フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

メインブログ移行のご案内

 アメブロが5月15日にトラックバックを終了して以降、
このココログにてトラックバック対応のブログを立ち上げ、
ミラーブログとしてきましたが、

 

6月で春アニメも一区切り付き、あちこち飛ぶこともなくなるので、
夏アニメの記事以降は、ココログの方をメインブログにさせていただきます。

7月以降、アメブロの方のブログタイトルは

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 アメブロ館

とし、このココログ館の方が

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

となります。

とはいえ、アメブロの方をやめてしまうのではなく、今後もミラーブログとして運営して参りますので、
よろしければアメブロの方も、これからもよろしくお願い申し上げます。

ミラーブログとメインブログの主な違いは

・ミラーの方には基本的に画像を貼らず、
メインブログからテキストのみをコピー&ペースト致します。
 

・過去ブログへのリンクは(夏アニメ以降)、メインブログのココログの方へ飛びます。
(今まではココログの方からアメブロの方に飛んでいた)
※今まだ書いている春アニメや冬アニメの最終回はアメブロの方がメインで書いています。

の二つです。

文章は全く同じなので、アメブロのみご覧いただいても、
文字ばかりで読みにくいかもしれませんが、メインと全く変わりはございません。

また、ツイッターからの誘導もアメツイ をやめ、アメブロ誘導からココログ誘導の方に変更する予定です。

主観が多く、ご気分を害すような表現も多々あるブログですが、
これからもよろしければ読んでくだされば幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

                               管理人 かめラスカル

坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第12話(最終回) 感想

は・・・・・・八年後ぉ!?

最近のアニメではそんなに見なくなったエピローグのパターン

あれから○年後・・・・

を使ってくるとは!!
この作品は時代背景も昭和でしたが、ストーリー展開も昭和でした。

こういう終わり方もいいのかな。
なんか懐かしい感じがします。

でも、やっぱり4人のセッション・・・視たかったなぁ。



坂道のアポロン ラストインプレッション 12話

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 7話迄
4thインプレッション 8話
5thインプレッション 10話迄
クライマックスインプレッション 11話

↓公式HP
O0800052911933975466

先日、ニコ生で坂道のアポロン映画館で全話一挙放映の トークイベン​トの様子が同時配信されました。

坂道のアポロン トークイベン​ト中継

木村良平さん(西見薫 役)・細谷佳正さん(川渕千太郎役)・諏訪部順一さん(桂木淳一 役)の3人によるトーク。
 オーディションの様子や方言指導・方言でのガヤの難しさ等を始め、結構裏話を話してくれました。
正直女性声優や、監督のトークイベントはよく見るのですが、男性声優だけのトークイベントの様子は
見たことがなかったので非常に面白く、興味深く見ることが出来ました。


●あらすじ  (ネタバレ注意)

千太郎が失踪してから・・・・

 薫は一切ピアノを弾いていなかった。
ムカエレコードの地下にも行っていない。

千太郎と薫の場所、学校の屋上も開放され、2人の場所も無くなった。

 薫は気が狂ったように勉強に専念。
律子との関係も徐々に離れていく。

それを寂しく思う律子は、勉強を一緒にしようと薫を誘う。

律子は行方不明の千太郎の話をするが、薫はそれを拒む。
それどころか薫は律子の気持ちを知ってか知らずか、

あいつが(千太郎が)いなくなって良かったよ

と口走った上にキスの後律子を抱こうとしてしまう。
拒否する律子に謝った後で、

おれ、東京の大学に行くんだ・・・・

と、暗に別れを告げる薫。


千太郎は行方不明のまま、そして薫と律子はあの後仲直りできないまま?
それどころか一言も会話を交わさないまま?
(この辺りがよくわからなかった)卒業式を迎える。

東京の大学に受かった薫は長崎の大学に受かった律子に
窓越しで最後のお礼を言う。

ブルートレインさくら号で東京に向かう薫。
発射した後見送りに来る律子。

最後の律子は薫に笑って手を振ってくれました。

めぇてるぅぅぅぅ~~~~~!

の逆パターンですね。


 あれから8年後、薫は医者の道を歩いていた。
研修医でがんばっている病院で偶然に出会ったのは、淳一の子供を宿していた百合香だった。

そこで見せてもらった写真には・・・・

薫は走る。佐世保へ!!
(船に乗っているので、どこかの島ですかね?)

坂の上の教会で2人は再会する。
再会に言葉はいらない。

その時を待っていた千太郎が置いてあったドラムと教会のエレクトーンで行うセッション。

そして、律ちゃんも現れ、あのときの3人が再会した!!

Fin.



●感想

う~~ん、お話としてはまとまっていましたが、個人的感覚としては、ダイジェスト感が強かったです。

別れるまではちょっと端折ってるかな?ってレベルの感じでしたが、
再会の時はもっともっと盛り上げても、細かく描写しても良かったんじゃないかなっておもいました。

 突然物語が8年後に飛んで、偶然百合香さんと会い、写真を見て、
いきなり佐世保に飛んで、島の人の話が出て、丘の上の教会でセッションでしたからね。
で、セッション終わったら突然律ちゃん現れてフィナーレ・・・・。

ここもう少し時間をかけて盛り上げて欲しかったです。
本当に千太郎はいるのか?ひょっとして・・もしかしたら・・・あいつが?

この鼓動が止まらない!この心臓のイズムがどうやっても止められない!!

と言う程までドキドキして薫は来ているんですよね。
8年前出来なかった別れの挨拶、そしてセッション。
8年分の思いがここで爆発するんですが、残念ながら私はそこまで思いが爆発しませんでした。

千太郎もそうで、自分の居場所を誰にも言わず、
行方不明状態のままにもかかわらずドラムを置いて薫を待っていた訳ですよね。8年間。
再会するって、限りなくこれ、可能性低い話ですよ(だから8年なのでしょうが)。
つのる思いがこみ上げてくると思うのですが、こちらの千太郎も淡々としています。
というかさわやかです(笑)

まあ、それを全部追いやって、ココロのわだかまりが解け、
あのときのようにセッションだけで楽しく会話するため、
それだけ2人が大人になるためには、8年の歳月は必要だったわけですが。

 でも、視ている私からすれば律ちゃんと薫が別れてからたった5分後なんですよ。
そうすると、5分で気持ちを切り替えられるほどの盛り上げ演出が・・・欲しかったなぁ。

あんな別れ方していてそんなにさわやかなの??みたいな。

2人が8年の歳月をかけたからこそやっと出来た、思いのこもったセッションだとは思うのですが・・・・

正直最終回のセッションで感動はしなかったです。
文化祭の時はあれだけ感動したのに・・・

それから、描写に????なのが多かったです。
ちょっとあらが目につきました。

まず、
最後律ちゃんがいきなり現れたのが「?」でした。

 確かに百合香からの手紙で千太郎に会いに来たのでしょうが、
あまりにもタイミングが良すぎますし、不自然です。
何故この日?薫が千太郎かどうか確認しに行くって連絡した?
なら佐世保から一緒に行ってしかるべきですよね。

それから、佐世保から船で行かないといけない島。
1日に、いや、時間軸的に1時間に何本も往復しているのかな?船って・・・・
薫と同じ船に乗っていないとあのタイミングでは律ちゃんあの場所に来れないですよね?

 また、その律ちゃんの持っていた手紙の名前、深堀百合子になってましたね。この時代夫婦別姓なんて無いはずですから、百合香と淳一、籍入れてないの?
駆け落ちから8年後だよ?桂木百合香の間違えなんじゃない?

 神父さんが怒ったのも???でした。しかもその後千太郎逃げてるし。
特別なときって何?特別なときなら教会でドラムたたいても良いのかな??
エレクトーンは確かにミサとかそう言う特別なときが有ると思うのですが、
教会でドラムたたく特別なときって有るの?
そもそもドラム置いてあること自体おかしいのでは・・・・

なので、千太郎にはあそこの時点逃げずに、
「今日がその特別な日ばい!この日のためにこのドラムを用意しておいたばい!」
ぐらいのこと言って欲しかったです。

薫の方は万感の思いっぽいのですが、千太郎の方は本当淡々としすぎてました。
普段通りというか、それも高校時代から変わらない普段通り。
だから千太郎なのかもしれませんが、ラストもちょっともの足らなかったですね。

 あと、これは9話の時敢えて書かなかったのですが・・・・
ブルートレインさくら号、一日に何本佐世保を発車しているんだろう・・・・
私の記憶では「1本」しか発着していないはずですが・・・・
千太郎と薫が東京に行くときは明るいうちに発車していたのに(これが正しい)、
淳一と百合香が駆け落ちするときと今回は、夜に佐世保を発車しています。
・・・ま、2ndインプレッション でも書きましたが、
この作品でのブルートレインさくら号はファンタジーですから、これはサービスと言うことで良いと思ったので敢えて書かなかったのですが、これだけあらが出 るとスタッフ、さくら号の事知っていて敢えてそうしていたのではなく、単純に資料の写真だけ見て書いていたんじゃない?って思えてきました。
(ホームをはさんで向こう側にもブルートレインいましたし。東京駅じゃなるまいし。佐世保駅ですよ!)

 などなど・・・1回目ぱっと見ただけでも???と思いました。

そして・・・この作品のタイトル「坂道のアポロン」
このアポロンの意味はなんなんだろう・・・ってずっと考えていました。
が、ついにわからなかったです。

アポロンが千太郎のことを言うのか、薫のことを指すのかさえも・・・・

ニコ動一挙放送の時コメントで、「アポロンってどんな意味?」というのがあり、
それに対して別のコメントで「原作通りなら最後にわかる」って返事がありました。

・・・原作読んで、少し補完しないといけませんかね。

最後、すごくダイジェスト感が強く、
ちょっと思い入れが深いところまで入ることが出来ませんでしたが、
とはいえこの作品、とても面白かったです。

昭和のノスタルジックな世界を見事演出していて、
そこでの高校生達が繰り広げる友情、恋物語。
そしてJAZZの世界。セッション。

すばらしい作品を堪能することが出来ました。
間違えなく今期の中では3本の指に入る名作だったと思います。

できれば2クールで視たかった・・・・アニメ始まった時点で原作完結していただけに。

スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります






そこあに

2012年6月29日 (金)

黄昏乙女×アムネジア 第12話(最終回) 感想

私以外に幽霊って見たことある?

この世に幽霊なんて存在しないの。

例え存在しても、いつまでも現世にとどまれない・・・・

だから・・・

貞一君、いままでありがとう・・・そして・・・さようなら・・・・

 

良い終わり方でしたね。

原作続き物ではこれ以上はムリかな~って思う終わり方でした。

一つの作品としてはまあ、綺麗にまとまっていたかなって思います。

・・・私がひねくれているだけなんですよ・・・f^_^;

黄昏乙女×アムネジア ラストインプレッション 12話

ファーストインプレッション 2話迄       2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話            4thインプレッション 7話
5thインプレッション 8話            6thインプレッション 9話
7thインプレッション 10話           クライマックスインプレッション 11話

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


●あらすじ (ネタバレ注意)
20120626_185251bmp

貞一君!デートしよ!!

 夕子の死体も正式に発見され、検死の後無事葬式も済まされた。
地下のほこらは移転して奉り直され、アサちゃんの作ったお墓も庚家の墓に移す。
そして旧校舎は取り壊されることなく残ることになった。

そんな後、影夕子とついに一つになり、本当の庚夕子の幽霊に戻った夕子さん貞一と学校内でデートをする。

・初めての誰の邪魔も入らない2人だけのデート
・初めて出来た、だし巻き玉子を貞一君にあ~ん
・とても幸せな、2人のひととき

・・・しかし・・・その時はだんだんとやってきてしまう。
幽霊は、この世の未練や怨念が無くなったら・・・
・・・成仏してしまうんだ・・・

そう、これは夕子さんにとって自分が消えると言うことを悟っていた、最後のデートだったのだ。

いままでありがとう・・・そして・・・さようなら・・・・
貞一君、お別れしましょう・・・

影夕子と一緒になってわかる、影夕子も貞一が好きだったこと。
最初に貞一を読んだのは影夕子だったと言うこと。

だから・・・夕子さんのこの世の未練は無くなってしまったのだ。
何とかして成仏を止めようとする貞一に対して、夕子さんは言う。

私がいなくなった後も、貞一君は生きていかなければならない。
貞一君は新しい人を見つけて、新しい恋をして、新しい幸せを手に入れないといけない。
その為には、早く私を忘れないといけないの・・・・

1人寂しく消えようとする夕子さんを止め、最後まで一緒にいるという貞一。
2人一緒に、初めて会った旧校舎で最後の時を過ごす貞一と夕子さん。

ついに夕子さんの声も聞こえなくなり・・・姿もどんどんと透けていき・・・・

そして・・・お別れの時は来た・・・・

最後のお別れに・・・2人、そっと口づけをする・・・

そして・・・・夕子さんは消えてしまった・・・

さようなら 夕子さん・・・・

 

 夕子さんが消えた後、貞一は小此木ももえと一緒に真・怪異調査部を作る。
そして・・・貞一の初恋は終わり、少年は一つ大人になる。

・・・※やっぱここで終わって欲しかったですね~。
ここで終わればハッピーエンド。「あの花 」の最終回同様、
個人的には感動の王道最終回だったかな。

 

だが夕子さんは現れた。

あ~あ、開けちゃった・・・・(ここでのOP挿入は良かったですね)

ただいま!!

この世に心残りなんて無かった筈なのに・・・最後にした貞一とのキスが忘れられなくて。
そのキスがすごくて、この世に未練が残っちゃったんだと・・・・f^_^;

んなあほな~~!!!
さすが高山カツヒコ脚本。おみごと!!(大爆笑)。

 

●感想

クライマックス、最後のデートを楽しむが、どんどんと姿が透けていく夕子、
そして、それを何とかして止めようとする貞一、別れたくないけど別れようとする夕子さん。

本当は涙ぽろぽろのシーンなのですが・・・・普通の私なら涙しながら視ているはずなのですが・・・
にやにや笑って視ていましたf^_^;。

さあ、高山カツヒコさん、どうやって夕子さん帰って来るオチをつけるんだろうなぁ~って。
いかんですね・・・裏読みなんかせず、素直に作品を楽しまないといけないんですけどね・・・

 キスしたことによってこの世に残りたくなったって・・・f^_^;

貞一君と一緒にいるデートより、キスするという行為の方が未練強いんですか。
まあ、あのデートは夕子が生前できなかったデートという行為、
そして幽霊の時出来なかったお弁当あ~んとか、夕子の心残りをクリアして成仏しようとする、
未練を断ち切るための夕子さん決意のデートでしたから、わかるっちゃあわかるんですよね。

それにしても、
キスが出来なくて未練が残ったのではなくて、
キスしたことにより未練が出来たとは・・・もう大爆笑してしまいましたよ。
たしかに、本能で動く夕子さんらしいとえばらしいのですが・・・・(笑)

だとすると、S●Xしちゃったら、あまりの気持ちよさに成仏どころか、
どっかの愛人ドロドロ劇のごとく、まさに幽霊!
これからずっととり憑かれてしまうのでしょうね(大爆笑)

 

 私は、戻って来た夕子さんが貞一に「キスが・・・」と言った時、

実は最後のキスが出来ずに、互いの唇が触れるか触れないかのところで夕子さんが消えたんじゃないか

と思ったんです。
キスできなかったことが心残りで成仏できなかったと。
これならオチとしては最高に面白かったですねぇ。

 キスすると夕子さん成仏しちゃうので、この先2人はキスできない。
でも2人は好き合っているからキスしたい・・・
う~~ん、これはこの後大変だって!。まさにホラーコメディ!!(爆笑)。

でも、ちがいましたね。裏読みしすぎですね。・・・・反省f^_^;。

 

 幽霊モノの本当の意味でのハッピーエンドとは、成仏することだと私は思います。
なので、この作品ですと、夕子さんが消え、貞一が小此木と霧江の3人で真・怪異調査部を作り、
新しい一歩を踏み出そうとした、あのシーンで終わるのがハッピーエンドだと思います。

夕子さんはかわいそうかもしれませんが、でも、劇中で夕子さんが言っていたように(↑の赤字の所)、
貞一が夕子を心の中の初恋の相手とし、中学1年生の少年が大人になるための良き想い出となる。
これが、貞一の本来の幸せだと思います。
そして幽霊は成仏することが本来のハッピーエンドなんです。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 」が王道ですね。
なので、あそこで終わっておけばこの物語は神作品だったといえるのですが、
いかんせん黄昏乙女×アムネジアは原作続行中の作品。
そうしたくても、それはできない。

なので、この終わり方は仕方無いんですけどね。
というより、本当、良い終わり方でしたよ。

 

 いろいろ書きましたが、これは決してdisっているわけではなく、
とても綺麗にまとまっていたとこころから思う、本当に良い最終回でした。

私のようにひねくれ者ではなく、素直に視たら涙あり、感動有りのすばらしい最終回だったと思います。

そして、この作品の完成度の高さ、面白さ、夕子さんのかわいさは間違えなく今期の中でも
屈指の作品だったと思います!!(個人的には今期ナンバーワン)

その証拠に5話以降一週たりとてブログを飛ばすことが出来ませんでした。
本当にすばらしい作品でした。

大沼心監督、高山カツヒコシリーズ構成、スタッフ、キャストの皆様、
楽しませていただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月28日 (木)

這いよれ!ニャル子さん 第12話迄(最終回) 感想

何度でも言います。

わたしは・・・・真尋さんが、大好きです!

 

 11話、ニャル子達がいなくなってから、12話迄の一週間、
公式ページに真尋以外のキャラクターが消えました(下記参照)。
結構手の込んだ演出でしたね。
 ニャル子さんのHP 絵は、日食の時は月が大きくなったり、
演出がちゃんとされ、とても面白い、そして興味深かったです。

欲を言えば、11話のエンディング・12話のオープニングも真尋以外だれもいなくなったらお見事だったなぁ。


這いよれ!ニャル子さん ラストインプレッション 12話迄

ファーストインプレッション 6話迄
2ndインプレッション 7話
3rdインプレッション 9話迄
4thインプレッション 10話

ニコニコ動画配信ページ

↓公式HP(真尋1人バージョン)
Nyarukomahiro

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Let's\(・ω・)/にゃー!

※画像入りの同内容メインブログはこちら

●あらすじ  (ネタバレ注意)

「第11話」星から訪れた迷子

 

相変わらず毎日がドタバタの八坂家・真尋君。
しかも最近はニャル子の唇が気になって気になって仕方がない模様。

そんな中、突如真尋母頼子の紹介とかでやってくるは・・・
幼女の格好をした邪神グタタン(cv三上枝織)とその執事ロイガー(cv中田譲治)。

迷子になったと言うことで、惑星保護機構と宇宙警備隊からの指示が来るまで保護することにする。
グタタンと遊ぶ真尋・ニャル子達だったが、それはそれ、いつものようにドタバタになってしまう。
ぐちゃぐちゃになった部屋を片付けるとて家からニャル子・クー子・ハス太を追い出す。

が、家の中ではグタタンが調味料をかぶりべとべとに。
お嬢様育ちのグタタンは1人で風呂に入れないため真尋がグタタンの髪を洗ってやる。
朝ご飯を食べさせてあげて、真尋の膝で最後は寝かしつける。
真尋は妹が出来たような気持ちで接すことができ、有意義な時を過ごすが、
気に入らないのは追い出されたニャル子・クー子・ハス太。

大暴れする3人から逃げる真尋(とグタタン)だったが、
追いかけっこの途中で突如怪物が現れる。
それを倒したニャル子達だったが、派手にやり過ぎたためにグタタンに怪我を負わせてしまう。

それに怒った真尋はニャル子達を怒鳴りつける。
ところが・・・それ以降ニャル子・クー子・ハス太がいなくなってしまった。
家にも帰ってこない。

心配になるも、そのまま就寝する真尋だったが、翌朝起きると月曜日の筈の時計が日曜日のまま。
そして・・・誰もいなくなってしまった。



「第12話」夢見るままに待ちいたり


朝起きたら月曜日の筈がまた日曜日。
そして、ニャル子・クー子・ハス太は一晩帰ってこなかった。
また、夕べはいたグタタン・ロイガーも今朝はいない・・・・

町に出ると・・・なんと人っ子1人いなかった・・・
学校にも、スーパーにも、海にも、神社にも・・・

本当に自分1人なのか??
そう思った瞬間、やってくる怪物。(シーン的には1話アバンと同じ)

この世界を作ったのはグタタンだった。
だが、後ろで糸を引いていたのはロイガー。
グタタンは真尋の願い(1人になりたいという勘違い)を叶えただけだったのだ。
ロイガーの目的はエロゲーを1人占めしたい。ただそれだけの為。

復活したニャル子・クー子・ハス太、そして加勢すると真尋母頼子。
怪物に変化したロイガーを倒し、無事一件落着。
真尋はグタタンの作った世界から無事元の世界に戻ることが出来た。

元の世界、元の生活。
それは真尋にとって、もはやニャル子・クー子・ハス太がいる。
それが真尋の日常。

何度でも言います。真尋さんのことが、大好きです!

Fin.


●感想 

最終回、完全にうる星やつら2 ビューティフルドリーマー のオマージュでしたね。
演出だけではなく、内容までも。

・グタタンが夢邪鬼と同じ。(髪の毛の色も夢邪鬼とおなじ薄い水色だった)
・真尋の夢の世界だから同じ日を何度も繰り返す。
・物語に必要な人物以外、みんな消えてしまう。
・なのに電気等通じているだけでなくテレビや公共交通機関の乗り物等動いている。
・最後、メインの2人がキスしようとしてフィナーレを迎える。

等々・・・。

そして、演出に至っては・・・


・入りでカラスが鳴き、上空からの俯瞰から始まる(うる星ではカモメだった)
・水たまりに反射で顔が映る演出
・時計塔(=友引高校の時計台 時刻まで7時で同じ)
・当事者以外だれもいなくなる
・静まりかえった交差点
・電話をかけると何故か公衆電話につながってしまう
・一台だけ走っていくトラック
・白い帽子の女の子
・FLORISTの文字(うる星では店の名前、ニャル子ではトラックの看板)

と、見事にそっくり!!
ちんどんやまでやったらこんにゃろー!と思いましたが、さすがにそこまではやりませんでしたね。

※比較画像はメインブログの方に貼ってあります
 

 完全にビューティフルドリーマーだったにもかかわらず、ニコ動では私のようなビューティフルドリーマー好きなおっさん?ぐらいしか突っ込まなかったの と、ビューティフルドリーマーのパロだと書いている人がいるのに、一部だけが反応するだけで、他の皆さんは全然食いついて来ない。
さすがにもうこの作品を知らない方が多いんだなぁ~という時代を感じましたね。
まあ30年も前ですものね。

うる星やつらは私の青春そのものですからねぇ~。
いつか「懐かしアニメ」で書きたいのですが、TV版~映画5作あり、大作になってしまうため書くのを躊躇しているんですよ~(苦笑)

 でも、根幹がうる星やつら2 ビューティフルドリーマーのだったにもかかわらず、
ストーリー展開はちゃんとオリジナル最終回っぽくしていたのには好感が持てます。
あちこちにパロディが組み込まれていて、しかも大ヒットアニメ映画のオマージュをして、
それでいてクライマックス回・最終回としてのお話を作り上げたのは良かったです。
(ちょっと真尋の回想部分が長かったですが・・・)


 この作品、本当にぶっ飛んでいて楽しかったです。
地球が狙われている!狙われている理由が地球のエンターテイメントを奪うため。

そして、それを守る為に来たのは、クトゥルー神話に出てくる邪神ニャルラトホテプ。
普段はとってもかわいい女の子の姿なのに、実体はとってもグロテスクな姿。

でも本編内には一度も出てきませんでした。
主人公八坂真尋がクトゥルー神話を知らなければ、ニャル子も幸せな生活を送れたことでしょうが、
そうじゃないところがこの作品の面白いところ。

それでも真尋は最後、ニャル子に心を許しそうになっています。
偽りなくニャル子が真尋を好きなところが最近のラブコメアニメには珍しかったです。

そして、数々のパロディ。
一部には、8話のようなパロディともオマージュともとれない、個人的には酷いパクリ回も有りましたが、
この作品はとても楽しく、笑って視ることが出来ました。

 自分と若い人達のジェネレーションギャップや、感性の違いも見せつけられた作品でもありました。
個人的に面白くなってきたと思い始めた6話以降・・・ネットでの評価はつまらなくなってきたという声が増え始めました。

自分が全然わからないネタやパロディで盛り上がっている反面、
自分が盛り上がるネタには結構冷ややかだったり知らなかったり・・・・

でもまあ、そう言う意味では全話を通じていろんな年齢層が楽しめたので、
良かったのでは無いでしょうか。

OPの中毒性、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の流行。
それも楽しかったですね。
いいおっさんがブログやツイッターで(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!って書いているのですからww

こんなのばかりですと困りますが、1期に1作品ぐらいは、こういった弾けた作品で
日頃の鬱憤とかはらしたいなって思いますね。

来期は有るのかな・・・・こんな作品。
個人的には\アッカリ~ン/のゆるゆり♪♪ に期待しています。
1期最終回、主人公でありメインヒロインのかわいい女の子が爆発して終わった作品は、
後にも先にも私の記憶ではあれだけですww

何はともあれ、這いよれ!ニャル子さん。
本当に楽しい作品でした。スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。


【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD)

【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD) 価格:1,428円(税込、送料別)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月27日 (水)

咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 第11話 感想

捨て駒!任されました!!

花田煌ちゃんマジすばらっ!
すばらっ!煌の能力は超前向きなメンタルと、
絶対に飛ばない!箱テンにならない能力。

玄ちゃ~~~ん、このメンタル見習って・・・ガンバレ!!



咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 
          TVクライマックスインプレッション 11話


アニメ 咲~Saki~ 感想ブログ

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話
4thインプレッション 7話迄
5thインプレッション 10話迄

ニコニコ動画配信ページ

公式HP
O0570055311905687989

 25日、コミックの2巻が発売になりました。
原作=アニメの 4~6話分が収録されていました。

うお~、本当、原作1話=アニメ1話ですね。
ということで、まさに阿知賀のメンバーが夜ステルスモモとワハハに出会うところまで。
う~ん、アニメ先に視ていて原作読むと・・・
しかもぴったりアニメのとおりとなので、アニメの復習みたいな感覚に・・・・f^_^;。


●あらすじ (ネタバレ注意)

ダブル・・・二つ先へ!!

 命をかけて二巡先を見る勝負に出た千里山の園城寺怜
超前向きなメンタルの新道寺・すばらっ!煌と共闘して宮永照を止めようとする。
玄ちゃんにドラを確保しておいてもらって・・・f^_^;。

 そんなすばらっ!煌が、新道寺のレギュラーになったのは、捨て駒。。
強いからではなく絶対に飛ばないから(箱テンにならないから)。
偶然そのことを聞いてしまったにもかかわらず、前向きにとる。
すごいメンタルの強さですね!!

 後半戦のオオラス・・・宮永照の連チャンは止まらない。
2巡先を見てムリをしている怜は、ついに体力が限界になり
一瞬意識が飛んで宮永照に振り込んでしまう・・・・
1巡先さえも見えなくなってしまう怜。

フラッシュスリープで夢を見て、少し復活するが・・・

そんな状態で・・・なんと怜は、トリプル!
3巡先を見に行こうとする!!

あか~~ん!!

竜華の悲鳴がとどろく千里山控え室!!!
怜の体力は・・・持つのか?それとも・・・・・・


前回Cパートで地下鉄に乗っていた清澄の3人娘は、やはり準決勝を見学に来ていた。
だが咲は姉の照を見る勇気が無く自重、和とタコスは満員で観戦場に入られない状態でした・・・。

そこに現れたのは、WEEKLY麻雀TODAYの記者2人!!
タコス・和はすばらっ!先輩が、そして玄ちゃんががんばって戦っている所を見ることが・・・出来るのか??

 


●感想

やばいよ~やばいよ~~!(by 出川哲朗w)

命を削って能力を発揮するキャラは今までの咲~Saki~という作品にはいなかったからなぁ・・・

ドラ置き場で泣いている場合ではないですよ・・・玄ちゃん。
ドラが来るなら赤5が4枚来るのほぼ確実なわけだから、
345・456・567の三色あたりは狙いやすいですよね。
ドラ切れないんだから、ドラはアンコか頭に必ずなる。
これだけわかれば、ワンパターンにはなるとはいえ、手は作り安いはず。
それ以外は危険牌から切って行き、天牌の気配が来ても良いように安牌をがめておく。
123とか789が出来ていても、結局は最終的に切って行かないといけなくなるんだから、
早くあがれそうにないのなら、そんなので手を作っていってはダメ!
(早い手順であがれそうなら話は別ですが)

・・・・それだけのことだと思うんだけど・・・・
パイロン の対戦成績がとんとんレベルの私のような人間でもそう言う戦法考えるのに、
玄ちゃんが打っている麻雀は普通の人がやる麻雀ぽい捨て牌・・・・役作りしているように見える。

レジェンド赤土さんは玄ちゃんにどんな戦い方を教えたんだろう・・・

このままだと本当にちまたで言われているとおり、

咲~Saki~ 千里山編 episode of side-A
 (最近やっとわかった。episode of side-Aって、「トーナメントAブロック側のお話」って言う意味なのね)

になってしまいます。

 

 次回がTVでの最終回。

先方戦決着がついて、
和が阿知賀のメンバーの存在を知り、
和とタコスがすばらっ!煌先輩と再会してTV最終回になる・・・はず!

命を削って戦っている怜も、もう限界!!
トリプルははっきり言ってムリです!!

だから・・・泣いてないで!!

玄ちゃんガンバレ!!

この作品は咲~Saki~ 阿知賀編なんだから・・・

TVの最終回を戦っているのは玄ちゃんなんだから・・・・

最後は玄ちゃんがおいしいところ持って行こうよ!!

●閑話休題

本日、ニコニコ動画夏アニメの配信作品の発表が有りました。
その中に愛知県で視られなかった「だから僕はHができない。」が含まれていました。
夏アニメはおかげさまで全部視聴することが出来そうです。
・・・・氷菓・・・・(×_×;)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

 

非公認戦隊アキバレンジャー 第12話(最痛回) 感想

原作者 vs アキバレンジャー(キャスト)

おそらく史上初!!

ラスボスは制作者!!!

強引に終わらせようとするラスボスの原作者八手三郎。
アキバレンジャー3人はどうやって番組を終わらせないようにするのか?

まさに「最痛回」!!

 

O0686059911910316277

 

どんなに作品を愛していても・・・・

キャストや視聴者は、原作者や制作者(スポンサー)には勝てない・・・のか???



非公認戦隊アキバレンジャー ラストインプレッション 12話

ファーストインプレッション 1話     2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話         4thインプレッション 5話迄
5thインプレッション 6話         6thインプレッション 7話
7thインプレッション 8話         8thインプレッション 9話
クライマックスインプレッション 11話迄

バンダイチャンネル配信ページ 1話・最新話一週間無料
 
公式HP
O0800039611910120591

にじよめ学園ズキューーン葵HP
O0425025711965529156

痛さは、強さ!!
良い子は「絶対に!!」見ちゃんダメ!!


●あらすじ (ネタバレ注意)
第12話「最痛回 さらば妄想戦隊」
20120625_144527bmp

「ヤツ」は起きてはいけないことが起こってしまって慌てた!!
 番組の中のキャラクターである俺たちが「ヤツ」の存在に気づいてしまったからだ!

「ヤツ」・・・それは、原作者の八手三郎(はってさぶろう)。

「神」とまであがめた八手三郎と戦うことに決めたアキバレンジャー。

 最終回フラグが次々に立てられる中、必死に番組延命のためのフラグを立てるが、
即座にフラグ回収されてしまう。
そして・・・・エリュージョン帝国を使ってさらに立てられる最終回フラグ!!

葉加瀬紘世

原作者には勝てない、それどころかこの世界から抹消される

と、あきらめようとするが、赤木信夫は、

この世界が番組なら、視ている人もいるはず。
もし俺だったら、こんな番組、絶対忘れることはない!最後まであがき続けてやる!

と最後まで抵抗することに。同調する美月とゆめりあ。

そんな中、強引に番組を終わらせようとする八手三郎は、
デリューナイトを最後の最強にして、最後の戦いに持ち込む!!

アキバレンジャー側は、決着はつけず、長き因縁の戦いに持ち込む作戦をとる!!

鉄板敗北フラグまでも持ち出し、最終回を進ませるデリューナイト&八手三郎。
ところが、マルシーナがアキバレンジャー側につく。
このまま原作者の好き勝手のせいで消されてはたまらないと。

しかし、八手三郎は、なんと無いはずの巨大ロボで町を攻撃!
マシンイタッシャーも巨大化させる。
ココロが揺れつつも、アキバレッドは、マシンイタッシャーを壊す戦法で最終回フラグを折る。

これは何とかなるか??
と思ったところで・・・・なんとアキバイエローの投げた空き缶で最強の敵デリューナイト&巨大ロボは倒されてしまう!

そして、ドクターZは娘の葉加瀬紘世博士の所に来て、和解する。
ほとんど全てのフラグを回収。物語はエピローグに・・・・ならなかった。

そう、マルシーナがいた。

私がステマ乙のボスになる。
アキバレンジャー、せいぜいぬるく戦いましょう!
少なくともあと6ヶ月はねぇ!

ぬるく戦っている所に現れるのは・・・・

オワリ

の文字!
ついにはテロップをぶっ壊しにかかるアキバレンジャーとマルシーナ・・・

しかし・・・・

原作者・制作者は強かった!!

しゅーーーーりょーーーーーーーーー!!(大爆笑)

O0609037111920479448

 

●感想

俺の危機管理能力は日本政府の100倍有る!!

デリューナイトがそんなこと言うから!!

日本政府という大いなる力が働いて、

番組打ち切りだぁ~~~~~(大爆笑)

 いや、本当すごかった!!最高の最終回、いや最痛回でした。
ようこんなストーリー構成考えましたね(大爆笑)。

史上まれに見る、いや過去に例のない痛さの、傑作作品です!!

