フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 戦国コレクション 第1話・第8話・第26話(最終回) 感想 | トップページ | DOG DAYS’ 第13話(最終回) 感想 »

2012年10月 5日 (金)

神様はじめました 第1話 感想

こいつが、神だと!?

こんな小汚い娘に何が出来る??

C_001

 ひょんな事から土地神になってしまった普通の女子校生と、

神使として何故か彼女に仕える羽目になってしまった
妖狐巴衛のドタバタラブコメディスタート!!

期待通り、いやそれ以上の第1話でした。



神様はじめました ファーストインプレッション 1話

ファーストインプレッション 1話  2ndインプレッション 2話 
3rdインプレッション 3話     4thインプレッション 5話迄  
5thインプレッション 7話迄    6thインプレッション 9話迄 

↓公式HP
Kamisama



●キャラクター

001


左から

桃園奈々生(ももぞの ななみ cv三森すずこ):主人公でありヒロイン。ひょんな事からミカゲ神社の土地神になる。

巴衛(ともえ cv立花慎之介):野狐の妖かし。前に仕えていたミカゲから奈々生に神使として仕えることになってしまった。

鞍馬(くらま cv岸尾だいすけ):鞍馬天狗。なぜか人間界に来てビジュアル系アイドルKURAMAとして活躍中。

ミカゲ(cv石田彰):ミカゲ神社の土地神。20年前に巴衛達を置いてミカゲ神社を出て行ってしまった。ひょんな事からであった奈々生に土地神の座を譲る。

虎徹(こてつ cv大久保ちか):鬼火童子という、ミカゲ神社の精霊。ひょっとこの面をかぶっている。人間からは見えない。

鬼切(おにきり cv新子夏代):子徹同様、鬼火童子という、ミカゲ神社の精霊。おかめの面をかぶっている。人間からは見えない。

沼皇女(ぬまのひめみこ cvほっちゃん:堀江由衣):ミカゲ神社の守護地の沼にいるナマズの化身。人間の男の子に恋をした(言ってみれば奈々生&巴衛の逆)。

001_dmy

●あらすじ

 主人公で女子高校生の桃園奈々生は借金で逃げ出した父親に置いて行かれ、
しかも家まで差し押さえられてしまい、突如ホームレスとなり、公園で途方に暮れていた。

 そこで犬に吠えられていた男を助けるが、彼の名はミカゲといい、奈々生の話を聞くと
もう数十年開けたままにしている自分の家を譲ると良い、奈々生の額にキスをして立ち去る。

 指定された場所に行くと・・・そこは古くさびれた廃神社だった。

ダマされたと思った奈々生だったが、そこから現れたのは・・・虎徹と鬼切、そして巴衛だった。

 公園で会ったミカゲは、なんとミカゲ神社の土地神だったのだ。
20年間ほったらかしにされたミカゲの神使の巴衛は更に激怒。

こいつが神だと!?こんな小汚い娘に何が出来る??

と、ミカゲ神社を出て行ってしまう。

 一晩のつもりでその神社に泊まった奈々生は次の日から土地神の仕事として神社の掃除を始める。

 いいように使われているように思えた奈々生だが、参詣者の心の声が聞こえたことにより、
自分が本当に土地神になったことを自覚する。

 巴衛がミカゲの留守中神社を守っていたこと、20年分の願いをちゃんと書き留めていたことを知り、
普通の女子校生に土地神は無理と、奈々生は土地神をやめることを決意。

 だが、最後の挨拶のつもりであちらの世界(物の怪達の世界)にいる巴衛に挨拶に行ったが、
遊びほうけている上に社なぞつぶれても良いという巴衛を見て、家を勝手に捨てたことに怒る奈々生。

 だが、物の怪達にとっては人間の奈々生は美味しい食材!!

土地神の力を宿した無力な娘、例えるなら鴨がネギと鍋を背負ってきたようなもの!

