フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2012年 秋アニメ 予習 (愛知県放送スケジュール) | トップページ | もやしもん リターンズ 第11話迄(最終回) 感想 »

2012年9月30日 (日)

戦国コレクション 第9・10話・第13話・第25話 感想

どうやら時が来たようですね!

頭首が以前負けた相手にリベンジマッチ!!

そこに参加するなんてわたし・・・とても燃えてきましたぁ!

気合いが入る野心姫・北条早雲

そして・・・

 

Chara_imagawa

時、来たれり!!

元帥姫・今川義元 ついに信長打倒に立つ!!

過去桶狭間の戦いで信長に負けた今川義元のリベンジ戦がついに始まる!

戦国コレクション2度目のクライマックス!

今回は元帥姫・今川義元が絡んだ4話分の感想です。



戦国コレクション 2ndクライマックスインプレッション 9・10話・13話・25話


第1クールインプレッション 15話迄  
1stクライマックスインプレッション 16話~20話迄  
インプレッション 21話・22話   
インプレッション 23話    
インプレッション 2話・24話    
2ndクライマックスインプレッション 9・10話・13話・25話  
ラストインプレッション 1話・8話・26話 
コレクション1 3話・7話   
コレクション2 4話・11話・12話・15話  
コレクション3 5話・6話・14話 

    
ニコニコ動画配信ページ

公式HP

20120719_130625bmp



●あらすじ 
(ネタバレ注意)
Title_story

元帥姫・今川義元(cv:清水愛)

COLLECTION 9 「Ambitious Princess-Ⅰ」
COLLECTION 10 「Ambitious Princess-Ⅱ」

新井輝脚本

野心姫・北条早雲(CV:広橋涼)
クノイチ・風魔小太郎(CV:小清水亜美)
女教師・太原雪斎(CV:河合紗希子)

 野心姫・北条早雲は、戦国武将らしくこの世界でも天下を獲ろうと目論んだが
現実を突きつけられ野心の炎は消え、引きこもりに成り下がってしまっていた。
名前も伊勢新九郎(シンク)に変え、もはや北条早雲のみる影も無くなってしまっていた。

 そんなシンク(野心姫・北条早雲)を引きこもりから脱出させるため、お世話している高橋のお母さんは、
シンクを娘でありシンクの友達でもある高橋純(cv近藤佳奈子)と一緒に学校へ通わせる事にする。

 チョークを投げた先生を反撃して半殺しにしてしまったりするが、学業の方は成績優秀。
体力も当然有るのでバレーボールの試合でもバレー部組を圧倒してしまう。

 そんなシンクは番長グループが学校を支配していると聞き、番長を倒して学校を支配する野心が目覚める。

 ところがその番長グループさえも全然大したことなかった。

あまりの弱さに、ついにシンクの野心が潰えそうになったため、純はこの学校には更に強い影番長連合がいると吹き込む。

 一方、クノイチ・風魔小太郎にスパイさせていた女教師・太原雪斎は、
シンクが野心姫・北条早雲だということに気づき、元帥姫・今川義元に報告するのだった。

Chara_hojo

 昔炎の加護を受けたシンクは、炎に関しては火口に落ちても平気なほど強かった。

そんな影番長連合を探すシンクの前に突如現れたのは、足柄の忍び、風魔小太郎だった。
影番長連合と勘違いしたシンクは小太郎をリアルバトルの末撃破!
小太郎は体育館に行けと捨て台詞を残し逃走。

 決戦に燃えるシンクは体育館に向かう。そこで待つ影番長は・・・・

水の術を使い、シンクのことを北条早雲と呼ぶ強敵だった。
水に対して火の方が不利にもかかわらず、激戦の末シンクは影番長を倒す。

だがその影番長は・・・北条家がかつて戦国世界で仕えていた戦国武将元帥姫・今川義元だった。

 女教師・太原雪斎にこのことを知らされ、義元からの依頼を受け、
再び今川家臣となる決心をしたシンクは、伊勢新九郎の名前を捨て、
野心姫・北条早雲に戻るのだった。

 今川に仕えた後、友達の純の所に必ず戻る約束をして・・・・

Chara_sessai

COLLECTION 13 「Silver Hornet」
雑破業脚本

銀蜂・杉谷善住坊(CV:沢城みゆき)
女教師・太原雪斎(CV:河合紗希子)

 小悪魔王・織田信長は、太閤娘・豊臣秀吉からの仕送りでこの世界で生活していたのだ。

 そこに現れる謎の女の子アゲハ(cv植田佳奈)。空腹で信長に付き纏うネットカフェ難民だった。

 コインランドリーで拾った福引き券でバトル。
信長は2等(高級ステークギフトセット)を当てるが、アゲハは特等(2泊3日温泉旅行)をぶち当てる。

  一方戦国世界から飛ばされ、ネットカフェ難民となってしまっていた暗殺者の銀蜂・杉谷善住坊。

 元総帥・今川義元より信長暗殺の命を受け、彼女を捜していた。

 駅で偶然温泉旅行に向かう信長を見つけた善住坊は、そのまま信長を追うが、
同行しているのがこの世界で生きるすべを教えてくれたアゲハだったことにショックを受ける。

 暗殺者に友は必要ない・・・と、自らアゲハと友達になることから逃げ、別れていたのだった。

 温泉旅館・海と信長暗殺を試みる善住坊だったが、ことごとく失敗。

しかも偶然とはいえアゲハと信長がキスをしてしまうのをみてガマンできず飛び出してきてしまう。

 それにより信長に秘宝を獲られてしまった、善住坊だったが、アゲハの前から信長が去り、
秘宝を取られ暗殺者を放棄したスギッチこと銀蜂・杉谷善住坊は、
アゲハと共にこの世界で生きていくことに決めたのだった。

 

Chara_zenjubo

COLLECTION 25 「Marshal Princess」
雑破業・新井輝共同脚本

野心姫・北条早雲(CV:広橋涼)
クノイチ・風魔小太郎(CV:小清水亜美)
女教師・太原雪斎(CV:河合紗希子)

 雪斎先生!いつになったら私は信長と戦えますの??

 まだその時ではございません義元様。時が来れば自ずとわかります。

 かつて戦国世界で信長に敗れた元総帥・今川義元は、
信長打倒への再戦を企てるも女教師・太原雪斎はまだその時ではないと一蹴。

 フラストレーションが溜まっている義元の気を紛らわせるようクノイチ・風魔小太郎に指示していたが、
小太郎のやることはスイーツ食べながらテレビを視るというとっても不健康な内容。

 雪斎先生は、小太郎と共に義元に鯉釣りをさせる。

小太郎が思ったより釣りがうまかったのにライバル心を燃やす義元は、夕方ようやく小型とはいえ鯉を一匹釣り上げる。

 その後、義元は思いっきり釣りにはまってしまう。小屋には大きな鯉の魚拓が貼られるほどに・・・

 そして、鯉だけではなく、渓流の女王ヤマメをも攻略する義元は、秘境の主:黄金の鯉に挑む。
 それにより徐々に戦国世界の感を取り戻してゆく。

ヤマメへのゼロ釣法で、力が全てではなく流れに身を任せるのも必要と感じ、
黄金の鯉への挑戦で、今まで誰も試さなかった事への挑戦、そして殺気・釣る気を抑える精神統一。

時、来たれり!!

ついに義元は無の境地に達し、沼の主:黄金の鯉をヒットさせる!!
・・・が、糸が切れ主には逃げられてしまうのだが・・・義元はその時全てを悟った。

あなたは、私にこれを教えてくれたのね。ありがとう・・・

 雪斎先生は、信長攻撃を決定!

どうやら時が来たようですね!

同じく今川のためにと気合いが入る北条早雲

義元・早雲・小太郎・雪斎による、桶狭間の戦いリベンジ戦が・・・ついに始まる!!

戦国コレクション、いよいよクライマックスへ!!

Chara_kotaro


●感想

 まず、今川義元が戦国世界で善住坊に指示だけをしたと言うことで、他の3話との関連はほとんど無い13話。

 世に言う温泉回・水着回なのですが、それにネカフェ難民を絡めてくると言う・・・
サバイバル生活者アゲハと信長の対比が非常におもしろい回でした。

基本サービス回でコメディ&お色気・・じゃない、裸多めなサービス回でしたが、
一つキーポイントだったのが、コインランドリーでアゲハが信長に
「友達いるんだ?どんな子どんな子?」
と聞いたとき、信長が思い浮かべたのが、復讐ノ牙・明智光秀。
信長にとって、サル子(秀吉)は家来で、光秀は友達ポジションなんですね~。

逆にそれだからこそ友達に裏切られたというショックから飛ばされたこの世界。
光秀との確執は・・・最終回お互いの気持ちがわかって元に戻せるのでしょうか・・・・

 そして、もう一人のキーマン元総帥・今川義元。

今回おおお!と思ったのは、早雲が
「頭首が以前負けた相手にリベンジマッチ!!」
と言ったことや、アバンで「また負ける」という、義元が信長にやられていたという描写。

つまり、戦国世界では一度桶狭間は起きているんですよね。
いや、桶狭間ではないにしろ、今川義元は織田信長に1度敗れ去っている。

 私戦国時代からのタイムスリップと思っていましたが、劇中で戦国世界と言っているとおり、
これはタイムスリップはしていない、パラレルワールド設定なのかもしれませんね。

 なので、桶狭間の戦いは織田信長の奇襲で今川義元は敗れ去ったのですが、
今回なんとなくその逆になりそうな気がします。
ハンモックでのんびり寝ている信長を奇襲、結果信長の負け・・・になるのでは・・・。

 そこに現れるは「友達」ポジションで20話で再会したにもかかわらず逃げた明智光秀。

なんて展開になるのを想像しています。

 最終回の主役は当然小悪魔王・織田信長。そこに絡むのは、多分明智光秀と今川義元。

 さて、どんな最終回になるのか!?

そして、戦国世界から飛ばされて帰る意志のある武将達の運命は、そして集めた秘宝は・・・。

 この傑作オムニバス作品のラストがどうなるのか・・・すっごく楽しみです。

 ところで、25話の提供絵が、「マツコ&有吉の怒り新党」だったのに笑いました。

義元、いろいろと不満が溜まっていたのですね~(笑)

 それから釣りへのはまり具合!なんか釣りキチ三平を思い出しました。

わたしマンガ大好きでしたので昔全巻持っていて何回も読み返したので。

エサも食パンからオリジナルの練り餌へ、しかけも適当なものからフライフィッシングやルアーまで(笑)

ゼロ釣法を身につけていたのはすげえと思いました。

 そして沼の主との対決!

原作4巻「三日月湖の野鯉」では、三平が1m級の鯉を釣り上げたとき、
鯉がエサに食らいついたのは三平が寝ているとき、
そして最後鯉をあげた時にに使った方法は「抱き取り」。

もしかして抱き取りやるの??と思ったらイメージでやりましたね。
しかもそれが竜に変化。

結果としてサービスシーンとなりましたが。本当に面白かったです。

なので、私は視ていてすっごく釣りキチ三平っぽかったのですよね。

しかも原作4巻「三日月湖の野鯉」のエピソードにそっくり。

オマージュもとは釣りキチ三平??

Main

 ということで、オマージュ元作品ですが、ネットで調べると

9・10話「火山高」、13話「ジャッカルの日」だそうです。

  

・・・で、25話は???
わたしどう視ても釣りキチ三平しか思い出せないのですが・・・一応実写映画にもなっていますし。

ネットで探したんですが、情報見つけることが出来ませんでした。

 でも知ってる作品なんて乏しい私、現に火山高もジャッカルの日も知らない私・・・
きっとなにか他にオマージュの元ネタがあるのかもしれませんね。

ご存じな方見えたら・・・教えてください!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります







そこあに

« 2012年 秋アニメ 予習 (愛知県放送スケジュール) | トップページ | もやしもん リターンズ 第11話迄(最終回) 感想 »

2012 春アニメ」カテゴリの記事

コメント

13話のネタ元は結構わからなくてネカフェの店名がジャッカルだったからと
 苦しいネタ判定だったらしいです。
狙撃に失敗する話も結構あるようですね。
また火山高は、炎の転校生のパクリのようです。

新九が良いキャラなんですよね。
何処かの勇者と同じ名前なのですが。
その新九のシリーズに登場しておきながら、今まで描かれなかった義元。
満を持しての登場です??
そして小太郎は美味しい立ち位置キャラ。
次の最終回は・・・お楽しみに。

釣りキチ三平に実写版が有ったとは知らなかったです。

>ぬる~くまったりとさん
 情報ありがとうございます。ジャッカルの元ネタって狙撃失敗とネカフェの名前だけだったんですか!?(爆笑)
 炎の転校生はわかります!そうしてみると、北条早雲、滝沢君っぽいですね単純で信じやすいところとか。
 関東はもう放送終わっているのですよね。いい感じで引いた25話。
どんなふうになるのか、最終回を楽しみにしています。

元ネタは釣りキチ三平なんでしょうが、今川義元の声、清水愛といえば釣りやサバゲを趣味にして朝の報道バラエティでサバゲをとりあげた時に「一般人」として出ていたほどの趣味人ですから、それも元ネタにして良いのかも?という気がします。

義元様が食べていたしましまロールは、恋チョコの大島ロールの元ネタでもあるモンシュシュの堂島ロール。
一日一万本を売り上げるそうですが、なんと1本1260円。
食べてみたいですねw

>ヴィーさん
中の人の趣味を知って新井さんがそれをネタに脚本にしたというのは、
エキレビとかの雑談読みますと充分あり得ますよね。
堂島ロールはわかりました!!名古屋駅前で売っているので買って食べました。
・・・が、ローソンのプレミアムロールケーキと変わらないというか・・・まあ、ローソンがパクったですけどね(笑)。
しかし通販で買ったとはいえ贅沢だぁ~~~(笑)
でもその後のチョコケーキとかどこだろう・・・って探してしまいました。
情報ありがとうございました!!

なるほど、ローソンで買えばいいのか。
他のスイーツは多分これだと思います。
チーズズコットは一日10個限定って…。小太郎大変でしたねw

ガトー・プーリアのチーズズコット
http://www.cheese-cheese.jp/cgi-bin/pickup/index.cgi?cmd=v&id=1243606125

アルポルト監修 ティラミス4号
http://www.gourmotto.com/001sweets/1473/

舟和の芋ようかん
http://funawa.jp/shop/item_list?category_id=66263
http://trynext.com/travel/070707-1700.php

>ヴィーさん
うぉ~~!ありがとうございます!!
しかし、3000円のティラミスとは!!
チーズズコットの限定数もやばすぎですね。
小太郎凄すぎです!!

堂島ロールは、私のたいした事ない味覚ではローソンのプレミアムロールケーキで充分だと(笑)。
ちなみに名古屋駅ではモンシュシュはサロンになっていますが、堂島ロール在庫があれば普通に持ち帰りで買って帰れます。
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0109
在庫無ければ伏見まで行けば支店があるのでそこでは間違えなく買えます。
http://mon-cher.com/mon-cher-shop.html
結構頼まれて名古屋行ったついでに買いに行かされてますf^_^;。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55710456

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国コレクション 第9・10話・第13話・第25話 感想:

» 戦国コレクション テレ東(9/20)#25 [ぬる~くまったりと]
COLLECTION 25 Marshal Princess 公式サイトから「もぉおおお! じっと隠れてるのは飽きましたわ!」――信長への復讐に燃える、今川義元。早く信長と戦いたくてうずうずしているのだが、軍師の太原雪斎 は「まだ早い」と、なかなか動こうとしない。目立ちたがりの義元にとって、じっと息をひそめて隠れているのは大の苦手。このまま義元を放っておけば何をし でかすかわからないと思った雪斎は、風魔小太郎に義元のおもりを命じる。小太郎に連れられてハイキングに来た義元は、野山を巡るうちにある趣味に... [続きを読む]

« 2012年 秋アニメ 予習 (愛知県放送スケジュール) | トップページ | もやしもん リターンズ 第11話迄(最終回) 感想 »