フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 人類は衰退しました 第9話 感想 | トップページ | ココロコネクト ドッキリ企画による炎上事件についての私見 »

2012年9月 1日 (土)

ゆるゆり♪♪ 第9話迄 & じょしらく 第8話迄 感想

ちなつ無双!!

Chinatsukabegami1
※この壁紙は公式ページからダウンロードできます。

わたし、1期のとき一番苦手なキャラがちなつだったんですよ。

でも、2期になってやっとちなつのキャラをつかむことが出来、

じつはゆるゆりキャラの中で、今一番好きなキャラがちなっちゃんです。
(つぎが\アッカリ~ン/ですね)

この子のキャラは、はまると本当におもしろい!

ということでこの8・9話はもう大満足!!

ちなっちゃんって腹黒なんですけど純粋に良い子なんですよね。

なので、腹黒もわざとじゃなくて天然(1期ではわざとだと個人的に勘違いしていた)。

でも残念ながらそれが周りに影響を及ぼしてしまっている・・・

ある意味あかりよりも不憫じゃないのかなって思ってしまいます。

そらがはっきり描かれたのがこの8・9話のエピソード。

ちなっちゃん、本当かわいいですよ~。

 



ゆるゆり♪♪ 5thインプレッション 9話迄

第1期
ファーストインプレッション 5話迄       2ndインプレッション 8話迄
クライマックスインプレッション 11話迄    ラストインプレッション 13話迄
※アメブロへリンク

第2期
ファーストインプレッション 2話迄      2ndインプレッション 3話
3rdインプレッション 5話迄               4thインプレッション 7話迄
5thインプレッション 9話迄          クライマックスインプレッション 11話迄  
ラストインプレッション 12話 

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ

↓公式HP
20120704_153959bmp

※キャラクター相関はファーストインプレッション4thインプレッションをご覧ください



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 この前夏コムケやっていたと思ったら早くももう冬コムケの準備。

追い上げをごらく部部室で書く京子。みんな手伝ってくれるが・・・

画伯のちなつはやばい!!

結衣を初め、うまいこと言ってちなつに原稿を触らせないようにするが・・・

そうは問屋が卸さないのがちなっちゃんなのでした。

Ep08_ss_03

 

 クリスマスパーティーをカラオケボックスでやるごらく部と生徒会の8人。

歌に、ジュースに、ロシアンたこ焼きに・・・各キャラの性格が見事に出た個人的に屈指の良エピソードでした。

Ep08_ss_05

 クリスマスカラオケでデュエットできなかったり、今までいろいろプレゼントもらっていたりしたお礼も兼ねて、
結衣はちなつを食事と映画の遊びに誘う。

 とうぜんちなっちゃんは遊びというより・・・デート!!

テンション&気合いマックスのちなつ。

わざわざ苦手のホラーを選び、結衣に抱きつく作戦をとるちなっちゃんだったが・・・

最後にちなっちゃんは良い思いが出来、結衣先輩は・・・お疲れ様でした~~。

そしてEDは特殊EDへ・・・・

Chinakabegami1
※この壁紙は公式ページからダウンロードできます。

9話のアバンは8話EDからの引き続きちなつ画伯アバン。その背景をみた\アッカリ~ン/は・・・・

 期末テスト対策の勉強会を行う1年生の4人。

あかりで遊んだり、1人暴れる櫻子に、ちなつから出た言葉は、「京子先輩みたい」。

勉強法をその京子に聞くがまともな答えが返ってこない上に、
結衣が作った差し入れのパンを届けるまでに食ってしまう京子。それを知ったちなつは大暴れ!
櫻子は何故か京子に同調する。やはり似たもの同士なのか?

Ep09_ss_01

 一番でごらく部部室にきたちなつ。だが、みんなが入ってくるタイミングで何故か押し入れに隠れてしまう!!

 ちなっちゃんの押し入れ脱出大作戦・・・はっじまるよ~~!!

