フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 乃木坂春香の秘密 & 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 感想 | トップページ | 謎の彼女X 9巻 植芝理一著 & OVA 謎の夏祭り 感想 »

2012年8月28日 (火)

TARI TARI 第9話 感想

これは価値ある任務だ!!

何故価値があるのか?

それは、人々に夢と希望を与えるからだ!!

夢と希望が一つとなって、人を動かし、地球を回す!

朝日が昇るから、明日が来るのではない!!

人が希望をいだいて生きるから、朝日が昇るのだ!!

地球は、俺たちが回す!!

熱闘ヒーロー、ガンバライジャー!!


               (VA:檜山修之 & ウィーン)

Azdrqqicqaixwr

湘南西之橋商店街ご当地ヒーロー、非公認戦隊アキバレンジャー!!

・・・・失礼!

西之橋ヒーローショウテンジャー!!

キターーーーーーーーーーー!!



TARI TARI 6thインプレッション 9話

ファーストインプレッション 2話迄     2ndインプレッション 3話
3rdインプレッション 4話
            4thインプレッション 6話迄
5thインプレッション 8話迄         6thインプレッション 9話   
7thインプレッション 10話         クライマックスインプレッション 12話迄 
ラストインプレッション 13話 

ニコニコ動画配信ページ

↓公式HP
Taritop_main_img


●キャラクター

Img_wakana

左から
坂井和奏 (さかい わかな cv高垣彩陽(あやひー))
宮本来夏 (みやもと こなつ cv瀬戸麻沙美)
沖田紗羽 (おきた さわ cv早見沙織(はやみん))

田中大智 (たなか たいち cv島崎信長)
前田敦博 (ウィーン cv花江夏樹)


●あらすじ
    (ネタバレ注意)

お母さんって、どうやって歌作っていたんだろう・・・

 母の歌を何とか作ろうと悪戦苦闘する和奏だが、猫以下の作曲力では、なかなかヒントが出てこない。

 紗羽のお母さんの志保さんにもお母さんの作曲する様子を聞くが、
自分よくわからないけど、高倉先輩(教頭先生)に聞いてはいかが?とアドバイスをくれる。

 また、前回で一皮むけた紗羽は、調教師など馬に関わる仕事を探そうとし始める。

Tariicon

 そんな2人を相変わらず絶好調で振り回す来夏

文化祭では音楽劇をすることに決め、和奏に音楽作曲、紗羽に振り付け、男子に大道具・小道具の準備を依頼する。

・・・が、そんな費用は有るはずがない。

仕方無いので5人はアルバイトをすることにするが・・・・

志保さんに持ち上げられ、偶然商店街の企画に上がっていたご当地ヒーローの役をさせられることになる。

ヒーローになってみたくはない?

 食いついたのは、ウィーンでの友人ヤン君に手紙が届いて無く、意気消沈していたウィーン

 自分が意気消沈していたのを悔い、元気を取り戻すウィーン。

何故ウィーンがこんなにもヒーローに憧れ、マジメにご当地ヒーローをしたがるのか、
ヤンの事を知った4人は、ウィーンのためマジメに練習をすることになる。

20120903_121759bmp

 そして、ここに西之橋ヒーローショウテンジャーが結成された。

肉レッド:ウィーン
果物ピンク:坂井和奏
シラスホワイト:田中大智
カレーイエロー:宮本来夏
野菜グリーン:沖田紗羽

 さて、アルバイトをするには学校(=高倉教頭)の許可をもらわないといけない。

 5人は意を決して高倉教頭の所に行くが、何故かため息で上の空の高倉教頭は、

何も言わず許可の印鑑をくれたのだった・・・・

 高倉教頭をそうまでさせた、校長から教えられた理事長の前倒しプランとは一体・・・・

Taritaimain



●感想

 今月号のNEWTYPE(9月号)に3人娘役cvのあやひー、はやみん、瀬戸さんのインタビューが載っているのをコメントいただくふれいく様に教えていただき、早速読みました。

 この作品、オーディションだったのですね~。

あやひーとはやみんの2人って、声優好きなら誰もが答える歌唱力のある2トップ声優じゃないですか。

 しかもあやひーはTRUETEARSでヒロインを演じている。

少なくとも私はあやひーとはやみんは選抜指名だと思っていました。

でも違ったんですね~。

そして、やはり思ったとおり、地声での演技とアカペラでの歌がオーディション項目で要求されたそうで。

5人が5人とも演技がもろ地声ですものね。アニメでこれは珍しいです。

 そして、地声故にあやひーはもう高校生の声が出せなくてそうとう苦労したそうです。

でも、この作品には個人的にあやひーは絶対欠かせない存在なので!!

