フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« TARI TARI 第8話迄 感想 | トップページ | ココロコネクト 第7話 感想 »

2012年8月22日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック

わん!

かしこまりっ!

まるっ!!


本当に2人の王をぶっ飛ばしたまどか。

そしてレ・ガリテ&デ・メトリオ和解!!

Oo_20120325223444


これで最終回で良いと思うのですが・・・・

・・・あと5話・・・何やるの??

ねぇ、モイドさん、アステリアさん!!



輪廻のラグランジェ season2 5thインプレッション 7話


season1(アメブロにリンク)
ファーストインプレッション 4話迄      2ndインプレッション 6話迄
3rdインプレッション 8話迄         4thインプレッション 10話迄
クライマックスインプレッション 11話    ラストインプレッション 12話
season2
先行配信インプレッション 1話       ファーストインプレッション 3話迄
2ndインプレッション 4話          3rdインプレッション 5話 
4thインプレッション 6話           5thインプレッション 7話  
6thインプレッション 9話迄         クライマックスインプレッション 11話 
ラストインプレッション 12話 

↓公式HP
Top_main05

 

キャラクター&相関図

京乃まどか(まどか cv石原香織)-搭乗機体:ウォクス・アウラ(ミドリ)

フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン cv瀬戸麻沙美)-搭乗機体:ウォクス・リンファ(オルカ)

ムギナミ(ムギナミ cv茅野愛衣)-搭乗機体:ウォクス・イグニス

アステリア(アステリア cv金元寿子)-ファロス会長代理。メモリア保持者。過去輪廻に行き、戻って来た者

ユリカノ(ユリカノ cv伊瀬美莉也)-デ・メトリオ王女。メモリア保持者。過去輪廻に行き、残ることを選んだ者。

ディセルマイン(ディセルマイン cv小野大輔)-レ・ガリテの王。ランの兄。

ヴィラジュリオ(じゅび兄 cv中村悠一)-デ・メトリオの王。元キッス。

キリウス・イゾ・アレイ(cv野島健児・吉野裕行・松岡禎丞)-元デ・メトリオのウォクス回収部隊。通称ダメトリオ(笑)。

20120610_03755bmp


●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 口で語ってダメなら拳で語れ!鴨川ボンバー!!

 上条当麻君ばりの勢いでディセルマインとヴィラジュリオを説教するまどか

ディセルマインは改心。欠席裁判になるのを覚悟で国際会議を欠席する。

 それを止めたのは・・・ヴィラジュリオだった。


一国の王が2人して小娘に殴られた上、説教までされて、面目丸つぶれだろ。

俺たち2人して何やっていたんだ・・・

2人は和解し、ディセルマインも国際会議に出席。レ・ガリテとデ・メトリオは和解した。

1000年問題を一緒に解決することを約束する。

3機のウォクスも、もう戦闘に使わないことも決定する。

祝福する地球、いや鴨川・・・・だが、レ・ガリテン丼とデメトリおでんは酷いと思う(笑)

ディセルマインとラフィンティー、ヴィラジュリオとムギナミも本当の意味で兄妹となった。

まどか・ラン・ムギナミは、ラグランジェでも有名な(笑)魚見塚展望台で、1期最終回同様、今度は3人で誓いの願をかける。


もう絶対ミドリ・フーボォ・オルカを兵器にしない、平和的に活用する!!

と。(思いっきりフラグ・・・)

 一方、2万年前の謎を追いかけるよう子さんは、石版を解析していた。

それを見たアステリアはショックを受ける。

2万年前、1回目の惨劇、輪廻が開き地球を滅亡しかけた惨劇を起こしたのは・・・女王メイクン。

そう、そのメイクンこそがアステリアだった・・・

ということで・・・ED、ジャージ部魂復活!!

●感想

飛ばせません・・・・本当はココロコネクトのブログが書いてあったのですが・・・

ラグりんが飛ばせません!!