 物の怪達に狙われる奈々生に虎徹と鬼切は、土地神の能力の一つで巴衛を神使として契約すれば、
巴衛は奈々生に絶対服従であることを教える。

しかし、その契約方法が口づけのため、そんなことがおいそれと出来るわけはない。

 そんな事をしている内に早くも奈々生は鬼婆に狙われてしまう。

土地神の能力の一つ、最後の1枚の白札(書いた文字が力を持ち、その通りになる特殊札)で巴衛を呼ぶ。

 が、巴衛は助けずにその場で高みの見物、しかも泣いて頼めば助けてやると言われ、キレる奈々生!

こんな奴に頭を下げるなら~~!!

 巴衛に奈々生から口づけをし、なんと神使の契約を結ぶ奈々生!

巴衛!私を助けろ!!!

しまったぁ~~~~~~~~~!!

史上初!人間の小娘の土地神様と、それに仕えることになってしまった野狐神使の
ミカゲ神社神様生活が始まった。

●感想

鈴木ジュリエッタ先生原作、「花とゆめ」連載中の少女マンガです。

今期アニメの中で数少ない、私が原作を持っていて既読&続行中の作品です。
原作を持っていると言うことは、とどのつまり大好きな作品。
(これ以外はバクマン。、マギが原作既読。だがネカフェで読んだレベル。
ハヤテのごとくも原作読んでいますが、オリジナルストーリーなのでわからない)

本当に面白いラブコメ作品なので楽しみしていました。

  いやあ~、原作大好きな私には最高の、第1話でした。

これなら大丈夫!と早速今期感想を書く1番手にさせていただきました。

 原作のイメージがちゃんと出ていて、それでいて大地丙太郎監督テイストがバリバリに出ていましたからね~。

そうそう、大地監督の出世作、赤ずきんチャチャのアニメはこういうノリです!
また、今放送しているポヨポヨ観察日記の演出にも似ています。

ですので今の深夜アニメに慣れている人達がこのノリを受け容れてくれると嬉しいですが。

・・・・多分受け容れてくれる人少ないだろうなぁ・・・。

 キスで契約は、神様の世界では普通なのですかね?カンピオーネでもそうでしたよね。

でもあっちはエロ、こっちは少女マンガの世界ですから同じキスでも全然違います。

女の子視点ですしね。当然エロも、パンチラさえもありません。

 私はこういうノリが好きなので、結構ドタバタラブコメ系の少女マンガは好きで読んでいます。

 それにしても大地丙太郎監督、みもりん(三森すずこさん)好きですね~。

ポヨポヨ観察日記でもヒロインの佐藤萌役が彼女ですし。

 それから、私の好きな演出家、
ミル姐こと佐山聖子さんもこの作品に関わって見えることを先日のtwitterで知りました。

 佐山聖子さんは同じ花とゆめでこちらも大好きな作品「スキップ・ビート!」、
それからLaLaの「バンパイア騎士」の監督をされて見え、白泉社とも相性がよいので
個人的には佐山聖子監督もアリかと思っていたぐらいです(大地丙太郎監督でしたので文句なしですが)。

 先日ミル姐様にお祝いメッセージを送りましたらtwitterでお返事をいただきました。

20121002_112148bmp

やはり好きな演出家の方からコメントを返していただけると本当に嬉しいものですね。

いろんな意味で、期待通りで、今期とっても楽しみで、それを裏切らない第1話でした。

思い入れが非常に強い作品なので、今期ブログ率は高くなると思います。

暴走してネタバレとか酷くならないよう出来るだけ気をつけて書いていこうと思います(笑)。

白泉社は2クールの可能性があるので、是非2クールやって欲しい作品です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

« 戦国コレクション 第1話・第8話・第26話(最終回) 感想 | トップページ | DOG DAYS’ 第13話(最終回) 感想 »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