 アキバレンジャーは番組。
キャスト達は見えない台本でキャラクターを演じさせられていた。
だから原作の考えたとおりにキャスト達はキャラクターとして動いてくれないといけない。

だが、そのキャストの一部、しかも主人公達が見えない台本に気づき、その通りに動いてくれなくなったら?
脚本は破綻しますね。

つまり、、、、この作品は11話の途中、赤木信夫がこれは番組だと気づくまでが非公認戦隊アキバレンジャーという番組の脚本で、
それ以降が非公認戦隊アキバレンジャーという作品の脚本だったわけです。

ようは、

制作者が作った脚本が気に入らず、
メインキャラクターの一部キャスト達がクーデターを起こした。

そのクーデターに怒った制作者は番組を打ち切りにしようとした。
そうならないようキャスト達はあがき戦ったが、やはり番組制作者には勝てず、
アキバレンジャーという番組は打ち切りにされてしまった!!

というのが、非公認戦隊アキバレンジャーという(番組じゃなく)作品の脚本だったわけです。

 だから、11話中盤まで有ったフラグやストーリーの矛盾点、謎の部分は全て放り投げ!!
妄想と現実はどうやってつなげていたの?どうして現実でも変身できるようになったの?などなど・・
全然回収されなくても、それはもう知りません!
アキバレンジャーのキャスト達が全て筋書きを壊してしまったのですから!!
という、まさに

ぼくし~~らない、すべてキャスト達が悪いんだい!!

という子供のようなオチ!!!(大爆笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・何十年と子供向けの特撮番組作っていて、、、いろんな制約があり・・・
やりたいことが出来ずにスタッフ、いろいろ溜まっていたんだろうなぁ~~~。

その部分を一気に吐き出したって感じですね(爆笑)。

いろいろな制約はガマンしてきましたが、強引なテコ入れ・路線変更はもう勘弁してください!
という、脚本家達の本当の気持ち。
それがアキバレンジャーに乗り移ったのではないでしょうか。

そう思える最終回でした(爆笑)。

本当、こんな作品、後にも先にも二度と無いでしょうね!!
もし有ったとしても今度は新鮮味にかけてしまいますし、
相当強いインパクトを持って来ないと、2期が受け入れられるかどうかわかりませんよね。

そう言った意味では、アニメ界に衝撃を与えたあの
gdgd妖精s
にすごく性格は似ていると思います。

でも・・・だからこそ!!
この力有る脚本家さん達の手によって、新たなる驚きを!!、2期政策して欲しいなって思いました。
もしくはズキューーン葵でアニメ作ってもらっても良いよ(笑)

Zcuneaoi01

さて、次回は最終回。
とはいえ実質総集編ですから、お話の展開としては今回で「オワリ」です。

ゆっくり落ち着いて、この空前の傑作作品の余韻を味わいたいなって思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります


 そこあに

2012年6月26日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第25話 感想

勝ってしまうわよ!いいの?

それはこっちのセリフです!!

それよりも・・・
あなた!何様ですか!?

あなたは私達の敵ですか?味方ですか!?

宇宙の果て!より多くの人が目指すからこそ、宇宙の果てにいつか見(まみ)えん。
加藤茉莉香、おまえは何を見つめる?

う~ちゅう~の果ての果てでも君のこっと~お~も~う~♪
ヨット部とマミちゃんは留守番中で~~~す。

本物のルカは・・・何処いっちゃったんだろう・・??

ルカも海賊よ。どんなときも覚悟は出来ていると思うわ。

はぁ~~い!

えええぇぇぇぇぇぇ!?

ルカ・・・・まるで・・・

めぇてるぅぅぅぅーーーーーーーーーー!

旅行中のルカは白いメーテルでしたね(笑)

・・・やっぱこの作品はSFではなく、スペースオペラですなぁ~~

 


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)
         クライマックスインプレッション 25話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話
20thインプレッション 23話       21thインプレッション 24話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP


●あらすじ
 (ネタバレ注意)
20120625_192544bmp

 アンドロイドルカのコンピューターは破壊と共にデータ毎初期化されていて敵の消息はつかめなかった。
だがルカは生きていた。旅行中襲われそうになったのを茉莉香の母ブラスター莉理香に助けられたのだった。

 対策を練る海賊達の前に堂々と現れたのはクォーツ・クリスティア
なんと彼女は、私掠船免状を持っていない、銀河帝国の海賊だった。
そもそも私掠船免状は銀河帝国の海賊の事を知り、時の政府がパクってしまっただけだったのだ。

一触即発の海賊会議。
クォーツの挑発に堂々と乗るキャプテン茉莉香

ところが・・・

そこに更にやってきたのは鉄の髭
銀河帝国の女王陛下の命によりクォーツを迎えに来たのだった。

勝手に仕切る鉄の髭にくってかかるキャプテン茉莉香。

あなた、何様ですか?

だがそのままその場を去っていったクォーツと鉄の髭。
海賊会議を始める茉莉香・ケンジョー・クリハラ達私掠船免状海賊。

しかしついに、ミーサには気づかれてしまった。
ケインは双子、そしてブラスター莉理香がいることを。
・・・・鉄の髭には、敬語を使い・・・

で、何を知りたかったのですか?
双子の操舵士を使ってまで探っていたのはなんだったのですか?

娘も大変よね・・・親にいろんなこと押しつけられて・・・・

やはりゴンザエモン加藤っぽいですね。鉄の髭。

新しい海賊の歌もレコーディングされ、いよいよ決戦開始!!

おそろいの衣装で茉莉香と一緒にノリノリで歌ってしまい、
ひとり布団の中で真っ赤になるチアキちゃんを除いて・・・




●感想

原作の笹本祐一さん、リップサービスだとは思いますが、
ラストの決着、ご存じないんですね。
キャラクター設定おかしくするといけないと思うので、
ストーリープロットは当然聞いているとは思いますが。

やっぱりこれ、佐藤竜雄監督・書き下ろし脚本オリジナル作品ですね。
とっても面白いですが、すっごくサトタツ節が出ていて・・・・

そう、
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー や、ルパンⅢ世 カリオストロの城
のようなテイストを感じます。
だから映画でもこの5話充分行けますよね。
かえって映画の方が良かったかも。5話一気に観た方がさらにテンションあがる気がします。

 ストーリー、原作者が納得すればOKですので、問題ないですしとっても面白いの内容なのですが、
ビューティフルドリーマーみたいに原作者ご憤慨だと・・・後味が悪くなるので・・・
さて、最終回を視た後の笹本祐一先生の反応はいかに・・・・(2期やる上でも非常に重要なので・・・)

 

 ほぼいろんなことの答え合わせをした回でしたね。

・ケインは双子。
・鉄の髭はほぼ間違えなくゴンザエモン加藤。
・弁天丸クルーでこのことを知っていた(仕組んでいた)のはケインだけだった。
・ルカは本当にメーテルの格好でバカンスしていて、助けられたところで入れ替わった。
   (でもその後何故アンドロイドルカが登場したのかはまだ明かされていません)
・私掠船免状を持っていない銀河帝国所属の海賊がいる。
・なので普通の一匹狼、無法者の海賊なのに何故か女王陛下の依頼を受けている(銀河帝国の軍隊みたいになっている)。

う~~ん・・・・スペースオペラだ(笑)。

世間一般に言われている、いわゆる海賊という悪者そのもののクォーツ。
私掠船免状海賊は、もはや伝統芸能と言われている、海賊ショーのようなもの。

どちらが良いのか?茉莉香の見つめる将来とは・・・・



 でも、こうして見るとラスト5話は個人的には映画やOVAで観たかったかな・・・・
全5話としてのストーリーではすばらしい展開なのですが、
全26話の最後を飾るストーリーとしてこの4話迄を視ると、

 ゴンザエモン加藤がやりたいこと(やらないければならないこと)があって、
銀河帝国の海賊に成り上がった。
で、それを秘密にするために自分は死んだことにして、娘を海賊に仕立て上げた。
つまり1話の最初からケインはゴンザエモン加藤と共に弁天丸クルー達をダマしていた。

・・・・という茶番劇が見えてしまいます。
銀河帝国所属になれば私掠船免状を持っていなくても海賊になってしまうのも?です。

 たとえば、ケンジョー・クリハラにしても、自分の娘がバルバルーサの船長になるためには、
自分が死なないと行けない(=娘の勇姿は生きている間は絶対にみられない)という絶対的なしばりが無くなりますよね。
がんばって自分は銀河帝国の海賊に成り上がればいい!ということになりますので。
 つまり最初の設定が全て吹っ飛ぶんですよね。

 オリジナルストーリー5話としてみるととっても面白いのですが、
26話のラストとしてみると、あれ?なんか・・・おかしくない?って思えるところがちょこっと有りますね。

なので、最終回、5話の締めくくりとしてみせてくれるのか、
26話の締めくくりとしてどんなラストが待っているのか?


 1話で茉莉香が言っていたとおり、元祖海賊=犯罪者決定のお仕事ですから、
果たしてそんなものに茉莉香はなりたかったのでしょうか・・・?
多分違いますよね。
 だからこそ元祖海賊のクォーツと戦うことにしたのですから。

なので、ここのところが最終回のポイントになってくると思います。

茉莉香は多分オヤジと同じ道を歩くことは選ばないでしょうから、
だとすると私掠船免状を持つ海賊が存在する意味を、どうやって説明するのか??
どう主張して戦うのか?

とっても楽しみであり、少し不安でもある最終回なのです。
(とても高いステージでの不安なので、普通の作品レベルでしたら全然こんなこと思わなかったでしょうね~)

次回最終回 「そして海賊は行く」 いよいよ最終決戦!!

海賊の魂、みせてやりましょう!!

KOEPOTAのインタビュー で「「あえて熱血。あえて感動」という“王道”としての終わり方」とおっしゃってみえた佐藤竜雄監督。
最終回を楽しみに待っています!!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

2012年6月25日 (月)

2012年 夏アニメ 予習

気がつけば6月も最終週・・・早いですね・・・・。
ということで、恒例の来期新アニメの予習に行きたいと思います。

2011年夏アニメ予習
2011年秋アニメ予習
2012年冬アニメ予習
2012年春アニメ予習 

今回YOUTUBEやニコ動のPV引っ張ってるので、携帯の方には見にくいかと思います。
申し訳ありません。

PVや、ネットの評判、あらすじ等を見てピックアップした、楽しみな作品25作をPVと共に紹介します。PV見つけられなかった作品もあります。

※放送は愛知県を基準にしています。今回嬉しいのはCBCが2週遅れから1週遅れに改善されたことです!!それでもまだ1週遅れなのに・・・めっちゃうれしいです!!
(例によって今回原作で知っている作品は一つもありません全て未読・未プレイです。)

例のごとく期待順で書いています。
気に入った作品から、インプレッション書いていきます。
書かないものは、期待はずれで切ったと言うことでご了承ください。
始まった後とのギャップが楽しみです。

タイトルクリックで公式HPに移動します。


★間違えなく視てブログにも書くであろう期待の3作

TARITARI
・テレビ愛知 7/2(月) 27:00~

晴れたり泣いたり、後は時々歌ってみたり
P.A.WORKSが作る日常系アニメ?音楽って事はけいおん!ぽい?
とはいえノリはTRUETEARS・花咲くいろはの路線っぽいので夏アニメの大本命。
しかも久しぶり!!メインヒロインにあやひー(高垣彩陽)!
音楽を中心に3人のヒロイン(最近4人が多い中3人というのも良い)達の夏の物語が始まる。P.A.WORKSにしては珍しく北陸ではなく湘南が聖地の作品。
PV視るだけでもう楽しみで仕方ありません。


DOG DAYS’
・CBC 7/11(水) 26:30~


1期、最終回のダメ脚本展開以外はとてもすばらしく、めちゃくちゃ面白かった作品。
OP・EDが水樹奈々・堀江由衣という超豪華でなおかつ両方とも良い歌だった。
最終回無かったら間違えなくあの時ナンバーワンだったなぁ~~。
最終回だけブログで酷評したのが昨日のようです(笑)。
 前回は春休み。今回は夏休み!しかももう帰れることが前提なので、そんなダメ脚本も無さそうな上に地球の女の子2人が参戦!!しかもSASUKEでどうしてもシンクが勝てないナナミの方は敵側に!!そして夏だからサービスも満点!!
 シンク争奪戦は犬の勝ちか?人間の勝ちか?(笑)
当のシンクは単に勇者に持ち上げられてSASUKE気分で夏休み楽しみたいだけという子供らしいノリがこの作品はすきです!ほっちゃんがメインヒロインなのも良いです(笑)
ただ・・キャラとしては私はぶっちぎりにエクレ!!そしてリコ押しなのであります!!
特に本性はおもいっきり犬なのにスーパーツンデレのエクレはもう・・・大好き!!
おばかなミルヒ姫様は風呂入って歌うたってくれていればいいです(笑)
本当、めっちゃくちゃ期待しているのでたのみまっせ~~!!


じょしらく
・CBC 7/12(木) 27:05~

久米田康司原作!女子の落語家達が繰り広げるコメディアニメ。
原作は当時1話を本屋で立ち読みしたけど、コミックは買っていませんし読んでいませんので、新鮮なイメージで視られます。
しかも、水島努監督作品、横手美智子シリーズ構成、田中将賀キャラクターデザインときて期待するなと言う方が無理な話で。

※愛聴しているネットラジオ「そこ☆あに」6/24の特集が「じょしらく」でした。
水島努監督のインタビューが収録され、とても興味深いものでした。
イカ娘同様、1本が3パート構成になるA・Cパートが楽屋の話(原作準拠)、Bパートが外でのお話(オリジナルストーリー)という構成なのだそうです。
そこあに



★ピックアップした視聴予定の作品群

輪廻のラグランジェ season2
・中京テレビ 7/3(火) 26:37~
・バンダイチャンネル 7/1(日) 22:00~(1000円有料会員)
・ニコニコ動画 

1期アレだったからなぁ・・・と思って先日視た1話先行配信
これがまたことのほか良い出来でめちゃアツでした。
ということで、期待の3作にしようか最後まで悩んだぐらいの期待大です。
裏切らないでね~~~!!



ソードアート・オンライン
・テレビ愛知 7/7(土) 25:50~
・ニコニコ動画
・バンダイチャンネル

実はノーマークでした。が、原作が最近面白さ加速中のアクセル・ワールドの川原礫さんで、しかも同時アスキーメディアワークス20年記念作品ということで、一気に期待が高まったのでした。2クール作品。
 これはゲームであっても遊びではない。ゲームの中での「死」は実際の世界でも「死」を意味する。アクセル・ワールドと違ってこちらは結構リアルな人間模様が描かれそう。実際の世界での「死」をゲームの世界での戦いでどう描くのか、楽しみでもあり不安でもあり・・・

あと2クールで継続中のアクセル・ワールドも面白くなっていて楽しみです。
アクセル・ワールド



この中に1人、妹がいる!
・CBC 7/12(木) 26:30~

萌え・エロハーレム枠ではこれが一番楽しみ。まあStudio五組作品だからというのもありますが(笑)。
とはいえ、ハーレムヒロインの中で1人だけハズレ(実の妹)がいる、しかもその妹は本気で兄貴が好きと来たもんだ。この設定はとっても面白そう。主人公が大変そうで(爆笑)。結構期待が高い作品です。

※竹達彩奈→花澤香菜→悠木碧→茅野愛衣ときた、ある一定の女性新人声優にメインヒロインが固まる現象・・・最近は石原香織さんっぽいですね~~。2期のラグランジェも入れると今期3本メインヒロインですわ!
※それからじょしらくとこの作品のヒロインに佐倉綾音さんがいるのが嬉しいです。夢喰いメリーのヒロイン、メリー・ナイトメアーですね。あの作品は最悪の原作レイプ作品でしたが、ヒロインの新人声優発掘能力は見事で、もう一人のメインヒロイン勇魚役は、当時思いっきり新人だった茅野愛衣さんだった(「あの花」めんまブレイクの前だった)。メリー・ナイトメアーの声は大好きだったのでそう言う意味でもどんな演技してくれるか楽しみです。



ココロコネクト
・テレビ愛知 7/9(月) 26:00~

男2人、女3人計5人のグループ交際という、「あの花」「なつまち」等最近流行のパターン。それでいてココロが入れ替わるというこれも定番パターン。
 キャラクター原案が「けいおん」の白身魚(=堀口 悠紀子)さんということと、5人のメインキャラのウチの1人のcvに「唯役」だった豊崎愛生さんがいるのもあり、けいおんのイメージがぱっと見強くなってしまうのがある意味で大変かも・・・
 最近では夏色キセキや這いよれニャル子さんみたいに心が入れ替わる。このいろんなアニメでやってきている定番パターンをどうやって良作に料理してくれるか・・・でもPVや昨日放送されたAパート先行上映視ると結構面白そう。キャストはメインの5人が5人とも1人5役のような感覚だったそうです。
 個人的に大好きな大沼心総監督(総というのがひっかかるが)作品なので、そう言う意味でも楽しみな作品です。



ゆるゆり♪♪
・テレビ愛知 7/5(木) 27:00~
・ニコニコ動画 

流行の4人ヒロインまったりアニメな上に百合ものぉ~?多分視ないよ!
って言っていた1期開始時が懐かしい。
まさかの\アッカリ~ン/だけで突っ走り、笑わせていただいた作品です。
(これも(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!同様私がPCに\アッカリ~ン/を単語登録させたネタ作品)
でも、\アッカリ~ン/だけでは2期突っ走るのは難しい。イカ娘(商売っ気に走った)・ミルキィホームズ(弾けすぎのカオス過ぎた)等同時期に1期やった2期作品が今イチだったのですが、果たして・・・・みつどもえの太田雅彦監督だから大丈夫か??
 あと楽しみなのは原作なもり先生のホームページ。放映中にアップする絵の更新度と完成度、かわいさは天下一品なのです!!




夏雪ランデブー
・東海テレビ 7/5(木) 26:35~


ノイタミナ枠作品。大当たりか大ハズレかどっちかだと思うのですが、純愛ストーリー(しかも3角関係)らしいので、ドロドロしなければ坂道のアポロンみたいに面白くなるかも。
とにかく視てみないとなんとも言えませんが、期待はしている作品の一つです。


もやしもんリターンズ

・東海テレビ 7/5(木) 26:05~


これもノイタミナ枠の二期目作品。1期は結構人気だったらしいけど、私は視ていませんでした。
 ところがこの2期用にyoutubeのフジテレビアニメで全話無料配信されたおかげで1期を見る事が出来ました。
 ・youtubeフジテレビアニメ もやしもん配信ページ
これ、めちゃくちゃ面白いですよ!「菌」が見える大学生、沢木惣右衛門直保の学生生活を描く異色作品。1話だけでもネットで視てご自分に合うかどうか確かめてから視るという手もありますよ。



織田信奈の野望
・テレビ愛知 7/10(火) 26:30~

もう一つのStudio五組作品。ですが、さすがに同時2作+咲 阿知賀編3話分は厳しいのか、こちらはAチャンネルでもコンビを組んだマッドハウスと共同制作。
平凡な男子高校生、相良良晴が突然400年前の日本にタイムスリップ!そこは血を血で洗う戦国時代だった……が、ちょっと雰囲気が違う??武将達はみんな女の子だった。
・・・って、これ、まんま戦国乙女じゃん!!ヒデヨシポジションが男になっただけで。さすがにそれはわかっているのか?キャストで戦国乙女とかぶっている声優はいなかった。でも戦国コレクションとは・・・能登麻美子さんさんがかぶっていますね。
面白ければ似たようなストーリー展開でも良いですが・・・はたして・・・・


※そんな中でも、もしかして大穴では?と思っている2作

カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
・テレビ愛知 7/11(火) 26:00~
・ニコニコ動画
・バンダイチャンネル


バトルファンタジー作品。もしかして大化けするんじゃない?と密かにダークホースとして期待している作品です。DOGDAYS1期の草川啓造監督がDOGDAYS’ではなくてこっちにいるんですよね。副監督におお振り・イカ娘で水島努監督の信頼を得ている満仲勧さん、シリーズ構成が日常の花田十輝さんですからね。しかも作画が丁寧で綺麗、崩壊がほとんど無いDiomedea制作。
期待しすぎるといけませんが、密かに期待している作品です。

超訳百人一首 うた恋い。
・テレビ愛知 7/5(木) 26:30~

正体がわからないのがこれ!!「ちはやふる」人気に乗っかっただけなのか?
でも、監督がハチミツとクローバー・のだめの監督をされていたカサヰケンイチさん。シリーズ構成が古参・大御所の金春智子(こんぱるともこ)さんですよね。金春さんの脚本はうる星やつらの頃からハズレは少なくて!!。んでもって制作が元ハルフィルム、たまゆらのTYOアニメーションです。
全然内容がつかめないのですが、一体どんな内容なのでしょうか・・・単なる恋バナ作品でも無いと思うのですが・・・・さて、化けるのかどうか??


★竹書房ショートアニメ群

ちとせげっちゅ!!
・ニコニコ動画 7/6(金) 26:00~
Topimg

小学生アニメ??
なにげにキャストもMAKO・三石琴乃・羽田野渉・徳井青空と、個性的な面々が。
そして・・・あの「資本主義の犬」は今回もいるのかな?

ゆるめいつ3でぃPLUS
・ニコニコ動画 7/6(金) 26:10~

竹書房恒例の連続2期目。
予備校生ゆるめのアパート生活記。まったり系かと思いきや結構毒づいています。
3分だから笑って視られます。モモ~~イ!

竹書房軍団で嬉しいのは放送中のポヨポヨ観察日記
まさかの1年(4クール)だったとは!!もう半年ポヨを視られるのは本当に嬉しい!


★押さえるが多分最後まで視ないであろう作品群

境界線上のホライゾンⅡ
・テレビ愛知 7/9(月) 25:30~


この作品がここにいる理由・・・すみません・・・1期を視ていません。正確に言うと、レコーダーの中に入っていて未だに視ていません。視るのがすごく億劫というか勇気がいるというか・・・。最近ではFate/ZEROと宇宙兄弟がこの状態で、3作とも視たいのですが、まだ視ようと言うところまで気持ちが動かされないのです・・・・困ったモンだ・・・f^_^;
でも、小野学監督・浦畑達彦脚本の咲&Aチャンネルコンビなのでいつか必ず視ます。


人類は衰退しました

・テレビ愛知 7/4(水) 26:30~


人類が衰退して、身長10センチの妖精さんレベルになってしまった。これはそんな世界の物語。設定はわかるのですが、PV視てもどんな話か全然わからない。なので、とりあえず押さえておいて・・・判断は視てからですね・・・


貧乏神が!
・テレビ愛知 7/5(木) 25:30~

なんか作画からして自分の好みに合わず、もう視る気がしないのですが・・・・
原作ジャンプSQだし。ま、いっかって感じですね。
ただ・・・番宣Video視ると・・・花澤さんwww。とりあえず花澤さんの声聞くだけのためだけでも視てみようかなぁ・・・


トータルイクリプス
・テレビ愛知 7/6(金) 26:30~


なんか前評判高いですね~~。しかし、エロゲーから派生した作品は、たとえサテライト制作といえどもはや信用していない私。途中良くても最後ダメとか、脚本破綻とか・・・。
なのでもはや期待はしませんし、視て面白くても最後また酷評したくないのでブログには書きません。


恋と選挙とチョコレート
・CBC 7/12(火) 26:00~


こちらはまさにエロゲー原作の作品。トータルイクリプス同様、もう裏切られるのは嫌なのですが、高山カツヒコシリーズ構成なので、途中の話自体は面白そうだから軽く流して視てみます。そして、高山カツヒコシリーズ構成だからまじこい同様最後見事に裏切られそうですし・・・もちろんブログには書きません。


えびてん!
・ニコニコ生放送 7/14(土) 23:30~(タイムシフト無し)

もう見るからに「生徒会の一存」臭がプンプンするのですが・・・・
公式ページもネタの嵐ですし・・・・声にアスミン(阿澄佳奈さん)がいるし・・・ニャル子と同じパクリ・・もといパロディ路線なのかな?天悶部ってなに・・・?
今回はうぽって!!ほど気になっていません。土曜日の夜、時間があるとき気楽に視ようかなって思っています。
ちなみにこっちの方が正しい主題歌とか!!おお!実写みたいだ(爆笑)



薄桜鬼 黎明録
・テレビ愛知 7/3(火) 25:30~
Wrapper_bg04
う~~ん・・・腐女子枠っぽい気がするのですが・・・というより公式ページのリンクにオトメイトがある時点で腐女子枠確定では・・・。BRAVE10というのもあるので、無視は出来ませんが・・・


アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
アニメイトTV 7/7(土)~
ニコニコ動画 7/7(土) 25:00~


乙女ゲーム原作。さほど興味もないので、視ない可能性が・・・(苦笑)


はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
・テレビ愛知 7/10(火) 26:00~

キャストはめっちゃくちゃ豪華・・・というか新人つかって無い!!
学園ファンタージーアクション!!なのに何故か視たい!という気持ちが出てこない。
スタッフが一騎当千・クイーンズブレイドと、個人的には合わなかった作品を手がけているせいかもしれません。視てからどうするか考えよう・・・



★視てみたかったが愛知県地上波やネットで放送しない作品群

だから僕は、Hができない。
※追記:6/27ニコニコ動画での配信が決定しました!!
愛知県視聴可能になりました。
ニコニコ動画 7/15(日) 24:00~

エロコメディらしいのですが、ヨスガノソラと同じスタッフということで、前評判が高いですね。
ヨスガ私視てないんですよね。露骨すぎて嫌いで。ちょっと視てみたかったかな。でもまあ仕方無いですね。

愛知県のタイムテーブルはこんな感じです(クリックで拡大)。
20120622_134831bmp

今期、飛び抜けて面白かった作品が無かった割に良作は多かったです。
分割2クール目・2期目作品が多い来期、果たしてどんな感じになるのでしょうか・・・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

 

2012年6月24日 (日)

ポヨポヨ観察日記 第25話迄 感想

え!?最終回じゃない???
ポヨポヨ観察日記、4クール作品だったんですか!?

これは嬉しいです!!

週一回の癒されタイム!あと半年間継続!!

ヒィヤ~!!


6月の頭、
ポヨポヨ観察日記のキャスト・スタッフで京都映画村に旅行されたそうです。

三森すずこさんの新撰組衣装かっこいい~~~!!
それ以上に大谷育江さん!!凛々しい!!

お父さん役で出演されている神谷明さんのブログに写真、
私が毎週聴いているインターネットラジオの先週配信分で詳細が語られていますので
もし良かったらご覧になったりお聴きになってみてはいかがでしょうか。

神谷明オフィシャルブログ 「屁の突っ張りはいらんですよ
神谷明インターネットラジオ 「神谷明ホットビートパーティ

ポヨポヨ観察日記 4thインプレッション 25話迄

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 8話迄

↓アニメ公式HP
T02200280_0446056711760605208

↓竹書房公式HP
T02200226_0638065511760605209

ニコニコ動画配信ページ  
テレビ東京あにてれしあたー   (共に5話迄無料以降最新話1週間無料)

関西では6月より放送開始!!
・・・中部は???ねぇ中部はぁ~~~???

3分アニメなので、あらすじは公式ページ 参照ください。

●タイトル、一言感想と予告案内

9話:ってたマル
   猫飼いでもそうですが、ペット飼っていると旅行ってなかなかいけないですよね。
  もし行けても、ペットのことを忘れられないのも・・・・わかるわぁ~~
 ・もっとい10話へ

10話:
ルがたった
   ポヨ・クロちゃんの猫軍団よりも、マキちゃん所のつくだに君に笑った。
  それは食わしていてはいかんだろう!マキちゃんww
 ・去るモノ追わず11話

11話:マルはっかほか
   そう言う気分じゃないんだもん!!
  おおお!ポヨが(気分とはいえ)しゃべったぁぁぁ!!しかも声がまるっきり姫ちゃん !!
  これはめっちゃくちゃ嬉しかったです~~~~!!
 ・12話はもうすぎ

12話:マルの季節
   苺狩りここのところ行ってないなぁ~。苺大好きで毎年必ず行っていたのに・・・
  英君かっこいいのに・・・かっこいいのに・・・不幸だぁ~~!!
 ・じゃ、13話で・・・

13話:みの
   一振りでマル復活!!ポヨの身体は筋肉質なのですが・・・・円筒形が丸に変わるとは・・・
  羊のように一度ポヨの毛を刈ってみたいですwww
  後この回、萌ちゃんのパンツが見られます!!・・・・笑
 ・14話は少しっぽい

14話:らわれのマル
   ガーデニングに憧れて田舎に来たって・・・動物ダメなのに田舎に来るのはダメでしょうww
  ユカさんの服が都会調のワンピースだったのが演出細かかった。地面土なのにヒール履くなよ~ww
  ポヨがトラウマになるのもわかる。こうなると猫も犬もその人には近づかないよね普通。
 ・15話までおやすみなさい

15話:ルぱしゃり
   投稿した写真や文章が雑誌やラジオ等で採用されると嬉しいですよね。
  しかし・・・あまりに丸すぎて猫と信用してもらえないとは・・・gdgd妖精sの「合成乙」ですねw
 ・ポヨのグラビアアイドルの道はとおいが16話は近い

16話:マルはたたかう 
   近所の人達のポヨに対する認識がwww
  ハクビシンが民家に現れるなんて・・・どんな田舎じゃ~~。というか外来種だよねこれ。
  英君の言うとおり食っちまっても良かったんでは・・・w
 ・おいしいおいしい17話をまて

17話:マル日和
   父ちゃんの名前、茂(しげる)っていうんだ!そして・・ポヨのジャンプ力すげぇぇぇぇぇぇ!!
  萌ちゃんの入浴シーンに●REC(笑)
 ・とぶような18話

18話:テマル
   猫の警戒バックステップに笑った!!確かにやるわぁ~それ。
 ・バイバイエリちゃん そして 19話へ

19話:マルハゲ
   大爆笑回!!というか、マジにポヨの毛が刈られてしまうとは・・・・必見!!
 ・下分は20話で

20話:ぞなマル
   手のひらサイズのポヨは破壊力はすごい!!そして英君の理解力の見事さ!!
  ユカさんにびびりながらもなでられるポヨ!我慢強いぞ!
 ・真実の21話へ

21話:マル
   猫飼い・犬飼い・ネズミ飼い・・・その他動物飼いの癖・・・すごくリアルで面白かった。
  こらこらこら・・・の神谷明さん演技が見事すぎて!!
 ・かわいさあまって22話へ

22話:マル奉
   ポヨはこの界隈でのドンだったのか!!まあわかるような気がする。
  昔はカラスは頭の良い動物で歌にもなるぐらいだったのに・・・今は害鳥扱いなんだよなぁ・・・
  か~ら~す~何故鳴くの~♪カラスの勝手でしょ~~~♪
 ・友情の23話へ

23話:とマルマル
   ばあちゃんDSで脳トレやるとはwww。
  ユカさんの旦那がちくば学園都市の学者ってことは・・・ポヨポヨ観察日記の舞台は茨城県かぁ~。
 ・24話はれポヨ?

24話:ツユガマ
   英君のじんべえにずっきゅーーんなマリちゃんがかわいすぎです。
  ガマガエル vs ポヨ 果たしてどちらの勝ちか???
  そして神谷明さんの10歳子供演技!!うわぁ~まだこの声が出るんですね!!
  アフレコ開場が一瞬沈黙に包まれるのもわかります!
  やはり今の若い声優陣はベテランの演技を見る機会を増やすべきです!!
 ・ガンして25話へ

25話:マルしりましょう
   思い切ってどどーんと捨てちゃう整理を、思いっきり捨てしゃりと名付けましょう。
○○しゃりというのは茨城の方の方言なのかな?いらないモノを捨てるって本当勇気いりますよね。
萌ちゃんの葉っぱ1枚・・いや3枚だけの姿みてみたかったなぁ~~~(笑)
 ・大好きなモノは残して26話へ

とにかくたった3分なので、疲れて帰って来たときの癒しでふと見たくなる・・・
ポヨに癒されています。
なので、あと半年もこれが出来るのは本当にありがたいです。
あとは、中部での放送を・・・お願い!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

【送料無料】ポヨポヨ観察日記 特装版

【送料無料】ポヨポヨ観察日記 特装版
価格:6,426円(税込、送料別)


【送料無料】ポヨポヨ観察日記(1)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(2)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(3)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(4)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(5)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(6)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(7)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(8)
【送料無料】ポヨポヨ観察日記(9)




そこあに

坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第11話 感想

My Favorite Things

ウチのお気に入りは、
家に向かってくる誰かさんの足音、地下室でピアノとドラムがじゃれる音、2人の男の子の笑い声

ドラム~とスイカ~とにぎり~め~し~♪
そ~れ~が~お~い~の、お気に入り~♪

俺のお気に入りは・・・今この時だ!

※坂道のアポロンのオリジナルサウンドトラックに入っていて、
何処で使われるかずっと楽しみにこのアルバムを聴きながら待っていた、
律ちゃんこと南里侑香さんの歌うMy Favorite Things・・・・まさかこれだけじゃないよね???ね?ね?
ちゃんと最終回に4人でもう一度やって・・・くれるよね??ね?ね?ね?

物語、ラブストーリーの部分は終わった!!

残るはセッションのみ!!

文化祭に向け練習していたのに・・・

練習していたのに・・・・・

千太郎の居場所はちゃんと有った!!

有ったはずなのに・・・・

有ったはずだったのに・・・・

 

先週の土曜日6/16ニコニコ動画で、10話迄一緒配信がありました。
ニコニコアニメスペシャル「坂道のアポロン」第1~10話 一挙放送 (番組ID:lv94854182)

そのアンケートが・・・たっか!!
とてつもなく高い~~~!!
私、まだ終わっていない作品の一挙放送でこの数字を見たのは初めてです。
あの高支持率作品、モーレツ宇宙海賊の前半一挙放送でもこの数字は出せてなかったはずです。
(たしか95%弱だった気がします)

そして、そのままの余韻のまま・・・・

物語は本当の意味でクライマックスへ!!


