フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« さんかれあ 第11話迄 感想 | トップページ | 魔法のスターマジカルエミ »

2012年7月 7日 (土)

もやしもん リターンズ 第1話 感想

ごぶさたで~~~す。もやしもんで~~す!

今回も、かもすぞぉ~~~~!!

粘菌術は人類が見つけた最大の技術だ~!!
味噌は世界に誇る個体発酵の最高傑作なのだ~!!

Ktb01

 菌が見える男、主人公の沢木 惣右衛門 直保は、東京の農業大学に入学した。
沢木の実家は「もやし屋」という麹屋さん。その大学にはおじいちゃんの友人で教授の樹 慶蔵(いつき けいぞう cv西村知道)がいて、樹教授のゼミに入るのが、実家が東京の大学に行くのを許可した条件。

 そんな農業大学の樹教授研究ゼミで繰り広げられる、
菌をテーマにしたドタバタコメディ(ミニマムな団体劇だそうだ)。第2期スタート!!

なにげに菌の勉強になる、知的作品でも有ります。

もやしもん リターンズ ファーストインプレッション 1話

2ndインプレッション 3話迄

↓公式HP
W06_1024x768

この作品は2期から視ても充分楽しめますが、時系列が完全に1期の続きになっているので、
出来れば1期からご覧になった方がより楽しめると思います。

今ならYOUTUBEのフジテレビアニメチャンネルで全話無料配信しています。

もやしもん 再生リスト
(2007年10月~12月 同ノイタミナにて放送。秋アニメ)

かくいう私も1期視ていなかったので、つい先日上記YOUTUBEで
1期を全話視聴したのでした。フジテレビありがとう。

2期は、この1話のみフジテレビオンラインで無料視聴可能です。

フジテレビオンライン:もやしもん リターンズ

 

OPになんとClariS!!

Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

出す曲片っ端からヒット作品になるグループを使ってくるとは!
気合い入ってるなぁ~。


●あらすじ  (ネタバレ注意)

St01

 菌が見える男、主人公の沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす cv阪口大介)
彼の能力を知っているのは、

幼なじみの親友で酒蔵の息子の結城 蛍(ゆうき けい cv斎賀みつき)、
教授の樹先生、
長谷川遥院生(はせがわはるか cv大原さやか)、
樹ゼミ生で、元ミス農大の武藤 葵(むとう あおい cv能登麻美子)
先輩でいつも金儲けを考えている川浜 拓馬(かわはま たくま cv杉山紀彰)と美里 薫(みさと かおる cv小西克幸)
の主に6人。

 学祭以来、長谷川と美里が一緒に一晩すごしたことが、いろいろ尾ひれがついて噂になっていた。
 誤解をとく間もなく、樹ゼミでは発酵蔵での醸造が始まった。
酒・醤油・味噌・・・・

ここからは、精米から始まる醸造講座で~~す。
 ・精米の歩合による日本酒の出来の違い
 ・うすくち醤油とこいくち醤油の違い
 ・日本酒・焼酎も原酒以外は完成後水を入れて調整してる
等々・・・・

 直保の同級生で、メインヒロインポジションの及川 葉月(おいかわ はづき cv神田朱未)は除菌マニアの潔癖症。

菌と話す直保をみて独り言に見えたり、行動をはぐらかされるのをみて、
どうにも怪しいと思う葉月。

なんかさ~~、なんかたまに、
あたしだけ知らされていない事がある気がするのよ
そういうのさ~~、あたし・・・・むかつくんだよね!!


お!2期でいきなり修羅場キター!!(笑)

Bg_wrap2

●感想

もやしもんのタイトルや、ごちゃごちゃした菌達でなんかねぇ・・・
と敬遠するとソンする作品です!!

