フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ガールズ&パンツァー 第3話迄 感想 & セーラー服と重戦車 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第2話迄 感想 »

2012年10月26日 (金)

中二病でも恋がしたい! 第4話迄 感想

天と地に宿りし精霊たちよ・・・

その祝福を持って、我に力を与えたまえ・・・

あふふ♡また精霊がささやいているわ。

しね~しね~あの頃の私しんでくれ~~~!!

401

モリサマーやべぇ~~~~!!

腹抱えて笑ってしまいました。

 現役中二病vs元中二病

中二病から一般人へなるためのリハビリは・・・果てしなく遠い・・・・



中二病でも恋がしたい! 3rdインプレッション 4話迄

ファーストインプレッション 2話迄   2ndインプレッション Lite 3話  
3rdインプレッション 4話迄      4thインプレッション 6話迄    
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話  
7thインプレッション 10話迄      ラストインプレッション 12話迄   

↓公式HP
Photo

 4話からOPが修正されました!!

左右チカチカが無くなりました。よかったぁ~これで見やすくなりました。

私を始め、文句・苦情が多かったのでしょうね~~。

片目で視ないといけないのはちょいっときつかったですし、正直OPの左右チカチカで気分が悪くなりましたので。

修正大歓迎です。



●キャラクター

20121025_114236bmp

★極東魔術昼寝結社の夏(同好会)

 ※元中二病患者組(過去の自分を過ちとして消し去りたい組)
富樫勇太(cv福山潤):高等部1年。主人公。元ダークフレイムマスター。クラス委員長に抜擢。
丹生谷森夏(にぶたに しんか cv赤崎千夏):高等部1年。かわいこちゃん選手権ナンバーワン。クラス一の才色兼備。精霊の魔術師モリサマー。クラス委員長。

 ※現役中二病患者組
小鳥遊六花(たかなし りっか cv内田真礼):高等部1年。メインヒロイン。邪王真眼の使い手。
凸守早苗(でこもり さなえ cv上坂すみれ):中等部3年。六花の第1サーヴァント。にょろにゅるハンマーの使い手。モリサマー信者。

 ※不思議天然系
五月七日くみん(つゆり くみん cv浅倉杏美):高等部2年。すぐ眠る昼寝部。中二病とは何か知らない。

★一般人

一色誠(いっしき まこと cv保志総一郎):高等部1年。勇太が高校で最初に友達になった。
九十九七瀬(つくも ななせ cv井上喜久子17歳):勇太達の担任教師。天然のフリした策士。
勇太の母(cv天野由梨):普通の母。
富樫樟葉(とがし くずは cv福原香織):中学1年。勇太の妹で兄の中二病を知っているまともな女の子。
富樫夢葉(とがし ゆめは cv設楽麻美):5歳。勇太の中二病の時の理解者(?)。
小鳥遊十花(たかなし とうか cv仙台エリ):六花の姉で敵(笑)。猫アレルギー&中二病嫌い。


●あらすじ
  (ネタバレ注意)

308

 部活説明会!けいおん部に入るという。だが悩む勇太を部活に誘うは六花

新たに拠点(部活)を作ると言い出す。拠点の名前(部活名)は極東魔術結社

誰も入らないと思いきや・・・何故か誰も入らない五月七日くみんが作ろうとしている昼寝部と合併!
極東魔術昼寝結社となる。

 しかしそれでも3人しか集まらない。六花はネットで知り合った中等部の中二病患者凸守早苗を誘った。

これでも4人。5人集まらないと部として認められない。

猫やもう一人の人格キャシャリンを部員とする作戦も当然失敗。
だが七瀬先生は古い教室を掃除したことで同好会と推薦してくれた。

そして・・・なんとチア部に体験入部していた筈の丹生谷森夏が・・・入部してきたのだった!!

これで5人。ここに同好会「極東魔術昼寝結社の夏」が結成された(爆笑)

うそ・・・だろ・・・!?

