フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« PSYCHO-PASS 第8話迄 感想 | トップページ | BTOOOM! 第9話 感想 »

2012年12月 3日 (月)

ROBOTICS;NOTES 第8話 感想

うちが完成させたいのは、ガンつく1なんだ

それ以外のロボットを作るなんて・・・考えられないよ。

8img5


あきちゃんは・・・俺の命の恩人だな。

アネモネ号の時を・・・思い出すね。

『かごめかごめ』には注意を払え。



ROBOTICS;NOTES 3rdインプレッション 8

ファーストインプレッション 3話迄   2ndインプレッション 7話迄  
3rdインプレッション 8話        4thインプレッション 9話   
5thインプレッション 11話迄      6thインプレッション 13話迄  
7thインプレッション 15話迄      8thインプレッション 16話  
9thインプレッション 19話迄      ラストインプレッション 22話迄 

↓公式HP
Main_bg_s2

 


●あらすじ
     (ネタバレ注意)

天気予報・・・今日は・・・嵐になりそうですね。

 ・・・と、愛理が予報する、台風が近づいてきている種子島。

8img1

そんな日に前回ラスト、いきなり車に乗せられた中央種子島高校ロボット研究部の5人。

つれて行かれた先は・・・JAXAだった。

前回彼らを連れ去ったサングラスの女性は・・・天王寺 綯(てんのうじ なえ cv山本彩乃)

なんてことはない、JAXA研究開発本部技術者だった。

JAXAと一緒に、巨大ロボットを作ろーう!

東京万博出展を目標にプロジェクトを発足、それがロボ部の目論見と一致したというわけだ。

・・・まあ所長であき穂の父さんがお願いしたのもあるみたいですが・・・

技術・費用等、ロボ部にはとても良い話だったが・・・あき穂はこの提案を拒否。

ガンつく1ではなく、新しいロボットを作るという理由からだった。

姉みさ希が作り始めたガンつく1にあくまで拘るあき穂。

8img2

 一方海翔は、その前に一斉になった着信音「かごめかごめ」が気になってしょうがない。

ナンバー7まである“君島レポート”をゲジ姉の情報から集めようとする。

まずはナンバー2を手に入れる為、獲得条件を実行していく中、レーダー塔のドームプレートが台風で壊れる。

ここで海翔は、10年以上出ていた謎のノイズの原因は愛理が出していたことを知る。

台風の中レーダー塔にあがり、レーダードームを閉じようとしたとき、鉄塔の一部が破損。

海翔は落ちそうになるがそこで発作が発症し、スローモーになったため何とか落下は免れるがそこで気絶。

 心配して探しに来たあき穂の居る夫(ポケコン)に愛理が救助を頼み、海翔は九死に一生を得た。

 翌日以降、残りのフラグを達成し、海翔は君島レポートナンバー2を手に入れた。

“NASAに圧力を加えたのは、『300人委員会』と呼ばれる、世界を影から動かしている存在である。
人類牧場化計画という、全人類を10億人まで減らし、プロパガンダを用いて世界統一政府を作ることを目的としている。
『かごめかごめ』には注意を払え。それは彼らにとってシンボルのような歌であり、
実験が行われるところには確実にその歌の存在が見え隠れするはずだ。”

8img6


●感想

 いやぁ~、ゲームっぽいですが、こういう少しずつヒントが出てくる謎解き展開は面白いですね~。

確かに“ゲームはつまらないけどアニメ向き”とおっしゃる方が多いと言う話もわかる気がします。

※プロパガンダ(propaganda):特定の思想によって個人や集団に影響を与え、その行動を意図した方向へ仕向けようとする宣伝活動の総称です。
 特に、政治的意図をもつ宣伝活動をさすことが多いですが、ある決まった考えや思想・主義あるいは宗教的教義などを、一方的に喧伝(けんでん)するようなも のや、刷り込もうとするような宣伝活動などをさします。
 要するに情報による大衆操作・世論喚起と考えてよく、国際情報化社会においては必然的にあらわれる ものです。
 今日その方法は、必ずしも押しつけがましいものではなくなり、戦略化し巧妙なものとなってきています。 
                    ~三省堂辞書サイト「10分でわかるプロパガンダ」より~

 つまり、裏でこっそりと情報操作をし、刷り込みにより人類の考え方を変化させ、地球を一つの国にしてしまおうという言うことです。

どうやって人口を70億から10億まで減らすのでしょうね?