面白い上に、ここで物語が一区切りです。

・・・ということで、脳筋女がパンチしただけで無事戦争も終わり、残るはポリヘドロン1000年問題だけになりましたね。

・・・戦争というよりただのケンカでしたよね。

 さて、ここで出てきたのは、2万年前の謎。
えっと・・・ますます訳わからなくなりましたが・・・

1回目:2万年前地球を滅ぼしかけた女王メイクンの惨劇

2回目:ユリカノが引き起こしたミリティアゾディアの惨劇

・・・て事で良いのかな??

ディセルマインが言っていた「2回目のミリティアゾディアの惨劇」というのは、

ミリティアゾディアの惨劇が2回あったって事じゃなくて、惨劇の2回目って事なのかな??

・・・・ちょっとわかりにくいですね。

 どちらにしても、やはり2万年前輪廻を開けたのはアステリアこと女王メイクン。

あんなナイスバディだったのに何故幼女化したのでしょうね(笑)。

それから2万年も生きていた・・・つまり、輪廻にいると歳をとらないってことでしょうね。多分。

・・・あんなところで2万年もすごしたくないなぁ・・・・苦笑。

まるで仙人ですね。アステリア。

とにかく、まどか達がご丁寧にウォクスでは戦闘しない・平和に使うとフラグを立ててくれましたので、これで本当に言い伝えの

萌葱(もえぎ)の大鬼天を裂き
浅葱(あさぎ)の大鬼星を食い
こうじの大鬼闇をはき
数多(あまた)のにえで地に治む

心のよどみを与うれば
間無し(まなし)に目覚め鬼は立つ
放つはならぬ、決してならぬ

が発動しそうですね。

それにしても後からウォクスアウラ・リンファ・イグニス作ったのなら、

なんでまたわざわざ言い伝え通りの色(萌葱・浅葱・こうじ)を使ったのでしょうね。

自らフラグ建てているようにしか思えませんが・・・・ねぇ、モイドさん!!

それに呼応するかのように、電源が入っていない筈の3体のウォクスから紋章が浮き出ていました。

残り5話は、輪廻の謎・ラグランジェの持つ意味・ウォクスコアの秘密に集中するのかな?

なんかとんでもないどんでん返しが起きて、力業で最終回に持っていかないことを祈ります。

大魔王が現れるとか、突如ウォクスが暴れ出して地球ぶっ壊しにかかるとか・・・

Topbg730x1536



よろしくメカドック メモリアル&インプレッション

 さて、ニコ動の懐かしアニメタツノコプロ枠で先日「よろしくメカドック」が始まりました。

よろしくメカドックch

Main

毎週5話ずつの更新で、一週間無料。

いやぁ~~、この作品私大好きで、原作全部持っていました(今はもう持ってないです・・(T.T))

市販車をチューニング(改造)してバトルする。RE雨宮とかのチューニングショップ名とかも原作では出ていて、
もしかしたら自分がSUPER GT等の箱レース好きになったのはこの作品が原因かも・・・と言うほど当時大好きでした。
(愚痴:SUPERGTの鈴鹿戦・・・今年もいけなかったなぁ・・・(ノ_<。)ビェェン。
ミクガス欠とかだったから行かなくても良かったかな・・・と自分を慰めてみたり)

 もうどこかに行ってしまいましたがエアチェックしたVHSテープは何度も視聴し、原作も何度も何度も読みました。

 でも、レンタル屋にはほとんど置いて無く、なかなか今になって視る機会が無かったので、
これはめっちゃくちゃうれしいです!!

 早速5話を視聴しました。

・・・あれ?こんな内容でしたっけ!?