 

 あかりの家にお泊まりに来たちなっちゃん。

寝る前に一緒に視たホラービデオで眠れなくなってしまう。

さらに・・・\アッカリ~ン/の寝顔・寝言でさらに怖いことに(大爆笑)。

トドメを刺したのは・・・\アッカネ~ン/。ちなっちゃん・・・不憫(爆笑)。

 コンビニで買ったアイスを一緒に食べようとするあかりと千鶴。

あかりのアイスが大変な事に・・・・

 一方街角では洋服屋で偶然に出会うちなつと綾乃。そして本屋で出会う京子と向日葵。

 

んで、櫻子は結衣とスーパー帰りの結衣と晩ご飯作り講座を・・・

京子と櫻子・・・似ているようで似ていないというのがわかった結衣と向日葵だった。

Ep09_ss_02

●感想

く・・・・来宮良子さんの声が聴けた~~~!!

なんという!!GJ!!

私の中では銀河鉄道999の女王プロメシュームの印象が強いですが、
やはり有名なのは火曜サスペンス劇場でしょう。
そう言えば10月に復活するらしいマジカル頭脳パワーのナレーションもやって見えました。

おわかりいただけただろうか・・・

をやっていただいただけでも、もう大満足です。
Wikipediaで確認したら、もう御年81歳。
これからも元気でご出演いただけると嬉しいなって思います。

 それにしても・・・本当この作品は良いですね。

8人のキャラの配置が絶妙のため、いろいろな組み合わせをすることが出来る。

ごらく部と生徒会、1年生と2年生、この大きな組み合わせ以外でも、9話3つ目のエピソードのように単発での絡みも出来る。

 そして、その絡みをすると・・・空回りすることもよくわかります。

なので、正直この作品はいろいろキャラ達を絡み合わせるだけで、面白さ無限大という感じです。

 サザエさん時空に割り切ったのも見事ですね。
コムケなんか去年も2年生、今年も2年生。でも1年前の出来事はストーリーに組み込む。

うまくできています。本当に笑って楽しめる、良作品だと思います。



じょしらく 4thインプレッション 8話迄

ファーストインプレッション 1話    2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 5話迄     4thインプレッション 8話迄 
5thインプレッション 10話迄     ラストインプレッション 13話迄  

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ

↓公式HP
Wp

※キャラクター紹介はファーストインプレッションをご覧ください

Wp_03

オリンピック編成も終わり、やっと通常営業、無事関東・関西に一週遅れとなりました。

●あらすじと感想

6話

・前回卒業した丸京。4人と5人ではどっちが良いのか。
みんなが4人推しするところを影の声で5人推しをする丸京。4と5の攻防戦。

※4コマ漫画に笑いました。隠れた5コマ目をやったのは絶望先生でしたっけ?あれを思い出しました。それで攻めれば良かったのに、丸京ちゃん(笑)。

・武蔵に待ち合わせしたが・・・駅名たくさんありすぎて別行動。手寅にくっつき、復活する丸京だった。

※駅名ってややこしいですよね。愛知でも安城駅、三河安城駅。一宮駅、三河一宮駅などあります。
が、車社会の愛知県、待ち合わせで駅ってそんなに無いんですよね。中高生は有るかもしれませんが。

・なんとか復帰した丸京ちゃん。しかし、新人扱いとなり、下っ端からのやり直し。
それに今まで一番下だった木胡桃をはじめ、先輩面きかせて調子に乗るが・・・。

※選挙ネタがやばかった!!AKBに始まりアニメから麻●元総理まで・・・いろいろやばかったですw

Twitter_gankyo

7話

・オリンピックの近代5種の何故から始まった話。いつの間にか嫁に行き遅れる話に・・・いけず後家から生えるいけず苔・・・。
なら早婚のヤンキーになろうと、マリーさんをヘッドに持ち上げるメンバーだったが・・・

※会話をフォントまで変えて強引に漢字当て表記するな~~。やはりこの作品はアニメ向きじゃないですよ。良い意味で(爆笑)。

・築地にやってきた5人。朝早いためハイテンション暴走気味のマリーさんを押さえ、市場を散歩。ミスターはにんべんに何と書く??

