フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« さくら荘のペットな彼女 第2話迄 感想 | トップページ | うーさーのその日暮らし 第3話迄 感想 »

2012年10月17日 (水)

2012年 夏アニメ レビュー (アニメ調査室)

先日のピッコロさんの企画に続き、
アニメ調査室様の企画にも参加してみました。

2012年9月終了アニメ個人評価-調査室

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

01,氷菓,z
02,AKB0048,x
03,貧乏神が!,F
04,TARI TARI,B
05,DOG DAYS',A

06,SKET DANCE,x
07,じょしらく,C
08,たまごっち!,x
09,ズーブルズ!,x
10,ゆるゆり♪♪,B

11,エリアの騎士,x
12,黒子のバスケ,x
13,遊戯王ゼアル,x
14,カンピオーネ!,C
15,薄桜鬼 黎明録,F

16,ココロコネクト,A
17,しばいぬ子さん,C
18,夏雪ランデブー,F
19,織田信奈の野望,C
20,戦国コレクション,S

21,アクセル・ワールド,A
22,人類は衰退しました,S
23,ゆるめいつ3でぃPLUS,C
24,機動戦士ガンダムAGE,x
25,はぐれ勇者の鬼畜美学,B

26,アルカナ・ファミリア,F
27,もやしもん リターンズ,D
28,バトルスピリッツ 覇王,x
29,恋と選挙とチョコレート,F
30,境界線上のホライゾンII,x

31,この中に1人、妹がいる!,F
32,超訳百人一首 うた恋い。,C
33,クロスファイト ビーダマン,x
34,だから僕は、Hができない。,D
35,輪廻のラグランジェ season2,C

36,エウレカセブンAO (22話まで),F
37,あらしのよるに ひみつのともだち,x
38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,C
39,(欠番、削除不可),x
40,ロビンくんと100人のお友達シーズン2,x

41,ひつじのショーン チャンピオンシープス,x
42,ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編,x
43,探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE (特番),B

再調査 (前回参加した時、未評価だった方)
25-06,うぽって!! (TV初放送),B
25-24,LUPIN the Third 峰不二子という女 (関西地区),F


{総評、寸評など}

 今期は実は粒ぞろいで、本当に面白い作品がとっても多かったです。
なので他の期より切る作品が少なかったため、1週間当たりの視聴作品が多く、結構大変でした。
 また、人退や戦コレのように、ただ見ただけでも面白いけど、いろいろと調べて物語の奥の奥までのぞき込むと、より楽しめるという作品も有ったのがうれしかったです。
 変な話、こういう奥が深い作品は今期ですとカンピオーネのように知っていないと話の奥がわからない。しかも知らないと全然理解できず単なるキスアニメだったみたいに感じるのが普通なのです。(知りたければ原作読めですね)
 ではなく、知らなくても楽しめる。知っていたり調べたらより楽しめるというのは本当に凄いなと思いました。
よってこの2作品が個人的にワン・ツーです。
 そしてDOGDAYS’。最終回を視るまでは3位はココロコネクトでした。ですが最終回に自分を襲ったあの喪失感。あれによりこの作品の完成度の高さを再認識しました。
 アニメーションの原点、キャラクター達が画面狭しと動き、どんどんと魅力的になっていく。そこに変なストーリーやギャグはいらない。あのキャラクター達に会えればそれでよいのだから。そんな、アニメーションの良さというのを思い出させてくれた、傑作でした。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

« さくら荘のペットな彼女 第2話迄 感想 | トップページ | うーさーのその日暮らし 第3話迄 感想 »

2012 夏アニメ」カテゴリの記事

コメント

Fがあるので、ほぼ全て見たのが分かりますね。
そして燦然と輝く氷菓のzですね。
売れるのを見越していたような戦略でしたね。

ここはSがあるので、どれをSにするかで相対的なバランスが
 変わったりします。
でもSが有るのが実は有りがたいです。

>ぬる~くまったりとさん
 S有るのはありがたいですね。事実上つけられるのは1つか2つ。
しかも期によっては0という事態も作れますからね。
そしてF。こうして見ると、とりあえず視ましたが・・・ダメでしたという意思表示が出来ますし、
自分で見直して・・・ああ、こんなに先期切ったんだ~と思いました。
 もう・・・氷菓のzですよz。しかも名古屋のある愛知県でですからね~。
まあ、アンテナさえ1本余分に立てれば三重テレビか岐阜テレビが見えますが、そんなわざわざアンテナ立てるのならBSアンテナ立てますよね~(苦笑)。
レンタル屋さんにレッツゴーです。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'12/11/3の予定です。

アニメ調査室(仮)を紹介してくださった、
ぬる~くまったりと さんもありがとうございました。

>アニメ調査室(仮)さん
トラックバック確認致しました。
こちらこそよろしくお願い致します。

再び、失礼します
第27回2012年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/2/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

> アニメ調査室(仮)さん
 コメントありがとうございます。
中部地区はまだ前期のアニメ終わっていないものもございますので、終わり次第まとめて、参加させていただこうと思います。
今回もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55913491

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 夏アニメ レビュー (アニメ調査室):

» 2012年9月終了アニメ個人評価-調査室 [ぬる~くまったりと]
2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43 2作品) 01,氷菓,C02,AKB0048,C03,貧乏神が!,C04,TARI TARI,A05,DOG DAYS',A 06,SKET DANCE,x07,じょしらく,B08,たまごっち!,x09,ズーブルズ!,x10,ゆるゆり♪♪,A 11,エリアの騎士,x12,黒子のバスケ,C13,遊戯王ゼアル,x14,カンピオーネ!,D15,薄桜鬼 黎明録,x 16,ココロコネクト,B17,しばいぬ子さん,x18,夏雪ランデブー,D19,織田信奈の... [続きを読む]

« さくら荘のペットな彼女 第2話迄 感想 | トップページ | うーさーのその日暮らし 第3話迄 感想 »