フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 中二病でも恋がしたい! 第8話 感想 | トップページ | ストライクウィッチーズ 劇場版 感想 »

2012年11月24日 (土)

ROBOTICS;NOTES 第7話迄 感想

9年前、種子島。

みさ希と一緒にロケットの打ち上げを見る瀬乃宮あき穂八汐海翔

あの事件が起きたのは・・・それから4ヶ月後のことだった。

Img1

2010年9月11日、アネモネ号集団失神事件は・・・起きた!!

それに巻き込まれた海翔あき穂は、意識を取り戻した後も後遺症が残った。

時間が早くなったり遅くなったり感じてしまう病気・・・

それが・・・エレファントマウス症候群・・・だった。

そして今・・・2019年。

Main_bg_bd1_s



ROBOTICS;NOTES 2ndインプレッション 7話迄

ファーストインプレッション 3話迄   2ndインプレッション 7話迄  
3rdインプレッション 8話        4thインプレッション 9話   
5thインプレッション 11話迄      6thインプレッション 13話迄  
7thインプレッション 15話迄      8thインプレッション 16話  
9thインプレッション 19話迄      ラストインプレッション 22話迄 

 

↓公式HP
Main_bg_s2


OPとEDが好きです。
OP:zwei「純情スペクトラ」 ED:fumika「海風のブレイブ

 

特にEDの海風のブレイブがいいですね~。
さくら荘のペットな彼女の「DAYS OF DASH」と合わせて今期のED個人的ツートップです。


●あらすじ
     (ネタバレ注意)

 存続が決定した中央種子島高校ロボット研究部。

あき穂はガンつく1製作場所・技術・費用の調達に、
父親が所長をしているJAXA(宇宙航空研究開発機構・種子島宇宙センター)に乗り込む。

だが当然のことながら玉砕!

しかもROBO-ONE大会の賞金は来年度の部費の上乗せにしかならない。費用面で早くも暗礁に乗り上げる。

 一方みっちー先生に呼び出された海翔は、
神代フラウ(こうじろふらう)こと古郡こな(ふるごおりこな cv名塚佳織)の引越の手伝いをさせられる。

 何と彼女、キルバラのプログラマーで、ROBO-ONEでタネガシマシン3改のプロポ改造をしてくれた人だった。
しかもとんでもない引きこもりでオタ女子。

Img41
※彼女の髪凄いですね!!どうやって重力に逆らって浮いてるんだろう・・・固めてる?

 一方ミスタープレアデスこと日高昴は、ROBO-ONE世界大会に一緒に海翔に出て欲しいと頼む。

 エレファントマウス症候群を昴に知られたくない海翔は当然断る。

 その夜、海翔の持つポケコンがフリーズ・・・突如ノイズと女の子の声が聞こえ、そして現れるのだった。

それを何故かロボットが苦手なこと大徳淳和(だいとく じゅんな CV徳井青空)に相談すると、
ノイズはロシアがたれ流している短波ラジオが原因の一つではないか、
そしてポケコンフリーズは全国で起こり、女の子は最近目撃証言があるオカルト・・・と。

しかも最近は異常気象が世界中で起こっている・・・アネモネ号の時みたいに・・・・。

Img1_2

 都市伝説でも有るその現象をその後も調べる海翔は、ついにそのノイズと遭遇する。

そこに現れたのは・・・ポケコンでしか見られないAIアプリキャラの愛理(cv釘宮理恵)!!

なんでも2008年12月24日から海翔をマークしていて接触を試みていたらしい。

hidden handによって出てきたレポートは・・・君島コウによって作られたもので、
 太陽が爆発寸前まで来ていること、
それにより2012・15・19・20年と連続で大規模な太陽風が発生し、
地球と地球磁気圏に深刻な影響を及ぼすであろうこと、
それをNASAは重大な事実として隠蔽している!!
というものだった!!