坂道のアポロン クライマックスインプレッション 11話

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 7話迄
4thインプレッション 8話
5thインプレッション 10話迄

↓公式HP
O0800052911933975466

アンケートの結果等、画像入りの同メインブログはこちら


●あらすじ
  (ネタバレ注意)

一人早朝、こっそり家を抜け出す千太郎。
しかし、薫の目はごまかされなかった。
千太郎の家の前で待ち伏せし、千太郎を必死で引き留める。

結局は抜け出すことも出来ず千太郎の家出は失敗する。
そして・・・叔父が帰ってきた。

叔父は千太郎にもお土産を渡し、子供が親に遠慮なんかするんじゃなか!!と話す。
千太郎のわだかまりが落ちていった・・・・

そして文化祭の準備!
律ちゃんと律ちゃんのお父さんもメンバーに巻き込んでセッションの練習をする。

My Favorite Things

 

・・・・ところが・・・・・

文化祭の前日、千太郎はバイクで事故を起こしてしまう。
妹の幸子を後ろに乗せた状態で・・・

千太郎は軽傷で済んだが、幸子ちゃんは意識不明の重体・・・・

つれて行くなら、幸子じゃのうて、おいにしてくれんですか。天使様
なんでおいは、自分の一番守りたかもんば、自分で傷つけてしまうとやろか・・
おいは・・・いったいなんのために・・・生まれてきたんとですか・・・

心配になって文化祭を飛び出した薫と共に、二人して男泣きする千太郎だった。

 

ところが幸子ちゃんが目をさますと共に千太郎は姿を消してしまう。

いつも首にかけていたロザリオを外して、幸子ちゃんの病室にかけたまま・・・

ロザリオを肌身離さず持っているのは、
それを手放してしまえば、自分が世界から切り捨てられてしまいそうで怖い。

そう言っていた千太郎。
あんなに練習した文化祭も・・・・終わってしまった・・・・

あいつは戻ってきませんよ・・・
あいつとはセッション出来ません・・・・

・・・・・できないんです!!

涙ながらそう語る薫だった・・・・

 

●感想

すごいクライマックスですね。

千太郎失踪 → 薫のおかげ?で出来なかった
突然の事故 → 重傷だったのは千太郎じゃなく幸子ちゃんだった
文化祭セッション → 出来ずに中止
ラストの引き → 千太郎今度こそ失踪

この4段展開、原作知らない方でこうなるだろうと読み切った方居るのだろうか・・・?
まさに怒濤の展開でした。

 一度安心させておいてそこでさらに落とす!!
まさかの千太郎の事故でした。
ところが事故で大けがをしたのは千太郎ではなく幸っちゃん!!
さらに意表を突かれました。

このまま仲直り、おじさんとのわだかまりも解けて、
文化祭、みんなでセッションして感動の終わり!!

と思っていただけに、見事に裏切られました。

 私はハッピーエンド大前提で、
こういった起承転結の「転」が大きなクライマックスが大好きなので、
この興奮&ドキドキのまま来週の最終回を心待ちにしたいと思います。

なので感想はシンプルにこれで今回は終わりです。

きっと最後は文化祭では出来なかった4人のセッションが行われると信じて・・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります






そこあに

2012年6月23日 (土)

黄昏乙女×アムネジア 第11話 感想

私は幽霊・・・誰も私のことを意識しない・・・
誰も私を視ない、誰も私の声を聞かない、誰も私に触らない・・・・

僕が見てます、僕が聞いてます、僕が・・・触れられない・・・

まるで・・・僕が幽霊になったみたいです・・・


2人とも、僕の大好きな夕子さんですから!

私、怖いわよ!
もういいの、貞一君が認めてくれるなら、
・・・もう思い残すことなんて・・・



泣いた!!

いやほんとすばらしいです。泣きましたよ~。

見事なクライマックス!!見事な脚本!!

この作品最高です!!途中からのブーストがハンパ無いです!!
文句なし今期ナンバーワン作品ですね!!

・・・というより、これ最終回でいいんじゃ・・・・



黄昏乙女×アムネジア クライマックスインプレッション 11話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話
4thインプレッション 7話
5thインプレッション 8話
6thインプレッション 9話
7thインプレッション 10話

↓公式HP
Img01



●あらすじ (ネタバレ注意)
20120622_140134bmp

悲劇だった影夕子の記憶から戻って来た貞一
影夕子のことを知ってしまったため、夕子さんはなんと貞一君の存在をアムネジアしてしまう。

目の前にいるのに貞一がみえなくなってしまう夕子さん。

きっと・・・そこにいるんだよね?貞一君。

貞一に会おうとしても会えない。
貞一が夕子に触れると影夕子の記憶が夕子に流れ込み、貞一を拒否してしまう。

まるで・・・貞一君が幽霊みたい。

貞一が現れる前のひとりぼっちの夕子さんに戻ってしまった夕子さん。
何も出来なくなってしまった貞一は霧江に相談するが・・・・

逆に霧江に叱咤されてしまいます。

 ※全然関係ない話ですが、キタエリさん最近こんな役ばかりですね・・・
   彼女の演技力だからこそなせる役柄だと思うのでそれはそれで良いのですが、
   個人的にはお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね! の奈緒こそが
   彼女の真骨頂だと思っています。もっとキタエリさんのそう言った役を見たいです。
   そう言う意味でもまさに奈緒とキャラがかぶった
   這いよれ!ニャル子さん のニャル子が入った時の真尋を演じていたキタエリさんは
   個人的に嬉しかったです!まさに水を得た魚(笑)。

 そんな時、小此木ももえの家が作った復刻版ドロップでアサちゃんの鈴を思い出した貞一。
当時の真実(アサちゃんの事)を知りたく、霧江に頼んでおばあちゃんの紫子さんに会わせてもらう。

おおきくなったわね・・・貞一君

紫子さんはこの学園の理事長。影夕子が見えていた(アムネジア夕子は見えていなかった)。
影夕子を供養したいために旧校舎を壊さずに残していたのだ。

その紫子さんに当時の写真と大きくなったアサちゃんの写真を見せてもらい知る真実。
それを知った貞一は夕子の思いでを夕子の前で全て壊す。
夕子のアムネジアを解くために。

そして、アムネジアをとくと当然現れる影夕子

※ここクライマックスです!!

夕子と影夕子、2人の気持ちを受け止め、
泣きながら影夕子に触れる、抱きしめる貞一。

それで長い間の苦しみから解け、一つになる夕子と影夕子。

ただいま、貞一君!!


そして・・・貞一は夕子に当時の写真を見せる。
アサちゃんの本当の名前は浅葱(あさぎ)と言った。

それは・・・貞一のおばあちゃんだったのだ!!

無駄じゃなかったんだ・・・わたしが苦しんだのは・・・無駄じゃなかったんだ。
アサちゃんが無事に生き延びて、こうして貞一君と出会えたから。

心のわだかまりも全て無くなり、手を繋いで一緒に歩く夕子と貞一。

・・・しかし、不穏にもお守りであった2人がつけていた鈴のヒモが・・・
夕子の鈴だけが、ヒモが切れて落ちてしまうのだった・・・・




●感想

変化球無しの王道ストーリーってやっぱり良いですね。

9話かけて作ってきたパズルのピースが10話以降で綺麗に埋まっていくんですよ。
だからこそ9話分の想い入れがそのままクライマックスで爆発して、感動するんだと私は思います。

話からすれば誰でもわかるようなクライマックスですよね。
だからこそ10話・11話への期待感は高いところにシフトしてしまいます。
だって9話分の想い入れがあるのですから。

それを受け止めるだけの脚本・演出が無いと、クライマックスは感動できません。
この黄昏乙女×アムネジアはそれを見事に表現してくれたと個人的には思います。

おばあちゃんの紫子さんが土壇場で出てきて最後のパズルのピースを埋めたのも良かったです。
この状態で貞一が夕子を納得させるには、
影夕子以外の、第3者が見た当時の事実(真実)を突きつける必要があります。
それがおばあさんの紫子さんだったのですね。

貞一君があさちゃんのお孫さんというのも良い設定でした。
夕子さんが見えて、そして夕子さんを大好きであって当然ですよ。
夕子さんはアサちゃんを憎んでしまったことから始まった影夕子の分裂。

アサちゃんを憎んでいる=とても恐ろしい存在の筈の影夕子にアサちゃんの子孫である貞一君は触れに行きます。

あのシーンは感動しました。
もう涙がちょちょぎれましたよ。

 私はこういうお話・・・というよりストーリー展開が大好きです。
起承転結がしっかりしていて、「起」で出された問題提議を「承」でふくらませていき、
伏線をはっていきながら「転」でサプライズがある。
そして「結」で問☆題☆解☆決!(byミルキィホームズ)。

起:パズルの枠とパズルのピースを用意する
   →夕子・霧江達登場キャラクターの紹介と怪異調査部を作った理由等設定を提示する
承:パズルをピースで徐々に埋めていく
   →学校の怪談や謎を徐々に解決していくとともに夕子が幽霊になった原因らしき物が見えてくる
転:突然ピースが埋まらなくなる上に、猫がやってきてパズルを壊そうとする
   →影夕子が現れ、主人公地一が過去に飛ばされ事実が明らかになる。 
結:だが猫も追い払い、無事パズルの最後のピースが埋まり、パズル完成!
   →貞一のがんばりで夕子と影夕子、分裂した二つの意思が一つになる。

こういうお話が好きなんですね~。
なので、途中でパズルの台座を強引に違うものに変えてしまったましろ色シンフォニーとか、
一生懸命作ってきたパズルのピースを全部ばっちらまいてぐしゃぐしゃにしているアクエリオンEVOLのような脚本がすごく苦手なんです。
今まで視てきた、積み上げてきたストーリー全部否定されるので。
アクエリオンEVOLが今まさにその状態なので、余計にこういった作品がいいなあって思えてしまいます。


さて、次回最終回「黄昏乙女」。

あと1回何やるの?

クライマックスと言うよりこの回が最終回で良いんじゃ?
と思えるほどの完成度。
残るはエピローグだけですよね。

これは最後・・・夕子さん萌え萌えサービス回・・・ですよね~~~

ですよね?ですよね?
それでいいよそれで!!そうしてください!!

すごく気がかりなのは、Cパートラストで切れたヒモ!!

夕子さんは幽霊。
幽霊というのはこの世に怨念や心残りがあるからこそ存在するもの。
影夕子がいたからこそ夕子がいました。
影夕子の怨念が無くなり元の夕子さんに・・・一つになったら・・・
幽霊は怨念や心残りが無くなったら成仏するんですよ。
「あの花」のめんま みたいに。

やるならその話になるでしょうが・・・・
個人的にはそんなのやめて最後は萌回にしましょーよ!!
もう充分感動しましたので!!
もうここでいいです!ここで!!

最後は夕子さんの萌えシーンと貞一君とのバカップルぶりをみせてくれるだけで良いです!



クライマックスまでは良いのに、最終回が何故かおかしくなるのが原作継続中作品を扱っている時の
高山カツヒコ脚本・大沼心監督作品・・・・・

原作継続中の夕子を成仏させて消すわけにはいかないでしょうから、
夕子をAパートでいっぺん成仏させて(成仏させたと思わせておいて)、
ラストまた戻って来るとか・・・そういうオチはしなくていいですからね(笑)。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月22日 (金)

非公認戦隊アキバレンジャー 第11話迄 感想

そんな・・・・そんな!!!

この世界が、
「非公認戦隊アキバレンジャー」という番組かもしれないなんて!!

アキバレンジャーをオタク風味の痛い番組から、ちゃんとした公認っぽい番組にかけようという力が働いているんだ!!

そう、これは路線変更・・・

テコ入れだ!!

本当の敵は東映だった!!
これ・・・いいのかよwww
もう神がかりすぎ!!!

O0686059911910316277

 

ところでこの作品、当初12話予定だったのですが、
公式ページによるとなんと13話が追加 されたとか!?
後付ですから、総集編みたいな形になるそうですね。
とはいえ、もう1話余分に視られるのはこの上なく嬉しいです!!

非公認戦隊アキバレンジャー
    クライマックスインプレッション 11話迄

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 5話迄
5thインプレッション 6話
6thインプレッション 7話
7thインプレッション 8話
8thインプレッション 9話

バンダイチャンネル配信ページ 1話・最新話一週間無料
 
公式HP
O0800039611910120591

にじよめ学園ズキューーン葵HP
O0425025711965529156

痛さは、強さ!!
良い子は見ちゃんダメ!!

●あらすじ (ネタバレ注意)
・第10話「非痛なるZの呪い―そして新章へ」
20120620_90025bmp

中一で博士号を取るほどの天才だった葉加瀬紘世の父はアニオタ故にアニメの世界へ!
そこで作られたのがズッキューーン葵の元だった。
が、余りに内容が飛んでいたためそのままお蔵入り。葉加瀬紘世の父はアニメ界から追放される。
ところが数年後、他のアニメーターがリライトしたズッキューーン葵がアニメ化、
しかも娘がメインヒロイン葵の座に。自分のキャラを取られた葉加瀬紘世博士の父は
正義のために役立ててくれと嘘の手紙と共に、葉加瀬紘世にMMZ-01(モエモエズキューン)を送ったというわけだった。

ひみつきちからの帰り道、ドクターZから送られてくる新しい刺客:専務取締役デリューナイト(cv平田広明)が現れた。
そこで聞かされる新事実。MMZ-01には呪いがかけられていた。
一定回数以上重妄想すると呪いの先葉加瀬紘世の声優としての命・声が奪われてしまうのだった。

突如現れたイケメン新キャラ:インターポールの匿名刑事・都築タクマ(高木心平)によると、葉加瀬の声が奪われずにすむ残る重妄想できる回数は16回。
そんな都築タクマは葉加瀬紘世の腹違いの弟だった。

そこへかかってくるペンタゴン(アメリカ国防総省)からの電話。
赤木信夫をスカウトしたいというサプライズ電話だった。

それは・・・新アキバレッド:都築タクマが誕生した瞬間でもあった。


・第11話「二代目はサワヤカ無痛戦士」
20120620_90033bmp

※アバンのイメージ変更、OPを2番に変更、次回からOP自体も変更を宣言!!
アキバレッドの役テロップが高木心平に!!

 新アキバレッドも決まり、偶然にも愛するさやかさんもバージニア州で働くこととなる。
これでペンタゴンに行くことに決めた赤木信夫。

一方ドクターZは突如ステマ乙を解散!
エリュージョン(ELUSION)帝国建設を宣言する!!
最初の刺客はドリルサイクロプス!

ひみつきち側も新衣装に変更!!
3人は各イメージカラーのジャンパーを羽織る(↑の絵)。
変身後の名乗りも変更!!文字フォローまでついてとってもかっこよくなる!!

どんどん小さくなっていく非公認戦隊の「非」の文字(爆笑)

新アキバレンジャー vs エリュージョン帝国

妄想ではなくリアル世界での新しい戦いが始まった。だが残る変身回数は1個減って15回。
とても強い敵だったが、新必殺技でドリルサイクロプスを倒す。

新アキバレッド!俺とおまえは宿命のライバルだ!!

と捨て台詞を残してその場を去るデリューナイト

この状況におかしいと思ったのはマルシーナ
偶然出会った赤木信夫に愚痴をこぼすが・・・・それで赤木信夫はく重要な事に気付く!!

この世界は、一つの番組で、俺たちは番組のキャラクターだとしたら!?

これは・・・テコ入れ・新展開・主役交代フラグだぁ~~~!!

この世界そのものがおかしい!
この世界はどうやら、非公認戦隊アキバレンジャーという番組らしい!!

どうやら図星だったらしく、突如インターポールから帰還命令が下り、帰ってしまう都築タクマ。
テコ入れ失敗!葉加瀬紘世の呪いも消えてしまう。

ヤツはドクターZさえも手のひらで転がしている!
大いなる意思で操られている!!

本当の敵は・・・・はたして・・・・???

(どう考えても敵は東映ですよねww。恐ろしいほどの神がかり展開)

O0609037111920479448

 

●感想

11話がすごかった!!いや、酷かった!!
業界のテコ入れはこうやってやっているんですよ~~~というのが詳しくわかる、
良い子は絶対見ちゃダメ~~~という酷い回だった(褒め言葉)

これ、業界の人から別の意味でクレームがつくんじゃない??
もうこの作品以降画面にテロップが流れると

テロップチャーンス!!

としか思えなくなってしまっていますしwww
そのテロップチャンスを利用しての赤木のネタ晴らし!!
もう、バカとしか言いようがない!!

しかし、大いなる力までにも気づく赤木の痛さはすごいです!!

ゲキブルーがなんやの?
この人がレツって?一目瞭然全然違う。こずこず、どんな目をしているの?

・・・調べたらゲキレンジャーのゲキブルーこと深見レツ役は高木心平さんの双子の兄、高木万平さんが演じて見えたんですね。なんという細かいネタ・・・そしてすぐわかる赤木信夫のオタ具合www

同様に自分自身を戦隊のキャラクターに見立てて、冷静に第3者として自分の立場を分析する能力!
いやはやすごい痛さです!!
紙飛行機が戻って来たシーンなんかは大爆笑しましたよ。

まさに「痛さは強さ!」です。
すごすぎますね。

ところでこれ、どうやって収拾つけるんだろう・・・・
単純に思えるのは、アニメギャラクシーエンジェル4期最終回 のようにアキバレンジャー自体がお芝居だったというオチ。
でも、それだと今回でネタ晴らしするのはもったいなさ過ぎます。

 そうじゃないとすると・・・全部赤木信夫自身の妄想だったという夢オチ・・・
1話でひったくりの女性を助けようとして赤木は自転車ごと階段から落ちます。
そこで気を失い、実は病院のベッドの中で妄想していただけだったと・・・。

 ここで気になるのが13話。
公式ページ の案内によると、

※最終話の内容は、音声に関しては新たなコメントを収録致しますが、映像に関しては12話までの映像の再編集を中心とした、『ストーリー回顧』『エピソー ドダイジェスト』といったイメージのものになりますこと、合わせて御案内させて頂きます。アキバレンジャーのドラマストーリー自体は12話でほぼ完結に近 い形となりますこと、御承知ください。

・・・これって、総集編というより、「非公認戦隊アキバレンジャーという作品」を赤木達(というより出演者の和田正人さん達)が見て、撮影の時の感想とかを話すっていうネタなのでは・・・打ち上げ会みたいな。
だとすると、アキバレンジャー自体が芝居だったというオチの方が強そう・・・

ゆめりあが葉加瀬紘世に「劇場版の葵ちゃん、元気にやって欲しいし」って言っています。
この作品、映画「ズキューーン葵」と同時放映作品とか、
もしくはまさにステマで、映画「ズキューーン葵」の宣伝作品とか(TV版BLOOD-Cですね)。
いや~いろいろくだらないことでオチを考えますね~(笑)

どちらにしても残り実質1話。
次回の物語としての最終回、
この、今までだれ一人としてやらなかった空前のセルフパロ&自虐作品。
どんな終わり方をするのか非常に楽しみです。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります


 そこあに

2012年6月21日 (木)

咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 第10話迄 感想

ついに始まる準決勝!!

目指せ!県民未踏のベスト4!!

・・・・しかし・・・・その先方戦、

大魔王:宮永照の異能は

照魔鏡!!

それによる連続和了(ホウラ)!

だが・・・彼女の連続和了には一つの特徴があった・・・・


公式ページに小野監督と浦畑シリーズ構成のインタビューが掲載されていました

前回ブログ・11話?どころか、全15話でしたね。
しかも尺的には全16話ほどとか。やっぱり尺足りなかったんだ。
というか、これだけダイジェストでも16話分の尺がいるんだから、咲~Saki~同様2クールでもよかったんじゃ・・・人気あるんだし、BD予約的に売れそうなんだし。
2クール確定ほど売れるかどうか読み切れなかったのかなぁ・・・・

それよりも・・・9話から始まった準決勝先鋒戦、TV最終回の12話迄続くんだ・・・宮永照強すぎ・・・

あと、Studio五組大丈夫???
私の大好きなアニメーション制作会社ですが、去年GONZOから独立して出来たばかりなのに、
来期は早くも元請け2本(この中に1人、妹がいる と 織田信奈の野望)という人気スタジオぶり!
そこに3話とはいえ咲~Saki~阿知賀編が入ってくる・・・作画崩壊しないでね・・・・


どちらにしても原作(月刊少年ガンガン -毎月12日発売)が今11話だから、7月12日発売号が12話。
原作1話=アニメ1話という展開だから、原作が15話迄行くのは10月12日。
ということは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROOT 」みたいに、
アニメの残り3話は月1本のネット配信で行く可能性が非常に強いですね・・・・・

この作品、決着は9月になりそうです・・・・(予想)
でもまあ、この路線ははじめから既定路線だったのでしょう。

そして・・・いよいよ来週6月25日、原作2巻が発売!!
私は原作ガンガンでは読んでいないので、コミック出るのがとっても楽しみです。

見事な戦略だぜい!スクウェアエニックス!!

咲~Saki~ 阿知賀編 episode of side-A 
                  5thインプレッション 10話迄


アニメ 咲~Saki~ 感想ブログ

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話
4thインプレッション 7話迄

ニコニコ動画配信ページ

公式HP
O0570055311905687989

画像入りの同内容メイン記事はこちら

●あらすじ (ネタバレ注意)

一日で劇的に変化は望めないけど・・・でも明日までに強くなりたい!!

 阿知賀の5人は町で偶然会った鶴賀のワハハとステルスモモについていき、
かじゅ(加治木由美 cv小林ゆう)にお願いをする。
5人の気持ちをくみ取ったかじゅは、格下が練習相手では・・・と、奈良県個人戦1位の風越女子キャプテン(福地美穂子 cvほっちゃん)を呼び出す。一緒についてくる池田ァ!(池田華菜 cv森永理科)とみはるん。

 短い時間だったが勉強になった5人は翌日も個人戦のみに出場する選手に声をかけ練習する。
中には去年の個人戦全国2位、ナース荒川 憩(あらかわけい cv三宅麻理恵)もいた。

 阿知賀の善戦をエサにプロ入りするのでは?というレジェンド赤土の誤解も解け、
そして・・・いよいよ始まる準決勝。

相手は宮永照のいる白糸台、2回戦でこてんぱんに負けた千里山女子、福岡の新道寺女子。

先方戦は

白糸台-宮永照(cv中原麻衣)
千里山女子-園城寺 怜
新道寺女子-すばらっ!:花田 煌(はなだきらめ cv新井里美)
          ↑長野の中学で和・タコスの先輩だった。

そして、阿知賀女子は玄ちゃん


全国1位、最強宮永照の異能は

照魔鏡によるプレイヤーの特徴の把握。
そしてそれからの連続和了(連荘(れんちゃん))。

 1巡先を読めるでも宮永照の連荘は止められない。
元々千里山3軍程度の実力がなかった怜は、
ここですばらっ!からのテレパシーで差し込むことによって宮永照を止める戦法を知る。

麻雀は1人で打っているのではない

だが、何とか止めただけ、先方前半戦は宮永照の圧倒的勝利で終わる。


先鋒後半戦。宮永照の親はラス親=オオラスに決定。
これは、上がり続けられると終わらない・・・先方戦だけで飛ばされかねないパターン。

阿知賀のメンバーは、宮永照の連荘はだんだんと点数が上がっていく特徴があり、
しかもおそらく、点数を下げてあがることが出来ない縛りがあるのでは?と予測する。

しかし、そんなことがわかったところで宮永照を止められるわけではない。

ついに玄ちゃんはドラを抱えたまま火だるま状態になる。

共同戦線で宮永照を止めにかかっている怜とすばらっ!は、
玄ちゃんがドラを抱えてくれているおかげで何とか戦えていると。
実は玄ちゃんの能力は宮永照を押さえていたのだ。
それは解説もわかっていて宮永照の打点が低いと解説する。

先鋒後半戦東場ラス。親の宮永照3本場。

は、勝負に出るため1巡先ではなく2巡先を読む勝負に出る!!

果たしてこれで宮永照を止められるのか?
いや、それよりも病弱な怜の身体は持つのか???


●感想

宮永照強すぎるよもーーーー!!怖いわもーーーーー!!

2回戦で負けたのに劔谷高校のもーちゃんのキャラがかわいすぎるわもーーー(#^_^#)

それにしても先方戦だけですでに2話使用。テレビ残り2話も先鋒戦!!
やはり宮永照の為に今までがスーパーダイジェストだったわけですね。
宮永照はこんなに強いよ~~~というのを知らしめる為の作品だったですね。
阿知賀編というより千里山編というほどの準決勝。

でも最後はこのOPの歌の通り「ミラクルラッシュ」が待っているのでしょう!!
なんてったってこの作品は阿知賀編!主人公は和の中学時代の親友穏乃ですから。

和ともう一回遊ばないといけませんからね!!



 その強すぎる宮永照。1期最終回で照魔鏡が出ていた時のターゲットはタコス。
ということは団体戦では咲と照はやっぱ対戦しないんだ・・・・

私は咲がお願いして先鋒に来て、和が大将になるかなと思っていましたが(そうすれば和と対戦する阿知賀が主人公の穏乃になるし)、それは無さそうです。


そして、10話アバンの

・・・・夢ですね。でも何故今頃・・・・

さすがスーパーデジタル打ちの和。対戦校・出場校の研究はしてませんから。
デジタル打ちにとって相手は関係ないですものね。

原作の咲~Saki~9巻で

他のチームには興味が有りません!
相手が誰だろうと自分のベストを尽くすだけです!

って言ってますしね。
でもそこで永水女子の薄墨にびびり、姫松女史の愛宕にエトペン蹴飛ばされたんだから・・・
その後すぐなんだし、自分の出身の奈良県代表が準決勝戦うんだから
せめてメンバーの名前ぐらいは見ても良いと思うのですがね。

まあいろいろ作品の時系列の「都合」というものもあるでしょうからww

10話Cパート
清澄の3人、地下鉄に乗って一体何処に行こうとしてるんじゃ??
遊びに行くとも思えないので・・・

もしかして・・・現地?

現地で和が阿知賀とすばらっ!をみてびっくり!!

試合終了後に再会!!というパターンかな??



●おまけ(閑話休題)

私はニコ動が好きです。
テレビ本編で視た作品でも時間があればニコ動でも視聴します。
それはやはりコメントを見るのが楽しいからです。

ニコ動には、同年代の方々も多々見えますが、
主にコメントを打つのはやはり中学生~高校生。それから若いアニメ好きの皆さん。
ここを見ることで、自分と皆さんとのジェネレーションギャップを感じたり、
今の若い方々の感性を感じ取ったりさせていただいています。

その中で最近思うのが、若い方は単語に反応するんだなということです。
しかも、わかりきっていることでも、アニメ内でキャラクター達がその言葉を発すると異様に反応すると言うことです。

今回何故思ったかというと、ブログにも書きました「異能」という言葉。
これは8話でかじゅが玄ちゃんに

私は千里山の園城寺のような異能は持ち合わせていない

と言うのですが、その言葉に反応したコメントがこれ。

20120617_163631bmp

 異能というのは、人より優れた特殊能力のこと。
咲~Saki~のキャラクター達が特殊能力をもっているのは公然のことです。
だれだって知っている事なんですが、それをキャラクター達(=公式)が言うと言うことは
若い方々にとってびっくりだったのでしょうね。

公式が特殊能力使っているのを認めちゃったよって。
この作品は公式も認めた超能力麻雀バトルですよってことになるのだそうです。

私は咲~Saki~本編もニコ動で視ていました。咲~Saki~では、このことを藤田プロは

牌に愛された子達

と表現しました。これはOKなんですね。このときはこんなツッコミはきませんでした。
私は本編をテレビで視たとき、このシーン別になんとも思いませんでした。
そんなのわかっていることジャン!って。

なので、このシーンのこのツッコミは新鮮でしたね。

私はこういった単語よりも、文章に、脚本内容に反応するのですが、
こういった単語に反応するのが、今のアニメの世界なんだなって思いました。
このシーンだけではなく、他の作品でも前後のセリフの流れより、
単語に反応することが非常に多いです。

これは今の若い方が・・・ということではなく、時代がこうなっているのだと思います。
有名人や公式の発表がTwitterでされる時代。
Twitterって140文字です。これだけで大切なことが伝えられるとは思えません。
私も(↓のように)Twitterのコメントを拾って来ますが、必ず前後のツイートを読んで、
つじつまが合っているのをみて取ってきます。
ですが、最近の新聞や週刊誌、ネット記事ではそこだけを取り上げることが多々あるのです。

私が若い頃はこういう事を「揚げ足を取る」といい、いけないことだと教わりました。
今はそう言う時代じゃないというのもこういうことで学びました。
そして、今のアニメの脚本家の方々は本当大変だな~~とも思いました。

---------

最後に・・・
Studio五組&小野学監督&浦畑達彦脚本つながりで・・・・
先週の土曜日NHK-FMで放送された「今日は一日アニソン三昧Z 」。
朝の9時から翌日深夜1時までの16時間放送されました。

私もラジオ故にいろいろ別のことをしながらも・・・結局全部聴いてしまいました。
ゲストに田中公平さんが来たり、RIAさんが来て鳥の詩生歌うたってくれたり・・・
ちょうど6月9日が故川上とも子さんの一周忌でしたのでちょっと来るものがありました。

16時間で流れた歌は総数165曲。
そしてその165曲目、オオトリをつとめた曲は・・・なんと「Morning Arch」。
そう、咲と同じスタッフによって作られた作品「Aチャンネル」の主題歌だったのです。
実は自分もMorningArch番組にリクエストしていたので、これは嬉しかったですね。
河野マリナさんの声は非常に澄んでいて良く、またプロデュースが神前暁さんと言うこともあり、
当時ブログを書いた ぐらい新人の時から応援していたのでした。

このオオトリで河野マリナさん 本人大感激、るん役cvの福原香織さん 大騒ぎ!原作の黒田bb先生 大緊張!!
小野学監督 大喜びと!Aチャンネル関係者はお祭り状態でした。

私もツイッターでハイテンション!その後風呂入りながら河野マリナさの曲を聴きまくっていました。
すごく嬉しかった土曜日の夜だったのでした。

Aチャンネルは究極の日常アニメとして私はとっても大好きな作品です。
携帯のメール着信音は未だにるんちゃんと同じ「焼き肉」の音です(笑)。

そして、私の大好きなアニメ制作会社Studio五組がGONZO第5スタジオからメンバーが独立して初めてのテレビ元請け制作作品だったので(処女作はOVAのこえでおしごと )、思い入れもひとしおです。

刺激が欲しい方には物足りない内容かもしれませんが、女子高校生達の日常を描いた作品としてもし機会があったらご覧になってみてはいかがでしょうか(第1話だけ正直今イチです。2話以降は何話でもオススメです)。

Aチャンネル感想    ・Aチャンネル+smile感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

 

2012年6月20日 (水)

謎の彼女X 第11話感想

あー気絶しちゃったよ~~

でもなんか、顔すっごく嬉しそうww

そりゃあ、初恋の女の子と現彼女の全裸を同時に見ることが出来たらねぇ・・・

椿君って・・・ホントに男の子なのね!!

そりゃあ間違えなく!!男のロマンだよね!!


謎の彼女X クライマックスインプレッション 11話

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 4話
3rdインプレッション 6話迄
4thインプレッション 8話迄
5thインプレッション 10話迄

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ

↓公式HP
O0360048211929745960



●あらすじ 
 (ネタバレ注意)

 中学校時代の初恋の女の子早川 愛香に頼まれて文化祭の一日だけ彼女を演じることになった椿君。
仮想文化祭でなんと早川はその中学校時代の髪型・征服の格好をしてきた。

 一日仮想デートをしているところを偶然見つけたのは・・・・上野とデートでやってきていただった。
後を追いかけると・・・・

早川は椿を、文化祭で使っていない人気のない教室に誘い込んでいた!!

中学時代をフラッシュバック!!!
演技ではなく早川を抱きしめようとしてしまう。自分の本能と戦う椿www

早川は椿に自分の彼氏になって欲しいと言う!
椿に自分のよだれを舐めてから卜部か早川(自分)か選んでと!!

しかし、がんとして断る椿
・・・なのだがそこに乱入する、ダンボールロボット仮想でやってきた卜部美琴!!
卜部は、椿に目隠しをして、早川と卜部二人のよだれを舐めどちらがどちらか当てさせる。

ところが・・・勝負にならなかった!!

ロボット仮想のしたは全裸だったのだ!

速攻でわかる椿!
悔しい早川は卜部同様全裸になってよだれを舐めさせようとする・・・が、
その直前で早川の目に何故か涙が流れてしまう・・・

 早川の本当の気持ちをついた卜部と椿。
そして、早川のよだれを舐める卜部・・・・
本心を言った早川のよだれはとっても甘く、純粋なものに変わっていた。

早川は、ふられた彼氏の事を忘れられないでいただけだったのだ。

文化祭の後一緒に帰る道で卜部に謝る椿に、
卜部は自分の気持ちを伝える。

これからは自分がして欲しくないことは相手にもしないで欲しいわ。

卜部がキス未経験というのを知り、心から喜ぶ椿君。
そのよだれを卜部に舐められ・・・・

椿君って・・・ホントに男の子なのね!!

 


●感想

1期のラスボス早川愛香撃沈!!

この作品、全13話なんですね。
原作をネットカフェで読んだとき、ここがクライマックスで後はエピローグと思っていたので、
まだ2話あるというのは嬉しいです!!

それにしても頭に血ののぼった女の子は怖いですね~~~www
いくら誰も来ないであろうとはいえ、教室で全裸になるってのは・・・どこのエロゲですかwww

でもこの作品はそういう作品では無いので、
いかにあのシーンが壮絶な女の戦いだったのかがわかります。
まさに戦慄の文化祭です!!!

 アニメでは省略されましたが、原作では早川と彼氏はあの後よりを戻します。
方法は・・・パンツを脱いだ状態の早川がその人によだれを舐めさせ・・・
結果椿君と同じ症状になります(鼻血出してぶっ倒れる)。

それを見て、卜部と椿の絆と同じものがあると確信して、

よだれによる絆・・・そんなものがあるなんて・・・わたしもいつかそんな日がくるかしら。

この言葉の回収になるんですが・・・(次回このエピソードやったらネタバレでごめんなさい!!)
とにかくこれで初恋の相手より今の彼女の方が絆は強いことがわかりました。

この二人のよだれによる絆・・・・残り二話どんな風になるのか、
どういう風に締めくくるのか・・・・本当に楽しみです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

2012年6月19日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第24話 感想

どーだチアキ、大好きなキャプテンとの旅は楽しかったか?

おやじてめぇ何言ってんだ~~~!!



