、
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー や、ルパンⅢ世 カリオストロの城
のようなテイストを感じます。
だから映画でもこの5話充分行けますよね。
かえって映画の方が良かったかも。5話一気に観た方がさらにテンションあがる気がします。

 ストーリー、原作者が納得すればOKですので、問題ないですしとっても面白いの内容なのですが、
ビューティフルドリーマーみたいに原作者ご憤慨だと・・・後味が悪くなるので・・・
さて、最終回を視た後の笹本祐一先生の反応はいかに・・・・(2期やる上でも非常に重要なので・・・)

 

 ほぼいろんなことの答え合わせをした回でしたね。

・ケインは双子。
・鉄の髭はほぼ間違えなくゴンザエモン加藤。
・弁天丸クルーでこのことを知っていた(仕組んでいた)のはケインだけだった。
・ルカは本当にメーテルの格好でバカンスしていて、助けられたところで入れ替わった。
   (でもその後何故アンドロイドルカが登場したのかはまだ明かされていません)
・私掠船免状を持っていない銀河帝国所属の海賊がいる。
・なので普通の一匹狼、無法者の海賊なのに何故か女王陛下の依頼を受けている(銀河帝国の軍隊みたいになっている)。

う~~ん・・・・スペースオペラだ(笑)。

世間一般に言われている、いわゆる海賊という悪者そのもののクォーツ。
私掠船免状海賊は、もはや伝統芸能と言われている、海賊ショーのようなもの。

どちらが良いのか?茉莉香の見つめる将来とは・・・・



 でも、こうして見るとラスト5話は個人的には映画やOVAで観たかったかな・・・・
全5話としてのストーリーではすばらしい展開なのですが、
全26話の最後を飾るストーリーとしてこの4話迄を視ると、

 ゴンザエモン加藤がやりたいこと(やらないければならないこと)があって、
銀河帝国の海賊に成り上がった。
で、それを秘密にするために自分は死んだことにして、娘を海賊に仕立て上げた。
つまり1話の最初からケインはゴンザエモン加藤と共に弁天丸クルー達をダマしていた。

・・・・という茶番劇が見えてしまいます。
銀河帝国所属になれば私掠船免状を持っていなくても海賊になってしまうのも?です。

 たとえば、ケンジョー・クリハラにしても、自分の娘がバルバルーサの船長になるためには、
自分が死なないと行けない(=娘の勇姿は生きている間は絶対にみられない)という絶対的なしばりが無くなりますよね。
がんばって自分は銀河帝国の海賊に成り上がればいい!ということになりますので。
 つまり最初の設定が全て吹っ飛ぶんですよね。

 オリジナルストーリー5話としてみるととっても面白いのですが、
26話のラストとしてみると、あれ?なんか・・・おかしくない?って思えるところがちょこっと有りますね。

なので、最終回、5話の締めくくりとしてみせてくれるのか、
26話の締めくくりとしてどんなラストが待っているのか?


 1話で茉莉香が言っていたとおり、元祖海賊=犯罪者決定のお仕事ですから、
果たしてそんなものに茉莉香はなりたかったのでしょうか・・・?
多分違いますよね。
 だからこそ元祖海賊のクォーツと戦うことにしたのですから。

なので、ここのところが最終回のポイントになってくると思います。

茉莉香は多分オヤジと同じ道を歩くことは選ばないでしょうから、
だとすると私掠船免状を持つ海賊が存在する意味を、どうやって説明するのか??
どう主張して戦うのか?

とっても楽しみであり、少し不安でもある最終回なのです。
(とても高いステージでの不安なので、普通の作品レベルでしたら全然こんなこと思わなかったでしょうね~)

次回最終回 「そして海賊は行く」 いよいよ最終決戦!!

海賊の魂、みせてやりましょう!!

KOEPOTAのインタビュー で「「あえて熱血。あえて感動」という“王道”としての終わり方」とおっしゃってみえた佐藤竜雄監督。
最終回を楽しみに待っています!!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

« 2012年 夏アニメ 予習 | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー 第12話(最痛回) 感想 »

2012 冬アニメ」カテゴリの記事

コメント

EDの弁天丸クルーのカードDBにはケインが操舵師になったのは最近だったと
 分かる記述があるそうですね。

セレニティ事件で茉莉香の代わりを務めたチアキの海賊営業姿を見て
 父のケンジョーが涙した原作シーンはカットされたらしいので
 一子相伝的な私掠船免状絡みのストーリーを最初から考えていたのかも
 しれないですね。

