フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« gdgd妖精s 第3話迄 & 僕の妹は「大阪おかん」 第5話 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第17話迄 感想 »

2013年1月28日 (月)

ちはやふる2 第3話 感想

何で俺にチャンスくれたんですか?

俺もあるから。チャンスもらったことあるから。

だんだん早く取りたくなるんだよ!すみれちゃん!

しゃくだけど、その通りみたい!

弟たちがみてる。でも、先輩達もいる!

20130127_111642bmp


いよいよ高校選手権地区予選大会スタート!

瑞沢高校かるた部は2年連続優勝で全国大会、近江神宮の舞台に立つことが出来るのか?

・・・え?今年は2校いけるの?東京から近江神宮へ。



ちはやふる2 3rd インプレッション 3

第1期
ファーストインプレッション 1話   2ndインプレッション 2話     3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 5話迄      5thインプレッション 8話迄    6thインプレッション 11話迄
7thインプレッション 12話     8thインプレッション 15話迄    9thインプレッション 18話迄  
10thインプレッション 20話迄   11thインプレッション 21話    クライマックスインプレッション 24話迄
ラストインプレッション 25話       ※以上アメブロへリンク

第2期
ファーストインプレッション 1話 2ndインプレッション 2話  3rdインプレッション 3話 
4thインプレッション 4話   5thインプレッション 5話   6thインプレッション 6話   

日テレオンデマンド配信ページ(最新話無料配信) 
Gyao配信ページ
  (1話のみ無料)

原作公式HP
アニメ1期公式HP

アニメ2期公式HP 

20130112_91804bmp




●キャラクター

 ※女の子キャラには自分の名前にちなんだ得意札があります。あと筑波君も?

・綾瀬千早(cv瀬戸麻沙美):主人公でありヒロイン。競技かるたの世界に魅了された残念美人。A級。
  ※得意札:ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは

・真島太一(cv宮野真守):千早の幼なじみで千早のことが好き。頭が良く、きまじめで完全主義者の努力家。B級。

・大江奏(cv茅野愛衣)かなちゃん。呉服屋の一人娘で、和服好きの短歌オタク。瑞沢高校試合時袴着用を条件にかるた部に入部した。C級。
  ※得意札:大江山 いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立

・西田優征(cv奈良徹)肉まん君。千早達が小学生の時かるたで対戦した相手。新にどうしても勝てず万年2位でかるたをやめていたが、千早のプッシュで高校に入ってかるたに復活。A級。

・駒野勉(cv代永翼)机君。瑞沢高校学年2位の学力を持つ机が友達のガリ勉・・・だった。千早と太一の熱意に押されかるたを始める。瑞沢高校かるた部の頭脳。C級。

・花野菫(cv藩めぐみ)すみれちゃん。新一年生。恋をすることに命を燃やす女の子。高校入学と共にふられたが、今度は太一に一目惚れ。かるた部に入部する。
  ※得意札:花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに

・筑波秋博(cv入野自由):新一年生。北海道出身で下の句かるたが強かった。が、競技かるたは初体験。
  ※得意札:「つ」の札と「あ」の札・・・を目指す。

・宮内妙子先生(cv藤田淑子)女帝。もともとはテニス部の顧問だったが、かるた部顧問も兼任。千早達の一途な熱血とかるたの世界を知り、今は先生方では千早達の一番の理解者。

・綿谷新(cv細谷佳正):小学生の時千早と太一に競技かるたを教えた。それ以来の二人の目標である人物。永世名人の祖父が亡くなったことでかるたをやめていたが千早のおかげで復活。福井県。A級。

・若宮詩暢(cv中道美穂子)しのぶちゃん。千早と同じ年の高校生でかるたが女性で一番強いクイーン。何故か服や好きなキャラクターが千早と合う。新と名人周防が目標で、団体戦を好まず一人を好む。京都。
  ※得意札:  忍ぶれど 色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで

※相関図

20130119_85300bmp



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 第三首:つくばねの
    筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞ積もりて淵となりぬる     陽成院

 いよいよ始まった高校選手権地区予選大会。福井では綿谷新が個人戦で名乗り出る。

戦いたいやつがいるんです!