306


 衝撃の森夏同好会入部がさっぱりわからない勇太は、森夏が気になり結局同好会に入部していまう。

 部室では早くも光る魔方陣を作り、六花早苗はサバトモード全開!!

そこに現れるは森夏。話しがあるから勇太の家に行きたいという。

森夏の狙いは・・・早苗が持っていて勇太が取り上げたモリサマーのマビノギオン(ネットからのプリントアウト)だった。

そう、森夏=もり・なつ=モリサマー。つまり、森夏も勇太同様元中二病患者だったのだ。

しかも勇太同様過去の黒歴史を全て消去、友達からも逃げてこの高校に来たのだった。

ネットからもログを消して完全に証拠隠滅したはずなのに・・・

と言うことでマビノギオンは焼却!紙ベースの証拠も灰となった・・・筈なのに、
早苗はしっかりとコピーを持っていた。

証拠を消したいために、自分がモリサマーとカミングアウトしてまで取り返そうとしたのに・・・

早苗は森夏をモリサマーと信じない。

それを信じさせるために森夏は勇太の助言通り中二モード全開で早苗と戦う。

が、元中二病はやはり現役中二病には勝てなかった。

マビノギオンを取り返すため、森夏は極東魔術昼寝結社の夏同好会員として残るのだった。

10


●Lite

 前回ブログに書いたLite3話はすでに非公開になっていました。これ、1週間の期間限定公開なんですね。

ということは、Lite1話・Lite2話も有ったというわけで・・・・。
もっと早く気づくべきでしたね~残念(×_×;)。
(運良く1話は見つかりましたが2話は見つかりませんでした)。


Lite第4話 「肉じゃが作るよ!」 (4話も昨日非公開になりました)

夢葉に花嫁修業として料理作るのをねだられた六花。二人はスーパーに買い物に行く。

肉じゃがを作るために材料を買うが、、、肉・調味料・その他いろいろ補給。

中二病全開で買ってきた食材を見た勇太は・・・・


Lite第5話 「眠れる放課後の美少女」  (昨日より公開中)

五月七日くみんの学校生活。昼寝部くみんからみた極東魔術結社の面々紹介。

いやまあ、くみんちゃんかわいい・・・というだけのくみん紹介回でした。

04

 


●感想

 面白すぎます。笑いすぎて窒息するかと思いました(爆笑)。

ばかだろう・・・・

類は友を呼ぶ・・・・

全然内容無いのにめちゃくちゃ面白いです。

 そっかぁ~、黒歴史組と現役組のバトルになるのね。これ。

全然ラブコメじゃないじゃん(笑)。単なるコメディですよ。

といいますか、これから先ラブコメ展開に、どうやってなるのかな?

今のところまともに好き好きビームが出ているのは六花だけですものね。

勇太は中二頭で青春妄想してるだけですし(笑)。

 しかし、クラス一のアイドル、森夏。

彼女の立ち位置がどこなのか・・・と思っていたらまさかの勇太と全く同類だったとは。

この手のかわいい系のヒロインとしては驚きの同じダメな方の土俵にいましたよ。

これ、一般的にかわいい系のヒロインの立ち位置って、くみんですよね。

いやぁ~、メインヒロインの対抗馬が精霊呼ぶとは思いませんでした(笑)。

 それにしてもこの作品、先生やモブさん達が六花の中二病に優しいですよね。

普通どん引きなのに、一緒になって乗ってしまっている。

 引いている(フリをしている)のは、勇太と森夏の黒歴史組で、本当に引いているのは家族達だけ。

 まあ、中学と違って高校はちょっと大人ですからね~。

子供を見る目でつきあってくれているのでしょうね(笑)。

 それ故に、信じられない程ばかばかしい作品なのに、面白いです。

周りの人達が六花にどん引きして孤立していたらこの作品面白くないですからね~。

309

 黒歴史リハビリ組と現役バリバリ組の中二病バトル、
そして真ん中に入る昼寝部のかわいい本来のヒロイン。

 笑って楽しく、中二病患者達の行動を視ていきましょう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« ガールズ&パンツァー 第3話迄 感想 & セーラー服と重戦車 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第2話迄 感想 »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