此処に来てチアキちゃんの出番が多いのは良いのですが、出場できない
 グリューエル、グリュンヒルデ姉妹が何かを考えていそうで・・・

>ぬる~くまったりとさん
たしかに!ケンジョー・クリハラも半信半疑とはいえ上位の海賊の存在を知っていましたからね。自分の在命中に娘を船長に・・・は可能ということも知っていたのでしょうね。
多分このラスト5話は最初から考えていたのでしょう。
なので、この話にからむ原作のストーリーはカットして、
ケインのプロフィールもこの話用に変更したのだと思います。

今回の描写でヨット部のメンバーとマミちゃんが絡まないことがわかりましたね。
後はセレニティ姉妹とリン・ジェニーのカップルですが・・・・
最終回絡んでくるのか?それともこのまま終わるのか?
あと一回ですね。

今回は、良かった事や気になったことなど少々長くなるかも。

ナレーションの又に駆けれる宇宙なら既知の範疇である。ストーリーに関係してくる深い言葉ですね~

メーテルw笑いましたね。ここでブラスターの単語を聞いたクーリエは気がついた?

おやっさんの後ろに立つ巨人三人が兄弟の残り?ついでに宇宙みかん箱w

留守番が二年生のみ。腹黒姉妹が有能な一年生がいない。「留守番をきちんとしないとね」の台詞が重たいですね~

クォーツが鉄の髭に茉莉香が護衛と言う同じ様な仕事してたと皮肉。ここで銃を撃ち抜くファンネルのような暗に父と認める赤い梨理香登場w

試験の日程で決まる決戦日。歌い果たし状を読み上げるチアキちゃん。何だかんだとノリノリで後から後悔する姿が良い!

予告でジャンプアウトしてくるのは何処のダレかな?最終回楽しみですね。

ちなみにクォーツは機動戦艦なので゙艦長゙
茉莉香たちは海賊船なので゙船長゙
ちゃんと皆使い分けているのが凄いです。
長くてすみませんm(__)m

>たーさんさん
艦長!!気づきませんでした!!!
この辺の使い分けはお見事ですよね。
そして、いろいろ楽しい伏線もいっぱい!!
アイちゃんも使っていた宇宙みかん箱の足場。
このあたりのこだわりも好きですww。

本当、いろいろ書き出すとどんどんと文章長くなりますよね。
私こそブログの文章がいつも長すぎて・・・・読みにくくてすみませんf^_^;
とにかく!!最終回が本当に楽しみです。

先代は優秀だったので、死を惜しんだ帝国がサイボーグ化して甦らせた…とか。
だから仮面は外せないとか。(ダースベイダーかよ)
物語開始当初はケインも先代は死んだと思っていたが、退院直後辺りに鉄の髭殿に接触されてビックリ。
双子の弟の勤め先も、その時初めて知ったりして。(笑)
だから茶番はないなと勝手に思っています。(ぉぃ)
ただ、さすがに鉄の髭殿もミーサは取り込めねぇなと感じたりして。(笑)
その他にも、女王陛下が保護を命じたって事は、クォーツって王女様?
ただの女海賊ならわざわざ女王が保護してくれとは言わないっすよね。(ぉ)
謎は尽きませんな。
終わるのか、ホントにあと1回で。(爆笑)

実は今日、みかこし(小松未可子)がパーソナリティーをやってるWebラジオにサトタツ監督がゲストで出ました。
25話の裏話が聴けて面白かったですよ。
茉莉香とチアキがレコーディングしたスタジオのモデルは、モーパイの収録スタジオだったとか。(笑)
三瓶嬢がみかこしと花ざーのデュエット収録を見て、「私もあんな感じでやらなきゃダメですか?」とビビってたとか。(笑)
そんな中、サトタツ監督とみかこしが、「最終回を最後まで見てくれれば、何かが起こります」と言ってました。
みかこしに至っては「次の番組が始まるまでに必ず」と訳のわからん強調を加えてました。(爆笑)
お気づきかもしれませんが、公式サイトのツイッターでもこの話がされています。
何かありそうです。
嬉しい知らせだと良いのですが。
一番放送の早い神奈川方面で、今週の土曜の深夜にまずはっきりしそうです。
あまりに過大な期待をせずに(ぉぃ)、その時を待ちましょう。

>ふれいくさん
>クォーツって王女様?
ああ!なるほど!だとしたら王女様の依頼を受けるのは納得ですね。
ロ●コン疑惑付きのゴンザエモン加藤ですからね。
最後の本人かどうかの判定を疑惑の張本人王女様グリューエルの口から出そうですね。「ゴンザエモン様、私と二又をry)www」
銀河帝国の海賊が私掠船免状で動いているような表現はなかったので、
合法じゃなく違法な海賊だと私は思うんですよ。
そんな無法共に女王陛下が依頼するのはおかしいと思っていましたが・・・ゴンザエモン加藤がたんなる女ったらしなだけだったんじゃ。
なので莉理香さん、勝手にせえ、私は1人茉莉香を育てる!と船を降りて主婦やってたのかな(爆笑)。
 もしくはそんな昼ドラ展開はモーパイにには似合わないので、グリューエルが嘘でも「この方はゴンザエモン様ではありませんわ」と言って、最後はうやむやにするかもしれませんね。