そう言えば、昨日のPSYCHO-PASSでもブログの題材にしましたが、
全世界の人口を1/3迄戦争で減らし、地球とスペースコロニーで戦争をしたアニメが有りましたね。
その時の地球は「地球連邦政府」でした。

同じ事をやりたいわけですかね?

 これが本当の事なのか?それとも君島コウの妄想(もしくは狂言)なのかもまだわかりません。

愛理がやっていたように、ノイズではなく『かごめかごめ』を出すよう君島コウがなにかプログラム組んでいるのかもしれませんし。
(それこそ君島コウのプロパガンダですね)

 なのでまだこの時点では海翔は「君島コウ」か「300人委員会」の存在か、どちらを信じて良いかわかりません。

 まだまだ8話、君島レポートもまだ残り5つ有ります。謎解きはこれからですね。

8img4


 それにしてもあき穂の父ちゃん、いい人ですね~。いや、単なる親ばか?

しかもそれに賛同する天王寺綯さん。まあ、JAXAにとって良いと思うから当然やるのですけどね。

天王寺綯さんのcvは当然のことながらSTEINS;GATEと同じ山本彩乃さん。
でも、9年後ですからね~。私はわかりませんがSTEINS;GATEご覧になっていた方は違和感無かったのかな?

私はなんか妙に子供っぽいキャラのように思えてしまいました。本当に大人の研究員?みたいな(笑)。

かわいいおちゃめさんキャラクターですね。

 姉の意志を尊重してあくまでもガンつく1に拘るあき穂。

でも、8話迄来て一度もあき穂とみさ希がコミュニケーションとっているシーン無し。

今回とっても考えて、でも送っちゃったあき穂のメールに対して、みさ希からの返信は有るのでしょうか。

 まだまだ謎ばかりですが、この少しずつ進展していく感じがこの作品、良いですね~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります

そこあに 20121027_181233bmp

« PSYCHO-PASS 第8話迄 感想 | トップページ | BTOOOM! 第9話 感想 »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

コメント

ガンつく1と君島レポートの両面でストーリーが進んでいく感じですね。
少し謎が増えたり解明されたりと着々と進展していますね。
こんな感じが丁度良い展開ですね。
今は謎の数々が繋がっていくのが楽しみですね。
楽しんで視聴できます。

天王寺綯は、ゲスト出演でサービスでしたね。

>ぬる~くまったりとさん
天王寺綯は、ゲスト出演でしたか!
STEINS;GATEファンへのサービスだったのですね~。
せっかくならJAXAのキーマンになれば面白かったのに残念です。
 本当、おっしゃるとおりこれからどうやって謎が繋がっていくのか・・・楽しんで視聴できますね。

いやいや、綯は今後も絡んできますよ。
少なくとも次回にも出ます。
公式で公開されてる次回予告に出てますので。
愛車「さやいんげん号」に乗って。(チャリですが(爆笑))
そしてロボ部メンバーと年齢が近い(綯は20歳、ロボ部は17~18歳)事から交流を深めるようになり、かめラスカルさん期待の通り「ガンつく」へのJAXA支援獲得へ彼女が大きなキーマンになります。
そして愛理の存在をあき穂も知る事となります。
謎の「君島レポート」は後5つ。
実はゲーム版ではこの「君島レポート」を揃えるのが結構大変らしいですね。
それもゲーム版の評価を下げている要因みたいです、無意味に難しいと。
さて「君島レポート」が揃うと一体何が明かされ、何が起きるのか?
これは今後のお楽しみですね。
そして次回、予告を見るとJAXA支援無しの「ガンつく1試作1号機」の起動テストか?
起動できるのか、「ガンつく1試作機」?
あき穂の夢の一歩は動き出すのか?
たぎってくるかー?!

