フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ゆるゆり♪♪ 第3話 & じょしらく 第2話 感想 | トップページ | 戦国コレクション 第1クール+α(15話迄) 感想 »

2012年7月22日 (日)

もやしもん リターンズ 第3話迄 感想

食の研究社がもっとも望む研究ってなんだと思う?

人体実験じゃない??

そう言う意味ではね、食品添加物は長期にわたる緩やかな人体実験をしてると言える。

おまえだけに隠していること・・・・

オレには及川だけに言っていないことがあるんだよ。

話すよ・・・・来てくれ、及川。

及川葉月役cvの神田朱未さん、このたびご結婚なさったと言うことで、
本当におめでとうございます。

20120720_101201bmp

Twitterより

その一方で・・・
長谷川 遥役cvの大原さやかさん、声帯ポリープと声帯結節が発症、休養されて手術なさるとか。

20120720_102026bmp

※大原さやかオフィシャルページ「業務日誌」より

無事手術が成功してお元気に復帰なさるのを心よりお祈り申し上げます。


中の人達にもいろいろなことが起きている・・・・でも、ちっさな菌達の物語。

もやしもん リターンズ 2ndインプレッション 3話迄

ファーストインプレッション 1話

↓公式HP
W06_1024x768

※この作品は2期から視ても充分楽しめますが、

時系列が完全に1期の続きになっていますし、各キャラの紹介は1期でやっているので、

出来れば1期からご覧になった方がより楽しめると思います。

今ならYOUTUBEのフジテレビアニメチャンネルで全話無料配信しています。

もやしもん 再生リスト
(2007年10月~12月 同ノイタミナにて放送。秋アニメ)

2期は、1話のみフジテレビオンラインで無料視聴可能です。

フジテレビオンライン:もやしもん リターンズ


キャラクター紹介ページ

20120721_114223bmp



●あらすじ  (ネタバレ注意)

 菌を見ることができる男、沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)

樹ゼミに関わっているみんなは知っているのに、何故か同級生の及川 葉月(おいかわ はづき)だけは知らされていない。

なんかさ~~、なんかたまに、
あたしだけ知らされていない事がある気がするのよ
そういうのさ~~、あたし・・・・むかつくんだよね!!

20120721_103915bmp

  葉月は樹教授が隠しているであろう隠し扉の謎を、一応誤解が解けた直保を巻き込んで調べる。どうやら自分の言うことを信じてくれないことが葉月にはトラウマになってるところがあるみたいです。

そして、学生寮が陥没したのをきっかけに、大学と学生寮の間に地下通路があるのを発見する。

 翌朝、樹教授に酢酸講座を受ける葉月。

その間に直保・美里・川浜の3人は葉月の言ったことを信じ、地下通路への秘密扉を探す。
それをみた葉月は自分の言っていることを信じてくれた事に喜び、元気を取り戻す!

20120721_103927bmp

 

結婚は、研究室でなにか成果が出るまで待ってくれるって(いう約束だったじゃない)!!

親からの?電話で悩む。どうやら許嫁(お見合い?)がいるらしい。
いつ自分が連れ戻されても良いように、後輩達がやっていることを手伝わず、見守ることにする。

 日吉酒店が新装されたので樹ゼミみんなで向かう。
入り口を大きくし、スーパーやコンビニで買えるものを敢えて減らし、結城蛍はいろいろとチャレンジしていた。

 遥の話から葉月は樹教授が地下でやばい研究をしているのでは・・・と勘ぐるが・・・・
果たして樹教授が地下で作っていたのは・・・蛍と一緒に内緒で地ビールや日本酒を作っていただけだった。

 大学と蛍のいる日吉酒店は地下通路でつながっていたのだ。
というより、元々酒蔵だった日吉酒店の地下貯蔵庫の名残だった。

 自分の思ったことと全然違い、一人から周りしたと思った葉月は落ち込む。
それをみた直保は、ついに葉月に秘密を話すことを決心する。

オレには、及川だけに言ってないことがあるんだよ。
話すよ・・・及川。

Ktb01

もやしもん達の菌劇場リターンズ!!

2話はみりん。みりん楓調味料とみりんは違う!!

3話は味噌。縄文時代からの味噌文化の始まり講座!!