コメント

いわゆるドタバタラブコメでしょうか。
変わった設定が巻き起こすギャグ作品、古き良き時代を彷彿とさせますね。
こんな安定した笑いのある作品も良いですね。

みもりん、仕事が増えてますね。
しかも主役クラスが遂に・・・
でも鬼婆役が松井菜桜子さんだったのに感動。

>ぬる~くまったりとさん
ちょっと良い話がちゃんと後ろに有る、古き良きラブコメですよね。
こういったノリは今の人達にはどうなんでしょうね~。
猫神やおよろずが全然だめでしたからね~。
 でも花とゆめでは人気作品の一つですから、女の子たちが喜んで視ればいいですが、
同じ花とゆめの人気作スキップ・ビートでさえ2000枚売れませんでしたからね・・・f^_^;。
みもりん、今期BTOOOMもメインヒロインなんですよね。
響(ミルキィホームズ)の中ではやはりエースなんでしょうね~。
他のメンバー、3分アニメにはたくさん出ているんですけどね・・・f^_^;
 私も松井菜桜子の声でおおお!っとなりました。うれしかったですね~。

MHでは徳井青空さんがROBOTICS:NOTESとリトバスに出演ですね。
エリーの中の人は、1月のダカーポⅢに出てたような・・・
白泉社のLaLaだと、会長はメイド様、夏目友人帳が有名でしょうか。
確かに双方ともに、2クール以上ですね。
LaLaのCM面白いんですよね。

>ぬる~くまったりとさん 
 そらまるさん、ROBOTICS:NOTESとリトバスに出演なさるのですね。
これはそらまるさんに失礼致しました。教えていただきありがとうございます。
しばいぬ子さんの佐々木未来さんはそれなりに3分アニメにいますし、
橘田いずみさんはヴァンガードにいますね。みんな頑張って欲しいです。
 白泉社はLaLa、花とゆめと、少女マンガ二冊持っていて、共に2クールが多いんですよね。
なので(たとえ人気無くても)2クールをちょっと期待しています。
LaLaのCMは面白いですね~。それにしてもにゃんこ先生人気過ぎです(笑)

調べたらブ○ロードの孫会社が響なんですよ。
なのでMHがCMに出ていたりします。
TCGカードのTV番組があって、それにもみもりんやそらまるがMCやってます。
それから新○本プロレスも100%子会社になってます。
5億円って安い、借金がいくらあったんでしょう・・・
なので彼らのカードも最近販売されてます。
ブ○ロードって54人程度の会社なんですね、TCGカードってゲームでは遊ばない
 コレクターがいるのでしょう。
凄い儲かってるようですね。

>ぬる〜くまったりとさん
ブシロードは儲かってますよね〜。
だからカードゲーム参入会社多いんですよね。
アニメのスポンサーになってカード売れば、売れるのですからすごい時代になりましたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55796395

この記事へのトラックバック一覧です: 神様はじめました 第1話 感想:

» 神様はじめました テレ東(10/01)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 奈々生、神様になる 借金滞納で家でした父。家賃も滞納で追い出される桃園奈々生。途方に暮れて公園で佇んでいると犬に追われる男性を 助ける。私の家を譲りますと男性から地図を手渡される。そこは廃神社、男性ミカゲは土地神だった。額の印、土地神もミカゲから譲られていた奈々生。その神社を20年間守って来た巴衛。お前を土地神など認めないと上から目線で言われて キレる奈々生。巴衛は野狐だったがミカゲに神使として仕えていた。 社の精霊、虎徹と鬼斬から土地神の仕事を 教えられる。庭掃除に社の清掃、汚れを祓うため... [続きを読む]

» 神様はじめました第1話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#1「奈々生、神様になる」 大地丙太郎監督と白泉社系の原作といえば、あの名作「フ [続きを読む]

« 戦国コレクション 第1話・第8話・第26話(最終回) 感想 | トップページ | DOG DAYS’ 第13話(最終回) 感想 »