フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« TARI TARI 第6話迄 感想 | トップページ | 人類は衰退しました 第6話迄 感想 »

2012年8月 9日 (木)

輪廻のラグランジェ season2 第5話 感想

チッチチルチル早起き小鳥

チッチチルチル歌ってる。

おはよう愛しの王子様!

チッチチルチル!!

        ポエム帳より  byラフィンティ

この前視たこれゾンOTDの3巻を思い出しましたよ(笑)

そして、

雨でブラウスが貼り付いて全部見えるの~~。

まさかこのムギナミの言っているシーンをエンドカードで見せてくれるとは思わなかった。

ランちゃん・・・2期も相変わらず恥ずかしいポジションばっかりですね(笑)

Logo


今週の火曜日深夜のオリンピック編成では、はぐれ勇者の鬼畜美学と織田信奈の野望が休み。
おお、月曜日の二本がすごかったし、平和な火曜日だ・・・と思ったら・・・唯一放送されたラグりんがすごかった。

といいますか、やっぱこの作品、1期とは別物ですよ。

面白いことこの上ないです。

1期が思ったものと違い今イチと思われた方ほど、2期は面白いと感じるかもしれません。

逆に1期がお好きだった方は・・・どう思われているのかなぁ・・・・f^_^;

・・・・でも・・・・その1期に・・・・

すっごくたくさんのヒントが隠されていそうな気がするのです・・・・・



輪廻のラグランジェ season2 3rdインプレッション 5話


season1(アメブロにリンク)
ファーストインプレッション 4話迄      2ndインプレッション 6話迄
3rdインプレッション 8話迄         4thインプレッション 10話迄
クライマックスインプレッション 11話    ラストインプレッション 12話
season2
先行配信インプレッション 1話       ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 4話

↓公式HP
Top_main05



キャラクター&相関図

京乃まどか(まどか cv石原香織)-搭乗機体:ウォクス・アウラ(ミドリ)

フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン cv瀬戸麻沙美)-搭乗機体:ウォクス・リンファ(オルカ)

ムギナミ(ムギナミ cv茅野愛衣)-搭乗機体:ウォクス・イグニス

アステリア(アステリア cv金元寿子)-ファロス会長代理。メモリア保持者。過去輪廻に行き、戻って来た者

ユリカノ(ユリカノ cv伊瀬美莉也)-デ・メトリオ王女。メモリア保持者。過去輪廻に行き、残ることを選んだ者。

ディセルマイン(ディセルマイン cv小野大輔)-レ・ガリテの王。ランの兄。

ヴィラジュリオ(じゅびじゅびお・じゅび兄 cv中村悠一)-デ・メトリオの王。元キッス。

20120610_03755bmp

※キッスは、ヴィラジュリオが王位を継いだので2期の今はもうデ・メトリオになっている。



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

どいてよ~メイプルパイ~。

ユリカノに会うため、デ・メトリオに戻ったランとまどか・ムギナミ。

ディセルマインやムギナミは間接的に会話をするが、直球のまどかにはそんな事は関係ない。
ユリカノのことをストレートにディセルマインに確認する。

 ミリティアゾディアで起こった2度目の惨劇で、ディセルマインはユリカノを保護した。
ところがそのユリカノは、何もかも忘れていた状態になっていた。
記憶と意識の大半を輪廻におろしてきてしまった。
そして今、ユリカノは寝ているから会うのは今度にして欲しい・・・と。

 でもそんな事はまどかには関係ない。
風呂あがりのまま、まどかは直接ディセルマインに会いに行き、停戦を提案する。
が、当然ディセルマインは拒否。しかし、ユリカノに会うことは承知する。

 まどかとユリカノ、会うことは出来た。
・・・が、それはディセルマインとモイドの策略で、ユリカノの深層心理にまどかの心をつれて行くという方法だった。
 これをするとユリカノの元へつれて行くことが出来るが戻すことは出来ない・・・らしい。

Story2_05a

 意識の中でついに出会うまどかとユリカノ。
 ユリカノは、自分の持っている力を使って1000年問題をデ・メトリオ壊滅で解決しようとするディセルマインを止めようと、
どうやらユリカノ自ら2度目のミリティアゾディアの惨劇を自演で作り、
身体以外の心を輪廻の向こうに置き、輪廻の殻に閉じこもってしまったのだった。

 まどかの行方不明に気づき、一芝居打つランと、まどかを助けに行くムギナミ。
ムギナミがまどかのいる場所に着いたとき、

どこだ・・・・ここは?