本編内は2・3話で味噌造り講座でした~~~

Bg_wrap2


●感想

  葉月のような思い込み一直線キャラって、昔は男のキャラに多かったのですが、
最近は女性キャラに増えてきましたね。
 思い込んだら一直線!!突っ走って頭突っ込むが、全然違っていて後で落ち込む。

でも、そういうキャラって謎を持つと、隠していると思われる相手に追求するのですが、
彼女はそれをしません。いや、何かトラウマがあるのでしょう。出来ません。
私1話の終わり方からして絶対直保追求か?と思いましたもの。

ところがそれを彼女はしません。
全て一人で調べようとします(直保は巻き込まれてしまっていますが)。

なので、今回の引きも1話同様なパターンなのですが、2話の感じからして次の4話で直保が菌を見ることが出来るというのは、なんかうやむやになりそうな気がします。

話そうとしたら誰か入ってくるとか、言っても葉月が信じないとか・・・

 

 1期のもやしもんは直保に関わる話が多かったですが、2期は周りの人のエピソードに重点が置かれているように見受けますね。
 葉月の言っても信じてもらえないというトラウマ、遥の結婚問題、蛍の日吉酒店奮闘記。

 直保ともやしもんたちが(今のところですが)脇役に回っています。
それがとっても人間模様が出ていて、1期とは違う雰囲気の面白さをかもし出しています。

やっぱりこの作品は「かもすぞぉ~」ですね。
非常に面白いです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

« ゆるゆり♪♪ 第3話 & じょしらく 第2話 感想 | トップページ | 戦国コレクション 第1クール+α(15話迄) 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

コメント

1期で美里、川浜がバイトしていたホテルの高級レストランに長谷川遥が
 父と婚約者の三人で食事するストーリーが有りました。
毎月のお努め?と化しているようでしたが。
それを救出して欲しいと頼まれて、直保が教授から貰った最も臭い
 缶詰シュールストレミングを渡して悪臭の中を脱出する話でした。
缶詰は武藤さんが世界中を巡って集めた食材の一つです。

今回まで菌が見える直保の活躍と言うか真価が発揮されていないのですよね。
なので、ちょっと微妙なストーリーになっていますね。
地下室の秘密も何でもなかったですし・・・

>ぬる~くまったりさん
1期のあれの絡みだったんですね。
1期youtubeで一気視したので、結構細かい記憶が曖昧になっているのかもですf^_^;。

そっか、そうでうね~。
どこかおかしいと思っていたのがわかりました。
直保の菌が見える能力がまだ生かされてないんです!!!
菌達、単なる醤油・味噌・酢作り講座のマスコットと化してますものね。
納得です。

この先この能力が発揮されていくストーリーが(多分)あるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55236391

この記事へのトラックバック一覧です: もやしもん リターンズ 第3話迄 感想:

» もやしもんリターンズ フジ(7/19)#03 [ぬる~くまったりと]
第3話 チーム及川 腹減った、野郎ども。チーム及川の誕生。 大学を辞めさせたい長谷川の父。いつ辞めさせられても良いようにと助けずに皆が 自分で考えるように考えて発酵蔵から帰る。 味噌玉工法を手伝わさせられる直保と及川の米班。早く終わらせて日吉酒店の新装開店に行こう。 綺麗になって、大きく変わった日吉酒店。スーパーやコンビニとの特色を出すために 大きく取扱い品も変更した。ビールなど、どこでも買える品は扱わない。店主に日本全国酒蔵周りを命じる蛍。詳細なレポートを店で発信する。蛍のやる気に感化されたのか、... [続きを読む]

» ◎もやしもんリターンズ第三話「チーム及川」 [ぺろぺろキャンディー]
凸http://freeanimegarage.blog114.fc2.com/tb.php/3698-ebea3492∥→沢木たhttp://d.hatena.ne.jp/marine-marine/20120730/1343574098ちが穴を調べる。∥ハヅ:信じるの?・・・飯だ野郎ども!Щ∥ハル:結婚は待ってくれ... [続きを読む]

« ゆるゆり♪♪ 第3話 & じょしらく 第2話 感想 | トップページ | 戦国コレクション 第1クール+α(15話迄) 感想 »