かなり原作と違っていますね。それからマッハGo!Go!Go!レベルのドライビングテクニック(笑)。

 当時はかなりリアルだと思っていましたが、今視るとツッコミどころ満載で、
ギャグアニメに部類に入ってしまいそうです(笑)

でも、タッチの南ちゃんやる前のアイドル時代の日高のり子さんとか、
大御所の声優さん大集合とか、見所もいっぱいです。

キャノンボール編・ゼロヨン編・サーキットグランプリ編とあり、どれも好きな内容ですが、
個人的にはホンダ党でもあり、CR-Xミッドが出てくるゼロヨンのエピソードが楽しみです。

 また、ナベさんが富士スピードウェイを目を閉じて運転したアニメのクライマックスも盛り上がりました。

スピードを追求するレースだけではなく、
アニメではやりませんでしたが原作では当時としては珍しい、
エコカーレースも取り上げているのが好感持てます。

アニメは、東名・名神高速と富士・鈴鹿・筑波のサーキットを使ってのサーキットグランプリが
最終回ですので、楽しく視ていきたいと思います。



●閑話

そのニコ生、
8月27日(月)~4日連続で魔法騎士レイアース放送決定!!!

ニコニコアニメスペシャル「魔法騎士レイアース」一挙放送~1日目~ (番組ID:lv104852810)
ニコニコアニメスペシャル「魔法騎士レイアース」一挙放送~2日目~ (番組ID:lv104852848)
ニコニコアニメスペシャル「魔法騎士レイアース」一挙放送~3日目~ (番組ID:lv104852901)
ニコニコアニメスペシャル「魔法騎士レイアース」一挙放送~最終日~ (番組ID:lv104852945)

これは嬉しいです!!
大好きな作品で、過去ブログにも書いています(アメブロへリンク)。

非常に面白い作品ですので、全49話という耐久レースですが、もしよろしければご覧になるのをオススメします。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


 

T01700060_0170006011767998382

輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー輪廻のラグランジェ 応援バナー



そこあに

« TARI TARI 第8話迄 感想 | トップページ | ココロコネクト 第7話 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

佐藤竜雄作品」カテゴリの記事

懐かしアニメ」カテゴリの記事

コメント

いきなりレ・ガリテとデ・メトリオ仲直りですか。
これで、どうするのですね。
ポリへドロン1000年問題の解決にやはりウォクスを平和的に使うんじゃないのかな?

2万年前にウォクスは現在の様なロボ形状で暴走した、それを破壊した?
 された? コアだけ現代で発見されて、また自走式ボディを与えられた。
不遇な運命ですね。
カラーリングは、きっとコア自らが決定して浮き上がるのですよ。

アステリアに関しては、輪廻の向こう側は異なる時間軸が流れているのかも
 しれないですよ。2年が2万年とか・・・


宜しくメカドックって雑誌で読んでたけれど、チューニングがメインだったような。
でも、それじゃ一般受けしないので色々変更されたんじゃないのかな?

>ぬる~くまったりとさん
カラーリング、なるほどです~~。
ペイントじゃなく発光してしていますものね。

2年前一体何が起こったのでしょうね。
現在のようなロボだったのか?それともユリカノのようなコックピット形態なのか?
いや、そもそも女王メイクン(アステリア)は何をしようとして輪廻を開いてしまったのか?

最終的には謎の解明が目標?それとも謎が解明されたウォクスコアをモイド(または新キャラ)が持ち去ってラスボス?

この先の展開が読めなくて楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。

 メカドックは、そうです。チューニングがメインで、後は結構マジなレース漫画でした。
アニメも当時何度も視ていたのですが、今視るとギャグアニメだったんだな~と。
でも楽しく視ています。
個人的ですがもう二度と視られないかなって思っていたので本当に嬉しいです。

ラグランジェはまだ見てないので置いておいて、メカドックは無茶してますからね。
CR‐Xミッドとか町工場じゃ無理でしょw
空から落ちてそのまま走るとか、ドンだけよみたいな。本当に今みるとギャグですね。
しかしアレで車好きになった同年代がどれだけ居ることやら。偉大なマンガでしたよ。

今回0号車が停止した時は残念でした。スローダウンしてから僕の所まで来なかったから触れなかったし。不謹慎ですが止まるなら近くで見て触りたかった(残念)
あれでレースが少しつまらなくなりました。
17号車のクラッシュには先頭集団で駆けつけました。車両は少し離れていたのでドライバーはレスキューにお任せしてパーツ撤去に全力であたり、迅速に再開できたので良かったです。
しかし1000kmは長い!四年ぶりはキツかった。

