フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ビビッドレッド・オペレーション 第2話迄 感想 | トップページ | ヤマノススメ 第3話 & まんがーる! 第3話 & 僕の妹は「大阪おかん」 第4話迄 感想 »

2013年1月20日 (日)

ちはやふる2 第2話 感想

わかんない・・・・わかんない・・・

何でこんな人がよりによって・・・かるたなの??

かるたってなにがそんなに面白いんですか?

そんなのやってみないとわかんないよ。

わたしなんか45年やってもよくわからない。

わからないからやるんだよね。

えぇぇ・・・・!?

強くなりたい!この1秒を、ただの1秒にしたくない。

ががーーーーん!激減!!

ががーーーーーん!!!

20130119_160115bmp


20人いた入部希望者はいつの間にか・・・・

そして残ったのは・・・・



ちはやふる2 2ndインプレッション 2

第1期
ファーストインプレッション 1話   2ndインプレッション 2話     3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 5話迄      5thインプレッション 8話迄    6thインプレッション 11話迄
7thインプレッション 12話     8thインプレッション 15話迄    9thインプレッション 18話迄  
10thインプレッション 20話迄   11thインプレッション 21話    クライマックスインプレッション 24話迄
ラストインプレッション 25話       ※以上アメブロへリンク

第2期
ファーストインプレッション 1話 2ndインプレッション 2話  3rdインプレッション 3話 
4thインプレッション 4話  5thインプレッション 5話   6thインプレッション 6話  
7thインプレッション 7話  8thインプレッション 9話迄  9thインプレッション 10話  
10thインプレッション 12話迄   

日テレオンデマンド配信ページ(最新話無料配信) 

原作公式HP
アニメ1期公式HP
アニメ2期公式HP

20130112_91804bmp

1期の時無料で配信していたGyaoでも配信開始!!

Gyao配信ページ 

でも、話数限定って書いてあるのが気になります。
1話だけの話数限定か、日テレオンデマンド同様最新話だけの話数限定か・・・
1話配信終了が2014年7月になってるから1話だけかな・・・
1期の時みたいに、1週遅れで最新話無料にしてくれると、
日テレオンデマンドとセットで2週分同時にみられるのですが・・・

※ちなみに日テレオンデマンドは1話無料なので、今なら1・2話両方視られます。


●キャラクター

 ※女の子キャラには自分の名前にちなんだ得意札があります。

・綾瀬千早(cv瀬戸麻沙美):主人公でありヒロイン。競技かるたの世界に魅了された残念美人。A級。
  ※得意札:ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは

・真島太一(cv宮野真守):千早の幼なじみで千早のことが好き。頭が良く、きまじめで完全主義者の努力家。B級。

・大江奏(cv茅野愛衣)かなちゃん。呉服屋の一人娘で、和服好きの短歌オタク。瑞沢高校試合時袴着用を条件にかるた部に入部した。C級。
  ※得意札:大江山 いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立

・西田優征(cv奈良徹)肉まん君。千早達が小学生の時かるたで対戦した相手。新にどうしても勝てず万年2位でかるたをやめていたが、千早のプッシュで高校に入ってかるたに復活。A級。

・駒野勉(cv代永翼)机君。瑞沢高校学年2位の学力を持つ机が友達のガリ勉・・・だった。千早と太一の熱意に押されかるたを始める。瑞沢高校かるた部の頭脳。C級。

・花野菫(cv藩めぐみ)すみれちゃん。新一年生。恋をすることに命を燃やす女の子。高校入学と共にふられたが、今度は太一に一目惚れ。かるた部に入部する。
  ※得意札:花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに

・筑波秋博(cv入野自由):新一年生。北海道出身で下の句かるたが強かった。が、競技かるたは初体験。

・宮内妙子先生(cv藤田淑子)女帝。もともとはテニス部の顧問だったが、かるた部顧問も兼任。千早達の一途な熱血とかるたの世界を知り、今は先生方では千早達の一番の理解者。

・綿谷新(cv細谷佳正):小学生の時千早と太一に競技かるたを教えた。それ以来の二人の目標である人物。永世名人の祖父が亡くなったことでかるたをやめていたが千早のおかげで復活。福井県。A級。

・若宮詩暢(cv中道美穂子)しのぶちゃん。千早と同じ年の高校生でかるたが女性で一番強いクイーン。何故か服や好きなキャラクターが千早と合う。新と名人周防が目標で、団体戦を好まず一人を好む。京都。
  ※得意札:  忍ぶれど 色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで

※相関図

20130119_85300bmp



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 第2首:こいすてふ (こいすちょう~と読みます)
     恋すてふわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思ひそめしか    壬生忠見

太一への恋一直線のすみれちゃんは、あの後太一が何処へ行くのかストーカーのごとくついていったら・・・
行き先は白波かるた会の練習場所だった。

また・・・かるた!?