コミカルに書かれていますが、非常に菌の勉強になる、ある意味教育作品でも有りますね。
 農業や菌の勉強をするミス農大だったほどの美人や、かわいいのに除菌マニア潔癖症女のヒロインとか、女子大生が多々出てくるのに、全然色気はなく(笑)。

萌えを期待してみえる方には、ちょっと残念かもしれません。
が、菌萌えでしたら、この作品はいけますよ(笑)。

 冗談はおいておいて、菌をこれだけ楽しく勉強できる作品は他にないです。
でも、べつに菌を勉強するための作品ではありません。
どちらかというと寸劇に近い、ドタバタコメディです。

 菌が大量にいても、コミカルな菌達なので、グロいとか気持ち悪くなることは(多分)有りません。
なので、味噌カツと醤油ラーメン食いながら、そして日本酒飲みながら、で笑いながら視るのがよろしいかと思います。

ED後の一口菌口座、菌劇場も健在でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

« さんかれあ 第11話迄 感想 | トップページ | 魔法のスターマジカルエミ »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

コメント

今回は顔見世も兼ねてそうですね。
実はメインヒロインは蛍かもしれませんよ。
女性3人は強くて女性を感じさせないですからね。
及川さんは確か年上好きだったような・・・

菌を被ったクラリスって、なんか可愛くて面白いですよね。
OPにクラリスを使うって気合入ってるに同意です。

>ぬる~くまったりとさん
>実はメインヒロインは蛍かもしれませんよ。
ですよね~(笑)。
HPに有る壁紙(↑公式HP案内で使っている絵)、3人娘?
遥・葵・蛍なんですよね。しかも葉月いないですし(爆笑)
おっしゃるとおり男の娘蛍がメインヒロインでしょうね。
葉月押しは私の個人的なメインヒロインと言うことでご容赦ください(笑)。

ClariSはびっくりしましたね。
おかげでOPとってもいい感じになっていてOPだけでも見たくなる人いるでしょうね。

ぼくも1期は見たことなかったんですが、この1話を見て気に入りました!
菌が見える少年…。そして実際、視聴者側にもいろいろな所に菌が見えるのが面白いですね^^

菌の名前もたくさん出てきましたが、このアニメをずっと見ていたら覚えそうですねw
醤油の違いや、お酒の解説も分かりやすくて良かったです。
「萌え」はあんまりないけど、菌はなかなか可愛いなと思いました^^

OPのClariSも大好きなので、最後まで見ようと思います。

>クロスケさん
菌が想像以上にかわいいですよね。
本当おっしゃるとおり視聴者にも何処に菌がいるのかわかるようになっているのが新鮮で、
今まで気にしていなかったところが気になるようになってしまいますよね。(笑)
萌えはほとんどありませんが、とっても楽しく視られる、良い作品だと思います。
夏アニメラッシュで大変ですが、機会がありましたら1期ご覧になりますと、
直保とみんなの出会いとかがよくわかってとっても面白いですよ。
正直勝手まで視る作品では無いのかなって思いますので、無料配信はありがたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55133063

この記事へのトラックバック一覧です: もやしもん リターンズ 第1話 感想:

» もやしもん リターンズ 第1話「もやしども起つ」 [破滅の闇日記]
もやしもん(11) (イブニングKC)(2012/03/23)石川 雅之商品詳細を見る  マスコット的な菌達が、騒がしくて可愛らしいですね。主人公は、この菌達が見えるようです。薀蓄がやけに多いアニメで、なるほどぉと...... [続きを読む]

» もやしもんリターンズ フジ(7/05)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 もやしども起つ 日吉酒店に向かう沢木、美里、川浜。休学中の結城蛍はゴスロリ姿で働いている。店の改装が中々始まらないので大暴れ、家具を投げて 強制的に店舗を改装させる蛍。この店の二代目がケンコバ似。 美里は笑い飯似で実写版では彼が演じていた。樹ゼミの発酵蔵での作業が始まる。豆を発酵させて味噌と醤油、米は日本酒を作る。及川葉月が蔵に地下へ続く穴に気づくが一人で 降りるのは躊躇われる。 表で美里、川浜を鞭で打つ長谷川。学際時に美里と二人だった長谷川の悪い噂が校内を 駆け巡っていた。ミス農大でもあっ... [続きを読む]

» ◎もやしもんリターンズ第一話「もやしども... [ぺろぺろキャンディー]
Ю酒屋→みんな集まってくる→ケイさん女装※サイガミツキ絶対チンコ生えてる気がする。・結城蛍(ゆうきけい)声-斎賀みつき〓秋凸学校:発酵蔵ハヅキ:こんなところに穴なんて?→... [続きを読む]

« さんかれあ 第11話迄 感想 | トップページ | 魔法のスターマジカルエミ »