フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 王様のホームタウン 第3巻(完結) 原秀則著 感想 ・・・そして町おこしとは? | トップページ | C3 -シーキューブ-  第13話 「林間学校こんふゅーじょん!」 感想 »

2012年6月 1日 (金)

黄昏乙女×アムネジア 第8話 感想

初めまして、貞一君。そして・・・・さようなら、貞一君。

あなたは・・・だあれ?

Img07

影・・・夕子!?

あなたは・・・だあれ??

黄昏乙女×アムネジア 5thインプレッション 8話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話
4thインプレッション 7話

↓公式HP
Img01

↓キャラクター紹介ページ
O0528035011919810925_3


●あらすじ (ネタバレ注意)
20120530_214401bmp

夕子の記憶が消えた?それとも記憶を切り離した?
新谷貞一に関する記憶を・・・一種の健忘。陳述記憶の喪失。

アムネジアだ!!

夕子の人格は作られていた。
怒ったり泣いたり・・・嫌な記憶を全て捨てることが出来る幽霊・・・それが夕子?
霧江夕子のことをそう分析する。

夕子はもう・・・おまえの知っている夕子じゃ無くなっているかもしれない。

あなたはだあれ?

貞一は夕子に忘れられ、その上もう会わない方が良いと言われ落ち込む。
夕子の代わりになれたらと貞一を励ます霧江だが、貞一は復活しない。
しかも貞一は怪異調査部を辞めると言い出した。

小此木は、松葉杖で倒れている貞一をみつけ、それから一緒に行動するようになる。
貞一を手伝い、手作りのお昼を一緒に食べる。
小此木は貞一が好きだから・・・・怪異調査部を復活して欲しいから・・・

ところが卵焼き、バスケットボール・・・・
あのときと同じようにヤキモチのような不思議な現象が起きる。
・・・・だが、貞一にはあのときのように夕子は見えない。

そして、友達の後押しがあったからではあるが、小此木は貞一が好きだと告白する。

新谷さんには好きな人がいるんですか?

夕子の顔がフラッシュバックする貞一・・・

うん!!

僕は、夕子さんに忘れられたくない!!

もう見えなくなってしまった夕子を必死に探す貞一。
そんな貞一の前に、もう一度現れた夕子。

貞一は最初に戻り、そして・・・・夕子に告白する。

夕子さんが好きだからです。

それでも思い出せない夕子。
だが、貞一が夕子(の胸)に触った瞬間・・・・

また触ってくれた。初めて触れてくれたところを・・・
全部思えているよ。貞一君、大好き。

貞一の所に戻って来た夕子

それを見た小此木は、貞一が夕子のことを好きなんだと知る。

有名な怪談が相手では私なんか叶うはずがありません!!

そして・・・

夕子が新谷の記憶と感情を切り離していたのなら・・・今までその記憶は何処に行っていたのだ?

霧江の前にまたもや現れる影夕子
だが・・・

あなたは・・・だあれ?

●感想 (考察)

いや、めっちゃくちゃ面白くなってきています!!
まるでクライマックスのような状態です!!
まだ8話ですよね???

他の作品の感想を飛ばしまくっているため、本当は一週飛ばすつもりでしたが、
飛ばせませんでした・・・

T02200128_0734042811944217078

衝撃のCパート。
そして、それを視た後視直すと、ED前、貞一と抱き合っているときの夕子の顔(表情)。

んでもって、

全部思えているよ。貞一君、大好き。

の言葉。
普通は「全部思い出したよ。」ですよね?
8話の夕子さん、貞一のことは忘れずに、知っていてとぼけていたのでしょうか・・・・
いや、そんな事は無いともいます・・・・

だとすると・・・・

20120530_223451bmp

キーポイントは1話からずっと出ているこのでしょうか。
まだこれが何を意味するのかはわかりません。

私は今まで鈴が鳴るとき影夕子が出てきている(鈴=影夕子)と思っていました。
現に今回のCパートでも影夕子は鈴を持っていましたから。
・・・が、どうも違うみたいです(そう感じます)

思うに、鈴が鳴るとき、夕子の記憶がアムネジアしているみたいです。

陳述記憶の喪失・・・・いや、記憶操作!???

影夕子と夕子・・・やはり二人で一人なのでしょう。
影夕子は夕子が意識してか無意識か、夕子の中から”その時”消えている部分の記憶で成り立っているのかな、って思いました。

だから、夕子は貞一のことを「忘れていた」のではなく、記憶を影夕子に「置いていた」のでは。
二人で一人だから、その記憶をなんらかの拍子で(今回は貞一が胸に触れたというのが原因で)、
それを思い出そうとすると置いていた記憶が戻って来るのでしょう。
それは「思い出した」のではなく、戻った瞬間から「ずっと覚えていた」となり、
記憶が消えていたという概念では無いのでしょうね。

説明がへたくそでいけませんが、
ようは、夕子さんは記憶がアムネジアしているのではなく、アバンで霧江が貞一に言ったように

やはり夕子は、記憶を切り離しているのかもしれない。
自分を守るために、嫌なことや都合の悪い記憶を切り離しているのかもしれない。

これが正解なのでしょう。

そして、
都合の悪いことや嫌なこと、覚えていたくない記憶はもう一人の夕子(影夕子)に、記憶の倉庫にしてしまっておくのでしょう。
影夕子という倉庫に記憶をしまうと、自分の中からはその記憶が無くなったように見える。
だが、実際は影夕子(倉庫)にしまったことを覚えていて、しまっておいた記憶が自分の都合に良くなったときは、また倉庫から出してくるのでしょう・・・・無意識のうちに。