海賊はいい実験相手。

大昔の私掠船免状を細々と更新して、
することと言ったらこの界隈でよろしくショーのような営業をして。

それはもはや海賊では無い

無用のもの!!

海賊は無用のものなのか?
そうじゃないなら・・・茉莉香は何故戦うのか・・・

  私は困るわ!他のみんなだって大弱りよ!!

佐藤竜雄監督・書き下ろし脚本オリジナル作品第3話スタートです(全5話)。


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 21thインプレッション 24話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話
20thインプレッション 23話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP

誰のものでもなく誰の力にでもない
己のためだけに力を使い宇宙を渡り歩く
それが私掠船免状をいただく宇宙海賊である!

決断は自分の選んだベスト
さあ、海賊の時間だ!!

画像入りの同メイン記事はこちら

●あらすじ
 (ネタバレ注意)
20120617_173614bmp

この喧嘩、買ったわ!

とは言ったものの、グランドクロスの方が圧倒的優位。

勝てない勝負はしないのが海賊。

喧嘩は買ったが、ここでは勝負しないことを選んだキャプテン茉莉香
Aパートフルに使って、キャプテン茉莉香は指示!
傷だらけになりながらもグランドクロスを振り切った弁天丸。
 (ここはアニメならではシーン・演出盛りだくさんでしたので、是非本編視てください)

 なんとか海賊の巣に入港する。
船を修理にしながら、更に通信系を含めた改造を施す。
艦隊の指揮を執れるぐらいの・・・・

海賊の巣に向かっている海賊船は多くても10隻には届かないぐらい・・・
現有の海賊の1/6しか来ないと考えるのか、1/6も来ると考えるのか。
みんなが揃い海賊会議開催まで約3日。
それまでに弁天丸の修理、そして海賊艦隊の対策を練らないといけない。
海賊会議を前にいろいろと動き出すクルー達。

ところが・・・グランドクロスの艦長が何故か海賊の巣にいた(まあ普通の星ですからね)。

彼女の名前はクォーツ・クリスティア(cv三瓶由布子)
そして、グランドクロスの正式名称は機動戦艦グランドクロス試作α号。
どこかの実験戦艦だった。

スパイの報告を受けて、1人ステルスを使って船長の加藤茉莉香に会いに来たのだった。

その情報を流していたスパイとは・・・・

なんとルカだった。
ルカが動いたためにミーサが気づいたのだった。
彼女は報告用のアンドロイド。ここでスパイを壊す。

そしてもう一人・・怪しいケインは本物だった。
・・・が、ケインは2人いたのだった。見分け方はアホ毛。
怪しいと思っているミーサと百眼は信用せずとも(ケインが2人いることに)確信が持てない状態だった。

・・・で、前回バカンスを楽しんでいたはずの莉理香は・・・
パラメラム号に乗っていた。

まったく・・・何の因果かね・・・




●感想

前回予告に出てきた金髪の美人女性はクーリエでした。
 ※「ぐりぐりメガネの女の子は美人」の法則はここでも適用されました。
声色まで変えて・・・交渉用の姿みたいですが、本人はことのほか嫌いな格好のご様子で。

沙織バジーナといい、どうしてパソコン・アニメオタク系女子はああいった格好を好むのでしょうねwww
しかも美人ばっかり。あ、それは作品内で植え付けられたイメージか。
リアルがそう言うわけではなりませんね。(失礼しました)

 20話の熱血体育教師ケイン、アホ毛の描写あるかな~と視直したら・・・
前半は完全なオールバックでしたが後半は確かにピン!とアホ毛が立っていました。
よって、間違えなく体育教師の方が別人の方でしょう。
今視直すと本物のケインはあのとき莉理香と一緒に会議に出ていたのですね。

 体育教師として茉莉香の護衛をもう一人のケインにやらせておき、
その間に本物の方は裏でいろいろと動いていたとは・・・。
これなら弁天丸クルーもごまかせます。視聴者の私もごまかされました。

そして、22話で海賊狩りの会議をおやじさんの店でやっていたときのケインも偽者でした。
(アホ毛が途中で立った)
で、その日を境に莉理香がバカンスに旅立っています。
本物のケインは莉理香をパラメラム号に送っていたのではないかなって考えます。

ではニセケインは一体何者?・・・双子の片割れ?

ですが、弁天丸の操舵もニセケインはしていました。
双子だとしても人間ならば操舵の癖の違いは出るはずなので、
百戦錬磨の弁天丸クルー達が気づかないとは思えないのですが・・・

その上24話、あの壮絶なバトルの時も弁天丸操舵はニセケインでした。
しかも、グランドクロスの二本足の間を抜ける高等技術を持っています。
あれはおいそれとは出来ません。しかもその時の言葉が「ナイス俺!」

とすると・・・う~~ん・・・ルカ同様アンドロイドと考えた方がしっくり来ますが・・・。

そのルカは何処で入れ替わったのでしょうか???
あの独特の表現・・・「見える・・・」をアンドロイドルカは言わなかった。
最後にルカが「見える」と言ったのは・・・退院前なんですよね・・・
しかもケインと違ってルカが船を降りてる描写が作中に無いですからね。
ルカがいつ入れ替わったかがわかりません。

どちらにしても本物のルカが何処にいるのか・・・
そして身代わりなのは自分からなのか、それともさらわれて自分の意思とは違うのか・・・

とにかく、オリジナル展開に来て、同一人物(クローン)と思われるのがこれで3人現れました。
・ケイン
・ルカ
そして・・・鉄の髭。

本当に誰もが考えているように
鉄の髭=ゴンザエモン加藤
だとしたら・・・

船長が死なないと移行できない海賊私掠船免状が移行できたことからおかしくなってきます。
パラメラムが銀河帝国の船だから、銀河帝国が裏で圧力をかけて海明星に間違えた情報を出させた?

ただ・・・今のところ視る限りでは・・・ミーサが今回の件に関わって無さそうなんですよね。
茉莉香に莉理香のことを聞いていたときはミーサも黒幕かなって思いましたが、
今回のケインとのやりとりでミーサ・百眼は知らないとみて良さそうです。

だとすると・・・弁天丸の船医であるミーサがゴンザエモン加藤の死を確認しているはずだから、
いくら何でも誤診とは考えにくいので、ここで矛盾が生じてきます。

そして、あの髭の男を初めて見たときの莉理香の態度。全然驚いていません。
むしろ納得しているというか・・・

そうして考えると
鉄の髭≠ゴンザエモン加藤
なのでしょうね。

兄弟か親戚か・・・それともクローンのアンドロイドなのか・・・・
ケイン・鉄の髭の正体が気になりますね。

で、本物のケインは、弁天丸操舵をニセケインにやらせてまで・・・何をしているのでしょうか。
莉理香同様パラメラム号に乗っていると考えた方が自然ですよね。

でもいきなり3人も分裂すると、実は他にもっといるんじゃないかって思えてきてしまいます・・・・

 後面白かったのは、シュニッツァーをはじめとする茉莉香のSP達。
クォーツ・クリスティアと茉莉香が話しているときは潜んでいて、
話が決裂、クォーツ・クリスティアがステルスを使って消えた瞬間一気に護衛の回るのがいい感じでした。
 前話でもそうでしたね。シュニッツァーはキャプテン茉莉香のSP。
当たり前ですが、いままでこういった表現がなかったので新鮮ですね。

加藤茉莉香・莉理香不可侵条約。

たしかにこれが無かったら・・・・日常生活でもSPいりますねこれは。

次回「開催!海賊会議」

いよいよ残り2話。クライマックス突入!
でも次回が海賊会議でほとんどの尺がとられそう・・・・

でもって鉄の髭が頭下げている相手は・・・クォーツ・クリスティア??
まさかね・・・スーツが同じだけだよね??

とすると本当のクライマックス・ラストバトルとエピローグが最終回に集約?。

う~~ん、ラストバトル、弁天丸のピンチでで一回引き、最終回で決着→エピローグのほうが・・・

なんかグリューエルやリン部長辺りが出てくる隙がないぐらい話が広がっているのですが・・・

どう考えても尺的に1話足りない気分です。

まあとにかく、どうやってまとめて来るのか・・・楽しみです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

2012年6月18日 (月)

これはゾンビですか? OF THE DEAD DVD第1巻 感想

しゃーなしだな!

世の中のテレビ放送では、無事2期が最終回を迎えた中、
これはゾンビですか?OF THE DEADのブルーレイ・DVDが先月下旬発売&レンタル開始になりました。

実は愛知県(特に東側地区)では、これゾン2期を視る手段が無く、
円盤のレンタル開始(購入ではないf^_^;)を楽しみに待っていたのでした。

ということで、第1巻をレンタル、ようやく視聴しました。
普通、DVD版の感想というと、TV版との比較とか、特典映像とかの内容になるのですが、
これははっきり言ってテレビで視たレベルの感想記事になります。

んでもって、当然ながらこの後の展開は(他の方の感想ブログとか読んでいてほんの少しは知っていますが)、未視聴で知りません。
それを踏まえての感想になることをご了承ください。



これはゾンビですか? OF THE DEAD
    ファーストインプレッション DVD(BD)第1巻(1話・2話)

1期インプレッション
13話OADインプレッション

OF THE DEAD DVD
ファーストインプレッション 1話・2話 
2ndインプレッション 3話・4話
3rdインプレッション 5話・6話 
4thインプレッション 7話・8話  
ラストインプレッション 9話・10話  
インプレッション 11話OVA   

↓公式HP
20120531_161913bmp

レンタル版の映像特典はノンクレジットOP&EDでした。
製品版には角川にしては珍しいキャラクターコメンタリ収録。
でもレンタル版には当然ながら入っていません。

しゃーなしだな。

そしてその
OPは野水伊織さん(ハルナ役)の「***パショナート」

EDは山口理恵さん(平松妙子役)の「恋のビギナーなんです」

OP・ED共に1期とシンガーは変わらず。すでに両方とも私のiPodの中に入っています。

それにしても、OPのラストの語り・・・仮面ライダーですか(笑)
しかも話毎に語り手が違うとか、凝ってるwww

●あらすじ
・第1話「はい、今再びの魔装変身!」(4/4テレビ放送)
     OPの語り:野水伊織(ハルナ)
T02200124_0283015912003150240

2期第1話らしく、登場キャラクター紹介回 も兼ねています。

授業が終わるといつものようにひからびている主人公相川歩(cv間島淳司)。
彼こそが昔連続通り魔(京子 cv下屋則子)に殺され、その原因となったネクロマンサー、ユークリウッドヘルサイズ(ユー cv月宮みどり)によってゾンビとなった主人公。

クラスメイトの下村(アンダーソン君 cv瀧澤樹)に保健室につれて行かれるが、
そこで歩はエチルアルコールを探している酔っぱらいの女の子と会う。

その女の子は、次の日は理科室で飲んだくれていた。
彼女の名前は不明(公式HPより:クリス cv生天目仁美)。なので歩は妖精さんと名付ける。

O0283015912008438807

 そんなある日、雑誌に墓場で暴れる女装チェンソー怪人の記事が掲載される。
まさに自分その者のため、いたたまれなくなった歩は理科室の妖精さんに愚痴を言いに行くが、
そこにはAAA級メガロ、最悪軟体イカルスがいた。
加勢にやってくるハルナ(cv 野水伊織)。魔力がちょっと回復したので、半分だけ変身できるようになった。

その為ハルナでは倒すことが出来ず、学校で大暴れするイカルス。
校庭では平松妙子さん(cv 山口理恵)が捕まってしまう。

みんなの前で仕方無く魔装変身する歩。
魔装少女歩がとってもかわいくなって登場!!
ショックを受ける平松さん。

O0402011512008445358

前回のように記憶を抹消しようとするが、戦いでミストルティン先生が壊れてしまう。
おかげでついに全裸になってしまう歩。

そんな全裸歩の尻を見て更に惚れていくサラス(cv 合田彩)だった。

今回の妄想ユー:17歳・・・じゃない、井上喜久子さん
そして、本編だけでなくCパートを独占し始めた妄想ユー。
Cパートの妄想&本人ユー:井上喜久子さん・月宮みどりさん

・第2話 「嗚呼、さようなら俺」(4/11テレビ放送)
      OPの語り:月宮みどり(ユー)
T02200124_0283015912003150239

魔装少女で全裸の相川歩。

ミストルティン先生の故障により、記憶の抹消は残念ながら出来なかった。
屈辱の愚痴を理科室の妖精さんにこぼしに行く相川歩。

人の噂も35億6千5百75日って言うやろう・・・

と慰められ、少し復活する歩。
学校での噂から逃避も兼ねて、トモノリ(cv 金元寿子)が勧めてくれた山に登ることにする。
天体観測のデートに誘ったのだった・・・・歩が嫌なことを忘れるために。

が、当日、歩と一緒についてくるハルナ・ユー・セラ(cv 日笠陽子)。
がっかりするトモノリ。

みんなが仲良くしているのをみて、うらやましく思うトモノリ。

しかし、ハルナ・セラ・ユーはトモノリも一緒だから楽しい。
トモノリと遊びたいから来たと。

みんなで見る満点の星と流星群。

空の星は変わることなく美しい。
だけど、変わり続ける星達も美しい。

ありがとな、友紀。

O0408012112008445357

みんなの心が洗われ、幸せな気持ちになった5人。
・・・だが、気持ちは変わっても学校での状況は変わらなかった。
落ち込んでるところにサラスが手紙を持ってくる。

手紙には・・・

好きだ!クソダーリン

と書かれていた(大爆笑)。

マイダーリンの魅力を知るがよい!!

一方ヴェリエでは、大先生(cv 清水愛)があの京子ちゃんを監禁、尋問していたのだった。

今回の妄想ユー:南央美さん
Cパートの妄想&本人ユー:井上喜久子さん・南央美さん・月宮みどりさん

Koreha_zombie_desuka_otd_010



●感想

くそー、やっぱり面白いじゃないか!!
テレビ放送で視たかったなぁ・・・・。
10話(テレビ未放送の11話)迄視終わるのは9月下旬だもんなぁ・・・

ユー:下僕好き
ハルナ:大好きだけどそれが恋だとわかっていない
セラ:ののしりデレ
トモノリ:嫁デレ
平松妙子:友達以上恋人未満の好き

そしてついにそこへ・・・

サラス:尻フェチデレ

が加わりました。

そしてそのサラスが今回全部持って行ってしまいました。
1期最終回のあのバカ騒ぎもすごかったので、サラスには意表をつけれっぱなしでしたが、
まさか尻だけで告白!!
そしてダーリンの魅力をインターネットでアップロードするとはwww

恐ろしすぎる(爆笑)
普通ならハーレムアニメなのに、全然ハーレムに思えないのがこれゾンのすごいところですね。

1話は1期1話の焼き直しみたいな紹介回でしたので、まあ普通に笑われていただきましたが、
2話はもうサラスのおかげで大爆笑でした。

かといって既存キャラのハルナ・セラ・トモノリが目立ってないかというとそうでもなくて。
ユーが目立たないのと平松さんが相変わらず天然純情なのも変わらず。

そして新キャラの妖精さんことクリス。
まだなんにもわかっていませんが、良いキャラですね。かわいいですし。
しかし、登場1発目でゲロ吐くヒロインって・・・・笑
彼女が一体何者なのかが気になりますね。というか、キーポイントでしょうね。

なんにしても、安心して視られました。

テレビ放送を視ていないので、何処が修正されたのかわかりませんが、
この作品は1期でも大して光規制が消えなかったので、まあ気にしない、っと。

2巻は6月下旬発売予定。
続きが楽しみです。
・・・ただレンタル開始直後は借りられっぱなしでなかなか借りられないんですよねf^_^;

Ttl

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月17日 (日)

アクエリオンEVOL 第24話 感想

もう・・・めっちゃくちゃだーーーーーーー!!

最悪展開!!

前回ブログ書いたとき、次書くのはラストインプレッションかなって思ったのですが、
今回、個人的に余りに脚本が酷かったので、一言言いたくて感想書きます。

なので、今回はかなりdisってますので、ご気分を害す可能性がございます。
24話に感動された方は今回ブログを読まないようお願いします。

 この話を視たとき、1億5000万円の借金を子どもに押しつけて自分たちはいなくなった
だめな親の子どもの描かれたアニメ作品を一瞬思い出したなぁ・・・・

アマタ・ソラ = 綾崎ハヤテ

親だけみたら・・・当たらずとも遠からず・・・・

アクエリオンEVOL 2ndクライマックスインプレッション 24話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 7話迄
4thインプレッション 8話
5thインプレッション 10話迄
6thインプレッション 14話迄
7thインプレッション 16話迄
8thインプレッション 20話迄
クライマックスインプレッション 23話迄

↓公式HP
T02200125_0800045311749827363

ニコニコ動画配信ページ

同メインブログはこちら

●あらすじ
  (ネタバレ注意)

神話型アクエリオンの封印が解けたことにより、異変が起きるヴェーガ(地球)。
アンディがもう一度次元ゲートを開けアルテアに飛び込む事を決意。

MIXを追い、夕日に向かって走るアクエリオンゲパルト(アンディ)。
   ※今回笑いはここだけ

見事次元ゲートを開き、飛び込むアンディ・カイエン・モロイのアクエリオンゲパルト。

ところがアルテアではすでに

イズモ・MIXY(MIX) vs 神話型アクエリオン(カグラ・ミコノ・ゼシカ(ミカゲ))

の戦いの真っ最中だった。

 一方次元ゲートから墜落して気を失っていたアマタは、母親アリシア(cv田中理恵)に起こされる。
アリシアは目をさましたのだった。

そこで聞かされる、父親の話。アマタの父親はイズモだった。
昔イズモがヴェーガに調査に来たときアリシアと恋に落ち、アマタが生まれたのだった。

その後、再度イズモが、今度はアルテアのためのレア・イグラーとしてアリシアを連れ出さざるを得なくなったとき、アリシアはアマタが危険な目に合わぬよう、アマタを置いてヴェーガに来たのだった。

 MIX相手に必死になるアクエリオンゲパルト(アンディ)。
応戦しながらも穴開け・穴埋めの不毛な戦いを懐かしく感じ始めるMIXY。

一方太陽の翼に手こずるイズモは、アルテアの力を使う技術・アルテアキャノンを撃つ。
それを知ったミカゲはアリシアを殺す。
その上慌ててアリシアを助けに行ったイズモを無限パンチで撃つ。

最後の力でソーラーアクエリオンをベクターに分裂させるが、
重傷のイズモアリシアの眠るところまで行き着くことなく、アマタの目の前で絶命する。

しかも・・・アイアンC・・・・
自分達がやってきたアルテアのエネルギーを吸う技術が女性を絶滅させていた事を知って。
死んだイズモの魂を迎えに来るアリシア

あなたのやってきたことは無駄じゃない。

アマタ、あなたも愛して。あなたの誰よりも大切な人を。

そう言って天に昇っていくアリシアとイズモだった。

めちゃくちゃだーーーーーーーーーーーー!!!



●感想

・私は自分の子供より、愛する人を選ぶわ!!

・俺は子供や妻より、自分の国・仕事を選ぶぜ!!

こんなお二人の間に生まれたアマタ・ソラ。
目の前で両親が亡くなり・・・

そして、その両親の魂が息子に最後に言った言葉は

あなたの生涯は決して無駄じゃない。だって、この世界にアマタを残した。
このコは必ず、二つの世界を。
アマタ、あなたは私達の愛の証。
あなたも愛して。あなたの誰よりも大切な人を。

自分たちは子供ほったらかして好きかってやってやがったくせに、
死ぬ寸前に。その自分たちの夢ややりたいことを全部子供に押しつけやがった!!
めちゃくちゃな親だーーーーーーーー!!!

自分の星の問題の為に隠し子を無視して奥さんをつれて行こうとする旦那。
旦那を取るか、子供を取るかで悩んだ結果旦那を取ったアリシア。

二人して子供を捨てたのに、一人でがんばって育ってきた子供に自分たちの夢を託しやがった!!
その上私達2人は(子供であるアマタよりも相手の方を)愛しあったわ。
だからアマタも好きな人を愛しなさいね~~~。

と捨てゼリフを残して2人とも死んでしまいました。

私はこんな親嫌だーーーー!!
人間としても嫌いだーーーー!!

まあ、アリシアの言葉からして、自分たちが酷いことをしているのは充分わかっていたみたいですから。
アリシアを女優にしたのはこういうことやらかしても許される職業だったからかも・・・(失言!すみません)

そのうえ・・・・アリシア、何で急に目覚めたの?あまりにもタイミングが良すぎます。
 しかも、アリシアは、カグラがアマタの分身というのを知っていました。
なんで知ってるの?次元ゲートの途中で気を失い、そのまま眠り姫になっていたんですよね?
狸寝入りしていたとしか・・・・・思えない(笑)

いや、参りました。
この作品、予想の斜め上を突っ走りすぎです。

 ところで、イズモはどうなんでしょうね?カグラは、ミカゲによって分裂した自分の息子の片割れって知っていたのですかね?アマタとカグラに対する対応が違いすぎるような気がするのですが。

ま、そんな事はどうでも良いです。
前回の創聖のアクエリオンとは全然違う、まあ、岡田磨里さんらしいと言えばらしいですが、
あり得ないほどめっちゃくちゃなドロドロ展開。
 (・・・原作が河森正治監督だからこの展開考えたのは河森監督かな?
  いや、めっちゃ岡田節出てるので多分岡田磨里さんでしょう。それも天災の方の。)

とにかく主要キャラ達・・・・
・アマタは捨てられた上に最後は両親目の前で死亡。ここでも捨てられる
・カグラはミカゲの差し金とはいえ自らの手で父親・母親を殺す
・ゼシカはアマタとの恋が成就しないばかりか身体までミカゲに乗っ取られもはやいない存在
・ユノハは好きな人が目の前で死亡して未亡人状態
・MIXは洗脳された上に女であることを捨てさせられる
・アンディは好きな相手が男になっていまい、例え恋が結ばれてもBL展開しか残っていない
・サザンカはシュレード様が亡くなり、ついにカイエン×シュレードが無くなる(これはまあいいかw)
と、まともな状態じゃないんですけど・・・・

これでどうやって収拾つけろと・・・。
ミカゲ殺したらOKというわけにも行かないですよね。
それすなわちゼシカの死亡になるわけですから。

話の落としどころが全然わからなくなってきました。
・・・と同時に、余りにも超展開・めちゃくちゃ展開過ぎてちょっとついて行けなくなってしまった自分がいます。

困りましたねーーーーー。

これの何処が神話じゃ!新しい物語じゃ!!
今回に限って言えば、神なんて何処にもいねぇじゃねえか。ええっ!?不動ZENさんよぉ!

・・・あ、嫉妬の堕天使、ミカゲがいましたね。
ミカゲの復讐物語なのですね。きっと。

ひねくれた愛、そして誰一人実らぬ愛。
だからこの作品、愛(LOVE)がひっくり返ってEVOLなのでしょう・・・・

・・・脚本家の頭もひねくれすぎてるんじゃない?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月16日 (土)

さんかれあ 第9話迄 感想

関東・関西では今週放送してないメロ!!

えいろめろ(笑)
確かに降谷萌路の名前のモデルはジョージ・A・ロメロ(エー・ロメロ)ですがね(笑)

 キー局のTBSがサッカーで1週休みでしたが、CBCはサッカーの後9話が放送されました。
これで1週遅れになってくれるのかな?
できればこのままこの枠、2週遅れから1週遅れになって欲しいのですが・・・・

公式ページ によるともともとは6月14日深夜に放送する予定だった第11話。
ということは次週に繰り下げてそのまま一週遅れと言うより、どこかで2話同時放送とかやりそうです・・
やっぱ2週遅れのままなんだろうな・・・CBC。

そんなこともあり、ニコ生では緊急放送として

“さんかれあ、礼弥と蘭子と時々千紘”! (番組ID:lv95821799)

が一昨日配信されました。
内容は3声優さんのラジオのようなトーク中心でしたが、
さんかれあの台本をつかっての生アフレコもあり、とても楽しめる1時間でした。
チャンネル放送とはいえ視聴者が多すぎてアクセス集中で最初入場できなかったぐらいでした。

--------------------------------
番組告知:

**6月14日 ポニーキャニオンチャンネルにて緊急生放送決定!**
その名も“礼弥と蘭子と時々千紘”!

6月14日はTBS放送休止のため、散華礼弥役の内田真礼さん、左王子蘭子役の矢作紗友里さん、そして降谷千紘役の木村良平さんに出演いただき、緊急生放送を決定いたしました!礼弥と蘭子、そこに千紘の参戦で盛り上がること間違いなし!
当日は21時から配信スタート予定です。
--------------------------------

ポニーキャニオン、がんばって営業していますよね。
でもその割には・・・といって良いのかわかりませんが、ストーリー展開は異様なほど遅く・・・


さんかれあ 4thインプレッション 9話迄

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 3話迄
3rdインプレッション 6話迄

画像入りの同メインブログはこちら

↓公式HP
O0680086011899291500

●あらすじ  (2週遅れですが、ネタバレ注意)
・第7話「おさな・・・なじみ・・・」

蘭子千紘と初めて会ったのは、幼稚園の頃だった。
墓場で迷子になって泣いている蘭子の手を引いてくれたのだ。

私と千紘の出会いは最高だった。私は王子様が現れたのかと思った。

その千紘が従弟と知り、徐々に千紘がアブノーマル(ゾンビ好き)で、
しかもへたれの泣き虫であることを知る蘭子だった。

一度は幼き恋心も冷めてしまうが、2年後蘭子達が引っ越して来たとき、
今度は犬に襲われているのを千紘に助けられる。

それによって恋心再燃。もはや10歳の時には千紘の事が大好きになってしまっていた。

 左王子蘭子の自宅は料亭、京懐石左王子。その手伝いにかり出された蘭子と千紘。
厨房の手伝いの後配達。
その後蘭子は幼き頃をフィードバックさせながら手を繋ぎ、そして・・・キスをしようとする。
だがその場の勢いで流されそうになる千紘をみて、
幼い頃千紘に言った同じ言葉を千紘に投げかける蘭子

もっとちゃんと考えなさいよ!キスって大事なことなんだよ!!

勢いとはいえ目の前で千紘とキスをした礼弥。
あきらめられない。礼弥にあげたくない(取られたくない)。

絶対に絶対に・・・負けないんだからぁ~~~!!

決意も新たに、気合いを入れ直す蘭子だった。

次回予告:プロデューサーが萌路に内緒で蘭子に語りを依頼。
       それを知った萌路ブチギレ!!!

・第8話「偽りの・・・自由・・・」

 ゾンビになった以降、礼弥の観察記録を欠かさない千紘。それを「不死日記」に綴る。
食事の時もカメラを回し続ける千紘に、礼弥

私を撮ってもいい代わりに、私の言うことも聞いてくれますよね?

礼弥のお願いは普通のショッピングデートだった。

 一方前回決意を新たにした蘭子は、真っ昼間から銭湯に入っていてすでに負け組モードだった。
そこに入ってくる萌路と友達達。こいつらお茶の代わりが銭湯ですかwww
ということで、残念ながら萌路ちゃん達と更に長風呂・・・礼弥との銭湯・・・いやいや戦闘にはなりそうにありません。
モードじゃなくて完全に負け組・・・(×_×;)・・・・不憫・・・・

 服を買った後お化け屋敷に入ったり食事したり、そして礼弥にプレゼントまであげる千紘。
完全にカップル状態。あまりに嬉しくて感極まる礼弥だが、

初めて知った・・・ゾンビって、泣こうとしても涙が出ないんですね。

ところがそこに現れる団一郎の刺客!!
だが、脳のリミッターが切れている礼弥は力の加減を知らないため強かった!!

100パァセントォーーーーーーー!! (作品が違うwww)

木のベンチを引き抜き大暴れする礼弥
とはいえそのままおいそれと引き上げるわけにはいかない刺客達は、
礼弥と千紘を強引に拉致、そのまま団一郎の所へつれて行くのだった。

次回予告:折衷案で蘭子と萌路の2人でナレーション・・・だが蘭子が入りをミスって撮り直し。
       この程度の原稿でNG出すのは勘弁していただきたいものだ!!
       どんどんと黒い本性が出てくる井口裕香・・・ちがった萌路ちゃんだったwww

・第9話「母の・・・手・・・」

さて、皆様におかれましては、兄(にい)と礼弥殿の先行きも気になるところであろうが、
今回はちょっと箸休め的に私降谷萌路の話におつきあい頂き等存じまする。

 

萌路ちゃんの中学校でゾンビの話をするのは、
萌路と7話で蘭子達と一緒に銭湯に入った友達の忍田一恵(cv又吉愛)と八坂御子(cv蔵口桃)。
好奇心旺盛な一恵と御子は、萌路と一緒にゾンビスクープハンターとなり、
ゾンビを見つけ雑誌に投稿しようとする。

妙な行動をする美術の山之内瑞貴先生(cv水杜明寿香)・・・は飼っているワニが原因だった。
変な臭いのする家・・・はスープ実験中のラーメン屋だった。

そんな2人だが、萌路が言う我が家にゾンビっ娘がいるという話には乗ってこなかった。

降谷家には母親がいない。1人晩ご飯の材料を買って家に帰る萌路だったが、
千紘と蘭子が痴話げんかしていたため家に入れず、お墓でお参りして時間をつぶす。

そこに偶然現れる礼弥。その墓が母親のと知り、驚く礼弥。
そこでの礼弥の行動が、偶然とはいえ昔の少ない記憶の中の母親とオーバーラップした。

礼弥から何故か母の面影を感じた萌路だった。

次回予告:井口・・じゃない、萌路ブチギレ・蘭子狼狽の所にKYで礼弥乱入。
       そのまま蘭子と礼弥で次回予告をしてしまう。萌路にトドメをさす礼弥。
       果たして萌路の機嫌やいかに・・・・(予告の方がどろどろ展開じゃww)



●感想

3エピソードのうち2エピソードが蘭子・萌路に絞ったキャラクター回でした。
ほとんどストーリー進んでいないのに各キャラクター回をエピソードに入れてくる。

これって2クール作品でしたっけ?1クール作品ですよね?

原作は既巻6巻まで、7巻は11月発売予定。
で、6巻には0話のアニメエピソードが、そして7巻にもアニメDVDがついてきます。

おもいっきり1クール作品。
その割にはストーリーの進行が遅く、逆に萌路回でさらに伏線をはってきています。
う~~ん・・・・今深夜アニメは作られすぎ、しかもほとんどが1クールなため使えそうな原作が枯渇。
面白そうな原作が始まると話がほとんど進んでいないのにアニメ化されているというのは、否定できない現状みたいですね。

このままですと、(原作は知りませんが)8話の内容から父親と千紘の礼弥の取り合いで終わりそうな感じです。
まだ全然根底の所に言及していないのに・・・
続きはコミック限定版添付のDVDで・・・という講談社が始めた販売方法になるのかな・・・
(最近他の出版社もやり始めた。原作を売るためのアニメ化と言われる所以である)

・礼弥はいつまでゾンビでいられるのか?
・じいちゃんは何故ゾンビになる「蘇生丸」の作り方を本に書いたのか(知っていたのか)
・そもそもじいちゃんは人間なのか?(ゾンビではないのか?)

そして今回追加された伏線・・・
・千紘と萌路の母親もゾンビだったのでは?

全部まとめて放り投げそうですね。
投げるのに後半になってはる伏線って・・・・

これだけ伏線をはられると否が応でも、

「千紘と萌路の母親が死んだとき、じいちゃんは母親を生き返らせようと千紘と同じ事をして、
母親をゾンビに生き返らせた。
・・・が、蘇生丸はその時点では今よりももっと完成していなく、結局母親は途中で肉体の腐敗を止めることが出来ずゾンビとしても死んでいった。
じいちゃんがおかしくなった、あの肌の色になったのも蘇生丸を開発するときの実験の後遺症。
後遺症は今でもあり、毒であるアジサイの葉っぱをじいちゃんが食べるのもそのせい。」

というエピソードが見えてきます。
萌路が母親の影を礼弥に見たのもそのせいでしょう。

千紘はそれを知り、自分の母親と同じ運命を礼弥にたどらせないために努力するのでしょうね。

・・・なんて勝手な想像をしてみました。

どちらにしろ、前やったイベント(ニコ生で同時放送された。今回の放送の前の回)で、原作のはっとりみつる先生は、
最終回はもう決まっているとおっしゃって見えましたので、
スタッフ(少なくとも監督)は、さんかれあという作品の結末を知っていてこのアニメを作っているはずです。
原作がこれからやるであろう伏線がアニメではられていてもおかしくはありません。

このさんかれあ、
人気が有れば2期もあるでしょうが、今の深夜アニメでも異色な作品。

礼弥ちゃんかわいい!蘭子大好き!!
だけの萌えモードでは、この作品ついて行けないと思うほど、
礼弥の父親を始め、まともな人間がいない狂った作品ですので、かなり視聴者を選びそうです。

面白いと思った方しかついて来れないでしょうし(それほどまでに散華家が異常だし、降谷家もある意味異常)、逆に嫌いと思われた方は流してみることもしないぐらい嫌いな作品になると思うので。

こういうノリ・展開こそがはとりみつる先生の真骨頂だと思うんですけどね。
ウミショーもそうでしたから。
絵がとてもかわいいので、一見エロ萌え作品に見えるのですが、その実は人間の本性をえぐる作品なんですよね。

ということで、なんか中途半端でクライマックスを迎えそうなさんかれあ。
個人的にはとても面白い作品なので、是非とも2クール、いや原作がたまったら是非とも第2期をやって欲しい作品なのですが・・・・


●閑話休題

今日は朝9時から16時間ぶっ通しでNHK-FMアニソン三昧をやっています。
ただいま20時で、11時間経過しました。
ラジオだけあって外に持ち運べても聴けるし、最近はスマホにも対応しているし、
拘束度は低いため一日アニソン聴いています。どっぷりです。
この企画はやばすぎですから、また是非ともやってください(笑)

2012年6月16日(土) 午前9時00分~翌1時00分(途中、ニュース中断あり)
今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります






そこあに

坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第10話迄 感想

薫さんは、ウチのこと嫌いになったと?

それとも・・・ただ自信が無かけん、ウチば遠ざけると?

薫さんがウチに自信持てと言うてくれたとよ。


律ちゃん、もう一回告白させて!!

