フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 人類は衰退しました 「人間さんの、ようせいさんめも」 & 咲フェス | トップページ | 夢より短い旅の果て 柴田よしき著 感想 »

2012年10月30日 (火)

うぽって!! OVA & 第4巻 天王寺キツネ著 感想

ちょっと!!何してくれんの!
釣れそうだったのに!!いちろくが暴れるから逃げちゃったじゃない!!
せっかく私の見せ場だったのにぃ~!

・・・と、言えないえるちゃん

でもね・・・・

えるちゃん、寝言だと滑舌にしゃべるんだぁ~!!

Comic_04_bd


コミック4巻に着いていたOVAは乳首券つきの水着回で、完全サービス品。

・・・逆に言うとミリタリーなネタはほぼ皆無の、単なる普通の萌えアニメでした。

そしてコミックの方は、熱海編決着!当然アニメとは違う終わりでした!!

Upo



うぽって!!  インプレッション 
OVAみあって わらって!!」

ニコ動先行配信
ファーストインプレッション 1話
     2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
         4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
         6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話
         8thインプレッション 8話
クライマックスインプレッション 9話
   ラストインプレッション 10話
(※以上アメブロへリンク) 

↓公式HP
Bgtop_new

 

 ブルーレイ作品なので、最近はこういうのをOAB(オリジナルアニメBlu-ray Disc)と呼ぶそうですね。

 そう言えばOAD(オリジナルアニメディスク)と言っている作品も有ったなぁ・・・

ですが、頭の回転が悪いおっさんの私はこれからもOVA(オリジナルビデオアニメーション)
で統一させていただきます。あしからず。



●あらすじ
   (ネタバレ注意)

Comic_04_bd1

 

夏や!ホリデーや!キャンプに来たでぇ~~!!

ふんこ・いちろく・しぐ・えるの4人はきれいな川の畔でキャンプにやってくる。

 早速サバゲー・・・もせずにテントを張ったあとは

昼寝・水切り・アイス・釣り・・・そして水着!!
 水切りまで3点バーストのいちろく・・・・爆笑

えるの釣った・・・いや抱き取りでとった魚を早速焼いてお昼を食べる4人。

 ご飯の後は西瓜割り。午後からも楽しんだ後は夕方から晩ご飯、カレーの準備。

ところが探検に出ていったいちろくとえるは・・・温泉を見つけて・・・

乳首券発行の大サービス炸裂!!

えるの巨乳からしぐ・ふんこの美乳、いちろくの微乳と全て堪能!!

そして、晩ご飯は・・・八丁味噌をふんだんに入れたどて焼きっぽいカレー!!

 最後はみんなで花火!!

満天の星空の下、寝袋で4人、河原で眠りにつくのだった・・・・

Inner_logo


 一方高校生たちは小学生組と遊び、ガーランド先生は家族サービス。

いちはちはガリルを連れて清須の実家へ!(ガリルももしかして豊和製?)

ていとあぐは一緒にスコーン作り。サコは浴衣で花火見物。

そしてふじこ先生はトップレスの大サービスでビール飲む!

 4人のキャンプの写真を壁に貼り、一人外をみる現国先生。

そんな・・・ある夏の銃達の一日でした・・・・。



●アニメ感想

 これぞおまけサービスBD!

視ても視なくてもなんもかわらない、とある日の日常を描いた、

そして女の子達の・・・いや、銃達の魅力とサービスシーンだけを詰め込んだ回でした。

なので、この回は視なくても全然ストーリーには関係ありませんし、何の伏線もありません。

ただ、買って視た人は、キャラクター達ほぼ全員出演ににっこり笑って、
そしてサービスありがとう(ふじこ先生とえるの裸は買ってまで視る価値あり!)という感じですね。



Upotte

●コミック感想   (ネタバレ注意)

 それよりも今回はこちらの方が衝撃強く!!

 まずわかったのは熱海編、高校生と黒幕の赤鋼高(あかがねこう)を省いた以外ラストのオチ近くまではほぼ原作準拠だった事です。

 ふんこの銃身加熱ブラジャーばたばたもありましたしね。

そして、ふんこたちの前に現国が飛び出してくるところまで一緒でした(敵は違いましたが)。

 ところが・・・・敵ボス赤鋼高教官(青錆学園と違い、こちらは人間)から、原作ならではの強烈な言葉が・・・

お前達は道具だ!意志など在ってはならない!!そんな者は必要ない!!

うわぁ~~・・・きついなぁって思いました。確かにその通り。

これにショックを受けるふんことえる(この時点でしぐはすでに撃たれていて重傷、離脱)。

ここで、現国先生がアニメのように乱入します。

ですが、アニメと違い、今度は相手が人間なので撃たれると死んでしまう環境。

そこで彼が言った言葉は・・・

彼女達は道具じゃない。俺の教え子だ!!

 そこで遅れていたいちろくが乱入。そして瀕死の重傷なのに命がけで一発撃つしぐ。

そして、

本当にそいつらのことを理解したければ、撃つか撃たれるかしかない。良く覚えておけ!

という言葉を残し、赤鋼高は撤退。熱海バトルは幕を閉じます。

 これ、うま~く改変しましたね。アニメと言っていることは同じで、焦点もずれていませんので、
もし2期が有ったとしたら、高校組を入れて、
赤鋼高が出てくるところを別の場所か何かでオリジナルで作ろうと思えばお話作れますものね。

 アニメは見事な終わらせ方だったなぁ~と思います。

しかし・・・・もし原作を私最初に読んでいたら・・・・うわぁ・・・一番良いシーン全カットかよぉ!

 最悪の改変だぜい!!と怒り狂っていたかもしれません。

あの最終回だけアンケートがめちゃくちゃ悪かったのが、4巻を読んで思いっきり納得しました。

こうして見ると、どう考えても熱海編単独で考えると原作の方が良いストーリーなのです。

もし10話ではなく、12話だったら原作通りやったのかなぁ・・・それでもこの終わらせ方だったのかなぁ・・・

ストーリーは狂ってないです。
言う人と言い方が変わっているだけで、言ってること、焦点は同じ事を言っています。

なのでもし2期が有れば、4巻はこの後も赤鋼高がらみのストーリーが続くので、問題なく入っていけると思います。

つまり、敢えて赤鋼高の名前を、荒川稔久先生は出さなかったわけです。

これは、1期きれいに終わらせるためか、2期有ったらちゃんと話を作れるようにするためか、
2期無いんだから期待させるような引きで終わらせないようにしたのか・・・

荒川脚本に真相を聞いてみたいって思いました。

 OVAアニメの方は正直おまけですので、女の子達の乳首券つきおっぱいを見て、水着を見て
そして楽しい日常を視るだけですが、こちらのコミックの方は、アニメを視ていてもすんなり入れますので、コミックだけを買うのもありだと思います。

 4巻だけでもアニメを視ていればわかります。
でも出来たらまだたった4巻ですから私みたいに全巻勢いで揃えちゃっても・・・・と思います。

アニメうぽって!!はひとまずこれで終わりですが、
原作はまだまだ、いや、これからが面白くなってきて盛り上がってきたうぽって!!でした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 人類は衰退しました 「人間さんの、ようせいさんめも」 & 咲フェス | トップページ | 夢より短い旅の果て 柴田よしき著 感想 »

2012 春アニメ」カテゴリの記事

うぽって!!」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

OVA作品」カテゴリの記事

コメント

コミックス揃えたのですかhappy01
アニメキャラが可愛いので、逆に原作が見劣りしてしまった感じで抵抗が有ったりします。

アニメのエンドは不二子先生が居るのだから高等部も居るはずなんですよね。
なのに中等部だけのストーリー、もう一話あれば原作どおりになったのかもしれないですね。
ただ原作を知らないと、あれでもありと言うか、あれ以上は尺が足りないなとは
 思ってました。
原作で高等部も参加するとはネットで知っていましたが、アニメエンドも良かったかなとは思ってます。
落としどころが難しい部分がありますよね。
道具だから使う人間次第、でも銃と言う特殊性。
人であれ動物であれ、生命を奪う道具であることには違いないのですよね。

此処でも書きますが、ドイツはどうして眼帯キャラなのでしょう?

OVA,OAD,OAB・・・思いつきで業者が決めているような・・・
出来れば単体アニメディスク、BDおまけ話、コミックス付属で名称を変えて欲しい。
公式サイトのアニメ化がTV放送なのか、コミックス付属なのかが分からない時が有ります。

>ぬる~くまったりとさん
はい・・・揃えてしまいましたです(笑)。
ブルーレイに4巻ついてくるんですもの・・・・なら一緒に3巻までも・・・ってなってしまいました。
見事に角川の戦略に乗ってしまいましたf^_^;。
 そうなんですよ。3巻読んでびっくり!ふじこ先生まで一緒なのに、何故か高等部だけ別行動。原作はちゃんと高等部もいる。
私もうぽってのときコメントでいただいた解説等で知ってはいましたが、実際原作をこの目で見ると、アニメで高等部がいない熱海は違和感がありますね。
 私もアニメの終わり方嫌いではないので、全然OKですし、あれはあれで問題なかったです。
私が偶然のラッキーだったのは、原作を後に読んだことですね(*^_^*)。
 ISでもそうですし、どうしてドイツ軍はアイパッチを使うのでしょうね。私もぬる~くまったりとさんのブログを読んで疑問に思っています。
ヒトラーとか、当時の軍人でアイパッチの強者がいたと言うのが一番考えられるのですが、ネットで探しても該当する人物見つけられませんでした。
どなたか解説できる方・・・見えたらお教えくださいませ。
 ディスクの呼称は・・本当に困ったものです・・・私はOVAで統一しますf^_^;