その記憶が移動するとき、鈴の音が鳴っている・・・そんな風に思います。

だとするとたちの悪い幽霊ですねぇ~~。
まあ、だから幽霊なのでしょうが。

だから、
夕子が自分のしまっている影夕子を受け入れる=今までのこと(記憶)を全部受け入れること
これがこの作品の最終目的じゃないのかなって思います。
貞一が、そんな夕子を全て受け入れればいいのでしょうね。

今の夕子は自分の嫌なことから全て逃げていますから・・・・
影夕子に押しつけていますから・・・・・


●閑話休題
昨日書いたブログ、「王様のホームタウン 第3巻(完結) 原秀則著 感想 ・・・そして町おこしとは?
のアメブロの方に、原作者の原秀則先生自らコメントを頂戴いたしました。
やはりすごく感激します。嬉しいですね。と同時に変なこと書いてないかドキドキします(笑)。
原先生、コメントありがとうございました。再度御礼申し上げます。新連載も楽しみにしています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 王様のホームタウン 第3巻(完結) 原秀則著 感想 ・・・そして町おこしとは? | トップページ | C3 -シーキューブ-  第13話 「林間学校こんふゅーじょん!」 感想 »

2012 春アニメ」カテゴリの記事

コメント

影夕子は半身ではなく全てを持っている?
夕子はフロントエンドな存在?
色々な考えが成り立ちますね。
単純な正と負の関係でもなさそうですね。
嫌なことを全て影夕子に押し付けている?

鈴は1話のお墓?から登場しているのですよね。
原作では櫛だったらしいので、アニメでは特別な意味がありそうです。

ただ、結論を出さずに引っ張ることもあるのかなとは思っています。

>ぬる~くまったりとさん
原作では鈴ではなくて櫛なんですか!?
視聴者にわかりやすく音を鳴らすために変えたのでしょうか・・・

1話のあそこで貞一君が拾ってますよね。
その後その場に捨てたのでしょうか。
確かにすぐするっと貞一の手から落ちていますが・・・

夕子さんの記憶が変わったのも、お墓を倒して鈴が出てきたとき。
そして影夕子が出たのもあそこから。
1話のラストはすごく意味深な気がしてきました。

あそこのお墓がなにかキーポイントのような気がしますし、
おっしゃるとおりいろんな考えが成り立ってきますね。

この辺り回収してくれると嬉しいですが、おっしゃるとおり
結論を出さずに1期終了→2期期待で引っぱりも充分あり得ますね。
原作を知らないだけに、これ原作で回収していなかったらアニメで出来ませんし。

ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/54838463

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏乙女×アムネジア 第8話 感想:

» 黄昏乙女Xアムネジア チバテレ(5/27)#08 [ぬる~くまったりと]
8ノ怪 追憶乙女 あなたは誰?私あなたのこと忘れたかもしれない。初めまして貞一君、そしてさようなら。止めて触らないで。きっと、あなたは私を苦しめる人だから忘れた。もう会わないほうが良い。その足どうしたの?もしかして私?やっぱり会わないほうが良い。 夕子が記憶を失くした?記憶を切り離しているんだ。今の夕子はお前を遠ざけようとしている。一種の健忘、アムネジアだ。あの天真爛漫な性格はそうやって作られている。人格は過去の経験で決まるということだ。お前はどうするのだ?夕子と拠りを戻すかだ?何なら私が髪を伸ばし... [続きを読む]

» 黄昏乙女×アムネジア 第8話 『追憶乙女』 [こいさんの放送中アニメの感想]
悪いとこ取り。・夕子さんは記憶が無い代わりに天真爛漫。・影夕子は記憶がある代わりに暗い感情に支配されている。そんな住み分けが出来ていたんですが、記憶を失った夕子さんは何か陰気。貞一はもう会わないほうがいいと、一方的に遠ざけられてしまった。 もし影夕子が夕子に溜まった暗い感情と記憶を持ち去ったなら、記憶はなくても性格はまた明るくなるんじゃないの?貞一を突き落としたことと言い、一体化してるように見えます。それもフュージョン失敗したパターンで。 貞一可哀そじゃなかった。四六時中貞一にカマ... [続きを読む]

» 黄昏乙女×アムネジア 九ノ怪「怨念乙女」 [無限回廊幻想記譚]
新谷貞一に関する記憶を取り戻した庚夕子でしたが、その夕子は今まで異常にべったりに [続きを読む]

» ◎黄昏乙女×アムネジア八ノ怪「追憶乙女」 [ぺろぺろキャンディー]
→貞一普通に怪我 ユウコ:あなた誰?:貞一ですよ。 :はじめまして貞一君、そしてさようなら。 :もう会わないほうがいいわ。:そんな、ユウコさん。 :触らないで。あなたは... [続きを読む]

« 王様のホームタウン 第3巻(完結) 原秀則著 感想 ・・・そして町おこしとは? | トップページ | C3 -シーキューブ-  第13話 「林間学校こんふゅーじょん!」 感想 »