フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2012年 夏アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 2012年 夏アニメ レビュー (アニメ調査室) »

2012年10月17日 (水)

さくら荘のペットな彼女 第2話迄 感想

ほらぁ、ここさくら荘だよ!

ああ、ああの水高の問題児ばかり集まっていると言うあの!?

そう、ここはさくら荘。

水明芸術大学付属高等学校の問題児ばかり集まった、いわば・・・

変人の集合である!!

Pcwp_480x640

そして・・・

はい!ましろ当番は神田に決定!!

天才と変人(バカ)は紙一重!!

パンツもはけない天才少女の面倒をみる羽目になった空太君の運命やいかに・・・



さくら荘のペットな彼女 ファーストインプレッション 2話迄

ファーストインプレッション 2話迄  2ndインプレッション 3話  
3rdインプレッション 4話       4thインプレッション 5話  
5thインプレッション 6話       6thインプレッション 7話  
7thインプレッション 8話       8thインプレッション 10話迄 
9thインプレッション 11話      1stクライマックスインプレッション 12話   
11thインプレッション 13話     12thインプレッション 14話  
13thインプレッション 16話迄    

 

↓公式HP
20121016_143641bmp

●キャラクター

20121016_144145bmp

左から
101号室:神田空太(cv松岡禎丞)~属性:ふつう
  主人公。拾った猫を飼うために普通の寮からさくら荘へ強制移動させられ、そしてましろ当番になる。

202号室:椎名ましろ(cv茅野愛衣)
  メインヒロイン。天才画家でマンガ家を目指しているが自分でパンツをはけないほどの要介護認定者

一般人 :青山七海(cv中津真莉子)
  空太のクラスメイト。
声優志望でバイトしながら生活している頑張り屋さん。どうやら空太を好きな様子。

201号室:上井草美咲(cv高森奈津美)~属性:宇宙人
  脱ぐと凄いのよ~~!!。自書アニメが大ヒットした天才アニメーターだが、いつも脱ぐ!

103号室:三鷹仁(cv櫻井孝宏)~属性:モテブルジョワ
  美咲の幼なじみ。脚本家志望で人妻にまで手を出す女ったらし。

102号室:赤坂龍之介(cv堀江由衣)~属性:ひきこもり
  高校生にしてすでに企業と契約している天才プログラマー。ひきこもりで伝達事項はメイドちゃんが代行している。

管理人室:千石千尋(cv豊口めぐみ)~属性:アマゾネス
  Lv.30(29歳と15ヶ月)の美術教師でありさくら荘の管理人(監視要員)。



●あらすじ

1_3

 俺決めた!こいつは俺が連れて帰る!必死で飼い主見つけるよ。

 水明芸術大学付属高等学校(水高)は普通科と芸術科(音楽科・美術科)に別れている高校。
 そこの普通科二年神田空太はごく普通の高校生だった。

・・・のに、猫の「ひかり」を拾って飼ってしまったために一般寮から変人の巣窟「さくら荘」に移動させられる。

 そんな空太に好意を寄せるは青山七海。大阪から一人で出てきて一般寮にいた普通科の声優志望。

 ただでさえ大変になってしまった空太なのに、新学期早々千尋先生より、
イギリスから来た、千石先生の従姉妹「椎名ましろ」を迎えに行くお使いを仰せつかる。

ねえ、あなたは何色になりたい?私は白。
空太っていいね。私・・・好きよ。

なんと、水高美術科2年、しかもさくら荘の住人となる。

ところがこの子、パンツも一人ではけないほどの介護が必要なレベルだった!!
そして、白猫のひかりが唯一なつかないほどに・・・。

おまえ、どういう人生送ってきたんだ!?

絵を描いてきたの。絵を描いて・・・きたの・・・

 コンビニで清算前にバウムクーヘンをほおばるほどに生活力がなさ過ぎる。

 私生活・学校生活そして友達関係にまでましろの要介護ぶりが空太に影響が出てくる。

天才の考えることは、凡人には謎だって事・・・

  美咲は、幼なじみの三鷹の誕生日、キャベツロードを作り、裸リボンで自分をラッピングしていた。

 そしてもう一人の天才ましろは・・・綾乃からのアドバイスだからということで空太の服を脱がせ身体を触る。
そして・・・抱いてとお願いし、SEXの話まで昇華していく。

 それを元にマンガを書くが・・・絵はうまいのにストーリーは微妙・今イチなのがましろのマンガだった。

 だが・・・そんなましろがなんと世界的に有名な天才画家なのを知る。
自分に夢中になるものが無く、将来へ夢中になるものが見つかっていない空太にそってそれは・・・衝撃だった!!