逆に七色の声を持つあやひー、地声での演技が聞けるのは本当に嬉しい限りなのです。

 実際・・・・今更ですが、TARI TARIが始まる時のPAWORKS制作ブログに、

30分尺の作品ではなくて、ドラマとかである60分尺の作品をアニメで・・・

と言うのがTARI TARIの構成の元となった、と言うのを最近知りました。

それで、2話事に一区切り・・・だったのですね。

昔は野球狂の歌とか、美味しんぼとか、アニメ全盛時代は確かにドラマっぽいアニメでの60分枠ってあったなぁ・・・・

つまり、花咲くいろはをさらに発展、1時間ドラマをアニメで作ろうと言うイメージだったのでしょう。

 しかし、それなら声優じゃなくても、俳優でもいけますね。ジブリみたいに。

それをやらず、歌のうまい声優をオーディションで探すのが、さすがP.A.WORKS!

アニメの声優推しの自分には好感が持てます。

・・・・ならドラマらしくがんばってドラマ(1時間)のワンクール=30分の2クールにしてくれれば良かったのに(笑)。

と言いたくなるほど、この作品が1クールなのはもったいないです~~。

Tw_tt_icon08

 今回はやはりウィーンの回。

ヤン君への手紙が全部戻って来てしまいます。

いや~~、最初どきっとしましたよ!!まさかのヤン君病死??
それはウィーン君どころか視聴者も気分的に復活できませんが・・・と。

手紙が届かなかくて返されただけなのでした。

 でも、これは一体どういう事なのだろう・・・ヤン君に何か有っても、その家が有れば手紙って戻ってこないですよね。

となると、家事引っ越した・・・・蒸発した・・・・何か有ったと言うことになるのでしょう。

それかウィーンが住所間違えたとか。

オーストリアの事情は存じないので、日本みたいに引っ越し先の住所とか伝えておかないのかな??

 視る限り、ヤン君は病弱か、足が悪いかどちらかみたいです。

 ヤン君から元気だよっていう手紙が来て、新しい住所がわかり、ウィーン復活!になるといいですね。

Ayfwremcqaagzqh

 そして、想像通りラスボスから最後は味方に入って来そうな高倉教頭先生。

 志保さんから聞かされた“心の旋律”製作秘話。

まひる母さんが自分達の歌作ろうとして、高倉教頭が巻き込まれたのですね~。

この歌、2人でどうやって作ったのでしょうね?

私は最初高倉教頭作詞・まひる母さん作曲と思っていましたが、

冷静に5話の写真で書かれていたあの楽譜をみると、右下のサインはまひるだけなんですよね。

普通、合作なら2人の名前(サイン)書きますよね?

そして今はそこだけマジックで消されている・・・・。

一体どういう経緯で“心の旋律”は作られたのでしょうね・・・・。

今はまだわかりませんが、(くそ)マジメな高倉先生とまひる母さんに何が有ったのか・・・これがクライマックスでしょうね。

 そして最後は和奏と高倉先生で歌を作りそうです。

私は来夏も絡んでくるかなと思っていましたが・・・来夏のスペックはどうやらそこまで高くないみたいですf^_^;。

 来夏達はきっかけづくりかな?なにかぼそっと爆弾みたいなことを言って和奏に気づかせるとか。

むしろコンドルクインズのほうがもう一度出てきそうな気もします。

 理事長のプランが一体何なのか?

合唱部の顧問として・・・とキレていましたので、音楽科に関わるような事の気がします。

一番パターンとしてあり得るのは音楽科消滅ですが・・・・

 文化祭で合唱部と声楽部が和解、コンクールで和奏と高倉先生とまひる母さんで作った歌を声楽部と合唱部で歌って優勝! 

