フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ゆるゆり♪♪ 第7話迄 感想 | トップページ | ソードアート・オンライン 第7話迄 感想 »

2012年8月19日 (日)

アクセル・ワールド 第19話 感想

バックドアプログラムによるエネミーを使ったチート攻撃!!

・・・・でも一番のチートは・・・・・

姫、魔法の時間は終わり!!

あなたはあなたの物語をまっすぐに生きて!!

・・・・若宮恵なんじゃね???

O0690049211941254993

ところで・・・・加速世界でのつながりは「文化交流」と呼ぶのか?(笑)



アクセル・ワールド 7thインプレッション 19話

ファーストインプレッション 4話迄   2ndインプレッション 6話迄
3rdインプレッション 9話迄       4thインプレッション 12話迄
5thインプレッション 14話迄          6thインプレッション 18話迄
※アメブロの方にリンクされています。

↓公式HP
アクセル・ワールド



●あらすじ
  (ネタバレ注意)

あれだよネーネ、あいつがみんな食べちゃうんだ!!

沖縄であった安里琉花(アサト・ルカ)糸洲 真魚(イトス・マナ)の3人でアンリミテッドバーストする黒雪姫
そこでBLACK LOTUSが久しぶりに会ったのはクリキン(KRIMSON KINGBOLT)
両親の離婚で東京より沖縄に転校。沖縄でほそぼそとエネミー狩りをしてポイント取得・レベルアップをしていた。

そんなクリキンのやる気を無くさせたのは・・・・

 それはチート(バックドアプログラムによるウイルス)でニックと名付けられた竜型エネミーをテイム(飼う)していたサルファ・ポット(SULFUR POT cv檜山修之)だった。
 さらにSULFUR POTは沖縄在住ではなく、東京から遠隔で入っていた。
どうやらグループで辺境ファーミング実験・・・つまり低級エネミーを使ってポイントの狩り場にしていたのだ。
まともな事をしているグループでは無いっぽい。

 BLACK LOTUSと一緒に戦うKRIMSON KINGBOLT。 
彼は赤の王(ニコのSCARLET RAIN)が現れるまでは加速世界で最強の遠距離砲だったのだ。
(どこかで見たことのあるようなロボット&合体でしたw)

 一方黒雪姫そして、琉花と真魚を追いかけてきたは、前回何故か余分にあけておいた直結ケーブルから・・・突如加速世界に入ってくる。

 そして、ステージ変更という、全てをひっくり返す技:パラダイム・レボリューション(強制変遷)で、風化ステージをLAGOON DOLPHINCORAL MELLOWが得意とする大海ステージに変更。
 見事SULFUR POTを倒す。

 KRIMSON KINGBOLTから強化外装・MISTICAL REINSをお礼に受け取り、3人とお別れするBLACK LOTUS。

 恵は何故かアンリミテッドバーストをしていたのを覚えていなかった。
まるで夢を見ていたかのように。

こうして黒雪姫の沖縄修学旅行は終わり、バスの中から琉花と真魚と、
・・・そしてリアルのクリキンとお別れをするのだった。

 はたしてSULFUR POTのいたグループとは何なのか?謎を残して・・・・

O0800044311942437477

●感想

 沖縄編終了。もっとやるのかと思いましたが、さくっと2話で決着をつけましたね。

原作ではこのエピソードは外伝だったとか。

サイドストーリーにするには惜しいぐらい、伏線一杯でしたね。

だからアニメではメインストーリーに入れてきたのでしょう。

 クリキンと親戚の琉花と友達の真魚。3人で始めた沖縄でのブレインバースト。

・・・良いお兄ちゃんですね~。クリキン。

でもまあ、見方変えると自分がやりたいゲームのために親戚の子とその友達を巻き込んだとも言えるのですが(笑)。

 でも東京と違い、新しいコミュティが出来そうだし、
ぶっちゃけBLACK LOTUSのように沖縄修学旅行するバーストリンカーは多いと思うので、
お客様みたいな感じで、今回のLAGOON DOLPHINとCORAL MELLOWみたいにバトルを挑み、
観光バトルするのも有りなのではないかなって思います。

 クリキンが言っていたように、沖縄でないとゲットできない強化外装等のアイテムも有りそうですしね。 

O0800043911942437478

 そして若宮恵

 う~~ん・・・・なにかとってもご都合主義的な力業展開、
それも唐突に絡んできて一気に駆け抜けましたので、よくわかりませんでしたが、
どうやらバーストリンカーだった頃の記憶も、そして今回乱入した理由も思えていないみたいです。
すべて夢を見ていたことになってしまってします。