 私もそのツイッターでのツイート読んでました。ただ残念ながらこの地方では聴けないので、あきらめていました。余り過度な期待をしないで・・・とは思いつつも、2期製作決定!!もしくは映画化!!という言葉をききたいなぁ~って思っちゃいますね。
2クール作品の場合、最終回に発表はありえますからね~~。
とにかく泣いても笑っても後1話、情報がわかるのは週末ですね。最終回視られるのは、中部では月曜日深夜。楽しみに待ちたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55050619

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第25話 感想:

» モーレツ宇宙海賊 TokyoMX(6/23)#25 [ぬる~くまったりと]
第25話 開催!海賊会議 アンドロイドのルカを調べる百目。手掛かりは見つからず。銀河帝国制らしい。本物は・・・ルカも海賊だからいざという時の覚悟は出来ているわ。ハーイと大量のお土産を持参してルカ登場。オーロラはヨットレース星で見たので暖かい リゾートに行っていたらしい。 お礼を言わないといけないわねとケインに話すルカ。宜しく言っとくよ。伝説のブラスターの乱舞が見られて良かったわ。 グランドクロス船長は見つからないと料理店で 話す茉莉香とケンジョー・クリハラ。でも同じ海賊だと思った茉莉香。変な女が会議... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 第25話 『開催!海賊会議』 前回のクーリエが良いと思ったら素人。 [こいさんの放送中アニメの感想]
ルカひょっこり帰ってきた。ターミネーターよろしく「コピーされた者は抹殺される」と思っていた茉莉香達はびっくり。まあこのアニメで殺伐とした展開は無いでしょうが。 男が沢山言い寄ってきたと冗談めかしていますが襲撃があったのは事実。ケインの情報とブラスター梨理香に助けられたみたいです。あとルカの顔が日焼けした筈なのに白くなったりと安定してない気がする。 パクリです。そしていざ海賊会議と相成りますが、消えたはずのクオーツが堂々と出てきました。また海賊の中に鼻息の洗い若造が一人。茉莉香が目立って... [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
6月25日 三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ... [続きを読む]

» 2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第25話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第25話 「開催!海賊会議」 感想 #moretsu2012 #ep25 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカ...... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 第25話「開催!海賊会議」 [空 と 夏 の 間 ...]
偽者だったルカさん! 本物はどこに? って言ってるとヒョッコリ帰って来たw バカンスに行っていたそうです (´▽`*) モテモテでよいバカンスだったそうで~ ホントかなw ... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 第25話「開催!海賊会議」 レビュー・感想 [ヲタブロ]
親父ぃー、ぶっ殺すっ! 海賊の巣に終結した宇宙の荒くれ者たち、その会議場の真っ只中に再び現れたクォーツ・クリスティア、果たしてその行動の真意とは・・・? レコーディング ... [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊 SAILING 25 [ホビーに萌える魂]
モーレツ宇宙海賊の25話は、海賊会議。もう一人のケインの正体、グランドクロスへの宣戦布告、海賊の歌のニューバージョンも。 [続きを読む]

» モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第25話「開催!海賊会議」 [ボヘミアンな京都住まい]
ルカはちゃんと生きてましたね。ブラスター・リリカの大立ち回りのおかげで(笑)。まぁ元々メインキャラで人死に出すような作風じゃないとはいえ、無事でなによりでした。 表でも裏でも役者が揃ってきました。ちょっとチャラくてカラッと明るいテイストながらも芯をしっかり作ってあるので、見ていても充実感があるのがいいですよね。放映前は後半のアニメオリジナル展開に少し不安もあったのですが、この作品は22話以降など原作の良い部分を保ちつつ上手く作られてる印象です。グランドクロスを操るクォーツ・クリスティアとの正面対決、... [続きを読む]

» ◎モーレツ宇宙海賊第25話開催!海賊会議 [ぺろぺろキャンディー]
→ルカのアンドロイドを解析。マリ:気づかなかったわ。百目:ダメだやっぱり。初期化されてる。:ギンガ帝国の特注制だ。マリ:本物のルカ、どうなっちゃったんだろ?→ルカが帰っ... [続きを読む]

« 2012年 夏アニメ 予習 | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー 第12話(最痛回) 感想 »