>ふれいくさん
君島レポートの収拾がゲームでは大変なんですか~!
そこが大変ですと・・・なんかわかる気がします。
謎解きが難しいと投げたくなりますものね・・・
 天王寺綯の愛車はさやいんげん号ですか(笑)。
となりますと、ゲストといってもちょい役という意味ではなく、ちゃんとお話しに絡んでくるゲストなのですね。
 愛理は今回海翔があき穂に説明していましたね。
ゲームと違い、アニメはその難しい君島レポートの謎解きを海翔君がやってくれるので、
そう言う意味でも面白く見させていただいています。

300人委員会はシリーズ通しての黒幕結社であり、カオスヘッドやシュタインズゲートでも敵組織の背後に控えて暗躍してました
人類を減らして家畜化する、というのはこれまでも行われようとしていて、その手法や実行組織が作品ごとに変わってるだけなのです
300人委員会はリアル世界に流布している陰謀論の定番の一つなので、それをネタに据えた以上、今後のシリーズ作品もそこは変わらないのでしょう

 コメント並びに解説ありがとうございます。
なるほど~!!
300人委員会はCHAOS;HEAD、STEINS;GATEでも暗躍していた組織だったのですね。
だとするとこの言葉が出てきた時点で、海翔君はやっぱり君島レポートを集めないといけなくなってしまいますね。
 それに妙に反応する大人達・・・シリーズ作品の3作目としての役割もこの作品には有りますものね。
私はこのシリーズ見続けているのは、ROBOTICS;NOTESが初でしたので頂いた解説で理解出来ました。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56227157

この記事へのトラックバック一覧です: ROBOTICS;NOTES 第8話 感想:

» ROBOTICS;NOTES フジ(11/29)#08 [ぬる~くまったりと]
第8話 天王寺綯です。よろしく! 公式サイトから謎の女性はJAXA職員の天王寺綯だった。綯はJAXAが巨大ロボット建造を支援するので、ガンつく1ではなく別の巨大ロボットで万博出展を目指そうと提 案するが、あき穂は想像もしなかった答えを出す。海翔は愛理から君島レポートが全部で7つある話を聞き、ナンバー2を手に入れるために、台風が迫る中、郷 土資料館の鉄塔を登ろうと奮闘する。 天気予報する愛理、台風が近づいているらしい。 神代フラウも海翔も全員拉致されて連れて来られたのは JAXAだった。ゲンドウポーズ... [続きを読む]

» ROBOTICS;NOTES 第8話 天王寺綯です。よろしく! [ゲーム漬け]
黒服に囲まれ、車の中に放り込まれて拉致られ、海翔だけならともかく、何でロボ部単位でとか、海翔もまだ陰謀に致命的なまでには足を踏み入れてない気がとか思わせぶりな状況。 ... [続きを読む]

» ロボティクス・ノーツ第8話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#8「天王寺綯です。よろしく!」 君島レポート№2で顕かになった、300人委員会 [続きを読む]

» (アニメ感想) ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 第8話 「天王寺綯です。よろしく! 」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 ロボティクス・ノーツ リトルマスコット 全6種セット タカラトミーアーツ ガチャポン()コミック・アニメ商品詳細を見る 謎の女性はJAXA職員の天王寺綯だった。綯はJAXAが巨大ロボット...... [続きを読む]

» ◎ROBOTICS;NOTES#08天王寺綯です。よろしく! [ぺろぺろキャンディー]
アリサ:天気予報、ヤクシマ地方は曇りのち雨でしょう。今日は嵐になりそうですね海翔:どうなてんだか→車に乗せられて宇宙センターに_)フラウ:コンビニにいたら)アキホ:前に見... [続きを読む]

« PSYCHO-PASS 第8話迄 感想 | トップページ | BTOOOM! 第9話 感想 »