20130127_111630bmp

 そして東京都予選。参加校が増えたおかげで今年は全国大会へ2校が出られる。

1年生二人は袴を着るのがうれしいすみれちゃんと弟3人が応援に来た筑波君。

 なんと弟に良いところをみせようとオーダーを勝手に書き換える。

太一に叱られるが、対戦校のデーターより机君は、2試合すみれちゃんと筑波君を出そうと提案する。

おれも、チャンスもらったから。

 その気持ちを受けてか、初めての試合にすみれちゃんはもう大変!相手の男子に手を触られるはなめられるは・・・
しかもそれにより、かるたへの情熱(男になめられないようにしたい気持ちw)が徐々に出てくる。

 一方の筑波君は、緊張&下の句かるたの癖が出てお手つきとさんざんな状態だったが、
相手がA級にもかかわらず千早や肉まん君の方が速くて強いのに気づき、
試合の時の戦い方や、得意札を作りモノにしていく事を教えてくれたこと思い出し気持ちを取り戻す。

しかも上級生として1年生2人をフォローしようと千早は2試合連続パーフェクト勝利と、とんでもない強さを誇る。

1年生がいなかったらきっとここまでの強さではなかった!

 ブロック総当たり戦まず2勝の瑞沢高校かるた部。

2校出られるとはいえ、ヒョロ君が最終兵器があると豪語する、
関東最強でが去年決勝で瑞沢に負けた北央高校とは決勝リーグで・・・当たる。

 一方京都では、クイーンのしのぶちゃんも高校選手権始動!

綿谷新が出場してくることを知り、こちらもさらに気合いが入るのだった!!

20130127_111646bmp

●感想

 たった2人のくせ者新入部員で、すごいチームワークが出来ましたね。瑞沢高校かるた部は。

チームワーク≠仲良し倶楽部

なんですよね。だからこの作品が文化系スポ根アニメと言われる所以ですね。

お互いを高めあい、競い合ってこそ初めて試合の時フォローしあえることが出来チームとなる。

 弟に良いところをみせようと暴走してしますが、そんな筑波君を机君を初め良い感じでフォローしていますね。

 そしてまさかのすみれちゃんスタメン登場!

このすみれちゃんというキャラが本当に好きですね。まさに女の子。

袴を着られることがとてもうれしくて、そしてちゃんと手鏡をもっていつも自分のかわいさチェックをする。

 ところが補欠で遊び気分で来たはずなのに何故か試合に・・・これはさすがにあせりますよね。

 でも彼女は、(失恋ばかりというのもありますが)男になめられたくないという気持ちと、
千早の圧倒的強さから気合いが入り、かるたの世界に入り込んでいきます。

だんだん早く取りたくなるんだよ!すみれちゃん!
しゃくだけど、その通りみたい!

一気にエンジンがかかったすみれちゃんがほんといいですよ。

 みてくださいこの20枚の入部届!(退部届も18枚)

必要な部分だけ言ってごまかした!さすが女帝!でも、宮内先生がいるからこの作品は締まります。

 かるた部の防波堤に本当頑張ってくださっています。千早への評価が妙に高すぎますが(笑)

 そして高校選手権に合わせて新としのぶちゃん始動。

福井の大会でその新を破ったのは、周防名人に勝てず挫折、1期新によって復活した村尾さん

 この作品、白波会の原田先生や坪口さんもそうですが、先輩達もかるたで頑張っているのが出てくるのがうれしいですね。

村尾さんは周防名人に挑戦するのかな?