※木胡桃ちゃんは何に乗りたいの? 私が乗りたいのはベン・・・・遊園地で100円入れたら動くパンダとか・・・に大爆笑しました。

・今月の楽屋の電気代が異様に高く、席亭に酷く怒られる苦来。
東電の「でんこちゃん」に扮した木胡桃ちゃんやマリーさんと一緒に電気代の原因を探しましょ~~。

※酷かった・・・本当に酷い回だったww。オチ最悪!!
さすがに今回は苦来ちゃんに同調します。
それにしても、何だったんだろう、あの後半の白黒アニメはww。どこかで視たことありますが元ネタがわからないですf^_^;。さのすけ久しぶりにみた~。

Twitter_kukuru

8話

・新年の挨拶。そこから始まる「新」談義。ところがマリーさんのご機嫌が斜めなのです。なんで私は「す」だけなんだ~!?トリはマリーさんの運命なのです。

※お年玉争奪戦に大爆笑した!!!木胡桃すげぇ~~~!!そして手寅もっとすげぇ~。
マリーさんのちゃり~~んという音にツボでした。

・私の名前はマリー。かわいい猫を追いかけていたら、どうやら迷ってしまったみたいなの・・・ということで、アキバ・・・じゃなくて巣鴨訪問でした~。

※イナゴの佃煮は子供の頃食べてましたね~。今でも平気です。
やはり子供の頃平気で食べられていたものは普通に食べられますね。ざざ虫も蜂の子も苦手です~。

・苦来がまた5月病になるのを恐れるメンバー。5月病を病気を分散しようとマリーさん6月病・木胡桃11月病・丸京2月病・手寅12月病と受け持つが・・・何故かマリーさんにだけいないはずのアシスタント・ヤマシタが見える。

※メイとサツキは両方とも五月だぞ!!おお!確かに!!
でもメイちゃんって、宮崎監督の姪っ子をモデルにしたからメイという名前にしたって聞きましたが・・・・笑

82406

お後がよろしいようで~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 人類は衰退しました 第9話 感想 | トップページ | ココロコネクト ドッキリ企画による炎上事件についての私見 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

太田雅彦作品」カテゴリの記事

水島努作品」カテゴリの記事

コメント

ゆるゆりは安定の作画に安定のストーリーですね。
色んな組み合わせが出来るので、意外な2人だけの組み合わせも面白いのを
 実践してましたね。
綾乃と千夏の完全に噛みあわない会話が良かったですね。
劇団ちなカレーEDは3Dで回転させてましたからね・・・無駄に力が入ってる。
それを次回のアバンでも使うスタッフ、アッカリーンは3人で叫んでたのか・・・

今期は腹黒さエピソードが無くて良い子ですよね、結衣ラブ度は増してるような気もしますが。
そして今期はアホの子認定された櫻子が絶好調ですね。
逆に綾乃のオヤジギャグと千歳の鼻血が不足気味ですね。

築地でハイテンションの魔梨威がキャラとしては合ってたと言えば言える?
ウザいですが好きでしたね。
東京実地ネタは無いと寂しいですね。
ひらがなでで四文字なら犯罪も可愛く見えると、けいおんdisるネタは危険だと思う。
白いワニが見える江口寿史が懐かしかったですね。

>ぬる~くまったりとさん
メイン以外で組み合わさると本当にかみ合わなかったり、あかりのアイスクリームネタみたいなのは本当に不憫に見えてきますからすごいですよね。
ED最初の3Dには本当にやられました。無駄に力入れすぎですよ(笑)。