1_2


●感想

1話目:空太の携帯の目覚まし音がアフターバーナーがツボでした(笑)。

2話目:美咲の進路調査票「まぶしすぎて見えない」がツボでした(爆笑)。

・・・ということで、現代版「めぞん一刻」が始まりました。

めぞん一刻の住人、音無・一ノ瀬・二階堂・四谷・五代・六本木、そして三鷹・七尾。

さくら荘の住人、千石・神田・椎名・上井草・三鷹・赤坂、そして青山。

妙に似ている・・・そう、偶然かもしれませんが地名な名字が多いです。さくら荘はほぼ100%。

 でもまあ、この手の同じアパート住人ネタの作品、「ゆるめいつ」も、「ちょこッとSister」も、
結構めぞん一刻に似ましたからね。

 そうしてみるとアパート物の定番、そしてめぞん一刻の影響力って、本当に私のような年代にとっては大きいのでしょうね。

1_4

・・・ということで、この話で2クールやることにびっくり仰天のニコ動ご覧になっている皆様。

この内容で2クールもやってくれることが万々歳な自分(笑)。

 ジェネレーションギャップだなぁ・・・f^_^;。

こういう古典的ラブコメは本当に大好きなので、2クールつきあっていこうと思います。

 ただ、脚本が凡人には謎だって事の「天才」岡田磨里だんですからね。

しかも女同士のバトルがとっても大好き!!。

ましろvs七海のノーガード一本勝負が将来有りそうですね。
まあ、女同士のネチネチした陰険バトルよりもはるかに良いですが。

そうしてみると「とらドラ」っぽいのかな~って思います。

ねぇ、あたなは何色になりたい?

 ましろ色シンフォニーではありませんが、
空太が椎名ましろの白い色を空太の色に、
そしてましろが空太のタマムシ色を一つの色にお互い染めていく物語なのでしょうね。

 そうすると必然的に七海ちゃんがかわいそうなポジションに行ってしまうのかなぁ・・・

めんま声じゃない方の茅野愛衣さん。
今期はもう一つの主役「好きっていいなよ」のめいもこっちの声ですからね。

 ここのところずっとあの心地よい「めんま声」ばかりだったので・・・う~ん、もったいない(笑)。
個人的にあっちの声の方が好きな私なのでした。
でも、好きっていいなよのめいが早くもデレてめんま声出てきましたから・・・(*^_^*)
(好きっていいなよもいい感じなので楽しみな作品です。ちょっと女のドロドロがでているのが・・・ですが。)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに

« 2012年 夏アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 2012年 夏アニメ レビュー (アニメ調査室) »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

コメント

原作は結構あるようなので2クールは大丈夫とか?
まだ不思議な作品なイメージですがドタバタ展開も恋愛も出来そうな
 作品ですね。
まあ岡田麿理さんが参加されているので外れることはないとは思いますが・・・
ましろが可愛く描かれていれば楽しめるような気はします。 

登場人物の名前を決めるのは大変なようで、路線から駅名を使うのは
 多いようで、恋チョコなんかは都営新宿線の駅名だったようです。
他にも結構あるようですね。

個人的には、微妙な作品が多くてまだ判断しかねている作品が多い感じです。
その中で、「となりの怪物くん」が良く出来ていると感心しています。

>ぬる~くまったりとさん
まだドタバタしているだけですが、多分これ恋愛ものに移動していきますよね・・・?
とにかくマリー以外は新人監督(とはいえマッドハウスですから大丈夫かと思いますが)・あまり名の知れていないスタッフで2クールですから、大きな目で視て行きたいなって思っています。
 おっしゃるとおり、1話・2話の雰囲気が自分に合っていたので、マリーであればよっぽどここから自分に合わない展開になることはないと思いますので。
(合わないのは最初から不思議と合わないのがマリーの脚本。)
 駅名が名前っておっしゃるとおり結構あるみたいですね。何の作品だったか思い出せませんが、名前を決めなきゃいけないと追い詰められたプロデューサーが自宅からスタジオ行くまでの駅名を順番にキャラ名にしたとか(笑)。
今回、私が多分めぞん一刻とイメージがダブったので余計にそう思ったのかもしれませんね。
 となりの怪物くん面白いですね。・・・といいますか、神様はじめました、好きっていいなよと、少女マンガ3本いい感じですよね。