好きだ!!俺はりっちゃんがすきだ!


響子さん好きじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

を久しぶりに視た気がする(笑)

だが物語は急展開のクライマックスへ!!!!


坂道のアポロン 5thインプレッション 10話迄

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 7話迄

画像付きの同メインブログはこちら

↓公式HP
O0800052911933975466

本日6/16(土)20:00~ニコニコ動画で、今回の10話迄、一緒配信をします。

ニコニコアニメスペシャル「坂道のアポロン」第1~10話 一挙放送 (番組ID:lv94854182)

本当にすばらしい作品ですので、未視聴の方には是非ともオススメ致します。


●あらすじ  (ネタバレ注意)

 クラスメイトの丸尾のクリスマスパーティに誘われた律子
律子は教会のミサに出るため断るが、薫は律子と距離を置くために参加した。
パーティーの後、そんな薫を待っていたのは律子だった。
薫は律子の持っていた青い毛糸をみて千太郎への誕生日プレゼントというが、
律子はそれにショックで落ち込んでしまう。

そんな律子に千太郎は土下座して謝る。おまえの気持ちに気づかずに・・・と。
しかし、律子千太郎への想いは(今は)違うと笑って応えるのだった。

律子の初恋はここで終わった。

淳一宛に有田から来た手紙は、出版社を立ち上げるから、手を貸して欲しいと言うものだった。
それに乗ることに決めた淳一。
それを百合香に伝えるとともに別れを告げる淳一。
ショックで涙しながら町を歩く百合香はそこでゴミ箱をあさっている律子に遭遇する。
律子は青い毛糸をショックで捨ててしまっていたため、それを探していた。

どうして捨てちゃったの?どうして渡せないの?

もう、なんも言わずに終わりを待つのはやめようと思って

2人のヒロインの気持ちはここで決まった!


一方淳一の東京行きを知ったは、千太郎がこのまま合わないことに腹を立てる。

離れてからじゃ遅いんだ!!

千太郎は淳一にはたし状を書き、最後の勝負をする。
千太郎淳一、そしてと律子の父さんの4人でラストセッション!!

これは掛け合いなんてモンじゃない、2人の本気の殴り合いなんだ!!

淳兄、今日のセッション、おい一生忘れんけんね。

そんな淳一を佐世保駅で待っていたのは百合香だった。
一度は別れるが、発車間際、百合香の状況を知った淳一はそのまま百合香を列車に乗せてしまう。

2人、そのまま東京へ駆け落ちするのだった・・・・

 

え!?

ある寒い日、の使うピアノに置いてあったのは・・・・リボンでくるんだ、あの青い毛糸で編んだ手袋だった。
戸惑う薫。

これ、俺がもらっていいものなのか?

一度ふられている薫にとって変な期待は危険と、警戒する。
・・・が、本当に自分だけのために編んでくれたのがわかり喜ぶ薫。

学校では百合香が駆け落ちしたことが噂になっていた。
そして、彼女が書いた千太郎がモデルになったアポロンの絵も処分されることになった。
これですっきりしたという千太郎。

そんな3人もついに3年生に進級する・・筈だったが千太郎の進級問題が残っていた。
追試対策で千太郎に勉強を教える薫。そのおかげで?千太郎は無事進級することが決まる。


律ちゃんは、何で俺に手袋をくれたの?

律子の気持ちがわからず、うたぐりモードの薫は、考えすぎと湯冷めで風邪を引いてしまう。
千太郎はそんな律子を連れて薫の家にお見舞いに行く。
・・・が、千太郎は気をきかせて家の前で帰り、薫と律子2人にさせる。

ここで薫は律子の本当の気持ちを知り、ふられる前の薫を取り戻し、再度告白をする。

今度は薫の気持ちを受け止める律子。
新しいカップルが誕生した。


 次の文化祭、オリンポスの松岡は千太郎と薫に宣戦布告をする。
これからはロックの時代だと。JAZZの時代は終わったと。
宣戦布告を受ける薫と千太郎。勝負は文化祭だ!!!

・・・しかし、物語は急転する。
千太郎達の父親が出稼ぎ先から帰って来るのだそうだ。
幸子が心配するのは、昔は酒で怖かったみたいだ。
そして、千太郎は・・・居場所が無いと思う原因の人の1人でもあった。

ボン、嘘ついてすまん!文化祭、おいも楽しみやったし、出たかった。
りっこのことよろしくな・・・元気で・・・

薫の心配したとおり、みんなに黙ってそっと家を出る準備をする千太郎だった。



●感想

9話・10話前半までは2人のヒロイン回。

 薫のおかげで自分に自信がついた。
いままで自分に自身が無かったのに、そんな自分を励ましてくれて、しかも好きだと言ってくれた。
薫がキスをして告白したのが1年のクリスマス。
このタイミングが2年の冬(年明け)・・・1年かけて律ちゃんの気持ちは薫に向いていったんですね。

 一方百合香も、歩けなかった淳一の心の支えでいたのだが・・・・
しかし、淳一が1人歩き始めると、いままでの百合香のように、押しかけることはできません。
もちろん、つれて行ってくれとも言えません・・・・

そんな2人が街角で出会い、ゴミ箱をあさったシーンは感動的でした。

今まで自分を支えてくれた薫を今度は支えたいと思い始めた律子。
ゴミ箱をあさることで、自分の今の裕福な生活から、
ゴミのような生活になってもいいから淳一についていきたいと思った百合香。

あのシーンがこの作品の中での自分の中でベストシーンです。
2人の気持ちが決まったところですものね。

でも、この時代はまだ女性から強く押すことができません。
女性から告白はなかなか出来なかった時代だったのです。

 あの百合香でさえ、ゴミにまみれてでもついていく!そう決心して見合いを飛び出したのに、
ラストシーン、淳一が連れて行ってくれなかったらあきらめざるを得なかったのですから。
自分から飛び乗れないんですよね・・・・

 だから律ちゃんも、精一杯の自分の気持ちの表現があの青い手袋だったのでしょう。
わたしの気持ちはもう千太郎から薫さん、あなたに向いて行ってるんですよ・・・って。

その手袋さえ、疑心暗鬼で自分に自信が無くなっている薫は、律子の気持ちに気づいてはくれなかった。
1年前は千太郎を出し抜いてまで自分を好きだと言ってくれて引っぱってくれたのに。
その悲しさが、あの「薫さんは、ウチのこと嫌いになったと?」以下の言葉に表れたのでしょうね。

ようやく2人のヒロインの本当の気持ちを知り、薫・淳一共に男らしくその気持ちを受け止めます。
9話・10話前半はすばらしい回でしたね。

・・・でもね、薫、風邪引いているときにキスすると本当に風邪うつるんだぜ。
それも(自分の経験では)ほぼ100%ww。あそこはキスできなくて良かったぞ(笑)。

ということで、恋の相関関係はこんな感じで落ち着きましたね。

Photo

そして10話後半、物語は急転します。

千太郎のおじさんが出稼ぎから帰って来ることになるのです。

千太郎は出稼ぎから帰って来るおじさんの妹が外人との間で作った子供。
母さんは千太郎を置いて出て行ってしまった。
最初は優しかった叔父も、失業で酒浸りになり千太郎と目も合わせないようになる。
だから、千太郎はこの家に居場所が無い。本当にいて良いのだろうか?

というのが4話であった千太郎の話でしたが、これからみて、おじさんが悪い人には見えないんだけどね。
でも、幸子は父親が怖いという。やはり酒が入ると別人になるのかな?

千太郎は何故出て行くのでしょうか?おじさんが怖いというのが理由じゃないと思いますので、
家族のために身を退くというのが正しいのかな?
自分だけ浮いている存在で、それがおじさんの機嫌を損ねていると思っているのでしょうね。
・・・違うような気がするんですよね。

この作品、物語前半は千太郎がいろいろな人達に元気を与えていました。
薫、律子はもちろんのこと、いとこの子供達や淳一に・・・・

でも、なんか最後はそんなみんなが千太郎に元気を与えるような展開になるような気がしてなりません。

アポロンは坂道にいないといけません。
坂道から出て行ってはいけないのです。

ここからラストへ・・・クライマックスです!!!

・・・しかし、ニコ動の一挙放送、絶妙なところで入れてきますね。
これ見たら間違えなく11話・12話視たくなりますよ!!!

今期ナンバーワンのラブストーリーですから是非ご覧になるのをオススメします!!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります






そこあに

2012年6月15日 (金)

這いよれ!ニャル子さん 第10話 感想

邪神本領発揮!!

まさかの死んだふりからのぶちゅーディープキス!!

クトゥグア星人・ハスター星人のクー子・ハス太までも石化させたニャル子の邪神魂!!

いやほんと面白すぎですよ!!(byイス香)

そして・・・珠緒ちゃんがかわいかった~~~!!

疲労困憊ですよ

疲労コンパイルですよ

ばよえ~~んですよ

しまった・・・思いっきり声出した笑ってしまった。
わたしぷよぷよというゲーム大好きなんです!!
こういうのが個人的にツボなのです。

目立たないキャラに急にスポットが当たると・・・絶対何か有りますよね!!

ポイントキャラはAパートでピックアップされるの法則!!

他になにかいろいろパロがあったみたいですが、
わたしはそんなのよりもこの二つのメタ発言に笑ってしまったのでした。



地球が消滅した理由・・・・

宇宙連合が地球を危険惑星とした理由・・・

それは・・・

宇宙健全法だった!!・・・・おい!!(笑)


這いよれ!ニャル子さん 4thインプレッション 10話

ファーストインプレッション 6話迄
2ndインプレッション 7話
3rdインプレッション 9話迄

ニコニコ動画配信ページ

画像入りの同メインブログはこちら

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Let's\(・ω・)/にゃー!

●あらすじ  (ネタバレ注意)
第10話,「超時空の覇者」

真尋の格好をしたニャル子、クラスで衝撃の告白!!
しかし、ニャル子の格好をした真尋の蹴りで、クラスでは真尋がニャル子にふられたことになってしまった。

珠緒の身体を乗っ取ったイス香の話によると、
イス香のいる時代にはもはやすでに地球という星は無くなっていた。
危険惑星と言うことで、宇宙連合の決定により処分されたそうだ。

 それはさておき、珍しく学校を休んだ真尋の親友余市 健彦(よいちたけひこ cv羽田野渉)
気になって放課後お見舞いに行く真尋達だったが・・・・

余市イス動(イスるぎ)と言う名の強行派であるイースの先兵にすでに乗っ取られていた。


イス動は巨大な精神交換装置を作動!!
地球のエンターテイメントを丸ごとイースに持っていた!!

・・・筈だったが動作せず。
実は裏で強行派をまとめ上げたトップ・大総統様(cv飯塚昭三)は宇宙連合より依頼を受け
地球を処分しにきた組織、宇宙チャイルドガーディアンだった。
イス動がダマされて作ったのは地球人類抹殺装置。

地球の処分理由。それは宇宙健全法によるもの。

地球のアニメや漫画の規制はBDやDVDの映像特典で見えるは、
フィギュアは自己責任でキャストオフ(服とか脱がせることが)できるは、
これが健全でないからだという。(リアルすぎてわらえない・・・・)

ダマされたことがわかり、チャイルドガーディアンの地球人抹殺装置と戦うクー子・ハス太、
そしてニャル子の格好をした真尋。

だが、そのニャル子をかばって真尋の格好をしたニャル子は敵のビームに撃たれてしまう。

心臓部分を撃たれぴくりともしないニャル子を見て発狂するクー子、呆然とするハス太。
涙してニャル子を抱き寄せて声をかける真尋。
・・・空気を読む地球人抹殺装置(笑)。


だがニャル子は死んでいなかった。
偶然?胸ポケットに入れてあった黒い結晶体のおかげで助かった。
それどころかニャル子は真尋にこのときとばかりにぶちゅーディープキスをかます。
呆然とする真尋、石化するクー子とハス太(爆笑)

そのタイミングでイス香の精神交換機の充電が完了!元に戻る真尋とニャル子。
一気にトドメをさすニャル子。

イス香とイス動は珠緒と余市の身体から抜け、イースに帰って行った。
2人のその時の記憶を抜いて。

・・・・でも、珠緒は忘れていなかった。
ゲームが終わって無かったためこっそり戻って来たイス香(cv新井里美)珠緒は歓迎して迎え入れる。

せっかく友達になれたのに・・・・

だまって未来まで持って帰るですよー
珠緒さん、遠い未来からずっと応援してるですよ。
大丈夫!これから絶対、絶対良いことがあるですよ

珠緒から記憶を抜き、未来に帰るイス香だった。
珠緒の想いを、未来から応援するのだった・・・
(ぬいぐるみがひからびたキューべいみたいだったのには・・・だったが・・・)



●感想 

いや、面白い面白い!!
この脚本が8話と同じ方が書いたなんて・・・・

やれば出来るじゃなイカ!!(byイス動)

カケスのサミーレベルの人間スピーカー珠緒ちゃん、
実は真尋が好きなんですよね。
今までの展開で見ていれば丸わかりというか。
それでいてニャル子を応援しているのがいじらしいです。

でもまあ、ニャル子があれだけおおっぴらにせめていたら・・・ねぇ。

ぶちゅぅキターーーーーーーー!!

 それにしても・・・邪神汚い!!(笑)
他人の死へ対するショックを利用してキスするとは・・・・

まさに本領発揮www
しかし、、中では相手が真尋ですが、
外的・物理的にはキスの相手はニャル子自身であって・・・
自分にディープキスしたという解釈は無いのだろうが(笑)

 予告編も笑いました!!

そもそも3姉妹とか来ないし。
だよね~
八坂君の言うことを聞いてほしいなぁ~

おいたんwwww
こういうのをパロディって言うんですよ。
ギリギリのネタだったし。
そして、相手の声が大坪由佳さんだったからもう文句なしです!!
これまたキタエリさんにやらせたら・・・・だった。

とにかく楽しかったです。
ニコ動のコメントでは微妙とかつまらなくなってきたってあるので、
やはり1話や9話の暴走がお好きな方々には物足りなかったのでしょうね。

こっちのほうが個人的には絶対面白いと思うんだけどな・・・・

【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD)

【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD) 価格:1,428円(税込、送料別)

ところで・・・石化したクー子とハス太は元に戻ったのでしょうかね???(笑)



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月14日 (木)

黄昏乙女×アムネジア 第10話 感想

今、村は大変な時なの。みんなで助け合わなければ!

大丈夫!私は死なないから!!

助け合わないといけないときに、1人だけ逃げるなんて出来ない!!

夕子さんって本当は、こんなに感情豊かな人だったんだ・・・
普通の女の人だもんな。

良かった、アサちゃんは人柱にならずにすんだんだ・・・私が人柱になれば・・・
私が死ねば・・・アサちゃんや紫子にはなにも・・・良かった・・・これで良かったんだ・・・

怖い!怖いよ・・・死ぬのは・・・私死ぬのは・・・嫌ぁ!!


鈴は二つあった・・・・一つは夕子が持ち、もう一つは・・・

この景色は・・・60年前の記憶。夕子さんの中の。
・・・いや、夕子さんが捨てた影夕子の中の記憶・・・

そして、学校の怪談の一つ。「アカヒトさん」
「赤人さん」ではなく「銅人さん」と書いた。

そう・・・夕子さんの生まれ育った地域は昔鉱山(銅山)だったのだ。
その村で流行った疫病・・・・それtが全ての始まりだった・・・・

神回!!

今回(と次回も多分そう)、夕子さんLOVE萌えでご覧になっている方で、
ホラーや悲劇が苦手な方や、心臓が弱い方はご覧にならない方がよいと思われます。

・・・・あ、当時の夕子さんの着替えシーンが見られるOP前のアバンまでならOKですよ。



黄昏乙女×アムネジア 7thインプレッション 10話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話
4thインプレッション 7話
5thインプレッション 8話
6thインプレッション 9話

画像入りの同じ記事はメインブログのこちら

↓公式HP
Img01

↓キャラクター紹介ページ
O0528035011919810925_3


●あらすじ (ネタバレ注意 神回故今回は特に!!)
20120612_101000bmp

夕子さん?いけない、見ちゃダメだ!でも目を背けることが出来ないぃ~!
・・・・そうか、これは夕子さんの記憶の中!

影夕子の記憶の中に入り込んでしまった貞一
記憶の中のため何も出来ない代わりに夕子が味わっている感触は伝わってくる。
※記憶ですから脳からの信号で感覚は共有できるのでしょうね。

60年前、その村には疫病が流行っていた。

村の娘、アサちゃん(cv平田真菜)の家は家族全員疫病で亡くなってしまい、残るはアサ1人となっていた。
彼女も体調を崩していた。夕子は看病と疫病と思うアサの元気づけに通っていたのだ。

夕子の妹であり霧江のおばあさんである、庚紫子(かのえゆかりこ cv佐藤聡美)は、姉さんにまで疫病が移ってしまってはと看病に行くのをやめろと言う。
だが夕子は、
ただの風邪なのになんてことを言うの?今村は大変なのだから助け合わないといけません!
と、紫子の頬をぶち、たしなめる。

夕子姉ちゃんの嘘つき!父ちゃんも母ちゃんもばあちゃんもみんな・・・・
わたしも、もうすぐ疫病で死ぬの・・・

弱気になっているアサに夕子は自分が二つ持っている鈴の一つを分け与えてお守りとする

お見舞いの帰り、不安になって来た紫子と共に夕子は村人達がこっそり会議をしている所で聞いてしまう。

人柱じゃ!!

疫病は戦争の空襲で焼けた神社の跡に学校を建てたたたりだと言う村人達。
学校の下に残っているほこらに生け贄を奉ることにするが、
問題は誰を人柱にするのか・・・さすがにそれは決められない。

そこで、村人の中から「銅人(あかひと)」を決め、
銅人が口にした名前の者を人柱にすることに決める。

それを聞いてしまった夕子と紫子は、アサを自宅にかくまい、
村人達に何とかしてやめさせることが出来ないか考える。

・・・ところがアサが突然家から消える。
アサが人柱(生け贄)にされたと勘違いした夕子は、アサを助けにほこらに行くが・・・

村人達は、アサを銅人にしたのだった。

夕子お姉ちゃん!!

アサが呼んだために、結局は夕子が生け贄にされてしまう。
地下のほこらで1人気がつく夕子。足の骨が折れていた。

良かった、アサちゃんは人柱にならずにすんだんだ・・・私が人柱になれば・・・
私が死ねば・・・アサちゃんや紫子にはなにも・・・良かった・・・これで良かったんだ・・・

手をふるわせながら自分にそう言い聞かせる夕子だったが、
ほこらにある鏡に映った自分の醜い顔を見て本当の心が表に出てきてしまう。

怖い!怖いよ・・・死ぬのは・・・私死ぬのは・・・嫌ぁ!!
だれか!!お願い助けて、ここから出して!!
助けなさいよぉ!!いやぁ~~~~~!

しかし助けは来ない。
夕子は自分がこんな目にあったのは銅人、アサのせいだと思ってしまう。

あの子が憎い・・・

私はなにを考えてるの?あの子が悪い訳じゃない・・・

ここで夕子の精神が分裂する!!

それは私じゃない。私は怒ったりしない・・・悪いのは私じゃない。
他の誰か。私は憎んだりしない・・・

そう!憎んだのは私!!
憎い!私を生け贄に生き延びようとした者が憎い!私を殺した者が憎い!!
憎い!憎い!憎い!憎い!!


これが・・・影夕子の記憶・・・これが・・・夕子さんの怪談の始まり。

私はここで何をしてるの?

私を切り捨てたあなたが・・・憎い!!

ねじ曲がって行った結果、あなた=夕子になってしまった影夕子・・・
次回「紅涙乙女」に続く


●感想

鳥肌が立ちましたね。

話の展開は前回思った以上の悲惨なお話でした。
当時の夕子さんの性格も全然違いました。

決して聖人ではなく、感情が豊かな、本当に普通のかわいい女の子でした。

自ら人柱になるのを選んだのではなく、そんなバカな儀式をやめさせようとしたんですね。
で、一番危なそうなアサちゃんをかくまうが、そのアサちゃんが人柱ではなく銅人さんに祭り上げられてしまうとは。

 そのせいで、夕子はそのまま人柱にされてしまうが、
村人を憎む気持ちがだんだんと自分の名前を呼んだアサちゃんに向いて行ってしまいます。
その思いを恥じた途端、そこでついに夕子と影夕子が分裂するんですね。
精神の崩壊というやつです。

影夕子はその時点で夕子より先に悪霊に変化!!
※この時点でお守りの鈴を影夕子の方が持って行ってます。
アサちゃんとのつながりは影夕子の方が根深いので当然でしょうね。
ここ、キーポイントだと思います。

実体の夕子はそのまま果てて行ったのでしょう・・・・
果てた時点で、今のかわいい夕子さんが幽霊化したのでしょうね。
こんな状態では生前の夕子さんは恋なんてしている余裕は無かったでしょうから、
貞一が始めて好きになった男の人というのはあながち嘘では無さそうです。
今夕子さんが貞一にべたべたなのも、嫉妬深いのも妙に納得です。

でも、これで夕子の記憶は終わりでしょうか?
前回の夕子の方の記憶ではもっと悲惨なシーンが有りました。

 また、人柱の件は紫子も聞いていましたし、
アサちゃんも自分のせいで夕子さんが人柱にさせられたのを知っています。

アサちゃんはあの後だけにトラウマになるのは仕方無いですが、
紫子は夕子が行方不明になった時点で、姉が人柱になったのでは・・・と思うでしょう。
ほこらに姉を助けに行こうとは思わなかったのでしょうか・・・・
例えその時じゃなくても、学園に夕子さんの怪談が流れ始めたら地下のほこらを探して夕子の遺体を探し、供養しようとは思わなかったのでしょうか・・・
孫の霧江に細かく話していないのと、夕子の怪談が生け贄から神隠しに変わっているのをみると、
紫子さんもトラウマになっているのでしょうかね。

この辺りが次回のクライマックスにかけて展開していきそうな気がします。


 1話で出てきたかえで坂の途中にある夕子の名前の彫ってある墓。
そこから鈴が出てきています。
ということは、あのお墓はアサちゃんが建てたのでしょう。
あのときにお守りとして夕子からもらった鈴を埋めて・・・・

影夕子と夕子が一つになるのは、この辺りがキーポイントになりそうですね。
OP、教室とか屋上に降ってくる演出もかえでの葉っぱですしね。

 それから2話、鏡の前で初めて夕子さんと貞一君が会ったとき、

あら、ひどい!私、そんなに怖い顔しているかしら?

と夕子さんは言いますが、
10話、同じ鏡の前で貞一が影夕子の記憶で見た顔は・・・とても怖い顔をしていました。

6話の銅人さん、気が狂ってしまった同級生達は、そのまま10話の村人達を連想させられます。
偽りを捧げた罪は重い・・・

もう1話から伏線がてんこ盛りです!!
クライマックスがどういう展開になるのか、そしてラストは・・・・?
この学園の怪談は全て夕子さんのことがねじ曲がって伝わったもの。
謎(60年前の真実)もクライマックスです。

・動くエレベーターの謎 → 今の夕子さんが移動のために使っていた
・宿直室の怪談 → 夕子さんが暖を取りに来ていただけ
・夕子は神隠しの幽霊  →  夕子がたたりで神隠しにあったとねじ曲げられた

・合わせ鏡の呪い → 夕子が人柱の時に見た恐ろしい顔をした自分
・怪人銅人(あかひと)さんの噂 → 夕子が60年前人柱になった原因
・呪い石 → 疫病で亡くなった人達の慰霊碑
残るは、
・かえで坂の途中にある夕子さんのお墓 → おそらくアサちゃんが建てたのでは?

そして、物語の始まりである疫病・・・
これ、たたりなんかじゃなく、「足尾銅山鉱毒事件」と同じで、
鉱山の村故の公害によって、次々と人が亡くなっただけ
なのでは・・・・・

 夕子さん萌え萌えでゆるい幽霊LOVE作品を楽しんでみえた方には衝撃展開ですので、
原作ご存じな方には賛否両論有りそうなオリジナルストーリー展開ですが、
私はとても面白くて仕方有りません。

私、こういう展開大好きなんです。
鬱展開やバットエンド作品苦手のくせにですf^_^;。

なので、ここ数話で「黄昏乙女×アムネジア」が「うぽって!!」や「謎の彼女X」、「坂道のアポロン」を一気にまくって今期1クール作品ナンバー1にのし上がってきています。
ただ、ラストがハッピーエンド大前提なので、
ラストでブラック★ロックシューターのようなナンバー1作品になるか、
Airのようなトラウマ作品になるのかが決まります。
※ちなみに今一番びびっているのはそらのおとしもの。
 どっぷりつかっているだけにこれが最後エンジェロイド達が悲惨なことになるバットエンドだったらとんでもないトラウマになりそう・・・

お願いだから黄昏乙女×アムネジアもそういうバッドエンドにはならないでね。
夕子さん成仏で消滅みたいな。
(多分途中の展開からしてこの作品は大丈夫だろうという確信がありますが。
ただうやむやにして投げたまま終わりそうな可能性が・・高山カツヒコ脚本ですし・・・
原作継続中の大沼心監督作品ですし。)

・・・・影夕子成仏で終わりだろうなぁ・・・・お墓から出てきた鈴がキーポイントで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月13日 (水)

謎の彼女X 第10話迄 感想

お互い独占欲が強く嫉妬心が強いカップル。

そこに飛び込んでくる初恋の女の子・・・早川愛香

椿君の彼女のよだれって、どんな味がするの?

なんかすごく甘くて、なんていうかとても・・・・

でも残念ね。
私のだって、もしかしたらとぉ・・・っても甘いかもしれないのに

文化祭は修羅場と化す・・・のか?


謎の彼女X 5thインプレッション 10話迄

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 4話
3rdインプレッション 6話迄
4thインプレッション 8話迄

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ

↓公式HP
O0360048211929745960

画像入りの同じ記事はメインブログのこちら


●あらすじ  (ネタバレ注意)

どうしたのその頭、すごい寝癖ね。

寝癖・・・?そんなにひどい?

すごい寝癖で登校してきた卜部を見て丘さんは彼女の髪をセットしてイメージチェンジをする。


目を出した髪型を見てクラスの女子だけじゃなく男子までも卜部をかわいいと言い出す。
それをみた椿は嫉妬の夕焼けの中(真っ赤っかでした)、
卜部に新しい髪型にするのやめてくれとお願いする。

椿君があの髪型を嫌だって言うなら、もうやめにするわ

そして、

椿くんに髪めちゃくちゃにされるのって、なんだかちょっと気持ちいいね

翌日、丘の髪の毛セットを断る卜部。
丘は一発で椿の嫉妬と見抜く。

椿君独占欲強そうだからね~

逆に卜部が髪の毛ぐちゃぐちゃにされたのを知り、自分も彼氏の上野にやってもらう。

あの2人、妙なことやってるのね・・・

そんなある日、一日だけイメチェンした卜部の写真を売りさばく同級生達。
それに嫉妬する椿君。
そして・・クラスメイト達の言葉でわかる意外な事実。

なあ、こうして見ると卜部って、今井百夏(いまいももか)に似てない?

どうやら卜部はアイドルの今井百夏に似ているらしい。
確認のため本屋へ行く椿君だが・・・写真集を見ると本当にそっくり。
ついつい今井百夏の写真集を買ってしまう。

上野→丘→卜部のルートでばれてしまう椿君。
写真集は卜部ちゃんのハサミで見事に切り刻まれましたとさ。

椿君は私の彼氏なんだから、私に似たアイドルなんか好きになる必要は無いと思うわ!!



あれ?椿君?偶然だね!!・・・・あ、髪切ったから、わからないか?

は・・・早川!?

当たり!

懲りもせず本屋で今井百夏の本を買う椿の前に現れたのは、
中学校時代好きで片思いしていた早川 愛香(はやかわあいか cv嶋村侑)だった。

 早川は実は中学時代椿が自分の事を好きなのを知っていた。
その椿君が私に気づかないとは・・・早川は椿に彼女が出来たんじゃないかと勘ぐる。
 ※椿・・・その態度では誰だってわかるぞ!!本能丸出しじゃwww

早川が髪の毛を切った理由は失恋。
慰められた早川は椿の前で泣くのだが・・・・その口から出ているよだれを見た椿は早川に舐めさせて欲しいと言う(おい!)
なんとそれをOKする早川(おいおい!!)
しかし、舐める土壇場で卜部の顔を思い出し、よだれを舐めるのをドタキャンする椿(おいおいおい!!!)
それで早川に彼女がいるのがばれてしまう。
しかもよだれが取り持つ仲であることも。



 早川は卜部に近づき、彼女の文化祭に招待する。
椿も文化祭にやってくると言って・・・・。

その椿には彼氏が復縁したがっていると嘘をついて、
文化祭の時1日だけ彼氏のフリをして欲しいと嘘のお願いをする。
椿は早川のためにOKするが、椿はそのことを卜部に嘘をついてしまう。

しかし、丘さんが上野と一緒に早川の学校の文化祭に行くことを知り、
椿が嘘をついていたのに気づく。丘さんも。

早川の学校の文化祭は仮想文化祭だった。
椿を待っていたのは・・・ウイッグで当時の長い髪にして中学時代の制服を着た、
大好きだったあの頃の早川だった。


椿を巡って現彼女と初恋の女の子の椿争奪戦、
戦慄の文化祭が始まる・・・・

次回クライマックス!「謎の文化祭」


●感想

9話、ニコ動のコメントを見てすごいと思ったのは、
今井百夏の写真集を卜部が見て、その後椿に、椿が一番好きな写真を選ばせたとき、
椿が選んだのは今井百夏の満面の笑みの写真だった。
当然そこで写真集は卜部のパンツはさみで切り刻まれるのですが、
ラストワンカットだけ切られなかった写真が写ります。

それは、あっかんべーしている写真。
・・・そう、6話 で椿君が卜部に「大切にするよ」といって財布の中に入れた
卜部のあっかんべー写真と同じシーンだった。

つまり、椿君はあっかんべーの写真を選べば良かったのだ。
そうすれば写真集は切り刻まれずに済んだのかもしれない。
だってあの表情がとっても好きで椿君が財布に入れて大切にしてくれたことが卜部は嬉しかったのだから。

女心がわからない椿君だったのでした。
・・・これに気づいた人、すげぇぇぇぇ!この演出が9話、真のオチだったとは!

原作もこのオチだったのかな?私原作はネカフェで一回読んだだけなので記憶がはっきりしません。

10話、ついに(1期の)ラスボス登場です!!

早川愛香。失恋したとはいえ、自分を好きだった椿君の今の恋路に話って入ってくるとは、
典型的な悪魔の女キャラの立ち位置です。

しかも椿の一番好きだった頃の格好とは・・・・まさに敵のツボを突いています。

それにしても椿君・・・中学校時代確かに好きな女の子の髪の毛拾って持ったり、
笛ふいたりしたいという衝動にかられますけどね・・・
それを口に出していってはいけません。どん引きされますよ。

ところが早川さん、どん引きしなかった。
それどころか自分のよだれを椿君に舐めてもらおうとするとは・・・

彼女は何故椿君に近づくのでしょうか。目的は?
自分はふられたのに、自分を好きだった当時片思いしてくれていた男の子には彼女が出来ていて幸せそうだったのに対する嫉妬?
それとも本当は椿君を好きで、卜部さんから椿君を奪おうとしているのか?
単なるレクリエーション?

自分は原作読んで知っているのですが、それでもどうなるか楽しみで仕方有りません。
(1回しか読んで無いので細かい記憶が曖昧になっているのもあります)

今までは純愛でしたが、クライマックスは女同士の戦い=修羅場になりそうです。

あと、9話で出てきたアイドル今井百夏。
彼女は、もしあるとすれば2期のラスボスです。

今井百夏さんのエピソードも是非とも視たいので・・・BD売れてくれないかな~(他人任せf^_^;)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

2012年6月12日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第23話 感想

あんたは新しい時代の海賊だ!!

わたし、海賊です。弁天丸の名にかけて!!

海賊とは何だ?

力です!!

力?武力か?暴力か?

宇宙にいるための、自分が自分でいるための力です。

わたしはもっと広い宇宙に出てみたい。

だから海賊になったんです!!

 

佐藤竜雄監督・書き下ろし脚本オリジナル作品第2話スタートです(全5話)。


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 20thインプレッション 23話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP

画像入りの同じ記事はこちら

誰のものでもなく誰の力にでもない
己のためだけに力を使い宇宙を渡り歩く
それが私掠船免状をいただく宇宙海賊である!

決断は自分の選んだベスト
さあ、海賊の時間だ!!


●あらすじ
 (ネタバレ注意)
20120610_124309bmp

最初に現れた重力制御を持っているとんでもない戦艦(ビックキャッチが墜とされた方)と
後から現れたcv小山力也さんが乗っていた戦艦は仲間ではなかった。

前者はグランドクロス号、後者は銀河帝国所属の海賊、海賊船パラメラム号とだった。

パラメラム号は弁天丸ではなくグランドクロス号に対して攻撃をする。
ひとまず?退散するグランドクロス号。

我が名は鉄の髭(cv小山力也)。
汝らに危機来たる!今のままではこの界隈の海賊達は根絶やしにされるだろう。
海賊狩りグランドクロス号の手によって・・・

パラメラム号は弁天丸に警告の後、その場を去る。

急いでビックキャッチ号の救助に移る弁天丸。
みんな生きていたんだ・・・よかったぁ・・・・というよりアレで死者無しって・・・

 

 そして、チアキ・クリハラがまたもや白凰女学院に転入してきた。
今回は船長の名代で。

ケンジョー・クリハラは海賊狩りに対抗するため、海賊連合の結成を考えていた。

海賊同士が組むことを考えていたのは茉莉香だけではなかったのだ。
情報が欲しい茉莉香はグリューエルも仲間にして話を進める。

どうやらグリューエルの情報によると新技術重力制御搭載戦艦の性能テストを
辺境の海賊船相手にしているのではないかと・・・

海賊を束ねるには伝説の料理人の力が必要。
チアキは知らないが茉莉香とグリューエルは知っていた。

そう!空港地下にいるあのおやじさん(cv松山鷹志)だった。
茉莉香は昔母親からのご褒美がいつも伝説のデザート氷菓子(かき氷)だったのを思い出したのだった。
もちろんグリューエルも(9話でこのかき氷食べていたら神でしたがさすがにそれはなかったです)。

もう、ご褒美としてあのデザートを食べたくない。
海賊として、会議の中であのデザートを食べたい。

おやじさんは伝説の料理人の息子だった。
父親から譲り受けた通信機から流れる海賊招集の歌。
そこから届く海賊の巣の場所。

そこへ海賊達が集まるのか??