 これは本当にそうなのか?・・・もしかしたらとぼけているのかもしれません。

 アンリミテッドバーストしたときの記憶が無いにしても、
ホテルで黒雪姫を見つけて追いかけ、ケーブルを嵌める所ぐらいまではいくら何でも覚えているのではないかと思うのですが・・・

だめだよ!それが扉・・・もう一度だけあなたをかの国へ誘う(いざなう)扉。

と、突如現れ、恵にケーブルを刺すことを促した少女

彼女は誰でしょう。幼い頃の恵??(cv戸松遥さんですし)

 でも、何となく彼女が仕組んでいたように思います。

まず、18話で真魚へ入り込み、ケーブルを1本開けておく。

真魚はユタ(沖縄の巫女)の血が有るって言っていたので、入りやすかったのでしょう。

大丈夫だよお姉様・・・くるよ!!

そして、恵をあそこに誘導、3人を助けに誘う。

・・・とみると綺麗で良いのかなって思います。

 本当に恵はこれ一回なのか、それとも東京に戻った後覚醒するのか。

そして、恵を誘ったあの小さな少女は誰なのか・・・・

幼き恵だとしたら彼女の過去に一体何が有ったのか?

これもこの先楽しみですね。

 あと、黒雪姫はよくあれが恵だと一発でわかりましたね~。

恵とは中学入学して知り合ってから一度も加速世界では会っていないはず。

その前にあのデュエルアバターと加速世界で会っていたのかな?

何故あれが恵と一発でわかったのかわかりません。

声?話し方?それとも・・・・愛の力??(笑)

 それにしても・・・3人が加速世界に行った後、すぐにケーブルをつなげたとしてもあのタイミングで乱入できるモノなのかなぁ。

 30秒後としても加速世界で30000秒後(=8.33時間後)・・・あれ、8時間も経っていましたっけ???

・・・ま、そんだけ酒飲んだくれていたのでしょうね。クリキン(笑)。

 次回、いよいよ17話で止まっていた能美vs春雪・拓武のバトル再開です。

千百合は何故能美を助けたのか・・・・

そして予告にいたあの耳から火を出している豚は???(笑)

まだOPで出てきていないニコと一緒にいるメイドさん?と赤いワンちゃんみたいなヤツ!!
この2人はいつ出てくるのか?

クライマックスまでに、まだまだ楽しませてくれそうです!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに
アクセル・ワールド
ソードアート・オンライン

« ゆるゆり♪♪ 第7話迄 感想 | トップページ | ソードアート・オンライン 第7話迄 感想 »

2012 春アニメ」カテゴリの記事

コメント

若宮恵は前回話していた、小さい頃の絵本がバーストリンクの事のようですね。
今回も同様に小説を書くと言う形で夢の様に話していた対戦。
一度アンインストールされると、2度とインストールできないようですね。
ニューロリンクのユニークIDを記憶されるとか。

原作者曰く記憶とアプリ、バーストリンクの話は後に語られるそうです。
アニメでは恵がかつてバーストリンカーだったことなんて分からないですよね。

でも黒雪姫が主役だと締まって良いストーリーなんですよね。
それは姫が悩まない、ウジウジしないからと冷静な判断が出来るからでしょうね。

お邪魔いたします

リンクをはって頂いたということで
こちらでもはらせて頂きました

今後共お見知りおきお願いします

クリキン、8時間飲んだくれ疑惑
それだけ飲み文化・沖縄に馴染んでる証拠ということで
元・東京っ子なのに頑張ってると
目を瞑ってあげたいかな(笑

>ぬる~くまったりとさん
 本当、黒雪姫メインですと、ストーリーが締まりますね!!
変な方向に行きません。春雪君の場合は3歩進んで2歩下がる・・・ならまだ良いのですが、1歩進んで2歩違う方向に逃げていきますからね(苦笑)。
 