 ですが、新もしのぶちゃんも・・・・彼らは個人戦主義で残念ながら団体戦には興味がない。

自分さえ強ければよいのですよね。ここが千早と決定的に違うところ。
(まあ、かるたが強すぎてぼっちになっちゃったと言うのも理由の一つなのでしょうが)

千早はみんなと一緒で頑張るかるたが好きなんですよね。

こんなに楽しいかるたをみんな好きにならないはずがない。

それが千早なのですからね。

 ただ、まだ主人公・綾瀬千早は2期ではまだ本領を発揮していません。

今は新入部員2人、そしてその次は・・・・

千早が主人公として試合で真剣勝負がみられるシーンは、2期はかなり先になりそうです・・・

20130127_111638bmp

それがちょっと残念と言えば残念。そしてその千早役cvの瀬戸麻沙美さん。

 やっぱし瀬戸ちゃん良いですね~。EDの「茜空」もホント良いです。
1期ED「そしていま」と同じ新屋豊氏の作曲ですので違和感もないですしね。

 私はこの「そしていま」を聴いていたからこそ、TARITARIの宮本来夏役が瀬戸ちゃんなのに納得したんですよね。

逆にこれ聴いていたからあやひーとはやみんの、歌のうまい声優2トップに並べるのは彼女だけだよなぁ~って普通に思いましたね。

 ただ惜しむらくは、製作がVapの為、音楽CDに積極的ではないみたいないんですよね。CD手に入れる為にはBD買わないといけない。
(このパターンは謎の彼女Xもそうだったんですよね・・・)
なので「そしていま」も結局はiTunesでダウンロード購入したんですよね~私。

 この「茜空」も早速TVsize版がiTunesに登録・・・でもさ、フルと同じお値段でしたら・・・正直フルまで待ちますって~~~。

一日も早くフル版が出るのを待ってます~(BD発売でCD入るまで無いだろうなぁ・・・泣)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« gdgd妖精s 第3話迄 & 僕の妹は「大阪おかん」 第5話 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第17話迄 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

コメント

今回は駒野君が参謀として良い仕事しましたね。
新入生二人を出場させたことによりやる気を引き出して、
チームをまとめました。
彼らも強くなりたいと思うことにより進歩するきっかけを与える事にも
 成功しました。
千早の綺麗さ格好良さも少し見られました。

vapは映像販路は持ってるけど音楽販路持っていないのですね。
レコード業界って古い世界で閉鎖的なのでしょうね。
映画と並んで、もう終わってる業界に近いと思うけれど・・・
音楽は無くならないけれどCD販売は苦しいでしょうねぇ。
関わる人が多すぎて高すぎるのも原因だとおもう。
作詞家、作曲家の印税が1.5%、歌手は1%が売り上げの取り分らしいですね。
ちょっと少ない気が・・・

>ぬる~くまったりとさん
机君の分析は相変わらず天下一品ですよね。それに加わり、一年生達に自分と同じくチャンスを与えたいという気持ち。
それに応えた一年生二人。高校生部活していて本当に良いですよね。
 千早もここまでは無駄美人全開でしたから、やっと美人&かわいさ、そして強さ&格好良さがみられましたよね。
 Vapだけではないですが、音楽界・そして出版業界はこの閉鎖的な販売方法を改革しませんと本当にCD・本・・・無くならないでしょうが究極的に売れなくなっていきますよ・・・。
実際私もほとんどがダウンロード購入です。本当はCD音源の方が遥かに良いので全部が全部CDにしたいのですが、いかんせん値段が・・・。
おっしゃるとおり関わる人が多く、中間でいろいろもうけている人がいるからなのでしょうね。
純粋にCD音源が聴きたくてCD買っている人はどれだけいるのだろうか・・・ほとんどが特典めあてにしか思えない現状・・・。アニメファンもAKBファンもその他も・・・。