それによりおそらく遠からぬ未来、自分は抹殺されるであろう・・・と。

 それを裏付けるかのように、2012年から日本で見られるようになったオーロラ。
世界中のパソコンがおかしくなったのは太陽嵐が原因だという。

君島コウの名前を聞いた途端動揺する伊禮瑞榎(いれい みずか cv本多貴子)だった。

愛理は、昔みさ希と友達だったというのだ。そして愛理の制作者も・・・君島コウだった

 そして・・・海翔は愛理と共に、エギシステムのある・・・展望台の秘密の部屋に入る。

エギシステムこそが、謎のノイズの発信元だったのだ。

その部屋にあるカセットテープには・・・“かごめかごめ”のBGMが録音されていた。

そのかごめかごめ・・・過去ポケコンに謎の一斉メールが送られてきたとき、その歌詞だった。

Img4

 そんな中、神代フラウがロボ部に入部し、と合わせていつの間にかロボ部は5人になっていた。

 インパクト大好き、そしてを気に入ったスペースアメ社の社長というスポンサーを得て、
ついにガンつく1の製作&ROBO-ONE世界大会の準備に入ろうとするロボ部。

 だが今度は、が・・・父親との約束を破りロボットを隠れてやっていたことが発覚。

次の日から学校にも来なくなってしまう。

そんな昴が気になってしょうがないあき穂は、日高家に行きM45のパーツを渡してくる。

 一方カイは、フラウからアニメ「ガンヴァレル」最終回が何故放送中止になったのかを聞かされる。

 なんと関係者が直前最低でも13人死んだからだと!!しかも監督が行方不明に。
おかげで殺人事件の容疑者になる。

その監督は・・・なんとフラウの・・・母親だった。その監督が最後に目撃されたのが種子島。
だからフラウは、種子島に引っ越してきたのだそうだ・・・・。

Img5

 M45をばらし、ROBO-ONE世界大会をあきらめた昴。

だが、最後まで父親からかばってくれたあき穂にガンつく1製作の手伝いで恩返ししようとする。

 東京万博まであと半年、本格的にガンつく1の製作に入ろうとしたその時、
一斉にポケコンから“かごめかごめ”の呼び出し音が流れる!

そして・・・突然現れる新キャラのお姉さん!

あの~、突然ですけどお話ししたいことがあるので・・・一緒に来てもらえます?

Img6

※ブログTB仲間の“ぬる~くまったりと”様によると、
 私は視聴していないのでわかりませんが、このキャラはSTEINS;GATEの天王寺綯だとか・・・



●感想

 当初の明るい作品という雰囲気から一転、一気に重く、そしてホラーっぽくなってきました。

“かごめかごめ”は怖いですね~・・・

ですが、やはりSFですね。

新世界よりといい、最近のSFはホラー・オカルトっぽくなるのかなぁ・・・。

それを科学的に解明していくから「SF」なのでしょうね。

 今の作品の傾向から見ると、やはり若い人達は宇宙に夢が無くなって来ているのでしょうね。

 若い人と言うよりも、スペースシャトルの終演とか、世界的になのかもしれませんね。

Img1_3

まあ、それはそうと、この作品本当面白いですね~。

ですが、当初の明るさ一辺倒から、徐々に話は重くなってきています。

ロボ部の5人、全員が全員一癖二癖有りますものね。

海翔→エレファントマウス症候群&みさ希の言葉によるロボット・宇宙への夢に疑問
あき穂→エレファントマウス症候群。
→ロボットをやめて父親の漁師という職業を継ぐ。その約束を破った。
  (そもそも何でそんな約束したんだろう・・・ロボットと漁師って全然関係ないと思うんだけど。
   将来ロボット技師になりたいなら話は別ですが。
→ロボットに対してなにかトラウマを持っていそう。それは幼き頃やっていて、今はもうやっていないという空手が原因か、それとも・・・
  (夢破れたって言っているのが気になりますね)
フラウ→さくら荘の龍之介のような単なる天才引きこもりプログラマーかと思いきや、実は一番きっつい設定だった!
      母親が殺人犯の容疑者とは・・・・。

こうしてみると、本当あき穂がメインヒロインで良かったですよ。
彼女の脳筋頭、体育会系のノリがこの作品を重くなりすぎないよう調整してくれています。

・・・で、そんなロボ部だけの、ガンつく1作成アニメ化と思いきや、絡んでくるみさ希姉、そして瑞榎。

でもって、すでに死んでいる(と言われている)君島コウと彼が作ったAIの愛理と裏モードのゲジ姉。

 瑞榎の足も、なにか絡んでいそうですよね。

とにかく今が一番伏線・謎が多く、プラスオカルト・ホラー要素が非常に強くなってきているので、
もう次が気になって気になって仕方がありません。

ですが、話が深そうなだけに、1話見落とすと本当・・・置いて行かれそうです。
多分この作品、激戦の木曜日ではなく月曜日辺りでしたら毎週感想書いていたかもしれません。