いにしえの海賊達が・・・・

でも、今はそこへ行く!!
弁天丸が海賊の巣に向かおうと動き始めた途端・・・

目の前に現れたのは・・・グランドクロス!!

この喧嘩、買ったわ!!




●感想

いやあ、盛り上がってきました。
もうわっくわくです。

一匹狼だから海賊。でも、それを脅かす者が出てきたのならば、手を組まないか?
でもきっと簡単には海賊の巣でまとまらないでしょう・・・
まとめるにはなにか大きなカリスマが必要ですね。さて、それはいったい誰なのでしょうか。
鉄の髭?でもシュニッツァーさえ知らない人間(今のところは)。
そんな奴の言うことを聞くでしょうか?
ケンジョー・クリハラ?バルバルーサってそんなに強い力持ってるの?
一匹狼が力を合わせて敵を倒す・・・

ONE PIECEの宇宙版みたいなノリになってきましたね。


 ついに、というかやっとチアキちゃんの戦闘服姿が本編内で披露されましたね。
いつかは出てくると思いましたが、ラスト5話だったとは・・・



そのチアキちゃん、父親の名代でお願いに来ただけなら、
わざわざ転校してこなくても良いのに・・・
と思ったら、弁天丸の方に乗ったよ。このままチアキちゃんは最後まで弁天丸クルーなのでしょうね。

 しかし相変わらず演出細かいですね。
怪我をしたビックキャッチのキャプテン・ストーンとキャプテン・茉莉香が話すところは
ちゃんと護衛でシュニッツアーが横にいるんですよね。
このシーンは、おおお!っておもいました。

また、ランプ館で3人娘が食べたチョコレートパフェ。
大好きなチアキちゃん即食い、そのあと茉莉香も食べ終わる。
でもその時点でお姫様のグリューエルはまだグラスより上の部分を食べ終わった程度。
チアキと茉莉香が女の子のペースとしてはいかに早くパフェを平らげたのかがわかります。
とくに・・・チアキちゃん。大好きなのね・・・パフェ(笑)

 前回??って思ったのも片っ端から回収してくれました。
ビックキャッチ、沈んだとはいえ爆発・消滅したのではなく残っていたのですね。
わたしは爆発して跡形もなく沈没したのかと思っていました。
信じられませんが、死人は0ということで・・・良かった良かった。

それにしても莉理香さん・・・マジバカンスだったとはwww
何というフラグ回収(爆笑)。でもまだわかりませんよね。
こうやって私達を油断させておいて・・・・



ところで・・・・

逆に後3話でこの話まとまるの??
って思い始めるほどの濃い内容・ストーリー。

次回は「傷だらけの弁天」。
「傷だらけの弁天丸」じゃないのには何か訳がありそうですね。
クライマックスに向けての最後の盛り上げ回!!

とっても楽しみです!!

ところで・・・何故ケイン、アホ毛が立ったのでしょうね?
それを見て「あ」っと驚くルカ・・・・もしかして、ケイン別人?
そしてあのアホ毛が立つ癖を持っていたのは・・・ゴンザエモン???
な~~んて。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

2012年6月11日 (月)

図書館戦争 感想

その人がとってもかっこよくて、すてきで、凛々しくて、

わたしも本を守りたいんです!!あの人みたいに!!

どうしておまえは、こんなにおれに似てるんだ?

  バカだった頃の、昔の俺に!!

俺が捨ててきたものを、どうしておまえは後生大事に拾ってくる??

乙女だぁ!乙女がここにいるぅ~!!

今週末から劇場版が公開される図書館戦争革命のつばさ。

私、実はこの作品知らなかったんですね。
劇場版になると知り、
友人が「これ面白いよ~~」と教えてくれて、
・・・どうしようかな・・・・
と思っていたところに、

さすがノイタミナ一挙放送のニコニコ動画!
先週末の9日に2008年4月~6月(春アニメ)ノイタミナで放送された図書館戦争を
一挙放送してくれました!!

ニコニコアニメスペシャル「図書館戦争」一挙放送 (番組ID:lv95553116)



おかげで事前知識としてテレビ放送版を視ることが出来ました。
それどころか、こんなに面白い作品とは知りませんでした。
ありがとうございましたぁ~~。

図書館戦争 インプレッション 

画像入りの同メインブログはこちら

↓テレビ放送版公式HP
20120609_123846bmp



●作品概要
 (公式ページ より引用)

図書館の自由が侵される時、
我々は団結して、あくまで自由を守る

2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。

念願の"図書隊員"として採用された主人公笠原 郁(かさはらいく cv井上麻里奈)は、 両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは言い出せないまま、軍事訓練に励む毎日を送っていた。郁は高校時代、書店でメディア良化隊員に本を奪わ れそうになったところを、一人の図書隊員に救われたことがある。その「正義の味方ぶり」に憧れ、顔も憶えていない図書隊員を王子様と慕い、自分も図書隊に 入隊して本を守ることを決意したのだ。

愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した熱血バカ・笠原 郁(170cm)。鬼教官・堂上 篤(どうじょうあつし cv前野智昭)(165cm)の厳しい軍事訓練が続く。

やがて、卓越した運動能力と情熱が買われ、郁は、エリートによる精鋭部隊である"ライブラリー・タスクフォース(図書特殊部隊)"に配属されるのだが……。




●背景考察

 メディア良化法。
本の表現の自由を規制するために作られた法律。
一方表現の自由を守るため、今まで書いてきたご先祖様達の文化・知識を守るため作られたのが図書隊。

国と図書隊の本を巡る戦争=表現の自由は何処まで守られるかを巡る戦争

 本というメディアを使って大げさに扱っていますが、この作品、表現の自由について結構鋭く突っ込んでいます。

奇しくも2年前、東京都青少年育成条例に対し、漫画家達が集まって会見を開いたことがあります。

都の青少年育成条例改正案に反対するちばてつやさんや永井豪さん、里中満智子さんらは「改正案が通れば文化の根を断つことになる」と強い危機感を表明。

わたしが過去購入した大好きな作品で、今は絶版になっているDVD-BOX「姫ちゃんのリボン」
これを再生すると一番最初にこんなメッセージが流れます。

20120610_181501bmp

 作品としての歴史的価値。
この作品のDVD-BOXが2005年発売なので、約7年前発売です。
それさえも今の時代は不適切な表現でカットされてしまっています。

物語の中でも結構核心を突いた言葉もでています。

童話っていうのは大人達が見逃している世の中の矛盾をわかりやすく暴くからねぇ。

そうして考えると、10年後、これらの作品が再販されるとしたら・・・どうなるのかわかりませんね。
いや、もしかしたらマジに検閲とかで世の中に良いアニメ作品とか・・・無くなっているのかも・・・。

何年か後「深夜アニメ戦争」がリアルに繰り広げていたりして・・・。


●感想

最初視始めたとき、ガチな戦争物かと思いました。

ところが1話途中で、これは主人公笠原郁の成長物語かなって思い始めました。
2話入ったところで、機動警察パトレイバーのような作品に見え始めました。
笠原郁=泉野明みたいな。

でも、2話のラスト~3話で、この作品はミリタリー・戦争の皮を被ったラブコメ作品と悟りました。

この作品、原作は有川浩先生の小説ですが、マンガはLaLa(夏目友人帳とか連載している白泉社の雑誌)なんですね。
妙に納得してしまいました。
確かにノリが少女マンガしてます。

高校の時、自分が幼い頃好きで読んだ本を検閲されそうになった。
そこを助けてくれた図書隊に憧れ、図書隊に入隊し、希望通り防衛部に配属される。
(アルフォンスに憧れ特車二課に入ってきた泉野明そっくりですよね)

正義の味方だ!!

ところがその身体能力と情熱を買われ、
図書隊の中でも最高のエリート集団の図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)に配属されてしまう。
その上官、堂上に鍛え上げられる。
堂上があのときの正義の味方、あこがれの王子様とは気づかずに。

でも・・堂上は知っていた。堂上だけではない、教官達はみんな知っていた。
あのときの女の子が他でもない笠原郁だったことを。

 自分の力が足りなく、悔しくて何度も泣きながら・・・それでもがんばる笠原郁。
この辺りは、同じ白泉社の漫画、スキップ・ビートにもかぶりますね。
泣き虫じゃないけどあの熱血ぶりも。
主人公の最上キョーコ役のcvも笠原郁と同じ井上麻里奈さんなのも妙に納得。

そして、あの本に対する情熱も堂上篤という男性のきっかけがあったからこそ。
そう言うところは「ちはやふる」の綾瀬千早にも相通じます。
 ※閑話休題:ちはやふる第2期決定したそうで!!これは嬉しいです!!

パトレイバーは違いますが、スキップ・ビートもちはやふるも少女マンガ。

そして、

脊髄でものを考える癖が有るとまで言われるほどの熱血バカなのに・・・
考えやすぐ泣くところなんかは思いっきりの「乙女」

最後、堂上教官と笠原郁を繋ぐ鍵がカミツレの花(カモミール)なのも乙女ですよね。

 少女マンガ納得!!なラブコメなのでした。
なので、当然そんな作品が大好きなわたしは、一挙放送で一気にはまってしまったのです。

これは!!
映画観に行きたいです。
いや、多分行ってしまうだろうなぁ。

今週末まではまだニコニコ動画で(プレミアム会員ならば)視られます。
戦争物?と思って敬遠された方が見えたなら、ダマされたと思ってご覧になってみてはいかがでしょうか。
約6時間があっという間に終わりますよ。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります



そこあに

2012年6月10日 (日)

うぽって!! 第10話(最終回) 感想

あたし達はアサルトライフル!
バトルライフルにはなれませんから♡

こんなところ見られたら怒られるんだろうな。
先生、いつまでたっても私達のこと女の子扱いするんだから・・・えへへ♡
まあ、そう言うとこ嫌いじゃないけど。

私達が銃で良かった。
人間の手から撃たれない限り、私達の弾で人間が死ぬことはないから

やめろという資格がおあり?
私達を生み出しておきながら・・・・

だからこそだ!!

それでも私達はこの生き方を変えませんことよ。
だってそれは・・・人間が望んだことですから!!

そんなことない・・・私達は・・・・

ラスト終わったときの率直な感想、
あ!!C3-シーキューブ- だ!!
最終回クライマックス、人殺しの道具である銃達。
人のために生きていると思うか、
人のせいでこうなっているのだと思うか、
人の姿になり考えるようになった道具達は悩み、成長するのです。

そう・・・フィア・イン・キューブのように。

今回ことのほかアンケートの結果が悪かったです。

銃でありながら、本来の姿を見失っている愚かな奴らよ
おまえたちは逃げることは出来ない。
我々が勝つか、おまえ達が勝つか、ここで決着をつけてやる!!

サバゲーミリタリーアニメなのに、最後バトルの・・・・
・・・決着つかなかったですからねf^_^;。
しかも思いっきり冷や水を浴びせられて・・・

また、かなり原作を改編しているらしいです。

わたしも、ちょっと尻切れトンボかな・・・とは思いましたが、
ここまで厳しい評価をするほどの内容とは思わなかったのですが・・・
そこの所もちょっと考えながら・・・ラストインプレッション行きます。

うぽって!! ラストインプレッション 10話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話
8thインプレッション 8話
クライマックスインプレッション 9話

画像入りの同じ記事はこちら

公式HP

↓7月からのテレビ放映スケジュール

20120602_234402bmp



先週の電波研究社がうぽって!!最終回特集でした。
しぐ役の砂土原かおりさんとえる役の味里さんが出演されました。

電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~ (番組ID:lv85443104)

開始前の声優さん達タイムも今回で終了。
前回同様はっちゃん役の合田彩さんとガリル役の本多真梨子さんのミリタリーショップ体験記でした。
レーションに反応する本多真梨子さん。でも、本編に出てきたことを忘れていたとは・・・
ガリルちゃん同様アホの子ですか?(笑)

●あらすじ

いよいよ始まった東対西熱海決戦。

東の連中が逃げるのに使った車がトラバントだったのが凝っていました。
行き先は・・・駅前商店街!!

ふんこいちろくしぐえるの二手に分かれて追いかけるが・・・


いちろくしぐの前に立ちはだかるのは・・・

連続して撃てるショットガン!!サイガ(SAIGA12K cv神田未来)
一発の破壊力がすごい上に普通は一発ずつ弾を入れるショットガン。
だがサイガはボックスマガジンを装備し、リロード時間を限りなく0にした!!
 (ホームページはSAIGA12K、でもアニメではSAIGA127って言っていた。どっちが正解?)

 足止めを喰らういちろく達より早く一足先に商店街に着くふんこえる
善戦するえるだったが、やはり欠陥銃。マグキャッチを破損してしまい、マガジンを吐き出してしまう。
だが今回のえるは逃げない。膝で弾倉を保持するはしたない格好で戦う。

 一方サイガに手こずるいちろく・しぐに突如援軍が!!
サコだ!!青錆学園に残していたガリルから連絡を受けていたのだ。
サコが青錆学園を制圧しようとした4話 の裏にはこういう理由があったのですね。
サコから聞く東の連中の目的。
奴らに目的など無い!強いて言えばただ撃ち合いたいだけに、このテロをやったという。

銃である以上撃つのが自分たちの本分って、まあそりゃそうですけどね。

 あれほど敵対していたサコといちろく。この2人が一緒になって東軍と戦う。
・・・が、いちろくはそんなサコを囮にしようとする。やはりこの2人、馬は合わないようだ(笑)

そしてしぐはふんこ・えるの援護に走るが・・・罠にはめられ、冷凍庫内に監禁されてしまう。
逆にえるがしぐを助ける。

そんなこんなで市街戦、ふんこの前に・・・ついに現れるななよん(AK74)
えるは撃たれ、しぐも落下物にやられてしまう。

怒るふんこは、次第に闘争心が表に出てくる。
それを喜ぶななよん。

いい目をしていますわ!

そこに・・・止めに飛び込んできたのは・・・・現国先生!!
被弾するが、銃が勝手に撃った弾はノーカンで人間が死ぬことは無いらしい。
それでも激高するふんこ!!

それよ!その顔!あなたの本当の顔よ!!
撃ちなさい!!そしてわたしにトドメをさしなさい!
そこから全てが始まる!

だがそれでも自らを盾にしてこの戦いを止める現国。
仕方無く引き上げる東軍。

熱海のリアルサバゲーは終わった・・・・


エピローグ・・・・

そこには2話 のようにピクニック気分で演習していたふんこ達はいなかった。
一生懸命、マジメに演習する彼女達が・・・いた!!

感じたのかもしれません!我々、銃の一番大事な役割を。

現国先生が赴任してきたあの日から、ふんこちゃん達は成長しました。
銃として。

でも・・・アサルトライフルはバトルライフルにはなれません。
彼女達は永遠の中学生(JC)なのですね。

Fin.

●感想

壮絶な市街戦でした。
前半の盛り上がりはハンパなかったですね。

まさかのサコ参戦!そこで知らされるサコの思惑とガリルを残した意味。
この辺は激アツでした。

東側の目的は銃として撃ちたい!それだけのこと。
まあ、常に戦争(サバゲー)しましょうよ!ってことでしょかね。

そしてクライマックス!
ふんこななよんの一騎打ち!!

・・・ってところで突如現国先生が出てきて、銃のあり方とは?
彼女達の存在意義とは?

というところに論点が移動したので、わたしも最初は?と思いました。
一番盛り上がったところでしたからね。だからちょっと水を差された感もありました。
あそこで決着をつけなかったうえに冷や水を浴びせられたのがアンケート良くなかった理由でしょうね。

それとニコ動のコメントで多かったのが、「酷い改変!!」
わたしは原作知らないので何とも思わなかったですが、原作ご存じな方はかなりご不満だったみたいで・・・
この方達がアンケート4(良くなかった)にしたのでしょうね。

サバイバルゲーム・ミリタリーアニメ作品らしく、あれだけ撃ち合っていたのに、
最後は銃という道具の存在意義に論点が変わりましたからね。

人殺しの為に、人を撃つために銃は存在するのか?
人を守るために銃は存在するのか?

そもそも「銃」の存在意義って?

最初からこの疑問を9話迄のどこかで投げかけられていたらこうも面食らわなかったでしょうが・・

変な話、1~10話途中まで思いっきりサバゲーを楽しんでいたのに突然

そんなことして何になる?銃なんて所詮人殺しの道具だろうが。
くだらんゲームなんてやっていてはいかんぞ!!
やめやめ!しゅーりょーーーー!

と、冷や水を浴びせられて強制終了させられたようなものですからね。
その方面の方々には不評なのもわかるような気がします。
いっそのことバトルしたまま投げっぱなしで終わった方がサバゲー楽しんでみえる方達には良かったかもしれません。

 でも、わたし個人的には楽しめました。
最終回の終わり方も、正直この状況を収めるにはこの方法(冷や水を浴びせる)しか無かっただろうなって思います。

なので、個人的には大満足です。
2期できそうな雰囲気でしたしね。

 ところで、最後の最後、銃の存在意義と人間との関係をななよんが話し始めたら、
冒頭でも書きましたが一気にC3-シーキューブ- とダブりましたよ。
フィア・イン・キューブは拷問処刑器具でしたからね。
人間によって作られ、人間の意図したように使われ、使命を全うしたのに、
その道具は単なる呪われるだけの人殺しの器械だったわけですから。
この前C3-シーキューブ- 全話視直したばかりというのもありますが、
自分の存在意義を考え、苦しむフィアと銃である彼女達がめっちゃくちゃダブりました。

 こういう所を言及していくと、このうぽって!!という作品、まだまだ作品の奥行きが広がるような気がします。
でも、そうなると物語の論点がずれていくかもしれませんが・・・

サバゲー好き、ミリタリー好きな方のために作られたような作品うぽって!!
自分たちが出来ない「リアル銃で撃ち合う」と言うことを純粋に楽しむためだけの作品。

今期の中でも異色的な存在の作品で非常に楽しむことが出来ました。

面白かったです。スタッフの皆様、キャストの皆様ありがとうございました。


●おまけ

今回CMに夏アニメで開始する角川アニメの「えびてん 」が紹介されました。

もろ生徒会の一存なんですけど・・・。
狙っているのでしょうね。

この作品もうぽって!!同様ニコ動先行配信タイムシフト無し。
同じ手法をとると言うことは、うぽって!!成功したのでしょうね。
予算の関係上テレビ放送できない。なのでニコ動で一発だけ放送し反応によって販売戦略を決める。
角川さんの新しい戦略に定着するのかもしれません。

それがやり方なら文句はないですが、
この2ヶ月半、土曜日夜に絶対PCの前にいないといけないというのを強いられて本当疲れました。
タイムシフト無しなのは仕方無いですが、輪廻のラグランジェ1期のように1回でよいから再放送枠を作って欲しいです。
それだけは切に思いました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

輪廻のラグランジェ season2 第1話 先行配信 感想

みどり、私達さ、もうたっぷり休んだよね

だから、そろそろ起きなくちゃ。

新学期だぞ!!いいかげん起きろ、この寝坊すけーーーー!!


昨日、ニコニコ動画で輪廻のラグランジェ第2期の1話先行放送がありました。

【ニコ生先行上映】TVアニメ「輪廻のラグランジェ season2」第1話&「鴨女放送部」 (番組ID:lv94200644)
77272

番組は2期1話の先行上映プラス、京乃まどか役の石原夏織さん・ラン役の瀬戸麻沙美さん・ムギナミ役の茅野愛衣さんがパーソナリティをつとめる鴨女放送部も生放送で進行。
川柳を作ったり、今度発売になるゲームをしたり、楽しい企画で面白かったです。

20120609_215916bmp

アンケートもまずまず。
20120609_220115bmp

だって・・・1話の出来がすばらしかったんですよ!!
これは2期すげぇぞ!!
めちゃくちゃ面白いですよ!!・・・まるっ!!


輪廻のラグランジェ season2 先行配信インプレッション 1話

season1(アメブロにリンク)
ファーストインプレッション 4話迄      2ndインプレッション 6話迄
3rdインプレッション 8話迄         4thインプレッション 10話迄
クライマックスインプレッション 11話    ラストインプレッション 12話
season2
先行配信インプレッション 1話       ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 4話          3rdインプレッション 5話 
4thインプレッション 6話           5thインプレッション 7話  
6thインプレッション 9話迄         クライマックスインプレッション 11話 
ラストインプレッション 12話  

↓公式HP
Top_main05

↓7月からの放送情報
20120609_215513bmp

↓キャラクター紹介ページ
20120610_03755bmp

●あらすじ (ネタバレ注意)

先行放送なので、OP・ED・アイキャッチ等は無し。

なあ京乃、おまえどうするつりだ?

ランとムギナミが帰ってから一冬越し、まどかは3年生になっていた。
しかも、まちこ先生が進路を心配する・・・季節は夏になっていました。

進路・・・か。

一方レ・ガリテは、ランウォクスリンファで生体実験をしていた。
ウォクス粒子生後実験・・・ランは精神がやられる寸前まで痛めつけられていた。
兄のディセルマインはそんなランをかばおうともせず実験を続けるよう指示する。

そこに突如攻撃してくるデ・メトリオ。
ヴィラジュリオ達だった。
実験場所を見つけられたディセルマインは対抗もせず、その場を放棄する。

そして・・・地球に残ったダメトリオ・・・じゃない、デ・メトリオの3人イゾ・キリウス・アレイは、
まどかの叔父が経営するレストランB.W.H.の支店を海の家として運営できる程までになっていた。

※B.W.H.=Be With Hiroshiの略なんだけど・・・・
まどかの友達の女の子達が「スリーサイズ」という名前で呼んでいたのに笑いました。
たしかにB・W・H、スリーサイズですわ。

まどかの従姉妹よう子さんはマダガスカルでラグランジェ・ウォクスの調査をしていた。

そんなある日、宇宙会議を開くとてファロスがまた鴨川沖にやってきた。
同時にまどかの前に現れる・・・ランちゃん

まどか・・・わん!

ラン、おかえりー!

ランはまどかにもう一度ウォクス・アウラに乗って欲しいとお願いする。
・・・が、あの日以来アウラは全く起動していなかっ
た。
悩んでいるランたちの所に・・・やってくるのは・・・・
ウォクス・イグニス!!ムギナミ!?

喜ぶまどかに対してランは・・・

また、邪魔をする気?
ムギナミはまどかを殺そうとしている。大丈夫、まどかはわたしが守るから!

と、ウォクス・リンファでウォクス・イグニスに戦いを挑む。

ムギナミも・・・

やっぱりランちゃんが来ていたのね。どうしてもまどかちゃんをウォクスに乗せるつもりなのね。
わかった!じゃあ先にランちゃんから墜としてやる!!

どうやらムギナミはデ・メトリオの正規軍の命令を無視し、1人まどかの所に向かったのだった。
そう・・・ヴィラジュリオはデ・メトリオの司令官(王?)になっていた。
ムギナミをかばい、単独行動ではないことにする。

そんなムギナミと戦うラン。
2人をみて何とか止めようとするまどかだったが・・・・ウォクス・アウラは動かない。

でも・・・それでもまどかはみどり(ウォクス・アウラ)に語りかける。
そして、緑を叱る。

新学期だぞ!!いいかげん起きろ、この寝坊すけーーーー!!

ごめんなさいのごとく、突如起動!動き出すみどり(ウォクス・アウラ)

わたしに無断でけんかするな!!

2人が戦うところに向かうまどかとみどりだった!!

Oo_20120325223444


●感想

ええええええええええええええ!???
ここで終わりぃ!?

(1話は)1期と全然違う激アツ展開!!

この状態で1ヶ月待たされるのは・・・きついんですけど・・・

1期の1話も面白かったですが、2期はもっとおもしろかったです。
一気に引き込まれました。

1話だけですが、シリアス描写やメカ戦が多めに描かれていたのが印象的でした。
これですよ!この展開が個人的には「まるっ!」なんですよ。

あれ以来ずっと動かなかったアウラが、リンファとイグニス(=ランとムギナミ)が戦っているところで突然起動する!
そして加勢しに行くところで引きとは・・・・

モーレツ宇宙海賊レベルの激アツで終わりました。
しかも・・・先行放送なのでこの状態で一ヶ月以上待たされるとは・・・

ということで、1期まずまず面白かったですが、2期は大化けして、もしかしてナンバーワン?
と思えるほどの1話の完成度でした。
これは期待がふくらみます!

本放送開始が本当に楽しみです!!

まるっ!
わん!
かしこまり~~~!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります



T01700060_0170006011767998382

輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー



そこあに

2012年6月 9日 (土)

アクエリオンEVOL 第23話迄 感想

ずっとずっと・・・あなたの気持ちに気づいてあげられなくて・・・・

ごめんなさい。

・・・なんか「いぬのきもち 」とかいう雑誌が有ったような・・・f^_^;

そして・・・・

ついに神話型アクエリオン(=ソーラーアクエリオン)復活!!


答え合わせ第1弾終了!!

創聖の書は双星之書になっていた。

そしてこの悲劇の神話に終止符を打つのは、君たちしかいない!
この先のページはおまえ達が書き綴っていくのだ!

さて、語り始めるとしようか、本物の神話を。

アクエリオンEVOL クライマックスインプレッション 23話迄

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 7話迄
4thインプレッション 8話
5thインプレッション 10話迄
6thインプレッション 14話迄
7thインプレッション 16話迄
8thインプレッション 20話迄

画像入りの同記事はこちら

↓公式HP
T02200125_0800045311749827363

ニコニコ動画配信ページ



●あらすじ
  (ネタバレ注意)
・第21話「接吻」

アルテアから戻って来たアマタ達から現状を知る聖天使学園の面々。

ゼシカミカゲからの約束に怯える。
そしてアマタは、カグラミコノ取られてしまう夢を見る。

右手と左手の狭間にあるものは・・・闇。
何もないのに暖かい。

ミコノ不動ZENから2万年と4千年前の物語の神話を聞かされる。
全ての真実を知るミコノ。

私、酷い事してた・・・謝らなくっちゃ・・・

待機を我慢できずに、アマタは飛び出てしまう。
追いかけるゼシカとカイエン。
そして、カグラ。

行き先はネオ・ディーバ。
カグラはそこでミカゲがかけていた記憶の封印が解ける。

さらに追い打ちをかけるようやってきて攻撃を仕掛けるミカゲの遠隔操縦機「ケルビム・ヴェルルゼバ 」。

地球側はシュレード・カイエン・サザンカのアクエリオンスパーダで対抗する。

捨て身合体!Go!アクエリオン!!

サザンカ夢の腐女子合体完成!!

同時に出会うアマタとカグラ。
そこで確認し合う2人。
アマタカグラとの記憶を思い出す。

やはりおまえは、もう一人の・・・俺!!


・第22話「復活の翼」

俺とおまえは、もともと1人の人間だった・・・そう、あの日まで。

アマタカグラはもともと1人で、アリシアの子供だった。
しかし、ミカゲの力で分裂、カグラだけ次元ゲートを越えてついていった。
そこで記憶を封印され、ミカゲに育てられたのだった。

ミコノを取り合い戦い始めるアマタとカグラ。

そして、ついに封印が解かれ、不動ZENとミコノがいた場所から突如出てくる神話型アクエリオン

同時に2人の所に飛ばされるミコノ。
だがミコノが止めてもカグラとアマタの戦いは止まらない。

しかしそんな中、ケルビム・ヴェルルゼバは神話型アクエリオンを持って次元の先のアルテアに戻る。
そしてカグラもタイミングをついてミコノを連れ、一緒に次元の先に消える。

追いかけるのは、死を覚悟したシュレードとアマタ・・・そしてゼシカ。

運命合体!Go!アクエリオン!

そして地球は・・・神話型アクエリオンが繋いでいた糸がほどけ、異変が起き始めてしまった。

・第23話「神話センリツ」

OP無し!いよいよクライマックス!!(その1かな?)

 不動ZENとクレア理事長から聞かされる、神話の全て、解禁!!
神話の答えは・・・

20120605_120217bmp

ということだった。

アルテアについたミカゲは裏切り者としてイズモに狙われる。
同様にカグラも、真のレア・イグラーたるミコノを連れていると言うことで狙われてしまう。
イズモに攻撃されるカグラ。

 その3人を追いかけるアクエリオンスパーダ組。
ヘッドのシュレードは最後の旋律が完成。
命と共にアマタとゼシカの道を切り開く。
おかげでアルテアに着くことができたアマタとゼシカ。

だがそのゼシカは・・・ミカゲに約束を果たしてくれと・・・
彼女の身体はミカゲに乗っ取られてしまう。

ゼシカの中に入り込んだミカゲは、ミコノとカグラに神話型アクエリオン(ソーラーアクエリオン)に一緒に乗ろうと誘う。
そしてその言葉に乗って、カグラは叫ぶのだった。

アークーエーリーオーン!!

ソーラーアクエリオンに乗るカグラミコノゼシカ(ミカゲ)

太陽の翼復活!イズモの前に立ちはだかる。

さて、語り始めるとしようか、本物の神話を。 


●感想

前考えた予想 は全然当たらず、しかもアポロは飼い犬の転生だったという(笑)。
前作「創聖のアクエリオン 」は犬の恋物語だったのでした。

・・・ひでえ(苦笑)。
しばいぬ子さん もびっくりだぜぇ(爆笑)。

でもまあ、それならアポロやカグラの嗅覚が異様に良い理由も納得ですね。
この設定は後付だったのだろうか?それとも創聖のアクエリオンの時からこの設定だったのだろうか・・・

そして、ミカゲ・・・本当に御影!!
実体は無かったんだ。
だから動かなかったのね。

それにしても・・・なんで神話型アクエリオンは出てきたのでしょう???
封印はいったい何だったのでしょうか??

アマタ・カグラ・ミコノ・ミカゲが神話の全てを知って1万年と2千年前人柱になった人達が呼んだから??
あのとき人柱になったのはアポロ・トーマ・シリウス

アポロ=アマタ+カグラ
トーマ=ミカゲ

ではシリウスは???

シリウス=シュシュ
だとしっくり来ますね。

それなら今ソーラーアクエリオンに転生した全員+一緒に行けなかったシルヴィアが乗ってますからね。
1万と2千年前人柱として乗っていたはずの3人、運転席にいませんでしたから・・・・
転生すると身体も無くなるのかな???
ということで再度創聖合体!ということで神話型アクエリオンは出てきたのでしょう。

なんせアルテアでカグラが呼んだら「呼んだ?」ってやって来ちゃいましたしね。
でもあの呼び方は懐かしかったです。

アークーエーリーオーン!!

そして、またもやここでも一緒に乗れなかったアマタ。
アルテアにいるのに・・・置いてきぼりですね。

アマタが最後誰かと代わりソーラーアクエリオンに乗るのか?
それともタイトル通りアクエリオンEVOLの方に乗ってソーラーアクエリオンと戦うのか?

なんか後者のような気がしますね。
だとすると、合体するのは誰だろう・・・この辺りも興味深いです。

でもって、ソーラーアクエリオン自らの身体で紡いでいた地球(ヴェーガ)に起こる異変。
アルテアは呪われたまま・・・・

最後はどっちかのアクエリオンが二つに割れたヴェーガとアルテアをくっつけ、元の地球に戻すんですね。
それが最終回なんだろうなぁ・・・・

1期同様またもや人柱エンド??

それにしても、ミコノがシルヴィアの転生だとしたら、性格や特徴が違いすぎますよね。
セリアンは元戦士だったので、シルヴィアの性格の方が有ってるような気がします。
全然怪力でもない、できっこない子の「繋ぐ力」ですからねぇ・・・

私、ミコノも好きですが、シルヴィアは大好きでしたので、このままだとミコノがシルヴィアの転生と言われても・・・納得いかないかな。
なにかびっくりするようなミコノの覚醒をラスト期待しています。

・・・そして・・・

本家本元のアポロニアスがいませんからねぇ・・・・
ミカゲじゃないですけど、
「おのれ 河森正治監督、私達をたばかりおって~~」という気分ですから(笑)。
まさかの不動GEN・ZENがアポロニアスの転生だったら冗談もいい加減にしてねって感じですしね。

後アマタ・カグラの父親が誰か?
この辺りが残された謎で、クライマックスで答え合わせをしてくれるかどうかですね。

アポロニアスとかアマタ達の父親とか、このまま投げっぱなしで、
それをネタに3期作ろうなんてコト・・・考えてないですよね?まさか(笑)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月 8日 (金)

這いよれ!ニャル子さん 第9話迄 感想

7話:わたしは、真城さんのことが大好きです!

8話:本当に好きなんです。私の気持ちを受け取ってください。

9話:ニャル子を好きだー!愛してる!今すぐ僕と結婚してくれー!!

同じ告白言葉なのに・・・
全部同じニャル子の言葉なのに・・・
3話とも全部同じ引きなのに・・・・

言葉の意味が違いすぎます(大爆笑)

そして・・・・

いや~真尋さん、男の子っていいものですね~~!!

酷すぎるwwww
9話邪神全開だーーーーーーーーーー!!

神回と言えるほど大爆笑した第9話!!
その分第8話は私個人的には・・・最悪回・・・だったんですがねf^_^;


堕ちろ蚊トンボ!

  堕ちろ蚊トンボ!

  堕ちろ蚊トンボ!

パプテマスシロッコwwww
だから本人使うのはパロディとしては反則だって!!

そして、

私ってホントバカぁ~~!

キタエリさんもwwww
予告でもそれやっちゃだめだってぇ~~~!!

8話アスミン自重したのにwww

ちっちゃくないよ!!

そして、本人入りのニャル子抱き枕に大爆笑した・・・・


這いよれ!ニャル子さん 3rdインプレッション 9話迄

ファーストインプレッション 6話迄
2ndインプレッション 7話

画像付きの同記事はこちら

ニコニコ動画配信ページ

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Let's\(・ω・)/にゃー!