新人監督さんだったのですか。
それで色と言うか癖の無い演出に感じるのかな?
JC.STAFF作品には岩崎良明さん、錦織博さん、桜見かつしさん、渡部高志さん、
 長井龍雪さんと結構なじみの監督さんが居るのに・・・。
絵コンテは桜見かつしさんでしたね。
恋愛も絡んで空太の成長を描くと考えています、ゲームクリエイターになりたいようですし・・・
将来の目標を探しているような空太ですので。

今期の少女漫画作品は面白いですね。
好きっていいなよ は恋愛ものだけに君とどと被るのですが、まあ、プロットが
 同じになるのは仕方ないかなぁ。
大和君が完璧超人過ぎる気がするのですが・・・

>ぬる~くまったりとさん
好きっていいなよと君に届け、確かにかぶりますね~。
ある意味少女マンガのテンプレートのような作品ですものね。
男が完璧でないと女の子達は恋しませんから~。
少年マンガでヒロインがかわいいのと同じ事なのでしょうね。
 有名どころじゃないところのスタッフで作品を作るのもある意味新鮮で面白いのかもしれませんね。
楽しく視て行きたいと思います。

私のツボは、空太のトンカチの音にリズムを取る猫達でした。(笑)
確かに「めぞん一刻」以来久々に見るパターンですね。
最近はこの手のアパートや下宿はハーレムものの定番でしたからね。(苦笑)
住人全てが「主人公ラブ!」でしたから、そうではないこの展開は逆にいろんなパターンが考えられて、期待は持てそうです。
岡田麿理は「絶園のテンペスト」とこの作品という、2作同時シリーズ構成。
作品カラーが真逆に近いから、逆にやりやすいのかな?
この10~12期は、他に花田十輝も「中二病でも恋がしたい」と「ROBOTICS;NOTES」の2本のシリーズ構成を同時に担当。
正直ビックリである。
ただ、それ以上にビックリしたのはEDアニメだ。
「絵コンテ:りんたろう」
…………ええええっ!!!(◎o◎)
目が点になりました…。
こ、これは侮れん…。(ぉぃ)
さて、ヒロインのましろ役の茅野は相変わらずのお忙し。
でも、この10~12月期は「茅野の感情起伏演技力4段活用」が見れて、なかなか面白い。(ぇ)
椎名ましろ:極小
(さくら荘のペットな彼女)

橘めい:小~並
(好きっていいなよ)

喜界島もがな:並~やや大
(めだかボックス)

武部沙織:大
(ガールズ&パンツァー)
役パターン、幅広いなぁ、茅野。

>ふれいくさん
あの一緒にこんこんとやってる猫ちゃん達は良い味出していましたよね~。
 寮が木造で古いと言うのもめぞん一刻っぽいのかなって思いました。
そして、おっしゃるとおり最近多いハーレムパターンじゃないんですよね。
個人的な感想ですが、今期ラブコメ物って1対1が多いですよね。
・・・で、ええええっ!?
EDりん・たろう氏でしたか!?しまった!完全にスタッフロール見落としていました。
・・・まじだ!!絵コンテりん・たろう!!
本編スタッフあまり知らない方々のなか、何というEDでつかうビッグネーム!!
確かに目が点です。
 そっか・・・茅野愛衣さんガルパンにもいましたね!(めだかは切ってしまっているので・・・)。
ガルパンはこちらでは昨日2話が放送されましたが少し戸惑っています。女の子キャラ多すぎ、そして脈絡もなく戦車出てくるしいきなり実弾打ち出すし・・・
少し自分の中で整理してから感想書いていきたいなぁ~って思っています。

いやいや、「ガルパン」は女の子の数がもっと凄い事になるそうですから。(ぇ)
第2話段階で既に25人登場でしょ。(戦車道履修21人+主人公の姉+指導教官(声は椎名へきる!)+朝行き倒れかけてた子+遅刻チェックの風紀委員)
更に今後対戦の相手校の生徒も続々登場し、発表されてるだけで総勢33人だとか。(ええっ)
「モーパイ」も真っ青。(爆笑)
多分、全キャラ覚えられない自信アリ。(こら)

>ふれいくさん
あははははは・・・・・・すでに25人ですかぁ~・・・・
人多すぎで戸惑うわけです(笑)。
今期もっとも戸惑っている作品、それがガルパンですw

ガールズ&パンツァーは上手く作ってますが、紹介と説明回で起伏がないですね。
もっと整備や搭乗で戸惑うと思ってましたから。
登場人物は多過ぎで既に味方でさえ分からない、というか覚える気がしない。
今期は井口さんの出演キャラが目立ってますね。