じっくりと、そして何回も視て物語にのめり込んでいきたい・・・そんな作品ですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります

そこあに 20121027_181233bmp

« 中二病でも恋がしたい! 第8話 感想 | トップページ | ストライクウィッチーズ 劇場版 感想 »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

コメント

神代フラウの設定が監督の娘とは思わなかったですね。
でもこれで彼女も事件に絡んできましたね。
昴の父も君島事件に絡んでそうな気がしています、あんなことになったから
 ロボだけは駄目みたいな・・・
みさ希が一番謎ではありますよね、伊禮、君島の3人が旧ロボ部で・・・なのかな?

謎がたくさんあって今が一番面白いのかも、あき穂の存在はラグリンのまどか
 ポジションで良いですね。happy01

>ぬる~くまったりとさん
単なるオタク天才プログラマーかと油断していたところに、ガンヴァレル監督の娘というびっくり設定でしたよね。
>昴の父も君島事件に絡んでそうな気がしています
そういわれるとそうかもしれませんね!!小さな島ですから!!
なるほどです。ならあの妙にロボットを毛嫌いする理由もわかりますね。
だとすると、淳がロボットにトラウマがあるのもなにか絡んでくるのかもしれませんね。
君島事件、そしてガンヴァレル打ち切りの原因の大量死亡事件、そしてアネモネ号集団失神事件。
 全部絡んでいるのはやっぱりみさ希姉でしょうか。本当今が一番なんだろーどうだろーと考えが巡って楽しいです。
あき穂=ラグりんのまどか→凄い納得です!!脳筋一直線なところもそっくりです。

まずはちょっとだけ。
海翔を「カイ」と呼んでいるのは、あき穂だけです。
それから淳和は、あき穂と海翔と同学年の高校3年です。(クラスは違います)
今回(第7話)、あき穂と海翔のクラスの担任(らしき先生)が「受験まで後半年しかありません」と言ってましたよね。
第7話現在のロボ部構成は以下の通り。
3年生:あき穂、海翔、淳和
2年生:昴、こな(フラウ)
1年生:無し
それではまた夜にでも。m(_ _)m

>ふれいくさん
ありがとうございます!本分修正しました。
あき穂の「カイ」「カイ」が頭の中でリフレインしていて、海翔のあだ名が「カイ」と決めつけていましたf^_^;。
淳先輩は・・・フラウや昴が呼んでいたので私の中で混乱してしまっていたようです。
一覧表を書いて頂いて頭の中でまとまりました。
感謝します!

海翔が見つけてしまった「君島レポート」
そこからロボ部メンバーは本来の目的である「ガンつく1の東京万博出展」と別の騒動へ巻き込まれる。
そして登場した謎の女…もとい、天王寺綯。
ぬる~くまったりとさんご指摘の通り、「STEINS;GATE」の登場人物でもあります。
当時はまだ11歳の小学6年生のブラウン管工房の娘でしたが、今や20歳。
交渉上手の「やり手の女」に成長。(どこに所属してるかは次回わかると思うので、ここでは内緒)
彼女もこれからストーリーに絡んできます。
「CHAOS;HEAD」や「STEINS;GATE」の登場人物はまだ出てくるらしいですよ。
ただし、顔を出すのは綯だけらしいですが…。
昴の夢は恐らくロボット工学の技師等になりたいんじゃないでしょうか。
ROBO-ONE優勝3回で日本代表に選ばれた程の才能の持ち主です。(ミスター・プレアデスとしてですが)
それくらい考えるでしょう。(明言されてませんが)
少なくとも、ROBO-ONE世界大会で自分の力を試したい。
そのくらいの夢は持っていたに違いないでしょう。
しかし、少しでも早く漁師を継いで欲しい父親の屈強な抵抗を受け、少なくともROBO-ONE世界大会参戦の夢は潰えた…。
昴の親父さんが何故ロボットを嫌っているかはまだ謎です。
もしかしたらJAXAの事も嫌っているのかもしれません。
昴の母親の姿が見えないのが、その一因かも…。
淳和の夢は、好きな空手が強くなる事だった。
しかし、恥ずかしがり屋で人前では緊張してしまう事から、昇段試験や大会等(人が多くいる練習ですら)では実力を発揮できず、最後のインターハイ予選もあっさり初戦負け。
夢は砕け散った。(彼女は最初は空手部に所属。インターハイ予選後に空手部を引退した後でロボ部に入部した)
ホント今のロボ部で“夢”を諦めてないのは、あき穂だけ。
走るあき穂に各々の絶たれた夢を託すが如く、協力をする他のロボ部メンバー。(フラウだけちと違う)
無駄に熱すぎるとこだけはちょっと引き気味だが。(笑)
友情物語が多い今年の10~12月期の作品。
これもOP「純情スペクトラ」が示すが如く、友情ストーリーが熱い。