●あらすじ  (ネタバレ注意)
第8話,「ニャル子のドキドキハイスクール」

 夕日の沈む海でのマジ告白が翌日でも頭に残る真尋。

お土産を買うとてみんなで商店街にやってくる。
真尋は、普通にみんなに接しているニャル子を見て自分だけが意識しているのかなと・・・

そんな中お店で見つけた携帯ゲームの電源を入れた途端、みんながゲームの中に吸い込まれてしまう。
ルーヒー(cv國府田マリ子)の話によると、吸い込まれたのは呪われた恋愛シミュレーションゲーム「ドキドキハイスクール」。
そのゲームのGOODエンディングを迎えないとみんな元に戻ることが出来ない。

酷いパクリ展開の後、最後伝説の樹の下に来たのはニャル子だった。
ゲームのエンディングを迎えるため、仕方無く・・・?ニャル子とキスする真尋だった。

途端に戻れた現実世界。
真尋以外みんなゲームの時の記憶はなくなっていた。

いや・・・もう一人??

何でもないんですよー♡



第9話,「僕があいつであいつが僕で」

 伝説の樹の下でのキスが翌日でも頭に残る真尋。
しかも夢の中では自分からキスの意思表示をしてしまう。

学校の帰り、母親からの依頼でハス太の日用品を買いにデパートにくる真尋・ニャル子・クー子・ハス太。
いつものごとく大騒ぎするニャル子・クー子・ハス太の3邪神。

ニャル子に届いた課長のメールからによると幻夢卿の危機。
地球の人間は幻夢卿で精神は一つにつながっている。
幻夢卿は地球人の精神を守る砦みたいなもの。
それを調査するのもニャル子の仕事。

 そんな話をしている中、突如コスプレして現れるノーデンス(cv島田敏)とルーヒー。

ノーデンスが地球を支配するという。
そして現れる魔法熟女wwww
※個人的には魔法熟女OKです。ルーヒーもっとやれ~~(笑)

しかし無視して帰る4人。その帰り道、突如襲ってくる暮井 珠緒(くれいたまお cv大坪由佳)

私はイースの偉大なる種族!地球は狙われているのですよ!!

珠緒はイス香という地球を救うイースの種族に精神を乗っ取られてしまっていた。
身体を借りてイースの強行派が幻夢卿を狙って地球のエンタメを狙う連中を倒す為に来た。
本当はニャル子に乗り移るつもりだったのに。

で、改めて精神交換機を使ってニャル子に乗り移るつもりだったが・・・・
失敗して真尋ニャル子の精神が入れ替わってしまった。
元に戻そうにも精神交換機が電池切れで再充電が完了する翌日夕方まで使えない。

これ機会だと、ニャル子は真尋の身体を使っていろいろと楽しむ。

いや~真尋さん、男の子っていいものですね~~!!

こいつwwwこの邪神最悪だwwww
未だかつてヒロインが好きな主人公の身体で1本抜いた作品が有っただろうか(大爆笑)
さらに、真尋が風呂に入っているところを乱入する。

真尋はニャル子の身体を可能な限り見ないようにしているのに・・・・

1話と同じお風呂場シーンなのに、男女入れ替わるとこうも違うのか(爆笑)
クー子を使って暴走するニャル子とハス太を押さえてその晩は睡眠を取れた真尋だったが・・・・

翌日学校で・・・

真尋の姿をしたニャル子はクラスメイトの前で叫ぶのだった

ニャル子を好きだー!愛してる!今すぐ僕と結婚してくれー!!

外堀を埋めに来た邪神!!さあこの先真尋どうする!??

●感想 (今回一部内容をdisっていますので、ご注意ください)

こういった二人が入れ替わってしまう回って、つい最近の夏色キセキを始め
いろんな作品でありましたが・・・・

ここまで面白かったのは個人的には過去無かったです。

男女が入れ替わった後、普通男の方が取るであろう行動(告白・裸を見たい・身体に触りたい)を
女の子の方がとると、こうまで面白くなるのですね。
まさか1本抜くとは思いませんでした。さすが邪神!!

クー子のポジションが絶妙ですね。彼女がいるからニャル子の暴走が止まります。
ハス太もナイスポジションですが、クー子はそれ以上です。

そんなクー子までも出し抜いてやらかしたニャル子大告白!!
隣で真っ赤な顔になって呆然な状態のニャル子の格好をした真尋。
もう・・・笑いが止まりませんでしたよ。9話は本当に楽しめました。

この作品本当に面白いです。


ですが・・・

8話はいただけませんでした。
7話の時1話のノリに戻っていくのかな・・・って想像しましたが、そうじゃなく個人的に悪い方向に行ってしまいました。

パクリ回でしたね。

神のみぞ知るセカイの感想 の時に書いたのですが、私パクリは大嫌いなんです。
ストーリー展開に関係ないところやネタで組み込むパロディや、
その作品を参考に新しくストーリーを作り直したオマージュは好きなのですが、
変な話私のような人間でも考えつけるようなネタを本編に組み込んで来るエピソードは大嫌いなんですね。

プロとしての脚本家の資質を疑います。
阿澄佳奈さんと喜多村英梨さんがいれば誰だってWORKINGのパロは思いつきます。
ですが、それを本編でやってしまっては(個人的に)興ざめです。
こんなの誰だって思いつきますよね。パロディと言うよりニコ動とかで見かけるMADですよ。
※このパロが原作通りでしたら脚本家さんごめんなさいです。
 でも、この方、WORKING1期6本も脚本書いている人なので多分わざとだろうと。
 自分が脚本書いているなら余計最悪だと思うのですが・・・・セルフパクリですね。

9話のパプテマスシロッコネタは大爆笑しました。
アレはパロディです。携帯の着信音でアレを組み込むのはアリです。

予告の「私ってホントバカ」はぎりぎり許容範囲・・・かな。
アレ本編でやったら8話同様(ー_ーメ)でしたが、予告編でしたから。

たとえば、探偵オペラミルキィホームズ の伝説の回1期第4話
個人的な見解ですがあれはオマージュだと思っています。
ナウシカ・ラピュタのパクリっぽいですが、オチ自体は変わっています。
「縄は食ったよ」とか、「怖くない・怯えていただけなんだよね→ぐはっ!」とか、
うまいこと元ネタを料理しています(元ネタと着地点が違う)。
だから予想もつかないパロディで爆笑したのです。
(一部ニャル子8話同様暴走した酷いパクリシーンもありましたがw)




 這いよれ!ニャル子さんは今のところパロディが命な作品になっています。
なので最初は私この作品取っつきにくかったんです。
お話を楽しむと言うよりパロディの元ネタ探すのが最優先になっていて、
この作品、ついて行くのに必死だったのですね(知らないパロディの元ネタを知らないと、話の展開がよくわからないときもある)。
が、6話ぐらいからちゃんとストーリーが前面に出てきていて、パロディはネタになってきました。
そうなるとちゃんとドタバタラブコメを楽しむことが出来、その中で使われるパロディに笑えるようになりました(知らないパロディがあってもそのままスルーできる)。

 8話、お話としては7話と9話のつなぎ回で、真尋の心が少しずつニャル子に傾いていくのを表現した回でした。
今までニャル子を全拒否していた真尋が、8話ではニャル子を意識しだし、
9話では、夢の中とはいえ自分からニャル子にキスしにいってしまっていますものね。
なので、8話の意図はわかります。
ゲームの中に引きずり込まれたというストーリー展開も定番で納得いきます。

が、そのゲームの中がなんの脈絡もない他の作品のネタを持ってくるだけだったのは
とっても残念でしたし、ああ、やっぱこうなるんだな・・・と、今の今イチ脚本家達の実力を再度認識した回となりました。

話に困ったら他の人気作品をパクって来てパロディすれば深夜アニメの視聴者達は喜んでくれる。

そう思っているのかどうかは知りませんが、
他の作品をパロディという立て前でパクらないとまともに話を作れない、
いまは、そんな想像力のない脚本家達が増えてきてしまっています。
これからも増え続けるのでしょうね。こういった回を好む方々がいる限り・・・

【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD)

【送料無料】太陽曰く燃えよカオス(CD+DVD) 価格:1,428円(税込、送料別)


●閑話休題

 さて、そんなパロディですが、法律で規制しようという動きがあるようで・・・
何でもかんでも法律で縛るのはどうかと思いますね。
面白いパロディも多々あるのですから。
・・・パクリを規制しましょうよ。
なに?棲み分けが難しい?・・・・まあ、確かに・・・

著作権法に「パロディー」規定検討へ 文化審小委
   2012/6/7 18:28  日本経済新聞電子版より

著作権にまつわる法制度を検討する文化審議会(文化庁長官の諮問機関)の小委員会が7日、今期の初会合を開き、既存の著作物をパロディーとして改変・2次 創作する行為について、今期の検討課題として取り上げることを決めた。現行の著作権法にはパロディーに関する規定がないが、インターネット上の動画共有サ イトなどでの2次創作が活発に行われていることから法整備を目指す。ただし、パロディー作品に対する関係者の認識は一様でなく、法制化には曲折も予想され る。

 パロディー作品は、著名な絵画や楽曲を一部書き換えたり、漫画やアニメなどで元の作品の世界観や登場人物を流用しながら新たなシナリオを考えたりして、 元の作品とは別の新たな作品として発表するもの。中には、内容の良さや芸術性の高さなどで高い評価を得るパロディー作品もある。

 これまで日本の著作権法ではパロディーに関する規定が存在しなかった。このため、現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の侵 害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性があった。しかし、近年はインターネットの動画共有サイトなどを中心にパロディーによ る2次創作が本格化しており、実情に合わせた法体系の整備を求める声が高まっている。

 今回の法制化の検討は、文化審の法制問題小委員会(法制小委)の傘下に新設するワーキングチームが中心となって行う。すでにパロディーの法整備を進めて いる欧米主要国の例を参考にしつつ、日本での現状を踏まえて、どのような類型の2次創作であればパロディーとして認めるかといった点を検討する。文化庁は 時期のめどを示していないが、今後2~3年かけて著作権法にパロディー関連の規定を盛り込むための検討を行う意向とみられる。

 ただしパロディーを巡っては、一般消費者やネット上のコンテンツ配信事業者などが法改正に積極的な一方、権利者側には「元の作品の世界観にただ乗りした り、元の著作者が望まない形で改変されたりする場合がある」といった慎重意見がある。このため、今後の法制小委の審議が曲折を経る可能性もある。

 このほか今期の法制小委では、間接侵害にまつわる規定の見直しも議題として取り上げる予定。これについては、13年の通常国会での法改正を目指して今期の法制小委で意見を集約する方針だ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

黄昏乙女×アムネジア 第9話 感想

貞一君、1人にしないで!!

思い出した?それがあなたの真実!それがあなた自身!
それが現実!!

本当は醜いのに?

思い出したくない!貞一くんに嫌われたくないもん

あなた、ひどいわ・・・私はあなた、あなたは私。
私はあなたであり、もとより1人であるべきかたち。

 

思い出した?あのときの記憶。
思い出した?あのときの感情。
嫌よね辛いよね苦しいよね。
忘れたいほど。

でも、私は忘れることが出来ないの。

なぜなら私は・・・

 

その記憶そのものだから・・・・

そしてまた、私は新しい苦しみを押しつけられた・・・

私もう・・・耐えられないの。


黄昏乙女×アムネジア 6thインプレッション 9話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話
4thインプレッション 7話
5thインプレッション 8話

画像ありの同ブログはこちら

↓公式HP
Img01

↓キャラクター紹介ページ
O0528035011919810925_3


●あらすじ (ネタバレ注意)
20120605_131358bmp

また・・・消えた!?
霧江を襲う影夕子だが、小此木ももえの登場でまたもや消滅した。

そのことを貞一に相談しようとするが、貞一を思い出し、べたべたしている夕子に邪魔される。
しかも今までにはなかったビンタをしてまでも!!

「好きと言って」

・・・そう、あれ以来夕子は学校で貞一にべたべただったのだ。
テスト中だろうか、お昼ご飯中だろうと・・・
しかし、今度は小此木に邪魔され、ビンタではなく大泣きしてしまうのだった。
そして、羞恥心までも出てきてしまう。

そんな夕子と貞一の前で、影夕子のことを話し出す。
今までは夕子の存在を明かさなかった小此木にもばらしてまでして。

そこでの夕子の言動で確信を持つ霧江と貞一。

陳述記憶の喪失・・・アムネジア。

夕子さんの過去を調べても、どんどんと忘れて行ってしまう。

・・・いや、違う。
アムネジアした記憶は、その時影夕子が持っている。

だが記憶だけではなく、どうやら感情も影夕子との間を移動しているらしい。

そんな事を推察しながら一日が暮れ、下校時間になる。
・・・・が、今日に限り夕子は帰っちゃいや・・・と不安そうな顔をする。
そのままお別れするが・・・・

 

今日に限って・・・夕子は過去の現実を一気に思い出す。
そこに現れる影夕子。

影夕子自分の痛みを夕子も感じ、夕子の癒しを自分の分け与えろと迫る。

そこに現れる新谷貞一。夕子のことが気になって帰って来たのだった。

影夕子と話をする貞一だったが、それより先に夕子が逃げ出す。
追いかける影夕子と仲裁に入る貞一だったが、
その時偶然影夕子の胸を触り、

・・・・流れてくる影夕子の記憶!!

それは、酷いものだった・・・・

3人入り乱れたその時、飛ばされる貞一。

夕子さんの記憶の中へ・・・・

 


●感想 

どなたかのブログで拝見しましたが、これ原作ではなくてオリジナルストーリーだそうで!!
さすが高山カツヒコ脚本!中盤の盛り上げ方はハンパ無いですね。
めっちゃくちゃ面白いです。これクライマックスで良かったのでは・・・最終回が不安です(笑)。

それから・・まだ続いている原作と整合性は取れているのだろうか・・・

まあそんな事は今はどうでも良いです。
いやすごかった!!!!
背筋凍りました。

夕子と影夕子の関係も、夕子が死んだ理由もある程度予想通りでしたが、
両方ともその演出と絵にやられました。ストーリー展開も見事です。

影夕子の辛さ、苦しさ、そしてそんな自分の分身なのに天真爛漫な夕子への妬み。
影夕子からどんどん入ってくる記憶を受け入れたくなくて逃げ惑う夕子。

一瞬映った影夕子の記憶の恐ろしいこと恐ろしいこと。
あまりにも絵がきつく、とてもキャプチャーできませんし、当然公式ページにもないので、是非ともテレビでご覧になってください。
もしくは有料配信かなんかで。。。

夕子の死んだ理由は多分間違えなく生け贄(か人柱)ですね。
しかも死ぬ前の時点で(あの絵を見ると)恐怖で気が狂わないよう目をつぶされてます。
目隠しの中から出てるのは涙ではなく血に見えましたので・・・(涙であって欲しい)

これは間違えなく悪霊コース一直線ですよ。
しかもその白骨死体は未だ持って旧校舎の地下に放置されている。
そりゃあ学校に幽霊が出て、被害者が出て当然たる状態ですね。

逆に分裂したとはいえ、良い心の夕子さんがよくぞ残っていたと言えます。

それは、夕子さんの記憶の中に行った貞一が見た夕子さんそのものでしたから、
本来の夕子さんはとっても清らかで良い子だったのでしょうね。
そう、それはまさに、今の夕子さんそのもの。

だから逆に言うと、自分のパーソナリティになり、怨念という感情を受け入れたくなく、
そこから影夕子という存在が出来てしまったのかもしれません。

どちらにしても悲惨な死に方をした・・・本当にかわいそうな夕子さんです。

 

さて問題は・・・次回第10話です。

すごく嫌な予感がします・・・・・

夕子さんの記憶の中に入って行ってしまった貞一君。
でも、夕子さんには気づかれていない模様です。

このパターンは・・・・・夕子さんの最期。悲惨な末路を何も出来ず目の当たりにすると言う・・・

さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅 で母の死をもう一度みせられてしまう星野鉄郎や
Air で神尾観鈴が死んでいくのをただ見守るしかできなかった国崎往人の転生カラスの「そら」状態になるのでは無かろうか・・・・

何とかして夕子を助けようとしても助けられないもどかしさと、
目の前で夕子が悲惨に殺されていくのを貞一が目の当たりにしたら・・・

うわぁ・・・勝手な想像ですが、なんかそんな感じがひしひしとするので、
10話は心して視ないといけないかもしれません・・・

でも・・・神回になりそうな予感のするのも事実なのです・・・・。
怖いもの見たさ一杯の第10話。来週火曜日深夜が楽しみです。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月 7日 (木)

livedoor様のブログにトラックバックが飛びません(原因不明)

先日、FC2様のブログに仕様でトラックバックが飛ばないことを報告いたしましたが、
今度は突如livedoor様のブログにトラックバックが飛ばなくなってしまいました。

livedoorブログには以前より飛びにくいことが有ったのですが、
時間を空けたり、単独でトラックバック飛ばしたりすると今までは飛びました。

が、2,3日前より飛ばなくなってしまいました。

またすぐ直るだろう・・・と思っていましたが、同じココログを使って見える
ブログ、ぬる~くまったりと様でも同じ症状が出ていると言うことで
これはココログ独自の症状だなと理解しました。

livedoor側が仕様を変えたのか、
今朝のNifty障害ではないですが、
Nifty側がなにか仕様をこっそり変えたのか・・・・

今のところはわかりません。
またトラックバックが出来るようになるかもしれませんが、今現在は出来なくなっております。
FC2に続き大変申し訳ありませんが、livedoorブログ様にも(今現在)トラックバックのお返しが出来ないことをご容赦くださいませ。

FC2同様、livedoorからのトラックバックは問題なく受け付けますので、
こんなブログでよろしければ、トラックバックいただけましたらと思います。

                                    管理人 かめラスカル

11月11日のブログでご報告させていただきましたが、10月下旬よりこの現象は改善されております。

非公認戦隊アキバレンジャー 第9話 感想

できる!

おれは、妄想と現実の壁を壊すほどの痛い男!!

現実だろうが何処だろうが、変身して戦ってやるんだ!!

重妄想!!!

うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!

変身したぁ!????

超激アツ展開!!
まるでクライマックス!!!!
公認様と変わらんぞ!この胸アツ演出は!!
いや、大人用に作ってある分それ以上かも!!

秋葉原の町は、俺が壊させない!!!

レッドかっこいいいい~~~~~~!!

O0686059911910316277


この作品はすごすぎます!!
パロディ・ネタで始まり、お色気で落とし、ギャグや痛い話で暴走し、
良い話で泣かされ、公認様登場で燃え、ズキューーン葵に萌え、
そして徐々に成長して強くなっていく3人と戦隊オタク化していく美月に自分を投影する。

一気に走り出すシリアスストーリーとアツイ展開、そして固くなっていく3人の絆!!

正直この作品のおかげで今期のアニメが・・・・
毎週一番の楽しみがアキバレンジャーになっています。

間違えなく今期ナンバーワンです。しかもぶっちぎりの!!
残り3話・・・うわぁ・・・終わって欲しくないです。


非公認戦隊アキバレンジャー 8thインプレッション 9話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 5話迄
5thインプレッション 6話
6thインプレッション 7話
7thインプレッション 8話

バンダイチャンネル配信ページ 1話・最新話一週間無料

同じ内容のメイン記事はこちら
 
公式HP
O0800039611910120591

にじよめ学園ズキューーン葵HP
O0425025711965529156
今回葵ちゃんのサービスシーン、パンチラがありましたね!!
・・・・フィギュアですが・・・・・笑f^_^;

痛さは、強さ!!
良い子は見ちゃんダメ!!

OPを歌っているモモーイこと桃井はるこさんと山形ユキオさん!!
本編内エキストラで出てきてもんじゃ攻撃喰らってるし!
しかもそれだけなのにOPのキャストテロップに出てるし(爆笑)

先週の電波研究社は「アキバレンジャー」と「さんかれあ」特集。
ゲストに謎の男(ドクターZ)役の矢尾一樹さんと、散華礼弥cvの内田真礼さんが登場されました・・・
あれ?内田真礼さん、葉加瀬紘世役じゃん!!
ということでアキバレンジャーの方にも当然登場!!
矢尾一樹さんのパーソナリティーも相まって、めっちゃくちゃ面白い神回でした。

タイムシフト期限が本日23:59迄と時間がありませんが、もし興味有ればご覧ください。
オススメです。

電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~ (番組ID:lv85442720)
※録画した人がニコ動にアップ しています(消されるかも)。


●あらすじ (ネタバレ注意)
第9話「痛戦隊、解散。」
20120602_100713bmp

ただいまを持って、アキバレンジャーは、解散します。

赤木美月ゆめりあの萌え萌えズキューーンを取り上げ、そう宣言する葉加瀬紘世
当然納得いかない3人。
しかし、強引に「ひみつきち」を追い返される。

悩む3人の所にかかってくる東映塚田英明P(マルシーナの声色)からの電話。
萌え萌えズキューーンが無いのに会う約束を勝手にしてしまう赤木に愛想を尽かす美月とゆめりあ。

 翌日、赤木の元に突然現れ、萌え萌えズキューーンを手渡す謎の男。
そして都合良く現れる係長浅草アルパカ(関智一)
先週倒された月島アルパカの兄なのだが、こいつがめちゃくちゃ強い!!
一人では大苦戦をするアキバレッド

そこに加勢するアキバブルーアキバイエロー
美月とゆめりあ、マルシーナから萌え萌えズキューーンを手渡され、
葉加瀬紘世が止めるにもかかわらず重妄想してきたのだ。

3人の妄想がフルパワー、
必殺技「萌えマグナム」をまさに撃とうとするところで重妄想強制解除、変身を解かれる。

・・・が、開きかかった妄想世界と現実世界の壁は浅草アルパカによって壊されてしまった。
現実世界に現れ、大暴れする浅草アルパカ

現実世界キターーーーーーーーーー!

3人はもう一度重妄想しようとするが、すでに浅草アルパカは現実世界にいる。
妄想世界に敵はいない為、重妄想出来ない。

俺のせいか・・・俺が自分のエゴで勝手な事したから・・・

責任を感じた赤木は、なんと現実世界で変身してしまう!!
と同時に葉加瀬紘世の身体に起こる異変。(激アツ展開!

自分の妄想の責任は、自分で取る!!

現実世界で浅草アルパカを倒すアキバレッド。

そこで一件落着・・・には当然ならない。
4人の前に現れるマルシーナと謎の男。
それは・・・ステマ乙(おつ)の代表「ドクターZ(ぜっと 矢尾一樹)」

昭和っぽいラスボスキターーーー

お父さん!なんて姿に!!

やはりステマ乙のボスは葉加瀬紘世の父親だった。
だが、ドクターZは、自分が追い出された「にじよめ学園ズキューーン葵」の主演声優の座を射止めた葉加瀬紘世(=十夜月朱里)を娘としての縁を切ったという。

謎の声優十夜月朱里が葉加瀬紘世と聞きぶったまげる赤木・美月・ゆめりあ。

我が侵略が始まれば、笑いも消える!
ここからが本番だ!楽しみにしていたまえ!!

高笑いをしながら4人の目の前から消えるドクターZとマルシーナだった。

O0609037111920479448

●感想

前回のブログ で書いたとおり、
ゆめりあ、ほ~らやっぱり葵の声優は目の前にいたジャン(笑)

遠吠えになりますが、前回のアバンで、葉加瀬紘世=十夜月朱里かな?って思っていたのでした。
実際一度はブログにそう書いたんです・・・
が、葉加瀬紘世がSTUDIO BELL VILLAGEに行っていたので、
いくら主演声優秘密とはいえ制作会社が知らないわけ無いよね・・・と、書き直したんですよね。

ところが、もう一度8話を視直すと・・・STUDIO BELL VILLAGEの人のセリフ、
葉加瀬紘世=十夜月朱里って知っていますね。

なぜ君がこれを?
運命のイタズラのようなものを感じるな。

これは娘が葵で、葵をはずされた父親が敵キャラの絵を持っている・・・
先週ではその言葉で気づかせない、見事な脚本です!!(自分が気づかなかっただけですが)

 しかし・・・葉加瀬紘世役の内田真礼さん、彼女の初主演作品も今期放送中の「さんかれあ」。
これ・・・ねらったんじゃないの?って言いたくなるほどかぶってます。
先週の電波研究社もそうですよね。さんかれあとアキバレンジャー同時特集は本当に偶然っていっていましたが・・・ここまでかぶると、(しかもこのタイミングで!!)絶対に意図的だと思います。
本当うまいですね~~~。

 正直私の中で今一番アツイ新人声優は小松未可子さんと内田真礼さんになっていますもの。
みかこしは声の特徴があるのでわかりやすいですが、内田真礼さんは声の特徴がつかみにくいかわいい声(声だけ聴いてすぐ内田真礼さんだとわかりにくい声)。
 さんかれあ&アキバレンジャーコンボがなければ、正直その他大勢のメインヒロインを射止めた新人声優さん達の中の一人としてしか思わなかったでしょう・・・。
この後の夏アニメ・秋アニメ辺りでもう一つメインヒロイン取れると良いですね。


 現実の秋葉原でアキバレッドが戦ったとき、大それた力を与えた公認様の
レッドホーク・デカレッド・ボウケンレッドが映像で表現されました。
ここもすげぇ!って思いましたね。
現実での戦い方がいかにも現実っぽい。本当に侮れないです。

 そして、一気に物語が進行!!
ついにラスボスが登場してきました。
やはりというか、なんのひねりもなく誰もがわかる展開。
ラスボスは葉加瀬紘世の父親でした。

ドクターZの目的はいったい何でしょう?

前回ブログで書いたように究極超人あ~るの成原博士と同じ、STUDIO BELL VILLAGEへの復讐?

我が侵略が始まれば、笑いも消える!

どこへ侵略するんでしょうね?
そして、何故葉加瀬紘世が萌え萌えズキューーンを持っていたのか?
赤木・美月・ゆめりあをスカウトして、しかもあんな「ひみつきち」というカフェの店長をやっているのか?

父親を捜すため?それとも単なる趣味?
そもそも萌え萌えズキューーンを作ったのは誰??
これ相当な技術の固まりなのですが。

そうすると葉加瀬紘世の裏にもう一人誰かいそうです。
もしかして紘世の母親(ドクターZの離婚した元奥さん)とか・・・。
とりあえず父娘の関係・過去は次回でわかりそうですね。

そしてその次回はまさに公認戦隊にも出てきそうなかっこいい敵が登場します。
しかもめっちゃ強そう!!

とってもアツイ展開、そして物語はクライマックスへと突っ走りそうですね。
どれだけのフラグや謎が回収されるのかわかりませんが、
2期があるならフラグ投げっぱなしで構いません(笑)
でも、ちゃんとお話締めるだろうな・・・

個人的な予想は、最終的にMMZ-01が全部破壊され(それか自ら壊して)、
マルシーナと共にアキバレンジャーというヒーローも妄想世界に消えていく・・・
と思っています。

最終回までがめっちゃ楽しみ、そして、是非とも2期があると良いなと思います。
2期のためならBD買います!マジで。

閑話休題
 今朝のNifty接続障害は酷かったです。
5時半過ぎぐらいまではなんの問題もなかったのですが、6時ちょっと前ぐらいから急につながらなくなり、ココログだけではなくWEBページもアウト。
幸いメールは生きていたので助かりましたが、WEBメールは使えない状態に。
webサーバーに障害が起きて、メールサーバーは無事だったという感じですね。
どうなることかと思いましたが、8時過ぎに復旧しました。
私はちょうどブログのコメントの返事を書いていたから本当に焦りましたよ。
 問題は、障害が起きたことじゃなくて@Niftyから何のアナウンスもなかったこと。
@Niftyってこんなに対応酷かったっけ?
富士通の運営ということもあり、NIFTY-Serveの頃から使っていて、
奇しくもそのNIFTY-Serveサービスが生まれ変わって始まるという日、
@Niftyの信用が個人的に落ちてしまったのでした・・・・

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります


 そこあに

2012年6月 6日 (水)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第22話 感想

時は、来た!!

確かに来た!!

いよいよ始まったモーレツ宇宙海賊と言う名の佐藤竜雄オリジナルSFアニメ作品!!

過去のブログ で紹介した佐藤竜雄監督のインタビューで言っていたとおり、
今はもう自分の作ったオリジナルSFではアニメ企画が通らない時代。

スペースオペラを今の技術で書くことが出来る!!
ならば原作のあるものでオリジナルをやらせてもらうよ!!

と宣言して迄作った22~26話のラスト5話。

 自分の考えたお話を、原作のミニスカ宇宙海賊とのストーリ-・キャラクターと整合性を取り、、
あわよくばちゃんと2期が出来て、今までどっぷりモーパイにはまっていた視聴者も納得いくクライマックス!!

佐藤竜雄監督、期待していますよ!!

(オリジナルSFをやれる)時が来た!!

ということで、今回は実質
佐藤竜雄監督・脚本オリジナル作品第1話です(全5話)。


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 19thインプレッション 22話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP

決断は自分の選んだベスト
さあ、海賊の時間だ!!

画像付きの同記事はこちら

●あらすじ (ネタバレ注意)
20120603_74310bmp

 3年で引退するリンの後釜としてヨット部部長になった加藤茉莉香
リン達の3年生追い出し航行のプランをみんなで練る。

その一方で・・・・

海賊狩り!?

弁天丸より遥かに強力な武装をしている海賊船シルバーフォックス。
それが海賊行為の後いとも簡単に沈められてしまった。

保険会社のショウより弁天丸クルーや茉莉香の耳にも情報が入る。
もちろん、地獄耳の情報網を持つセレニティ王家にも。

とはいえ、20日の間に海賊行為をしないといけない弁天丸は、無視するわけにも行かない。

キャプテン茉莉香の取った対策&海賊行為とは・・・・
なんと同業者の海賊ビックキャッチを弁天丸が護衛するということだった。

百眼は言う。

どうして今でも私掠船免状が更新されているのか・・・
それは海賊が海賊だから。
独立したばらばらな戦力だからこそ、一匹狼だからこそ軍も見逃していた。
もし海賊達が組んで海賊連合を作ったら・・・軍も黙ってはいないだろう・・・

そんな事を話している最中・・・現れた謎の船!!

一気に攻撃をしてくる敵。
しかもとてつもなく速い速度でしかもジグザグで移動をしてくる!!

重力制御!!

一気に落とされてしまうビックキャッチ!
弁天丸は海賊船ビックキャッチを守れなかった。

そしてもう一隻、超高速航行からタッチダウンしてくる船。
その船のボスらしき男(cv小山力也)が叫ぶ!

時は、来た!!

いったい・・・何なの?



●感想

きたきたきたぁ~~!!

一気に引き込まれたサトタツオリジナル第1話。

予告を視る限り、この戦いは完全に

海賊狩り一味(正体不明) vs 海賊連合

という図式になりそうです。

そこあにモーレツ宇宙海賊特集 でリスナーの質問、

「小山力也さんをナレーターだけに使っておくのは惜しいしおかしい!
後半どこかで重要キャラとして使ってくるのでは?」
「そしてその重要キャラはもしかして茉莉香の父ゴンザエモン加藤ではないのか?」

に対して言葉を濁した佐藤竜雄監督。
やはりその質問は図星だったようで!!
いきなり来ましたね。小山力也cvキャラクター。

この作品でまさか敵ボスがラードの神だったなんていうとんでもないオチではないと思うので、
ガチな敵キャラなのでしょう。
このキャラがゴンザエモンかどうかはまだわかりませんが・・・

しかし、ビックキャッチは一瞬で落とされたのに、護衛に回ってる弁天丸は(今のところ)無事なんて・・・
というか、護衛してるんだから一緒に戦えよってばぁ。
普通護衛側が最初に傷つきますよね。
先にビックキャッチ墜ちちゃったら護衛の意味なし。
ということは、今回海賊のお仕事は失敗と言うことですね。
まあ、敵があのスピードでは対処しようが無いですがね。
戦力ではビックキャッチの方が上なんだし。

それでも、相手の海賊船を心配しているのが、
護衛を依頼しているビックキャッチのキャプテン・ストーンの方というのが・・・・
それからビックキャッチが落ちたのをみたときの茉莉香が思ったよりも冷静なのも違和感が有りました。
目の前で人が死ぬ、船が堕ちるのを見るのって(多分)茉莉香初めてですよね。
しかもそれが自分が考えた作戦で、弁天丸が護衛しなきゃいけないターゲットなのに。
もっと取り乱してしかるべきだと思うのですが・・・他のクルーが落ち着かせるぐらい。

ここだけがすごく違和感が有りました。
ですが、物語の「起」としては最高の導入、一気にSFシリアスモードに気分は突入しました。

この後こづき合いになるのか、それとも警告喰らってひとまずはお別れなのか。
相変わらずの引きで、それさえも教えてくれないまま第22話(サトタツ第1話)は終わりました。


とにかく原作は無いので、この先どうなるか誰もわかりません。
最初のあの高速移動船に乗っていてほくそ笑んでいるのは女性ですし(cv三瓶由布子 エンドクレジットでは?)。
そして、行方不明になっている茉莉香の母、加藤理莉香はどこへ?

やはりしゃしゃり出てきたセレニティ王女。
そして、海賊達を牛耳っている(束ねている)のは、やはり地下中華料理屋のオヤジ(cv松山鷹志)。

鍵を持つ男、航行士のケイン・マクドゥガル。莉理香と一緒に会った人間はだれ?
そして茉莉香の行動をみてもらす「否定できないな。血のつながりというものは」という言葉。

いろんな伏線が張り巡らされていますが、
23話である程度背景と人間関係がわかってきそうですね。

全5話(約映画1本分)のオリジナルストーりーは始まったばかりです。

前回までのノリとは全然違う、ドンパチのある海賊バトル!!
クライマックスエピソード、本当に楽しみです!!

 でも、これは間違えなくモーレツ宇宙海賊という作品です。
佐藤竜雄監督はそこをはっきりさせるためなのか?、キャプテン茉莉香のあの白いマント・オレンジのスカーフだった海賊服を最初の服装に戻しました。
 エンディングまでも元に戻すという徹底ぶり!!
キャピキャピしている場合じゃない!という茉莉香の決意の表れでしょうが、
私は佐藤竜雄監督の、原作の笹本祐一先生の話にも負けないクオリティですよ!という、
佐藤竜雄監督の決意の表れとも思いました。

さあ、まだまだ海賊の時間だ!!