まどかにはユリカノが・・・ということは・・・輪廻の向こうに・・・まどかが・・・!?

どうやら入れ替わった後のようだった。

そして・・・突然ファロスを発進する・・・ウォクス・アウラ、リンファ、イグニスだった。

Oo_20120325223444


●感想

 いやぁ、今回かなりストーリーの進展が有りましたね。

というより思ったよりも早く輪廻にいるユリカノとまどかが入れ替わりました。

これは予想外です。
おもしろいおもしろい!!!


 輪廻を開ける力をもつユリカノは自演で2回目のミリティアゾディアの惨劇を作り輪廻の向こうに行き、
もう輪廻を開けさせないために輪廻に閉じこもってしまうとは。。。。天の岩戸ですな。

 ミリティアゾディアの惨劇が2回あったというのがびっくり。
まあ、2回目はユリカノが故意に起こしたって事でしょうが。
(1期でダメトリオの3人も言っていましたものね。ユリカノが起こしたミリティアゾディアの惨劇って。)

では1回目は???
本当の意味でのミリティアゾディアの惨劇って??

ユリカノが輪廻に行く前なのだから・・・・アステリアが行ったの時のことか?
それは最近なの??いつ???1回目はいつなのかが気になります。

そもそもミリティアゾディアって何?普通に考えて場所の名前ですよね。
あの壊れている映像が流れる星のこと??


ウォクスに選ばれ、輪廻を開くことが出来た3人の女性、アステリアユリカノまどか

 余裕があったので1期最終回、まどかとユリカノの会話シーンを視直してみました。

・・・・そっか・・・・あのときもまどかの身体はウォクス・アウラの中にいたまま。
でも、輪廻の向こうでユリカノとあって話しているんですね。

ユリカノは精神が分離したって事ではなく、
輪廻へは、意識だけが行くって事ですか。身体は輪廻には行かない。

ということは、あそこでまどかが輪廻から帰ることを選ばなかったら・・・・
まどかの身体は今のユリカノと同じ状態になっていたと言うことですか。

だからアステリアはまどかがそうなる(身体が抜け殻になる)のを知っていて、
それを恐れ、アウラに乗せないようにしたのですね。

ま、そうならないよう、あの時も、もしそうだとしたら今回みたいにユリカノが追い返していたでしょうが。

アステリアが輪廻にいたとき、彼女の身体はどこにあったのか?
気になりますね。それがあの知識と身体のアンバランスな理由の一つなのかも知れません。

さて、
1000年問題を解決しようと、その輪廻を開けた2人の女性ががんばっています。

・ここにいることが、自分の選んだやり方だから。
輪廻の中にこもって力を使わせないことでの解決を選んだユリカノ

・もう一度やってみる。
地上に戻り、なんとか平和的な解決方法をまさに今必死になって探しているアステリア

では・・・3人目のまどかは?
1期最終回、ユリカノと話した後

・私のやり方でやってみますか。

・・・と言っていたまどか

 なので、まどかがユリカノの代わりで輪廻3人目になるだろうというのは想像できていましたが、
それはクライマックス辺りかなと思ってました。

でも、早くも5話で行ってしまいましたからね~~。

もうびっくりですよ。

Story2_05b


 さて・・・まどかのやり方ってなんでしょう・・・・

彼女の性格ですから、多分直球で解決!まるっ!ですよね。

その直球な方法を、まどかは輪廻で見つけることが出来るのでしょうか。


ここで1期、ランが言っていた言葉を思い出してみます。

ラグランジェの花言葉は、「自由」「魔力」「慌て者」。

輪廻の「ラグランジェ」。

輪廻の「自由」、輪廻の「魔力」、輪廻の「慌て者」

魔力以外はまどかにあてはまりますね。
実際まどかにはとてつもない力(魔力)が有りそうですが。(モイドの言葉から)