 ストーリーは本当面白かった沖縄編。
それだけに駆け抜けた感がありましたね。恵の掘り下げが少なすぎてわけわかりませんでした。
 ブレインバーストは1度アンインストールすると2度インストールできない。
なので、ゲームの世界からの退場(強制アンインストール)はそのまま永久退場になるので、
恵のニューロリンカーの中には(春雪曰く)あの、とっても重いアプリケーションがずっと入っていた筈なのですが・・・・わからなかったのかな???
 だとすると、単純に恵がとぼけているとみるのが自然なのですが、あの雰囲気はとぼけているように見えない。
 デュエルアバターは夢でそのキャラの願いを映し出しますので、恵の夢:絵本や物語を書くというのがなにかしらの影響が有るのかもしれませんね。

 ブレインバーストインストールするには必ず親がいるわけですので、あの場面で恵がブレインバーストに出会ってインストールしたとは考えられないので、かつて恵はバーストリンカーで、なにかの記憶喪失でブレインバーストの世界(呪文)を忘れている・・・とみた方が良さそうですね。
 この後も絡むのか?それともこれっきりなのかも気になりますし。

> RENPOUNASUさん
こちらこそリンク&TBありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 そっか!!沖縄と高知は飲み文化ですものね。
なるほど!!それで飲んだくれていたのですか~。泡盛うまいですものね~、沖縄。
所々に沖縄弁も出ていましたし、それだけ沖縄に馴染親しんだと言うことなのでしょうね。

今回の為にサンライズがこの作品をやったのだ!といわんばかりのクリキン巨大ロボ合体シーンとミサイル全弾発射シーン。
合体シーンはコンバトラーVかボルテスVを思わせる超電磁合体スタイル。
全弾発射シーンはガンダムヘビーアームズを彷彿とさせる。
珍しく(ぉぃ)噛み合ったBGMもあって、まるでアクセルワールドじゃない!(爆笑)
できることなら、中の人をサルファ・ポットと入れ替えてくれてたら、より完璧に近かった。(こら)
いや~、沖縄編はなかなか出来がよかったですわ。
この出来だったら、あと1話くらいやってもよかったんじゃなかろか。
実際、原作を端寄ったらしいですからね。
クリキンが“史上最強の名前持ち(ストロンゲスト・ネーム)”と呼ばれていたエピソードとか、サルファ・ポットが黒雪姫に脅されて遠隔ダイブの方法とかを自白してる部分とか(クリキンが「ほどほどにしとけよ」と言ってたのはこの事)がカットされたようです。
遠隔ダイブの話は後の話に繋がるはずなので、入れたほうが良かったんじゃないかと思うんだが…。(ぇ)
さて、次回からは「vsダスク・テイカー編」に戻ります。
多分、鬱展開は次回で底のはず。
次回以降、再登場のニコの助けを借りて、ダスク・テイカーとどう戦うのか?
そして、チユはどうなるのか?
残りの尺を考えると、どうやらこの決着で、この作品はとりあえずの幕引きになりそうです。

さて、恵なんですが、あまり変な期待をされるのもどうかと思うので、ちょっとお話を。
まず、恵のアバターですが、オーキッド・オラクル(Orchid Oracle)と言います。
残念ながら彼女のバーストリンカーとしての登場は、これまでのところ、今回限りです。
過去にはバーストリンカーとしてブレインバーストをプレイしていましたが、ポイント全損による強制アンインストールで、ブレインバーストの世界からは永久退場となりました。
その為、ブレインバーストのシステムデータは消去され、記憶にははっきり残っていません。
つまりポイント全損による強制アンインストールとなった、以前のバーストリンカーの代表として描かれているようです。
その為か、wikiでも彼女は「バーストリンカー」としては紹介されていません。
このエピソードで、何故システムデータもないのにブレインバーストの世界に再度バーストリンクできたのか?何故あのタイミングで表れる事ができたのか?
この辺は全く説明されないまま、原作は進んでいるようです。
原作の川原礫自身も、「あれは本来絶対起こり得ない現象」と言っているそうです。
「あれはユタのお告げによる奇跡なのかも」とも言ってたとか。
ただ、まだ原作も終わっていませんから、最後の一大決戦の時に再度の奇跡で参戦…なんて事もあるかもしれません。
単行本の最新刊で「クリキン再登場のフラグが立っている」なんて話も出ているようなので、可能性はゼロではありません。
しかし、今回のアニメでの再登場はないと思います。