 1期、名人挑戦予選で負け、原田秀雄先生(cv石塚運昇)と涙した白波会のエース坪口広史さん(cv高橋研二)は、
大学を卒業してせっかく高校の先生になれたのに、
配属されたのは学年に女子生徒が8人しかない学校だった(これフラグです。覚えておいてください~)。

20130119_160111bmp

そんな坪口さんを捕まえ早速練習する太一を影でみて、百人一首に衝撃を受けるすみれちゃん。

それを見つけた原田先生はすみれちゃんを白波会に誘うが、益々わからなくなってしまった彼女だった。

 かるたを、太一のことをもっとわかりたいと思うすみれちゃん。

 一方1年生を指導する千早の前は・・・入部希望者が20人から4人に・・・そして最後は唯一の男子1人になってしまった。

そこへ部室にやってくるすみれちゃんで、新入部員は2人残った。早速練習に入るかるた部だったが・・・

 爪を切るのが嫌だと言う上に、練習始まった瞬間おしゃれが崩れて読みを中断させ直すすみれちゃん。

きれいにしていて何が悪いですか?百人一首なんて恋愛の歌ばかりじゃないですか。
人間の頭の中身なんて大昔から愛だの恋だのなんですよ!
私、かるたには絶対はまんないけど、恋は頑張るって決めたんです。真島先輩、狙ってますから!

と、注意するかなちゃんが二の句を告げられないほどの筋の通った恋愛バカだった。

 そして唯一の入部希望者の筑波秋博君は、北海道出身と言うことも有り、木の札を使う下の句かるたが強かった。

つまり・・・下の句しか覚えていない(要は子供がやるいぬぼうかるたですね。札が木の)。

しかも強かったから変なプライドがあり、教えてもらうのもB級以上のかっこいい人間に教えてもらいたいのだそうだ。

今年の一年・・・めんどくせぇ~~~!

20130119_160104bmp


愕然とする4人に対し、練習のとき二人をしっかりみているのは千早。

しかもこの2人にかるたを一所懸命教えようとする。

私、去年の全国大会で倒れて棄権してから、もう一人部員がいてくれたら・・・って毎日思っていた。
やっと来てくれた。2人も残ってくれた。絶対ほっとかない!!

千早の気持ちを聞き、彼女の気持ちを知っているからこそ肉まん君は筑波君を基礎から教え、
かなちゃんは勢いで太一が好きと言ってしまい飛び出したすみれちゃんを説得して連れ戻す。

俺が絶対強くしてやるから!
伝える伝わるは、ルールの向こうにある!!

太一に気持ちを伝えるため、爪を切り、百人一首に一生懸命になることを決めたすみれちゃん、
そして3本しかまつげが無いのに、今度マスカラを教えて欲しいとすみれちゃんにお願いするかなちゃんだった。

20130119_160107bmp



●感想

 原作9巻巻末にある、かなちゃんの3本まつげマスカラ視たかったぁ~。
あの愕然とし、それでもかなちゃんにマスカラ塗るすみれちゃん視たかったのにぃ~~!!
でも4コマネタは1期でも中盤の総集編でやってくれましたから、その時にやってくれるかもしれませんね。