コメント

Liteは1,2話もあったのですか・・・6話で終わりと言う話も・・・。
中二病は人が一度はかかる、はしかの様なものと言う定義で作品が
 作られているようで、愛のある設定ですよね。
恐らくは人見知りなのでそれを補う意味で発症したと言う感じなのでしょうか?
でも覚めると恥ずかしくていたたまれない、六花も凸守もいずれ覚めて
 普通の恋愛が出来るということになるのかも。

勇太や森夏は優しく見守るポジションになるのかな。
Lite5話でくみん先輩は枕をプレゼントしたりして同好会の皆に昼寝を勧めているけれど
 誰も賛同してくれないのを嘆いていて彼女のポジションがハッキリしました。
中二病なんて良く分からないけれど賑やかなのは良い。
そして昼寝好き。

六花が目立たなくなりつつありますが、森夏と同じ同好会なので彼女に絡んで
 普通の女子とも交流していくのか?
作画が良いので色々と期待ですね。

>ぬる~くまったりとさん
はい。Liteもっと早く気づけば良かったです・・・(×_×;)
Lite5話でくみんのポジションがはっきりしましたし、彼女が何を考えているのかわかったのは良かったですよね。
>中二病は人が一度はかかる、はしかの様なものと言う定義
まさにその通りですよね。はしかの期間が長いか短いかの問題で、誰もが子供の頃かかる病気そのものですからね。
 たばこにも似てるかなぁ~と。やめたいけどやめられない・・・。
勇太・森夏のリハビリ組が勝てばみんなまともで最終回。六花・凸守が勝てばみんな中二病再発で最終回。
さて、どちらになるのか・・・それともどこかでストーリーが展開して、タイトル通りラブストーリー(ラブコメ)になるのか・・・いろいろ期待できる、楽しい作品ですね。

実際のところ、六花程度の中二病ならTPOさえ弁えるようになれたら治らなくても普通にやっていけますよね
騒がし過ぎる凸守や、遙かな高みに達していた現役時代のダークフレイムマスターとモリサマーはちょっと無理ですけど(笑)
くみん先輩の目から見れば部員達はみんな何も問題のない、楽しい仲間なのは結構重要かもしれません
度が過ぎた中二病は確かに良くないですけど、勇太や森夏は自分がそうだったせいで気にしすぎてるのが本当のところでしょう
意識してしまうが故に中二病に振り回される内は真の意味では解放されないというか

 コメントありがとうございます。
なるほど!確かにそうですよね。
高校生らしい中二病ですよね。あのレベルでしたらちょっとおかしいけどかわいい子のレベルでみられるのかもしれません。
だからみんなあんな感じでノッてくれるのでしょうね。ある意味一番かわいいレベルなのかもしれません。
勇太・森夏のようなレベルは、リハビリした方が良いのでしょうね。でも、Lite3話で、勇太もお巡りさんの前では普通でしたから、そう言う意味では、もしそのまま高校になっても六花レベルでは出来たと思うんですけどね。
 まあ、自分がアレは恥ずかしい過去の過ちとしているので、無理でしょうが(笑)。
でも、本当は中二病に振り回される=自分も実はまだやりたいと言うことでしょうから、その辺りの葛藤から解放されるのか、それとも引きずり込まれてしまうのか・・・これからの展開が楽しみですよね。


もう完全に原作を離れてパラレルワールドに入ったそうですね。
森夏は第3話のラス前の夜の様子で「なんかあるな」とは思いましたが、勇太と全く同じ元中二病患者だったとは大笑いでした。
しかも取るリアクションが全く同じで、わざと中学の友達がいない高校を受験していたところまで同じとは大爆笑でした。
ただ勇太が自分の行動範囲内で留めていたのに対して、ネットに手を出してた分、重度が重く、過去の抹消の難度が上がっていたという、同情してあげたいような、自業自得というか…。(ぉぃ)
しかし言える事は、第1話で勇太と駅で会ったのは、ある意味運命だったかも…。(ぉ)
原作とはパラレルになっちゃったんで、もう先が読めません。
ただ、毎回あの妄想世界のバトルはお約束になりそうですね。
それと、くみん先輩の立ち位置がどうなるかも意外に楽しみ。(笑)
勇太を演じる福山が10~12月期は大活躍。(ぉ)
この「中二病…」で過去が痛い巻き込まれ高校生・勇太を演じる一方、「K」では暴力的赤のクラン(結社)「吠舞羅(ほむら)」のスケボー使いの特攻隊長・八田を演じる。
更には関東日曜笑いの清涼剤(爆笑)「イクシオンサーガDT」では、姫のお付きの“オカマ”マリアンデールを演じ、いい味を出している。
男子高校生からオカマまで。
凄すぎです。(爆笑)

>ふれいくさん
京アニらしく自分とこの作品を良いように改編、同タイトルの別作品に仕上げそうですね。
 1話、駅で一緒の行動する時点で何か運命めいたものが・・・と思いましたが、そっちの方で運命めいたものだったとは(笑)。
ネットに手を出した分モリサマーの方がダメージ大きいですよね・・・・。
 男性声優では今期は福山さん、そして先期からのまっつんこと松岡さんが今期多いですね~。
女性声優よりも男性声優の方が絶対数少ないので、同じようなキャラだと同じ声優さんになってしまう確率が高いのでしょうね・・・。

福山潤さんはもうベテランですから、前期の葵・トーリ(いつも全裸)、
 しろくまカフェのパンダくんと多彩です。
しろくまカフェは声優が豪華な事でも有名です。

福山さんは聞き易い声質でもありますよ。

モーパイにも人気男性声優を使えばあと数千枚は売り上げ増だったと思うけれど・・・

>ぬる~くまったりとさん
 私が福山潤さんをキャストとして初めて意識したのは咲-Saki-の京太郎からだったので、個人的には3~4年ぐらいの声優さんかと思いきや、全然違うんですよね。
 Wikiみたらびっくりした記憶が当時あります。
私のよく聞くネットラジオで、勇太がダークフレイムマスターしているときギアスのルルーシュだぁ~って言っていましたが、私コードギアス視てないので知らないんですよねf^_^;。
 そんな福山さん、今やベテランの分類に入ってしまうんですよね~。
たしかに人気男性声優使うと、女性ファンが食いついてくれるんですよね。
売り上げのためには人気男性声優を使うのもたしかに大切なんですよね。

確かにダークフレイムマスターはもろルルーシュだもんな。
確かに笑った。
「K」の八田はまだ想像つくんだが、やはり「イクシオンサーガDT」のオカマちゃん・マリアンデールを演じられちゃうと、爆笑せざるをえないよね。
ただ役どころとしてはしっかり者だから、オカマちゃんの姿とのギャップもまた作品的には面白い。

>ふれいくさん
>確かにダークフレイムマスターはもろルルーシュだもんな。
やっぱそうなんですね~。イクシオンサーガDTのおかまちゃんも熱演ですね。
私は福山潤さん、咲-Saik-の京太郎から、次いでWORKING!!のかたなしくんに行くので今回の勇太君はこのパターン+中二でいろいろな演技をみせてくれているので新鮮で、そしてとっても楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55967527

この記事へのトラックバック一覧です: 中二病でも恋がしたい! 第4話迄 感想:

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」 [破滅の闇日記]
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  丹生谷 森夏は一般人で、正統派ヒロインかと思っていました。実体は元中二病であり、温厚な優等生も仮面なようです。中二病を卒業したとはいえ、簡単...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい TokyoMX(10/24)#04 [ぬる~くまったりと]
Episode Ⅳ 痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン) 公式サイトから『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより 『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。 入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹生谷の入部につられ入ってしまった。 なぜこんな部に、クラスで一番人気の美人、丹生谷森夏が入部を? 魔術に興味がある?昼寝に興味が?もしや・・・。いや。まさか!? 勇太は様々な憶測を巡らせる。 丹生谷森夏がなぜあの同好会に入ったのかと 思い悩む勇太。富樫君の同好会に入ったの、丹生谷の言葉... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい!〜第4話感想〜 [ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。]
「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 ついに六花が設立した極東魔術昼寝結社部が本格的に活動を開始。 さっそく魔法陣などを作り、魔術を行う。 そこに、丹生谷がやってきた。 凸守が持っていた魔術ファイルに反応する。 そして、勇太の家に行きたいと告げる。 ちょw六花どこから出てきたんだw そして、丹生谷が勇太の家にやってきた。 勇太がいないときを見て、何かを探していた丹生谷。 魔術ファイルを取り出すと、そこには丹生谷の中..... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい!第4話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#4「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 モリサマー、おまえもか。(ユリウス・カエ [続きを読む]

» 中ニ病でも恋がしたい! EpisodeIV「痛恨の…闇聖典」 [MAGI☆の日記]
中ニ病でも恋がしたい!の第4話を見ました。 EpisodeIV 痛恨の…闇聖典 六花が立ち上げた『極東魔術昼寝結社の夏』という同好会に入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、森夏の入部に釣られて入...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の…闇聖典」 [Old Dancer's BLOG]
 我がOld Dancer's BLOGは、永遠に破滅です!(究極超人あ~るのパク…オマージュ)  …いや、今話の中でね、森夏が自分の黒歴史HPを全部削除したーて話があったじゃないですか。消すなよと。いや、わから...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 [明善的な見方]
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『こんなの誰がかいたのかしらー?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 『痛恨の...闇聖典(マビノギオン)』 森 夏 が は っ ち ゃ け た。 [こいさんの放送中アニメの感想]
やはり森夏はモリサマーだった!富樫くんの同好会に入れて!今度の日曜日、遊びに行って良いかな?非公式人気投票第一位、文字通りクラス一の美少女にこんな事言われたら舞い上がるに決まってる。 でも勇太は慎重だった。中二病だった頃に恋愛でも痛々しい勘違いした過去があったから。でも私服の彼女を見たらまさに至福。やはり彼女は俺に気があるのではと思った勇太に罪はありません。 しかし彼女を置いてリビングに降りると不審な物音。冨樫くんどうしたの?どうしたじゃねえよ、部屋が泥棒に入られた見たく荒れ放題だ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode 4「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 [ボヘミアンな京都住まい]
類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここまで笑わされるとは思いませんでした。同好会内ではドS的な一面を隠さなくなった彼女ですが、中二病に限らず「転向」者(若い頃は共産主義者でしたとか学生運動やってましたとか元サヨクとか)ってだいたいこんな感じだよねぇ・・・と思いながら見ていると、結構な風刺にとれなくもない気がしました。というか、転向者という観点から見ると森夏の行動はとても理解... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」感想 [アニメ好きな俺は株主]
「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの・・・ハァァ」 ようやく同好会の創設にこぎつけた六花と勇太の『極東魔術昼寝結社』。 そんな中、『丹生谷 森夏』は他に誰も入ろうとしていなかった『極東...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」感想 [アニメ好きな俺は株主]
「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの・・・ハァァ」 ようやく同好会の創設にこぎつけた六花と勇太の『極東魔術昼寝結社』。 そんな中、『丹生谷 森夏』は他に誰も入ろうとしていなかった『極東...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode IV [ホビーに萌える魂]
『中二病でも恋がしたい!』の第4話は、森夏が本性を現し…勇太と同じ恥ずかしい過去が明かされますwww [続きを読む]

« ガールズ&パンツァー 第3話迄 感想 & セーラー服と重戦車 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第2話迄 感想 »