次回「目指せ!海賊の巣

付録:佐藤竜雄監督、モーレツ宇宙海賊インタビュー集
チャラいとモーレツにならない
主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝
[アニメ質問状]「モーレツ宇宙海賊」 スペースオペラを今の技術で
そこあに「モーレツ宇宙海賊」#218

2012年6月 5日 (火)

坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 第8話 感想

わかっとった。
あん人には手が届かんとこぐらい・・・わかっとったはずやんか!

灯台もと暗しっていうだろう。
君の灯台は特に灯りが強すぎて、きっと足下は真っ暗なんだ・・・

ちょっとその辺照らしてみろよ。
そろそろ気づいても良い頃なんじゃないか?



あら?ちょっとまって!!どがんしたと?うち。
なんでドキドキするっちゃろ・・・

はぁ・・・自分がわからん・・・・・

この先の物語の展開も全然わからん!!
どうなっちゃうんだろう・・・・早くも9話が気になります。

坂道のアポロン 4thインプレッション 8話

ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 7話迄

↓公式HP
O0800052911933975466

ニコニコ動画で、10話迄の一緒配信が決定しましたね。
最近ではブラック★ロックシューターもそうでした。
ノイタミナ、最終回直前スペシャルの一挙放送、好評だったのかもしれませんね。

ニコニコアニメスペシャル「坂道のアポロン」第1~10話 一挙放送 (番組ID:lv94854182)

6月16日(土)が楽しみです。

●あらすじ  (ネタバレ注意)

 文化祭以来、千太郎は学校で人気者になっていた。
特に薫は女子生徒にもて、ラブレターやプレゼントをもらうほどに。
そして・・・徐々に律子のことが気になり始める。

あら?ちょっとまって!!どがんしたと?うち。
なんでドキドキするっちゃろ・・・

友達の誘いもあり、編み物を始める律子。
それは、薫へのプレゼントのつもりだった。

 一方千太郎淳一のコトが気になる。
律ちゃんのお父さんから聞かされる、淳一の今の状況。
大学で学生運動をし、その他いろいろ有った関係で家から勘当されていた。

 

 その淳一に町で偶然で会う百合香
そのまま淳一のアパートに入り込む。

どうしてそんなに変わってしまったの?

そんな百合香を押し倒すフリをしてまで返そうとする淳一だったが・・・
百合香の方が一枚上手だった。
自分の長い髪を切り、淳一を説得する。

俺なんかのために、大事なものを捨てるなんてやめてくれ・・・

淳一は大学で室井という友人と出会い、有田が頭の学生運動の活動の一員となっていた。
が、それが逆に徒となり、一緒に学生運動にはまっていってしまい、
手の骨を砕いてしまい、「音楽の友人」としての室井を失ってしまった。
自暴自棄になり、学生運動をやめて佐世保に戻ってきたというわけだった・・・

そんな淳一の支えになりたい・・・
それ以来淳一のアパートに通うようになり、学校でも素行がおかしくなる。
先生に呼び出しを何度もくらうほどに。
家でも父親に叱られ、淳一とつきあうなと念を押される。

それを学校で見た千太郎は、百合香が淳一に失恋したと思い、
また百合香に酷いことをしていないか気になり、
淳一のアパートに話をしに行く・・・が、そこで二人が一緒にいるのを目撃してしまう。
ショックを受け、涙しながら街中を走る千太郎

わかっとった・・・はずやんか!!

そのままやけくそドラムになり、薫にばれてしまう。
千太郎の言葉に、

君は贅沢だよ。ふられても、君のことを想ってくれる人はいるじゃないか。

と、律子のことを暗にほのめかすだった。

その薫はムカエレコードで律子が編み物をしているのに気づく。
しかし、薫はそれが自分用とは思わず、千太郎へのものだと勘違いする。
それを律子に言う薫。

ばれたことよりも薫が勘違いしていることに動揺する律子だった。

日曜日のミサ、その帰り・・・千太郎は薫の言葉をやっと理解する。
子供の頃律子が千太郎に言った言葉

ねえ千太郎あのね、うちね、大きゅうなったら千太郎の・・・

そろそろ・・・気づいても良い頃なんじゃないか?

やっと気づいた千太郎だった。

20120604_90101bmp

 

●感想

ややこしくなってきました!!
というよりもつれてきました。

百合香と淳一は好き合っているが障害ばかりで前途多難。
この時代だとすると、二人で駆け落ちしてしまいそうな勢い。
(しかも最後学生運動の首謀者有田から手紙来ているし・・・二人で東京へ??)

そして、千太郎・薫・律子の3角関係は律子の気持ちが揺らぎ始めたところで
やっと自分への想いに気づく千太郎。
だが、千太郎は律子が薫をふっている現場を見ていますからねぇ・・・・
その上学校の保健室で「これからはおいよりあいつの面倒ば見てやってくれんか」とまで言ってしまってるし。
それ以前に気づいた千太郎は律子にそのことを言うのかな・・・言えないよね・・・。

さらに当の律子は徐々に薫に対して気持ちが入り始めている。
今ならまだ 千太郎>薫 だから、良いのですが、
律子は前回で千太郎のコトはあきらめたから・・・・
これが徐々に≧→=→≦→<となって行くのでしょう。

いや、すでに編み物しているから≧まで来ているのかもしれません。
今千太郎が律子とつきあえばまだ丸く収まるでしょうが、それが遅くなればなるほど・・・

薫も今はあきらめていますが、2度目があったらあきらめられないでしょうから。
そうなると、千太郎がひくのかな・・・

2ndインプレッション で作った相関図、かなり変わってきましたね。

Photo

大人の恋愛組と青春の恋愛組、二つの恋愛が同時進行していますので、
青春側の3角関係がかなりどろどろしているように見えますが、
この程度は自分の高校生の時もありました。

律子が気持ちをはっきりすれば、3人の関係は大丈夫だと思いますが、
今の律子は自分がわからない状態なので、ふらふらしそうですね。
3人の友情関係、鍵は律ちゃんが握っていますね。

 

 前回 、私は千太郎=アポロン=追いかける と思いました。
が、ここまで千太郎がピュアーですと、前回のブログでいただいたコメント のように、
もしかして追いかけるのは女性(恋愛)じゃなくてJAZZ・音楽になってしまいそうな気がします。
恋愛どうでもいいや、俺には音楽がある!みたいな。

でもまだ千太郎はそんな器じゃなく、ふられたショックで街中を泣いて歩くぐらいピュアーですから、
今の時点ではそうはならないでしょうね。
千太郎がどんどんとへたれてきて(この単語じゃないと思いますが、良い言葉が見つからなかった)、
薫がどんどんとしっかりしてきている・・・表面上は。
いまはそんな感じでしょう。

坂道のアポロン = 佐世保の町にいる千太郎

私はアポロンの意味がまだまだわかっていません。
もちろん3人の恋の行方も。

そこあに

今週のインターネットラジオそこ☆あには「坂道のアポロン特集」でした。
投稿原文(採用されました)

 変化球を使わず、まさに正統派で描かれた青春恋物語そのものだと思います。
非常に現実味があり、そのおかげで自分の青春時代の気持ちと妙にシンクロする作品なのです。

 1966年ですから、40代の私より更に上の年代の方がリアルになる時代背景。
ですが、自分の青春時代と相通じるところも多く、
まずこの時代背景とその描写のすばらしさが、自分がこの作品にのめり込んだ最大の原因の一つです。

まだまだ男尊女卑の風潮が有った時代。
今の若い方には違和感があるかもしれませんが、私の感覚では中学校時代の女の子達は、律ちゃんのような、こんな感じでした。
だから、大人びた雰囲気を持つ百合香さんに千太郎が惹かれるのもわかりますね。
現にそう言う女生徒もいて、自分の学校では高嶺の花みたいな存在でした。

また、今と違い男性は25前後、女性は20前後で結婚する時代でしたから、
このタイミングの恋愛は、実は非常に重要で、一生を左右する場合も有るんですよね。
その上、百合香のお父さんのように、結婚相手を親が見つけてくる、見合いも多かったですし。

実際自分が好きだった女の子は百合香さんみたいな人でしたので、千太郎の気持ちがすごくよくわかるのでした。

 それからブルートレイン!!佐世保から東京へ行くのにブルートレインが出てきたのが、本当に嬉しかったです。子供の頃、夜20時半ごろ愛知県を走り長崎・佐世保に向かうブルートレインさくら号を見ていました。
いつかアレに乗って長崎に行きたいと夢見ていました。
当時はブルートレインブームでも有りましたから、たくさん写真も撮りました。
あのシーンは別の意味でも当時を思い出して涙が出てくるほど嬉しかったです。

まとまりが無くなってしまいましたが、この坂道のアポロンという作品、
それほどリアルに、私の子供時代、青春時代の背景と、その時の気持ちを思い出させてくれました。
全話終わった後、ワインを片手に、そしてJAZZをBGMにして、ゆっくりもう一度全話視直したい、
そんな気持ちにさせる作品です。
 でも、それよりもまず5人の恋の行方がどうなるか、それが先ですね!これからの展開が気になって仕方有りません。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります








2012年6月 4日 (月)

アクセル・ワールド 第9話迄 感想

あんたもそのうち気づくだろうが、
このゲームは加速っつうテクノロジーのせいで、
リアルサイドを果てしなく薄めんだよ。
あたしやこの女が一体どれぐれいの時間を向こうですごしてきたかを知ったら、
あんらきっとぶっ倒れんぜぇ!

あたしのことはニコとよべ!!

1000倍の加速世界ですからね。
1時間プレイしただけで加速世界では1000時間。41.6日ですからね。
1日が1年(365日)の精神と時の部屋よりも時間の流れが速いです!!

おい知ってるかよSILVER CROW、
この女、こう見えて脱いだら案外す・・・ぐは!

案外すごいのか、案外スットン共和国なのか??
どっちだ?
・・・・すごく気になるぞ!!

ここに来て一気に面白さが加速してきました!!
というか・・・わかりました。

千百合というキャラクターが(ストーリー的に今となっては)邪魔なんですよ。

千百合が物語の主軸で出てくると春雪の行動もおかしくなってこの作品おかしくなる気がします。
千百合いないと黒雪姫のヤキモチ・嫉妬もかわいくって!!
春雪のおたおた具合&頭でっかちな女子とのつきあい知識も、とても面白いです。

お願いだから、千百合ちゃんは顔見せレベルで出てくるだけで良いよ。
他の作品同様、どうせ幼なじみは負けフラグだし、不要ですね。
というより彼女の役割はもう(拓武がメンバーになった時点で)終わりですね。
(千百合ファンの方、申し訳ございません。)

アクセル・ワールド 3rdインプレッション 9話迄

ファーストインプレッション 4話迄   2ndインプレッション 6話迄
3rdインプレッション 9話迄       4thインプレッション 12話迄
5thインプレッション 14話迄          6thインプレッション 18話迄
7thインプレッション 19話 

画像付きの本編記事はこちら

↓公式HP
アクセル・ワールド


●あらすじ  (ネタバレ注意)

突如試合を棄権、剣道部を退部した拓武

それは自分に対するけじめだった。

いや、違う。それのせいにして拓武はBRAIN BUSRTの世界から逃げようとしていたのだった。
それに気がついた黒雪姫は、択武を呼び出しバーストリンクしてCYAN PILEと戦う。
そして拓武は黒雪姫に説得され、春雪同様正式にBLACK LOTUSの配下になる。
その現れとして、なんと拓武は一貫進学校から、
春雪千百合黒雪姫のいる学校に転校してきたのだった。

一方本人バレしてしまったが、
契約通り一緒にタッグ戦を始めるSILVER CROWAQUA CURRENT
わざと高いレベルの相手に宣戦布告・乱入をして戦いを始める。
AQUAだけあって水属性なんですね。
苦戦しながらも勝利し、無事ポイントを8から54まで復活させるSILVER CROW
本来なら後払い報酬として倒されるはずだったAQUA CURRENTとも仲良くなる。

BLACK LOTUSSILVER CROWAQUA CURRENTとのチームで組み、SILVER CROWはレベル4までレベルアップしていく。
そんなある日、突如春雪の家に現れた親戚の妹(はとこ)と称する女の子。
中野の小学5年生、名前はサイトウトモコ(cv日高里菜)。
母親が出張中にもかかわらず預かることとなり、3日ほど同居することになる。
料理もうまく、とっても良い子なのだが・・・・

・・・良い子なのだが、春雪が風呂に入っているところを色仕掛けしに来たとき、
首の日焼け後で春雪にバーストリンカーとバレる。
途端に性格や言葉遣いが変貌する!!
彼女の名前は上月由仁子(コウヅキユニコ:通称ニコ cv日高里菜)
バーストリンカーでデュエルアバターSCARLET RAINを操る。
二つ名で赤の王を持っている。

梶裕貴cvの定番、幼女に対するラッキースケベ(別名:イリーガルユースオブハンズw)を喰らい、
逆上して一気にバーストリンク、戦いになってしまうSCARLET RAIN vs SILVER CROW

それに負けてしまうSILVER CROWSCARLET RAINは、
敗北を許す代わりに春雪のレギオンマスターに会わせろという。

いきなり赤の王と戦うという無謀というか間抜けな春雪
そしてそれを聞いた黒雪姫は、怒りをぐっ・・・・と押さえて春雪の話を聞く。

何故ニコは春雪に近づいてきたのか・・・二人は拓武に相談する。
春雪にさせたい何か・・・が有ったはずだが、妹の偽装がばれた為レギオンマスターに取引を持ちかけたのだろうと分析する拓武。

結局は会った方が早いと、春雪の家で会う春雪拓武黒雪姫ニコ
自己紹介しても、火花散らす黒の王赤の王。・・・これ、2045年という設定なのね。誕生日で知りました。

赤の王が春雪に近づいてきた理由。それは災禍(さいか)の鎧を壊すため、SILVER CROWの飛行アビリティの力を借りたかったのだ。

災禍の鎧、それは7年前のBRAINBURSTで倒されたクロム・ディザスターが身につけていた鎧
普通鎧等はアビリティが死んだらそのまま消えるはずなのに、その鎧だけは残った。しかも呪われて。
そしてその後アビリティに取り憑いて歴代のクロム・ディザスターを名乗り
2年半前、4代目クロム・ディザスターを黒の王BLACK LOTUS達が倒したとき災禍の鎧も壊した。

・・・・筈なのに、何故か鎧は存在した。

しかも、赤の王のレギオン(チーム)でありニコの友達のデュエルアバターに取り憑いて5代目クロム・ディザスターになってしまった。
リーダーとしてジャッジメントブローを使って粛清しないといけない赤の王SCARLET RAIN
そこで空を飛べるSILVER CROWにクロム・ディザスターを押さえつけてもらうのが依頼だったのだ。

依頼を受けるマスター黒の王BLACK LOTUSこと黒雪姫。
だが、その日も一緒に春雪邸に泊まるのは許せない黒雪姫も一緒に泊まることとなる。

一緒にいることで、喧嘩しながらも仲良くなっていく黒雪姫とニコ。
仲良く寝ているのをみて、春雪は拓武の言葉を思い出す。

我々の目的はレベル10を目指すこと。つまり、他のレギオンの王は全て敵。
いつかは倒さなければならない存在です。

・・・優しい春雪は、かわいくなってきた妹ニコを、SCARLET RAINを倒す時が来たら・・・どうするんだろう。

次回は一週休み。二週間後「Activation 出撃」。



●感想

なんだてめえは?めがね君キャラか?
あだ名は博士君か??

日高里菜さんwww。
ツンシュン凜々蝶の次はヤンデレ小学生ですかwww
最近の日高里菜さんはかわいい子供声以外にもこういった役にもチャレンジし始めて良いですね。
ラストオーダーやヒデヨシちゃん声もかわいくて、とっても日高里菜さんは好きなのですが。

キャラクターも、かわいい子を演じてたサイトウトモコちゃんより、
本性出た後のニコちゃんの方が小学生らしくってかわいいですね。
あの反抗っぷりと傍若無人っぷりは。そして、生い立ちからなのか、料理をちゃんとするところとか。

これゾンのハルナとかぶりました。実際ニコを野水伊織さんが演じてもOKな気がします。
しゃーなしだな。

 いやほんと、面白くなってきましたよ。
あれほどうざいって思った春雪も、黒雪姫といい感じになってきたらうざく無くなってきました。
むしろ加速世界では春雪強い方だし、デュエルアバターではリアルの容姿は関係ない。
だからAQUA CURRENTSCARLET RAINのような子達が集まって来るんですよね。

今回の春雪のおたおたぶりは、春雪っぽいと言うか梶cvキャラらしいというか。
とっても楽しめました。

でも・・・OPでも表現されているし、8話Aパート冒頭のように、だんだんと千百合が孤立しはじめて来ています。
このまま千百合がフェードアウトしてくれるのが私としてはベストなのですが・・・
もしかして千百合もデュエルアバターを持ち、参戦してくるのでは・・・
そうなったら多分つまらなくなるだろうなぁ・・・

なので、千百合ちゃんはこのまま良い子に静にしていてくださいね。
えんじ屋のアイスで良かったら私が買ってあげますから(笑)
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに
アクセル・ワールド

2012年6月 3日 (日)

うぽって!! 第9話 感想

東の刺客キターーーーーーーーー!!

Maincharacterak74

クライマックスで新キャラ登場!!
  それは旧ソ連、ロシアの刺客だった。
狙うは青錆学園生徒。西側の国々の銃達。

やっぱあやひーの悪い声はいいですね!!
そして久しぶりに聞いたみつどもえのみっちゃん声!!
彼女の演技力はやっぱりすごいです!!

・・・なんて言ってる余裕もなく、
この作品のクライマックスらしく、
撃たれてけが人(けが銃)続出!!

西軍vs東軍、過去の冷戦戦争の決着は、その銃達がとることになりそうです。

さすがにクライマックスだけあって、ニコ生、来場者数も多かったです。
そして、クライマックスだけあって、公式もツイッターでかなり煽っていましたね。


うぽって!! クライマックスインプレッション 9話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話
8thインプレッション 8話

 画像入りの同記事はこちら

7月からのテレビ放送局&放映開始日発表!!!
うわ、これ、これはゾンビですか?OF THE DEADと同じ枠なのでは・・・

20120602_234402bmp

愛知県・・・・無い・・・(×_×;)(×_×;)(×_×;)

開始前の声優タイムははっちゃん役の合田彩さんとガリル役の本多真梨子さん。
前も書きましたが私本多真梨子さん、角川声優 では一番好きなので(次いで野水伊織さん)嬉しかったですね。
二人はミリタリーショップに入ると2人の名前入りのドッグタグをつけられ、そして軍服にチェンジ!!
ガリルAR役の本多真梨子さんの手にはガリルARMが!!

何故2人にドッグタグがつけられたのか・・・・

それは・・・・

     
※ドッグタグ:認識票。戦場では戦死した兵士が誰か判別するために用いる。


●あらすじ
20120602_231443bmp


ついに始まった青錆学園中等部臨海学校。
別行動になったはずの高等部のふじこ先生 (FG42 cv浅川悠)だけ参加で、行く場所は熱海!!

ついた初日は海(プライベートビーチ)での自由行動。
水着サービス回発動!!
スケルトンストック(=Tバック)のふんこちゃんはどんな水着?
・・・残念ながらパレオで隠しました
が、公式が煽ったとおり、同じスケルトンストックのガリルは・・・
全く隠す気はありませんでした。お見事!!

そして登場するはじーすりの妹HK33E(cv赤崎千夏)
しぐをライバル視する。
3話で出てきた初等部にもじーすりの妹がいましたね。
たしか「えむぴ」とかいう・・・。
じーすりは3姉妹だったのです。

 その時しぐちゃんは「ちーすり(ちっさいじーすり)」と名付けていたので
今回HK33Eにことを粗悪コピー品「ちゅーすり」と名付ける。
それに怒るちゅーすり。
・・・だが先生に叱られると頭は低い!
ちなみにはっちゃん(いちはち)はみみちゃん(33)と呼んでいる。

そしてふんこちゃんは・・・現国先生に甘えモードでした。

普通の方が良いですか?うん、悪く無いかも♡

初日も日が暮れ、温泉で身体を磨く銃達。
温泉回、サービスタイムスタート!!

温泉からあがったいちはち・ちゅーすり・ガリルはイカジョッキーを買いにこっそりホテルを抜け出す。

そこを突然狙撃される。
対処することも出来ず、3人とも重傷を負い、実家(メーカー)送りのメンテとなる。

※これが最初合田彩さんと本多真梨子さんにドッグタグがつけられた理由ですね(笑)。

美人モードのふじこ先生 (FG42 cv浅川悠)曰く

やっかいなことになった。撃ち込まれたのはウチの生徒の(弾)ではない。

それを聞いて外に飛び出すふんこ。止めるために追いかける現国先生
いちはちからの警告電話を聞いて、
先生の待機命令を無視して外に飛び出るいちろくしぐえる

そして狙われ狙撃されるふんこと現国先生。

船の上から・・・ともう一人別方向と。
しぐの狙撃でひとまずは引き上げる二人。

だがその4人の前に現れるはAK74(cv あやひー:高垣彩陽)の宣戦布告人形。

銃でありながら本来の姿を見失っている愚かな奴らよ。
おまえ達に存在する価値は・・・無い!
午前0時の時報と共に我々は本格的な戦いを開始する。

東の奴らやな・・・上等やないか

と同時に始まる同時テロ。
熱海から光が消え、火の海に染まる!!

それを見て、勝負に向かうふんこいちろくしぐえる

ご主人、ご待避あそばせ。ここはまもなく、戦場になりますよ!!

仮面をつけてそう言うAK74だった。

東vs西の戦争勃発!!

次回、最終回「でもって うぽって」
ふんこちゃんの言っている「うつてんかい」は「鬱展開」じゃなくて「撃つ展開」ですよね?多分。

●感想

 やはりこの作品、クライマックスらしく一気に来ましたね。
まさかの戦場と化す熱海の町。

東の連中の危なさが、キツネの仮面のせいもありましたが、異様な緊張感がありました。
そのおかげで、最初の方の水着回・温泉回でも、
・・・どこで奴らが絡んでくるんだろう・・・・
と、油断できなかったので逆に最初のサービスシーンは(まあ光での規制ばかりだったというのもありますが)素直に楽しめなかったです。

でもこの緊張感がうぽって!!の醍醐味ですね。
・・・どこがゆるかわてっぽうコメディじゃ!!
キャッチフレーズに偽りあり!!

 しかし、銃の物語らしく、ラストが東西冷戦の決着って言うのが見事ですね。
普通の作品ならあまり良いテーマではないのですが、銃である以上ここは避けて通れないです。

いちろくのベトナム戦争話の時もAKは出てきていました。
いちろくとAKの因縁は4話で語られていましたし。

今回のあやひーは、AK-74だから、AK-47の後継機種か、改良機種なのでしょうね。多分。

それだからなのか、憎っくきU.S.A.の銃だからか、AK-74はいちろくに宣戦布告をします。

ロシア(旧ソ連)vsU.S.A.

ホントリアルですよね。こういうところも当然考えていちろくがリーダー格の役割しているのでしょう。
関西弁なのが未だに理解できませんが(笑)。

ということでサービスは終了!!
一気にクライマックスとして盛り上がったまま、最終回へとなだれ込むうぽって!!
今期個人的にダークホースから本命級までのし上がった良作は、一足先に次回最終回を迎えます。

どんな結末のなるのか、撃つ展開、楽しみです。
(本当に鬱展開だった・・・というのは勘弁願いますよ・・)

●おまけ
実写だったイカジョッキーに感動した!!
どこかで見つけたら買って、これでビール飲みたい!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月 2日 (土)

C3 -シーキューブ-  第13話 「林間学校こんふゅーじょん!」 感想

まったく!!バカげているwww

おまえの視線の先には見てはいけないものしかないのか!?


春亮ですから・・・・ラッキースケベは定番ですからwww



個人的に去年の秋アニメではたまゆら~hitotose~の次に好きだった作品C3
発売より一ヶ月遅れで、先日ついに最終巻のレンタルが始まりました。
最終巻の5巻にはテレビ未放送の第13話が収録されています。

大好きな作品なのに買っていないのが申し訳ないですが・・・・f^_^;

ということで、早速5巻を・・・
いや、このタイミングでとばかりに週末1~5巻を借りて
久しぶりにC3を一気視しました。

やはりこの作品良いですね。個人的に本当ツボです。
新キャラ登場の投げっぱなしで終わった最終回。
レンタルしていて言うのもなんですが、はり2期やって欲しい作品です。

C3  インプレッション 第13話 

ファーストインプレション 1話
2ndインプレッション 2話

3rdインプレッション 4話迄

4thインプレッション 5話

5thインプレッション 7話迄

6thインプレッション 9話迄

7thインプレッション 10話
クライマックスインプレッション 11話

ラストインプレッション 12話

↓公式HP
T02200282_0604077411521135998

●あらすじ  (ネタバレ注意)
第十三章「林間学校こんふゅーじょん!」

 春亮をはじめとする、フィアこのは錐霞そして白穂達の学校は林間学校に行くことになった。
と、同時に理事長のガブリエルより指令を受ける。
それは、キャンプ場に出る呪われた魔物の調査だった。

林間学校の現場には、留守番だった筈の黒絵ちゃんサヴェレンティも・・・
キャンプのお手伝いのアルバイトだそうだ。
キャスト全員集合ですね。

みんなで遊び、ご飯のステーキカレー?を作ってたべ、林間学校を満喫する。
その後、例の4人で理事長の指令部分を調べる。

魔物なんているはずないじゃないですか!!

と、油断しているところに聞く女性の悲鳴。
急いでそこに向かうと折れた木に穴の開いた地面・・・そして傷ついた幹。
しかし、それ以上何も見つからなかった。

みろ黒絵、あれが我ら淑乳同盟の敵の姿だ!!

恐ろしい存在感をだしちょる!!

しぼめぇ~~~しぼめぇ~~!

淑乳同盟 ・・・まだフィア黒絵締結していたのね(笑)

お風呂サービスタイムの後、テントで夜を過ごすフィアこのは錐霞
そして、雨が降ってくる。

そこへ聞こえる春亮の悲鳴!!

3人はそこへ向かう。雨の中洞窟の中へ・・・・。

洞窟内で次々に起こる異変!!
蜘蛛が苦手でビビるフィアに対し、どうやらからくりがわかったこのは錐霞

そして、洞窟内で拉致されていた春亮のところにたどり着くフィア達。
春亮を拉致したのは・・・・そして、呪われた魔物の正体は・・・・

バイトで派遣された2人だった!!
そしてそのバイトをやっとった黒幕は・・・・?

まったく!バカげている!!

ということで、とっても楽しい林間学校でした。

楽しい楽しいサービス回でしたね。

●感想

白穂wwwww

個人的に今回は白穂が全部持って行ってしまいました。

サヴェレンティがドジをすると、加速世界に入ったかのようなスピードでフォローする白穂。
そして、テントでサヴェレンティを見失ってくんかくんかしている白穂。
もう腹抱えて笑ってしまいました。

本編では全然あり得ない行動だけにもう・・・・最高でしたね。

というか、この後の白穂はこういうキャラなのかな・・・だとするとやっぱりまだまだこの作品、続きが視たいですね。

本編とは全く関係ない、最後までBD買った人(やレンタルした人)の為のサービス回として、
最近はこういう追加エピソードを最終巻に入れてきますよね。
しかも、本編のストーリー展開には全然関係ない。

まよチキ、緋弾のアリア、これはゾンビですか?、等々・・・多々あります。
この作品もそのパターンでした。

そう言う中でも、
結構重要なエピソードを入れてきた異国迷路のクロワーゼやたまゆら~hitotose~は
やはり自分の中ではそういった面でもすばらしいですね。

でもC3では、そんな癒され回やシリアス回をおまけに入れてもらっても・・・ねぇ。
なので、この作品の締めはこうでなくっちゃですね。
本当、最後笑わせていただきました。

2期は多分厳しいでしょうから、C3というアニメ作品はこれにて終わりでしょうか。
本当すばらしい作品でした。ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

2012年6月 1日 (金)

黄昏乙女×アムネジア 第8話 感想

初めまして、貞一君。そして・・・・さようなら、貞一君。

あなたは・・・だあれ?

Img07

影・・・夕子!?

あなたは・・・だあれ??

黄昏乙女×アムネジア 5thインプレッション 8話

ファーストインプレッション 2話迄
2ndインプレッション 5話迄
3rdインプレッション 6話
4thインプレッション 7話

↓公式HP
Img01

↓キャラクター紹介ページ
O0528035011919810925_3


●あらすじ (ネタバレ注意)
20120530_214401bmp

夕子の記憶が消えた?それとも記憶を切り離した?
新谷貞一に関する記憶を・・・一種の健忘。陳述記憶の喪失。

アムネジアだ!!

夕子の人格は作られていた。
怒ったり泣いたり・・・嫌な記憶を全て捨てることが出来る幽霊・・・それが夕子?
霧江夕子のことをそう分析する。

夕子はもう・・・おまえの知っている夕子じゃ無くなっているかもしれない。

あなたはだあれ?

貞一は夕子に忘れられ、その上もう会わない方が良いと言われ落ち込む。
夕子の代わりになれたらと貞一を励ます霧江だが、貞一は復活しない。
しかも貞一は怪異調査部を辞めると言い出した。

小此木は、松葉杖で倒れている貞一をみつけ、それから一緒に行動するようになる。
貞一を手伝い、手作りのお昼を一緒に食べる。
小此木は貞一が好きだから・・・・怪異調査部を復活して欲しいから・・・

ところが卵焼き、バスケットボール・・・・
あのときと同じようにヤキモチのような不思議な現象が起きる。
・・・・だが、貞一にはあのときのように夕子は見えない。

そして、友達の後押しがあったからではあるが、小此木は貞一が好きだと告白する。

新谷さんには好きな人がいるんですか?

夕子の顔がフラッシュバックする貞一・・・

うん!!

僕は、夕子さんに忘れられたくない!!

もう見えなくなってしまった夕子を必死に探す貞一。
そんな貞一の前に、もう一度現れた夕子。

貞一は最初に戻り、そして・・・・夕子に告白する。

夕子さんが好きだからです。

それでも思い出せない夕子。
だが、貞一が夕子(の胸)に触った瞬間・・・・

また触ってくれた。初めて触れてくれたところを・・・
全部思えているよ。貞一君、大好き。

貞一の所に戻って来た夕子

それを見た小此木は、貞一が夕子のことを好きなんだと知る。

有名な怪談が相手では私なんか叶うはずがありません!!

そして・・・

夕子が新谷の記憶と感情を切り離していたのなら・・・今までその記憶は何処に行っていたのだ?

霧江の前にまたもや現れる影夕子
だが・・・

あなたは・・・だあれ?

●感想 (考察)

いや、めっちゃくちゃ面白くなってきています!!
まるでクライマックスのような状態です!!
まだ8話ですよね???

他の作品の感想を飛ばしまくっているため、本当は一週飛ばすつもりでしたが、
飛ばせませんでした・・・

T02200128_0734042811944217078

衝撃のCパート。
そして、それを視た後視直すと、ED前、貞一と抱き合っているときの夕子の顔(表情)。

んでもって、

全部思えているよ。貞一君、大好き。

の言葉。
普通は「全部思い出したよ。」ですよね?
8話の夕子さん、貞一のことは忘れずに、知っていてとぼけていたのでしょうか・・・・
いや、そんな事は無いともいます・・・・

だとすると・・・・

20120530_223451bmp

キーポイントは1話からずっと出ているこのでしょうか。
まだこれが何を意味するのかはわかりません。

私は今まで鈴が鳴るとき影夕子が出てきている(鈴=影夕子)と思っていました。
現に今回のCパートでも影夕子は鈴を持っていましたから。
・・・が、どうも違うみたいです(そう感じます)

思うに、鈴が鳴るとき、夕子の記憶がアムネジアしているみたいです。

陳述記憶の喪失・・・・いや、記憶操作!???

影夕子と夕子・・・やはり二人で一人なのでしょう。
影夕子は夕子が意識してか無意識か、夕子の中から”その時”消えている部分の記憶で成り立っているのかな、って思いました。

だから、夕子は貞一のことを「忘れていた」のではなく、記憶を影夕子に「置いていた」のでは。
二人で一人だから、その記憶をなんらかの拍子で(今回は貞一が胸に触れたというのが原因で)、
それを思い出そうとすると置いていた記憶が戻って来るのでしょう。
それは「思い出した」のではなく、戻った瞬間から「ずっと覚えていた」となり、
記憶が消えていたという概念では無いのでしょうね。

説明がへたくそでいけませんが、
ようは、夕子さんは記憶がアムネジアしているのではなく、アバンで霧江が貞一に言ったように

やはり夕子は、記憶を切り離しているのかもしれない。
自分を守るために、嫌なことや都合の悪い記憶を切り離しているのかもしれない。

これが正解なのでしょう。

そして、
都合の悪いことや嫌なこと、覚えていたくない記憶はもう一人の夕子(影夕子)に、記憶の倉庫にしてしまっておくのでしょう。
影夕子という倉庫に記憶をしまうと、自分の中からはその記憶が無くなったように見える。
だが、実際は影夕子(倉庫)にしまったことを覚えていて、しまっておいた記憶が自分の都合に良くなったときは、また倉庫から出してくるのでしょう・・・・無意識のうちに。

その記憶が移動するとき、鈴の音が鳴っている・・・そんな風に思います。

だとするとたちの悪い幽霊ですねぇ~~。
まあ、だから幽霊なのでしょうが。

だから、
夕子が自分のしまっている影夕子を受け入れる=今までのこと(記憶)を全部受け入れること
これがこの作品の最終目的じゃないのかなって思います。
貞一が、そんな夕子を全て受け入れればいいのでしょうね。

今の夕子は自分の嫌なことから全て逃げていますから・・・・
影夕子に押しつけていますから・・・・・


●閑話休題
昨日書いたブログ、「王様のホームタウン 第3巻(完結) 原秀則著 感想 ・・・そして町おこしとは?
のアメブロの方に、原作者の原秀則先生自らコメントを頂戴いたしました。
やはりすごく感激します。嬉しいですね。と同時に変なこと書いてないかドキドキします(笑)。
原先生、コメントありがとうございました。再度御礼申し上げます。新連載も楽しみにしています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »