フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ながされて藍蘭島 | トップページ | ココロコネクト 第11話 感想 »

2012年9月17日 (月)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 感想

みるなら「えびてん」、苦情はよそへ!!

Headertype01

6話を除いてパロディ以外に全然存在意味のないアニメ作品、

それでも結構楽しんで視ていました。

そして・・・

最終回でついに・・・・

ビューティフルドリーマーキターーーーーー!!

Eb_10c006_2s

シナリオから作画から演出から・・・ひとつひとつのセリフまで!!

校長先生は本家同様西村知道さんが演じ、夢邪鬼ポジションに立ったのは・・・アッと驚くアイツ!!

そしてEDの「愛はブーメラン」フルコーラスまで完璧に再現して、

ラストは友引高校・・・いや、海老栖川高校の鐘の音まで!!

完璧な、最高の最終回でした!!

10月から地上波放送が始まりますが、愛知県放送が無いので一足先に感想をば!!



えびてん  公立海老栖川高校天悶部 インプレッション

↓公式HP
Ebiten

↓ニコ生配信だったページ

↓10月からのTV放送スケジュール
Uu

↓TV版の公式PV(セーラームーン変身バンクや北斗の拳他パロの一部が視れます)


 でも、愛知県はうぽって!!同様放送が無いので、わたしのえびてん!!はネット配信でおしまいなのでした(苦笑)


●あらすじ   (パロディの元ネタばれ注意)

 公立海老栖川高校に有るのは、「天文部」ではなく、
「天悶部」という、とっても痛い腐女子・オタク女子ばかりがいる部だった。
宇宙・空をみる部活なのに何故か部室は地下にあり、
部活動というともっぱら「宇宙・空」に関係有るアニメ・特撮のパロディを演じる、
まさに「パロディな演劇部」だったのだ!!

 そんな所とはつゆ知らず、天文部と思って入部してしまった唯一の男子生徒
野矢一樹(のや いつき cv伊瀬茉莉也)は、
戸田山響子(とだやま きょうこ cv阿澄佳奈)を初めとするオタク天悶部員達に「男の娘」にされてしまう。

 そして、やりたい放題の天悶部を廃部に追い込もうと、
生徒会長の伊勢田結花(いせだ ゆか cv月宮みどり)は日々天悶部員達と戦うのだった。

・・・と言うことでこの作品、基本は全話有名作品のパロディ。
タイトルからBGM、セリフから服装まで!!
・・・・もし無許可なら絶対お叱りを受けるに決まっているというレベルで展開されます。

・1話:よみがえれ!天悶伝説
   ※パロ:聖闘士星矢

・2話:泣き虫はかたの華麗なる変身
   ※パロ:美少女戦士セーラームーン
     ★完璧な変身バンクは一見の価値あり!!

・3話:金平糖より愛をこめて
   ※パロ:ウルトラマンシリーズ

・4話:刻印2012
   ※パロ:蒼き流星SPTレイズナー

・5話:ここが奇跡の天悶部!メイドが舞い降りた!
   ※パロ:北斗の拳

・6話:ホシを狙え!愛を夢見る少女
   ※パロ:宇宙刑事ギャバン他メタルヒーローもの

・7話:ビバ天
   ※パロ:けいおん!

・8話:TTR 天悶部特捜調査班
    天悶スペシャル 果てしなき香草(フェロモン)
   ※パロ:MMR~マガジン  ミステリー調査班

・9話:天悶部大勝利!明日に向かってレディーゴー!!
   ※パロ:ドラゴンボール
    ★笑いが止まらなかった、マジドラゴンボールだった!!

・10話:ビューティフルドリーマーズ
   ※パロ:うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
    ★完璧な仕上がり!パロディと言うよりリスペクトしていました。
      ビューティフルドリーマーお好きなら視て損はないです。
      EDは愛はブーメランフルコーラスカバーです!

 基本パロディは全て天悶部らしく、「けいおん」を除き、「宇宙・空」に何かしら関係の有る作品です。
 (MMRは私読んでいなかったので、もしかしたらこれも宇宙とは関係ないかも)

 そして、物語の中で本当に申し訳程度に天文部らしい活動も出てきます。

しかもそれ自体はすごく専門的!宙のまにまにもびっくりなほど天文部らしい!!

こいつら一体・・・何者だったんだ・・・・!?

以上!個々のストーリーは結構覚えていますが、
根本的に10話使ってどういった物語だったのかは、全く理解していません!

パロディと、ちょっと良い話があったぐらいしか頭に残らない作品でした。

Ebiten2


●感想

 まず、9話のニコ生コメントでびっくりしました。

仮面P・・・・蜂屋誠一プロデューサーだとぉ!?

えびてんには仮面P関わってなかったと思っていましたが、まさかの登場!!

これゾンOTD終了と共にTWITTERも休止されましたからね。
わたしこのプロデューサー、そらおと以来好きなんですよ。

なんかくだらないことばかり言う昨今のプロデューサーと違い、
ちゃんと制作側としての秘話とかをコメントしてくれます。

何を言ったらファンが喜ぶか、
そして言って良いことと悪いことは何なのかをわかっているプロデューサーだと個人的には思っています。

・・・で、改めて最終回、あの!ニコ生では見にくい実写EDのクレジットを良く見たら・・・・

アニメーションプロデューサー:黄樹弐悠

プロデューサーの一人に:蜂屋誠一

・・・・なんだぁ、黄樹さんもいるじゃないですかぁ~~。

もろそらおとプロデューサー組ですね。納得しました。

 そしてその回がまさかの大暴走&大爆笑のドラゴンボール回でしたからね。
先週は本当に大満足だったのですよね。

そしてそらおとつながりはまだまだ続きます。

 この作品、シリーズ構成柿原優子さんなんですよね。
あまり著名ではありませんが、
私にとってはそらのおとしものシリーズのシリーズ構成ですから超有名人です。

また、キャラクターデザインの渡辺敦子さんもそらおと組。

最終回、友引高校・・・もとい!海老栖川高校の階段にいたのはイカロス!!
そして廊下を歩いていたのはアストレア!

 これだけそらおと組が揃ったのも仮面P黄樹Pだからなのでしょう。

※上のTV版PV視たらそらおとスタッフってもろ書いてあったですf^_^;。

Eb_10c009_2ika

 また、監督は戦国乙女~桃色パラドックス~・・・そして今朝ブログに書いた、ながされて藍蘭島の岡本英樹さん。

なので、パロディオンリーの作品ではありますが、内容はと言うと全部が全部酷いものではないんですよね。

特に後半にかけてはかなり良くなっていて、笑って視るだけなら充分楽しめるのではないかと思います。

 私、パクリ同様のパロディ作品は個人的に嫌いです。

オマージュは好きですし、ストーリーに関係ないパロディは大好きです。

なので、この作品は私の嫌いなグループに入ります。ほぼパクリ同然のパロディでしたから。

ですが、

えびてん!は作品の設定が「他の作品のパロディを劇中で行う天悶部という部活」

という設定なので、受け入れざるを得ないんですよね。

これはキャラクター達が部活でパロディをやる作品です

・・・って言っている訳なので。

 じゃあ視なきゃ良いじゃん・・・ということで、そのとおりなんですが・・・結局視ちゃったんですよ。全話(笑)。

 私は偏屈ですから、そういう風にちゃんと設定を1話で提示されると、
後は自分が視るか視ないか、だけの問題で、視た以上は設定に沿って楽しく視る。

・・・と、こういう事にしているので、嫌いな部類のパクリパロディ作品ですが、この作品は好きです。
(偏屈ですみません・・・)

 ですが、さすがにパロディ(パクリ)は酷く・・・いや、すごく、ニコ生のアンケートは全話良く有りませんでした。

(一部実写ED等で、アンケート4(良くなかった)を押すのがネタとしている輩がいるみたいですが)

6話を除いてまともなストーリーは有りませんからね~~。

パロディだけの作品。元ネタ知らなければ全然面白くないでしょうね。

しかもその元ネタが結構古いですし。

なので、秋からTV放送始まりますが、よほど腹を据えて視ないと多分置いて行かれると思いますよ。

・・・・・あ、でも6話と10話だけは違います。

 6話はすごく良いお話です。おばあちゃんと一緒に星をみるストーリーなのですが、
そこで薔薇星雲の写真を撮る約束をした天悶部。でもその約束は・・・・

この回だけは泣けます。何故えびてんでこんな良いお話を入れてきたのでしょうね。

後にも先にもこれだけ。この回だけはストーリー重視の方もご覧になってみても良いかなって思います。

 10話は最終回だけ有ってうる星やつら2 ビューティフルドリーマーの完全再現!!

ここまで来るともうパロディとは言いません!!リスペクト・オマージュです。

EDで「愛はブーメラン」のカバー、フルコーラスで流れましたので、当然許可は取っているはずです。
最後の鐘の音まで完璧な仕上がりでした。
 

 ※そらおとコメンタリで黄樹弐悠Pがそらのおとしものf最終回は黄樹Pのリクエストで
うる星やつら オンリーユーのパロディだったことを白状しました。
 とすると、このえびてんの最終回も、もしかしたら黄樹Pがリクエストしたのでは・・・
なんて勘ぐってしまいました(笑)。

 この2話以外は・・・はっきり言って視ても視なくても変わりはないですよ~~~。
自分の好きな作品が有って、そのパロディを視てみたいなら是非どうぞって感じです。

 そうですね・・・仕事が終わった後酒飲みながら何も考えずに
「くだらねぇなぁ~」と笑って視るには最高のアニメなのかもしれません。

 ちゃんと脱ぎ役もいてエロも充分堪能できますし。(笑)

Eb_10c168

 それにしてもこのえびてんも10話完結。うぽって!!も10話でした。

次回のこの枠には生徒会の一存の2期が決まっています。

と言うことはこれも10話なのかな??

 私はうぽって!!の時、まずニコ生で先行放送、評判をみてアニメにするかどうか決めるのかな
って思っていましたが、このえびてん、ことのほかアンケート・評判が良くありません。

それでもTV放送するという事は、評判とか関係なく、1期遅れでTV放送するというのは既定路線なのかもしれませんね。

 だとすると・・・う~~ん、先行放送に何の意味があるんだろう・・・

うぽって!!見る限りBD・DVDや主題歌発売もTV放送の方に合わせているのだし。

角川さんのこのプロモーション政策の意味が今イチ理解出来ない私なのでした。

※今回使用した画像は公式HPリニューアル前にアップされていた画像のため、リンクは全てリニューアル後公式ページトップに貼ってございます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります



そこあに

« ながされて藍蘭島 | トップページ | ココロコネクト 第11話 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

コメント

想像ですが、うぽってのエンドロールでniconicoスタッフが掲載されていました。
いくらか出資しているのではないでしょうか?
例えばAT-Xが最早の番組は出資しているからだと思ってました。

来季からの放送でイカロスやアストレア探します。
レイズナー知らないので、その回はわらえないのかな・・・

>ぬる~くまっったりとさん
な~~るほど!!うぽって!!の地上波のスタッフロールにniconicoが有ったのですね。
とすると、おっしゃるとおり出資参加している可能性が高いですね。
ありがとうございます。

 本当、マジメに視ると唖然としますので、ネタを探すレベルで視ますと、
おそらくパロディとしてみたらニャル子よりもはるかに面白いと私個人的ですが思います。
酒飲みながら笑って気楽に視る作品でした。そう言う意味で楽しめましたです。

ひでぇぇぇ…。(笑)
「刻印」のタイトルで元ネタ「蒼き流星SPTレイズナー」って、パロじゃなくてモロ2部そのままじゃないですか。(ぉぃ)
元ネタがウルトラシリーズでタイトル「金平糖より愛を込めて」って、スタッフ5発づつ殴っていいですか?(こら)
しかし元ネタに「レイズナー」と「MMR」って、なんでこれチョイスしたんだ?
どれくらいの人がわかるんだろ。
逆に興味あるわ。(爆笑)
「レイズナー」か、懐かしいなぁ…。
1部はジュブナイルで、2部はロボットアニメなのに「北斗の拳」かよ…って感じで目が点になったのを覚えてますわ。(笑)
いや、ストーリーは割と好きで(2部はキャラもストーリーもかなり「北斗の拳」でしたけど)、ラスト数話がスポンサー撤退で打ち切られたのが、凄く悔しかったアニメですね。
OPがいい曲でねぇ、学生時代バンドでやって大盛り上がりになったのを思い出します。(ぉ)
「愛はブーメラン」もいい曲でしたねぇ。
あれをフルコーラスやったってのも興味沸くな。
誰が歌ったんでしょ?
「そらのおとしもの」みたいに、全話、元ネタのEDやってたなら、笑うけど。(MMRだけアニメ化してないから、やりようないけど)
とりあえず第3話、第4話、第10話は録画します。(ぉぃ)

>ふれいくさん
 わたしもレイズナー好きで視ていましたので、楽しむことが出来ましたが、
ニコ生でもさすがにレイズナーの時はみなさん置いて行かれていました。
アンケートの結果がこの回ことのほか悪かったですよ(笑)。
 OP最高でしたね!!「メロスのように」はいまでも私歌えます!!
私ロボットアニメ結構えり好みするのですが、レイズナーは1話からはまりましたね~。
 そうそう、レイズナーお好きでしたら10話も爆笑しますデス。
夢邪鬼役だったのが・・・・(笑)
 「愛はブーメラン」のカバーは野水伊織さんでした。なので充分聴けました(*^_^*)。
ニコ動ではOPが無し、EDが全て実写のプロモーション映像でしたので、
おそらくテレビでは絵がちゃんと入ると思います。
あの!そらおとEDで神がかりなことをやった黄樹Pですから、おっしゃるとおり
TV放送ではニコ動のEDをOPに持ってきて、EDは全部パロディ元の歌でやる可能性は・・・・なるほど!!非常に高いですよね。
TV放送・・・視たいなぁ~(×_×;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55646553

この記事へのトラックバック一覧です: えびてん 公立海老栖川高校天悶部 感想:

» [メモ] えびてん 本編、EDの元ネタ [アニメ調査室(仮)]
えびてんパロディの元ネタについて参考にさせていただきました。 [続きを読む]

» ◎えびてん公立海老栖川高校天悶部第1話「よ... [ぺろぺろキャンディー]
|セブンセンシズ、彼らをこう呼ぶ、天文部と※セイントセイヤみたいなのきた凸学校大森:私の授業なんて退屈ですよね。・大森荘子(おおもりしょうこ)声-名塚佳織←エウレカΘ... [続きを読む]

» ◎えびてん公立海老栖川高校天悶部第5話「こ... [ぺろぺろキャンディー]
〓20XX|世界はネコの炎に包まれた、だが天文部は死滅していなかったキョウコ:戦う運命にあったのだイズミコイズミ:イツキ様どこに※北斗の拳きた凸ハカタ:テスト終わったЦキ... [続きを読む]

« ながされて藍蘭島 | トップページ | ココロコネクト 第11話 感想 »