ふれいくさん、岡田麿理さんや浦畑さんは3本脚本の期がありました。
2本なんて、余裕かもしれませんよ。

めだかボックスの喜界島もがなの出番は1,2話では0で、今期は出番が少ないでしょうねぇ。

>ぬる~くまったりとさん
ガルパンは少し落ち着いてからでしょうかね・・・といっていると終わりそうなのでどっかで理解しないといけないですねf^_^;。
自分の好きな水島努監督ですし。
 そう言えば浦畑達彦さん、今期シリーズ構成無いですね!さすがに休憩タイムでしょうか、それとも次期以降のためにいろいろ書いて見えるのか・・・
 来年とかまたたくさんシリーズ構成おやりになりそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55851286

この記事へのトラックバック一覧です: さくら荘のペットな彼女 第2話迄 感想:

» さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/15)#02 [ぬる~くまったりと]
第2話 絵を描いていたの さくら荘会議を始めたいと思います。椎名の面倒は持ち回りにして欲しい。今朝も靴下を履かせたり、寝癖を直したり、 登校途中で居なくなり寄り道。学校に着いたら2時限目。両親も介護が必要なレベルって言ってたわ。せんべいを食べてこぼしてるましろを気遣う空太。やはり適任だな。空太、仲良くしてね。 朝食を作ってる空太、キャベツを持つと美咲登場。ましろ当番は止めて欲しい。ましろがYシャツだけの姿でやってくる。この方が空太が喜ぶと千尋が言ってた。着せ替えに向かう、今朝はコンビニで朝食。 コン... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第2話 「絵を描いてきたの」 [空 と 夏 の 間 ...]
さくら荘のペットな彼女 第2話 もう介護レベルなほど世話のかかるましろちゃん( ̄▽ ̄;) 当番制を提案したけど、ましろ係にされてしまう太一w 絵を描いてきたの。 これまでずっと絵だけ描いてきたのか、それ以外はまるでダメ。 ましろちゃんは、一つの才能だけに特化したサヴァン症候群なのかも? ... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」感想 [アニメ好きな俺は株主]
「空太が初めての人で良かった」 ごく平凡な学生である空太の前にあらわれた、他人に世話をしてもらわないと生活が出来ない美少女椎名ましろ。 千尋から強引にましろの世話を押し付けられた空太はましろ...... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 [ボヘミアンな京都住まい]
ましろ−空太に七海→空太だけでなく、美咲→仁といったあたりの関係性も少しずつ見え始めてきた展開でしたが、最後に1つドカンと大きなのが来ましたね。ましろの天才画家設定。空太の潜在的なコンプレックスが大きく呼び起こされそうな話ですけど、彼の彼女への接し方がどう変化するのか、その描写があまり事大主義的な方向に膨らんでほしくはないところですが、さてどんな見せ方になることかしら・・・? 10月10日発売の原作最新刊↓鴨志田一『さくら荘のペットな彼女 8』...... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 [ボヘミアンな京都住まい]
ましろ−空太に七海→空太だけでなく、美咲→仁といったあたりの関係性も少しずつ見え始めてきた展開でしたが、最後に1つドカンと大きなのが来ましたね。ましろの天才画家設定。空太の潜在的なコンプレックスが大きく呼び起こされそうな話ですけど、彼の彼女への接し方がどう変化するのか、その描写があまり事大主義的な方向に膨らんでほしくはないところですが、さてどんな見せ方になることかしら・・・? 10月10日発売の原作最新刊↓鴨志田一『さくら荘のペットな彼女 8』...... [続きを読む]

» さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 [くろくろDictionary]
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 「空太が初めての人でよかった」 このセリフ…純粋になって聞けばそんな勘違いするものでもないような…? でもこの場面は関西弁でうろたえる七海がかわいかった^^... [続きを読む]

» ◎さくら荘のペットな彼女第2話「絵を描いて... [ぺろぺろキャンディー]
Δ空太:今日集まってもらったのは他でもありません、議題はマシロさんについてです。:シイナはちょっとあれで、ナニじゃありません、持ち回りで面倒を見るシステムをチヒロ:介護... [続きを読む]

« 2012年 夏アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 2012年 夏アニメ レビュー (アニメ調査室) »