今期も総集編待ってます!あの総集編の作り方は最高でしたので。
   

 いやぁ~、たった二人新キャラが加わっただけで話が凄く膨らみました。

1期はかるたしか有りませんでしたが、
2期は本当、高校生達の部活、かるたをテーマにした青春物語だなぁ~って思います。

 恋愛ばかのすみれちゃん。
かるた部の女子はかるたばか・短歌&和服ばかそれに恋愛ばか・・・やっぱ一癖無いとかるた部には残れないんですね(笑)。

 そしてかなちゃんとは違うスタンスでかるたの世界に飛び込んできたすみれちゃん。
恋のためにかるたをやるって言うのが本当にこういう作品らしくて好きです。

スポ根作品でもそうですが、必ずこういうキャラいますよね。
好きじゃないけど他の目的のために参加するって言うキャラ。

でもって最後はその世界にはまっていってしまうんですよね~。

 そしてもう一人は、かるたはかるたでも下の句かるたでは中学まで圧倒的に強かったという筑波君。

私原作読むまでそんなかるたあるのなんて知りませんでしたよ。板かるたとも言います。

youtubeに有った動画をみると、確かに筑波君の言っているとおりのルールですね。

送り札もありますので競技かるたと確かに似ています。

また床をばんばんと叩いていますし。これはこれで楽しいのかなって思いました。

 その下の句かるたの気分で入って来た筑波君。

似ているし、こちらの方が内地では有名なので、競技かるたで一位=すなわち名人になろうと入部してきます。

 こちらもスポ根作品にありますよね。
ソフトボールめっちゃ強かったから高校に入ったら急に甲子園目指すとか。

似て非なるモノですからね。でも、似ているから気持ちを切り替えれば基礎はほぼ同じで出来ている。

それに千早は気づいたんですよね。

 でははたして筑波君は・・・ですね。筑波君のエピソードはこの後のお楽しみなのでしょう。

まずは太一への恋心一直線のすみれちゃんの心がちょっとだけ動きました。

この二人の癖のある新入部員。

6月の高校選手権までそんなに時間のない中、彼ら2人のおかげで千早達上級生達がどう変わっていくのかも見どころですよね。

そして5人集まらなかったら部室返上というのはどうなるのか??

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« ビビッドレッド・オペレーション 第2話迄 感想 | トップページ | ヤマノススメ 第3話 & まんがーる! 第3話 & 僕の妹は「大阪おかん」 第4話迄 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

コメント

この作品は原作者自信が長期展開を元に、恐らく千早の高校3年間を
 描こうと考えてストーリーを作っていると思えます。
それで、良くありがちなトントン拍子にストーリーが展開しないところが素敵です。
文化部スポ根と言われる由縁でもありますが、現実的にはそんな上手くいかないよと
 突っ込むところが上手く挫折だったりピンチだったりと回り道するのです。
それがより現実感を増してきて面白いのですよね。

今回だって20人もの入部希望者が集まれば最低人数の5人は超えると思ったら
 2人しか残らない。 本当に現実的で、裏を返せばピンチです。
でもそこが良いのですよね。
それで一度溜めておいて、ちょっとだけ上手くいく展開で感動させる。
ストーリー展開が絶妙ですよね。

菫ちゃんに筑波君、かるた部に入る子は一癖も二癖もある替わり者でした。
でも成長して感動を与えてくれることを期待しています。

奏ちゃんの睫毛3本って作画上の設定だと思っていました。

>ぬる~くまったりとさん
まさにおっしゃるとおりですよね。部員20人いれば5人残っても良さそうなのに実際残ったのはくせ者の2人だけ。
 現実の話、20人いて5人興味がわくようなら競技かるたという種目がこんなにマイナーじゃ無いですよね。
みんな競技かるたの世界にどん引きするから・・・または『こんなのできるわけない』となるから、残念ながら競技かるたはマイナーなわけで。
 そう言う意味でもリアルですよね。この作品。
バクマン。のネタではありませんが、おそらく原作の末次由紀先生は高校3年間でどうするというのは最初からお決めだったのでしょうね。しかも端折ることなく物語が展開するという、作者にとってはありがたい人気作品となり、それが読者・視聴者の私達にとっても良いお話として視ることが出来るのですよね。
 かなちゃんの3本まつげは本当笑いました。堂々と「わたしまつげ3本です」って言っちゃってるし(爆笑)。作画の部分をネタにすると言うメタなところもあるんですね、この作品。

木札のかるた!
確かに北海道の本式のかるたはそうでした。
見ていて思い出しました。
そう、私、現在は関東在住ですが、生まれは北海道です。
本式のかるたは親戚の家で遊び程度に触れたぐらいの記憶しかありませんが、確かに木札でした。
こんなところで昔の記憶が出るとは…。
しかも、もう一つ懐かしい言葉が。
「内地」
北海道の人間が本州を指す言葉です。
北海道が開拓の土地であり、「本州の外」であるという意識が出ている言葉です。
いや、まさかこの作品で懐かしい記憶と言葉に触れるとは…。
それはともかく、残った1年生はある意味異色の2人。
それでも元々上昇思考のある筑波。
そして魅力に引き込まれつつある菫。
筑波には肉まん、菫には奏と師弟関係ができそうですが、このまますんなりいくのか、どうなのか。
多分いかないんだろうな。(ぉぃ)
文化系スポ根ストーリー、これからどうなっていくのか、楽しみです。