 おっしゃるとおりひま×さくが元気な分2期は千歳と綾乃にちょっとパワーが少ないですよね。
これから綾乃達にネタがいくかも楽しみです。地味に千歳のたくあんネタなんかは好きなんですけどね~。

 じょしらくのけいおんネタはやばかったです。ちょうど先週の「えびてん」でもけいおんネタパロディでしたので、余計に増幅されましたよ。
本当ギリギリを攻めてくる作品です。水島監督イズムですよね。

ゆるゆりに関してはお暇を頂き…。(ぉぃ)
じょしらく第六席。
東京と埼玉、それと神奈川の北部は、江戸時代以前は「武蔵国」でした。
その名残か、「武蔵〇〇」って駅がやたらあるわけです。
今回は4駅出てましたが、私が知ってる限りでもJRと私鉄合わせてあと7駅あります。(ぇ)
選挙ネタは…ワッハッハ。(ぉぃ)
因みに、ガンちゃんにブッ飛ばされたのは鳩〇さんで、ローゼン閣下ではないっす。
第七席。
10種競技(デカスロン)にも触れてやれよ。(ぉ)
ナイトスクープってサラッと言うな!(笑)
「ごけ」で「ゴキッ」って効果音かよ!(ぁ)
で、この辺から、原作ではもう出てこないはずの“ブラック・キグ”がやたら頻繁に出てくる。(ぉ)
妙に似合ってんじゃねぇか、ヤンキー5人娘!(爆笑)
築地編はマリーさん役の佐倉大暴れ。(笑)
ローゼン閣下はここで登場。
ガンちゃん、そのスーパーカーの車種は我々の世代だ。(爆笑)
吉野家が最後はサ〇エさん。(ぉぃ)
Cパートはまず、でんこチャンは関東限定ネタだぞ。(苦笑)
でも今だからこそ計画停電、値上げ、株主訴訟は言っとかないとな。(ぇ)
「衝撃的出逢い」でホモネタかよ!(爆笑)
最後は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」→「ブレードランナー」の原作。(ぉ)
第八席。
テトちゃん、すげ~~…と思いきや…今やあれはただの紙切れ。(ぇ)
株券は全て電子化され、紙の株券は今は無効…。(ぁ)
そして、ついに喋った覆面!(ぉ)
しかも、なんとcvは悠木碧で2度ビックリ!(ぉぉ)
でも台詞は4つだけ…。(ぇ)
Bパートが巣鴨で「よろよろ」はまずいんじゃねぇか…。(苦笑)
Cパートはトトロのネタ。
原作では、ちゃんとジブリの許可を取って、キャラをしっかり書いていたらしい。
今回は日テレのOKを…取る気なかったんだろ、きっと。(ぉぃ)
キグちゃんが夏休み明け登校拒否児だったことが発覚。(ぇ)
各月を楽しむSDマリーが妙に可愛いかった。(ぉ)
そういえば、この第八席のみ、窓の外の風景が変わっていた。(ぇ)
Aパート:〇トーヨーカドー
Cパート:東京〇ーム
他の回は新宿末広亭から見えるビルなんだけど…。
何故?(知らん!(ぉぃ))

>ふれいくさん
いつも細かい解説&感想ありがとうございます(*^_^*)。
麻○さんと鳩○さんがもう・・・ごっちゃになっていますね。月で使う所なんかは絶妙で、さすが宇宙人と言われることはあります(笑)

 あと、そっかぁ~!!株券は今や電子化されているので紙の株券は確かに今は紙切れ・・・。手寅らしくないハズレですね。と言うことは3万円ゲットの木胡桃大勝利だったわけですね~。

 まさかの覆面おしゃべり!!しかも悠木碧さん使ってくるとは・・・もったいない(笑)。
原作ではしゃべってないんですよね?それともしゃべっているのかなぁ。

おっしゃるとおり原作に無いところをうまく加工して、じょしらくの世界観をしっかりと出してくれていますよね。
ジブリは・・・一度許可すると調子に乗られるので水島努監督には許可しない方針なのでは(想像ですが)・・・・爆笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55538980