来年は見られるようになるといいですね。

>たーさんさん
トリプルローターエンジンとか、ピアッツアはツインエンジンとか・・・
さらにツッコミどころは鈴鹿の第1コーナーから逆バンクまでで3回ぐらい抜きつ抜かれつのバトルしたり・・・ヘアピンをスピンターンで回るとか・・・・
2話では板の上を軽自動車が駆け抜けましたからねw

昔はすげぇ~~~って思いましたが、本当今冷静にみるとギャグ作品ですね(笑)。
でも、私は間違えなくアレで箱車レース好きになりました。偉大な作品です。
毎週楽しく視ていきたいと思っています。

 17号車の赤旗はやばかったですね~。それから66号車もゴールした後炎上したとか。
なんか本当にすごいレースだったんだなぁ・・・と、ニュースやツイッターみて思いました。
来年こそは!!!行きたいです!
1000kmの長丁場、暑い中本当にお疲れ様でした。

「歯ぁ、食いしばれ!」って言ったんだから、てっきりZガンダムの鉄拳修正だと思ってたのに、腹パン「鴨川ダイナマイトボンバー」とな。
ようこ、どんな技の継承やってんだよ。(笑)
ディセルマイン、まさかのたった2話での完全改心。(ぉ)
ま、惚れた女にあんな涙を見せられちゃ、しょうがないってとこでしょうか。
体の回りを回られ、「わかるよね」って念を押されちゃったしね。
ヴィラジュリオも大人の対応を見せ、まず一難は去り、鴨川にも平和な日々が。(ぉぉ)
まどかとアウラの共鳴率凄いな。(ぉ)
5項目あって、全て振り切り状態。
そりゃ本物かどうか悩むわ。(ぉぃ)
しかし表情豊かになったねぇ、まどかの気合い結び。(笑)
いつから触覚になったんだよ!(爆笑)
それに、意味が理解できないからピンぼけって、演出うますぎる。(笑)
そして悲嘆にくれながら、見事な大根のかつら剥きを見せるイゾ。(ぇ)
優秀な料理人なのはよ~くわかった。(ぉぃ)
遺跡を見て、悪夢の記憶が蘇るアステリア、いや、古の女王メイクン。
そしてほくそ笑むモイド。
次なる一難は2万年前の輪廻にまつわる因縁のようですね。
今度の主役はアステリアこと、幼女化した古の女王メイクンのようです。
やはりモイドは何か企んでるね。
ウォクス・コアの無くなったレ・ガリテにもう用は無くなったとばかりに、あっさり地球へ。
あの慌ててたお前はなんだったんだ。(笑)
とりあえず次回は閑話休題のようです。
今回のラストにもチラッと出た、あのモブ子ちゃん、ついに表舞台へ!(ぉ)
私、気になります!(ぉぃ)

「2万年前のくだりはなんか書かれてたっけ…」と思いつつ、オフィシャルガイドを何気に見る…。
…あるな、おい、キーワードになりそうなのがいくつか…。(ぇ)
ウォクスよりオービットが先だった。
え、この国名って…。
女王の意志は国全体の意思ならず。
それで「心の淀みを与ふれば」なのか…。
醜きは人の心かな…。
この辺で控えます。
どこまで作品の結末に絡んでくるのやら。
各ウォクスの彩色の話ですが、私も改めて気づきました。
始めは白だったんですね、3機とも。(ぇ)
最初のウォクスシステム起動⇒リンクアップで各機体のパーソナルカラーになるんですね。(ぉぉ)
その後はずっとパーソナルカラーなんですね。
そうか、Season1の第2話でまどかが言ってた「色が変わってる」ってのは、この仕組みだからだったをだ~。
アウラは色が薄めの色なので分かりにくいですが、リンファとイグニスはSeason1の第3話と第6話を改めて見ると、ハッキリわかりますよ。
ウォクスの意志として理解せよ…ってとこなのでしょうね。
メカドックはホントに懐かしいですね。
最後の3サーキットを回るレースはすごく面白く感じて見たのを覚えてますよ。
そういえば、最近レース漫画って少ないもんなぁ。
F1中継もBSだけになっちゃって、ちょっと寂しいんですよね。