>ふれいくさん
解説ありがとうございます。私「CHAOS;HEAD」も「STEINS;GATE」も視聴していないので、
そういう人間がこの先わかるようにストーリー展開されるのか、それとも「円盤買うかレンタルで視るとよりいっそうわかるよ」なのか、どういうスタンスをとるのかも結構楽しみです。
天王寺綯もぬる~くまたりとさんのブログ読ませていただかなかったらSTEINS;GATEのキャラということさえ知りませんでしたので。ということは、どんなキャラで何をしたのかも知りません。
 新鮮な気持ちで次回みたらどうなるんだろうって思っています。(*^_^*)
 
 そうなんですよね。まだ夢破れていないのは、と言うより夢を信じて突進しているのはあき穂だけなんですよね。
それに惹かれて入部してきた淳と、昴はまさに今そうなったところ。
あの暑さは種子島の温度と比例しているのかもしれませんね。

一方ブレーキ役の海翔はフラウと絡んできて・・・。
つまり謎の方は全て海翔に集まる。みさ希姉・瑞榎・愛理・・・etcetc...
キャラの役割分担が出来てるな~って思うと共に、それがわかりやすくて良いなって思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56091931

この記事へのトラックバック一覧です: ROBOTICS;NOTES 第7話迄 感想:

» ROBOTICS;NOTES フジ(11/22)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 ありがとうごじゃりましたっ 公式サイトから昴が学校に来なくなった!焦るあき穂を横目に、海翔は交換条件であるチーター狩りをするため、フラウの部屋を訪れた。そこで彼女から母親がガンヴァレルの 監督であること、最終回にまつわる事件について聞かされる。次の日ハンガーには学校を休んでいた昴の姿があり、ロボット建造に協力するという。そこへ謎の 女性が現れ・・・? まずいよ、あれから昴が学校に来ていないよと 海翔に話すあき穂。これは家に乗り込むしかないよ。誰もが夢を持ち続けられる訳じゃないのはあきちゃんも... [続きを読む]

» ロボティクス・ノーツ第7話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#7「ありがとうごじゃいましたっ」 昴が噛んだ!wあき穂に慣れないお礼を言おうと [続きを読む]

» ROBOTICS;NOTES 第7話「ありがとうごじゃりましたっ」 [空 と 夏 の 間 ...]
サブタイそれかよ!(^^; でもそんなことより、ラストに登場したキャラの成長ぶりにビックリだったりw ホビーロボを続けていたのが父親にバレてしまった昴。 あれから学校にも来ないのをあき穂ち...... [続きを読む]

» ROBOTICS;NOTES #07 ありがとうごじゃいましたっ   レビュー  [ゴマーズ GOMARZ]
昴は父親にバレて以来、学校にも来ていない… ええええ…学校も休んじゃってるの?どういう事よ。 あき穂は「こうなったら、昴の家に乗り込むしかない!」 と意気込むが、海翔は「誰もが夢を持ち続けられるわけじゃない」 と冷めた事を言ってあき穂を止める… (;´Д`)エー 放送中止になった幻の最終話… ガンヴァレルの最終話は放送中止になったのだが それは色々な都市伝説を呼び、都市伝説好きの淳和も 興味を持っていた。 ポケコンが一斉にフリーズする話について… これについて調べていた淳和は、他にも似たよう... [続きを読む]

» ◎ROBOTICS;NOTES#07ありがとうごじゃいましたっ [ぺろぺろキャンディー]
)アキホ:まずいよ、昴学校にきてない!こうなったら家に乗り込むしかない!海翔:止めなよ、誰もが夢を持ち続けられるわけではない凹》夢は永遠につづくんだ!))ジュンナ:ヤシオ... [続きを読む]

« 中二病でも恋がしたい! 第8話 感想 | トップページ | ストライクウィッチーズ 劇場版 感想 »