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆり♪♪ 第9話迄 & じょしらく 第8話迄 感想:

» じょしらく 第9話「しりとてちん/上野のクマ/ねごと」 [空 と 夏 の 間 ...]
じょしらくアイドルデビュー☆ マリーさんはいません(ぇ) そんな夢のようなことは、夢に決まってますよw [続きを読む]

» ゆるゆり♪♪ 第9話 『何かありそうで何もなさそうな日』 DVDより赤座姉妹がホラー。 [こいさんの放送中アニメの感想]
似合わないことをした報いなのか。珍しくあかりの家にお泊りのちなつ。苦手なホラーDVDに付き合ったり、9時に寝ちゃう良い子のあかりを寝かしつけたり、きれいなちなつってなんか変。って思っちゃうぐらいちなつが良い子です。 でもDVDの内容を思い出して寝付けない、仮に寝たとしても夢に見そう。そんなちなつがあかりを見ると、眼と口半開きで寝ていた。顔が怖ぇぇえええ!何ちゅう寝顔だよ、こんなの横に居たら余計眠れなくなる。こういう時は楽しいことを考えようと、結衣の妄想に浸るちなつ。何とか回復したと思ったら、眼前に... [続きを読む]

» じょしらく 八席目「こがね袋 よろよろ もうやんだか」 [ボヘミアンな京都住まい]
マスクの人って台詞あったんだ・・・もしかしてポチ袋の500ウォンは喋った分のギャラだったとか?www(ってかあれって元々は魔梨威が貰うはずのだったし・笑) ・・・てっきり無口キャラ(セリフ無しキャラ)の設定だとばかり思ってましたので、彼女が喋ったのがなによりの驚きでした。他は・・・季節が正月で始まってCパートで5月にスッ飛んだりしたのとか、もうどーでもよくなってきた(え?!) ...... [続きを読む]

» ゆるゆり♪♪ 第9話「何かありそうで何もなさそうな日」 [ボヘミアンな京都住まい]
「白目剥いてるな、きっと」 ちーな画伯のグロ作品は誰得で不要だとアニメスタッフはいつになったら理解してくれるのでしょうか?(怒) 作風と真逆のネタは1度ならギャグとして笑えても2度3度となると悪い意味で飽きられるか原作ファンから反感を買うだけだと思うのですが・・・。 サブタイトルの “何かありそうで何もなさそうな日” その心は “何もなさそうで何かありそうな日” いやぁ〜、昨夏に原作7巻でこれを読んだ時は、アレ(アニメでいうなら1期5話ラスト)のお礼参りwww、だと思ったものですが、アニメ化された今... [続きを読む]

» じょしらく 第九席『しりとてちん/上野のクマ/ねごと』感想 [アニメ好きな俺は株主]
『しりとてちん』・・・ 高座に出た木胡桃が客席に子供が居ないのを危惧する。 そこで、子供を呼び込む為にどのようにすればいいか知恵を絞る魔梨威さん達。 子供が好きそうなオマケや丸い物を利用...... [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ ゆるゆり♪♪ 第09話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[ゆるゆり♪♪] ブログ村キーワード ゆるゆり♪♪ 第09話 「何かありそうで何もなさそうな日」 #yuruyuri2012 #yuruyuri #ep09 昨年放映された「ゆるゆり」の第2期作品。七森中の「ごらく部」に所属...... [続きを読む]

» ◎じょしらく第九席「しりとてちん 上野の... [ぺろぺろキャンディー]
キグ:・・・お後がよろしいようで。Щキグ:危機を感じてる、休みなのに子供が少ない。テトラ:キグちゃんが危惧している!ガン:キグちゃんが寄付いている。ククリ:キ... [続きを読む]

« 人類は衰退しました 第9話 感想 | トップページ | ココロコネクト ドッキリ企画による炎上事件についての私見 »