>ふれいくさん
「顔はやめてくれ!」という感じだったのでしょうかね(笑)。
でも顔よりボディーブローのほうがそりゃ効きますよね。
しばらく動けなくなるのもわかります。まどか手加減しないでしょうし(笑)。

あの戻った日常&宿題のシーンは良かったですね。
気合い結びすると触覚になったりクルクルまわったりするのは他のアニメでもあるのでこれはお約束なのでしょうかね(爆笑)。

ウォクス、最初色塗られてなかったんですよね。ご指摘いただくまですっかり忘れ・・・いや、1期視ていたのでしょうが記憶していませんでした。
やっぱり1期もう一度じっくり視直さないといけませんね~(×_×;)。

公式ガイドブックに記載して有ると言われる、2万年前のくだりと
女王メイクン(アステリア)、そしてモイドさん。
アステリアはまだしも、モイドさんが本当にラスボスなのか、それともそう思わせるだけで、
普通の良い人なのか!?
戦争でドンパチは無くなったのでこれから先の展開をどう持っていくのか楽しみです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55466665

この記事へのトラックバック一覧です: 輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック:

» 輪廻のラグランジェ2 TokyoMX(8/19)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 鴨川の誓い 歯ぁ食いしばれ。ディセルマインとヴィラジュリオのお腹にパンチを 叩き込むまどか。口で語っても駄目なら拳で語る。お姉ちゃん直伝の鴨川ダイナマイトボンバー。ユリカノにとって二人は大事だから戦って 欲しくないのにまだ分からないの?ユリカノだけじゃなくて、ランやムギナミの気持ちを 考えたことある?王様失格だよ。 レ・ガリテの持つウォクス・コアは亜空間転移で壊れたらしい。レ・ガリテがポリへドロン問題をウォクスで解決しようと していたのもばれた。国際会議にディセルマインは欠席となるだろう。欠... [続きを読む]

» 輪廻のラグランジェ Season2 第7話 『鴨川の誓い』 戦わないロボットアニメになっちゃうの? [こいさんの放送中アニメの感想]
遂に認めた!二万年前の惨劇の張本人=アステリア。指摘したのはようこですが、モイドも薄々気づいてるみたい。石版見てトラウマ発動しかけた彼女を見逃しませんでしたね。まどかのパンチで改心したかに見えたディセルマインですが、それをモイドが揺さぶってきそう。そんな予感を感じました。 鴨川ダイナマイトボンバー。どう見ても鳩尾へのパンチにしか見えませんが、お姉ちゃんがボンバーと言ったらそうなんでしょう。ディセルマインとジュビ兄をぶん殴って無理やり交渉に付かせるまどか。本来なら部外者もいい所ですが、ユリ... [続きを読む]

» まるっと浮かばれません【アニメ 輪廻のラグランジェ season2 #7】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
輪廻のラグランジェ season2 2 (初回限定版) [Blu-ray](2012/10/26)石原夏織、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る アニメ 輪廻のラグランジェ season2 第7話 鴨川の誓い アホの子女子高生の何様理論で 二国間全面戦争の危機は救われた( ゚Д゚) 戻ってきた穏やかな兄妹の関係 再び始まる鴨川ジャージ部としての日々 そんな中、残された問題は… ... [続きを読む]

» ◎輪廻のラグランジェseason2第7話「鴨川の誓... [ぺろぺろキャンディー]
→マドカが、ヴィラとディセを折檻。マド:がっかりだよ。だからユリカノまたいっちゃったじゃない。:ランとムギナミにも悲しい思いさせてる。それがわからない。凸アス... [続きを読む]

« TARI TARI 第8話迄 感想 | トップページ | ココロコネクト 第7話 感想 »