いろんな大会が比較的目白押しなんですね。
もう少し1年生を指導するシーンを入れてから大会予選かと思いました。
2クールで割と余裕あるのかと思ったんですが、この2クールで千早達が2年生の1年間を一気に描くんでしょうね。
第1期もそうだったみたいですから。
机くんの采配は見事でしたよね。
絶対的に強いのが3人居れば、あのやり方が1年生にいち早く実戦の場を経験させるベストな戦法です。
更にかるたにのめり込む感覚に落ち入る菫。
下の句かるたとの違いを実感し、2年生の級位では表せない強さを感じ、更なる意欲を燃やす筑波。
1年生コンビにもいい具合に火が着き始めて、まさにスポ根ですなぁ。
大会のルールの違いによる面白さも見れそうですね。
今後も楽しみです。
Vapは杉山清貴や大橋純子がいるので、必ずしも音楽販路が弱いとは思いません。
日テレが「自社作品はグループ会社のVapで」とこだわっているように思えます。
版権管理や自社作の利益流出懸念とかを考えているように感じます。
その辺は製作委員会方式を採り入れ、柔軟に動いている、系列のよみうりTVとは違いが見てとれますね。

>ふれいくさん
若干1期のネタバレしますのでご容赦ください。
1期の感じからすると、メインになる試合は、

6月:高校選手権地区予選
7月:高校選手権全国大会(近江神宮)
10月:名人戦・クイーン戦挑戦者選抜予選大会(東日本と西日本に分かれる)
11月:名人戦・クイーン戦挑戦者決定戦
1月:名人戦・クイーン戦(近江神宮)

ですね。
名人・クイーンは強ければなるわけで、年齢は関係有りません。1期に出てきた周防名人は大学生(留年中)、しのぶちゃんは高校生です。
クイーン目標の千早は、結果として高校選手権でもクイーンのしのぶちゃんと当たることになるわけで、1期全国大会で初顔合わせしています。
http://ameblo.jp/kameyuu2002/entry-11139528269.html
東日本予選は千早は10月で敗退しています。で、その名人戦・クイーン戦をテレビで観戦、気持ちも新たに2年生突入!って感じでした。

 ただかるたの試合は毎月どこかの県で大会が開かれていて、それは別にその県の人じゃなくても参加することが出来ます。
そういった試合は各級(A級・B級・C級・D級)のクラス事に試合をしていて、C級・D級は3位でB級・C級へ昇級できますが、
B級は優勝1回又は準優勝2回しないとA級になれません。なので3話で有ったようにヒョロ君や太一はあちこちの県の試合に出てA級を目指しています。
肉まん君は去年の埼玉大会で優勝してB級からA級になっています。その相手が・・・・(以上1期の内容でした)

 なので、まずは肉まん君の言ったとおり高校選手権予選ですね。
1期の感じですと、かるたの試合自体かなりアツく、そこに尺をとると思いますので練習シーンとかは少ないかもです。

2期もおっしゃるとおり1月の名人戦・クイーン戦がラストになれば・・ですが、原作がそこまで行っていませんので多分2度目の近江神宮高校選手権大会辺りじゃないかな~っておもっています。
だとすると2期最終回の後すぐにリアルも高校選手権ですから結構盛り上がるかもしれませんね。現にちはやふる以来、お正月の名人戦・クイーン戦はネット配信されるようになりかなりの人がみていますので。

 杉山清貴Vapでしたか!うわぁ~懐かしいです。私大学時代好きでよく聴いていましたよ。大橋純子ももちろん知っています。
と言うことは、音楽販路に弱いわけではなく、ちゃんと持っているわけで、そうして考えると日テレ系でもありますし音楽CD出しても利益にならないとして積極的ではないって事なのでしょうね。
変な話、ある意味懸命なのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56635986

この記事へのトラックバック一覧です: ちはやふる2 第3話 感想:

» (アニメ感想) ちはやふる2 第3話 「つくばねの」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46()トライエックス商品詳細を見る いよいよ、高校選手権予選!新入部員たちにとっては初めての公式戦。筑波がオーダーを書き変えてまで試合に出ようとし...... [続きを読む]

» ちはやふる2 第三首「つくばねの」感想! [くろくろDictionary]
ちはやふる2 第三首「つくばねの」 高校選手権東京都予選! 今回は新入部員二人が増えて、7人での参戦です。 オーダーをどうするのかと思ったけど、意外な結果に。 [続きを読む]

« gdgd妖精s 第3話迄 & 僕の妹は「大阪おかん」 第5話 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第17話迄 感想 »