>ふれいくさん
 北海道のご出身でしたか!!
しかも下の句かるた(木札のかるた)をみたご記憶があるとか!
子供の頃のそういう想い出が実際アニメに出てきますと懐かしく、感慨深いところがございますよね。
北海道の方は本州のことを内地って呼ばれますよね。・・・まあ私はWORKINGでの知識なのですが(^^ゞ。
 まともな人間は残らなかったというのが妙に生々しいかるた部ですね。
まさに文化系スポ根作品、ここから先も本当に楽しみですね。

下の句かるた、ちゃんと実際にあるんですね!
動画面白かったです。ルールも筑波くんが言っていた通りでびっくりしました。

総集編は今回もやって欲しいです。
マスカラのネタがあるならたぶんそこで出来るはず!
期待して待ってましょう。

>クロスケさん 
 私も実際どんな感じなのか全然知りませんでしたので、この動画は凄く新鮮で興味深くみました。
チーム戦なのも良いですね。3人でしたし、小学生の時の千早・新・太一3人チームも少しダブりました。
 あの総集編はアイデアの勝利ですよね。本当楽しかったので、是非今回もやって欲しいって私も思います。そして3本まつげにマスカラとオチの○○まつげも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56539323

この記事へのトラックバック一覧です: ちはやふる2 第2話 感想:

» ちはやふる2 日テレ(1/18)#02 [ぬる~くまったりと]
第2首 こひすてふ 公式サイトから多くの新入部員が辞めていくなか、残ったのは花野菫と筑波秋博の2人だけ。しかも、菫はみだしなみと太一ばかりでかるたに集中していない。かたや、「下の 句かるた」しか知らないという筑波はルールの違いから違反を繰り返す始末。個性的な後輩たちを相手に困るかるた部2年生だったが・・・。 太一を尾行する菫。目的地が白波かるた会でガッカリの菫。坪口さんは公立校の教師になったが、学年に女子が8人で 落ち込んでいた。こんな事なら留年しようかなとまで思う始末。太一が対戦に名乗り出る。 か... [続きを読む]

» ちはやふる2 第2話 『こひすてふ』 新入部員に振り回されて...練習になるのか? [こいさんの放送中アニメの感想]
恋してる?古文は苦手だったので自信なし。恋愛道まっしぐらな菫にとってかるたは手段。競技中でも化粧直しするなど色恋重視の姿勢に苦言を呈する奏。なんかダークサイド(暗黒面)に堕ちかけている感じがしてちょっと怖い。 しかしながら菫も反撃。かるただって恋愛の話ばっかりじゃん。人間の本質は昔も今も変わらない。という正論にぐうの音も出なくなってしまう。 でも身だしなみって人の見てない所でやるもんだと思います。最近じゃ電車で化粧している女性とか居ます。戦いは家を出た時もう始まってる、コイツはもう... [続きを読む]

» (アニメ感想) ちはやふる2 第2話 「こひすてふ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46()トライエックス商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」...... [続きを読む]

» ちはやふる2 第2話「こひすてふ」 [空 と 夏 の 間 ...]
太一目当てに入った新入部員もどんどん辞めていき。 残った1年生も問題児ばかり(^^; 2期から登場の新キャラはトラブルメーカーですが。 こういうキャラが入ると話のマンネリ化が避けられるのでいいですね。 千早のかるたバカの向こうを張って恋愛バカって菫のキャラも面白い(笑)... [続きを読む]

» ちはやふる2 第二首「こひすてふ」感想! [くろくろDictionary]
ちはやふる2 第二首「こひすてふ」 太一を追いかけて白波かるた会に来てしまった菫ちゃん。 入会希望者かと思いテンションの上がる原田先生w でもその後、かるたの何が面白いのか、と尋ねる菫ちゃんに ...... [続きを読む]

» ちはやふる2 第2話「こひすてふ」 [のらりんすけっち]
毎回サブタイと本編が実にうまくシンクロしてますね。 「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」は壬生忠見が詠んだ歌ですが、今回の菫ちゃんの心情はまさにこれ。そこからかな...... [続きを読む]

« ビビッドレッド・オペレーション 第2話迄 感想 | トップページ | ヤマノススメ 第3話 & まんがーる! 第3話 & 僕の妹は「大阪おかん」 第4話迄 感想 »