 音楽科消滅はひとまず無くなりましたぁ~・・・というベタな展開を予想してみTARI。

Tarikonatu_2


●そこあに特集

そこあに

今週配信のそこ☆あには、TARI TARI特集
採用された投稿原文です。

 TARITARIが他のこの手の作品と決定的に違うと思うところは、
5人が同じ目標や夢の為に一緒に努力していない。努力はあくまで自分がしているという事だと思います。
こういった部活ものって、一つの目標に向かって皆で努力したりするじゃないですか。
この作品は、そうじゃないんですよね。

 5人の高校生達は、皆持っている目標や、悩み事が違います。
各自が自分の青春・目標にたち向かい苦しみ、壁にぶつかったりした結果、気づいたら5人合唱部にいたという感じなのです。

 そして合唱部での合唱はそんな5人の別々の青春物語を一つの歌と言う形にして、重ね合わせていく。
それぞれやってきたことが、皆で同じ歌を歌うとき、結果として各々が一つのパートととなり、合唱というハーモニーとなって奏でる。

 誰もが学生時代に一度は経験のある合唱がテーマだからこそ、
その歌の中に...心の旋律と言う歌に、視聴者は自分の人生を重ね合わせて5人達と一緒に歌うことが出来る。
EDで一緒に心の旋律歌ってしまっていませんか?私は歌ってしまっています。
だからこの作品はとっても後味が良く、爽やかなのだと思います。

 そして、5人を支えるのは、これも最近の作品では珍しくなってしまった家族や先生だと言うことです。
 和奏・紗羽の両親のように、娘が大人に成長するための手助けをしたり、
来夏の歌はおじいちゃん、大智のバドミントンはお姉さんと、今熱中しているものへの元凶だったり。
 5人の高校生達は、いろんな壁にぶち当たって苦しんでいますが、それを克服して成長する時、
このTARITARIという作品は友達ではなく、大人達や家族が彼らへ最後の一押しをします。
 合唱部はそんな5人がそれにより成長したという表現をするためのハーモニーを奏でる場所なのだと思います。
そうしてできあがった合唱は、人と人とのつながりの大切さや、その時皆で作った絆としてとてつもなく大きなパワーとなるのでしょう。
 その大きなパワーはきっと、5人の将来の大きな支えになって行くのでしょうね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

« 乃木坂春香の秘密 & 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 感想 | トップページ | 謎の彼女X 9巻 植芝理一著 & OVA 謎の夏祭り 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

P.A.WORKS制作」カテゴリの記事

コメント

地声でのオーディションと言うことは、本気で歌えと言うことなのでしょうね。
でも歌うと地声になる方も居ますよね、ひよっちとか・・・
キャラクターの声で歌うのは苦しそうな場合もありますし・・・

まひるが繋ぐ娘と友達、和奏と教頭、そして理事長の決断を
 来夏がひっくりかえせるか?
そんな最後になりそうですねhappy01

まだ本編でフルに合唱を聞かせてもらっていないので、鳥肌が立つような
 アカペラ曲を聞かせてもらいたいですね。

そう言えばPA.Works+岡田麿理さん+ブリキさんと組んで
 「凪のあすから」制作らしいですね。

>ぬる~くまったりとさん
おっしゃるとおりでしょうね。キャラ声なんかでちゃんと合唱なんて出来ない!!
だから地声で演技、本気で歌ってください・・・と。
瀬戸さんは去年まで高校生でしたからね。

ひよっちは基本澪声&澪歌(=地声)で来ましたものね。
もしよろしかったら、劇場版そらのおとしものの挿入歌「クレヨン」を聴いてみてください。
日和声(美兎声)のひよっちの歌が聴けます。これ、ひよっちが歌っていると一発でわかる方、いないと思います。
当時映画館でびっくりしましたので(youtubeで“日笠 クレヨン”で検索するとヒットすると思います)。

 鳥肌もののアカペラや合唱、多分出し惜しみしているでしょうね・・・。
本当、聴きたいです。

>PA.Works+岡田麿理さん+ブリキさんと組んで「凪のあすから」制作らしい
 こりゃまたすごい情報ですね。ありがとうございます。
岡田磨里さんとP.A.WORKSは相性よさそうですし、ブリキさんのイラストはハンパ無くかわいいですから、楽しみです。

いやいやいや。教頭は製作や歌う方には手は出さないでしょう。(敦子さんが歌うのは想像出来ません。聞いてみたいですが)
かつての合唱部顧問の校長の様に指導に徹して、それを見た校長が改心、志保さん初めとするとする商店街(寺も)も巻き込んでプロジェクト阻止!(お金が必要ならウィーン関係から)
こんな展開を予想します。
まあモーパイの時のように大ハズレ。予想もしなかったとても良い展開になってさらに感動!
ってパターンになるのでしょうが