 それからヴィラジュリオが言っていた言い伝えの言葉。

萌葱(もえぎ)の大鬼天を裂き
浅葱(あさぎ)の大鬼星を食い
こうじの大鬼闇をはき
数多(あまた)のにえで地に治む

心のよどみを与うれば
間無し(まなし)に目覚め鬼は立つ
放つはならぬ、決してならぬ

アウラが天を裂き、リンファが星を食らい、イグニスが闇をつくる。
たくさんの犠牲の下、地上に治まる。

悪い心を与えたら、
すぐさま鬼(ウォクス)は目覚めて立ってしまいます。
だから、決して(輪廻を?)開放してはいけません!!

“悪い心で輪廻を開けると、3体の大鬼(ウォクス)が暴れますよ。”

これまさに今ディセルマインがやっていることそのものですよね。

それを裏付けるかのように突如ファロスから動き出した3体のウォクス。
この言い伝え通りだとしたら・・・非常にやばい状況ですよね・・・今。


この二つだけじゃない、
いろんなヒントが1期には隠れているんですよね。多分。

時間作って、じっくり1期を視直すと何か見えてきそうですが・・・・


 でも、あのまどかですからね~~~

まどかのやり方・・・まどかのやり方・・・・う~~ん・・・・・

まだしっくりと来ません。

でも、3人の娘達がやる役割は何となく見えそうです。

ディセルマインとヴィラジュリオを和解させる(戦争を止める)のはユリカノ。

2万年前の地球で起きた謎を解明、1000年問題を解決する手がかりを見つけるのはアステリア。

輪廻の中での実行係がまどか。そして一緒に行くラン・ムギナミ。

なのでしょうね。多分。


いや~~アクエリオンの時も書きましたが、
こういう作品はいろいろと想像が働き、この後どうなるのか???
頭の中を駆け巡るこの時期が最高に面白いです。

オリジナル作品ですから原作がないので、誰も答えを知りませんからね~~。


●閑話

 8月3日は、快盗天使ツインエンジェル恒例、葉月クルミのバースデーでした。
当日はホームページツイッターもクルミバージョンに変更、
ツイッターでは一日中クルミがつぶやき続け、お祭り状態でしたね。

20120731main

・・・で、クルミの画像を見に久しぶりにツインエンジェルのホームページに行きましたら・・・

何故か一番下に輪廻のラグランジェのバナーが・・・・

・・・・何故??

そう言えば輪廻のラグランジェホームページにも1期からずっとSammyのバナーが。

・・・やはりパチンコかパチスロになるんだろうなぁ・・・・ラグりん。

Twinkurumi

アニメ・快盗天使ツインエンジェル関係の感想はこちら(アメブロに飛びます)

パチンコ・パチスロが原作のアニメ作品
ファーストインプレッション
2ndインプレッション
3rdインプレッション
4thインプレッション
クライマックスインプレッション
ラストインプレッション
レビュー

・・・・もうアニメ、スロットツインエンジェル3から1年経つんだよね~~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります



T01700060_0170006011767998382

Topbg730x1536

輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー



そこあに

« TARI TARI 第6話迄 感想 | トップページ | 人類は衰退しました 第6話迄 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤竜雄作品」カテゴリの記事

コメント

ランやビラジュリオが話す言い伝えが今後、解明されるのでしょうね。
輪廻を開く時の精神状態で悪しき鬼にもなる可能性があるのでしょうね。
ただディセルマインは良い人ではなく、何か腹黒い策を考えてそうです。
何処まで謎を解明してくれるのかも期待です。
超古代文明とか、ウォクスとは何かとか・・・