>かめラスカルさん
 かめラスカルさんも遂に原作に手を出されたようですね。
私も赤鋼校の教官を絡めずに話をまとめるにはあの展開しかなかったと思いますし、アニメスタッフはベストを尽くしたんじゃないかなと思います。出来れば2期をやって欲しい、という思いを込めてBDを全巻購入予定です。
 
 それと何故ドイツ軍人はアイパッチを着けているのかという疑問ですが、私見を述べさせて頂きます。
 元々ヨーロッパでは目を負傷しても眼球摘出をしなくてもよい場合は黒い眼帯を着けるというのが日本に比べると一般的です。
そして黒い眼帯を着けていたドイツ軍人の中にクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐という人物がいます。彼は1944年に起きたヒトラー暗殺計画と「ヴァルキューレ作戦」と呼ばれたクーデターの首謀者で、戦後ドイツにおいては英雄として扱われている人物です。2008年にトム・クルーズがクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を演じた「ヴァルキューレ」という映画も公開されています。
実在した隻眼で眼帯を着けたドイツ軍人で有名なのは間違いなくこのクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐です。
さらに、松本零士先生の「ザ・コックピット」に眼帯を着けたドイツ軍パイロットが登場し人気を博し、戦争漫画の第一人者として知られる小林原文先生の「黒騎士物語」という作品に登場するエルンスト・フォン・バウアー中尉が眼帯を着けています。
個人的には、フィクションの世界においてドイツ軍人=眼帯というイメージを植えつけたのはこのクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐という実在の人物の存在と「黒騎士物語」のバウアー中尉の影響が強いと思います。

>元自衛業さん
 BDはまだ1巻のみしか手に入れていない私ですが、1巻のグアム取材特典映像は楽しかったですね~。
リアル銃を初めて撃つスタッフ達の緊張感が、自分もそうでしょうから伝わってきました。また、最後のおまけで標的を燃やしたり水で爆発させたり、サービス満点でしたよね。
 
 ドイツ軍人は何故アイパッチをしているのか・・・の私見ありがとうございました。
クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐で検索しましたら・・・・納得しました!!
ヒトラー暗殺計画の首謀者、そしてトムクルーズ主演で映画になっていたのをみると、
なるほど、この影響は非常にありそうですね。
 黒騎士物語と言う作品はお恥ずかしながら初めて知りました。画像検索してみるとなるほど!!機会がありましたら読んでみたいと思います。納得いたしました。アイパッチの件ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/55960836

この記事へのトラックバック一覧です: うぽって!! OVA & 第4巻 天王寺キツネ著 感想:

» うぽって!! OAB 『みあって わらって!!』 水着回かと思ったらまさかのおっぱい祭だった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
うぽって! ! (4)オリジナルアニメBD付き限定版 原作コミック第4巻に付属するTV未放送話になります。電波に乗らないということは、アレやコレやと期待してしまいますね。何せ「れでぃばと!!」を作った制作会社ですし。 中学生なのに引率なし?4人でキャンプに勤しむふんこ一行。まあ銃を襲うおバカさんなんて居るわけ無いんですが。それより熊とかのほうがヤバそう。アサルトライフルじゃ対抗出来ないでしょうし。 そんな訳で川遊びにかこつけ水着、水着のオンパレード。しかも何故... [続きを読む]

» ▼記事▼:『うぽって!!』 うぽって! ! BD第四巻もコミックス第四巻(通常版)も表紙はえる! [こいさんの放送中アニメの感想]
うぽって!! Blu-ray 第4巻 うぽって! ! (4)通常版 うぽって! ! (4)オリジナルアニメBD付き限定版 何という乳、尻、太もも特に尻。BD第四巻のジャケットは予想通りえる。ふんこたちが順番に出てきているので消去法で予測できますね。でもこの画は予想外。 元々えるは巨乳キャラで、胸に定評がありました。でもジャケットを見るとむしろ尻に目が行く。どう見ても中学生じゃなくて熟女。ボトムヘビーなブルパップ小銃だから尻がでかいのか。そうなると同じブルパップのあぐ(ステアーAUG... [続きを読む]

« 人類は衰退しました 「人間さんの、ようせいさんめも」 & 咲フェス | トップページ | 夢より短い旅の果て 柴田よしき著 感想 »