個人的には檜山は「ガンダム第08MS小隊」のシロー・アマダの印象が強いので、ガンバレッドみたいなリーダー役は見事にはまって見れます。(巷では「勇者王戦隊じゃねぇか!」なんて声もありましたが)
そのガンバレッドは、ウィーンとヤンの心の絆であり、ヤンを勇気づけるウィーンの化身でもあった。
そのヤン、果たしてどうなったのだろう?
当時の住所を変えるくらいだから、より環境の良いところに移ったとみるのが無難なところか。
まさか死んでましたじゃガンダムAGEである。
最先端の治療法があるのが日本で、日本に来てました…じゃ、間違いなく次回で再会しちゃうって。
いい話だけど、出来すぎでござる。(ぉぃ)
しかし、ウィーン役の花江とヤン役の小松のドイツ語の会話が見事に流暢でビックリ。
指導はあったんだろうけど、あそこまでできるとは驚き。
それから、和奏は真面目な分、ちょっと難しくいろいろ考え過ぎだね。
何も考えてないトラのほうがよっぽどいいメロディ弾いてるやんけ。(笑)
5話&6話から推測するに、まひるさんは作曲に関しては天才肌だったんでしょう。
あのピアノの弾き方はどう考えても並ではない。
しかし和奏に残した曲に詩が見受けられない事を考えると、作詞は必ずしも得意ではなかった可能性がある。
そこで詩を作ったのが高倉教頭だった…と考えました。
その高倉教頭が大きくショックを受けた、理事長の「事業推進化計画」。
テンプレであれば、音楽科廃止で普通科に統合。
これに声楽部の廃止も含まれると考えれば、高倉教頭が校長に投げ掛けた言葉も納得いく。
来夏達も巻き込まれると考えると、もっとドラスティックな話もあり得る。
進学校化を推進する為、来年度から部活動全面中止。
その手始めに、今年の文化祭を先行して中止する。
こうなると来夏達も動かざるをえないでしょう。
どこまでの話なのか、「事業推進化計画」。
そしてウィーンとヤンの絆は?
さて、今回の脚本担当は、「じょしらく」のシリーズ構成・横手美智子。
さすが、このような話も見事にこなしますな。

>たーさんさん
 私もそう思うのですが・・・・なんか雲行き怪しくなってきましたよね。
心の旋律自体、少なくとも高倉教頭はまひるとの合作とは思っていないわけで・・・

前回までは心の旋律→お母さんや教頭の歌。和奏が来夏達とみんなで歌を作る。と思っていましたが、
今回で、来夏が歌を作る方に妙に消極的というか、自分で作る気も協力する気も無いというか・・・。
だとすると、和奏が作るのが来夏達の歌というより、和奏・まひる・高倉教頭の歌とした方がしっくり来る感じがするんですよね。

 なので私は一緒に作る方に一票です。おっしゃるとおり当たるも八卦あたらぬも八卦、この時期でしかできないやんややんやですので(笑)。

 で、それを歌うのは合唱部なので、最終的には合唱部の歌なのですが。

でも・・・新曲ですよね?まさかのできあがった曲が潮風のハーモニーなんて事は・・・ないですよねf^_^;。
 あれはすごく良い歌なので、反対ではないですが、インパクトは・・・無くなりますよね。

>ふれいくさん
 ヤン君日本に・・・は非常に高い確率であり得ますよね。
・・で、ショウテンジャーがショーしているところをヤン君が見る!!と言うパターン。
それが一番ドラマチックですものね。

 とにかく心の旋律の楽譜、消した名前のところ、まひるしか書いていないのが本当に気になります。
作詞が高倉教頭なら、まひるの性格からして(テープにも私となおから生まれて・・・って言っているぐらいだから)、絶対連名にすると思うんですけどね。
作詞:高倉直子、作曲まひる。。。って。
なんでそう書いてなかったのでしょうね。高倉教頭の方がサインを拒否したのかなぁ・・・。

 あの和奏へ託された書きかけの楽譜。それを高倉教頭が読んだ時、全ての謎解きがされそうな気がします。
 和奏と一緒に作ろうと作っていたと思いますが、もしかしたら「私の代わりをなお、お願いね。」って、高倉教頭にも託しているような気がするんですよね。