くるみの誕生日は凄い呟き量ですね。
担当者が凄すぎる。
3でキャラが増えているようで、アニメ化すれば良いのにね。

>ぬる~くまったりとさん
 言い伝えや花言葉はディセルマイン知っているはずで、入れ替えをしていますからね。
そして船の中で輪廻の花が咲き始めたときの、あのにやりとした顔。
・・・心のよどみ持っていそうですよね。

ここから(多分)悪い方向にいくと思いますので、そこからどうなるのか、
ユリカノ・アステリア・まさに止めに行こうとしているヴィラジュリオ・ディセルマインの行動がもう、楽しみですね。

でも、、多分それらを全て予想外の方向にぶっ飛ばして解決をまどかはラン・ムギナミとはかるような気がするんですよ。
まどかの行動って直球ですが、何やるか全然予想がつかないんですよね(笑)。
想像がつかないだけに・・・・めっちゃこれからの展開が楽しみで仕方有りませんです。
おっしゃるとおり、1期で投げた伏線をどこまで謎を解明してくれるかも期待ですよね。

ツインエンジェル、2期やって欲しいですねぇ~。あのノリは最高でしたから。
でも、DVD・BD、売れてないんですよね。角川ですし。
なので、やるとすればサミーさんの販促でスロットツインエンジェル4が出るとき。
でも、ツインエンジェルシリーズは3で完結って言っていますから・・・・
もうエンジェルは5人いますからファイブエンジェルとかで出てくるかもしれませんね(笑)。

ラグりんのパチスロ・パチンコは・・・あるのかなぁ・・・。
エウレカセブンスロットになっているだけに・・・・。イメージ的に鴨川がNOと言っているかもしれませんね(笑)。

ツインは全シリーズ実機を打ちたおし(今も打ちますが)実機買おうかと思っちゃった(思い留まりましたが)くらいです。
まだ見てないのエピソードがあるので、アニメ化してもらって見てみたい気持ちもあります。

ラグランジェは既にスロットの開発に入っていると言う噂は有ります。

>たーさんさん
わたしも実機に手を出したくなりましたね~~。
残念ながら先立つものもなく、サミタですw。
右上ブックマークにある、あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日wさんのブログで
クルミバースデー画像出されてます。うらやましぃ~~。

全イベントをみたいと思ったら・・・実記買った方が安上がりですよね。どう考えてもw。

アニメ化してあの4つのエンディングエピソード、おっしゃるとおりみたいですね。
お願いします。セガサミー様。

ラグランジェ、いつ発表されるか・・・ですかぁ。。。。
あれだけあからさまに出てたら・・・そりゃそうですよね。

妄執に取り込まれ狂気が表面化してきているディセルマイン。
吹き込んだはずのモイドが後ろでアタフタしてる中、もう後戻りは絶望的なイッチャった表情なんだが…。
いや~、5話でここまでいくと、ディセルマインをどうやって12話とか13話までもたすんだろ。
そっちが心配になってきた。(笑)
あと、アウラはどっちに反応するのか?
まどかになったユリカノ?
ユリカノになったまどか?
「ご主人様~、あれ?アレ?あれれれ?」って暴走しちゃったりしたら笑えない。(ぉぃ)
無人の3機発進は、Season1でさちの父ちゃんの漁船で近づくまどかに反応するアウラのシーンを見てるんで、ある程度予測はできてたが、ここでそうきたかってニヤついちゃいました。(笑)
3機同時発進シーンも考えてみればSeason1を通しても初。
3バカもようやく網から開放されて(爆笑)艦隊に迫り、ヴィラジュリオも単騎で殴り込み。
前半のクライマックスという感じがヒシヒシと迫ります。
コメディシーンにサトタツ色が強くなってきたなと思ったら、本筋もホントにエンジン掛かってきた状態。
ラストまでどう転がしていくのか楽しみです。
まずはまどかとユリカノの人格入れ替えをどう戻すか…からかな?
それにしても、アイキャッチにもなったまどかvsユリカノの構図が、ウルトラマンvsダダの構図に見えてしまうのは私だけだろうか。(爆笑)