3連続ですいません。
まず、ワンちゃんと書かれているOPのあのキャラですが、あれは豹らしいですよ。
それから、沖縄編は外伝だったわけですが、今回のアニメ版では他にも外伝の話が組み込まれています。
第6話&第7話のアクア・カレントのエピソードです。
ただ、ここは若干変則で、エピソード中にあるシアン・パイルとブラック・ロータスの戦闘のくだりは、アニメ版のオリジナルです。
沖縄編同様、時間軸の関係であのタイミングで組み込まれています。
実は、アクア・カレントも……。
しかし、尺の関係で今回のアニメ版にはもう登場しません。
2期や3期があれば…ってとこですね。

>ふれいくさん
いつも解説ありがとうございます。

 私も実はコンバトラーVを連想しましたよ。
でもあれ、サンライズではなくて東映なんですよね。なので敢えてどこかでみたことある・・とf^_^;)

 恵の件は今のところは全て「奇跡」でかたづけられているのですね。
なるほどです。きっと聖地・沖縄に御石様でもあったのでしょうね(笑)
AQUA CURRENTのエピソードも外伝だったのですか!!
今回といい、うまいこと構成して、お話を構成していますね。
この作品のシリーズ構成の吉野弘幸さんお見事と言うことでしょうか。
毎回引きも見事ですし。

となるといろいろな今までのお話・伏線もひとまずここで一区切り、
残るは能美編決着まで一直線ですかね。
ワンちゃんではなく、パンサーちゃんの赤いメイドさんがニコと一緒にどこで出てくるかですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55449558

この記事へのトラックバック一覧です: アクセル・ワールド 第19話 感想:

» 交錯する物語【アニメ アクセルワールド #19】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray](2012/08/29)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る アニメ アクセル・ワールド  第19話 Revolution;変遷 バーストリンカーの数だけ物語がある かつて別れた物語との再会 遠き沖縄の地で 交錯した物語は 確かな絆の力となって ... [続きを読む]

» アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」 [破滅の闇日記]
アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)(2012/08/10)川原礫商品詳細を見る  スーパーロボットに魔法少女。何かとネタっぽいのが多い回でしたね。クリムゾン・キングボルトは屑鉄と合体して、巨大ロボに...... [続きを読む]

» アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」 [破滅の闇日記]
アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)(2012/08/10)川原礫商品詳細を見る  スーパーロボットに魔法少女。何かとネタっぽいのが多い回でしたね。クリムゾン・キングボルトは屑鉄と合体して、巨大ロボに...... [続きを読む]

» アクセル・ワールド テレ玉(8/17)#19 [ぬる~くまったりと]
第19話 Revolution;変遷 両親が離婚して沖縄に来たクリキン。従妹の家に住んで琉花にインストールしたら 成功したのでレベル4まで協力した。琉花の友人の真魚にもインストールが成功した。 恵がダイブカフェの黒雪姫を発見する。 爆音と振動が発生、外に何かが現われた。レジェンド級エネミィが出現して操作するアバターが居る。マッチングリストに名前が現われない。組織では禁止されているが名前を名乗るアバター、 サルファポットとニーズホック。バックドアプログラムで東京からログインして遠隔操作 していると見抜... [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第07話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第07話 「心の温度」 #swordart2012 #sao_anime #ep07 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アクセ...... [続きを読む]

» (アニメ感想) アクセル・ワールド 第19話 「Revolution;変遷」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray](2012/08/29)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...... [続きを読む]

» アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」 [ボヘミアンな京都住まい]
今日は2話連続放送、これでやっと周回遅れを取り戻せます。まずは19話から、沖縄編の後編。ロボ化したキンクリと恵のアバターでの必殺技発動は絵的にはさすがサンライズといったところでしたが、元々バトルで大いに盛り上がるエピソードではない(南国旅行先ということもあってかノンビリした雰囲気も漂う感じ)とはいえ、他がなぁ・・・まぁいつものことですが。 さて、現地からのお土産がてらにもらった強化外装「ミスティカル・レインズ」。これの使い道と捕らえたサルファ・ポットへの尋問が本編へと繋がるはずなのですが、その繋げ方... [続きを読む]

» ◎アクセル・ワールド#19Revolution;変遷 [ぺろぺろキャンディー]
クリキン:親戚に居候することになってさ。レベル4まで引き上げようって。:そんで今に至るってわけよ。クロ:エネミーがりが命綱になるわけだな。マナ:マギーマジム、あいつ... [続きを読む]

« ゆるゆり♪♪ 第7話迄 感想 | トップページ | ソードアート・オンライン 第7話迄 感想 »