 何にしましても、今が一番、どうなんだろう・・・っと言うときですよね。この時間が楽しいです。

檜山さんはつい最近もアクセルワールドで竜を操っていたり、人類は衰退しましたでOYAGEさんとなり、熱く語っていましたので、いや~~、本当出だしのガンバレッドが檜山さんの時は笑ってしまいましたよ。さすが勇者王だけ有りますね。

 横手美智子さんには私もびっくりしました!!なにげにP.A.WORKSで横手さんは初ですよね?
おそらく特撮関連の脚本でしたから、横手さんにお願いしたのだと思いますが・・・だれがお願いしたのかなぁ・・・。
 そのほうがすごく興味有りました。
個人的にはP.A.WORKSとつながり出来てマリーだけじゃなくて横手さんもP.A.作品脚本気いてくれると嬉しいなぁって思います。

PA.Worksと横手美智子さんで調べたら、RDG レッドデーターガール、
 +岸田メルさんで角○の新作だそうです。
京アニに続き角○とのパイプが形成されつつありますね。
仕事も安定して良い事ですね。

>ぬる~くまったりとさん
RDG レッドデータガール4巻のPVをyoutubeで視ました。
面白そうですね。
岸田メルさんの絵ですから、P.A.WORKSらしい作品に上がりそうで、これは楽しみです。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55518202

この記事へのトラックバック一覧です: TARI TARI 第9話 感想:

» TARI TARI TokyoMX(8/27)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 白くなったり 赤くなったり ガンバライジャーの映像を観るウィーン。小荷物が届く、内容は送ったエアーメールだった。 作曲が進展しなくて悩む和奏。お母さんはどうやって作曲していたのかな?自然と思い浮かんだメロディを繋いでいくのかな?それなら猫でもできそうだけど、それ良いのかな?今度志保さんに聞いてみよう。 馬に関わる仕事は他にも調教師とあるんだけれど。それは体重制限無いのか?自分で育てた馬に他の人が乗るのが、なんだかね・・・来夏登場、白祭では音楽劇をやります。 私が台本を書いて和奏が曲を作って紗... [続きを読む]

» TARI TARI 第9話「白くなったり 赤くなったり」感想! [くろくろDictionary]
TARI TARI 第9話「白くなったり 赤くなったり」 今回は男性陣が輝いてますね! 音楽劇をやります! そういえば前回の選考会はどうなったんだろう? この様子からすると無事メインステージを使える...... [続きを読む]

» TARI TARI 第9話 「白くなったり 赤くなったり」 感想 [wendyの旅路]
正義のヒーローは胸の中にいつでもいる― [続きを読む]

» (アニメ感想) TARI TARI 第9話 「白くなったり 赤くなったり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 Dreamer(2012/08/01)AiRI商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメ...... [続きを読む]

» TARI TARI 第9話「白くなったり 赤くなったり」 [ボヘミアンな京都住まい]
ウィーンと歳下の友達とのエピソード、これまで彼が書送った手紙に加えて今回見た絵でも病弱そうな印象だったので、シリアスにしようと思えばいくらでもできそうなのでしょうけど、そうなる手前でベクトルを前に向けて描いているあたり、いつもながらいい塩梅だと思います。 商店街イベントで合唱部がバイトする話と交錯するように出ていた学校の事業計画ですが、教頭の態度から察するに、音楽科廃止はほぼありそうな感じですね(校長に食ってかかっていたシーンは石頭でも音楽への愛情はピュアなんだなと妙な関心をしたり)。教頭の様子がお... [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第09話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[TARI TARI] ブログ村キーワード TARI TARI 第09話 「白くなったり、赤くなったり」#taritari2012 #ep09 『TARI TARI』P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は橋本昌和、『レイトン教...... [続きを読む]

» ◎謎の彼女X第9話謎の「なんだかちょっと」 [ぺろぺろキャンディー]
→ミコトが目を覚ます。凸学校ツバ;卜部、すごい寝癖。もうちょっと髪に気をつければいいのにな。オカ:どうしたのその頭。だめよ、女の子は髪に気を使わなくちゃ。→丘が、可愛く... [続きを読む]

« 乃木坂春香の秘密 & 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 感想 | トップページ | 謎の彼女X 9巻 植芝理一著 & OVA 謎の夏祭り 感想 »