>ふれいくさん
おっしゃるとおり、わたしもディセルマイン最終話まで持つのか心配です。
びっくりのストーリー進展ですよね。これだと遅くても10話ぐらいで決着ついちゃいそうな・・・・

ディセルマインはユリカノの抜け殻にまどかを埋め込んで、デ・メトリオをつぶそうとしたんですよね?
つまりまどかをウォクスの代わりにしたと。だから、もうまどかはユリカノの殻からもどってこれないと・・・融合させているわけですから。
ということは、まどかにユリカノが入ったのは想定外だと・・・思うんですよ。

まさかのまどか、ユリカノを元の世界に力づくでの追い返し成功ですね。
なので、まどかは輪廻に残っていると思うのですが・・・融合してさえいなければ元に戻る手段は有ると思うんですよね。

 もう一度まどかの中のユリカノが輪廻に行って、今度戻って来るときに身体を間違えなければいいわけなので・・・・。
 それが出来るのは・・・「ご主人様~~~」のアウラなのかな~って。

ここからどうお話を進めていくのか、楽しみですよね。
ウルトラマンとダダ星人(笑)。確かにw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55361880

この記事へのトラックバック一覧です: 輪廻のラグランジェ season2 第5話 感想:

» 輪廻のラグランジェ2 TokyoMX(8/05)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏 ランの部屋に居る3人。ランのポエムを発見して読むまどかとムギナミ。ユリカノが生きていることも知らなかったラン。早くお兄さんにお願いしてよ。 ドレスアップしてディセルマインと会食する3人。ユリカノさんに会わせてもらえませんか?彼女が生きていることをランが知らなかったのはなぜ?ミリティア・ゾディアの2度目の惨劇から発見した 時に記憶を失くしていた。 意に反して紳士的なディセルマインにヴィラジュリオに 問題があるのじゃないの?そんなことはないと反論するムギナミ。お風呂の帰... [続きを読む]

» 輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 [空 と 夏 の 間 ...]
まどかとユリカノ、輪廻を越えてついに遭遇です。 しかその出会いはディセルマインの目的を遂げるための企みがあった。 民と国のためなら、陰謀もするでしょうけど、 なんかそれ以上に野望がありそうなんですよね、ディセルマインって( ̄▽ ̄) ... [続きを読む]

» 輪廻のラグランジェ Season2 第5話 『鴨川上空衛星軌道にて・夏』 入浴シーンはムギナミ中心、まどかも少し、そしてランは...。 [こいさんの放送中アニメの感想]
お風呂、お風呂!!まさか宇宙船で入浴シーンが見られるとは。そしてそこは将にムギナミ劇場。おっぱいって水に浮くんだ!という事実がこれみよがしに強調されていますね。 そして着替えシーンまで見せてくれる。まどかってフロントホックのブラしてるんだ。しかしお楽しみはここまで。 まどかって悪い男に騙されるタイプ?話せば分かるというのが通じない相手もいる。ディセルマインからのドレスに食事、そして紳士的な振る舞いにまどかはすっかりメロメロ。庭園で昔語りなんて聞かされちゃったりしてすっかり、ディセルマイン=実は良い... [続きを読む]

» ◎輪廻のラグランジェseason2第5話「鴨川上空... [ぺろぺろキャンディー]
凸田所:あいつら勝手なことを。Ψレガリテ→ランさんの日記が読まれる。ラン:家捜しするためにきたわけじゃないでしょ。マド:ユリカノさんがいるとしたらその部屋しかないんで... [続きを読む]

« TARI TARI 第6話迄 感想 | トップページ | 人類は衰退しました 第6話迄 感想 »